ブログRSS

アンテナサイトRSS

松本山雅FCが産能大FW小松蓮の加入を発表 クラブの下部組織出身選手として初のトップチーム加入

松本山雅FCは10日、産業能率大学サッカー部所属のFW小松蓮の加入決定を発表しました。
小松選手は松本山雅FCの下部組織出身で、トップ昇格を逃し進学するも大学サッカーで活躍。1年遅れでのトップチーム加入となりました。
松本山雅U-18出身選手がトップチームに加わるのは小松選手が初だそうです。


01


[松本公式]小松蓮選手 産業能率大学から加入のお知らせ
http://www.yamaga-fc.com/archives/128619
このたび、産業能率大学サッカー部所属の小松蓮選手が、松本山雅FCに加入することが決まりましたので、コメントと併せてお知らせいたします。
なお、松本山雅FC U-18出身選手が松本山雅FCトップチームへ加入するのは初めてです。

【小松 蓮 選手のコメント】
「このたび松本山雅FCに加入することになりました小松蓮です。
このご報告を迎えるにあたり多くの方のご理解と本当に多くの後押しや支えがあった事に心より感謝申し上げます。
また在籍していた大学関係者の皆様、チームの仲間にも本当に感謝しています。
Jr.ユース、ユースと松本の地で6年間育てて頂きユースの時に2種登録をしていただきながらトップチームへ昇格できなかった情け無さや悔しさは今でも忘れません。
これからは地元の利を活かしながら反町監督のもとで個の能力を伸ばし、ファン・サポーターの皆さんをはじめ松本山雅FCに関わる全ての人たちの期待に応えられるよう進んで行きたいと思いますので応援よろしくお願いします」

小松 蓮(Ren KOMATSU)
【ポジション】 FW
【背番号】39
【生年月日】 1998年9月10日(19歳)
【出身】 東京都
【身長/体重】 183cm / 77kg
【経歴】 諏訪FC ⇒ 松本山雅FC U-15 ⇒ 松本山雅FC U-18 / 松本山雅FC(2016年/第2種トップチーム登録) ⇒ 産業能率大
【代表歴】U-19日本代表(2017年)
U-20日本代表(2017年)
U-21日本代表(2018年)
(以下略、全文はリンク先で)





02


※情報提供ありがとうございました。


ツイッターの反応






















57 コメント

  1. 1.

    生え抜きは嬉しいよね

  2. 2.

    生え抜きはいいぞ

  3. 3.

    松ちゃん凄いな
    これって階段を登ってるチームからしたら大きな一段だよね

    ウチも今二種登録の高校生がいて既に出場済みだけど楽しみで楽しみで・・・

  4. 4.

    なんか試合の結果とは別の楽しみが増える感じ良いよね

  5. 5.

    デカいね。期待。

  6. 6.

    初ユース出身が加わるとクラブの歴史がまた1ページって感じするよね

  7. 7.

    生え抜きはいいぞ。

    うちは2012年にボロボロの状態でJ2降格の憂き目にあったけど、その年と翌年がユース黄金世代だったおかげで強化費少ない時代を乗り切れて今がある。(もう半分以上がよそのチームに移籍しちゃったけど)

  8. 8.

    今まで下部組織から昇格者がいないチームがあるてのが衝撃なんだけど
    けっこう普通のことなの?

  9. 9.

    おめでとうございます。

    何年か前に山雅ユースのドキュメントを見て「時間掛かりそうだなぁ」と思ったけど、ここまで来たんだ。
    しみじみ。

  10. 10.

    生え抜きの選手のキャリアを追って応援するのが一番楽しい

  11. 11.

    ※8
    その認識の方が衝撃なんだけど…

  12. 12.

    ツイートまとめにもあるけど大学を辞めて入るのかそれとも休学かどっちやろ
    柏ユースから青森山田へ移籍したり、セレッソユースから長崎総科附属に移籍したりとユースから高校サッカーへも最近見るし高校・大学途中でプロ契約ももっと増えて行くかな

  13. 13.

    小松蓮の突然の加入とか、アルティスタ東御(J参入を目指している)がアルティスタ浅間になったり、3月なのに信州サッカー変動し過ぎ

  14. 14.

    ※8
    うちは去年初めて上がってきたよ(今レンタル修行中)
    県内出身者も去年は吉岡だけで人見知りせん子だから社長監督らに弄られ愛されてる
    活躍すると我が子のように嬉しいしこれからいっぱい増えるといいな
    夢は冨安君のように世界へ

  15. 15.

    ※8
    そりゃユースが本格始動したのって2012年からだからね。
    山雅U-18の今季の所属カテゴリーはまだ長野県リーグ1部だから。
    小松蓮がU-18入りしたのは2014年の話でその頃はまだ県3部だった。

  16. 16.

    生え抜きっていいよね

  17. 17.

    ユースなのにあの土のグラウンドでリーグ戦戦ってた世代か。強くなって欲しい。

  18. 18.

    清武、柿谷、杉本、倉田、乾、香川、蛍、南野等の生え抜きを育て上げてうちみたいになれるといいな
    素直に応援してる

  19. 19.

    久我山の名倉くんも進学後すぐ琉球移籍して今じゃJ1だもんな
    彼の場合は二足の草鞋で九州行ったり来たり大変らしいが、高卒→プロ(トップカテゴリー)の道だけじゃなく柏の小池のようにバイトしたりどんな環境であっても努力次第でステップアップできる
    小松くんアカデミーの希望として頑張ってほしいね

  20. 20.

    ※18
    ごめんさすがに倉田はネタにしても酷い

  21. 21.

    ※18
    さらに言うなら清武、乾も生え抜きじゃないし香川も下部組織出身じゃない
    何が言いたいんだ?

  22. 22.

    ※18
    大丈夫か?おもしろくないぞ?

  23. 23.

    小松手放しちゃうのか…と思ってただけに嬉しい

  24. 24.

    松本山雅の下部組織出身者でのプロ1号は讃岐で2年目の長澤拓哉選手なので既にいる。
    確かに山雅さんのトップチーム入団は初めてなんだろうけど、勘違いされてる松本サポさんが少なくないのは、ちょっと寂しいな。長澤はこれから活躍できるいい選手だと思ってるので、彼のことも応援してあげて欲しい。

  25. 25.

    ※24
    (大学経由したとしても)トップ昇格/加入する生え抜きが貴重なんだよ
    他クラブの下部組織出身選手なんて今はいくらでもいるからね

  26. 26.

    そう、上でうどんさんが言ってる様に山雅ユースからプロ契約になったのはカマタマDFの長澤君が初めて。
    長澤君も他チームとはいえ期待してましたが遂にトップチームに小松君が上がった、もう期待しまくりですよ。

  27. 27.

    管理人さんありがとう。

    産業能率大学は湘南のスポンサーでしょ?
    声が掛かったらそっちに行っちゃうのかなぁって思ってた。帰ってきてくれてありがとう。

  28. 28.

    はえぬき
    つや姫

  29. 29.

    本当は特別指定になりたかったけど、大学が湘南のスポンサーだから辞めるか特別指定諦めるかの2択だったみたい。
    正直スポンサー関係無いだろとは思う。
    まあ湘南は関係ないいわゆる大学のそんたくだろうけど。

  30. 30.

    ※18
    は?

  31. 31.

    生えるのは嬉しい o(^o^)o

    抜けるのは悲しい (´;ω;`)

  32. 32.

    ※31
    他のクラブを0円でかりあげてるじゃないですか

  33. 33.

    小松大然でまた組めばいい

  34. 34.

    岐阜もユースからの昇格はまだのはず。
    讃岐は今年トップ昇格の選手がいたな。

  35. 35.

    ※32
    笑わんからな

  36. 36.

    湘南に取られる前に取りに行ったな

  37. 37.

    「最高の1年でした」「頑張ってきます」
    ってインスタ更新してたから大学か部活は辞めるっぽいね

    ユースが加入するのって我が子の成長みたいでほんと嬉しい

  38. 38.

    松本にもこんな選手がいるんだ(*^o^*)

  39. 39.

    五輪の可能性があるユース出身者がトップの第1号
    松本のサポさんたちはさぞかし嬉しいでしょうね

  40. 40.

    ユース出身者にこんな大型FWがいて羨ましいなあ
    ウチもこういう選手がいたらな

  41. 41.

    ツイートしてる人もいたけど、今後山雅ユースから産能大へのパイプは問題ないのかな。
    産能大の監督さんはもともと長野パルセイロなのか。

  42. 42.

    ※8
    ガンバさんと比較されましても・・・まだまだひよっこです。

  43. 43.

    昨季が全然ワクワクしなかったのって若手全放出しちゃったからだったんだね。

  44. 44.

    ※41
    印象としては「地元に赤帽が監督してる大学があるのに何故産能大?」って思ったくらい。
    経緯は定かではないけど、産能大の監督さんは長野パルセイロに切られた印象がある。

  45. 45.

    しかし、去年の松本の強化部はどうかしてたんだろうなw
    大自然マモルは勝手に貸し出しちゃうし、トップにげずに進学したユースっ子は五輪代表になるし…じゃ、

    反町がキレるのもワカランでもないw

  46. 46.

    ああ^~生え抜き^~

  47. 47.

    ※44
    小松蓮が入部したときの産能大の監督は加藤望さん
    長野とは何の関係もない

  48. 48.

    まぁクラブ共々大学に対して義理を忘れなければしこりは残らんでしょう

  49. 49.

    ※41
    長野(特に創設者兼普及育成部長)の息がかかった市立長野から新井を獲っているしね。
    今の監督は切られたというより寧ろ薩川に引っ張られた印象の方が強いので縁が切れたとは思えない。

  50. 50.

    こまつさん かっこいい
    こまつさん だいすき

  51. 51.

    うちのヘッドコーチの教え子だから来る可能性あるかと思ってたけど、お互い元鞘に収まったね。
    しかし産能大は監督とエース引っこ抜かれて苦しいだろうな。

  52. 52.

    今期の新加入選手の中でも一番のサプライズだな

  53. 53.

    ※44
    元関東大学リーグの実績があって関東復帰を狙ってる所と、北信越大学リーグに加入して間もない所を比べると、関東地方の大学を選ぶと思うよ。(赤帽さんが4年間居続けてくれる保証もないし、実際、居なくなったし)
    全日本大学選抜カップでも関東選抜でA、Bの2チーム作れるくらい、関東と北信越では選手層の厚みが違うし、大卒後プロになる人数も違う。

    とはいえ県リーグだと大学選抜の対象外だし(産能大が今年関東リーグ昇格できていれば、また違ったんだろうけど)レベルの高いカテゴリーに移籍するなら、関東リーグの大学を受験しなおすか、プロチームに入る(特指含む)しかないんだよね。

  54. 54.

    小松の周りを大然が走り回って相手を撹乱する未来が見えるぞおおおおお!!!!

  55. 55.

    これは朗報!!

  56. 56.

    ※53
    産能大があの時点で神奈川県リーグだったからそう感じたんだ。
    関東リーグ所属なら異論をはさむ余地は無かった。

    ※54
    2016年に妙な時期やったプレシーズンマッチを想い返してみれば良いかな。

  57. 57.

    ようやく地産地消一号が生まれて嬉しいぞ!
    長くプロでやれる選手になると良いな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ