長崎に浦和レッズサポーターが大挙して押し寄せる!きょうアウェーでV・ファーレン長崎とJ1初対戦 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

長崎に浦和レッズサポーターが大挙して押し寄せる!きょうアウェーでV・ファーレン長崎とJ1初対戦

きょう行なわれるJ1第3節で、V・ファーレン長崎はホームで浦和レッズと対戦します。
このカードは早々にチケットが完売し、長崎のホテルや航空券がなくなるという“J1の洗礼”となっていますが、この現象が地元のニュースにもなっているようです。



[長崎文化放送]赤い悪魔が長崎に
http://www.ncctv.co.jp/news/51410.html
V・ファーレンが10日に対戦する浦和レッズは熱狂的なサポーターが多いことで知られています。県内の観光業界などからはうれしい悲鳴も上がっています。「浦和レッズ」のサポーターはスタジアムを真っ赤に染めることから「赤い悪魔」という愛称で呼ばれています。V・ファーレン長崎によりますと10日のビジター席はわずか10分で売り切れました。レッズサポーターは試合だけでなく観光にも足を伸ばすようです。長崎市の世界遺産「軍艦島」の上陸ツアーを運航している軍艦島コンシェルジュによりますと試合翌日11日のツアーは予約で満席でレッズサポーター約50人の団体予約も入っています。また長崎空港ビルディングによりますと1月に試合日程が発表された直後の1時間以内に、観戦に最適な時間帯の羽田ー長崎便3便が満席になりました。注目のV・ファーレン対レッズ戦、チケットは先月、一度完売しましたがその後キャンセルが出てA自由席とB自由席、V・ファーレンシートに若干空きがあるということです。試合は10日の午後2時キックオフです。







ということで、アウェー長崎遠征しているレッズサポの様子をまとめてみました。

関連記事:
J1リーグ第3節で対戦!「大挙して押し寄せる浦和サポに長崎を教える」ハッシュタグまとめ
https://blog.domesoccer.jp/archives/60096943.html



ツイッターの反応





















190 コメント

  1. 1.

    ** 削除されました **

  2. 2.

    今でこそもう何度も見た光景だけど、最初に浦和サポ見た時の衝撃を思い出す。

  3. 3.

    エスカレーターが関東ルールになってるの笑うw

  4. 4.

    ウチはチケット代欲しさに国立開催したけど、現地にお金が落ちる大切さが分かってないんだよなあ

  5. 5.

    うちもいつか赤サポさんにうどんツアーを堪能していただきたい。

  6. 6.

    エスカレーターわろた(笑) 関東人としては違和感ないんだけど、そっかそっか違和感あるのか。
    関西が右並びってのは知ってたが、西日本全部が右並び左側開けなのか?

  7. 7.

    前日から乗り込み軍艦島観光してたってのも見たけどw
    金をつぎ込む事と休みの調整出来るってのは羨ましい。

  8. 8.

    むしろ、某蝗対策の予行練習と考えれば……

  9. 9.

    浦和さんと前節の鳥栖さんを体感して
    長崎の運営がどんどんスムーズになっていくことを期待

  10. 10.

    正々道々ってスローガンだったのね
    明社長のツイートで字を間違ったのかと思ってしまったよ

  11. 11.

    レッズでこれなら、来月の瓦斯サポ蝗襲撃はどうなることやら(苦笑)

  12. 12.

    ベルギーはなんたらかんたら

  13. 13.

    エスカレーターは違和感あるだろなw

  14. 14.

    てか、東北や北海道、甲信越はエスカレーターどっち並び?気になってきた。

  15. 15.

    うちのJ1一年目のとき、ホーム最終戦の観戦に羽田→福岡→鳥栖と移動したときの光景を思い出すわ。
    あのときも視界がかなり赤くて、「J1上がるとこうなるのか」と思ったもんだわ

  16. 16.

    各方面頑張ってほしい
    そしてなにげにJチケは自由席余っているというね

  17. 17.

    地方創生の答えは浦和サポ

  18. 18.

    ※4
    さいたま市から甲府だと早起きしなくても日帰りで行けるから、泊まっていこうとする人はそんなにいないと思う……

  19. 19.

    エスカレーターは基本右開けしてるけど頓着しない人も結構いる

  20. 20.

    グッズ購入渋滞と帰りの諫早駅特急自由席渋滞がやばかったから
    その辺改善されてると良いね

  21. 21.

    ※11
    浦和がアウェイに押し掛ける人数が段違い&ダントツ多い。浦和で大丈夫なら全部大丈夫かと。
    ただ、瓦斯は食品消費量が段違いで多いから浦和基準だとペンペン草も生えない(笑)

  22. 22.

    博多駅でななつ星に遭遇できたよ

  23. 23.

    ※4
    仕方がないよ。一番最初の試合を中銀スタで開催したら、
    来場しすぎて明らかに定員オーバーなのにも関わらず消防署から指導されないように
    来場者数を定員で発表したという実績が有るからw
    スタメシと飲み物もほぼ完売だったと言うし。

  24. 24.

    ちょっと待てNCCナチュラルに赤い悪魔呼ばわりすんのやめーやwwww

    ※6 ※13
    福岡市内なら結構左並びのイメージ
    他はそもそも並ぶほど乗rうわまてなにをするやめ(We are Reds!)

  25. 25.

    ※4
    去年は夜行バスで新宿まで来て始発の電車に乗って甲府入りして帰りもその日のうちに新宿戻って夜行バスで帰ったわ
    あ、でも小作でほうとう食ってったから勘弁な!

  26. 26.

    こういうニュース大好き

  27. 27.

    いやー、浦和さんすごい!
    改めて、浦和さんだけじゃなく他サポもアウエー観戦の際はなるべくユニ着て市内を移動しましょー。
    Jの経済効果を知ってもらう事でより良い環境を作ってく為にも。

  28. 28.

    エスカレーターは基本歩かない、右も左もあけない。
    ってオリンピックに向けて改善していきたいらしいけど、今更難しいよね。

  29. 29.

    福岡は右開け

  30. 30.

    空港と駅が「youは何しに長崎へ?」状態でワロタ

  31. 31.

    スタジアム等のインフラや誘導、あと鉄道関係は浦和基準で経験積めば他クラブ時も大丈夫では?
    誘導がスムーズにいけばいいけど、過去に例がないだろうからお勉強タイムだと思う。
    誘導に手間取るとブーブー言われる(笑)けど最初だし仕方なし。

  32. 32.

    ※14
    北海道は東京と一緒左並び右明けですよ。

  33. 33.

    ※6
    九州は基本的に左並びだけど右に立ってもいい緩い感じだね
    軍艦島50人ツアーは草

  34. 34.

    *20
    今回はかなり改善されてるっぽいです!
    前回はほんとひどかったですよね、、

  35. 35.

    都会じゃないんで、ここじゃエスカレーターの並びは基本頓着されない@長崎
    ・・・さて、お接待はここまでばい!

  36. 36.

    なお、その日の飲食店の収益は
    来場者数で負けた蝗さん達にダブルスコアで
    負ける模様。

    ・・・トリプルと誇張してもありえると
    思えるから怖い。

  37. 37.

    蝗の時も楽しみだな

  38. 38.

    赤さんたちに数では負けるけど食べる量・お土産の量は負けないよ!
    うちの時も宜しくお願いしますm(_ _)m

  39. 39.

    ツイッターとか見てると長崎側がめっちゃ歓迎ムードで笑うわ 経済効果結構ありそう

    エスカレーターは関西以外は左側に立つような
    広島とか左側だった気がするし

  40. 40.

    観光効果上がるといいねぇ。
    ミンチ天で瓦斯サポ煽って見事売り上げ伸ばしたお店があるんだから、
    じゃぱねっとも瓦斯サポ煽って家電も食い物も売りまくればいいと思うなぁ。

  41. 41.

    2001年の開幕戦で大宮ナンバーの車に駐車場がジャックされて驚いたなー(懐)@瑞穂グランド

  42. 42.

    逆にレッズサポは観光とか一切しないって聞いたが

  43. 43.

    蝗さんだと、ツイートのほとんどが食いものになるんでしょ

  44. 44.

    ※14
    新潟は左に並んで右側を空けますです。

  45. 45.

    レッズサポが最初の一声を上げた時のホーム側サポのどよめき…までがセット

  46. 46.

    レッズさんは思い出したようにJ2に参戦してもええんやで(小声)
    ガンバさんもry
    fc東京さry

  47. 47.

    長崎はエスカレーターでどちらかを空けるという概念はないね。駅でもどこでも。
    二人組なのにどちらも左に立つ人たちを見ると県外出身かな?と思う。

  48. 48.

    ※19 ※24 ※29 ※32 ※33 ※35 ※39
    皆さんこんなにエスカレーター情報ありがとうございます!
    なるほど意外と全国的には左側並び右側開けなのね。
    関西の人に「左並びとかwww」ってまぁまぁ言われるんで、西日本全部もしくは関東以外は右並びなのかと思ってた。地域で違って面白いね。皆さんありがとう。

  49. 49.

    観光県だから、理由が何であれ人が大勢来るのはうれしいんだよ
    試合の方もJ1初昇格で思い切ってチャレンジする側だし、歓迎しかない

  50. 50.

    ※44さん、※47さんもありがとう。
    意外と面白いエスカレーター情報(笑) 普段気にしないとこだったから。

  51. 51.

    長崎ではエスカレーターの習慣ないのか・・・

  52. 52.

    ※27
    それがなあ、「ユニ着ててもこっちには別にメリットないから着ねえよ」とか宣う輩もツイッターとか見てると少なからずおってねえ

  53. 53.

    ※46
    上がる気ないんかよ
    J1はいいぞー

  54. 54.

    浦和サポさんが長崎の様々な観光地に訪れるとの事ですが、ぜひ長崎の平和公園と原爆資料館を訪れてほしい。
    そして知って欲しい。彼方達が普段、ゴール裏中心部を爆心地と何気に呼んでいる、その爆心地の本当の姿を。

  55. 55.

    エスカレーターは関東ルールっていうより大阪近郊とそれ以外って感じじゃね?

  56. 56.

    西でも岡山は左だよ〜

  57. 57.

    初めてJ2挑戦した5年前のホーム開幕戦、長崎vsガンバの試合からあっというまだね
    親が九州の人間だから他人事じゃなくて武者震いしてしまうわ
    運営さん頑張れ

  58. 58.

    本日の入場者数三万超え成るか?

  59. 59.

    Jリーグは経済に貢献する!というのを思い知らすことが必要。
    レッズサポさん頑張ってお金落としていきましょうね!

  60. 60.

    アメリカとか世界的には右に立つのが普通らしいね

  61. 61.

    ※45
    これすき。
    J1に上がって来たんだなーって実感してるホームサポの様子が見てて微笑ましい。
    今日のその様子をここでまとめてほしいな。

  62. 62.

    ※54
    ほんなごつね。

  63. 63.

    全国版でもニュースにして欲しいなー

  64. 64.

    長崎さんお邪魔しますよ☀️

  65. 65.

    いいかお前ら
    敗戦決定でも足早にスタジアムを出るなよ
    勝利の凱歌『WE ARE DIAMONDS』を聴いてから帰れ

  66. 66.

    ※42
    遠いとこだと結構観光に行くよ
    鳥栖戦のついでに平戸観光と松浦鉄道に乗ったのはいい思い出(試合は除く)

  67. 67.

    ※65
    バカやろうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ( ゚Д゚)┌┛Σ( ゚∀゚)・∵

  68. 68.

    俺、右手でつかまらないとよろける。たまにエスカレーターで避けるように言われるが、しょうがない。

  69. 69.

    鳥栖戦と比較したら運営かなり改善
    鳥栖さん、すまん!

    浦和サポは流石に観光多いみたいですね
    世界三大夜景、軍艦島、ツイッターでみて
    ちょっと嬉しかった。

  70. 70.

    ※53
    こっちだってJ1行って埼玉スタジアムで圧倒されたいわー
    まあまだまだJ2残留が現実的な目標だからね

    ※60
    大阪は万国博覧会の為に右立ちを普及させたとかとかしないとか

  71. 71.

    ようこそで思い出したけど、浦和サポにだけ「ようこそ味の素スタジアムへ」と言わないウチの運営は結構ガチなのよね。

  72. 72.

    長崎さんの運営は鳥栖さんとウチでテストして、今後に活かすつもりなんだろうね。

    ※42
    初めての場所とか、遠方の場合は結構観光もするよ。
    サポグループの中には、人脈をフルに生かして宿泊・観光付きのオリジナルツアーを挙行する所も有るし。

  73. 73.

    もう少し気温上がるといいんやけどとりあえず晴れてよかった
    ※51
    左右どちらか開けるとか深く考えたことなくて習慣がないんだと思う

  74. 74.

    名古屋もエスカレーターは関東ルールだから大阪に来た時は違和感ありまくりだったなw

  75. 75.

    今、館林で仕事しています……(涙)。

    オイラの気、長崎に乗り込んだ同士に贈ります。受けとれぃ!

    φ(゜゜)ノ゜

  76. 76.

    これ、ヴィヴィくんグッズ売り切れ続出すんじゃない?

  77. 77.

    ※18
    宿泊だけが現地にお金落とす行動じゃないよね。
    食事でほうとう食ったり、お土産で信玄餅買ったり、日帰り温泉に寄りながら帰ったりさ。

  78. 78.

    楽しそうだな
    早く遠征に行きたいぜ

  79. 79.

    うちもレッズさんを迎えてみたいものです
    大都会だけどエスカレーターは空けません
    ただ一カ所,新幹線改札の前のエスカレーターのみ右側空け

  80. 80.

    うち日曜開催じゃなければなあ。
    経済効果はうちの方が高いことをアピールしたかったのに(無駄な闘い)

    長崎の皆さん、浦和さんの倍食べますよ!

  81. 81.

    浦和サポの皆さん、長崎めいっぱい楽しんで、お金と勝ち点落として行って下さいね!

  82. 82.

    はちゃめちゃが押し寄せて来る〜

  83. 83.

    さいたまの人は結構シブチンじゃないの⁉︎

  84. 84.

    ※59
    どういう理由か、なかなかスポーツツーリズムという考え方が浸透しないんだよな、日本って。
    日本開催の国際大会でもなかなか意識されない部分で、来年のラグビーワールドカップで注目されたらいいな、という感じで。

    JリーグとBリーグは間違いなくアウエー客が地域経済にカネを落としてるよな。
    2013年J2のときの脚さんときもそうだが、赤さんとこが一番インパクトデカい。

  85. 85.

    ※65
    今思えばあの試合はJに上がった時の予習だったのかも知れない

  86. 86.

    そしてDAZNでとうとう長崎へのアウェーツアーを高田社長が宣伝しそうだよね。
    もちろん分割払いOK、金利も負担しますみたいな感じで。

  87. 87.

    J2ではG大阪やFC東京の時にアウェイ客の多さが話題になったけれどJ1だと浦和サポかー、規模がひとつ違うね

  88. 88.

    駅東口のエスカレーターはお客さん次第だが、だいたい左並び
    今年は今後10年の未来を占う年になった。今年の成績が良かったら昇格を口にしよう

  89. 89.

    アルウィンにもまた来て欲しいなー。っていうよりもう一度レッズ戦見たい…。

    エスカレーターと言えば大学生の頃、京都在住だったんだが
    京都駅では地元民と観光客で左右バラバラに立ってカオス状態だったのを思い出す。

  90. 90.

    遠征先ではスタジアム出るとユニホーム脱いじゃうわ
    酒に酔ったりして迷惑行為しちゃったら我が軍のサポ全体のイメージが悪くなるからね
    カバンにタオマフくくりつけてわかる人だけニヤリしてもらうようにはしてる

  91. 91.

    テレビまでw
    軍艦島観光に浦和サポばかりとかTwitterでも見たけどさすがだわ

  92. 92.

    ※22
    いいなーうらやましい。高すぎて絶対乗れないからせめて見てみたい。

  93. 93.

    修学旅行やツアーとかお揃いの格好に慣れとるつもりでもやっぱり色鮮やかなユニフォームのインパクトはでかい
    時期的にちょうどランタンフェスティバルの延長だね

  94. 94.

    ** 削除されました **

  95. 95.

    ※51
    エスカレーターの並びは、駅で通勤ラッシュ時のエスカレーターを経験してるかどうかで違うと思う。
    あまり駅を利用せず、デパートのエスカレーターくらいしか知らない地域なら、どちらかを開けるという習慣がないので。自分もそういう地域に住んでたから、出張で東京に行ったときに朝の駅で整然と並んでるのを見てびっくりした記憶がある。

  96. 96.

    長崎は初だし観光しない人の方が少ないと思うけど、サポ歴長いと、試合の前後で行ける範囲の観光地は大概行ってるから観光しなくなるってことはあるかも。

    …現地組死ぬほど羨ましい。

  97. 97.

    ※22 ※92
    >>1室2人利用の最高額(3泊4日コースで3〜5月出発の1人分)は
    >>現行85万円が95万円となり、運行当初より40万円高くなる。

    !?!?!?!?!? (´・д・`)

  98. 98.

    ※2
    それ、すごいわかるわw

  99. 99.

    インタビュアーを素通りして空港内の飲食店に直行する蝗の姿が見える…

  100. 100.

    蝗さんの時にはこれ以上に大変なことになりそう。
    しかも夏休み期間中だから、飢えた蝗さんが大量に移動しないかちょっと不安…。

  101. 101.

    なお浦和より長崎の方が順位は上

  102. 102.

    ※82
    夢中になれること(爆食)が、いつか君をすげえ奴(蝗)にするんだ!

  103. 103.

    レッズサポは経済にも貢献して良いな
    うちにもたくさん来てくれ

  104. 104.

    ※97
    海外の長距離豪華列車も結構驚きのお値段だぞー。
    二泊三日で、日本円換算で約65万のものもある。

  105. 105.

    懐かしくて記事読み返したけど鳥取に来襲した蝗さん2千人
    砂丘観光したとか地元ニュース番組に取材されてた
    週末・月曜の長崎ローカル全部見てみたい

  106. 106.

    良くも悪くも浦和は熱いからな。長崎サポは気持ちだけは負けんなよ。ホームなんだから!

  107. 107.

    土曜日仕事@長崎市内の人もいるのよ(泣)。
    動画やツイート待ってます。
    追記事あったらいいな。

  108. 108.

    浦和サポの声量は本当に凄い
    うちも応援にはそこそこ自信あるけど、ドームで浦和サポの声が響いたときは恐さを感じたわ

  109. 109.

    ツイッターのTLとか現地行ってる人の呟きに溢れてて、長崎って埼玉からお手軽に行けるとこなのかと錯覚するわw

  110. 110.

    チケット完売と聞いたけど
    自由席の当日券なら買えますか……?

  111. 111.

    TLまとめ
    ・高田社長、浦和待機列で挨拶
    ・ヴィヴィくん、どこぞのマスコットと違いしっかりグリーティング
    ・グッズ販売待機列過去最高になり高田社長待ってる客と会話
    ・待機列が増えたので開門前倒し
    ・浦和サポの待機列形成を高田社長視察

  112. 112.

    2年前の夏の博多の夜、赤(博多の森)とイナゴ(鳥栖)が金の雨降らせてます感はパネエレベルだった(笑)。翌日のヤフオクドームで、大谷くんの初球ホームラン観れたのはいい思い出です。

  113. 113.

    ※54
    いやもうほんとその通りだよ。

  114. 114.

    実際に昨日軍艦島行ったから分かるけど、
    サポーター多いわ(笑)
    浦和に対して何か言ってる他サポいるけど、
    だったら同じだけ連れてこい!!

  115. 115.

    高田社長貪欲だなあ
    浦和サポからも意見を吸い上げるとは

  116. 116.

    ※109
    いまだに長崎の人から「矢島はホントは長崎の筈だった」「新幹線で帰れる岡山にレンタル先が変更された」って言われるんよ

    今回のお祭りでそれも無くなると思うがね

  117. 117.

    エスカレーター笑える
    長崎さん頑張ってね!

  118. 118.

    やったれ長崎!!応援してるぞ!

  119. 119.

    ※45
    凄くわかる(笑)

    話それるけど、20年前に浦和と柏が天皇杯で栃木グリーンスタジアムで試合したよね。
    来られた方いる?

  120. 120.

    ※79

    3年前かな? セレッソとの試合観に行ったよ(翌日、広島戦)。駅から歩いて行ける距離が嬉しいけど、岡山上がったらチケとれる自信ないなぁ~。

  121. 121.

    レッズサポは辺境の地にあるウチにも毎年たくさん来てくれるから凄いと思うし感謝してるわ

    長崎に行ってるレッズサポさんルート○ン近くにあるトルコライスのお店美味しかったしお店の人感じ良かったしでオススメです
    天皇杯瓦斯戦で長崎に飛ばされた時に行ったけど今年また行けるかな

  122. 122.

    仕事さえなけりゃなーマジで行きたかった!
    まあ、とにかく何でもいいから勝ってくれ!後がないぞ!
    現地のみなさん、選手たちに力を!!

  123. 123.

    赤さんとこもアウェイの動員力蝗さんとそんなに変わらないと思うんだけど、なんでアウェイグルメ食い荒らしのイメージないんだろう…?

  124. 124.

    ※110
    スタで当日券買えるかは分からんけどJチケにはまだあるよ

  125. 125.

    たくさん来ていただけるとメディア通していろんな機関に波及効果あるからありがてえわ…

  126. 126.

    2012年の天皇杯3回戦だったかな?
    佐賀市陸でサガン鳥栖と浦和が水曜日に対戦だったんだけど、前日の夕方に会場周辺に浦和サポ数名が下見に来てたのを見て驚愕したこと思い出した。
    リーグ戦でもないし、天皇杯だしましてや3回戦だし、もっと言うとベアスタじゃなく佐賀市陸だし、なんなら前日の火曜日にあんたらどんだけ気合い入ってんだよwと。

  127. 127.

    ※123
    うち:割とケチ
    蝗さん:蝗

  128. 128.

    ※5
    有志の方?が出してくれてたうどんがなまらうまかったからまた食べたいぜ。

  129. 129.

    エスカレーターが関東ルールになるのは笑う(笑)

  130. 130.

    大阪近郊・・・というか京都市だけど、特段エスカレーターはどっち空けというのはない気がする。
    観光で入洛する他府県の人も多いし、外国人観光客も多いから、最初に乗った人次第だとか聞いたような・・・。

  131. 131.

    「浦和サポが長崎観光しているのと同様に、長崎民が浦和サポを観に来てる状態になってる」ってTwitterにあってワロタ

  132. 132.

    試合するだけで他地方の経済を潤すグラブ

  133. 133.

    風圧すごいけど慣れるよ~
    長崎以外に宿泊してる子達も多いから経済効果アリアリだねー

  134. 134.

    浦和サポが大挙っていうけど
    それってホームのサポが1人で浦和サポさん100人くらいに囲まれて初めて実感することじゃないのか。

    自分は2005年の最終節に高崎駅で実際に体感したけど。

  135. 135.

    いいねー。
    現地組楽しんできなよー!

  136. 136.

    ちなみに、原爆の図の殆どは埼玉にあるんやで!
    実家が近所だから何回も見に言ったわ。
    そしてトラウマに…。

  137. 137.

    ???「ジャーパネット、ジャパネット、夢のジャパネットたかた♪」

  138. 138.

    ※42
    近隣アウェイならともかく、さすがに遠距離アウェイは大半の人は観光もして行くって

  139. 139.

    ※114
    うちのホームで何度もトラブル起こしておいてその言い草かよ

  140. 140.

    ※123
    カシマスタジアム前の屋台村のおばちゃんが言った「数は浦和だけと売り上げは東京さんだねー」が全て

  141. 141.

    長崎ぶっつぶす!

  142. 142.

    三大夜景の一つ稲作山からの眺めは他県の方からは評判良い。
    稲作山はシ火山でなく休火山なのは長崎市民もあまり知らない豆知識。

  143. 143.

    レッズサポーター、水戸のスタジアムへの行き方忘れてそう

  144. 144.

    ※136

    原爆の図が、埼玉県に保管してあるとは初耳です。
    小5の修学旅行で、長崎の原爆資料館を見学した日の夜は、展示内容に衝撃を受けて母親と一緒に寝た記憶が。
    再度訪れたのは、一昨年。二回目も、家族と一緒に行ってなかったら、実家に帰っていたかも。

  145. 145.

    エスカレーターのメンテナンスに従事する者のお願いです。

    エスカレーターに乗る際は、端に寄らず真ん中に立って下さい。
    端に寄ると故障の原因になります。
    エスカレーターでは決して歩いたり、走ったり、前の人を追い越そうとしないで下さい。
    とても危険です。
    追い越しによる接触、転落事故が発生しています。
    特に、足の不自由な方が咄嗟に動けず、後ろから来た人に突き倒されるケースが目立ってます。
    本来エスカレーターは真ん中に立ち、両手でしっかりと体を支える構造になっております。
    何卒よろしくお願い致します。

  146. 146.

    ※145
    これな。でも、左右どちらかに寄っちゃうよね

  147. 147.

    真ん中に乗ってる方が要らないトラブルになる
    横断報道の歩行者優先と同じで「自分が正しい!」っていくら思っても事故ったら馬鹿みたいだからな

  148. 148.

    ※120さん
    同じことしてた人がいた…!!

    ※79さん
    ということで、矢島を観にお邪魔させて頂きました。これがあのファジフーズ!って感激しながら食べ歩きました。

  149. 149.

    エスカレーターの関東ルールって何だ?w

    関西を除く全国共通ルールだぞ

    関西だけは万博のために当時の世界標準の右並びになってるだけ

  150. 150.

    対蝗対策のための情報収集としてデータを取ってそう

  151. 151.

    レッズサポーターの皆様、美味しい情報たくさん教えてくださいね。そしてサッカーの経済効果を広めてきてくださいね。楽しみにしてます!

  152. 152.

    日本の道路の追越車線が右側だから多くの地域は右側を開ける。
    同様に海外の右側交通の国は追越が左側だから右乗り左開け。
    大阪は万博の時に来日客が困らないように海外に合わせた。

  153. 153.

    ※123
    何人も書いてるけど

    浦和=頭数がおかしい
    東京=客単価がおかしい

    てことだと思う

  154. 154.

    おもてなししてくれて嬉しいからオジサン勝ち点3振る舞っちゃうぞ~(泣)

  155. 155.

    赤さん=ヌーの大移動
    蝗さん=蝗の大移動(通った後はぺんぺん草も残ってない)

    こんなイメージ

  156. 156.

    蝗さんが来たら市中からカステラが消えそう

  157. 157.

    ちくしょう、長崎行きたかったなあ…

  158. 158.

    浦和さん、ありがとうございました!

  159. 159.

    勝てたなー

  160. 160.

    勝てた試合だったな。
    ミーハーな気持ち捨てて勝つためのサッカーをこれからもやっていこう

  161. 161.

    ※145
    正しいのは分かるが、
    書いてる方もいるけどそれがトラブルの元にもなる。
    業界的にもっと正しい乗り方の注意喚起やPRの仕方を考えて欲しい。

    ところで浦和さん、大丈夫ですか?

  162. 162.

    ※143 水戸vs浦和は日立(not日立台)でやったから、ケースタにレッズ戦で来たことはないはず。

  163. 163.

    ※154 おじさん口だけじゃん!あと2点足らないんですけど!

  164. 164.

    最後、浦和側はブーイングで長崎側は拍手。
    圧の凄さにびっくりしたけど、
    強いチームを求めるからのブーイングよね。
    私達もブーイング出来るくらい強いチームを目指さないといけない。

  165. 165.

    お疲れさまです。長崎のほうがらしいサッカーやってた。

    観光、色々行くけど、一ヵ所ではあまりお金使わないな。
    スタグルや周辺のお店はは混んでいて、並ぶのが嫌なのでほとんど使いません。ごめんなさい

  166. 166.

    エスカレーターは東日本の並びになってるのは笑った

  167. 167.

    お天気良くて動き慣れてる浦和サポさんとはいえ、運営さん1週間での修正力すごすぎ
    現場の声、相手チームから学ぼうとする高田社長の姿勢は感動するわ
    失敗を糧にして長崎はこれからすごいクラブになると思うしうちもうかうかしてられん

  168. 168.

    ※65
    これはやってしまいましたなあ

  169. 169.

    ※65を許さない
    長崎は鳥栖との試合でもそうだったけど、良いサッカーするよね。長崎は強い

  170. 170.

    長崎の諸君! 来月やってくるイナゴどもは……、パネエぞ! 震えて待て(笑)!

  171. 171.

    長崎は団体観光客には慣れているとは思うが
    それでもやっぱり食い物は多めに用意する事を強くお勧めしておきたい…

    そして来月、蝗活タグまとめ楽しみにしてるので瓦斯さん頑張れw

  172. 172.

    西諫早駅から鈍行に乗った浦和サポさんたちが信号停止や列車すれ違いで止まるからイライラされている…こういうところの脆弱性無くせないかなぁ…

  173. 173.

    ※172 交通の便ってことね

  174. 174.

    単線はしょうがないよなあ、どことは言わないけれど。

  175. 175.

    お疲れ様でした!!!
    いやー、いつヤラレルかと冷や冷やしっぱなしの90分間でした!

    今日泊まる方も、長崎を堪能して帰ってくださいね!

  176. 176.

    蝗活の人たちには長崎市泊をお薦めする。諫早(ムツゴロウ甘露煮)、島原(素麺・湯せんぺい)、大村(たまごぼうろ)だと恐らく食材を一掃する。
    「蝗の中の蝗たち、出てこいやーっ!」

  177. 177.

    ※172
    現川とトンネル内の信号所での事かな
    新幹線なんか作るより在来線の複線化・電化をやった方が良いのにね

  178. 178.

    長崎まで行ったなら泊まりで観光しないともったいないよね。
    美味しい物沢山あるから食べ歩き買い溜め計画しておかないと。
    という訳で海豚サポも楽しみにしてマス。

  179. 179.

    ※172
    そこはトンネルまるっと1本掘らないとどうしようもないし……

  180. 180.

    集まって跳ねるの最初に見たときは衝撃的だったなぁ
    良い所はマネしても良いということで

    浦和さんと比べたらあかんで

  181. 181.

    ※134
    ネガティブな意見かと思わせてw
    笑ってしまったわ!

  182. 182.

    例のタグで紹介されていた諫早駅前のいぶき地という居酒屋、赤い人しかいなくて完全に力みたいな状態でしたw

  183. 183.

    *5
    いつぞやの天皇杯浦和vs横浜F・マリノス戦で丸亀に大挙して来られていたよ。
    残念ながらPK負けで敗退だったけど、試合後にうどん屋さんでレッズサポさん達に遭遇してお話したら概ね好印象でした。

    因みに愛媛にも天皇杯で浦和さんが来たんだけど、特に交通面でもうコリゴリだと酷評されますた。
    (´・ω・`)

  184. 184.

    去年、日本平でレッズの応援を見た時、うっかりサポーターになりそうになった。

  185. 185.

    ※172 ※174 ※177
    単線はきついよね。待ち合わせも多いし、逆方向の列車が数分遅れるだけでもその遅れが拡大していくし。
    で、実はさいたま市内にもJR線に単線区間は存在していて、複線区間を含めてよく遅れるんだよね。

    新幹線は、地元にとっては東京と簡単に相互移動が出来るのがメリットとのことだけど、
    フル規格にすると並行在来線の存続問題が出るので、個人的には作ることに疑問。

  186. 186.

    遠征先の街や高速のサービスエリアに仲間のサポが溢れかえってる光景はたまらんよね

  187. 187.

    浦和サポに感謝

  188. 188.

    ※121諫早の羅甸(ラテン)かなあそこは美味しいよ。トルコライス以外も、ケーキも系列のケーキ屋さんから入れてるのでスイーツもおススメですよ。

  189. 189.

    呼んだ?

  190. 190.

    ※151
    魚店亜沙、最高に美味かった。
    ただし事前予約必須、当日予約じゃ間に合わなかった模様。
    グループ店が何店舗か有るみたいだから、そちらの方なら空いていたかな?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ