ブログRSS

アンテナサイトRSS

FIFAがW杯ロシア大会でビデオ判定(VAR)導入を決定 延長時4人目の交代枠も採用

けさのスポーツニッポンによると、今年6月に開催されるW杯ロシア大会で採用されるルールが一部明らかになったそうです。
今回FIFAが承認したのは、ビデオ判定(VAR)の導入と延長での4人目交代枠採用、テクニカルエリアと外部との連絡の許可です。



[スポニチ]W杯にビデオ判定「VAR」導入決定、映像確認の審判員採用も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180318-00000063-spnannex-socc
6月14日に開幕するW杯ロシア大会で“ビデオ判定”が導入されることが正式に決まった。16日、FIFAがコロンビアのボゴタで開いた理事会で「ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)」と称する映像確認の審判員を採用することを決議。全64試合で、試合結果に大きく影響する誤審を防ぐためピッチ上の主審を補佐する。

 今月3日に競技規則を定める国際サッカー評議会(IFAB)で承認されていたVARが、W杯で採用されることが正式決定した。理事会後に会見したFIFAのインファンティノ会長は「歴史的な決断だ。より公平で透明なスポーツになる」と意義を訴えた。VARが携わるのは「得点」「PK」「一発退場」「(警告、退場などの)人定」に限られ、映像で確認した内容を主審に伝達。直接判定を下すことはなく、最終的な判定は主審のみに決める権限がある。(以下略、全文はリンク先で)



[スポニチ]W杯新規定承認 延長で交代4人目可、試合中TAと外部連絡も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180318-00000063-spnannex-socc
FIFAは理事会で、通常3人までの選手交代枠についてW杯ロシア大会では延長に入った場合にのみ、4人目を認めることを承認した。選手に指示を出す目的で、試合中にテクニカルエリアと外部との連絡を許可することも承認。

 また、26年W杯の開催地は6月13日の総会(モスクワ)での投票で決める手続きを承認した。3カ国共催を目指す米国、カナダ、メキシコと、単独開催のモロッコの2候補が名乗りを上げている。




DYe2uoVU8AAeBa4


前回のW杯ブラジル大会ではゴールラインテクノロジーが導入され、昨年ロシアで行なわれたコンフェデレーションズカップではVARが試験導入されていました。

DYe2uoVU8AAeBa4


ツイッターの反応


















31 コメント

  1. GKは別枠1
    もお願いしたいところ
    VARを運用するかしないかの「基準」は明確にして大会に臨んでほしい

  2. ビデオ判定(意味深)

  3. 今日、ロシアからエアメールでファンIDが届いたよ

  4. パジェロ?

  5. 無知で申し訳ない、W杯って延長あるんでしたっけ?

  6. ※5
    普通の大会と同じでグループステージはなし、トーナメントはありだと思うよ

  7. 延長の4人目は歓迎。VARは運用次第だなあ。

    ※5
    決勝トーナメントならあるよ

  8. 延長交代良いな

  9. 大会ルールってこんなギリギリに決まるんですね。
    VARとか日本みたいに導入されてない国は基準が身に染みてないだろうし厳しいな。

  10. 結局VARするときとしない時のガイドラインは決まったん? 抗議しないと損みたいになると不安しかないわ

  11. 基準をどうするかが一番問題なんだよなぁ
    明らかにおかしいのにスルーしてるケースも多々あるし
    なんでもかんでも止めて再判定もどうかと思うし

  12. ** 削除されました **

  13. ラグビーみたいにビデオ判定する基準をちゃんと整備しないと選手がビデオ判定求めて審判に詰め寄って試合再開できないとかなりかねん

  14. PK専用キーパーに需要出てくるかもな

  15. ※3

    フェーズ1よりも2で買った人のが早いみたいだね
    俺は50日くらいもかかったよ

  16. どうせVARなくても試合の流れ止まるし…(去年の名古屋戦を思い出しながら)

  17. 最低限大きな国際大会は、他のスポーツみたいにフィールド内審判(主審)を最低3人+副審4人とかに増やせばいいのにと思う。
    これに加えて、これら更に採用していけばいいのに。

  18. 黒須婆さんに続く新たな婆さんの誕生

  19. 延長の交代は歓迎。これで戦略的に残さなきゃいけないって考えがなくなればいいかな

    ※18
    コンピューターおばあちゃんですか?

  20. オフサイドの判定には使われない?
    決定機でオフサイド旗(笛)があったとしても、選手はとりあえずプレーを止めずにシュート打つべきということかな。
    それともオフサイド判定が出た時点でプレーは切れるのかな。

  21. 交代枠の増加はいいね。
    消耗戦の色が濃すぎる延長戦が多いし,ゲームの質向上になるんじゃないかな。
    交代枠増加によるデメリットもほとんど思いつかないし。

  22. テニスみたいにチャレンジの回数決まってれば……流れを悪くするだけかな
    ※19
    ぼくは大好きさ

  23. ※16
    やっぱIEMT許せNEEE

  24. 延長交代枠は一般的なルールになってほしいな、試合のレベルは上がるし怪我のリスクは下がるし何も悪いことないでしょ

  25. 俺ならVARモニターにわざとボールを当てる!

    黒須場、じゃなかった?

  26. 去年の日本ブラジル戦みたく試合の流れを切ってまで小さなペナルティエリア内の接触に時間かけるのは嫌だなぁ

  27. オフサイドを対象にしろや

  28. 流れが止まるとかいう意見があるけど、VAR使うような状況なら選手とか抗議してると思うよ。
    抗議で流れが止まるのか、VARで止まるのか。

  29. Jリーグは審判教育に費用費やすよりVARの初期費用払った方が安上がりと思うんだけどね

  30. 導入自体は大賛成。ただ導入する前にハンドの基準を一度明確に発表した方が良い
    セリエでも審判と選手・監督・サポ・メディアとの間で明らかに理解の相違があるから毎回騒ぎになっちゃってる

  31. ※29
    Jリーグだけが試合じゃないから・・・

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ