ブログRSS

アンテナサイトRSS

水戸ホーリーホックの新しい練習拠点・城里町七会町民センター「アツマーレ」で竣工式 廃校を利用したJ初の試み

きょう茨城県の城里町と水戸ホーリーホックは、城里町に完成した練習拠点「アツマーレ」(七会町民センター)の竣工式を実施しました。
この施設は廃校となった旧七会中学校を利用したもので、廃校を利用したクラブハウスはJリーグで初の試みとなります。





竣工式にはJリーグの村井チェアマンも出席しました。








関連記事:
水戸ホーリーホックのクラブハウス・練習場を移転へ 城里町の廃校を利用
http://blog.domesoccer.jp/archives/60042348.html
水戸ホーリーホックが来年から使用する新拠点「城里町 七会町民センター(仮)」の空撮動画を公開
http://blog.domesoccer.jp/archives/60091560.html
水戸ホーリーホックの新練習場は来月オープンへ 城里町議会が追加工事の議案を可決
http://blog.domesoccer.jp/archives/60095777.html



ツイッターの反応
























93 コメント

  1. 1.

    アツマーレ?

  2. 2.

    1なら鳥栖初タイトル

  3. 3.

    なるほど、水戸の占有スペースと地域住民向けの共用スペースがあるのか。廃校利用してこれは面白いですな

  4. 4.

    クラブハウスおめでとうございます。

    ところで理科室に人体模型のやつとか骨格の模型ありますか?(´・ω・`)

  5. 5.

    ケンタッキー食べたくなってきた

  6. 6.

    こういうイベントにチェアマンが出席してくれるのはすごくいいね

  7. 7.

    すごく…親近感を…感じる名前…です…

  8. 8.

    うちもどこか廃校になるところ出ないかなあ(不謹慎)

  9. 9.

    いいね

  10. 10.

    どっかの田中さんも帰還しそう

  11. 11.

    アツマーレ?
    今野かな?闘莉王かな?

  12. 12.

    おめでとう。

    廃校に落ち着いたということは、そろそろC-5Mが戦車を届けにやってくる頃だね。

  13. 13.

    ククク…奴は○◯ーレの一族でも再若年

  14. 14.

    でもこれ全部長に負担させたんだろ?

  15. 15.

    竣工おめでとうございます。
    そして、ここまでご尽力された方々、本当にご苦労様でした。

  16. 16.

    ファン感のことなどすっかり忘れてのんきに入浴施設行ってた俺惨状!
    午後錬なら水戸旧市街エリアからバスで見学でき…なくはないぞwww

    水戸駅(北口)12:08 → 石塚車庫12:55
    石塚車庫13:17 → 七会中学校前13:38(注:バス停名は旧来のまま)

    七会中学校前14:41 → 石塚車庫15:02
    石塚車庫15:42 → 水戸駅(北口)16:29

  17. 17.

    ホクッホクッね^_^

  18. 18.

    ※16追記
    バスのダイヤは土休日のものです。

  19. 19.

    今やべっちでもやってたね
    綺麗なところだなー

  20. 20.

    面白い試み
    Jの地域振興というコンセプトにもあってる

  21. 21.

    ゲートや緞帳にカッコいいマークが付いてるな

  22. 22.

    クラブ屋敷よりもいいな

  23. 23.

    アツマーレ…

  24. 24.

    ニュース中のチェアマンがコメントされている内容で
    「Jリーグでもトップクラスの設備」というのがあったけれど
    Jリーグ全体の中でも凄く良い設備なんですね
    これを維持管理していくだけの経済効果があってくれると
    Jリーグ全体にも良い影響がありそうですね

  25. 25.

    水戸ちゃんのクラブハウスいいなー

  26. 26.

    湘南ベルマーレ
    川崎フロンターレ
    カマタマーレ讃岐
    上総オーレ
    アツマーレ←new!

  27. 27.

    ※26
    仲間に入れていただけませんか

  28. 28.

    ※14
    そりゃそうだ
    クラブが負担したら破産だからな。

    反対派の年寄りたちを遊ばせるイベントを組まないといかんな(笑)
    そして若者の地元定着に貢献できることをアピールする為に、若い親子連れや学生も参加するイベントも催すのも大事だ
    これは、
    廃校を解体するか、廃墟マニアしか来ないおばけ屋敷のまま放置するか、文化・情報発信の拠点とすべく投資するか
    その選択をした結果だよ
    まぁ頑張るしかない
    何処かのマンガ博みたいに公金略取などと悪口を言われないよう、頑張ることだよ

  29. 29.

    いい施設を作ってもらったからには、クラブ、サポもしっかり支えていかないとね。
    何はともあれ水戸ちゃん、おめでとう!

  30. 30.

    ※27富山さん、すまぬ…すまぬ…
    そして鳥取さんのことも忘れていた…

  31. 31.

    ※26
    わざとですね?

  32. 32.

    やべっちで観たけど元学校だけあって校舎もグラウンドも立派なもんだね。
    これは良い再利用方法だと思うわ。

  33. 33.

    心底笑った(笑)うどんさん反則

  34. 34.

    ** 削除されました **

  35. 35.

    ※14
    可能なかぎり善処したんです ご理解ください

  36. 36.

    JR中野駅前の小学校が廃校になってクリエイティブ系の社会人スクールとして利用されてる例もある
    週末になると少年漫画系のキャラに扮したコスプレ女子集団が撮影会してたり、廃校は使い方次第で面白いと思うよ

  37. 37.

    ほったらかしでそのまま朽ちて再利用すらできなくなるよりはいいよ

  38. 38.

    ※14
    どうでもいいけど城里は「まち」

  39. 39.

    やべっちでみたけどいい感じに仕上がってるね
    建物は使わなくなるとすぐ痛んで廃墟になるからいい案だと思う
    壊すだけでもお金かかるなら使った方がいいし、これからも統廃合で廃校は増えるだろうから
    使える施設なら活かした方がいいもんね

  40. 40.

    長崎さんとこも以前の練習場近くに空き地と空き家があってどうするかと検討した結果、空き家の方を純和風クラブハウスとして使うことにしたんだよね?
    しばらく利用されなくてひと気がないと、落書きやら火遊びやら溜まり場・不法投棄のスポットになりやすくイメージが落ちて価値が下がる
    今は多良見に拠点が移ったけどいろんなとこで話題取り上げてもらって良かったと思う。

  41. 41.

    ワイの母校はそそくさと取り壊されてしまったから
    ちゃんと校舎残ってしかもプロサッカー選手がつこうてるとか羨ましすぎるわ

  42. 42.

    う、ウチだって水道局の施設を利用してるから(震え声

  43. 43.

    あ、あ、アツマーレ讃岐

  44. 44.

    廃校利用してスポーツ関連の施設にしたので、 
    totoからの助成金貰えるような。

    現時点でのメリットは町の名前が黙っていても広がって知名度は上がる事。
    あとモデルケースとして全国的に注目はされる。
    ここからどう広げるのか?は町と水戸ちゃんさん次第。

  45. 45.

    4月からBBQというところで過敏に反応してまった……。

  46. 46.

    ※26
    幻のカツオーレも

  47. 47.

    廃校を撤回させようと奮闘するアニメがスポンサーであるクラブのクラブハウスは廃校な件

  48. 48.

    ※47
    朝ツイッターみてたらドメサカの記事に役人の中の人が反応してたわw
    (役人役景浦さんは大宮サポです)

  49. 49.

    つまりまずは戦車を置くべき…?

  50. 50.

    ※36
    他だと、東京新宿の廃校跡には吉本興業東京本社が入ったり、
    京都だと芝生グランド付の漫画ミュージアムや小劇団向けの芝居小屋に転用されていることもあったり、
    使い道次第では廃校跡ってどうにでも化けるよな。

    ※44
    スポーツ関連だとtoto補助金が出る可能性あるね。 やろうと思えば宝くじや公営競技からのでも出るかもしれんけど。

  51. 51.

    ※48
    役人・・・廃校・・・

  52. 52.

    あつまれ~

  53. 53.

    早くゲストに今野(と闘莉王もか?)を呼ぶんだ!

  54. 54.

    ※35
    いつのまにか戦車でも水戸のエンブレム表示されるようになってて草

  55. 55.

    あとはショツプがほしいですね。ちなみに、日立市の山間部には廃校が宿泊施設になったものがあります。

  56. 56.

    学校って家庭科室(食事)、保健室(医務)、体育館(トレーニングルーム)、視聴覚室(映像を使った戦術理解)とかがあるから、練習の拠点として転用するは最適なんだよね。

  57. 57.

    チェアマンのコメントは朝日新聞水戸総局の記者である佐藤 仁彦氏がTwitter( @jin_kimihiko )で詳細に挙げてます。

  58. 58.

    水戸ちゃんさん、新クラブハウス完成おめでとうございます!
    ここで練習できる選手は幸せだろうな~

  59. 59.

    城里の件、色々と誤解、認識違いなどありますので、以下参考までに。

    (1)廃校を利用したクラブハウスはJリーグで初の試み
    こちら、半分正しく、半分間違いです。東京ヴェルディが多摩市と2015年にオープンした『東京多摩フットボールセンター 南豊ヶ丘フィールド』が先です。廃校となった南豊ヶ丘小学校を改築した施設です。
    2016年7月21日に水戸ホーリーホックと城里町による「城里町立旧七会中学校の跡地利用整備に関する協定書」の締結式で沼田社長が「廃校舎を利用した所はまだない。町田ゼルビアや東京ヴェルディでも話が持ち上がっているが構想の段階。実際に決定したのは水戸が一番早い」と発言していますが、多摩市の施設は既に運用開始しています。ただ、「クラブハウス」としては、ベレーザが使用しているので「Jリーグ」では初とも言えますし、ピッチが人工芝の為J1クラブライセンスの取得基準には達していません。

    (2)水戸ホーリーホックのクラブハウスと練習場が完成した。
    これも正確には間違いです。この城里町七会町民センター(アツマーレ)は、老朽化した七会地区の公民館、支所などの公的施設を一ヶ所に集約した施設です。その施設の中に水戸ホーリーホックが同居(居候)する。というものです。クラブハウスと練習場が完成した!となると意味合いが違ってしまいます。もちろん、共有部分であっても、トレーニングルームやピッチの常緑化などはホーリーホックありきで作られてはいますが。

    (3)城里町には反対されてるのでは?
    住民個人単位の感情は不明ですが、3度にわたる議会の否決に関しては、革新派の若い町長(町長派)と、保守派の長老議員(議長派)の感情的対立によるものが大きく影響しています。
    間違いだらけ(toto助成金のことに全く触れず、全額町負担であるなど)の怪文書が出回ったり、それを鵜呑みにし嬉々としてSNSで拡散する者などが出て混乱しましたが、結局「町長が反省文を書けば許してやる」という発言が全てを物語っているのかなと。
    なお、2015年には町長がこの長老議員が町政治倫理条例(http://www.town.shirosato.lg.jp/data/reiki_int/reiki_honbun/r103RG00000556.html)に違反しており、議会に辞職勧告の審議を要請しています。この時のシコリがこの結果
    ただし、城里町の負担も大きいので、今後の活用および発展に水戸ホーリーホックがどれだけ寄り添えるかは注目されているのは間違いありません。

    (4)廃校ってボロボロでしょ?
    今更それをいう人は少なくなっているのですが、廃校時の校舎は平成9年に完成したもので、平成27年に廃校。その後も地区の方に利用されていた施設でしたので、一般的な「廃校」のイメージである「廃墟」ではありません。

    (5)アツマーレってw
    ・・・・・・何かもう、すみません。でも、慣れると思いますよ。

  60. 60.

    ※4
    博多弁しゃべったり、3人組の園児に落書きされる奴らかなw?

  61. 61.

    アツマーレだとそばよりうどんだな

  62. 62.

    最初聞いた時はこれも貧乏クラブの常かと思ったがめちゃくちゃいいじゃんってなった。旧マリノスタウンみたいとも思うわ。

  63. 63.

    釣り男が復帰して、アツマーレで『アツマレー』言うんですね(・∀・)

  64. 64.

    アツマーレ→名前は公募だからなw
    これを選んだ側の問題もあるがw

  65. 65.

    ウチの旧倶楽部屋敷は結局どうするんだろうか?そもそも今は誰の所有?アレ結構あちこち改装してるはずだから、仮にまた誰かが住むとしても使いにくいだろうなあ。

  66. 66.

    監督は校長室?

  67. 67.

    いつかは闘莉王を復帰させたいのだろうな。

  68. 68.

    ※44
    ワイがtotoで負けまくった結果がこの施設に還元されたと思えば、少し気分が明るくなるな

  69. 69.

    ※42
    野庭高校跡なんていかがです?(まだ校舎も残っている)

  70. 70.

    がっこうぐらし!とのコラボ待った無し。もうそろそろ2期くるやろ。

  71. 71.

    ※66 校長室かどうかは不明、かなり改装されている。監督室は2階で、ベランダに出るとフィールドが一望できる。その下には観客席がある。

  72. 72.

    ※42
    神奈川県は廃校多いよな、特に県立高校
    ワイの母校は地元中学生に優しい偏差値でまだ健在の模様

  73. 73.

    これは良い記事だ。
    サッカーを通じて地方が盛り上がっていく姿を見るのは最高だね。

  74. 74.

    ※72
    神奈川は1970年代に百校計画というのがあって人口急増を予測して高校新設したんだが、神奈川(東京もそうだが)は教育熱心だったり収入が中の上以上の家庭は中学受験させたり、中学は地元でも高校は大学受験のために私立に行かせる親が多い
    それに少子化が重なって生徒が集まりにくくなり高校統合(百校計画で新設した高校が多い)するケースが多くなった

  75. 75.

    バスで水戸駅から1時間半って中々ハードル高いよね。

  76. 76.

    ※75
    水戸に大学時代の友人がいるが、一人一台とかザラの車社会というからバスで行くよりも車で行く人の方が多そう

  77. 77.

    石塚から七会中前に行くバスは笠間営業所もちだから、笠間からバス出せばいいように思う。最終便は終点着いたら笠間営まで回送するわけだし。

  78. 78.

    ※65
    十八フィールドとクラブハウスはチョープロ所有なので固定資産税のみ払ってるような状況なはず
    社員運動会でもやればいいんじゃないの()

  79. 79.

    8年前に既にあづまれーをネタにしていた今野って、余地能力高すぎると思います。

  80. 80.

    (ΦωΦ)フフフ…

    J1が見えてきた(ΦωΦ)フフフ…

  81. 81.

    町田の廃校舎は今の耐震基準を満たしてないから使えないと思っていいよ。

  82. 82.

    アーツマーレビッグウェーブ、オーオーオオオーオーオー

  83. 83.

    昔からあるものを活用するのが水戸藩のならわし。
    水戸は財政難なので少しでも予算を掛けないで運営をしなければ。
    水戸光國の頃から脈々と受け継がれて来た伝統です。

  84. 84.

    俺達も、いない(足りない)のを嘆くよりもいる人(ある物)で何とかするという考えがある。似てる?

  85. 85.

    内原まで輪行して、県道113号で行けばいいのかな@東京住み
    笠間からのトンネルある道はチャリで通りたくないし

  86. 86.

    茨城生まれなのでとてもうれしいニュース
    いつか見に行きたいな

  87. 87.

    ※85 それで大丈夫。真端で県39に出る→直進→山越え→徳蔵で右折→県112

  88. 88.

    笠間から県39→飯田ダムの先で右折でビーフラインに入る→県113と交差→2km位行ったら左折→県112に出たら左折、でも行ける。ビーフラインは坂がきついのが難点。

  89. 89.

    茨城県って都会ってイメージがあったけど、人口が減ってる地域もあるんですね。
    クラブハウス完成おめでとうございます。

  90. 90.

    鹿島のどこが都会ですか?人が増えてるのは土浦以南、つくば以南の通勤圏だけです。日立市も事業整理でやばい。

  91. 91.

    次は専スタだなはよ

  92. 92.

    アラフォーだけど、俺の生きてるうちにJ1仕様のスタは多分建たないだろう
    後の世代へ想いを託したい

  93. 93.

    悲報!2日が雪の予報。3日の水戸vs鹿島はどうなる?芝生席大丈夫か?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ