ノエスタの管理運営事業者に決まったヴィッセル神戸が「新スタジアム構想」を発表 スタジアム改修やスポーツパーク化など : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ノエスタの管理運営事業者に決まったヴィッセル神戸が「新スタジアム構想」を発表 スタジアム改修やスポーツパーク化など

ヴィッセル神戸は19日、昨年12月に御崎公園球技場(ノエビアスタジアム神戸)の管理運営事業者に決定したこと受け、同スタジアムの改修プロジェクトを含めた新スタジアム構想を発表しました。


[神戸公式]御崎公園球技場の次期管理運営事業者決定に伴う楽天ヴィッセル神戸(株)が目指す『新スタジアム構想』について
https://www.vissel-kobe.co.jp/news/article/14294.html
楽天ヴィッセル神戸(株)はこのたび、2018年4月1日から10年間、御崎公園球技場(ノエビアスタジアム神戸)の管理運営事業者となることで、神戸市と協定書を締結しました。それに伴い、楽天ヴィッセル神戸(株)が目指す『新スタジアム構想』についてお知らせいたします。

楽天ヴィッセル神戸(株)が目指す『新スタジアム構想』について

1.管理運営の期間
2018年4月1日~2028年3月31日(10年間)

2.取組み方針
楽天ヴィッセル神戸は、「Kobe Forever Forward」の精神で、神戸の街や人、ヴィッセルに関わるすべての人々とともに前進し、成長し続けていきたいと考えています。
当施設の管理運営について、スタジアムを拠点としたまちづくりプロジェクトと位置づけ、ホームタウンである神戸市と連携して『世界に誇れるスタジアム』へと進化させ、アジアNo.1を目指します。

3.コンセプト
『スポーツ興行からエンターテイメント興行へ』
試合観戦のみならず、スタジアムに来場するだけで楽しいと思っていただける空間の創出
『スタジアムからスポーツパークへ』
サッカーやラグビーだけでなく、様々なスポーツ大会やイベントの開催も可能な施設
『今までの日本に無かった新しいスタジアムの創出へ』
チケットレス化やキャッシュレス化など、楽天グループのシナジーを活かしたサービスの向上
『日本初のハイブリッド芝ピッチで、ヴィッセル神戸が勝てるスタジアムへ』
選手のアグレッシブなプレーをさらに引き出し、サポーターの大声援で勝利を掴む

4.その他
01



[神戸市公式]楽天ヴィッセル神戸(株)を、御崎公園球技場の次期管理運営事業者に決定しました
http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2017/12/20171213300201.html


「新スタジアム構想」とありますが、新スタジアムを建設する話ではなく、あくまでノエスタ改修やその周辺の開発によるまちづくりを指したものみたいです。
また、現在ノエスタではJリーグのスタジアムとして初のハイブリッド芝導入に向け、工事が進められています。





02


ツイッターの反応


















87 コメント

  1. 1.

    ゴール裏のレストランが臨場感を阻害してるの、やっぱ誰が見てもそう思うよなw
    ピッチレベルまで座席を増設すれば、だいぶ変わると思うわ

  2. 2.

    あまり期待はしてない

  3. 3.

    期待してるよ
    今はとにかくお金だよ。

  4. 4.

    お金パワー!

  5. 5.

    大規模改修のことを「新スタジアム」と言うの…?

  6. 6.

    チケ代差別反対(´・ω・`)

  7. 7.

    あのガラス張りの奥でお偉いさんが見てるレストランは、なんかカイジっぽくて感じ悪かった

  8. 8.

    楽天の球場も魔改造したし、ノウハウはありそう。

  9. 9.

    ※5
    メディアが伝えただけで、一言も新スタジアム構想なんて言ってないよ

  10. 10.

    何だかんだミッキーって凄いよな

  11. 11.

    観覧車は?

  12. 12.

    うーん、管理運営許可制度で独自に使用料金設定ができた記憶がないので料金が下がるとは思えんのだが。管理者の裁量で料金設定ができるのはコンセッション方式のみのはず。
    料金が下がるんじゃなくて、支払っていた利用料金を含めスタジアムの収入が自分達の財布に入る事が一体経営の旨味。

    ノエスタはかつては黒字だったようだが現在は公園全体では赤字のようなので、そこを改善できると楽天凄いね

  13. 13.

    鉄鋼業界の品質スキャンダルのお陰で、今ならお隣さんからごちゃごちゃ言われるリスクが減っていると思う
    やっちまえやっちまえ

  14. 14.

    いままでずっと権限無くてあの怪我人製造芝をどうにも出来なかったからようやくだな

  15. 15.

    どこのオーナーもお金持ってるだろ、それがクラブに還元できてる神戸はすごいわ

  16. 16.

    管理運営事業者うらやましい・・・
    うちは陸連との兼ね合いあるから絶対無理
    やっぱ専スタだとそういう部分でも違うな

  17. 17.

    ※9
    楽天ヴィッセル神戸(株)が目指す『新スタジアム構想』について

  18. 18.

    新しいスタジアムを建設する構想ではなく、新しいアイデアを出してスタジアムをより良くする構想って事でしょ。

  19. 19.

    新スタジアム 構想じゃなくて
    新 スタジアム構想って意味やろ

  20. 20.

    “新スタジアム”構想→×
    “新”スタジアム構想→○

  21. 21.

    イーグルスの球場みたいなことやりたいんだろうなって思う構想があるね
    本当に仙台と神戸とはなれているのが残念だわ
    同じ地域にあればもっと協力できたんだろうなーと

  22. 22.

    神戸さんのハイブリッド芝はすごい楽しみだし期待してる。
    コスト次第だろうけどグリスタにも入れてほしいし

  23. 23.

    ピッチサイドにテーブル席の案が載っているけど、こういうことも可能なのかな
    問題ないのであれば、陸上競技場でよくやっているパイプ椅子でのピッチサイドシートや砂かぶり席も、こうやってやればいいのに

  24. 24.

    謎レストランなくなるのか
    アウェイサイドも広げて

  25. 25.

    新(しい)スタジアム(の改修についての)構想
    ってことやろ?
    ゴール裏伸びるのええな

  26. 26.

    ハイブリッド芝ってどんな感じかみてみたい

  27. 27.

    テレビにピッチのすぐそばで飯食ってる人たちが映るのか、、

  28. 28.

    W杯の頃の今より長かったゴール裏が懐かしい(笑)

  29. 29.

    野球の楽天は羨ましいくらいスタジアム楽しくしたからな。期待して良いんじゃないかな。

  30. 30.

    ハイブリッド芝は豊田でも試してほしい

  31. 31.

    とりあえず芝とレストランがどうにかなるなら楽しみです

  32. 32.

    ※23
    どこぞかが畳敷いてたから、テーブルが駄目って事は無さそう。

  33. 33.

    野球のほうの楽天でボールパーク化できたから神戸もやるかんじかな

  34. 34.

    やった!ボールパーク構想ならぬスポーツパーク構想だ!
    最近の新スタは吹田やサンフレ跡地案ように
    「臨場感!見やすさ!眼中にはそれだけ!空間性?何それ?おいしいの?」ってレベルで
    鉄骨・配管むき出し、階段吹き晒しの、しょぼくてチープさ丸出しのスタジアムばっかりで辟易してたから、テーマパーク性を打ち出した改善案が出てきてほんと嬉しい!

    ノエスタが特別な空間になるように、神戸のテーマパーク、名所の1つになるようにガンバレ!

  35. 35.

    戦車&畳シート余裕ッス

  36. 36.

    指定管理者って席いじれるんだっけ
    うちも本当は席減らして高い席増やしたいんだけどみたいなこと言ってた気がする

  37. 37.

    ※9※5

    ヴィッセル側は、『” ノエスタに関する新スタジアム構想 ”』として
    「ゴール裏に仮設席を増設するなど小規模な改修」を発表する予定だったのに
    スポーツ報知が、ちゃんと当事者に裏取りや取材もせずに
    先走って発表会の前日から曖昧な記事を書いたことで、
    結果的にフェイクニュースまがいの「神戸新スタ構想」騒ぎになってたね。
    https://www.vissel-kobe.co.jp/news/article/14294.html
    https://i.imgur.com/XcZ45IO.jpg

    ★スポーツ報知→ 「 【神戸】 新スタジアム構想発表! 19日会見で」
    http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20180118-OHT1T50097.html

  38. 38.

    ※9※5
    この件で先走って自爆したスポーツ報知は2017年にもやらかしてる。

    「 ミクシィが東京の代々木にスタジアム建設する 」と書いたが後にミクシィから否定されてる。
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/24/news135.html
    https://i.imgur.com/0eLVFYc.jpg

    FC東京の関係者は、報知の大げさな記事の影響で踊らされてる状態といえる。

    実際は「将来的に東京23区のどこかにFC東京として新スタを建設できたら良いね」と
    今はまだ願望に近い構想を社長が語ってるだけなのに、
    スポーツ報知が「ミクシィとFC東京は渋谷代々木に新スタを建設するぞ」としつこく煽ってる。

  39. 39.

    ちなみにノエスタ裏のレストランはすごい安くでご飯を食べながら試合も見れるから偉い人は1人もいない。

    メインスタンド中央のプレミアムソシオはご飯食べ放題ワイン飲み放題、皮の座席。そこに偉い人はいる。

  40. 40.

    このゴール裏が実現したときコレオグラフィーがどうなるのかも楽しみ

  41. 41.

    大層な計画名の割には内容が物足りなく感じる。
    あの大企業楽天がやるのに小手先の改修なのはなぁ。てっきり可動屋根を外してW杯の状態に戻した上で、両ゴール裏に大屋根を設置するくらいのことするんかなと期待してた。ガックリ。

  42. 42.

    溢れる楽天生命パーク感

  43. 43.

    ゴール裏の拡張ってラグビーとの兼ね合いもあるから、拡張部分を今のゴール裏の下に引っ込められる様にするか、もしくは試合ごとに座席を仮設するか、どうするんだろう? 常設の席にはならなさそうだけど……

  44. 44.

    ※34
    ちょっと何言ってるか分かんない。

  45. 45.

    スタジアムのパイピングてヒーティング用?

  46. 46.

    ※41

    そんな大金はかかるけど、試合の見やすさには全く関係ない工事をするよりかは、今回の改修はサポーターにとっても非常に有効だと思いますが

  47. 47.

    ※41
    それをして誰が得をするのか分からない。
    費用対効果が低すぎる

  48. 48.

    素晴らしい。

  49. 49.

    やはり屋根そのものはそのままになりそうです
    まぁ周りが住宅だから防音になるでしょうし外せませんね

  50. 50.

    なんだかんだ言われるが、そこらの海外厨の成金経営者とミキティだと根気の強さが違うよねって思う
    伝統無視やらかしたり仙台でのことがあってなかなかファンに支持が広がり切らないけど

  51. 51.

    ※36
    弄れるよ
    サッカーの場合、年間試合数が少ないので費用対効果が問題なのだと思う

  52. 52.

    金貸してくれないか

  53. 53.

    スタジアム環境を良くすることは長い目で見たら一番効率のいい投資だと思うけどね。
    何にせよこれは素晴らしいわ。少しでもいいから毎期変化がつけば、サポも気になってきてくれるし、
    ノエスタ自体は芝以外は優秀なスタだし。

  54. 54.

    宮城球場から楽天生命パークの変貌ぶりを見れば、今回の構想はすごく期待できるなぁ~。

  55. 55.

    とりあえず、屋根のあたりから聞こえてくる「ゴーーーーー!!」って音を何とかしてほしいね。あれ、いつも気になる。

  56. 56.

    イーグルスの球場みたいに飲食物一切持込み禁止とかになっちゃうん?

  57. 57.

    アウェー側も広くしてくださいませ

  58. 58.

    ゴール裏のレストラン潰して席を収納できるように見える
    ピッチサイドのテーブルはどうするんだろ
    ボールがふつうに飛んできそうで食事してられるんかね

  59. 59.

    ※38
    ミクシィとウチは守秘義務結ぶような話し合いしてて、まだ発表できるような決定事項はない、と言ってるだけだろ。
    もちろんこの先計画がポシャる可能性はとてもあるだろうけど、前向きな話し合いをしてるのは確か。
    それを大げさな記事で踊らされてるってどういうことさ。

  60. 60.

    さすがに観覧車やメリーゴーランドは無いか…(^o^;)

  61. 61.

    ゴール裏を拡張しても、あのダメゴール裏集団に占拠されてしまって、結局今とあまり変わらない席になる悪い予感w

  62. 62.

    試合後に楽しめるコンテンツを提供して帰りの混雑を緩和するのを希望
    行きしな駅からスタまで5分近場チームなら帰りは20分くらいかかりますし

  63. 63.

    INAC神戸と(会社自体がゴタゴタしているのでどうなるか読めないが)神戸製鋼ラグビー部の意向も聞きつつやっていくことが、このプロジェクト成功のカギ。

  64. 64.

    これ見たとき、ぶっちゃけ東北楽天の本拠地構想の二番煎じかな、と思った。あちこちで言われている『スタジアムをクラブが所有しないとクラブ側が収益構造を生み出せない」って話の一環なんだろうねぇ。
    そもそも、今の指定管理者だった神戸ウィングスタジアム(大林組と神戸製鋼のJV)に芝の話でさんざん苦言を呈していたのが「ハイブリッド芝で全て解決』と単純に片付く話なのか少々疑問だけどねぇ…指定管理者が変わってダンマリにならなきゃいいけど。

  65. 65.

    楽天(三木谷さん)は東京五輪後にヴィッセルを東京に移転するって噂あったけどどうなったんだろ

  66. 66.

    ** 削除されました **

  67. 67.

    観覧車付けたり、サッカー見ない人にもすげーインパクトがある施設って考えてみたら
    サカスタの構造ではなかなか厳しいな
    でもなんかぶっ飛んだやつを付けてほしいわ
    一番金が自由に使えるところはここなんだから

  68. 68.

    ※65
    ホーム移転は実体験した旧緑サポとしてはオススメできない。
    地域密着を放棄した当時の緑経営陣達のあやまちを繰り返すことになるだろう。
    多くの瓦斯サポさんもいることだしね。

  69. 69.

    ついにあのクソピッチとおさらば出来るのか?

  70. 70.

    ※64
    そら当然そうでしょう。同じ人の所有物だし
    野球場もボールパーク構想持ってるとこ多いけど、現状成功してるのは、イーグルスのkoboスタとベイスターズのハマスタくらい
    その数少ない成功例をサッカースタジアムに還元するなんて最高の二番煎じだよ
    てかそもそも地域違うのに二番煎じもないか
    ハイブリッド云々もまずはやってみんと分からんし、失敗したらやっぱり~もお門違い
    ちょうど今神戸市自体が開港150周年でいろいろやってっから、スポーツ面はヴィッセルでって流れになるかもな
    元々神戸ってだだっ広いくせに三宮周り以外イマイチだし、御崎町界隈も有効運用できてないからなあ

  71. 71.

    あのスタジアムは風通しが悪いからか、夏場が蒸し暑くて仕方なかった記憶が。。。芝にも影響を与えていたスタジアム内の風の通り道も改善してほしい。

  72. 72.

    ※70
    総数自体が大幅に少ないし完全に「ボールパーク」といえるのはコボスタハマスタ+元祖のズムスタぐらい(まあホモフィーも入るかな)のもんだけど殆どの球団がそのボールパークの要素は取り入れているぞ
    だからこそのあの観客動員増加につながってるだろうし

    それで球場ビジネスは金になるということに気づいて西武ハムはこれから100億単位で球場に投資をする
    サッカー界でも流れが変わる一歩になるかもしれないと自分は期待をしている
    立花は有能だし三木谷もお金持ちだし
    頑張ってくれー

  73. 73.

    二番煎じでも何番煎じでもいいとおもうよ。
    リーグ全体が良くなってくことに対して二番煎じがダメって意味がわからない。

  74. 74.

    とりあえず芝が良くなってくれれば嬉しい
    神戸とやる時の最大の敵は今のところポルディよりもピッチだからな

  75. 75.

    ※70
    オリックスが事実上撤退したいま、阪神2軍が神戸(「ほっともっとフィールド」やその辺り)に移転するという話が持ち上がってるらしい。

    2軍とはいえ、関西地区では絶大な人気のある阪神がやってくるとどうしても政財界も阪神に目をむいてしまうよな・・・ 

  76. 76.

    ※34
    スタジアムの階段とか通路等にそんなに意匠って必要ですかね?

    試合中には全く見えない所に余分な経費をかけても、しかたない気がするけど

  77. 77.

    ヴィッセルが優勝したらkobo スタ周辺でも優勝パレードして欲しいな。

  78. 78.

    ※76
    吹田は電車にしろ、車にしろ、交通の便が悪すぎる。万博公園から出るのに一時間以上かかるのはゲンナリした
    あとはスタジアム内の通路もイマイチで、ハーフタイムにトイレ行ったら席に戻ると後半はじまってた
    初めて観戦に連れて行ったんだが…サポはいいけどファンでもなんでもない人には厳しかったみたいだね
    広島の新スタは意匠はともかく使い勝手が良くなるといいね

  79. 79.

    ※77
    は?仙台のエンブレムつけて何ほざいてくれてん
    の?

    もしそんなんやられたら卵とトマト持って沿道に行くわ

  80. 80.

    昔だったら売店スタ飯の改善すら却下されてたからどうなるのか楽しみです

  81. 81.

    ※71 ユアスタ仙台みたいに、グランドレベルに通気口があるのがベストだと思う。うちは角しか開いてないから、試合後は以前テレビに映った扇風機で換気している。

  82. 82.

    芝がどうにかなるならそれで。

  83. 83.

    隣との座席の隙間をカシマスタジアムみたいに開けてくれたらうれしいんだけどな
    あれするだけで隣の席を荷物置きにしてる人激減するのに

  84. 84.

    尚既神断・・・じゃないだと

  85. 85.

    専用スタジアムってのはどれもいいな。うちらは芝置いておくあのオープンアリーナをサカ専にするのがベストかな。

  86. 86.

    楽天の場合、MLBのボール・パークを日本に導入したプロ野球のノウハウがあるからね。でも、実際は、
    プロ野球の横浜がスタジアムで自社のビールを売りまくって大儲けした、というあたりがねらい目なんだろう。
    自他ともに認める「海外サッカー大好き厨」という点で、うまく誤魔化されてるけど、
    それ以外は、オーナーの金持ち様への招待状ぐらいにしか思えない、って言うと僻みかな。
    しかし、ハイブリット・ターフってどうなんだろう?NHLでは当たり前だけど。

  87. 87.

    芝がなんとかなればノエスタは最高のスタジアムになる。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ