ブログRSS

アンテナサイトRSS

ツエーゲン金沢とアルビレックス新潟がサポーター参加の除雪作業を実施

今年は強烈な寒波の影響で雪の多い冬となっていますが、なかでも日本海側の積雪は大きな問題に。
先週末、ツエーゲン金沢とアルビレックス新潟はサポーターに協力のもと、練習場やスタジアムの除雪作業を行いました。



[金沢公式]安原スポーツ広場除雪作業ご協力のお願い
http://www.zweigen-kanazawa.jp/Contents/news/安原スポーツ広場除雪作業ご協力のお願い/






[新潟公式]ビッグスワン除雪ボランティア&レディースキャンプ最終日
http://www.albirex.co.jp/news/photo_diary/54120

001

01

02



ということで、それぞれの除雪作業の様子をツイッターからまとめてみました。

※情報提供ありがとうございました。



安原スポーツ広場














デンカビッグスワンスタジアム


















 


なお、モンテディオ山形では24日から毎週土日にNDソフトスタジアムの除雪作業を行うことを発表しています。こちらも参加者募集中。

[山形公式]NDソフトスタジアム山形除雪作業 ご協力のお願い
http://www.montedioyamagata.jp/news/y-2018/n-00008087/

IMG_1195

99 コメント

  1. 1.

    いち!

  2. 2.

    お互い頑張ろう!

  3. 3.

    このようなイベントが全国で開催してほしいです♪

  4. 4.

    さん!?……あれ?田嶋さんは?

  5. 5.

    ヤッさんわらたwww

  6. 6.

    もう雪は勘弁してくれ…

  7. 7.

    新潟では雪かきのボランティアに参加すると亀田製菓のお菓子が食べ放題ってのは本当?

  8. 8.

    西部、まだまだ客席に雪残っとる感じやけど、流石に溶けますよね……

  9. 9.

    ビッグスワンの雪掻きに参加した平ちゃんの模様は「ひらチャンねる」に後ほどアップされるとのことです。

  10. 10.

    雪国の方のご苦労には本当に頭が下がります。
    山形さんも毎週やらないと終わりが見えなさそうですよね。

  11. 11.

    新潟も金沢もあまり雪降らないんだけどなあ
    去年の同時期、どちらも積雪は0cm

  12. 12.

    ちなみにこの除雪に療養中の早川史哉も参加したそうです。

  13. 13.

    ※7
    レオシルバ「チョット ユキカキ 二 ニイガタ イッテクル」

  14. 14.

    重機入れると芝が痛むから人海戦術しかないんだよな、、、

    本当に頭が下がります。

  15. 15.

    デンカビッグスワンスタジアムの雪かきボランティアに来てるわけなんですけどねぇものすごく雪が多い雪の量ハンパないんですよ。
    これ、静岡のスタジアムで例えたら収容人数最多のエコパ、そんな感じなんですよ。
    そしてボランティアできているサポーターさんもものすごく手慣れてるんですよ、
    静岡のスタジアムで例えたら試合数最多のヤマハスタジアム、そんな感じですね。
    そして汗を流した後のお風呂、これがまた最高なんですよ、
    静岡のスタジアムで例えたらスタンドの合間から富士山が見えるIAIスタジアム日本平、そんな感じですね。

    このネタ分かる人おるんかなぁ?

  16. 16.

    新潟さん、勝ったらうどん一年分あげるから(本当)、開幕は遠いけどアウェイまで来てね。

    山形さんも大変ですね 
    ゴールデンウィーク最後に素晴らしいアウェイ日程を組み合わせてくれたのに、月曜の仕事が休めないばっかりに行ったら帰って来れんから、行くに行けない・・・
    山形行きたい行きたい行きたい ああ、もっと山形が近ければ、・・・

  17. 17.

    おつ

  18. 18.

    今年はなんか毎週雪の上大荒れだもんなあ…自宅の雪かきも大変だし。ご苦労様です。
    雪国クラブの雪かき応援てJリーグの研修の一つにしてもいいくらいだと思う(まあ受け入れ面倒&素人は邪魔なだけかもしれんが…)

  19. 19.

    ボランティアの皆さん、平ちゃん、お疲れ様でした。
    東北はほんと大変。

  20. 20.

    秋春制の議論は凍結されたが、田嶋以下秋春制推進一派に雪かきしに行ってもらいたいわ

  21. 21.

    参加された方々ご苦労様です
    ホーム開幕が楽しみです

  22. 22.

    来週金沢に出張に行くんだが
    静岡と同じ気持ちでいたらやばいとこだった
    やはりまだコートは必須か

  23. 23.

    秋春制を推進したい連中が、
    日本でもドーム型でかつ全席暖房付きのサッカー専用スタジアムを作ろう!とかいう話をするたびに、
    バブル脳ってまだ存在してるんだなあって感慨にひたれる。
    夢を大きく語れば、後は時代が勝手についてくるって思想は、
    嫌いじゃないけれど、こういう現実の中だとただ単にバカバカしいとしか感じない。
    世の中、口を動かす前に手を動かさないといけない場所がある。

  24. 24.

    ※10
    なんでお前は上から目線なんだ?
    本当にうちの連中は失礼だ
    そんなに偉いならお前も雪かきスコップ持って除雪ボランティアに行ってきな

  25. 25.

    田嶋さんは当然参加したんですよね?

  26. 26.

    ボランティアだけれども有志で豚汁とおにぎりぐらいは出したら、恒例行事みたいになっていいんじゃないかな。
    一体感が出ると思う。

  27. 27.

    ※22
    3節の札幌戦遠征予定だけど、そのころの北海道が読めなくて怖いw

  28. 28.

    ※4
    ※20
    ※25

    田嶋なら「こういうボランティアの人が頑張ってくれるから、秋春もいけるんじゃないだろうか」と勘違いしかねんぞ

  29. 29.

    田嶋さーーーーーん!!!

  30. 30.

    ※23
    禿同
    札幌ドームですら屋外で養生している芝の雪を除雪しないとドーム内に入れられないから冬期間はおろか3月上旬にならないと使えない。
    だからコンサは2月いっぱいキャンプをしてキャンプ地(だいたい熊本が多い)から直接アウェイの試合会場に向かうのが通例。
    一万歩譲ってポンポンと全天候型ドームを建てられたとしても練習場までは確保できない。いかに秋春制が非現実的かって話。
    去年のユアスタ開幕は晴天だったからさほど問題にならなかったけど今年は雪が多いから移動とか不安要素もあるんだよな…。

  31. 31.

    秋春定期

  32. 32.

    この場で懺悔もアレだがさせてくれ
    一昨年のGW帰省してた知り合いの新潟サポが
    「練習見学したら早川がいなかった、スタッフに聞いても『公式発表をお待ち下さい』の一点張り」と心配してたので
    冗談混じりで「何か不祥事でもやったんじゃねぇ~淫行とか万引きとか」と言ってしまった
    で今回ボランティアに混ざって雪かきしてる早川を見て自分が益々許せなくなった
    彼の復帰は羽生の五輪連覇以上の難関なのが理解できてしまったから

  33. 33.

    ※23
    屋根トイレ収容人数と同じライセンスに引っ掛けますのでご安心下さい^ ^

  34. 34.

    みなさん除雪お疲れ様でした
    ・・・て
    ヤッさんやめてー!戻すのもやめてー!
    安原に雪降らせるわ報知のインタビュー受けるわ
    なんて無駄に忙しい悪の化身w

  35. 35.

    うちもそろそろかな。
    ママさんダンプの準備でもしようかしら

  36. 36.

    関東ドカ雪の時にフロンターレ練習場もボランティアの人達集めて雪カキやってたな。
    皆さんお疲れ様です。

  37. 37.

    新潟さんはハコがデカいから大変そうだな。

  38. 38.

    今年は中身がどうなってることやら…

  39. 39.

    画像に衝撃を受けた笑
    実は先日の川崎フロンターレの練習場除雪ボランティアに行ってきたんだけど…これはレベルが違うね笑
    フロンターレのほうは平日午前だったせいもあって、ボランティアは20~25人ってとこだったわ
    比べるものじゃないけど、これは凄い…恐れ入りました

    ちなみに古くからのJファンとしては、向島建や米山篤志と一緒に雪かきをしたというのは一生の思い出になった笑

  40. 40.

    田嶋さんが体を張って
    雪かき行脚でもしなければ
    秋春制なんて無理ということは
    何もわからないだろうね

  41. 41.

    ※23
    そもそも、サッカー場(練習場含む)が雪に強ければ大丈夫だと思ったら大間違いなのにねー

  42. 42.

    作業に参加された方々お疲れ様でした。公式HPやSNSを見てたら涙が出てきました。作業に参加出来なかった自分が言うのも恥ずかしい話ですが、ホーム開幕戦が本当に楽しみです!

  43. 43.

    新潟に住んでた頃なら行ってたと思うが今は県外だ

  44. 44.

    札幌Dの雪かきはひな祭り前後の予定ですので、
    皆さまご協力よろしくお願いします(´∀`*)

  45. 45.

    雪かきの報道を様々な所で見た。
    大変かと思うけど、皆頑張ってるよな。
    県外サポーターだけど金銭面で協力出来るなら協力したいわ。

  46. 46.

    お疲れ様です
    雪国の方は体力ありそうだ…

    ※22
    むしろ本州でコート必要ない地域がもうあることに衝撃

  47. 47.

    参加してきたので感想などを。

    まず今年の新潟は通年の6~8倍くらいの積雪といわれてますのでスワンの雪かきはクラブとしても初でした。
    ビッグスワンは鳥屋野潟と言う湖のほとりにあるため湖面からの風で雪がガチガチ。アルミや金属製のスコップでなきゃ歯が立たない場所が多数でピッチも普通の除雪より面倒な感じでした。
    また階段は除雪機の使用は不可なので完全に人海戦術。
    あとスタジアム内の通路のあちこちで建物の2F及び3Fくらいの高さの雪山がありましたが全て屋根からの落雪。スタッフの方もまだ落雪の恐れがあるのでくれぐれもこの雪山に登ったりしなさいで怪我に注意するよう再三呼びかけてました。なので通路の雪山はそのままでした。
    当日はクラブのご厚意でとん汁とお汁粉を頂きました。
    14時過ぎくらいに終了となったんですが個人的にはもう少しきれいにしたかった印象です。
    つたない文章で申し訳ないですがこんな感じでした。

  48. 48.

    さて、我々も準備を始めるか…

    雪かきは慣れているが、芝に凍りつく雪を傷つけずに剥がすという独特なスキルが必要なんですよー。
    この時の為に専用装備を持参してる。

  49. 49.

    この記事で初めて知った。毎年こんな感じでやってるの?しかも開幕前に一回じゃなく開幕後も毎週?雪国の大変さに驚いた。そして皆さんのクラブ愛に感動。全会場が無事に開幕しますように。

  50. 50.

    金沢の写真にあるようにカチカチの雪にはノコギリが便利!

  51. 51.

    雪かき大変ですよね、競馬開催の時雪降ったら、朝早くから競馬場の雪かき良くいってました、疲れました、

  52. 52.

    見方変えれば雪の降らない地域のチームには経験できないクラブ貢献ができるのは雪国のメリットだよ。
    クラブの一員なんだと改めて認識でき、シーズン中の応援にも力が入る。

    参加された方、お疲れ様&ありがとう!

  53. 53.

    ほんとに雪の多い地域のサポのみなさん毎年お疲れ様です。いくら中断期間の設定があるとかないとか言ってもこんな時にシーズンとか考えたくないね。

  54. 54.

    欧州に移籍しやすいってのはプラスだし
    どうせならいっそ雪国チームはリーグ分けたほうがいいともうけど
    経済的にも南側のチームがお金持ってるし
    そっちのほうがプラスに動くと思う

  55. 55.

    クソ田嶋は今すぐ雪かき参加して来いや

  56. 56.

    お疲れ様です!
    一月の雪かきで腰に違和感覚えた身としては尊敬しかないです

  57. 57.

    ※52
    それな!
    みんな汗だらだらたらして、ヘトヘトな状態になるけど、
    ここで我らのチームが躍動すると思うと頑張れる。
    うちは最後にコンサドーレ三唱して〆るんだが、謎の感動がある。
    辛いけど毎年参加したくなるんだよなぁ

  58. 58.

    ※15
    ちゃんと平ちゃんの声で再生されたよ。ついでに鈴木アナの甲高いナレーションも聞こえた気がするw

  59. 59.

    おーい、田嶋ー、雪かきしようぜー

  60. 60.

    ※54
    FIFAが1国1リーグと定めているので、別のリーグを作ることは基本的にできないのよ
    例外はあるけど、それは歴史的・自治的な面によるものが大きいので、日本に適用するのは難しい

  61. 61.

    グラウンドの上だけじゃなくて、スタジアム周りの導線部や(屋根のない)席とかも雪かきしないとだめだもんな。大変だ
    大変だけど、サポの団結力とか高まりそう

  62. 62.

    早川選手のツイートが紹介されてて泣きそうになった

  63. 63.

    ※54
    お荷物ですまんな

  64. 64.

    溜めこむ前に毎日除雪してれば大丈夫じゃね?

  65. 65.

    地面には灰を融雪剤として撒くことができるが、客席にはそれは出来んから
    手作業でやるしかないね

  66. 66.

    前に「村井も雪かきしろっ」てツイッターで書いてた人いるけど、村井さんはむしろ秋春制反対派の人なので皆さんは同じような誤解をしないように。

    責めるなら、田嶋幸三会長です。

  67. 67.

    今年はわが香川ですら雪降ったからなぁ。
    地球温暖化はどこにいったんや?

    ともあれ、ご参加の皆様、お疲れ様でした。

  68. 68.

    田嶋さんはどうやったらこの国でサッカーが産業と化すことが出来るのか、真剣に考えるべきなんだけどな。

    本来はこういうのは参加者全員にお金払ったほうが良いのだけれど、現状無理なのは皆さん分かってる故、ボランティアになってるわけだから、参加している方々にはホント頭が下がる。

    まぁ、秋春制が産業化のキッカケとなるのはまず無理だろうけど。コストがかかり過ぎる。

  69. 69.

    ※22
    俺は先々週に小松に行ってきたけどホテルの駐車場から出られんかった。
    タクシーは絶望的だから1日待って金沢で借りたレンタカーで客先に行くことになった。
    往復5時間…。

  70. 70.

    田嶋とかいうこの世の全ての悪はヨーロッパの土になって頂きたい

  71. 71.

    毎年恒例の風物詩 これがないとシーズン始まる実感が無いw
    ウチは絶対にホーム開幕させる!絶対に雪のせいで延期させない!雪国が雪に負けてられん!て気概で雪掻きサポートしてる
    選手らもそれに応えてくれる、、、と信じてる(ここは勝ち負け不問でw

  72. 72.

    ご参加されたサポの方々、お疲れ様でした。リーグから除雪のための助成金とか出ればいいのに。

    無粋かもしれませんが、この手のボランティア活動に、いわゆるコアの人達って参加されているのでしょうか・・・?

  73. 73.

    ※64
    一日どころか半日で30㎝以上降ってたから追い付かない、というよりボランティアや職員の家が埋もれたり職場までの道が埋もれて最近まで結構な騒動だった

  74. 74.

    例年と違って、積もっている雪がガチガチ(冷え込みで凍る)って程に温度下がってるんなら、ホーム開幕2週間前の段階で緑の芝を剥き出しにすると、芝そのものも完全に凍って傷みやすくなるんじゃないの? と心配。

  75. 75.

    ※54
    若手選手を育てるには雪国や北国のチームという受け皿が必須なんだな。
    中国みたいに大金を費やしても、若手選手はそういう場所が無いと成長しないし、
    逆にどんな上手な選手でも塩漬けになったらどんどん劣化するから、
    その点でも、こういうチームの存在は大事になる。

  76. 76.

    それと金沢市内はそこまで降らない(山間部はかなり降る)けど本来そこまで降らない地域に除雪機や融雪装置(地下水を道路にばらまく)の力を大幅に越える雪で大変な事になったわ。
    そのせいで県が二十数億の追加予算を決めたレベル

  77. 77.

    ※49 山形のホーム開幕は3/17です。その日まで毎週やらないとおっつかないのです。

  78. 78.

    *72さん

    いわゆるコアな方、中心部の方々も多数お見かけしました。

  79. 79.

    素晴らしい!

  80. 80.

    日差しの関係で南側スタンドが最も雪が残ります。表層にいったん熔けた雪が氷になって被膜のようになっているので、そこをスコップで突き破るだけでもだいぶ溶けやすくなります。んだスタはシーズン終了後スタンドの柵を撤去しておくので除雪作業は楽です。
    ってなんでサッカー応援するのにこの手の知識蓄えなきゃいけないんだと思うこともありますが。

  81. 81.

    田嶋ァ!(定期)

  82. 82.

    数年前に東北へボランティアに行ったけど雪かきやカチカチに凍った道を歩く経験がほとんどなくて
    大雪とともに生きる方々のすごさを知った
    Jリーグ運営を支えるみなさんには頭が下がります

  83. 83.

    別に※64が秋春論者だと決めつけるつもりはないが、秋春論者はこういう考えなんだろうなって分かった

  84. 84.

    田嶋幸三に文句言ってるヤツはJFA理事になってからにしろよ

  85. 85.

    秋春論唱える方々は、新潟市で3年暮らしてからどうぞ。
    多少の雪で交通機関が麻痺する生活は新潟市でも変わらんよ。都内より多少備えがある程度。
    行けなかったけれど、雪掻きお疲れ様でした!この苦労が勝利で報われますように。

  86. 86.

    お天気は筋肉疲労関係なく降り続くもんな
    転倒転落や落雪吹きだまりの危険もある大変な作業
    世界トップクラスの降雪量で現地は日々戦いなんだからスケジュール大改革するなら命かけるぐらいの覚悟で取り組まないと
    理想語るレベルじゃ賛同得るわけがない

  87. 87.

    そういえば秋春制どうなった?

  88. 88.

    開幕までそんな降らないといいな
    ボランティアなみなさんおつかれした!

  89. 89.

    ※84
    「文句あるヤツは俺のとこ直接言いに来い!」
    それ珍走団やヤの付く業界の決め台詞だよ

  90. 90.

    これさ、やってみると自分がクラブのために役に立てることを実感できるとてもいい機会。
    雪は多くて大変だけれど、雪が多くて良かったとさえ思える。

  91. 91.

    例年はボランティアの必要無い。(雪が残ってない)新潟と金沢

    毎年2回(スタと練習場)ボランティアする札幌
    毎年参加人数が(雪の量に対して)足りずに1回でなく、x日間雪かき終了まで毎日(募集)受け付ける山形。
    降雪量は札幌>山形>金沢>新潟なんだが、一番大変なのは山形サポだろうなあ

    青森が来たらどうするんだろう。

  92. 92.

    青森市街は東に山があるため積雪が多く、昔は冬になると2階位の高さを歩いたりしたそうだ。
    あと、以前テレビでやった話で、今は違うかも知れないが、年1~2回徹底除雪の日があって、重機を多数動員して道の雪を全て運び出した。沿線の住宅はこの時に敷地の雪を道に出して(何時になっても!)、運んでもらった。

  93. 93.

    ※49
    札幌と山形は毎年やってる。
    新潟と金沢は例年より雪が多くて始めて。
    (その大い雪って言っても今年の新潟降雪量の倍以上例年札幌は降るけどね)

  94. 94.

    ※92 札幌と大差ないよ。(多分札幌が皆の想像以上に降ってるが正確だけど)

    降雪量
    青森 6.5M
    札幌 6M
    山形 4M
    金沢 2.5M
    八戸 2.5M
    新潟 2M
    鳥取 2M
    仙台 70cm

    日本海側は降らねえよなあ

  95. 95.

    気温上がる前に雪どけたら芝が凍って枯れる

  96. 96.

    ※10
    そうやって他人事みたいな顔しておきながら
    春にありがちな思わぬ雪(普段なかなかな降らない地域に降ったりするやつ)に見舞われたら恥ずかしいな…。

  97. 97.

    田島一座に請求したほうがいいだろ
    人件費

  98. 98.

    去年まで青森に住んでいて、スコップ、シャベル、ツルハシ、スノープッシャーを
    常備している自分に死角なし
    ただ、今住んでいるのは浜松なので出番はない
    雪かきボランティアの方々、お疲れ様でした

  99. 99.

    動画上がりました→2018.02.18 アルビレックス新潟 600人除雪作業!
    作業終了後のあいさつは5:33頃から(社長・平ちゃん・フミヤ・勲コーチ)
    https://www.youtube.com/watch?v=ZFgV_J2sPZA

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ