ブログRSS

アンテナサイトRSS

アビスパ福岡、FW崎村祐丞がオーバートレーニング症候群と診断されたことを発表 クラブが回復に向けサポート

アビスパ福岡は21日、コンディション不良でトレーニングを休んでいるFW崎村祐丞がオーバートレーニング症候群と診断されていたことを発表しました。
崎村選手はアビスパ福岡の下部組織出身で、2017年にトップ昇格しプロ契約。
ユース時代には世代別の日本代表に選出されていました。


03


[福岡公式]崎村 祐丞 選手について
https://www.avispa.co.jp/news/post-16143
ファンサポーターの皆様にご心配をいただいております、コンディション不良によりトレーニングを休んでいる崎村 祐丞 選手ですが、医師の診断をお知らせいたします。なお、回復に向けてクラブとして引き続きサポートして参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

<崎村 祐丞 選手>

■ 診断名
オーバートレーニング症候群
■ 全治
回復には十分な休養が必要であり、復帰の目途は現時点では未定です。




オーバートレーニング症候群とは、スポーツなどによって生じた生理的な疲労が十分に回復しないまま積み重なって引き起こされる慢性疲労状態。
倦怠感や睡眠障害、食欲不振などの症状が挙げられ、十分な休養が必要となります。


03


ツイッターの反応




















44 コメント

  1. これは辛い
    何が辛いって回復するかどうかも分からないし再発の可能性もある

  2. 「オーバートレーニング症候群」とは何か 引退につながるケースも…専門家が解説
    https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201712130006-spnavi

  3. マジかよ
    回復を祈ります

  4. ゆっくり、ゆっくりな

  5. 焦らず労っていこう。
    最近新潟の白血病の早川選手が練習復帰したニュースで嬉しかったけど。
    こっちも心配だわ。

  6. どんな病気なの?

  7. というか選手層が薄すぎてヤバイ

  8. アビスパは42試合も戦わないといけないのに25人しか居ないんだぜ。崎村がまだサイドで良かった。

    崎村はとりあえず焦らないで欲しい。あと権田選手とかはどうやって治したのか気になる。アビスパで活躍するよりこれからサッカーやそれ以外で稼げる人になってくれたらいいけど。なおかつアビスパで復帰して活躍してくれたら最高

  9. ** 削除されました **

  10. ※6
    簡単に言うとトレーニングのしすぎで回復とのバランスがおかしくなり体全体の機能がおかしくなる
    呼吸が出来なくなったりスタミナが極端に無くなったり、モチベーションの低下、思考力の低下

  11. 簡単に言うと練習のやり過ぎで疲労回復機能が損なわれた状態。だから完全に休ませるしかない。だけど頑張りすぎたくらいだから、何もせずにいろ、という方がキツいんよな。不安にもなるし焦りもする。本人がもう大丈夫、と焦って復帰して再発、というような経緯もよくあり、そのへんはうつ病と似てる。だから周囲も不用意に励ますのが難しい。いろいろと困難な状態。

  12. 権ちゃんに聞いてみようず
    近所やしちゃんと試合に出る事ができてるし

  13. オーバートレーニングではないけど、チームには選手として大事な時に左右の膝をやった木戸君もいる。
    そういうときの話とか本人にとっては慰めというか、参考になるんではないか。
    とにかくまわりが支えてあげて欲しいね。

  14. そこから立ち直った選手を何人も知ってる
    舞い戻ってこい、その地獄から

  15. ※13
    たしかに木戸も大きな怪我したからな。崎村は木戸を参考にすべきかも。なんなら中町みたいにプロから大学に移ってまたプロになってもいい訳だし

  16. 新年の集いに出てなかったり
    プロフィール写真撮影してない
    キャンプも不参加
    でいろんな憶測が飛んでたからなぁ
    移籍するんじゃないかとか
    クラブ関係者が体調不良とまで言ってたらしいけど

  17. ※7
    これでも枠カツカツだぞ、25人中でユース上がりでA契約25人枠に縛られないのは2人(惇・崎村)だけだしな
    外国人枠フル活用、アジア枠活用で、ある程度最初から勝負に来てる

    ※8
    去年は結局22,3人前後でフルシーズン回し切ったし、起用方針から行っても妥当な人数じゃないかな

  18. あぁ(´・ω・`)
    多くは言えないが、どうかまた再び会える事を願います。

  19. ※17
    まあ夏の補強に期待したい。崎村は頑張れとは言えないから良くなることを願う

  20. 状況が似ているけど、こちらの森崎兄弟も世代別代表は常連だったんだが
    オバトレで苦しみましてな・・・
    それでも必死の努力・サポートであれだけ活躍できるようになり、一人はまだ現役だ。
    諦めるのはまだ早い。きっとピッチに戻ってこられるから頑張ってほしい。

  21. オバトレは同じ環境でやると再発するかもしれないってのが辛いわ

  22. 今年はまだ開幕前なのに色んなチームで長期離脱が起きてる気がして心配…

  23. お大事に…でいいのかな。まずはゆっくり休んでください。

  24. 若くて才能あるし戻ってきて欲しいね。近所の権田さん…って思ったけどあのあたりはクラブ的にギクシャクしてるんだっけか…。
    ただ、まだまだ焦る年じゃないし確実に治せるように周りのサポートを期待したいね。

  25. うちの若手選手も入団してすぐオバトレになって、復帰できなくて2年で退団した。
    苦い思い出があるんで、焦らずゆっくり治してほしい

  26. こういうのはかける言葉が見つからない

  27. 我々には想像し難いプレッシャーがかかっているんだろうな。
    選手になった以上「結果を出さなければならない」し、1試合でも多く出場「しなければならない」。
    誰が追い詰めた訳でもないが、強い使命感を持てば持つ程、己自身に負担がかかってしまう。
    うつ病に似てる気がする。真面目過ぎる人ほど罹りやすい。

  28. ※24
    コアサポ同士がギクシャクしてるだけで、
    一般のサポ・クラブ同士はそんなことないと思う…!

  29. 記事内容と関係無いけど
    徳島サポでおなじみの大杉漣さんが急性心不全で亡くなったそうだ

  30. おい

    おい
    徳島サポが…

    おい…(´・ω・`)

  31. 大杉漣さんが居なくなった・・・

  32. まじか、、、、、徳島サポの人が、、、、

  33. 藤田のんちゃんもオバトレで1回引退したけど、しっかり休んで良くなったから、焦らずにね!

  34. オーバートレーニング症候群をなめたらあかん、と言うのを
    マネーフットボールで学んだしなあ
    早く回復することを願う

  35. ※28
    トップ昇格前から崎村くんは鳥栖の石川くんとメシ食いに行ったり一緒に遊んだりしてたしね
    同学年だし仲良さそうだった

  36. ※24
    個人的には鳥栖は長崎と同じく応援してる

  37. 先日うちの高卒ルーキー本田功輝も靭帯断裂からの復帰試合で再断裂してもうたらしい。崎村もそうだけど若い選手のこういうニュースは心が痛む

  38. これなっちゃうのって真面目な奴なんだよな
    なりかけの状態で周りが気づくのも難しい症例だし、診断結果で今どんな状態になってるのか分かったことがいいことだって思いたいな

  39. 遠くから暖かく静かに見守ろう

  40. 早く回復したくて焦っちゃうかもしれないけど、無理せず治してくださいね。

  41. 骨折した選手がその足使ってトレーニングしないだろ、そう思って休んでほしい
    素人だから症状の想像もつかないけれど・・

  42. 森崎兄弟を見てきたんで・・・心が痛すぎる。森崎浩司場合、少なからず回復には、ミシャの「サッカーは楽しいぞ。楽しめ」ってゆう言葉とサッカースタイルが助けになった。そうゆう監督がいるとこに移籍してみたりするといいかもしれない。

  43. ※33
    どの程度で良くなったかはわからんけどな。昨季も休み休みみたいだったので。深刻なことなる前に休んで回復してよかったわ。
    鳥栖に行ったけど高橋祐治が夏場あたりからそんな感じで離脱してたな。幸い短期の離脱て済んだけど。
    なんとか防いだり、軽傷化できないのかな。

  44. オーバートレーニング症候群って回復するのに数年単位で治療しないといけない
    単純に疲れているんじゃなくて、体の生理的な機能にダメージが行ってるから、もちろん程度によるけどスポーツ選手にとっては致命的なもの

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ