ブログRSS

アンテナサイトRSS

ヴィッセル神戸の今季キャプテンがルーカス・ポドルスキに決定 副キャプテンに渡部博文、チョン ウヨン、小川慶治朗

ヴィッセル神戸は2日、今シーズンのキャプテンをルーカス・ポドルスキ、副キャプテンを渡部博文選手、チョン・ウヨン、小川慶治朗が務めることを発表しました。

01  02   03  04


[神戸公式]ヴィッセル神戸2018シーズン主将・副主将決定のお知らせ
https://www.vissel-kobe.co.jp/news/article/14348.html
このたび、ヴィッセル神戸では、2018シーズンの主将をルーカス ポドルスキ選手(32)、副主将を渡部博文選手(30)、チョン ウヨン選手(28)、小川慶治朗選手(25)が務めることになりましたので、お知らせいたします。

【主将】 ルーカス ポドルスキ(Lukas Podolski)
■本名:Lukas Josef Podolski(ルーカス ヨーゼフ ポドルスキ)   
■生年月日:1985年6月4日(32歳)
■身長/体重:182cm/83kg    
■国籍:ドイツ、ポーランド
■ポジション:FW
■チーム歴:FCケルン(’03-’06/ドイツ)→バイエルン・ミュンヘン(’06-’09/ドイツ)→FCケルン(’09-’12/ドイツ)
→アーセナル(’12-’15/イングランド)→FCインテル・ミラノ(’15/イタリア)→ガラタサライ(’15-’17/トルコ)→ヴィッセル神戸(’17~)
■出場歴:[J1リーグ通算]15試合出場5得点
■代表歴:
U-17ドイツ代表(2001~2002)
U-18ドイツ代表(2002~2003)
U-19ドイツ代表(2003~2004)
ドイツ代表   (2004~2016)

【副主将】 渡部 博文(Hirofumi WATANABE)
■生年月日:1987年7月7日(30歳)  
■身長/体重:186cm/77kg
■ポジション:DF
■出身地:山形県
■チーム歴:柏レイソル(’10)→栃木SC(’11 ※期限付き移籍)→柏レイソル(’12~’14)→ベガルタ仙台(’15~’16)
→ヴィッセル神戸(’17~)
■出場歴:[J1リーグ通算]リーグ戦136試合出場11得点
[J2リーグ通算]リーグ戦35試合出場3得点

【副主将】 チョン ウヨン(JUNG Woo Young)
■生年月日:1989年12月14日(28歳)  
■身長/体重:186cm/78kg
■ポジション:MF
■出身地:大韓民国 蔚山広域市
■チーム歴:京都サンガF.C.(’11~’12)→ジュビロ磐田(’13)→ヴィッセル神戸(’14~’15)→重慶力帆FC(’16~’17/ 中国)
■出場歴:[J1リーグ通算]78試合出場3得点
[J2リーグ通算]64試合出場2得点
[スーパーリーグ(中国1部)通算]51試合出場3得点
■代表歴:
U-22韓国代表(2012)
韓国代表   (2014~2018)                                                 
【副主将】 小川慶治朗(Keijiro OGAWA)
■生年月日:1992年7月14日生まれ(25歳)  
■身長/体重:170㎝/67kg
■ポジション:FW                     
■背番号:13
■チーム歴:ヴィッセル神戸(2011~)※ヴィッセル神戸U-18から昇格、2010年は「2種登録選手」として在籍
■出場歴:[J1リーグ通算]132試合出場23得点
[J2リーグ通算]39試合出場16得点




ヴィッセル神戸で外国人選手がキャプテンを務めるのは2015年のチョン・ウヨン以来。
加入から半年の選手が務めるのは異例です。







02


ツイッターの反応






















106 コメント

  1. これは……

  2. 何か牛さんのメンバー見てると数年前のウチみたいな年齢の方々で編成されてるのね・・・

  3. 今年の神戸は史上最攻だな!ww

  4. 大丈夫か
    途中で居なくなったりしない?

  5. 史上最紅!

  6. チマは?

  7. 思い切ったね

  8. 渡部が30歳ってのに時代の流れを感じてしまった

  9. ポドルスキ!渡部博文選手!チョンウヨン!小川慶治朗!

    何故か渡部博文だけ選手称がw

  10. 昔、どこかのサイトの管理人が練習見に行って、キャプテンに「今日撮った写真をサイトに載せてもいいですか?」と聞いたところ、キャプテンは「やらしい写真じゃなければいいですよ!」と笑顔で快諾した、という話があった。

  11. ポドルスキの素行がどうとか言語の壁がどうとか以前の問題で、現場の頭越しに人事が決められた気がする

  12. ** 削除されました **

  13. ** 削除されました **

  14. 史上最紅~時は、きた~

  15. ** 削除されました **

  16. チームへの貢献度で考えたらキム・スンギュかポルディがキャプテンだろうなとは思った

  17. ポドルスキのTwitterのやつ、いい写真でワロタ

  18. やっぱシャツのナンバーは無い方がいいなぁ
    すっきりして綺麗

  19. ** 削除されました **

  20. ** 削除されました **

  21. ポルディ、普通にムードメーカーで溶け込んでる感じない?少なくともフォルランよりは上手くいってる感じがする(上手くいくとは言ってない)。

  22. 現場の頭越しに決められてそうだが、悪くは無さそうだけどね。
    既に一丸となってるチームでこんな人事したらバラバラになるけど。
    上手くいけば絶対的な支柱になるし、クソだったら逆に周りが団結するかもしれん。
    このままでいいならリスク高過ぎだけど、上を目指すためなら理解できる。

  23. ** 削除されました **

  24. キャプテンと副キャプテン決めただけで崩壊の予感がするとか、すごいサッカー眼をお持ちなんですねー

  25. まなぶくんは一生言われるんだろうな

  26. キャプテンが移籍することにかけては鞠さんの出る幕ではないぞ!

  27. 名実ともにチームの中心に据える覚悟を決めたか
    まあ変に客人待遇でギクシャクするよりは「俺についてこい!」的な感じでポドルスキ基準でガンガン引っ張ってもらった方がチームもまとまるかもしれんて
    うまくいけばドゥンガになるぞ

  28. ※15
    いつまでって言われるほどまだ時間たってなくね?

  29. 正直ポドルスキがキャプテンの方が周りもやりやすいと思うんだよね

  30. 渡邉千真「」

  31. 審判への抗議できんのか

  32. 変にポルディに気を遣わなくて済むし、いっそのことキャプテンになって
    くれたほうがチームに溶け込みやすい環境になるからいいと思うんだけど
    ネット観ても他サポの方からは否定的な意見多いですね・・・
    うーん、チーム崩壊ですかぁ  
    自分はドイツ代表で主将まで任された人なので上手くチームをまとめて欲しいと願うばかり

  33. ※13
    学のことを言っているのだと思うけど、自分は緑の二年目にして10番、19歳キャプテンだった小林祐希思い出す
    学と違ってこちらは色々あって、半年でうちに来た思い出があってね

  34. 千真の心中はいかに(外してくれとかなら問題ないです)
    移籍関係なく主将交代ってどれくらいあるんでしょうか?
    ウチ10年位代わってないから感覚麻痺してる

  35. うちのメンバーで一番闘志が表に出るのがポルディだから、キャプテンはポルディが一番いい。
    気持ちで負けてるとまでは言わんけど、長年チームに染み着いた下位チームの空気を払拭してほしい。相手を下に見るくらいでないとここぞの時に力を発揮できんやろし、少なくともポルディからしたら自分より怖い選手はJにおらんやろしね。

  36. ウチも今年阿部ちゃんから柏木に変わったよ。
    セレッソも山口になるみたいだし、そんなに珍しくもない気が。

  37. 奔放なタイプに見えるけど、ケルンに対して見せる義理堅さみたいなものあるっぽいし
    俺様についてこい!って感じのジャイアンタイプの中心になりそうでいいんじゃないの
    そういうのにに不満持ちそうな選手いるならまずい手かもしれないけど

  38. ※34
    去年の優勝チームがそうじゃん

  39. キャプテンになりました→キャプテンになると移籍するかもね
    さすがにキモすぎだろ。

  40. ※38
    わかりやすい例、ありがとうございます。
    別に中村選手が不満あったように見えないし、選手は気にしてないものなんですね

  41. ※20
    逃げられる側にも問題あると思うんですけど

  42. ※40
    「自分がキャプテンやってるからタイトルとれないのかなぁ」なんて思いもあったようでね
    色々軽くなった、というようなコメントもあったから、チマもそうなのかも

  43. 年俸順かな

  44. ※32
    たんに高額な大物外国人で神戸だから脊髄反射的に否定したい気持ち悪いのが多いだけじゃないかな

  45. ※20
    川崎は黙っとれって言われても…
    なんでうちの選手蔑まれて黙ってなくちゃいけないの?

  46. ** 削除されました **

  47. 斎藤に粘着してるよりも関係ない話題なのに学ガーとかシュバって来るのが気持ち悪いんだぞ

  48. さてさてどれくらい他サポからイチャモンつけられてるかと見てみたら、
    うちとなんら関係ない選手の話されてて草も生えない

  49. 名実ともにチームの中心に据えるってことだよね
    キャプテンの重圧でパフォーマンス落とすタイプとは思えないし適役だろう

  50. うちはやっぱ大人しい選手多いからポルディくらいいい意味で空気読まず盛り上げてくれるタイプが主将なのはいいと思う。外国人だと壁とか関係なく接するから、今の神戸には必要!!

  51. 重い役目を与えることでより腰を据えてやってもらうっていう意図はあるんじゃないかな

  52. うちの青ちゃんもそろそろ解放してあげたい。

  53. ※13 ※20
    おまえらうちのエンブレムつけてまったく関係ないところで暴れ回るのは
    恥ずかしいしみっともないから止めろ!

    川崎サポさんをはじめ他サポさんには本当に申し訳ない。
    こういうやつらは一生言い続けんのかな?

  54. 来年ポドルスキーも川崎行くってこと?

  55. ※33
    あれもなかなか衝撃的だったよね
    いやさすがにポドルスキ移籍はないと思うけど、思うけど…
    それに千真の気持ちはやっぱり気になる

  56. 否定的な意見が多いんですね。
    個人的には、彼を上手く立てて全体を引っ張り上げる役目を与える方が、本人も高い意識でやって貰えそうだと感じたんだけどな

  57. 某元マリノスの10番は一生言われてもまぁしゃーない
    ウチもシャビエルがゲームキャプテンやってくれませんかね?(完全移籍)

  58. 副キャプテンて3人も置くの?多くない?

  59. これぞポ将。

  60. キャプテン交代は年齢によるところが大きいでしょ
    後進育てなきゃいけないし

  61. 千真は去年荷を背負わせ過ぎたからな。

    ポドルスキキャプテンは考えてなかったけど
    これは多分上手くいく

  62. ※57
    でも鞠サポによるとキャプテンになると移籍しちゃうらしいよ

  63. 博打かもしれないけど、ポルディには責任を持たせた方がいいような気がする。何より色んなものを背負っていたカズマが少し楽になるといいな。
    崩壊はしないと思うけど、どうでしょうね。

  64. ※23
    崩壊しろって思ってんだろ?

  65. 名無しが躍動してんなー

  66. ヨ~ゼフ~

  67. ちま、シンプルにサッカー楽しめるようになるんじゃないかなー

  68. 昨季も試合中ずっと他の選手に指示出してたのはポドルスキだったし、言葉の壁という問題はあるにせよ割と納得だけどな
    むしろ周りがあの熱さについて来れるようになったらすごいことになりそう

  69. いつまでもイルハン引っ張る奴らうぜえ

  70. ポルディって今までキャプテン経験あったんかな

  71. 昨シーズンは途中からポドルスキを中心にしようとしたから異分子に見えたわけで、最初から中心に据えると決めてるなら問題ないのかもしれない。
    自分としてはそこより現在のチーム編成の方が大きな問題だと思ってるので、CB問題は早く解決してほしいな。

  72. キャプテンは必然的にコミュニケーションを取る必要が生じるから
    話し合う機会が増えていいんじゃないかと思う

  73. ※70
    槙野が在籍してたケルン時代はチームの主将で、代表でも引退試合で主将務めてました・・・
    結構主将に対して懐疑的な見方の人多いんですが、ケルン時代に経験あるし大丈夫だと思いたい

  74. キャプテンになった経験があるひとなんだからなってもいいと思いますがね

    ※13
    まあまあ、某スポンサーのポスターに選手を起用するたびに移籍されたチームがありましてね…

  75. いいんじゃないか。うまくいくと思うわ。

  76. どちらかというとこの冬加入したチョン・ウヨンがいきなり副キャプテンのほうがびっくり、いくら復帰組とはいえ

  77. チームキャプテンとゲームキャプテンでまた違うし、任せられる選手が多いのはいいこと
    うちはこないだクリスがキャプテンマーク巻いたのすげえグッときたよ。ちょっと泣いたよ

  78. ※58
    去年副キャプテンを複数人置いたクラブは7、8クラブあったし、仙台に関しては今年キャプテンが3人制。副キャプテンを複数人置いた方がキャプテンの精神的にも楽なのかもしれない

  79. 煽られてる訳でもないのに川崎のサポーターさんは荒れすぎてるな

  80. いいね!
    ポドルスキはこれからのJのためにも昨年以上の活躍がみたい!

  81. いやー本当に思い切ったなという印象。
    まあ、話題性で現場じゃないところが決めた可能性もあるが。

    あと、あの件に関しては、マリサポは一生言い続けていいだろう。
    川崎サポがムキになってるのが分からない。
    確かにこの件とは全く関係はないから、ここで話すのは良くないが。

  82. 主将は2年ごとに変わってるから、ローテーションと考えればそこまで交代に関して重く考えなくていいような。副キャプテンも、各位置に1人みたいなイメージでまとまるでしょ。来年もポルディで、残り2年の契約が終わった時、どうなるか。

  83. 神戸、いいのかそれで…

  84. ※76
    ウヨンは以前うちでキャプテンしてたんやで

  85. 前半消されまくってるけど何があったんや…

    ※58
    仙台はキャプテン3人いるし、1クラブあたり30名ぐらいいるから副キャプテンが複数人いても悪くはないんじゃないかな。

  86. これ・・・大丈夫なん??
    賢者は歴史から学ぶんやで・・・

  87. 素直にいいことと思うよ、何も問題はないでしょ
    そして牛さんよ、今年こそノエスタで勝たせて貰うぞ
    北陸民の俺としてはウチの関西アウェイがナイトゲームばっかりで辛えわ
    彼女作ってお泊まりで神戸デートしろっていうのか日程くんよ

  88. うちも副キャプテン3人だからなんも変ではない

  89. これは途中音信不通にならせない為の対策か?

  90. 名実ともに大スターポドルスキ様に従え!ってチームになったな
    神戸らしいわ
    良くも悪くも

  91. ※52
    解放ついでにうちにください

  92. 降格筆頭候補

  93. 雰囲気良さそうなのは他サポから見てもいいもんだよ

  94. 日本語ができる外国人のウヨンを副キャプテンに据えてる時点で、完全にポドルスキシフトな人事だと思ったよ。
    賭けは賭けだけど、悪くない賭けだと思うなぁ外野から見るとさ。

  95. キャプテン翼
    キャプテンポルディ

    こりゃアニメ化やな

  96. どっちに転ぶかはわからんけど、チームはまとまりそう。実際会うとちょっとやんちゃな気の良いあんちゃんって感じだし。
    ただ日本の審判へのリスペクトって点では難有りそうなんでそこは心配だなぁ。

    あと史上最紅はなんでその言葉を選んだ。。
    セレッソさんゴメンね

  97. 天皇杯さぼって、ドイツでケバブ屋やってへんたっけ…?

  98. ポドルスキ2年目も神戸にいるだけで驚きなのにキャプテンまで。

  99. だいぶ荒療治だけどいいんじゃない?
    クラブへの愛着も持ってもらいやすいだろうし、本人のパフォーマンスも連携も良くなりそう
    もちろん選手が全員同じ方向を見られたらの話だけど、それは誰がキャプテンが誰でも同じことだしな

  100. ※97
    セレッソでは怪我の治療を「サボり」とするのか

  101. 去年の最終戦だけの印象だけど、あまりにもポドルスキにボールを集めすぎて、先制点取られた渡辺一真をもっと使った方が怖いと思ったんだけど、キャプテンとなると更にその傾向が強まるという事だよね?
    あっ、J3に完封負けした我らは自分たち心配しなきゃ。

  102. カズマは考えすぎるとドツボにハマるタイプだからキャプテン外したのは良いかも。ポルディキャプテンは吉と出るか果たして。
    まずは、ポルディが組み立てないといけない状況はどうにかしないと。

  103. ポルディキャプテンが一番いいわ!

  104. これはありだと思うわ。
    皆話を聞かなかったみたいだし、ポドルスキ自身も歯がゆい所があったと思うし、勝ち始めたら団結力も産まれるだろうからね。
    何より初タイトル獲得にW杯優勝してる経験は大きい。
    後、チマは長崎への布石かなとも思える。

  105. うちっていつも新しく入ってきた選手が交代でキャプテンやってるよね
    長いことチームの軸となって活躍する選手がいない証拠だと思う

  106. ※105
    ポドルスキがどうこうというより、単にいつものパターンってだけだったりもするのか。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ