ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J2第2節 山口×愛媛】新加入のオナイウ阿道が2試合連続ゴール!山口が愛媛を下し開幕2連勝を飾る

2018年 J2 第2節 レノファ山口FC VS 愛媛FC

山口 1-0 愛媛  維新みらいふスタジアム(5095人) 

得点: オナイウ阿道
警告・退場: 大崎淳矢 神田夢実 前貴之 小野瀬康介

戦評: 
ホームチームは序盤から分厚いプレスを掛けて相手に圧を与え、この勢いのまま前半27分にオナイウが2試合連続となる先制弾を挙げる。一方の愛媛は、押し込まれた前半からの挽回を図るべく、後半開始時から神谷を投入。すると、10番は攻守のリンクマンとして存在感を放ち、攻撃に活力をもたらす。それでも、山口は高木らが前線で体を張り続け、相手の自由なビルドアップを封印。追加点こそ奪えなかったものの、坪井らの冷静な守備で終了間際の波状攻撃もしのぎ、白星をゲット。開幕2連勝を飾り、「維進」へ確かな一歩を刻んだ。



[Jリーグ公式]J2順位表
https://www.jleague.jp/standings/j2/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2018/030407/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2018/030407/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/2/2018/030407/recap/


004

001

009



[YouTube]レノファ山口FCvs愛媛FC 明治安田生命J2リーグ 第2節 2018/3/4
https://www.youtube.com/watch?v=3wyOP-XcQ1Y” rel=”nofollow





ツイッターの反応




























88 コメント

  1. 1.

    やったぜ
    でも観客前節から約2000人も減ってるなあー
    このまま勝利を重ねてくれ!

  2. 2.

    まだ順位表一番上とか夢かコレは

  3. 3.

    首位キープ!(この言葉をJ3でなくJ2で使うとは)
    昇格同期の町田さんも連勝で3位ですね

  4. 4.

    餅まきー!

  5. 5.

    今のうちや‥
    対策を練られてない今のうちに勝ち点積んで残留するんや‥!

  6. 6.

    追加点が取れればもっと良かったけどまあ今は勝つことが大事やな。
    おつかれさん。

  7. 7.

    餅を撒け-!!

  8. 8.

    いつぞやのこと代表監督が、「Jの守備は相手のミス待ちで奪いに行ってない」って言って議論を呼んだことあったけど、霜田監督はその奪いに行くサッカーをやりたいんやろな。
    まあ現状ただのハイプレスなんで、相手の陣内でわちゃわちゃっとやってデカい失敗があると点が入る感じで、むしろミス待ちサッカーになっちゃってるけど。
    足元の技術やパスワークでプレスを躱せる相手だとまだ難しそうだけど、徐々に形になってくとええな。

  9. 9.

    松山市から山口県行くのってコスパ的にどれがええんやろ
    車でしまなみ海道、広島までフェリー(車ありor車なし)、岡山駅まで行って新幹線  どれも微妙や

  10. 10.

    苦手愛媛に勝ったでー!

  11. 11.

    ※9 防予フェリーは使わないのか。。みーなーみーせとーないーかいー、ひかるかぜ、はしるなみー、
    って山口離れてだいぶ経つから今もあるのかわからん。

  12. 12.

    あー、来月山口とやるのか…(一昨年の千葉戦を思い出して震える)

  13. 13.

    >11 防予フェリーなら今でもありますよ。松山~柳井なので車ありの方が良いかと。

  14. 14.

    みらいふの古下専務見てますか!?
    ホーム二連勝ですよっ!?

  15. 15.

    餅まきじゃーー!

  16. 16.

    山口さんは勢いがついたら止まらんねぇ

  17. 17.

    ここまで愛媛サポのコメなし
    間瀬さんの首はいつまで持つかな

  18. 18.

    ※15
    おじいちゃん今日はもう餅はまいたでしょ

  19. 19.

    オナイウ君は返してもらいますので

  20. 20.

    ※12
    あー、来月町田とやるのか…(今日の大宮戦を思い出して震える)

  21. 21.

    あげませんよ?

  22. 22.

    町田さん大宮さんに勝っててワロタwワロタ…(マジかよ…やべーじゃん…)

  23. 23.

    また町田が立ち塞がるのか…

  24. 24.

    もっと多くの人に来てもらいたいが、無断、違法駐車が原因でレノファのイメージが一部で良くないと聞いて何も言えねえ。

  25. 25.

    また勝ったぞ〜!そしてまだ暫定首位じゃ〜!まだ順位表の一番上にレノファがいる幸せ。これでまた今週も頑張れる!

  26. 26.

    ウラワキトク
    アドカエレ

  27. 27.

    ワロタ・・・中国地方のチーム全勝中じゃねえか・・・

  28. 28.

    ※21
    君たちオナイウが移籍するときほとんど何も言ってませんでしたやん…
    駒井と高木のことばっかりで…

  29. 29.

    ここまで愛媛アイコンなし・・・負傷者戻るまで我慢の時期ですな

  30. 30.

    山口さんおめ!
    このホーム2戦は、点取りまくり勝利と、虎の子の1点での勝利と、全く対照的な勝ち方で、お客さんは山口さんの試合を楽しめたのではないでしょうか?
    ウチは済州戦以降、なかなか勝ちをつかめないけど、お互い、優勝目指して頑張りましょう。

  31. 31.

    オナ躍動してるね

  32. 32.

    山口さん流石ですね!
    お互い頑張りましょう!

  33. 33.

    オナイウが戻る頃には、ホッカー終わってますから。

  34. 34.

    浦和さんありがとう!ついでに柴戸くんも貸してください!

    何本か惜しいの掻き出されたりポストだったりでアンラッキーだったけど何とか勝ち切ってくれたし、ATでもトドメ刺しに行く姿勢が見れて開幕の時も感じたけど、J3時代の山口が帰ってきたぞー!て気分です。

    審判団は山口に恨みでもあるのかと思ったけど勝てて良かった。

  35. 35.

    ジャイアントキリング達成。
    ようやく苦手意識を払拭できそうだ。

  36. 36.

    主審は餅まき嫌いなんか?

  37. 37.

    ※14
    現地ゴール裏で見てましたよ
    これ以上ないスタートです!

  38. 38.

    ※37
    専務さんマジっすかw
    次のホームゲームも勝ってみらスタの名を全国に轟かせましょー!

  39. 39.

    餅まき2回ばんざーい!

  40. 40.

    オナイウを囲うんだ!
    家を買おう!豪邸!

  41. 41.

    高木大輔、めっちゃ気持ち良いぃ!

  42. 42.

    ※37
    本物!?
    今日もみらスタは最高でした!

  43. 43.

    ※37
    ゴール裏にいらっしゃったことに驚きですww

  44. 44.

    ※37
    本当にありがとうございます!

  45. 45.

    上野監督時代から失点の多さ、守備の問題がここまでしっかり改善されている。
    安定した守備と堅実な戦い方は今までなかったのでこれは嬉しい。レノファのレベルがさらにワンランク上がった気がする。
    上手くいけば中位から1桁順位もいけるかも

  46. 46.

    霜田さんの中の人が名塚さんなのだ、きっと

  47. 47.

    専務さん降臨で草生えますよ

  48. 48.

    恩返し弾を食らう予感しかしない・・・

  49. 49.

    愛媛のアイコンが・・・

    前貴きれいなクロスだったわ
    もっと成長してJ1で戦おうね

  50. 50.

    来年のJ3、愛媛と今治で「伊予ダービー」やってても全然驚かないです…

  51. 51.

    本物ww

  52. 52.

    たくさんのコメありがとうございます
    ホンモノ証明できないのが残念です
    現地行った感想としては、ほんと山口の人は餅まき好きだなと(笑)

  53. 53.

    アドよかおめ

  54. 54.

    1-0の試合を勝ちきったのはデカイ!!
    愛媛から初勝利あげたし、トラウマ有田にもやられなかったぞ!

  55. 55.

    中国地方ダービーしたいから山口と岡山上がってくれ!愛媛もあがって中四国ダービーも面白そうやな

  56. 56.

    サンキュー専務フォーエバー専務

  57. 57.

    霜田「怖いか?クソッタレ!当然だぜ、元日本サッカー協会技術委員長の俺に勝てるもんか」

  58. 58.

    オナイウも武蔵も覚醒しはじめてて笑うわ
    酷な話かも知れんけど…お前ら、2年前にソレをやれや!!

  59. 59.

    これはオナイウ選手、完全移籍での獲得提示をされるかもしれませんね・・・。

    まさか山口で覚醒するとは浦和は思いもしなかっただろうな。

    ※8
    >「Jの守備は相手のミス待ちで奪いに行ってない」って言って議論を呼んだことあったけど

    確かにな。

    ただ、それって突き詰めると激しいボディコンタクト上等になるから、そうなってしまうかを選手たちが怖がらずにやろうと出来るか否かだな、後は。

    日本の選手が国外だと一対一に弱いとか技術を発揮できないとかいうのはそういう部分も関係してくるからね。

    そして、審判やサポーターや一般ファンがそういうプレーに対し観てて寛容になるかどうか。(単なるラフプレーだとしか思えない人も居るもんで)

  60. 60.

    やはりJ1で中国地方ダービーやると最高やで
    こんな変態倶楽部ry

    真面目な話、待ってます。その前にうちらも残留しないとな・・

  61. 61.

    ※59
    移籍先で成長してほしいと思ってレンタルに出すわけだから、とても失礼

  62. 62.

    アドおめでとう。

  63. 63.

    うちが、TM、PSMをしたチームは開幕2試合で好調なもよう

    山口、岡山が2連勝
    仙台も2連勝

    キャンプ中のPSM、TMのご用命は広島。これ覚えておいて損はないですね。
    どっかタイまで来て

  64. 64.

    おめでとう!去年の悪夢から覚めたね!

  65. 65.

    オナイウは連続ゴールだけでなく、自陣ゴールライン上でのブロックもあったんだね。関東圏での山口の試合、ウチのサポ来るだろうねツボ見たさもあるし。

    専務! オナイウをビッシビシ鍛えてやってくれ! ……やらんからな(笑)。

  66. 66.

    愛媛に決められてもおかしくないシーンはいくつもあったけど、ゼロに抑えられてラッキーだった

  67. 67.

    ※58
    武蔵は監督に求められるクラブに恵まれてなかっただけだから…
    ぶっちゃけ、新潟の街でアレコレだったし

  68. 68.

    勝利に導く力をつけるまで神谷踏ん張れ。

  69. 69.

    怪我人多すぎて笑う

  70. 70.

    しばらくは我慢するしかないね…辛い(´・ω・`)

  71. 71.

    ※61
    千葉から取っておいて浦和で思うような成績を残せなかったのは事実故にそう思ったことだし、言ったことは失礼だとは思わない。

    まぁ、今季彼が思うような成績を残して来年浦和へ戻れることは願っとくよ。(浦和に改めてフィットするかは神のみぞ知るけれど)

  72. 72.

    ケガ人もだけど、2戦とも途中で足が止まってるのがなぁ。走り込んでるはずなのに…疲労が抜けてないのか。厳しいなぁ…

  73. 73.

    PSMで鍛えただけはあるな(ドヤ顔
    おめでとう

  74. 74.

    諸君、狂いたまえ

  75. 75.

    ぐっさん、うちとやるときはオナイウはやめよ?ね?

  76. 76.

    所属クラブが見つからずに先月まで苦しんでいた藤嶋がスタメンで勝利に貢献しているの胸熱

  77. 77.

    このハイプレスの戦術いいね
    欧州のクラブみたいにリスクを冒してボールを奪いに行くの好きだわ
    Jのクラブはスペースを埋めるリトリート守備が多くて連動して追い込んでボールを奪うことあんまりしないから

  78. 78.

    シーズン前の調整に失敗してんじゃないかな。ケガ人続出もそうだしみんな体が重そう。前半で足が止まるってチョロQかよ。むしろGKの岡本を中心によく耐えた方だと思う。若いCBがやらかすのは仕方ない。
    それにしても今年のレノファはいいチームですね。フルスタメン組めたとしてもたぶん勝てない。

  79. 79.

    ※8
    そういう意味では、山口はヴェルディと対戦する時が試金石だな。
    昔から足元の技術に長けた選手が多いし、高木三男は対戦時出場不可だし。

  80. 80.

    やっぱり餅まきしてる…

  81. 81.

    サポーターが、アド呼びなのか、オナイウ呼びなのかでチームへの浸透度がわかる。
    うちのサポは全員がアドだが、山口も浦和もまだまだオナイウなんだな。
    アドって呼んどけば、年末には山口は浦和から強奪できるぞ。

  82. 82.

    じゃあ早速アド呼びしてみよう(単純)

  83. 83.

    ※78
    愛媛めちゃ強でしたよ。自分はスタンド観戦してましたが
    終始生きた心地しませんでした。あと一平くん、金太が最強ですねw

  84. 84.

    なんというか「観てて楽しい山口のサッカー」が帰ってきた感じがする。
    去年は残留するのに必死だったもんな…

  85. 85.

    阿道はワイナルドゥムにしか見えんな。

  86. 86.

    ※63
    去年広島さんとTMして開幕2連勝。
    なお最終順位は…

  87. 87.

    DAZNで観ていただけだが愛媛も良いサッカーしていたけれどな。チームとしては愛媛の方が完成度が高い感じだったし。
    先に失点すると、というのもあるし、今は続けていくだけじゃないかな。

  88. 88.

    イケメン上原を信じろ!
    ウチとゆかりのある選手が多いからいつも応援してるぞ!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ