ブログRSS

アンテナサイトRSS

元Jリーガーの石神幸征さんが警察官に 水戸ホーリーホックとガイナーレ鳥取でプレーし昨年引退

昨年11月にガイナーレ鳥取から現役引退が発表されたMF石神幸征。
2012年に水戸ホーリーホックでプロデビューし、プロとして6年間プレーしました。


0_106223_19f4dd94_XL

[鳥取公式]石神 幸征選手 現役引退のお知らせ
http://www.gainare.co.jp/news/detail/38523/


その石神幸征氏は引退後、茨城県警察学校に入校し、警察官を目指すことになったそうです。
以下は産経新聞より。



[産経新聞]プロサッカー選手から警察官へ…石神幸征さん 「安心・安全守れたら最高」 筑波大から茨城県で9年、地域へ〝恩返し〟

http://www.sankei.com/sports/news/180125/spo1801250031-n1.html
 茨城県警に元プロサッカー選手の警察官が誕生する。4月から県警察学校(茨城町上石崎)に入校する石神幸征さん(28)は平成24年、J2水戸ホーリーホックでプロとしての第一歩を踏み出したが、けがに悩まされ、昨年引退を決断。「自分を支えてくれた茨城の人たちに恩返しをしたい」と県民の安全を守るため奮闘を誓った石神さんの決意に迫った。

 「うれしさとほっとした気持ちと、警察官という責任の大きさを感じました」

 昨年11月、県警からの合格通知を受け取ったときの気持ちをこう語る。

 静岡県出身の石神さんは小2でサッカーを始め、中学卒業後は高校サッカーの名門、同県立藤枝東高に入学。3年時には全国高校サッカー選手権で準優勝を果たし、優秀選手にも選ばれた。

 平成20年、筑波大への入学をきっかけに茨城との「縁」が始まった。卒業後の24年、水戸でプロデビューを果たすと、粘り強くピンチの芽を摘む守備的な選手として、28年までの5年間でリーグ戦90試合に出場した。石神さんは茨城で過ごした9年間を「今の自分を作ってくれた大切な時間」と振り返る。

昨年、J3ガイナーレ鳥取に移籍したが、けがの影響で納得のいくプレーができなくなり、出場機会は減っていった。「引退はいつかやってくる。次のステップに進もう」と決めた石神さんが考えたのは、大学からプロまで多くの時間を支えてくれた茨城の人たちへの恩返しだった。(以下略、全文はリンク先で)




spo1801250031-p1

0_106223_19f4dd94_XL



元Jリーガーの警察官といえば、清水エスパルスに所属していた佐野克彦氏も。
2016年に「TVタックル」で紹介されていました。


0_15a7b2_7501110c_orig


ツイッターの反応



















52 コメント

  1. これがリアル水戸立葵警察です

  2. 髪型の落ち着きっぷりに笑う

  3. ユースからJ2行ってた人が、今は県警のサッカー部にいるって聞いたことある

  4. そのうちバンダイビジュアルに入社する元Jリーガーも出てくるのでは

  5. イイハナシダナー(´;д;`)ブワッ
    本田技研・ベガルタ・ソニー仙台に在籍してた前川大樹さんも宮城県警察にいるよ。

  6. 勉強も真面目にやってたのですね。

  7. http://aik-sc.com/news/2017/1218_1.html

    これ見るとアマチュアでサッカーは続けるのかな

  8. G大阪・愛媛でプレーして(G大阪ユースで安田理大、平井将生と同期)うちで引退したDF伊藤博幹も今警察官やで

  9. ※1に先を越された

  10. ※1
    ピピッー!がリアルに見れるんですねw

  11. かっこいい

  12. やっぱりこういうのは地元サポとしてはうれしいよなぁ。

  13. みね子のお父さんを探すイケメン警官かあ

  14. かっこええ

  15. 茨城生まれとして、とても嬉しいニュースです

  16. これからは立葵の検挙が一層・・
    おめでとうございます

  17. 水戸が払える年棒よりも、たくさん給料貰えるね。

    指導者のポストも限られているんだし、こういうニュースをきっかけに、スポーツ選手のセカンドキャリア支援が拡充すればいい。

  18. 高卒と大卒とで、警察学校受験資格の年齢制限が大きく違うんだね
    高卒:〜24歳まで、大卒:〜38歳まで
    ※各都道府県で異なる

  19. TVタックルで取り上げられた人、イケメンで漫画みたいな話だった
    プロ入り直後大怪我、結局2、3年で戦力外
    結婚して子供がいたからできたのかもしれないけど試験勉強決意するのはすごいわ

  20. ホーリーホクッポリス

  21. ホーリーホクッ警察だ!動くな!

  22. 藤枝東から筑波卒だから地頭が違うのでしょうね。
    プロ含む社会人を経由しても、余裕で警察官採用試験合格は凄いと思います。
    サッカー選手は持久力と瞬発力のバランスが取れた、素晴らしい能力の持ち主なので、セカンドキャリアの一つの道として、石神さんに続く警察官採用者が増えて欲しいと思います。

  23. ※20
    ピピーッ

  24. 引退してからすごく勉強したんだね。
    ここ一発の集中力は職能として備わってるから勉強効率がいいんだろうな。
    水戸署に配属されると、地域の有名人になりそう。

  25. J2でも10年現役続けたら1億5千~2億ぐらいは稼げるぐらいの規模にしたいねぇ。

  26. かっこいいな。初志貫徹で勤め上げてほしいね。いわゆる警察の闇に取込まれることなく地域のことを守り続けてほしいね。第二の人生がんばれ!!

  27. おお、これはいい話

    コメ欄見ると引退してから警察官って選手がけっこういるんだね、なんでだろ?
    ※18にある年齢制限的に引退してからでも始められるからとか?

  28. 警視庁サッカー部は都リーグでしたっけ?
    「全国自衛隊サッカー大会」みたいのが警察サッカー部にもあればいいのにねw
    自治体大会に参加でもいいけど笑

  29. ※7
    あ、本当だ!
    警察官をやりながら、やる感じなのかな?

    サッカーでも、野球でも、バスケでも選手であった人が警察官になるってカッコイイな。

    どうでもいいが、受けるだけで(1次で落ちたが)警察官の試験受けたなぁ。

  30. 消防士もいなかったっけ
    確か元セレッソで

  31. じゃあ僕は警察官!!

  32. ※30
    あと、徳島にいた小泉って言う選手も。
    彼は、若い年齢で引退していたような。

  33. スティング
    アンディ・サマーズ
    スチュワート・コープランド

  34. 3年前の幸征と岩尾とのダブルボランチが好きだった。
    地元よりこっちを選んでくれたのが嬉しい!検挙されないようにしないと。

  35. 現役中に試験受けて受かるのすごいな

  36. 石神は隆行の引退試合出場で自分の引退試合もできたし警察にもなれたし、
    こんな大きなニュースになってほんとラッキーだったな
    隆行の引退試合で見せた普通の試合ではありえないような
    攻撃的なオーバーラップとピンポイントクロスは忘れないよ

  37. 隆行の引退試合で前半のヘディングシュート
    あのクロス上げたのって石神だったよね
    凄い記念になったんだろうな

  38. 警察学校を主題にしたミステリー小説、長岡弘樹「教場」が面白い。

  39. ※1
    わろた

  40. サッカー刑事ドリルボーイ

  41. 石神さん。
    茨城県の為に頑張って下さい。

  42. ※37
    鈴木隆行の引退試合、石神にとっては自身の引退試合でもあったんだな。

    補足
    昔、鈴木隆行という伝説のストライカーがいて、先日日韓WCのメンバーを集めての引退試合があった。ドメサカブログにはまとめられてないけど。アベマテレビではたぶんまだ視聴出来ると思うので、ぜひどうぞ。

  43. やっぱ警察官は奇抜な髪型はNGなのかな
    クリクリだとかわいすぎるな

  44. 警察学校は車で10分くらいのところ、消防学校も有るけど周りに何もないぞ~。

    安心して学業に励んでください。

  45. プロ野球選手→警察官ってセカンドキャリアを歩む選手が増えたのは知ってたけど
    Jリーガーもこの流れが今後増えてくるのかな?
    良いことだと思う。

  46. 警視庁サッカー部は昨シーズン都2部のブロック2を優勝して今期は1部に昇格
    昇格組には南葛SCもいるみたい
    あとは東京ユナイテッドのサテライトチームだったり関東2部から落ちてきたFCコリアとかも都1部にいるんだね

  47. 2年前の春当時違法賭博報道で大荒れだったところと警察チームが試合したのは草
    千葉にはある意味最強といわれるラグビーチームがあるし、福利厚生充実のためか公務員は自転車バイクなどアウトドア・運動部活動盛ん
    警察消防自衛隊の現場(制服組)は就職してからも毎年体力テストあるはずだから、トレーニングに慣れたスポーツ経験者が多いと思う

  48. ※43
    老若男女市民と接して信頼されなきゃいけない存在だからファンキーな格好はあれかもな。
    あと悪者と格闘する可能性の高い仕事は相手に髪掴まれて不利になるから短くまとめないと訓練もできない。

  49. 水戸署や鹿嶋署に所属になったら、ケーズスタや鹿スタに出没するかも…。
    (出世する前の、キャリア浅いうちのほうが出没可能高いと思う。)

  50. ※49
    任務でKsスタに来たら、ファンも喜ぶだろうね。
    水戸の運営さん、先方が許したら企画立ててあげて。

  51. ※43
    ルーキー時代、坊主だったような…

  52. 28歳で学校行って警察官に転職って考えられないな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ