ブログRSS

アンテナサイトRSS

元ロアッソ熊本MF菅沼実が現役引退を発表 柏レイソルやジュビロ磐田などでもプレー

元ロアッソ熊本のMF菅沼実は5日、自身のフェイスブックで現役引退することを発表しました。
菅沼選手は柏レイソルの下部組織出身で、二種登録を経て2004年にプロデビュー。愛媛FC、ジュビロ磐田、サガン鳥栖、ロアッソ熊本と、Jリーグでは5クラブでプレーしました。


02







03



こちらが菅沼選手の現役最後のゴール。




関連記事:
ロアッソ熊本が来季契約を更新しない選手を発表 MF菅沼実、DF光永祐也ら4選手
http://blog.domesoccer.jp/archives/60091893.html



ツイッターの反応


















65 コメント

  1. お疲れ様でした。
    あの頃も楽しかったなあ〜

  2. なんか、もったいない……拾ってくれるところは無かったのかな。何処かでコーチでもやるのかな。

  3. マジか…
    チャント含めて大好きな選手でした

    お疲れ様でした!

  4. ミノルーニー…

  5. お疲れ様でした

  6. 16年もプロでできたのなら凄いな!
    大好きな選手なので、柏退団した後もずっと追っていました。

    本当にお疲れ様でした!
    出来れば何らかの形で柏に戻ってきてくれたら嬉しいです(^o^)

  7. 鳥栖で出場機会がぜんぜん無かった時、いつ練習場見に行っても前を見据えて真摯に練習していた姿を思い出す。
    去年の最終節でのゴールは本当にカッコ良かった。あれだけサッカーに向き合ってきたんだから、新しい人生も
    きっと素晴らしいものになると思います。

  8. ミーノルララー
    ミーノルラララー
    ミーノルゴール〜ノブリン監督時代に盛り上がったね。
    現役生活お疲れ様でした。

  9. 現役最後のゴールのムービー見返したけど、こんだけのプレーをできる選手はそうそうおらんやろ
    サブのメンバーたちがあそこまで一斉に駆けつけてくるところも、熊本でも腐らずにひたむきに
    やってきたんだろうなと感じさせられるね。
    心情としてはまだまだ引退して欲しくないけれど、悔いないくらいのスゴいゴールだよ。

  10. 10年くらい前のブレイクが懐かしい

  11. ベテランの域に入ってて驚いた、FKをバックヘッドで流し込んだのが未だに忘れられない

  12. いつぞやの柏の中心選手でしたな。
    お疲れ様でした

  13. ミノルーニー、、!!

  14. 早くね!?

  15. ううむ、マジですか。
    ひとまず、おつかれさまでした。

  16. 最後のゴールもすごいゴールだね。時が経つのは早い。
    お疲れ様でした。

  17. 愛媛で高萩や森脇とやってた頃から大好きなプレーヤーだった。一度は紫のユニ姿を見たかったなあ。お疲れさん。

  18. ミノルーニーも引退かあ…
    寂しいね、お疲れ様でした

  19. ナビスコカップ決勝での活躍ありがとう
    磐田の暗黒期で唯一光をともしてくれた試合でした
    お疲れ様でした

  20. 悲しいけど鳥栖に来たことは失敗だったかもね
    今ほどつなぐ攻撃じゃないしサイドは埋まってたし
    でもきてくれてありがとう

  21. 暗黒期に突入したレイソルに現れた希望みたいな選手だった
    お疲れ様でした

  22. お疲れ様でした。
    いい選手でした!

  23. トヨさんが当時の若手たちに見習うように
    言ったほどのプロフェッショナルな選手!
    お疲れ様でした!

  24. 柏があのチャントうちに譲ってくれて嬉しかったな。
    お疲れ様でした

  25. 今年もうちでのプレーが見たかった・・・
    本当にお疲れ様でした

  26. ついに同い年の選手が引退するように・・・。
    対戦したときは嫌な選手だったなー。今後はまだ分からないけど、個人的にはサッカーに携わる仕事をしてほしいかな。
    おつかれさまでした。

  27. 最後のゴールもミノルらしい巧いシュートだよね
    お疲れ様でした。柏に戻って来てくれるといいなあ

  28. ミノルーニー・・・
    柏ですごいゴール決めてた印象が強い。お疲れ様でした。

  29. ミノルーニー…早すぎる…

    お疲れ様でした。

  30. 菅沼引退か・・・
    俺も年を取るわけだ

  31. 初得点だと思うけど左45度のシュートが今でも鮮烈に記憶に残ってる

  32. フランサ、忠成、菅沼のトライアングルは驚異だったし、味方なら楽しかっただろうね。
    お疲れ様でした。m(_ _)m

  33. ミノルとチュンソンは石さん時代の希望の星だった。ミノルが引退するぐらい自分のサポ生活が長くなったことを実感。

  34. せつない。
    お疲れ様でした。

  35. 愛媛でバリバリ活躍してた時の印象が強い。あれからもう10年以上たつのか…。
    おつかれさまでした。

  36. 昇格初年度でとても頼もしかったです。
    お疲れ様でした。

  37. 柏最初の降格は玉田、明神、大野らを失ったけど一年で復帰したよね
    焼け野原と化した緑は案の定だったが

  38. お疲れ様でした。オークション経由ではあるけど唯一持っている選手着用のユニが菅沼選手のものでした。
    次のステージでのご活躍祈ってます。

  39. ※37 「ら」の起源か

  40. ミノルーニーうちに来ても良かったのに

  41. お疲れさまでした。
    いつの日か、柏に戻ってきてコーチでもやって欲しいです(*’▽’)

  42. ミノルーニーまじか…
    戦力外になって今回はどうなるかと思ってたけど…

  43. あのゴールを目の前で披露されてやっぱり菅沼は凄いって思っていたのに。
    お疲れ様でした。

  44. 敵ながら気持ちのいいゴールを決める選手だなぁと思っていました
    お疲れさま

  45. 結構驚き。菅沼お疲れ様。

  46. フェイスブックで現役引退を発表…
    時代だなぁ

  47. ミノルーニー…
    自分のなかでは愛媛の選手のイメージでした。

  48. 懐かしいね強くはなかったけどめっちゃ楽しかったあの頃
    人気投票でもいつも1位だったよね
    お疲れ様!

  49. 愛媛在籍時の活躍が何気に印象深いです。
    菅沼選手、鳥栖に来てくれて、どうもありがとう。
    そして長い間お疲れ様でした。

  50. 愛媛や柏と対戦した時、点を取られていた記憶しか無い
    お疲れ様でした

  51. 字は違うけど同じ名だったから、柏以降も動向は気になってたよ。
    お疲れ様でした。

  52. めっちゃ点取りまくってた印象しかない……
    まじか

  53. 10年ぐらい前の日立台のバックスタンドでスウェーデン人に話しかけられて
    ピッチで躍動しているミノルをマイ・フェイバリット・ジョカトーレだとめちゃくちゃな英(伊)語で答えた記憶がある
    ありがとうミノル
    お疲れ様

  54. ミノルーニー、谷澤、チュンソンの魔の逆三角形が大好きでした!(笑)
    お疲れ様でした!

  55. めっちゃ好きだったなー。古賀さんと共に柏から移籍してきてナビスコ制覇まで導いてくれた希望の光だった。ありがとう。お疲れ様でした。

  56. 柏時代の李ー菅沼のホットラインは凄かった。
    おつかれさまでした。

  57. 2007年はJ1に復帰したばかりのレイソルに戻ってきたミノルが開幕戦で挨拶代わりの衝撃的な2ゴール、2017年はロアッソの最終節でこれまたミノルらしいワザありゴール。
    やっぱりミノルは天性のスターだと思う。
    いいシーズンばかりじゃなかったろうけど、16年やってきたところにミノルの強い意志と人間的な底力を感じるなあ。
    ホントお疲れ様でした!!

  58. 今でも15番といえばミノルなんだよ・・
    ミノル&チュンソンできらきらしていたのも記憶に新しい。
    ほんとさみしい。

  59. 柏の最年少ゴール記録はまだ破られてなかったんじゃなかったかな。
    お疲れ様でした。

  60. こんな素晴らしい選手が引退か…若手が見本にするひとりだよな。

  61. これは驚いた。いかにも柏のOMFのイメージで、思い切りよく、えげつないゴールを決めてた印象。個人的には武富とかと似た印象である種の恐怖の対象でした。
    長らくお疲れさまでした。

  62. フランサ
    菅沼実
    フランサ
    菅沼実

    昇格組でもそこそこやっていけるかもと自信のついた2007年の春を忘れない。

  63. おつかれさまでした
    もっと良いチーム状態でプレーさせたかったなぁ

  64. チャントと言いプレーと言い本当に好きな選手だったなぁ…

  65. ミノル、おつかれ!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ