藤枝MYFCがクラブ公式マスコットの名称をついに発表!その名は「蹴っとばし小僧」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

藤枝MYFCがクラブ公式マスコットの名称をついに発表!その名は「蹴っとばし小僧」

藤枝MYFCが2015年11月に発表していたクラブ公式マスコット。
フェニックスをモチーフとし、名前は仮称となっていましたが、このマスコットがきょうのホーム開幕戦でついに発表されました。


001

関連記事:
藤枝MYFCが新たなマスコットキャラクターを発表!サポーター投票で選ばれたのは「フェニックス(仮)」
https://blog.domesoccer.jp/archives/60034126.html




今回発表されたマスコットがこちら。








ビジュアルもなかなかのインパクトですが、話題を集めたのはそのネーミング。

昭和が終わり、平成も過ぎようとしているこの時代に、



「蹴っとばし小僧」



2015年11月にマスコットデザインが発表されて、それから約2年半、熟考の上で決まった名前が



「蹴っとばし小僧」


これは一周まわって新しいかもしれません。
キヅールといいJ3のマスコット、なかなか尖った奴らが出てきました。



ツイッターの反応






















152 コメント

  1. 1.

    Hit me!!!

  2. 2.

    ピンクピン太郎

  3. 3.

    (斜め上過ぎる・・・)

  4. 4.

    本当にそれでいいのか・・・?

  5. 5.

    それにしても凄いインパクト

  6. 6.

    えっ?………………え???????????????

  7. 7.

    やべーやつきた!
    やべーやつ!

  8. 8.

    すげーのが来たな….

  9. 9.

    凄まじく呼びにくい名前だな。それはそれで個性的だが。
    なんか呼びやすいあだ名がほしい。肩パッド野郎みたいな

  10. 10.

    これ、「蹴っ飛ばし小僧」という案を出したやつ、今絶対に頭抱えて後悔してるだろ…

  11. 11.

    どうしてそうなったw
    名前決まるまでの長い期間に何があったあったんだろう

  12. 12.

    お、おう…

  13. 13.

    ×蹴っ飛ばし
    ○蹴っとばし じゃないかな?

  14. 14.

    え?
    えぇ?(二度見)

  15. 15.

    異色すぎて大丈夫なのか心配になる

  16. 16.

    J3尖りすぎ

  17. 17.

    パルセイロ蹴っ飛ばしちゃったな…

  18. 18.

    ニータンやレノ丸とは逆に足長マスコットやな

  19. 19.

    パンツが短パン過ぎでないかい?
    お顔は海外クラブにいそうな感じ

  20. 20.

    どうしてこうなった

  21. 21.

    フェニックスの尾羽が藤の花になってるのか
    しかし酔った勢いで考えた名前がそのまま決まったって感じだなw

  22. 22.

    ケットバシコゾーとカタカナで書けばなんとなくキャラ名っぽいと思うのだが…
    それとは別に鮫島、早く復活してくれ~

  23. 23.

    アニマル浜口に似てる…

  24. 24.

    顔が怖い。(直球)
    でも一周まわってなんか好きです、このゲテモノ感。
    なんというか、アメリカにありそうな、すごい色をしたお菓子のような。
    でも二次元と三次元のこの差はどういうことなの。笑

  25. 25.

    あとは福島と沼津とYSCCか。
    YSCCは作らなさそう。
    福島は赤べこ白べこみたいなやつ無かった?
    沼津の白ライオンは商標的に無理?

  26. 26.

    ※9
    ツイッターとかでは略して「蹴僧(しゅうぞう)」と呼んでる方がちらほらと

    熱くなれよ!

  27. 27.

    箱蹴り職人みたいなもんか?

  28. 28.

    不死鳥という恵まれた設定を完全にスルーするのか…

  29. 29.

    スラィリーと並んでも違和感なさそう

  30. 30.

    黙れ小僧、おまえにクラブが救えるか

  31. 31.

    子どもが泣き出しそう(´・ω・`)

  32. 32.

    …妖怪っぽいネーミングですね

  33. 33.

    ※29
    蹴っとばし(かっとばせ)小僧〜

  34. 34.

    おパンツを思いきり引っ張り上げて穿いてる人(&シャツイン)を見てしまった時の妙に落ち着かない気分。

  35. 35.

    蹴っーとばーし、蹴っーとばーし、とーべー とーべー たーかーくー!

  36. 36.

    蹴っ飛ばし小僧、略して「蹴っちゃん」でオケ?

  37. 37.

    まずはクラブ名変えないと、いつまでも、藤枝に「いる」チーム感のままですぞ。

  38. 38.

    ここまで可愛くないマスコットはなかなか無いな

  39. 39.

    ※22
    ケンドーコバヤシのアナグラムかと思った

  40. 40.

    キィーック キィーック キックの鬼だぁー

  41. 41.

    いいヤツにはなれないよな、流石にこの名前じゃ

  42. 42.

    結城耕造を思い出した

  43. 43.

    (゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…

  44. 44.

    昔のサンチェのような眉間
    廃棄物の入ったドラム缶に浸かって闇堕ちしたイーグルサムみたい

  45. 45.

    フェニックスを前面に押し出すとパーサくんとかぶるし
    ゆるキャラの中に埋没するくらいなら、妖怪っぽくていいかもね

  46. 46.

    フェニックスモチーフでクラブカラー紫って明らかにぶぶ漬けに毒盛られそうだけどダイジョブ?

  47. 47.

    蹴っとばし小僧(仮)じゃないのか…

  48. 48.

    すごい、長いのに一回聞いただけで覚えられる名前。でも言いにくいから愛称いるよね。ケットーとか。

  49. 49.

    昨日TwitterのTLでチラッと名前を見た時は愛称かなにかかな?と思ってたんだけどまさかの本名、、、(°д°)

  50. 50.

    KTBS小僧…うーんこの
    早い段階でお直ししそうな予感が

  51. 51.

    名前というより、あだ名っぽいな。

  52. 52.

    有吉が付けたあだ名感

  53. 53.

    妖怪、だよなぁこの名前。いいのかこれで…(困惑

  54. 54.

    いつでも蹴っとばし小僧〇〇ってできそうだから大丈夫かw

  55. 55.

    やってしまいましたなぁ

  56. 56.

    KTB

  57. 57.

    ※39
    同じくw
    あだ名はケットバかな?
    もしくは小僧

  58. 58.

    ヤットさん的な感じでケットさんでどうだろう?

    っていうかネーミングもだけど、ビジュアルが怖いわwww
    これはサンチェにいい医院紹介してもらった方ががががが

  59. 59.

    黙れ小僧!

  60. 60.

    ※57
    ケツバットと空目した…

  61. 61.

    妖怪みたいな名前付けて、コレジャナイ感を誤魔化そうとしてるな
    子供は騙せても、おじさんには分かるぞw

  62. 62.

    蹴っ飛ばしたい

  63. 63.

    デ、デデデ大王…(小声)

  64. 64.

    J3怖ぇ……

  65. 65.

    目の下プクってなっとるやんけ。
    あれがフェロモンタンクですか。

  66. 66.

    一時のネタに走ると未来永劫後悔するはめに…

  67. 67.

    イラスト、そこはかとなくギッフィーさんのと似た作風に見えんでもないけど
    もしかして同じ人がイラスト起こしたりしてるだろうか

    ていうか、略称なり短いあだ名みたいのが別途あった方が良くないかw

  68. 68.

    高らかにkick and rushを宣言しているのか

  69. 69.

    地方の愛され妖怪みたいな名前してんなお前な

  70. 70.

    小僧わろたw
    2chの大喜利で出て来そうな名前がそのまま採用とはw

  71. 71.

    蹴っとばし小僧…
    蹴っと(ば)し(小僧)
    ケットシーでいいんじゃね?

  72. 72.

    一周回って斬新。

  73. 73.

    老害の一人として言わせてもらうが
    このネーミングは昭和でもナシだわ…

  74. 74.

    Jマスコットは誕生時に完成された子が求められというより、地元での営業活動やキャラ付けによる成長物語だし
    他と被らないというのは今後武器になると思う

  75. 75.

    ケチャドバ風にケットバさん?
    脚長キャラで異色の1topな感じでゴール量産の御利益があるかもしれん

  76. 76.

    「なかなか尖った奴らが出てきました。」という管理人さんのコメントにキズール愛を感じる^_^

  77. 77.

    愛称、トバシとコゾウはきっと駄目だからケットかバシーくらいかなあ。

    まあそれ以前にサッカーはボールを蹴っとばすスポーツではないんですが。

  78. 78.

    竜宮小僧とかしっぺい太郎とかそういうネーミングがあのあたりでは流行なのだろうか?

  79. 79.

    名前と外見から河童のような気がしてならない

  80. 80.

    イラストに似せる気がない着ぐるみもなかなかのインパクト

  81. 81.

    ヤッター・ラ・ケルナグールって敵キャラがいたアニメ思い出した。
    たしかブンドル、カットナル、ケルナグール…w

  82. 82.

    円谷さんチからお友達連れて来れば対抗できるかな。
    外見も名前完全にナナメ上行ってる。

  83. 83.

    第3節で会えるかな?

    蹴っとばし…宇宙開h…いやなんでもない

  84. 84.

    チーム名を「ケットバシ藤枝」に変えたら違和感は無くなるな。

  85. 85.

    昭和が終わり、平成も過ぎようとしているこの時代に、 ってコメントがじわる
    藤のしっぽはもう少し長い方が見栄えが良いと思うんだけど、そうするともげやすくなるのかな

  86. 86.

    来年の総選挙、目指すはニート越えだね。

  87. 87.

    おぅ兄弟よ…

  88. 88.

    小さい子供とかが
    「蹴っとばし小僧〜!」
    って呼ぶ姿が想像できない

  89. 89.

    フェニックス要素どこいったんw

  90. 90.

    ゆるいキャラではなく、口では笑って目で凄むヤバイ奴感。鳥栖のウィントス、愛媛のオーレくんといつかメンチ対決して欲しい

  91. 91.

    インパクトと言う面では合格点では?
    ヤサガラスさんを蹴っ飛ばせ!

  92. 92.

    何となくだけど、ウルトラマンのエースかタロウあたりと闘っても違和感なさそうな見た目だね。

  93. 93.

    じわる
    早く会いたい

  94. 94.

    ドラクエのモンスターで出てきそう。
    「シールドこぞう」的な感じ。

    けっとばしこぞう があらわれた。

  95. 95.

    小僧感が1個も無いところがいいな

  96. 96.

    背中に「kick me」て紙を貼ってですね

  97. 97.

    ※92 まず最初にゾフィーが負けそう

  98. 98.

    ???「鳥の会への申請は済んだかな?」

  99. 99.

    けっとん、ぐらいかわいいネーミングにできなかったのかw
    野球の応援歌の方が似合いそうだなw

  100. 100.

    インパクト強くてみんなが名前を覚えてる。
    知名度を上げるって部分は容易にクリアしてて成功なんじゃない?

  101. 101.

    偽情報とか誤報ばっかリリースするキャラにすれば自然と違和感のない愛称に落ち着くと思います

  102. 102.

    ※83
    おたくらは宇宙の前に駐車場開発だと思うんだ

  103. 103.

    平成末期の御時世に、藤枝から尖った奴が現れた!
    泣く子も黙るその名前、蹴っ飛ばし小僧!!ここに爆誕!

  104. 104.

    マスコットの名前って試合した事あるチーム以外はあんまり覚えてないけど、
    これは一回聞いたら忘れないw

  105. 105.

    狙いすぎてて寒いやつ。

  106. 106.

    正式名称は「蹴っとばし小僧」なんだけど、普通に変換すると「蹴っ飛ばし小僧」になるあたりに
    地味なこだわりというか、面倒くささというかw
    顔のせいでなんて暴力的な名前のマスコットなんだと思ったけど、サッカーだからか・・・としばらくして気付いたw

  107. 107.

    ちなみに試合は長野に勝っちゃいましたー!
    ものすごくラッキーなというか申し訳ないPKをいただき、小僧持ってる!と思った。

  108. 108.

    これはいいネーミング

  109. 109.

    か わ い く な い (直球)

  110. 110.

    もともと藤枝って土地はとにかくサッカーは高校サッカーって気風が強いからな。
    「サッカーの街」じゃなくって「高校サッカーの街」なんだよ。
    ここら辺の市民意識を変えていこうって難しいよ。

  111. 111.

    ※81
    ドクーガ三幹部w ケットバースとかにしたら4人目にいそうなネーミングやww

    あだ名はケットバさんで決まりやね(ニッコリ

  112. 112.

    悪に染まったチョコボみたいだゴンw

  113. 113.

    ガンバボーイも日本語にしたら脚小僧だしね

  114. 114.

    敢えて言おう フェニックスじゃダメなんか?

  115. 115.

    埋もれるよりもいい名前かもしれない

  116. 116.

    ケットシー?

  117. 117.

    フェニックスと聞いて原田泰三を連想してしまうからね~。

    高田延彦。……わがままなヒザ小僧。

  118. 118.

    かわいい

  119. 119.

    中学生あたりに「シコ僧」とか呼ばれそうな名前だ

  120. 120.

    キヅールといい、蹴っとばし小僧といい、J3はいろんな意味で斜め上過ぎてカオスだわ〜(褒め言葉)

  121. 121.

    もしも負けてしまったりマスコット選挙で上にいかれたら銀英伝っぽく「おのれ蹴っとばしの小僧め……!!」(パリーン とかなるのか……

  122. 122.

    昔の福沢朗が川田利明をこう実況してそう

  123. 123.

    目付きかわ完全にワルンタ

  124. 124.

    緑のグレムリン

  125. 125.

    ケットバシコゾウ
    略して
    ケツゾウ
    でいいな

  126. 126.

    藤枝さんの藤花優雅ユニフォームのイメージが、完全に吹っ飛んだ…
    J3は恐ろしいところじゃ…早めに抜け出せて良かった…

  127. 127.

    鳥も見た目も藤もぜんぜん関係ない名前やん…。

  128. 128.

    きつキャラですな

  129. 129.

    『シェイプ・オブ・ウォーター』に出て来そう

  130. 130.

    ※122

    事実、サッカーボールキックと命名してたし。

  131. 131.

    けとばしって馬肉の隠語だったよな
    つまりロアッソと対戦する場合馬肉ダービーなのか

  132. 132.

    蹴っとばし
    ぶちくらせ

    いや何でもない

  133. 133.

    尾羽が藤の花なの素敵やん…けっとばちゃん

  134. 134.

    シコゾーと呼ぶぜ

  135. 135.

    ※112
    きみ今どこで何してていつ帰って来るんw

  136. 136.

    ※57
    ケット馬鹿な・・・と読み間違えた。

  137. 137.

    ※114
    京都サンガF.C『ウチのマスコットもフェニックスだけど名前違うよ』
    ホンダロックSC『ウチのマスコットもフェニックスだけど名前違うよ』

  138. 138.

    ※137 ※137
    三遠ネオフェニックス『ウチのマスコットもフェニックスだけど名前違うよ』
    ていうかここはチーム名もリーグ改編時にフェニックスから変更されたからなあ…

    全部の事情を確認したわけじゃないけど、この手の一般的に広く普及してる名前は
    商標とかその辺の絡みもあって使いにくいとか、そういう事情もあるかもしれんね

  139. 139.

    コロコロコミックのマンガにありそう。
    兄弟にかっとばせ小僧とかいそう

  140. 140.

    ※2
    ピンクピン太郎って、100%日曜天国リスナーですな

  141. 141.

    ネーミングセンスには絶句だけど、モチーフのフェニックスは現在の藤枝にマッチしているね
    毎年選手の大量入替えしてるのにほんと強い

  142. 142.

    おれ、このマスコットのネーミングに応募したよ。「藤枝鳳十郎」(ふじえだ ほうじゅうろう)って名前にしたんだけど、蹴っ飛ばし小僧って…

  143. 143.

    ※131
    馬肉ダービーって・・・

  144. 144.

    「蹴っ飛ばし小僧」商標検索したら食品区分(30)で商標登録されているけど
    大丈夫なのかな?

  145. 145.

    ※144
    クラブのマスコットが食品区分に入るならともかく、そうでないなら大丈夫なのでは

  146. 146.

    〇 蹴っとばし小僧
    × 蹴っ飛ばし小僧
    な。

    英語で書いたら KETTOBASHI KOZO でよいの?

  147. 147.

    沼津のマスコットはうちっちーを三津シーから期限付きで移籍させよう

  148. 148.

    カタカナでややこしい名前付けると「ホーリーホリック」とかみたいに間違えられがちだから
    高齢化社会ではこういう方がいいんじゃない(適当

  149. 149.

    で、ハシビロコウがモチーフだっけ?w

  150. 150.

    名前がALIVEしてやがる(湘南感)

  151. 151.

    ※145
    商標登録されてるのも「蹴っとばし小僧」でした。それはそれ。
    Jリーグの場合クラブ名称の商標登録については食品関係の区分も抑える必要が有ったかと。
    マスコットでの商標確保がどこまで必須なのかは判りませんし、
    名称では無くマスコットデザインの方だけで出願する手もありますけど。

  152. 152.

    藤枝東高校にある蹴上王者像が由来なのかな?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ