ブログRSS

アンテナサイトRSS

湘南ベルマーレ水谷社長がRIZAPとの交渉を認める 傘下入り後も真壁会長、水谷社長は留任へ

3日に報道されたRIZAPグループによる湘南ベルマーレの経営参画話。
この件について、RIZAPと湘南ベルマーレの双方がリリースを出し、決定事項ではないと断った上で交渉中であることを認めました。
スポーツ報知によると、RIZAP傘下になった後も真壁会長と水谷社長はそのまま残るそうです。



[報知]【湘南】RIZAP傘下後も真壁会長、水谷社長続投へ
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20180405-OHT1T50060.html
プライベートジムなどを運営する「RIZAP(ライザップ)」グループが経営権を取得することが明らかとなったJ1湘南の真壁潔会長、水谷尚人社長が、新体制移行後も続投する見通しとなっていることが4日、分かった。真壁氏は、1999年にメインスポンサーだったフジタ撤退後、親会社を持たない市民クラブとなった湘南の存続と成長に尽力し、現在は日本サッカー協会理事、Jリーグ理事も務めている。ライザップ・グループは、湘南の筆頭株主である三栄建築設計と共同で新会社を設立して株式の過半数を保有し経営権を得るが、現場のかじ取りはクラブを熟知する真壁、水谷両氏に任せる方針だという。

 ライザップ側との接触について水谷社長は4日「実際に話をしているのは事実だが、決まってはいない」と交渉中であることは認めた。チョウ・キジェ監督は「一般的意見として自分たちを応援してくれる人、企業さんがいるのはありがたい」と語った。湘南はこの日、ホームでのルヴァン杯で神戸に0―3で敗れた。



[カナロコ]湘南がライザップ傘下へ 水谷社長「話をしている」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180405-00024997-kana-l14
[ニッカン]湘南水谷社長「事実」ライザップ傘下入り動き認める
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201804040000706.html
[ニッカン]湘南曹監督ライザップ傘下話「そうならありがたい」
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201804040000934.html

002


関連記事:
RIZAPグループが湘南ベルマーレの経営権を取得へ 6日にも正式発表
http://blog.domesoccer.jp/archives/60100325.html



ツイッターの反応















41 コメント

  1. 1.

    チョウさんがムキムキになってしまうん?

  2. 2.

    チョウさんをダイエットから救う為に引き抜かなければ(使命感

  3. 3.

    真壁さんが残るなら安心
    良い方向へ向かって下さい

  4. 4.

    この際クラブ名も湘南ライザップにすれば知名度アップで観客も増えるし、クラブも選手も収入増えるよ

  5. 5.

    とりあえず一日に腕立て100回腹筋100回から
    はじめます

  6. 6.

    数年前までマリノスのスポンサーのイメージだったけど、湘南の筆頭株主になってたのね三栄建築設計

  7. 7.

    鳥栖とか湘南とか長崎とか
    予算以上の結果を残してるチームが金満になってどうなるかっていうのはロマンだよね

  8. 8.

    >湘南はこの日、ホームでのルヴァン杯で神戸に0―3で敗れた。

    なおマリナーズは…みたく書くなや。この記事にいらんやろこの一文。

  9. 9.

    ※1
    ベル爺がムッキムキになるのだわよ

  10. 10.

    ライザップってあの頃のライブドア的な会社だよね

  11. 11.

    見てろよJ1、ライザップマネーで再来年こそ旋風を巻き起こしてやるからなー!(脱兎)

  12. 12.

    長崎に農婆が来たときは社長を残すと言って大騒ぎになった。
    ちゃんとしてない社長を残すわけだったしね。

    湘南にRIZAPが来て社長を残すと言うと、みな安心した。
    ちゃんとした社長が残るわけだからね。

    みんな、Jリーグという枠の中で繋がったファミリーだから無関心では居られない。
    でも、今回は農婆騒動の時とは違うんだよね。
    そう思っていいんだよね?

  13. 13.

    >湘南はこの日、ホームでのルヴァン杯で神戸に0―3で敗れた。

    最後に唐突なボロ負けを報告してくる畜生ぶりに草

  14. 14.

    ※10 微妙に違うけど同じ事やってる会社なのは事実。

    ただ、それを踏まえても金持ってそうな会社について貰わんと先がなく今の体制では限界点って状態だからリストあるけど踏み切ったて感じでしょ
    当然できるだけの配慮、交渉した上でね。

    評判悪くなっ来ているからイメージ戦略、宣伝込みでライザップは考えてると思うがあまり権利を渡し過ぎるとヤバイ事になりかねないし、かといってライザップに不利やりたい事を制約される条件なら断られるだろうしな。

    個人的には、新会社が湘南の株式51%取るか、新会社の株を51%ライザップが取るかって所を知りたい。
    例え、当初約束事があっても無視できるからな
    三栄が拒否るか次第でもあるけど

  15. 15.

    監督、ライザップさせられるんじゃない?

  16. 16.

    飛び跳ねて肉離れしてしまう監督がライザップしたらどうなってしまうのか…

  17. 17.

    ** 削除されました **

  18. 18.

    この件は川淵さんもツイッターでコメントしてたね。
    現経営陣が留任するなら、湘南の良さが損なわれることもないでしょうね

  19. 19.

    ゴール裏のサポもグランパスの彼みたいにムキムキになろうぜ!
    話題にもなるし親会社も喜ぶしモテるしファッ○ン最高だろ?

  20. 20.

    ※12 何とも言えない。
    今社長が交代しなと言っても、その社長を普通に首切れるようになるからね。(三栄の対応次第でもあるけど)
    今良くても先は判らんって事。1、2年後どうなってるか次第かと

    三栄 49%? ライザップ 51%?

    新会社 51%?

    湘南

    株式で気にしないと行けないのは
    3% (対した事じゃない)
    10% (対した事じゃない)
    20% 筆頭株主なら連結決算対象になる。その為に取締役の受け入れに経営に口出し 俗に言うグループ会社位置
    33.3%以上 拒否権 経営上重要な事を決める時に拒否できる

    50%以上 経営のガバナンス取れる。 取締役の人事権を持つ。 取締役を首切るも就任も好きにできる。当然社長の首も自由。 大抵は代表取締役社長を派遣させる

    66.6%以上 33.3%の拒否権の発動が無い。合併、自社倒産、増資、減資、株の分割、会社定款変更、業務内容変更等々好き勝手にできる

    今回はとりわけ社長残るとしても、新会社が51%取るなら新会社の意向で何時でも社長を首にできる
    で、新会社の社長、取締役はライザップが何時でも首にできる

    報道だとこう言う形なんで、社長残ったから安心って言うようなもんじゃない。
    ライザップがどう言う考えで経営に加わったか次第。
    まあ、三栄がライザップと喧嘩しても止めるって対応すれば歯止めにはなるけど

  21. 21.

    グッドウィルとか、変なファンドとか過去にスポンサーで色々あったからね。どうなるかね

  22. 22.

    ※20
    色々書いてくれてるけど、前記事コメント192見ておいで。あれウチの防波堤。

  23. 23.

    ※22 知ってるよ。それぐらい。

  24. 24.

    ゴール裏のぶよぶよのおっさんサポが名古屋のムキムキ旗振りみたいになったらステキやん?

  25. 25.

    坂がムキムキになってウェリントンを吹っ飛ばすかな?

  26. 26.

    湘南だ

  27. 27.

    ライザップは筋肉をつける所ではなくて、贅肉を落とすためのジムやで
    ムキムキ系はゴールドジムとか
    どうでもいいけど

  28. 28.

    ライザップスタジアムつくってほしい
    ・サッカー専用
    ・筋トレ施設の充実
    ・スタジアムを高台におき、スタジアムまでいくのもトレーニングの一環
    ・J史上初の空気椅子の設置
    ・スタグルにプロテインドリンクの用意
    ・スタグルの白米は全て玄米に
    ・スタグルの肉は脂身の少ないところを焼いたもの
    ・スタグルのパスタは塩味のみ
    ・試合前に実況と解説がプロテインを飲みほす

  29. 29.

    湘南ベルマーレスポーツクラブ(NPO法人)があれば、何度でもやり直せるさ
    どんどんチャレンジしていってくれ

  30. 30.

    キジェがあのCMに出るのか…
    見たいな。

  31. 31.

    現場のスタッフも給料上げられるだろうし、選手も給料上げて複数年結べる仕組みは
    整いそうですね。

  32. 32.

    ※31
    なんで現場スタッフの給料が上がると思うの?

  33. 33.

    ん?会長さんと社長さんがそのまま残ってムキムキに??

  34. 34.

    ※22
    会社法の論理など政治的な寝技でどうとでもなるという凄く日本的な意見わろた

  35. 35.

    経営学に自信兄貴すげー。

  36. 36.

    真壁会長のメリット:人が良い所
    ・デメリット:人が良すぎて、O倉に強化担当の田村雄三などを引き抜かれ、
    選手獲得の交渉に会長自身も交渉の場に・・(奈良輪のインタビュー)

    水谷社長のメリット:いぶし銀、フジタを18年ぶりに再会させる
    ・デメリット:地味、影が薄い

    前O倉社長のメリット:意志がある、湘南スタイルを計画的に作ったのはこの人。
    ドライ、チームを変えるべきの時は、愛されてた選手を切る(高田保則など)
    ・デメリット:最後は一部のサポから敵視される。
    戦力外になった選手から、凡倉と捨てセリフを言われる(2009年の昇格時の真壁会長コラム)

  37. 37.

    ※34
    親会社主導のクラブ経営と市民クラブの両面を見てきた人たちが周囲にいるってだけだよ。
    特に森さんはフジタ時代にコーチ・育成スタッフとして地域におけるクラブ経営のあり方を見て
    それをその後の政治活動に生かしてる。競技場近くに住んでるから今でもスタにもよく来るし、
    県議として横須賀の事業もやっている。鞠がアテにしてようとしてるやつだ。

  38. 38.

    数年後…
    選手「えーっ!!今日は白米食べていいのか!?」
    社長「ああ、しっかり食えよ…」
    監督「お代わりもいいぞ!」

  39. 39.

    森さんのくだり、フジタじゃなくて平塚時代の間違い。

  40. 40.

    ※38
    湘南サポ「んめっ、んめっ・・・」

  41. 41.

    確か株主には河野太郎現外相も連ねていますし、真壁会長は河野さんのお願いベルマーレに入ったと記憶していますが…。この人無くして今のベルマーレはなかったと思いますが。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ