開幕から4戦負けなしの水戸ホーリーホックがJ2首位に浮上!なんと2003年以来15年ぶり : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

開幕から4戦負けなしの水戸ホーリーホックがJ2首位に浮上!なんと2003年以来15年ぶり

きょう行なわれたJ2第4節で前節3位の水戸ホーリーホックは首位のレノファ山口FCと対戦。
この試合を3-0と勝利した水戸ホーリーホックはJ2首位に浮上。実に2003年以来15年ぶりだそうです。



[スポニチ]波乱続きのJ2 昨季14位水戸が15年ぶり首位浮上 千葉はJ3降格圏転落
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2018/03/17/kiji/20180317s00002180248000c.html
明治安田生命J2リーグは17日、各地で第4節の11試合が行われ、昨季14位の水戸が前節まで首位だった山口に3―0で完勝し、開幕から4戦負けなしの2連勝で首位に立った。2000年に初参戦した水戸がJ2で首位に立つのは2003年に開幕3連勝した3月29日以来15年ぶり。日数にすると、5467日ぶりの”珍事”となった。

 水戸は前半12分に小島が自らのシュートのこぼれ球を決めて先制。後半4分に田向のゴールで追加点が入ると、同31分には平野がトドメの3点目を決めて快勝した。

 03年の水戸には、当時無名でその後日本代表の中心選手となったDF闘莉王(現J2京都)らが在籍。その年のJ2には12チームが参加しており、最終的には新潟が優勝してJ1初昇格を決め、2位が広島、3位が昨季J1を初制覇した川崎F。水戸は7位に終わった。(以下略、全文はリンク先で)




003



そのときのメンバーはこちら。


[水戸公式]記録室|2003年度 所属選手一覧
http://www.mito-hollyhock.net/club/note/player2003/

001



前回首位に立った2003年は、開幕3連勝とスタートダッシュに成功。
しかしその後は徐々に順位を落とし、一度も首位に戻ることはなく最終的に7位でフィニッシュ。


04


また、「高らかに5強宣言」の2009年は最終的に8位。

04



はたして今年は!?


ツイッターの反応










関連記事:
現在J2リーグ3位の水戸ホーリーホック長谷部監督、NHK地元局アナの発言におかんむり
https://blog.domesoccer.jp/archives/60099104.html













162 コメント

  1. 1.

    なんと!!!!!!

  2. 2.

    お前がナンバーワンだ‥!

  3. 3.

    これは高らかに宣言するわ

  4. 4.

    Vやねん!

  5. 5.

    水戸ちゃんおめ!
    これはいばスポ録画不可避ですわ

  6. 6.

    スクショとっておきましょう(笑)

  7. 7.

    よし、勝ったな
    昇格確定だ!

  8. 8.

    水戸ちゃん!

    いや、水戸さん!!!

  9. 9.

    応援して5年ですが首位は初めて3日天下にならないといいな

  10. 10.

    水戸ちゃんの勇姿をみとどける!

  11. 11.

    水戸ちゃん!今年こそ!

  12. 12.

    もしかして「似合うかな?」て王冠かぶったAAができた時以来?

  13. 13.

    Jリーグタイム(21日)のJ2スペシャルが楽しみ

  14. 14.

    終盤もこのままでいられるように、頑張って応援をしましょう(笑)

  15. 15.

    順位表を印刷して額に飾るのをお勧めする。

  16. 16.

    ライセンスないとこ優勝したらゼイワン最下位は自動降格なし?

  17. 17.

    ※4
    うちはそれどころじゃないでしょ!(笑)

    ともあれ、J2オリ10の仲間の活躍は素直に嬉しい!

  18. 18.

    驚くべき点はこの記録だけじゃなくて。
    2003年当時在籍してた選手が今現在も在籍してる事なw

  19. 19.

    水戸さん首位! よっしゃ新潟優勝や!(暴論

  20. 20.

    しょんないでJ2卒業式やらな

  21. 21.

    よしj1確実だ!(フラグ職人

  22. 22.

    去年12年振りに首位に立ったウチはその後泥沼連敗もあったけど何とか3位に留まったので、水戸ちゃんなら昇格できると信じてるよ!
    むしろ入れ替わりにならないよう気を付けないと…

  23. 23.

    珍事て(笑)
    他の表現無かったんかいな

  24. 24.

    2003年以来とは縁起がいいですな

  25. 25.

    水戸ちゃんの首位が15年ぶり!そしてその年のJ2優勝は新潟!…という事は?

  26. 26.

    水戸ちゃんかわいいよ水戸ちゃん

  27. 27.

    これがサッカーの良さだよね
    点が入らないから面白くないという意見はあるけど、ロースコアだからこそ戦力差がそのまま結果に反映されない
    資金的戦力的に劣るチームでも戦いかたで挽回できる

  28. 28.

    優勝フラグきましたね

  29. 29.

    さぁ、写真でもなんでも撮れという好調ぶり。
    羨ましい。

  30. 30.

    コジマ クロカワ オオミヤキトク スグ カエレ

  31. 31.

    ※17
    残念ながら水戸はJ2オリ10ではないのですよ・・・

  32. 32.

    ※24、※25

    考えることは同じですね!

    優勝してJ1に帰ろう。

    水戸ちゃんさん、直接対決時はお手柔らかにお願いします。

  33. 33.

    4年前は岐阜もこんな感じだったなぁ…

  34. 34.

    2003年のJ2(順位順)
    新潟、広島、川崎、福岡、甲府、大宮、水戸、山形、札幌、湘南、横浜FC、鳥栖

    今年は新潟、大宮、甲府が落ちてきたからチーム構成が少し似てるかも
    鳥栖はテルコ政権下の暗黒期、何気に札幌も数年低迷してたよね

  35. 35.

      ニアウカナ♪
          ┌──—───┐
          || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
         。||。。 。。。。。 .| |
         |VVVV |VVVV’| .| |
         |___| |____| .| |
          (  ∩ (´∀`∩.| | ドキドキ
         ノ   ノ  丶水.ノ .| |
        ( ,  丿  ̄ ̄ ̄ ̄,/|
         (_(_/ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄|/
           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  36. 36.

    あかん、優勝してまう

  37. 37.

    ホーリーホクッ普通に強いな。
    長谷部は名将だし。

  38. 38.

    ワイらは、1番目立ってプレッシャーのかかる「FC首位」に隠れて2位キープ作戦や!

    …ということで、
    首位さんチームは出来るだけ目立っといて下さい

  39. 39.

    J1某チームのサポですが全力で応援しています
    是非とも自動昇格圏内でフィニッシュしてください!!

  40. 40.

    誰が入っても誰が抜けても水戸は水戸 それは痛烈な皮肉にも大いなる称賛にも聞こえる台詞

  41. 41.

    三大J2オリ10っぽいチーム 水戸湘南福岡

  42. 42.

    首位に立ったのはおめでたい話だけどスタジアムライセンスが…

  43. 43.

    あのアナウンサーがまた煽りそう

  44. 44.

    レスターみたいに優勝してしまえ

  45. 45.

    良いことばかりじゃなかったけど5強宣言の年は思い出深い…あの湘南戦の動員は未だに破られないJ2甲府記録
    今思うと年間51節までリーグ戦あるって改めてとんでもないわ

  46. 46.

    J1ライセンスはあるのかぃ?

  47. 47.

    はよスタジアム作んなさい

  48. 48.

    助けてくれ
    長谷部さん一言だけでも、

  49. 49.

    やはり敬意を込めて水戸ちゃんさんと呼ばねばなるまい。

  50. 50.

    J2オリ10
    札幌、山形、仙台、新潟、FC東京、川崎、甲府、大宮、大分、鳥栖
    ※水戸は翌年から参戦。

    全チームJ1に数年間はいたことあるし、優勝チームも出ちゃった。
    いつかJ2オリ10でJ1優勝争いとかできたらな−。

  51. 51.

    2003年の順位表みたら鳥栖ではテルコがベアスタ解体計画を発表した暗黒期で年間3勝しかできなかった年やん!まさか鳥栖がJ1昇格するなんて誰も考えなかっただろうね。今年は水戸ちゃんマジで昇格して欲しい!

  52. 52.

    堀さん、水戸ホーリーホックも助けてあげて。

  53. 53.

    鹿島に3点取ったのは自信になったわ
    まぁ、楽な試合は一つもないけど…

  54. 54.

    まだまだJ2魔境は続く。まだだ…まだ浮かれんぞ…

  55. 55.

    水戸ちゃんはガルパンとのコラボを始めてから急激に力をつけてきたイメージがある。

    ※17
    J2オリジナル10の方がそのメンバー一覧を間違える・・・ま、J2始まったの19年前だし勘違いするのもしゃーないか。

    ※46
    やめて差し上げろw

  56. 56.

    ※50さん
    1999年の最終節の帰り、新潟の皆さんに
    おめでとうと声かけていただいたことは一生忘れないよ。
    いつかJ1で優勝争いしよう!
    うちは残れるように頑張るから、上がってきてね!

  57. 57.

    ※45
    でもウチがJFLから昇格したら試合数激減って文句言われましたがw
    奇数で休みの節増えたのはともかく、18チーム3回戦総当たり51試合という異常事態から、19チーム2回戦総当たり38節36試合に減りましたのでね。

    もっとも、95年のJリーグは14チーム2回戦総当たり×2ステージで52試合というもっと異常でしたが。
    Jリーグ創設以来唯一ナビスコカップやれなかったのもその年。

  58. 58.

    先週も中国地方の時代のまとめでフラグを立ててしまったから水戸さんは用心しなよ!

  59. 59.

    広島「山口がやられたようだな・・・」

    ・・・あ、あれ?あれ????

  60. 60.

    2003年J2にいたからよく覚えてるわ
    水戸ちゃんって強いんだなって思ってました

  61. 61.

    管理人のフラグ乙

  62. 62.

    水戸ちゃんをお祝いしに来たらテルコの名前を見るはめにw
    あれからまだ10年ちょっとか

  63. 63.

    鹿島さん、カシマ貸してあげてくださいよ

  64. 64.

    ここは地元局アナの方に節目節目で出ていただいて
    「水戸が首位なんて続くわけがないじゃないですか」
    などとフラグを立て続けていただくと、水戸ちゃんが最後まで突っ走るかもしれません。

  65. 65.

    ※45
    18クラブまで増えたのに第3クールまであったからなぁ…

  66. 66.

    東風吹かば匂い起こせよ梅の花
    首位なりとてスクショな忘れそ

  67. 67.

    アンコウが豊漁とかそういう前触れかな

  68. 68.

    ※17
    にわかか?
    水戸ちゃんはJ2発足2年目からずっと昇降格なしにJ2だぞ。
    J2歴なら一番長い

  69. 69.

    ※16
    ツッコミも野暮だけど降格しないのは16位。
    17位は入れ替え戦参加となり、最下位のチームには落ちていただきます

  70. 70.

    こっちは必至なんだけどね。最終節終了後の順位がどうなるかなんだよね。うちは残留が目標で中位に行ければ万歳。上位に勝てれば万歳。ホームで勝てばお祭り。これ以上は現時点では望めない。

  71. 71.

    ※65
    その節はとんでもないものを食べさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした

  72. 72.

    ライセンス無くても優勝するのは大事なこと。
    スタジアム改修or新築からのJ1昇格への呼び水になる。頑張れ!

  73. 73.

    今年の水戸立葵殿は一味違う

  74. 74.

    ライセンスに関しては笠松で取りに行く、って聞いたような。
    水戸ちゃんさんでご存知の方います?

  75. 75.

    次回のいばスポ杉岡アナ
    「オウフwwwいわゆるフラグ展開キタコレですねwww
    おっとっとwww拙者『キタコレ』などとついネット用語がwww
    まあ拙者の場合水戸好きとは言っても、いわゆるクラブとしての水戸でなく
    ネタSF作品として見ているちょっと変わり者ですのでwwwバビチ・ブランコの影響がですねwwww
    ドプフォwwwついマニアックな知識が出てしまいましたwwwいや失敬失敬www
    まあ春の珍事としてのスタートダッシュは純粋によくできてるなと賞賛できますがwww
    私みたいに一歩引いた見方をするとですねwwwポスト西ヶ谷殿のメタファーと
    水戸ナチオ主義のキッチュさを引き継いだ監督としてのですねwww
    長谷部監督の指向性はですねwwww
    フォカヌポウwww拙者これではまるでオタクみたいwww
    拙者はオタクではござらんのでwwwコポォ」

  76. 76.

    練習生だった安彦さんは結局どうなった?
    好調の要因の一つが彼の存在だったりしたのか気になった。

  77. 77.

    ※71
    言わなきゃ思い出さなかったのに!笑

  78. 78.

    ※41
    個人的に湘南の代わりに、うちが落ちた時にはJ2にいた縞さんが入ってます
    あと逆に札幌は一度トップに上がってたのでJ2オリテンぽくないな
    うちと一緒にJ2に落っこちたってのもあるけど(その時は2度目)

  79. 79.

    何のコピペですか?
    あ、検索してきます

  80. 80.

    見える、見えるぞ19年にJ1でガルパン最終章コラボを炸裂させる水戸さんの姿が!

    いや競合カテゴリなんだからそんなこと言ってらんねーわw

  81. 81.

    昇格してスタジアムに戦車が突入するアニメが作られるとこまでよめた

  82. 82.

    すごいな水戸ちゃん
    ガルパンコラボで儲かったのか?

    長崎のジャパネットに対抗してトーカ堂がどこかのスポにならんかね
    宝石の国コラボして欲しいんじゃー
    TASAKIさんでも良いけど庶民じゃ手の届かないもので…

  83. 83.

    高らかに宣言ネタ実は水戸ちゃんさんネタで一番好き。
    漢祭りとかあったなー。

  84. 84.

    可愛い盛りだろうがなんだろうがたくさん撮ってあとから見てニヤニヤしたり涙したりするんだ
    ネコもクラブもうちの子みんな宝

  85. 85.

    おお、2003年の写真に闘莉王がいる!そういや水戸にいたんだっけか

  86. 86.

    これはJ1茨城ダービーきますわ

  87. 87.

    J1でコール合戦したいんだから待ってよ~

  88. 88.

    NHKアナが全裸土下座周り案件発生

  89. 89.

    totoで水戸ちゃん勝利に○したよ。ありがとー(^-^)v

  90. 90.

    水戸公式Twitterが長谷部監督と杉岡アナが握手してる写真あげてるね。
    和解(?)したようでなにより。

  91. 91.

    ※88
    煽り全裸なんてキッズの真似事はいらないから
    ちゃんと服着て取材に来てほしいです

  92. 92.

    高らかに宣言する5秒前
    4…3…2…

  93. 93.

    闘莉王の頃ってのが時代を感じますなぁ…
    めでたい

  94. 94.

    水戸と町田でワンツーフィニッシュしたら降格なし?

  95. 95.

    今年はライセンスが取れる?というところで
    モチベーションが上がってるのかも。

  96. 96.

    笠松で昇格決めたとき、ホクホクでトイレ行ったら水戸ちゃんサポに
    「おめでとうございます!!」って言われたのいまだに忘れないわ。

  97. 97.

    ハセベサン チバキトク スグカエレ

  98. 98.

    ※94
    1枠残ってる。

  99. 99.

    今年こそは

  100. 100.

    スタンプラリーで水戸に行って、街中あちこちにある水戸ちゃんエンブレムにほっこりしながら試合結果見たら首位で、びっくりしたよ!
    ライセンス取れそうなの?待ってるからね!

  101. 101.

    田中マルクス闘莉王 42試合10得点

  102. 102.

    前半は山口が優勢だったけど、後半は水戸のプレスが効いていた。
    長谷部監督の修正が上手くいったってことならば、
    その手腕は凄いものだと思う。監督一年生の成長にも期待。

    それにしても、営業収益が5億くらいのJ2で一番の貧乏クラブが、
    10億とか30億とかの恵まれたクラブを抑えて一時的にでも首位ってのは、
    やっぱりどこかで無理してるんだろうなあ。
    どこかで失速するだろうから、この先も焦らず奢らず。

  103. 103.

    長谷部さんが抜けたからか千葉は昨年途中でやめたハイラインが復活して退場者続出やけど長谷部さんはエスナイデルさんの有能ストッパーだったのでは?

  104. 104.

    水戸ちゃんさんは愛されてるなぁ

  105. 105.

    アナウンサーざまぁ。

  106. 106.

    ※103
    監督に困ったら優勝や躍進したチームからコーチ引っこ抜けばいいってことか

  107. 107.

    ※35
    懐かしいな…03年に水戸さんが首位に立った時に作られたAAか。

  108. 108.

    何が水戸ちゃんだ、様を付けろよデコスケ野郎

  109. 109.

    スクショターイム

    絶対残留せな!

  110. 110.

    水戸ちゃんすごい!!!

  111. 111.

    PSMで強かったからね。
    今の順位は驚きではないな、最後まで走りきってくれい

  112. 112.

    実は暫定ですら、
    J2で首位になったことない( ̄◇ ̄;)

  113. 113.

    マジで帰ってきてほしいがもしエスナイデルと選手間の中間管理職に疲れて出ていったのなら現状説得の術がない

  114. 114.

    しっかり内容の伴った好調だから怪我人が出るとか対策されるとかしない限り突っ走るだろうね
    バイアーノの突進力、岸本のキレ、黒川のスタミナ、小島のパスセンスが際立ってる

  115. 115.

    2003ってウチが完全優勝した年じゃん….まさか優..

  116. 116.

    水戸様
    ははー、なんなりと御命令を

  117. 117.

    夢のJ1への歩みを進め水戸。

    最後まで好調を維持せよ。

  118. 118.

    あのNHKのアナウンサー、あんこう踊り待ったなし!

  119. 119.

    ※30
    ※97
    まだ序盤なのにJ1もJ2も危篤ウナ電多すぎw

  120. 120.

    俺らの水戸ちゃんが
    水戸様になってまう!!

  121. 121.

    ※114

    水戸に詳しすぎるw
    黒川、小島サイコーです!

  122. 122.

    茨城サカフェスで対戦したとき「今年の水戸は新選手多いのに組織力があるなぁ」
    って思ったけど、本番でもしっかりと結果につなげてきたなぁ。
    いつものことなんだろうけど、昨年から何人か主力が変わったのにさすがだ。

  123. 123.

    ライセンスはJ1上がれそうなら笠松で申請して、J2に居残ったらケースタでみたいな事言ってたよ。
    県は来年国体があって、笠松使うから難色みたいな。
    県知事が代わって風が変わるかな。
    昨年のホーム最終戦に来て、「J1で茨城ダービーを!」って言ってくれてたし。

  124. 124.

    風避けが変わったけど水戸に隠れてもっとこそこそ作戦継続やな。

  125. 125.

    前田監督以後の水戸の監督人事は、
    前田→木山→柱谷→西ケ谷→長谷部
    みな長期政権で安定した成績を収めてる。
    水戸の監督人事にハズレなし。

  126. 126.

    らスレ見てたら、
    J2泥沼の池の水ぜんぶ抜く!
    在来種ミトをJ1の陸に引き揚げろ!
    ってレスがあって笑った。

  127. 127.

    J2最後の大物ミト=サンがついにJ1に・・・は上がれないのね
    例え優勝しても

  128. 128.

    そろそろ本気でJ1ライセンス取ろうよ

  129. 129.

    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

  130. 130.

    ※127
    今シーズンは無理でもその結果を呼び水にライセンス取得出来る環境を整えられるかもしれないし、
    それが適うなら適ううちに優勝はしておくもんだよ

  131. 131.

    J2昇格/降格からの年数
    19年水戸
    13年愛媛、[群馬]
    11年横浜、岐阜、熊本
    10年岡山
    09年千葉

    水戸ちゃんに次ぐ存在だった群馬(草津)が落ちてしまったので次席は愛媛に
    J1経験あるとはいえ横浜と千葉も幹部化しつつある

  132. 132.

    まだまだシーズン序盤も序盤、浮かれてんなよ
    と背中で語る鹿大先輩を幻視した

  133. 133.

    このまま勝ち続けて例のアナを局から追い出せ!

  134. 134.

    ※131
    松本と長崎はキャリア組の腰かけ転勤だったんやな
    ワイらは高卒三種みたいなもんやで

  135. 135.

    大分戦でその勢い本物か確かめてやる❗
    とかいって大分もあっさり負けそう
    でも昨日みたいな試合をしてくれれば大丈夫なはずやけどね

  136. 136.

    14-15のブンデスでパーダーボルンが4節終えて首位に立ったことがあってな
    そのシーズンで降格して今は3部にいる

  137. 137.

    ※125
    なお、その優れた監督たちを輩出した千葉は

  138. 138.

    うちの小島くん、黒川くんが活躍してるみたいで…
    そろそろ返していただいてもよろしいですか?
    レンタルさせてる場合じゃないんです!!!(迫真)

  139. 139.

    この位置だともう水戸ちゃんでも水戸さんでも水戸様でもなく
    水戸の御老公様って感じだ!
    頭が高い!ははぁー!

  140. 140.

    水戸さんはもともと強いチームなんだよな

  141. 141.

    水戸サポーターの応援は素晴らしいので
    報われてほしい

  142. 142.

    バンビジュ廣岡氏、本日の大洗のイベントにて
    水戸の1位をご報告w

    皆楽しそうだからもうここでシーズン終了でいいよww

  143. 143.

    水戸ちゃんさん

  144. 144.

    ※138
    ホント、なんで小島黒川という逸材をレンタルに出したんすか?
    この2人がレンタル要員なんてチーム層厚すぎっすね。
    なので、今年一年はしっかりお借りしておきます。
    2人が出られない大宮さんとの試合がどんな事になるのか、怖くて想像できないっす。

  145. 145.

    ??>\那珂ちゃんだよ/

  146. 146.

    J2は数あるセグンダのなかで面白さではワールドクラスと感じるのは俺だけだろうなぁ…

  147. 147.

    ※145
    おうE1掘りに行くぞ

  148. 148.

    杏「ドンマーイ」
    桃「約束通りやってもらおうか、あんこう踊り」

    ※147
    E3で翔鶴堀りやってるが一向に出ねぇ

  149. 149.

    ※148
    翔鶴姉1本釣りなら5-4とか溶鉱炉のほうが効率良いかも?E6かE7でも落ちるし

  150. 150.

    長谷部はウチが育てた

  151. 151.

    そしていま友部にいる

  152. 152.

    ※146
    実力もイングランド、スペインの次ぐらいには高いと思う
    ドイツやイタリア(の2部)は1部じゃ通用しない雑魚ばっかだし

  153. 153.

    今年は水戸さんと共にリーグの上に行きたい

  154. 154.

    ライセンス取れそうなんだ!J1でⅣ号が見れるのも近いかも。楽しみ。

  155. 155.

    一昨年去年って首位になった鳥取群馬が順位表をスクショした結果J3に行ってんだよなあ

  156. 156.

    2003年メンバーがまだ3人も今年のチームにいるのがすごいw
    一人はコーチだけど

  157. 157.

    何気なく讃岐さんのHP見てたら、
    うどん一年分ゲットの水戸サポーターさんが顔出しで載ってて吹いたw

    ホームでもアウェイでも楽しくノリよく
    楽しんでるのはきっとクラブや選手にも伝わる。
    このままいい雰囲気でイケるといいな。

  158. 158.

    水戸のおみやげにはレトルトけんちんがあって、あとは麺を用意すればけんちんうどんができる。

  159. 159.

    地球上の経営者の皆様
    世界で一番困難を極めるJ2リーグの首位に立つサッカークラブ
    水戸ホーリーホックのスッカスカに空いてるユニフォームに
    御社の広告を出してみては如何でしょうか?
    なお掲出場所は、背中、背中裾、左袖、肩1、肩2
    と選び放題です
    詳しくは水戸ホーリーホック事務所まで宜しく御願いします

  160. 160.

    ※155
    群馬が首位になったのは降格した年ではなくその一年前
    去年は開幕から6連敗してたぞ

  161. 161.

    ※72
    リーグ優勝して、スタジアムができて、さあ今年こそ昇格だ!
    って年から4年J3に捕まってるチームがありましてですね…
    1年早くスタジアムができていればと何度思ったことかorz

  162. 162.

    ※35
    あーこれ見たことあるなーかわいいなー懐かしいなーって15年前? ええー トシも食うわけだよなぁ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ