ブログRSS

アンテナサイトRSS

現役引退の平山相太氏が味の素スタジアムで引退セレモニー ベガルタ仙台とFC東京のサポーターへ挨拶

きょう味の素スタジアムで行なわれたJ1第2節のFC東京対ベガルタ仙台で、試合後に今年現役を引退した元ベガルタ仙台FW平山相太氏の引退セレモニーが行なわれました。
平山氏が両チームのOBということで、敵地で異例のセレモニーとなりました。



[サンスポ]引退の平山相太氏「また仙台で大学生になるのですが、見付けた時は声掛けて」
http://www.sanspo.com/soccer/news/20180303/jle18030319100018-n1.html
明治安田生命J1リーグ第2節が3日に行われ、FC東京とベガルタ仙台が味の素スタジアムで対戦。試合は1-0で仙台が勝利。開幕2連勝を達成した。この試合後、昨季限りで現役を引退した元日本代表FW・平山相太氏の引退セレモニーが行われた。

 平山氏は筑波大学を卒業後、オランダのヘラクレスで活躍し、2006年に帰国。FC東京で10年にも渡りプレーした後、2016年からは仙台でプレーしていた。かつてはアテネ・オリンピックで日の丸を背負ったが、近年はケガに苦しみ、昨季はリーグ戦の出場がゼロで終わっている。平山氏もケガが引退を決断する大きな要因となったことを認めている。

 その平山氏はスーツ姿でピッチに登場。「こんにちは、お久しぶりです。二度と味の素スタジアムに、このピッチに立つことはないと思っていましたが、今回このような、本当に盛大な引退セレモニーを開いていただきまして、ありがとうございます」と述べた後、まずは仙台サポーターに向けたメッセージを語った。(以下略、全文はリンク先で)








関連記事:
現役引退を発表したベガルタ仙台FW平山相太が会見 今後は指導者の道へ
http://blog.domesoccer.jp/archives/60097836.html
FC東京が次節仙台戦で平山相太氏の引退セレモニーを計画 DAZNで解説者デビューも
http://blog.domesoccer.jp/archives/60098126.html



ツイッターの反応























34 コメント

  1. 1.

    国立に強いイメージ
    高校時代はもちらんナビスコ決勝も

  2. 2.

    お疲れ様でした

  3. 3.

    瓦斯のこういうところは好き

  4. 4.

    日程くんいい仕事したな

  5. 5.

    ほんと、日程さまはよい仕事してくださった。
    ウチでも見たかったなぁ。対戦もしたかった。

  6. 6.

    お疲れ様でした
    またピッチで平山相太を見れる日を心待ちにしております

  7. 7.

    お疲れさま
    朴訥な印象だけど自分の言葉で話しているすごくいい挨拶でした
    この先もがんばれ

  8. 8.

    平山に加え羽生・石川両氏という、個人的に一番いやらしい攻撃された頃のFC東京選手がいずれも引退済みという事に時間の残酷さを感じる
    彼の次のステップが良いものでありますように!

  9. 9.

    平山がDAZN解説するって話があったけど、今日の解説は秋田だったのか…

    しかしだ、第2節で既に開幕戦の入場者数よりも半分以下になるとは…
    消えた2万人は何処へ?

    平山効果で少しは入るんじゃないかと期待していた俺がb(ry…

  10. 10.

    引退の言葉、自分の言葉で話していて、仙台・東京への感謝と思い入れが伝わってよかった。泣いてしまったよ。

  11. 11.

    最後にユニフォームを着たのを見て涙ぐんでしまった。
    第二の人生を頑張ってくれ。
    平山はのんびりしてるからプロの指導者とかより子供を指導する方が上手くいきそうな気がする。

    ※9
    近場で来やすくサポーターも多い浦和、しかも開幕戦。
    遠くから来る仙台サポーターの2戦目なら妥当だと思うけどね。

  12. 12.

    え、引退したの
    期待の新人の印象しかない

  13. 13.

    映像見させてもらいましたが、流暢に巧みに話すわけではないけれど、両サポーターへの感謝と配慮が伝わるいい挨拶だった。
    怪我に泣かされた平山選手だからこそ、いいときだけではなく、悪いときにも鼓舞し応援してくれたことが1番心に残っているのかな。

    また別の形で活躍し、名前を聞くのを楽しみにしています。お疲れさまでした!

  14. 14.

    お疲れさま
    選手としてのサッカー人生は理想としたものではなかったかもしれないけどその分指導者として花咲かせて欲しい

  15. 15.

    胴上げの写真、報道陣に胴上げされてるのかと思ったw

  16. 16.

    お疲れ様でした。
    改めて時の速さを感じた。

  17. 17.

    ※9
    自分の中では今でも最高に記憶に残るヒーロー、だから受け入れたくなかったので行かなかった。
    少数だろうけどこんな人もいるのよ(´・ω・`)

    いつか記憶が薄れる頃、「××で指導者やってるの!」って驚かせてくれればそれでいい。

  18. 18.

    ※11
    たしかに小学生とか幼稚園児にサッカーの楽しさを教えるのがうまそうだな。

    プロの監督で、何を恐れているんだ、強気でいけとか言ってるのを想像できない

  19. 19.

    ※18
    秋田さんdisってんじゃねえぞ!(憤怒)

  20. 20.

    ベガサポさん、昨日は一緒に送り出してくれてホントありがとうございました。みなさんからの暖かい声援、正直泣けました。

  21. 21.

    平山相太選手お疲れさま。ホント日程君神だね。
    鬼門突発の瞬間に立ち会いたかったのと、引退セレモニー見たさで現地に行きましたが、とても素晴らしいセレモニーでした。
    正直、平山選手にはあまり思い入れはなかったけど、ベガルタの選手、サポーターに盛大に見送られているシーンを見てやっと『ベガルタ仙台の平山相太』を実感することができました。
    去年のホーム開幕戦、もし石原のゴールが無ければ、平山選手の唯一の心残りも無かったかもしれないけど、奇しくもその石原のゴールで鬼門突発することができました。これも何かの因縁かな。
    どうしても『FC東京の平山相太』のイメージが強すぎるので、第2の人生、ベガルタ仙台の為に携われることがあれば是非力を発揮して欲しいです。

  22. 22.

    ※21
    誤:突発
    正:突破
    失礼致しました。

  23. 23.

    現地で最初で最後のソウタコールができた。味スタで勝ったのも嬉しかったけど、個人的にはそっちの方が大事なことかなぁと思ったよ

  24. 24.

    そういや、うちにいたんだなw

  25. 25.

    ※11 ※18
    体験教室とかで方言バリバリなんだけどホメてホメてニコニコしてるちびっ子に囲まれてる平山さんが思い浮かんだ
    プロで監督するにしてもU-23とか昇格目指さないクラブ辺りで勝敗度外視して若手の兄貴分的なポジションでいいとこ伸ばすイメージしか沸かない

  26. 26.

    セレモニーをやってくれて本当によかったなーと思います。
    多分、仙台が主催する形でやると、平山も遠慮したのかなーと思うと、瓦斯さんの心意気はさすが。

    ちゃんと見送る事ができて良かった!

  27. 27.

    出場すると何かをやらかしてくれる気がするという、稀有で大好きな選手でした。
    平山さん、ナオ、羽生先輩のスリーショットは、なんていうか、もうね。。。
    言葉が出なかったよ、切な過ぎて。

  28. 28.

    これからは学食で飯を頬張る姿が見れるかもしれないのか

  29. 29.

    平山の挨拶を聞いているとき、平山コールしているとき、思わず泣きそうになってしまった。
    ナビスコ決勝での追加点と国立浦和戦の決勝ゴールはずっと忘れられないだろうなあ。

  30. 30.

    ニューさんが贈呈する花束を平山の顔面に押し付けてた身長差アピールは笑った。

    ナオとニューさんの引退はまだわかるけど、
    そこに平山が加わるのはやっぱりなんかまだ早い気がしちゃうな。
    第二の人生、頑張ってほしい。

  31. 31.

    試合が終わって、セレモニーに参加してくれた仙台サポのみなさま、ありがとうございました。
    二つのチームで平山を送り出すことができて、ほんとうに嬉しく思いました。
    たくさんの思い出をつくってくれた選手です。
    しんみりと静かな空気が流れる雰囲気も、彼らしさがあらわれてる感じがして良かったです。

  32. 32.

    ありがとう、平山。

  33. 33.

    サッカーでこんなに泣くのは最初で最後だ

  34. 34.

    場内周回で仙台側に挨拶に行くときとうちの方に来る時とでちゃんとベンチコート着替えてた(うちの方ではアンブロの奴だった)の律儀だなーと思った。
    たとえ敵でもいいから平山のゴールもう一回見たかったよ…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ