SC相模原の新監督に水戸ホーリーホック前監督の西ヶ谷隆之氏が就任 「クラブの揺るぎない土台作りに尽力していきたい」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

SC相模原の新監督に水戸ホーリーホック前監督の西ヶ谷隆之氏が就任 「クラブの揺るぎない土台作りに尽力していきたい」

SC相模原は19日、2018シーズンの監督に西ヶ谷隆之氏が就任することを発表しました。
西ヶ谷氏は2015年6月から2017年まで水戸ホーリーホックを指揮。昨シーズンはJ2リーグで14勝12分16敗で、14位という成績でした。



[SC相模原公式]西ヶ谷 隆之 監督就任のお知らせ
http://www.scsagamihara.com/wp/archives/52392
このたび、SC相模原2018シーズンの監督に 西ヶ谷 隆之 氏が就任することになりましたのでお知らせ致します。

■西ヶ谷 隆之(にしがや たかゆき)
・生年月日:1973年5月12日(44歳)
・出身地:静岡県
・選手歴:清水市立商業高等学校 → 筑波大学 → 名古屋グランパスエイト
→ アビスパ福岡 → ヴェルディ川崎 → ジェフユナイテッド市原 → アルビレックス新潟

・指導歴:
筑波大学蹴球部 コーチ(2003年)
→東京ヴェルディ1969ユース コーチ、明治大学サッカー部 コーチ(兼務)(2004年~2006年)
→東京ヴェルディユース コーチ(2007年)
→東京ヴェルディジュニアユース 監督(2008年~2009年)
→中京大学サッカー部 監督(2010年~2011年)
→アルビレックス新潟 ヘッドコーチ(2012年~2012年5月)
→水戸ホーリーホック ヘッドコーチ(2013年~2015年6月)
→水戸ホーリーホック 監督(2015年6月~2017年)

●西ヶ谷 隆之 監督からのコメント●
2018シーズンの指揮を執らせていただくことになりました。
自分自身、新たなチャレンジとなります。
SC相模原は成長過程の只中にあるクラブです。
上昇していく未来を見据えつつ、クラブの揺るぎない土台作りに尽力していきたいと思います。
ギオンスタジアムでサポーターの皆さんとお会いできることを楽しみにしています。
今シーズン、どうぞよろしくお願いいたします。




IMG_8580-800x533


関連記事:
水戸ホーリーホック、西ヶ谷隆之監督が今シーズン限りで退任することを発表 後任は未定
https://blog.domesoccer.jp/archives/60090701.html



ツイッターの反応






















60 コメント

  1. 1.

    にしがやどのー!!

  2. 2.

    ん?なんで水戸やめたんだ?

  3. 3.

    頑張れよ~

  4. 4.

    なん・・・だと・・・?

  5. 5.

    西ケ谷とか絶対上位に割って入ってくるやん狡いわ
    おまけに久保とかもいるなんて絶対強いやん

  6. 6.

    相模原って途中解任ばっかりやってるけど土台なんか作れるんかいな

  7. 7.

    J3がさらに魔境に…

  8. 8.

    真夏のデーゲーム。屋根のないゴール裏は生物学的に命をかけた応援になるんだよなぁギオンスは。

  9. 9.

    ぶっちゃけいい選択かと。
    慕って加入する選手もいると思うし。

  10. 10.

    ※8
    平塚か三ツ沢借りたり出来ないのかな
    ただどっちも稼働率高そうだし、いっそ日産で…

  11. 11.

    上行くのかと思ったら下行くんかーい
    てことは年俸上がってそうな感じか

  12. 12.

    ※8
    J3はU23ガチャがよく話題になるけど、実は相模原アウェーが何月になるかも結構重大なガチャなんよね
    去年と今年は夏休みが長いからなんぼかマシだけど

  13. 13.

    間違いなく名将になる監督です
    すごく応援するけど
    入れ替え戦とかでは絶対会いたくない・・・

  14. 14.

    ※10
    ラグビーがあって、日産の予定詰まってるのよ。うちの開幕三ツ沢だからねぇ

  15. 15.

    相模原はギオンス何とかせんとライセンス降りんだろ。

  16. 16.

    谷澤見に一回位は試合行きたいな

  17. 17.

    とても良い指揮官だと思います。
    大きくは崩れません。
    育成畑を歩んで来られたので、慕う選手や馳せ参じる選手も多く、育成を念頭に指揮している印象でした。それゆえ、いろいろ試して勝負に徹しきれない印象もあります。
    昨年は、水戸の戦力を考えるとまずまずの成績でしたが解任されたのはその部分かなと想像してます。
    西ヶ谷監督、昇格、頑張ってください!

  18. 18.

    一応今年の3月に照明完成予定のニュースが昨年6月にあって、もう工事してるみたい
    J2ライセンスが下りればチームのモチベーションも上がるはず
    ※8
    照り返しがない分芝生席のほうがまだ楽という…

  19. 19.

    相模原、ムキムキに思えるけどどうなんだろなぁ。
    さすがに今季は監督交代はないか

  20. 20.

    ガヤさんを慕って水戸に来た選手は、ほぼほぼ出て行った。
    すごく選手に愛される監督ではないかと思います。
    麦倉を鍛えてあげてください。

  21. 21.

    にしがやどのー!
    小田急沿線民としてご近所さんがJ2に上がれますよう期待しています。

  22. 22.

    予想が当たって狂喜乱舞
    基本的に望月代表と歳の近い監督しか取らないのに加え、監督未経験者は安永で懲りたろうから、西ケ谷さんか秋葉忠宏じゃないかと予想してたんだ
    いやー新春最高のニュースだわ、これで更に橋本晃司も来てくれたら最高なんだが、流石に贅沢ってもんだな

  23. 23.

    これはいい人事。後はライセンスですかね

  24. 24.

    西ケ谷さん良い監督だよね。
    そりゃ、結果が出ない時期もあったけど、戦力を考えると全体的な水戸での結果は全然悪くなかったし、内容も良かった。
    そして、西ケ谷さんは選手からかなり慕われた印象だ。
    何故、水戸をやめたのか正直分からなかったけど、新たな場がJ3となるとさらに分からん。

  25. 25.

    聖佳さんも一緒にいられる時間が増えて、フロンターレとヴェルディへの取材も更に熱を帯びる事にもなるのかな。

  26. 26.

    西ケ谷殿連れてきたならまた途中で辞めさすなよ
    早くギオンズ何とかしてJ2でやろうぜ

  27. 27.

    丹羽ちゃんに○辻とかJ3では反則的なサイドバックやんけ(恐慌
    西ケ谷どのー

  28. 28.

    てっきり上のカテゴリーに行くもんだと思ってたらまさかのJ3ですかい
    西ケ谷さんっていったら若手育成にたけてたはずだけど相模原若手ってよりベテランなイメージだわ?あんま詳しくないからテキトーなこと言ってたら申し訳ないけど

  29. 29.

    ※24
    茨城新聞によると水戸ちゃんの方からは延長しなかったようで

  30. 30.

    J2のどこかが引き抜いたかと思ってたのに続報がなかったから不思議に思ってたら…まさか相模原とは。

  31. 31.

    ※28
    ここ数年大卒新人獲りまくってる
    今年もGKとDFに新卒獲ってる
    去年入った米原拓が今年は守備の要を担いそうな雰囲気
    ただ、一番の期待株だった普光院は、残念ながらAqours沼津に移籍しちゃったが

  32. 32.

    な・ん・だ・と。

  33. 33.

    この列車は、西荻窪・西ケ谷・高円寺には停車いたしません

  34. 34.

    旦那と過ごす時間が増えるだろうから、高木は良かったね。
    橋本が来たら確かに凄いな。まだまだやれるだろうに。

  35. 35.

    相模原の監督の途中退任の歴史に終止符が打てる監督だと思う
    少なくとも良い補強なのは言うまでもない

  36. 36.

    ※8
    いちおう照明工事はもうしてるよ

  37. 37.

    水戸ではコーチやってたからってのもあるかもしれないけど、選手への落とし込みがすごく上手だと思う。

  38. 38.

    静岡人以外監督にしないマンだな。

  39. 39.

    にしがやどのゲーフラ見れなくなるのか…
    翔さんはいいとこいったね

  40. 40.

    ※38
    水野和樹(静岡県)
    秋葉忠宏(千葉県)
    戸塚哲也(東京都)
    木村哲昌(神奈川県)
    辛島啓珠(京都府)
    松原良香(静岡県)
    薩川了洋(静岡県)
    安永聡太郎(山口県)
    西ヶ谷隆之(静岡県)
    んあ?

  41. 41.

    あー、これは最大の補強ですわ。

    あとはどれだけ監督が望む選手が揃えられるか・・・?

  42. 42.

    意外すぎる。これは相模原強くなるわ。

  43. 43.

    来年は川口が久しぶりにJ2で見られるのか(皮算用)。

  44. 44.

    ※41
    あとはどれだけ監督が望月代表の望む采配を振るえるか・・・だな。

  45. 45.

    奥さんは、相変わらず川崎と緑のピッチリポーター?

    夫婦共演、今季は無しか。。。

  46. 46.

    手堅い監督で地味なサッカーやってると望月が我慢できなくなるからな〜

  47. 47.

    はよ境川ダービーやろうぜ

  48. 48.

    そんなに我々のことが好きなのか
    (勘弁してほしい)

  49. 49.

    高木さんの色気が年々増している気がする

  50. 50.

    ギオンスはノジマステラが昇格したときに照明工事すること決定したはず

  51. 51.

    望月代表と西ヶ谷監督は高校・大学・プロ入りとずっと一緒だった仲だからな

  52. 52.

    てっきり就任に際して成岡選手を引っ張ってきたかと思ったけど、
    アルビレックス時代に2人の接点が無かった。

  53. 53.

    西ケ谷殿は若手育成の印象強いと思うけど、ベテランの再起にも定評あります。ただスタメンは余り変えない傾向。たまに使って出来が悪いと前半で下げたりする。まぁ相模原は麦倉や久保がいるし、何より望月と清商→筑波で同級生だし、うまくやるでしょう

  54. 54.

    どう転んでも安永よりはマシになるだろ
    頑張ってればまたサガミスタ再加入すっから、頑張れよ相模原

  55. 55.

    入れ替え戦がどうこう言ってる人いるけどJ2J3の入れ替え戦は無くなったんじゃないの、J2ライセンス持ちのチームがJ3上位2チームに入ったら自動昇格だし2チームが昇格する時はJ2から2チームが自動降格だよね。

  56. 56.

    最低2年は見たほうがいいかもな。
    水戸ちゃんさんは途中交代だったのもあって初年度は振るわなかったが、
    それ以降は堅実な順位には来た。
    それに慕ってくる選手は絶対にいるから直ぐに結果出ないで手放してはダメ。

  57. 57.

    迷将アンマーを据えられたウチには簡単に勝てると思えよ (´・ω・`)

  58. 58.

    昇格可能順位でフィニッシュしても翌年度昇格できないクラブ大好きマンになっちゃったのか西ケ谷
    まぁヤザーとか久保とかいるし、ジェフ戦と被らなかったら試合観に行きたいわ

  59. 59.

    おー、西ヶ谷殿、いいね!
    捺木くん頑張れ~。

  60. 60.

    ※50
    そういえば、菅野さんも元水戸様の監督だったね。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ