ブログRSS

アンテナサイトRSS

横浜F・マリノスのトレーニング施設、現在の新横浜公園内施設の拡充に加えJR久里浜駅周辺に新設へ 横浜市・横須賀市と共同で発表

横浜F・マリノスは25日、トレーニング施設の拡大・拡充に関するお知らせを発表しました。
現在の新横浜公園内のトレーニング施設を拡充することに加え、新たにJR久里浜駅周辺で整備し、検討していくことで横浜市、横須賀市と合意したとのことです。



[横浜FM公式]トレーニング施設に関するお知らせ
http://www.f-marinos.com/news/detail/2018-01-25/100000/080206
横浜マリノスとホームタウンの横浜市、横須賀市の3者は、横浜F・マリノスのトレーニング施設の拡大・拡充を行います。

拡大・拡充策の概要
◆横浜マリノスは、トレーニング施設を、横浜市の「新横浜公園内」で拡充することに加え、新たに横須賀市の「JR久里浜駅周辺」にも拡大することを検討していきます。

◆横浜市は、これまでの横浜F・マリノスへの支援に加え、新横浜公園第一運動広場内における横浜マリノスの負担による施設拡充に向けた協議を開始し、早期の実現を目指していきます。

◆横須賀市は、横浜マリノスと共同でJR久里浜駅周辺の土地を利用したトレーニング施設の整備について検討を開始することに合意しました。横浜F・マリノスファンのみならず、すべての人が楽しめ、地域の方々に愛される施設を目指していきます。

各代表者コメント
横浜マリノス株式会社 古川 宏一郎 代表取締役社長コメント
本日、横浜市、横須賀市とともに、トレーニング施設の拡大・拡充に向けた発表ができることを大変嬉しく思います。2016年より新横浜公園にてご支援を頂いている横浜市においては、トレーニング施設拡充に向け、サポート頂けることに感謝申し上げます。
そしてこの度、新たに横須賀の地でトレーニング施設の拡大に向け、横須賀市から多大なるご支援を頂きますことに厚く御礼申し上げます。横須賀市そして久里浜周辺地域の活性化に貢献できるよう全力で取り組んでまいります。本日の発表を機に横須賀市との結びつきが更に強固なものになることを期待しています。
ホームタウンである横浜市、横須賀市、大和市の皆さんに喜んで頂けるよう、優勝を目指し、クラブ一丸となり頑張ってまいります。

横浜市 林 文子 市長コメント
横浜市と横須賀市、両市にトレーニング施設が拡大・拡充されることで、横浜F・マリノスにとってより充実した練習環境が実現し、チームの一層の強化につながることを願っています。
これを機に、横須賀市と共にホームタウン一丸となって声援を送り、横浜F・マリノスを力強く押し上げてまいります。

横須賀市 上地 克明 市長コメント
本日、3者連名でこのような発表を行うことができ、大変うれしく思います。
今後、横須賀市内でのトレーニング拠点の整備に向け、関係する皆様と調整を図ってまいります。
そして、横浜市と共に横浜F・マリノスの応援体制を強化し、ファンの拡大及びスポーツを核とした地域活性化に私自身が先頭に立って全力で進めてまいります。




[横須賀市]横浜F・マリノストレーニング施設の拡大・拡充について(市長記者会見)(2018年1月25日)
https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/0110/nagekomi/20180125.html


map_training-field


3者が発表した資料によると、JR久里浜駅では駅の西側の土地を利用する計画。
グラウンドはフルピッチ2面とハーフピッチ1面で、1,000 人程度の観客を収容できるスタンドやトレーニングジム等を完備したクラブハウスを設置するとのことです。


0_15a7b2_7501110c_orig


ツイッターの反応





















139 コメント

  1. うらやましい

  2. 横須賀F・マリノス

  3. 駅近ってのがいいね
    気軽にみにいけるね
    スタジアム立てるには狭いのね

  4. クラブハウスも久里浜になるのかな?
    久里浜って横須賀線の終点ってイメージだけど、新横浜とどれくらい離れてるんだろう?

  5. 横須賀住んでるけど久里浜から新横浜なら電車でい1時間半ぐらいかな

    車なら高速で1時間ぐらいらしいけど

  6. 久里浜から横浜まで1時間はかかるから結構遠い

    あと圧倒的に京急の方が早いし止まらないからみんなそっちを使う

  7. 某元市長さんが横浜横須賀Fマリノスしたいとかおしゃっていたような
    フロサポはブーイングしてたけど

  8. あの辺で生まれ育った者としては、横浜から微妙に遠い寂れたあの片田舎で本当にいいんですか?と思ってしまうな
    たしかに横須賀市の範疇だけど、横浜市よりも三浦市に近い立地よ?
    あ、もしクラブハウスができたら、JR久里浜じゃなくて京急久里浜でのお越しをお勧めします(その方が安いし早いから)
    普通電車は罠だから乗ったら駄目だよ!快特か特急でね!

  9. 今朝の神奈川新聞によるとトップチームは練習拠点を久里浜に移転で
    新横は育成組織の練習拠点で利用する方向のもよう

  10. ※6
    複線ドリフトで行くからへーきへーき(危険)

  11. KQて乗り間違えると全然違うところに連れて行かれるよね

  12. 久里浜から新横行くんなら、京急で横浜駅→京浜東北→東神奈川で横浜線乗り換え がベタか?
    この時間あったら鋸山・富津・館山行けるかも

  13. ※4
    かなり離れてる

  14. 港のよ~こ よ~こはま よこすか~

  15. 昔、YRPに行く途中によく通ったな。

  16. 久里浜は遠いな。

    電車より車の方がいいかもしれないが横浜新道が無駄に高い

  17. 横須賀がユースやイベントだけのホームタウンじゃなくなったことが超重要な案件。
    本当にありがとうございます。つぎは大和へ進出だ。
    本来ならマリノスタウン撤退の数年前には出てなきゃいけない話なんだけどなにやってたんだろうな日産体制は
    ※8
    北の追浜、南のトップチームで横須賀民をオセロで挟み込む作戦だから(震え声)

  18. ※12
    横浜線なら仲木戸(東神奈川)乗り換え、横浜で乗り換えるならブルーラインがオヌヌメ!

  19. 試合の日は新横浜の施設を使えばいいわけだから、久里浜→新横浜の移動はあんまり考えなくていいのでわ?選手がどこに住むかとかは考えなきゃいけないかもだけど。

  20. まさに横横Fマリノス

  21. ジュニアユースとプライマリーは元々2チームずつあるし、スクール含めて新横を整備して使用。
    トップは久里浜の新設備に移動という事か。いずれにしても目途が立ったのは良かった。
    1000人規模のスタンドとなるとマリノスタウンと同じくらいのスタンドになりそうだね。

  22. 久里浜駅の西側ってどこなんだろ?駅裏のJRの訓練センターとか工場とかの撤退計画があるのかな。

  23. 林の方はウチの試合すら見に来ないけど
    上地の父はやっぱスポーツに理解があんのかな

  24. これもマリノスタウンなくなる前に進めておかなきゃいけない案件だったかもしれないけどインフラは時間も金もかかるからね
    ようやく目処がついたという事でめでたしめでたし
    でも新横浜なら都内からの通勤はできそうだけど久里浜はちょっと厳しそうだね

  25. 川崎の練習場がある麻生よりは久里浜のほうが賑わってると思いますが…
    横浜から久里浜までは横浜横須賀道路があるし距離はあっても時間はかからないはず
    そもそも練習場なんて施設環境が整ってればサポーターがそんなに心配することではない
    選手の家から横須賀が遠ければ引っ越せばいいだけだし
    横須賀市長に感謝するしかない
    林市長も仕事してくれ

  26. ※22
    ヘキサゴンでブレイクした俳優で歌手の上地悠輔(表記違えば申し訳ない)?のおやっさんだよね、横須賀市長って。

  27. ???「そのまま、カバンに、荷物をまとめて、横須賀へでも行けと言われても、仕方がありません。」

  28. ※26
    そうだよ
    息子は高校球児だったからスポーツに対して理解は結構あるんだろうな

  29. ※25
    麻生はウチの選手が多く住んでる新百合ヶ丘、たまプラーザから下道で近いのよ。マリノスの選手が久里浜方面に多いかはわからないけども。

  30. 吉田前市長にウチがブーイングしたのは横須賀マリノスにしても横須賀フロンターレにはしません!って言ったからだね。(バナナ事件から直近の対決でピリピリしてたのに)その前市長の熱意は素晴らしいし念願叶ったりだけど本殿である横浜市の熱意…?土地代の問題もあるだろうけど横浜北部のグリーンライン沿いとかは広い土地が余ってそうだけども…金沢八景に移転計画があったのは聞いたことある。

  31. 悪いな、他を当たってくれよ…

    あんた、あの子のなんなのさ

  32. 港のヨーコヨーコハマヨコスカー♪を聞くと
    グラサンかけた強面の二人組みの変な替え歌を思い出す
    そんなオレは「学校へ行こう」世代

  33. ヨコヨコマリノス横横道路

  34. 練習場なら多少不便でも設備が充実してる方がいい

  35. 横浜はしゃなーないよベイスターズが自立?のモデル見せちゃったしJチームも3チームあるからマリノスに特化するわけにも行かないのは分かる
    選手の移動の件はおいおい解決しないとな。
    多分寮も新横浜の近くだろうし

  36. 横須賀線だとほとんど逗子止まりで、久里浜方面は1時間に2本あるかないかだったような…

  37. ※28
    やっぱそうなのか。サンクス。ヘキサゴン終わってから上地くんあまり見なくなったけど、元気かな・・・

    横須賀って日産自動車の追浜工場があるのでマリノスに対する理解が比較的進みそうだけど、
    小泉元首相・小泉進次郎衆院議員のおひざ元でもあるんだよね。
    小泉一族の理解も得ていれば更にスムーズに事が進みそうな感はあるかな。

  38. 自己レスになるけど久里浜駅の駅裏のJR訓練センターと空地になってる国有地等を含めた再開発計画があるみたい。
    去年に横須賀市がパンフ作ってるのがネットにあがってたわ。ここなら駅の目の前だし見学いくのも便利良いね。
    ttps://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/4815/documents/jrkurihama-pamphlet.pdf

  39. ※30
    グリーンラインはどこも開発が加速して進んでるから無理かな…

  40. トップチームの練習場+クラブハウスが横須賀。ユース等の育成組織+スクールが横浜見たいですね。5年も掛からず実現させたいと社長が言っているのです楽しみ。後はホームタウン大和市。マリノスU-23が出来たらホームゲームを大和市でって都合良すぎかな(笑)
    それにしても横浜市は難しいね。プロスポーツチームが多すぎ。横浜DeNAベイスターズ、横浜Fマリノス、横浜FC、YSCC横浜、横浜ビー・コルセアーズ。他に何か有る?

  41. ※31
    くっそ先に書かれた

  42. 久里浜ってどんなとこ
    昔ペリーさんが来た (ペリー公園)
    ゴジラがいる(久里浜花の国)
    刺身が旨い

  43. そのうち横浜・横須賀Fマリノスか、神奈川Fマリノスとかに名称変更するのかな

  44. ※10
    京急といったら複線ドリフトや!
    『電車でD』最高や!

  45. 横須賀線1本で行ける、って編成そんなにあったっけ。

  46. きっとそのうち横浜市横須賀区になるんだろう・・・

  47. 新横浜から横須賀に転校してきた、中澤ボンバ祐二くんです! ……ってポスターがまた見れるのですね。

  48. 横須賀だと新横からはかなり遠くなるけど、ちゃんとした練習場ができるのは素晴らしいことですね
    選手も引っ越せばいい話ですし

  49. ※11
    またまたご冗談を
    名鉄名古屋駅に比べりゃ
    何てことござんせんよ

  50. 獅子ヶ谷グラウンド ➡ 横浜スポーツマンクラブ ➡
    みなとみらい ➡ 新横浜公園 ➡ JR久里浜駅西側。
    他人事ながら気になりますね。

  51. 聖道化師達 横須賀麓沙亜鵺

  52. 横須賀中心になればいずれスタジアムも横須賀にたててくれないかなー。
    横浜市民に怒られそうだけど。
    横国辛い。

  53. サポでも「都落ち」とかいう輩がいるけど、今までの経緯と現状を考えれば十分でしょ。
    まずは完成してからだけど、どう運用するかが重要かと。

  54. 横須賀、名前は有名だけど行った事ないなぁ
    行ってみたいわー

  55. http://www.kanaloco.jp/sp/article/306512

    これ見ると、くりはまみんなの公園を整備するみたいね

  56. 新クラブハウスはどちらになるのかな。
    横横Fマリノスになる日は近い?

  57. ※47
    その頃ボンバーは既に安室ちゃんと一緒に引退してるからw
    あ、でもコーチとして居続けてくれたら嬉しいけどな

  58. ※53
    賃料高いみなとみらいで作って借金増えただけだったのにそういうこと言う人もいるんだねえ・・・

  59. 京急か…

    でんででんででん 電車ガ―タゴト
    でんででんででん はやいぜ快特

    って歌詞しか知らない

  60. ※40
    多摩区、宮前区民的に都筑区のビーコルはお隣さんのイメージ。
    中原区のサンダースより近いんだよなぁ(笑

  61. 漫画シュート!の最終シリーズの(新)主人公の高校が久里浜だったよな

  62. ※34
    うむ、説得力あるな。

  63. これはマリノスさん朗報ですね。
    おめでとうございます。
    ところで、今後も県西進出されるなら鶴見区あたりは事実上、川崎フロンターレのホームタウンでいいですかね?
    矢向あたりは等々力のの方が近いですし

  64. ※40
    え、FC町田ゼルビア

  65. 広島で言うなら呉線沿線に新たな練習拠点をつくる様なものか。
    J初期に呉市郷原の山奥と安芸郡坂町で練習してた。

  66. ※24
    過去を嘆いてもしょうがないが、嘉悦さんあたりまでがやって
    おくべきことだったよな。一日でも早くできてほしい。

  67. ※40
    >それにしても横浜市は難しいね。プロスポーツチームが多すぎ。

    別にええやんけ、国内で2番目に人口の多い地域なんだしそのぐらいあっても。w

    ※64
    「町田市本当は横浜市」説か。

  68. ※40
    ???
    町田は東京都町田市で神奈川県ですら無い。横浜のプロチームって聞いたんですけど。だから湘南、川崎、相模原も記載して無いよ。

  69. ※54
    観光地No.1の京都さんに言うのもナンですが、横須賀は良い町だと思いますよ。
    (去年敷島よりも横須賀に行った方が多かったのは内緒)

  70. ※68
    君ここ初めてか?
    力抜けよ

  71. 港のヨーコはマリのお客を取っちゃうんだよなあ…

  72. ※63 いやいやチャンピォンの川崎様ですから、そのエンターテイメントとフットボールの魅力を
    より一層広げるのであれば、鶴見区ではなく、都内の方に進出された方がよろしいかと思います。

  73. 横須賀市なら専スタ建てれるような土地もありそう。
    吹田みたいな素敵スタジアムを横須賀市に建てて、ガッツリ横須賀に腰を落ち着けてみては。

  74. 久里浜って何気に酷いな
    アクセスは京急を使ったほうがいい
    横須賀線は東逗子から露骨に本数が少なくなるから注意が必要だよ
    久里浜は過疎化が凄いから人を呼び込みたいんだろうね

  75. ※73
    できるできないは一旦置いといて、専スタ必要なら真っ先に三ツ沢改築を考えると思う。
    立地的にあそこよりいいところ見当たらない。

  76. ※74
    久里浜というより横須賀市人口減少止まらないからね。

    今年42年ぶりに人口40万人を切ることがほぼ確実になってるから。

  77. ※63
    鶴見区民の俺憤慨
    誰かさんの影響で幸区と川崎区はマリサポも多いです
    あと横須賀を県西とか言うなら地理の勉強した方がいいです

  78. 久里浜は港北区や麻生より東という

  79. 神奈川三国志の勢力図がまた変わるな
    地図の色塗りかえなきゃ

  80. 横浜ってプロスポーツっぽいのは沢山あるけど、ベイスと鞠以外は弱いし市民にもまったく知名度無いよな

  81. サッカー含め横須賀は横浜の香港みたいな印象を受けるのだけど横須賀市民的にはどうなの?40万人の土地だから横須賀のスポーツプロチームがあってもおかしくないとは思うんだが…

  82. YYFマリノス
    略して「YYFM」でいいと思うのねー
    もしくは「Y2FM」

  83. 横浜市からさよなら横須賀マリノス

  84. クラブハウスとスタジアムまでの距離なんてそれほど重要かなあ。
    ミランとかローマとかセリエAのチームでクラブハウスは郊外の遠いところ多いよね

  85. ちなみにU-23はJ3規格のスタジアムと運営できる予算がが無いと参入出来ないよ。(東京の西が丘と駒沢、セレッソのキンチョウ、ガンバの万博)ウチはスタジアムが等々力以外に無いので現状不可。お隣は三ツ沢と三ツ沢陸があるけど日程上使えるのかな?

  86. 海老名市では相模原が攻勢を強めている模様

  87. ※84
    スタジアムと練習場というよりは選手の居住地域と練習場じゃないか?小平も東京郊外に住んでる選手は通いやすいし、登山と言われるウチも川崎と横浜の北部に住んでる選手が多いから通いやすい。マリノスの選手が港北方面に多いのか大船方面に多いかで変わってくる気がする。

  88. ※81
    宮崎市さんに失礼だろカス

  89. 足元におてもと
    久里浜に栗原

  90. なんで川サポ沸いてるんですかね?
    横須賀は昔からホームタウン登録してるし通勤が遠いったってあと2、3年期間がある
    煽り材料必死に探してるんですか?w

  91. ** 削除されました **

  92. まぁ、先の話だが、見学をしようと思ってる人に忠告すると「ついでに観光しよう」なんて欲を出してはいけない。
    なに?観光だと? よし!フェリーに乗れ

  93. ※90
    どこに煽る要素があるんですかね…?

  94. ※93
    ウザいかも知れないけど、アホな輩は相手にしないで放っておきましょ

  95. 三崎口とかあっち方面は某大学を受けに行って落ちたトラウマががか……

    なんかラグビー部だかアメフト部だかの人達が俺の周りの人を胴上げしてて俺の番になりそうになったら泣きそうになりながら「すみません、落ちたんで」と断ったなぁw

  96. 青葉区住み横浜市大生のワイ憤怒
    大学のある金沢八景の近くならいつでも行けたのに
    青葉区とか緑区に練習場作る計画あるって聞いたときはワクワクしたんだがな
    選手は横浜の北部に住んでるって選手の誰かが言ってた気がするから、練習場まで遠くないかな?

  97. 横浜の方のグラウンドは鶴見川の遊水地でもあるから台風とかで増水しちゃうと暫く使えなくなっちゃうしね

  98. 先に新横の方を整備して使ってる間に久里浜の方の建設を進めると。
    完成の目途が立ったらトップチームは移動。新横は追浜以外の下部組織で使用を継続という流れだね。
    最近イオンとかの屋上を活用してスクール開校するプランも進めてるし、地味に色々と動いてるんだよね。

  99. 横浜の中央部は市場として見てないんだなということよね
    日産スタがある北部からすっ飛んで市はおろか県の南端に練習場と

  100. 市の真ん中はもうDeNAべったりだからあきらめたんじゃね

  101. ※99 いや単純に維持費の問題でしょ。MM時代は6億/年でスクール事業の収入もぶっ飛ばして赤字だもん。

  102. 横須賀横浜Fマリノス、略して横(須賀横)浜Fマリノスでいいですやん?

  103. 横浜スタジアムの運営会社買収、改修費全部チーム負担とベイスターズにすら巨額の出費を強要させる、スポーツチームにケチな横浜市が練習場ごときで協力してくれる訳ないんだよなぁ
    第一ベイスターズも練習場追浜になるし

  104. 練習場
    ああ練習場
    練習場

    羨ましいです。

  105. ようやく練習場問題が解決するんだね。よかったですね。

  106. ※103
    来秋のラグビーワールドカップ決勝が日産スタジアム開催だけど、当初新国立で決勝開催の方向もあって、横浜市は開催地に立候補さえしてなかった。ところが神奈川県や大会関係者からの要望もあって、神奈川県と共同で取り組むことで落ち着いた、って話を聞いたことあるな。

    2009年世界水泳を横浜市に誘致しようとしたときも実際に運営費用を出すのはテレ朝と電通だったようだし、国内立候補都市にさえなれなかった2008年横浜五輪構想が悪い意味で横浜市のスポーツ行政に影響を及ぼしてるのかな・・・

  107. 職場が移転したら、引っ越すんじゃね?すぐ近くに見つかるかはともかく。

  108. フロントは複数チームのある横浜で公平性を盾に何もしてこなかった市相手によくやってるよ
    横須賀市には感謝しか無いね

  109. 横浜横須賀Fマリノス
    ➡︎横浜YFマリノス
    ➡︎YYFM(コミュニティFMみたいじゃねーかwww

  110. ※106
    それで財政難なのもそうだけど、五輪誘致の時にお金使ったのでスポーツインフラ整備は終わったって考えてるのかもしんない。実際大きな箱は質量共に整備されてて、プロチームも経営面での事情さえ除けば試合会場に困ることはないからね。
    更に、試合会場以外の環境はプロなんだから自分たちでどうにかしろってスタンスがあるのも否めない。うちの歴代練習場はマリノスタウン以外私有地で、そのマリノスタウンも市から高額で日産が借りたのを又貸しさせて貰ってと市には結構なお金が入ってるはず。他チームも2020年までの賃貸契約で西谷浄水場上のグラウンド借りれたFC以外は、ベイは市外でysビーコルはジプシーっていうお寒い状況。この市内のチームそれぞれに専有練習場提供なんて、今の財政じゃ到底出来ないですわ。

  111. YRP野比がどうしたって?

  112. YRP野比のび太

  113. 久里浜駅周辺は広い分何もないのが目立って、日中は横須賀線の本数も少ない。
    もう横浜市は、いや神奈川県でも結構飽和状態なんだろう。とりあえずこっちは旭区や瀬谷区を開拓できないものか。

  114. 市内やもっといい場所に練習場の目途がついたら久里浜は捨てられそうで心配

  115. それはそうとマリノスは早くハイスクール・フリートとコラボしろよ
    何のために横須賀まで領土広げたんだよ

  116. これってマリノスにとって良い話なのかな?
    トップチームの練習拠点が横須賀とか…

  117. ※110
    ありがとうございます。
    鞠さんの場合は親会社が横浜発祥の日産自動車だし、ベイスターズはDeNAという大企業だし、余計に自力でやってね、という態度をとるのかもね。いまの横浜市長って結構大きな会社の社長を歴任した経営者だし、そういうカネにかなりシビアなあたりが政策にも反映されてるのかも。

    そういえば五輪代表選考レースだった「横浜国際女子マラソン」が2014年にわずか5年で終わった理由が、表向きには大会実行委員会の財政難が一因だったようだが、実は出場選手2~300人のエリートレースより2-3万人出場の市民レースの方が「カネになりやすい」ので横浜市サイドから終了を促した、という事情もあったみたい。
    それを聞いて、主催者の日本陸連に手を挙げてまで始めた大会なのになんだかなぁ・・・って思ったのを思い出した。 

  118. ※113
    練習場も上星川だし、5番街の立地から言って相鉄沿線に注力したいところよね
    相鉄自体は鞠さんのスポンサーだけどな(涙)
    JR東急直通線が完成すると相鉄沿線から新横へのアクセスも良くなっちゃうしね…

  119. それだけ遠くて大丈夫なのか?

  120. 遠いってもスタジアムまで車で1時間もかからんし、横浜市付近で練習場ってのは昔からの理想だったんだろうけど、資金や土地確保、運用で無理ゲーなのはマリノスタウンで嫌というほど味わった。

    行政とクラブが何度も何度も何度も協議を重ねた結果、ようやく発表となったようだし、尽力してくれたフロントや横須賀市長、前市長も本当に感謝しかないよ

  121. 新横も久里浜も人工芝のグラウンドは一般開放するだろうね。
    久里浜の隣のリーフも週末はパンパンに予約入ってると聞くし。

  122. 海老名に来てほしかったなー
    車でも電車でも便のいいところだと思うけど土地がないのかな

  123. 久里浜のあたりって、変な施設のせいで放射線ヤバいだろ。

  124. これを機会に「京急 最強」でググってみようw

  125. 公式のお知らせ、なんで「横浜マリノス」と「横浜F・マリノス」表記が混在してるんだろうと思ったら、前者が会社名で後者はクラブの呼称ってことなのね。運営会社(?)にはFつかないんだね。

    ※71
    すき。クスッときたw

  126. 横須賀の方が日産に関わる住民比率も高いのだし
    将来的に専スタ建てるとかありそう

  127. レッズランドみたく一般開放して小遣い稼ぎも忘れない!
    安定して収入になるのはスクールと一般使用だと思う。

  128. たしかに久里浜は横浜からもそれなりに距離があるので練習を見るためだけに行くのはタイヘンかも。
    だけど、JR 利用なら途中に鎌倉・逗子があるし、京急だと八景島のシーパラとかがあるので他に目的を
    作って行ってみるのが良いかもしれない。横須賀めぐりとか猿島なんかもね。
    もちろん、久里浜の先にある三崎(まぐろ)や城ケ島というのも良いもんですョ。

  129. 日産絡みなら今は亡き座間工場や厚木の山奥のテクニカルセンターとか
    県央地域も縁が深いんだよね
    平塚にも日産車体あるしな
    ※122さんも言ってるけどチーム問わず県の臍の海老名・厚木辺りに専スタ建てられないかな…
    まだまだ海老名市役所周辺は空き地だらけなんだよね(地元民)

  130. 情報戦対策でトップチームの練習場は僻地にあったほうがいいよな。
    僻地に移住するハメになる選手、スタッフは最悪だろうけどね。

  131. ※123
    GNFは仕事してんのかね?
    モニタリングポストがあるから変な事になったらすぐ分かるというポジティブな考え方もある

  132. 前市長、現市長共に尽力されたんだなと感じる。

  133. 練習場は郊外で良いです。佐原が地元だからなお嬉しいのもあるけど。笑
    新たな地域の開拓にもつなげられる。
    これを機に京急との連携や横須賀市、横浜市南部での活動も積極的にやってください。

  134. 日産とのつながり考えたら久里浜はなるほどと思う
    気候は暖かなイメージだな

  135. とりあえず横須賀市民として言えることは、地代は安いぞ
    ヘタしたら地方の県庁所在地より安い
    あと半島の宿命だが、トンネルと階段と坂が多い
    そして冬場の海風がベラボウに強くて冷たい

  136. 練習場は土地代を一番に考える必要があるから、久里浜で十分ではないでしょうか。アーセナルやドルトムントもホームスタジアムと練習場は電車で一時間くらい離れているし。みなとみらい全部の土地代で岩手県だか秋田県買えるぐらいって言われてただからマリノスタウンが身の丈にあってなかったんでしょう。スタンド付、駅近ってだけで羨ましい。

  137. 今まで公園でやってたのに比べれば

  138. ※15
    同業者さんですね(震え

  139. ※129
    あの辺の田園ねー。バスターミナルとかそれくらいに使うには便利だけど、まとまった練習場とするにはちょっと足りないくらいかなあ。
    海老名だったらもう少し南側の方が安くて土地余ってるよ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ