ブログRSS

アンテナサイトRSS

アルビレックス新潟がGK稲田康志の現役引退を発表 今後はベガルタ仙台でスクールコーチに

アルビレックス新潟は24日、GK稲田康志の現役引退とベガルタ仙台スクールコーチ就任を発表しました。
稲田選手は2008年にロアッソ熊本でプロのキャリアをスタートし、2010年7月に柏レイソル、2017年にアルビレックス新潟へ移籍し、通算で公式戦22試合に出場しました。


02


[新潟公式]稲田 康志選手 現役引退のお知らせ
http://www.albirex.co.jp/news/top_team/53974
いつもアルビレックス新潟に温かいご声援をいただきまして、誠にありがとうございます。当クラブでは、2017シーズンにアルビレックス新潟でプレーした稲田康志選手(32)が現役を引退することとなりましたので、お知らせいたします。なお、稲田康志選手は2018シーズンからベガルタ仙台のスクールコーチに就任することが決定しています。

稲田 康志 選手 INADA Koji
■ポジション  GK
■生年月日  1985年6月19日(32歳)
■身長/体重  187cm/84kg
■出身地  大阪府
■経歴  箕面西南FC→豊中市立第二中→セレッソ大阪U-15→セレッソ大阪U-18→大阪学院大→ロアッソ熊本→柏レイソル→アルビレックス新潟
■出場記録  J1リーグ通算:6試合出場0得点、J2リーグ通算:12試合出場0得点、カップ戦通算:0試合出場0得点、天皇杯通算:2試合出場0得点、ACL通算:2試合出場0得点
■コメント
このたび、現役を引退する決意をいたしました。
そしてベガルタ仙台のスクールコーチに就任することになりました。

この決断をするのに、悩み、葛藤がありました。
ですが、自分自身をもう一度見つめ、この先の人生でどのような人間になりたいのかを考えた末、指導者としての仕事に非常に魅力を感じ、このタイミングで次のステージへ挑戦したいという気持ちが強くなりました。

昨年の最終節に挨拶させていただきました、一歩前へ。これは僕が常に心の中に置いている言葉です。 そして今回も一歩前へ。進みたいと思います。

プロ入りしてから10年間、ロアッソ熊本から始まり、柏レイソル、アルビレックス新潟でプレーしました。 主力選手ではないながらも、J1優勝、J2優勝、天皇杯優勝、ナビスコ杯優勝、ACL、クラブワールドカップを経験できた自分の現役生活は本当に素晴らしく、言葉には表せないものでした。

僕のことをいつも応援してくれた熊本、柏、新潟のサポーターの皆さんには、感謝しかありません。本当にありがとうございました。皆さんの応援に支えられ、勇気づけられ、進んできました。

そして一番近くでずっと支え続けてくれた妻、子どもたち。本当にありがとう。これからセカンドキャリアが始まります。新たなチャレンジに改めて身が引き締まる思いです。

未来ある子どもたちに関われることを感謝し、自分の経験を子どもたちに伝え、精進していきたいと思います。 そしてベガルタ仙台の皆さん。これからスクールコーチとして頑張りますので、よろしくお願いいたします。




01


ツイッターの反応


















46 コメント

  1. まだやれそうだけどなぁ…
    お疲れ様でした…

  2. 新潟のGKを2人獲得したことになった

  3. 悲しみが深いです

  4. 管理人さん、この件について成岡さんもコメントしているので、拾ってください。

  5. 一体どういう繋がりで仙台のスクールコーチへ

  6. 彼の姿勢は本当うちのキーパー陣に大きな影響を与えたと思う。ブログも熱くて好きだった。ありがとう、お疲れ様、そして第二の人生を応援します!

  7. 引退するキーパーの出場数を見ると寂しい数字が多いけどポジション的に途中出場は怪我・退場しかないからなぁ
    おつかれさまでした

  8. えーっ。
    引退は規定路線だと思ってたけど、
    うちじゃないのーっ。

  9. > J1優勝、J2優勝、天皇杯優勝、ナビスコ杯優勝、ACL、クラブワールドカップを経験

    最後がJ2降格で本当にスマンカッタ

  10. 贔屓目あるかもだけど正直なんで新潟で試合に出れなかったのかがよくわからないくらいには良い選手だったと思ってる
    本当にお疲れ様でした
    ありがとう 私たちこれから良いところ

  11. 宮城出身でもウチのOBでもないのか
    本当どういう繋がりだろ?

  12. アレックスサンターナ獲得が決まったからなぁ・・・。押し出される格好になっちゃったし、ねえ。

  13. コーチの小林慶行さんが元アルビだけど、その小林さんも元々仙台と縁は無かったよね。

  14. 仙台のGKコーチが元アルビとかじゃなかったっけ?

  15. 俺たちの稲田さんが…

    お疲れ様でした

  16. スクールコーチにこれだけ多様な経験を持った方が来てくれてただただ有難い…!
    これからよろしくお願いします

  17. まだまだやれる!と思います
    が、稲田さん似の可愛いお子さんを思い浮かべてしまうと
    よい決断だったと信じます
    小さい子供たち相手に、優しい表情ではしゃぎまわる稲田さんを
    忘れません
    仙台で頑張ってください
    いつまでも応援させていただきます!

  18. こういう試合に出場はしてないけどタイトル取りまくった選手と試合には常に出てたけどタイトルは取れなかった選手では最終的にどっちがお金を稼ぐことになるんでしょうね??

  19. ※9
    指導者になる身としてはチームの栄光も苦難も両方経験できたのはむしろ貴重なことだろう

  20. 能力なら普通にj2でやれる力あるのに残念だな~
    まあネルシーニョチルドレンだから、後で辞めるを辞めるって言ってもいいかもしれないが

  21. 新潟の公式サイトを見に行ったら、これまでの所属クラブでの写真もあわせて掲載されていて驚いた。
    かなり異例のことではないだろうか。

  22. 繋がりが分からないけどこれも何かの縁だし
    うちで良い若手を育て上げて貰えたらと思います

  23. 仙台のGKが怪我とかインフルエンザとかで全滅して、急遽選手登録現役復帰、って普通にあり得る。

  24. 人間性も抜群だから、特に若い年代の指導者には向いていると思うな。

    イナ、本当にありがとうございました、お疲れさまでした。今後の人生幸ばかりありますように!

  25. ネル黄金期の屋台骨を支えてくれた選手でした。
    柏に来てくれてありがとう。お疲れ様でした。

  26. 柏サポさんにおすすめされたなぁ・・・

  27. 声を出すGKっていう印象がすごく残ってる
    うちでも柏さんとかでももっと試合出てたイメージあるなぁ

    お疲れさまでした。指導者も頑張って!

  28. 稲田ちゃん寂しい
    トップ練習に参加するユースの子たちにたくさん影響与えてきてプロの姿として立派だったと思います
    これからは原石発掘ですね… 期待しています

  29. 控えのGKゆえ数字上は寂しいけど本当に良い選手なんだよー、引退が決まって悲しいけど次の目標に向かってがんばれ!

  30. 稲田さんありがとう。
    仙台でも頑張ってね

  31. イナ、さみしいけど、第二のキャリアも頑張って
    ずっと応援してる!ありがとう!

  32. 北野さんコネでウチに来ないかなって思ってたけどなー。お疲れ様です。

  33. イナはACLに出てるからな
    これは限れた選手のみの貴重な経験
    うちの奥さんがサッカー選手の中で
    一番かっこいいってお気に入りだったのに残念

  34. ※21
    新潟さんとこの公式は過去在籍してた長崎の村上引退もアナウンスしていたけど中の人が義理堅いのかな

  35. 今期からウチに来た川浪君とは、レイソル、アルビと続いて、ウチでも一緒って事に。
    もちろん、立場は異なりますけど…

    ねーほんと、どういう繋がりでウチに来ることになったのやら。

  36. 仙台入りの話がまとまらなかったサンターナが新潟へ加入して、新潟のキャンプに参加していたとも伝えられた稲田が引退して仙台へゆくという因果よ。

  37. 最終節セレモニーのスピーチは感動しました
    一歩前へ
    心に響きました、ありがとうイナ

  38. 私達これから良いトコロ♪のチャントは今でも鮮明に覚えてる、セカンドキャリアでもどんどん良いトコロ魅せてくれ

  39. ユース監督の原崎さんが甲府に移籍、ノリヲ神がアンダー代表のコーチになる中、すばらしい経験を持った人が来てくれるのはありがたい!
    未来の守護神が一人でも多く育つことを祈念。

  40. 稲田さん…(;_;)
    お疲れ様でした。m(_ _)m

  41. 稲田お疲れ!!
    最初の所属先がウチで嬉しかったよ。

  42. レイくんのコメントで涙腺決壊した
    お疲れさまでした

  43. ますます充実するウチのGK環境

  44. ※21
    ウチは選手が引退する時は過去に所属していたチームの写真は可能な限り掲載するよ
    黒河、小林慶行、本間勲とか・・・

    内田潤が引退した時はそれで鹿島さんに礼言われたっけか

  45. ※42
    サンクス、見落としてた

  46. レイくんのこと
    好きになりました!
    ありがとう
    稲田さん、本当に
    お疲れ様でした

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ