ガンバ大阪GK東口順昭が右頬骨骨折および右眼窩底骨折と判明 ワールドカップ出場は困難に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ガンバ大阪GK東口順昭が右頬骨骨折および右眼窩底骨折と判明 ワールドカップ出場は困難に

ガンバ大阪は24日、前節のセレッソ大阪戦で負傷したGK東口順昭が右頬骨骨折および右眼窩底骨折と診断されたことを発表しました。
全治は明かされていません。


01


[G大阪公式]東口選手の怪我について
http://www.gamba-osaka.net/news/index/no/7628/
東口選手が4/21(土)に行われました2018明治安田生命J1リーグ 第9節セレッソ大阪戦
の試合中に怪我をしましたので、以下の通りお知らせ致します。

怪我について
右頬骨骨折(みぎきょうこつこっせつ)
右眼窩底骨折(みぎがんかていこっせつ)



東口選手は昨年3月にも左頬骨骨折の怪我を負い、この時は約1か月ほど離脱。
今回は眼窩底骨折もあるため、もっと長くかかりそうで、6月のワールドカップは難しくなりました。


01



なお、東口選手が負傷した際、近くにいたセレッソ大阪の丸橋選手がすぐプレーを止め、周りにアピールしていたことがスポーツマンシップ溢れる行為だと話題になっていました。
敵味方関係なく、このような行為は称えられるべきですね。





ツイッターの反応
















164 コメント

  1. 1.

    ありがとう丸橋

  2. 2.

    つキヅール

    もう、ホントにお大事に…

  3. 3.

    ** 削除されました **

  4. 4.

    さすがに鶴 悔しいだろうなあ。。。お大事に…

  5. 5.

    審判プレー止めろって意見も分かるけどさ、完全に味方同士の自爆で相手が大チャンスになってるタイミングで止められないでしょ。
    じゃあ、ピンチになったら味方同士でぶつかれば良いってなっちゃう。

  6. 6.

    全治約3~4週間って出てるところもあるね
    無理はしないでしっかり治して欲しいけど

  7. 7.

    つ鶴
    魂のセーブでしたわ

  8. 8.

    ダービーの大声援が仇となってしまった。
    1日でも早く治りますように つ鶴

  9. 9.

    ** 削除されました **

  10. 10.

    GKは息長いから次のW杯も目指せる!
    頑張れ!

    丸橋ありがとう!
    主審は試合止めて欲しかった

  11. 11.

    ほんとに怪我は辛い
    復帰後に恐怖心とか残っちゃわないといいけど。。

  12. 12.

    東口は個人的に好きなGKだからしっかり治してまた活躍して欲しい・・・。

  13. 13.

    中村はうまいけど経験か薄いから正直東口いないのは心細いな…
    西川、林〔東京〕あたりはチャンス再来か

  14. 14.

    ** 削除されました **

  15. 15.

    神戸の北本が右頬骨骨折で全治一ヶ月
    盛岡の土井が右眼窩底骨折で全治6週間
    二ヶ所の怪我だし両名より時間がかかるかもなぁ・・・
    ヒガシに鶴

    飯田をはじめ審判団は何で目の前でヒガシとゲンゲンが頭をぶつけて倒れてるのに止めないんだか・・・

  16. 16.

    つ鶴

  17. 17.

    W杯までに間に合うかどうか分からないけど、メンバー入りは十分狙えるだけにアピールの機会を逃すって意味も含めて本人は相当悔しいだろうなぁ・・・。
    でも無理はして欲しくない。だから少しでも早く良くなりますように!マジで!!

  18. 18.

    視界外から全体重乗せたフック貰ったようなもんだから
    延びたまま10カウント聞いてもおかしくないんだよな
    にも関わらず、すぐさま立ち上がって至近からの枠内シュートをセーブ
    大したもんだわ

  19. 19.

    東口は怪我がついてまわるなあ…つキヅール

  20. 20.

    広島の林卓人呼んだらどう?

  21. 21.

    審判止めろと言うけど、映像で後から見たらそりゃ頭と顔面で危険なぶつかりかたしていたのはわかるけど
    ピッチ内から流れの中で見ていたら、
    ・味方同士での激突
    ・展開的には得点チャンスで攻撃を続けている
    ・キーパーはすぐに起き上がって守備に戻っている

    この状況で瞬時に試合ストップは出来ないよね

  22. 22.

    つらいな…っ鶴
    ※5
    頭のぶつかり合いというのと、PAそばの敵味方入り乱れる可能性のある危険な場所だから。
    今回セレッソの選手が近くにドリブルしてたけど、万が一にも三浦選手が脳震盪起こしてて
    もう一回激突したら選手として再起不能どころか普通の人生に影響が出る可能性だってある。
    味方同士の自爆だとはいえそういう状況を作らないようにするのが審判の役目。

  23. 23.

    味方同士の接触。C大阪にボールが渡る。ゴールチャンス。東口が直に立ち上がりプレー。
    審判はすぐには笛ふけないと思う。
    簡単に笛吹いたら、今後味方同士の接触で一々止めなくてはなんなくなる
    ただ頭だからな・・・
    けど審判に文句は言えん

  24. 24.

    ** 削除されました **

  25. 25.

    好きな選手なだけにW杯で見れない可能性が高くなってしまったのは本当に残念

  26. 26.

    頭は怖いよな…よくプレーさせたわ。つ鶴

  27. 27.

    時間稼ぎなんかに使われる恐れがあるから第三者が判断は難しいと思うよ
    もし審判が止めてなんともなく続行になってたらそれが元で荒れた可能性は否定できない
    今回は重傷だったから審判が止めなくて責められたけど

    丸橋が真っ先に止めに入ったのはそこ考えるとさらに素晴らしい対応になるわな

  28. 28.

    ※24
    怪我の状態他、後から振り返ってみたらなんとでも言えるよね
    接触直後倒れて動かないけど、ゲームが止まった瞬間に起き上がって即、何事もなく復帰していく選手を一度も見たこと無い方ですか?

  29. 29.

    頭部を激しく打って倒れた選手を無視して試合を続けた主審が悪い

  30. 30.

    つ鶴

  31. 31.

    イキリってるサポがなぁ
    とにかく鶴

  32. 32.

    東口選手の順調な回復を祈ります。
    そして丸橋選手、素晴らしい。

  33. 33.

    ** 削除されました **

  34. 34.

  35. 35.

    ※5
    いやいやいやいやいや。
    今回は止めないとアカンでしょ。
    「ピンチだ!味方GKの顔面粉砕して試合止めよ!」なんて考えるヤツは狂ってるっしょ?
    今回は審判もしっかり見てるんだし、試合を笛で止めてガンバ側に適切な処置をさせて、ドロップボールで再開。これがベストだった。
    そりゃセレッソ側は怒るかもしれんけど、状況を説明して納得して貰うしかない。

    東口選手はお大事に。
    後遺症なく治る事を祈っています。

  36. 36.

    明らかな荒らし・煽りは不適切ボタンポチポチでいいと思うよ

  37. 37.

    はよ治せ。長居で待ってる。

  38. 38.

    少しでも早く、だけど完全に問題ないように治って欲しいな。アドレナリンが分泌されていても、あの状態で守りに行くのは無理。命がけのサッカー見せたぶん、チームメイトもサポも踏ん張らなければな。

  39. 39.

    まずは東口に
    つキヅール

    ほんと痛そうだった。キーパーとしての意地なんだろうね、すぐ立ち上がってセーブしたのは

    代表は卓人もありかなーと思ってますがどうでしょう?今まで通りなら西川なんだろうけど

  40. 40.

    アメフトとかWWEとかだと頭部へのダメージは問答無用で試合をさせない、なぜならそれで失った命があるから
    それでも試合が動きそうな時に瞬時に判断できるかと問われれば難しいやろね、だからこそ丸橋選手のように行動出来る人が居たことが幸いやね

  41. 41.

    早くよくなりますように

  42. 42.

    代表よりガンバがキツイな。川島中村居るし、三人目は選手の調子より代表歴の長い西川でいいんじゃない?西川自体いいGKだし

  43. 43.

    ** 削除されました **

  44. 44.

    奇跡的な回復を願う

  45. 45.

    いやこんなゴールががら空きの状態なら審判は止められないでしょ
    どうしてもっていうなら止めた後にPKなりなんなりで再開するルール整備が必要

  46. 46.

    別にセレッソは止める必要ないのに
    審判が止めるまでは

  47. 47.

    つ鶴。

    審判を擁護するつもりは全くないけど、東口がスグに立ち上がってゴールにもどったからね。
    それをどう判断するかは人によって変るとは思う。
    健勇も一瞬止めようとスピードを落としたけど戻っていったから続けた感じだし。

    お早い復帰を長居でお待ちしております。

  48. 48.

    ※36
    その機能初めて知った。

  49. 49.

    重傷やんか…
    ほんま気の毒で仕方ない…一日も早い回復を祈ります。

  50. 50.

    代わりのあのチームの林にしよう!!

  51. 51.

    不幸中の幸いは、ワールドカップ期間中は治療に集中出来ることか。
    試合があったら治ってないのに出て来そうだし。

  52. 52.

    ** 削除されました **

  53. 53.

    本人の無念さを考えると本当に言葉がないわ……
    どうか一日も早く怪我が治りますように!

  54. 54.

    田嶋のアホが余計なことしてから代表選手はすっかり受難続きだ。ほんとなんなんアイツ。

  55. 55.

    10月の長居で待ってんで

  56. 56.

    丸橋は止めようとしたけど杉本はオが寄せてきたしゴールにはファビオがいて打たなかっただけじゃね?
    本当東口は代表に縁のない選手だな

  57. 57.

    東口は新潟にいた頃から守備範囲の広さが仇になって怪我が絶えない感じ。それでも、必要とあらば果敢に飛び出していく選手。後遺症なく復活して欲しい。

  58. 58.

    東口よ無事に回復してくれ
    そしてチームは大ピンチをこえる大ピンチ
    あのとき逡巡したのは丸橋だったか。サンキューな。活躍を祈ってるよ

  59. 59.

    ようやく日本代表の常連になって、ワールドカップいけるか?って時にこれは何て言ったらいいか・・・

  60. 60.

    すぐ立ち上がってシュートストップまでする東口すごいなぁ
    早く良くなってね

  61. 61.

    ※45
    ルールというか
    東部の接触で倒れた選手に対するガイドラインが必要なのね
    悪用したのは反スポーツマン的なプレーの扱いで良い

  62. 62.

    こういう衝突で選手倒れたときは
    ・審判選手はすぐ試合止める
    ・観客も声援ブーイングを即時にやめて静かに待つ
    ・選手も無理せず動かない
    ってのを徹底して欲しい
    命に勝る勝ち点なんて存在しない

  63. 63.

    東口につ鶴・・・GKは本当大変だわ。

  64. 64.

    選手の安全を保全するために試合を止めるので、事故を起こしたのが味方同士だからは関係ない

  65. 65.

    ※62
    > ・観客も声援ブーイングを即時にやめて静かに待つ
    テニスじゃあるまいしビッグゲームだったら6万人以上の客に静かにしろは無理じゃね?

  66. 66.


    視力に影響ないことを祈ル

  67. 67.

    めちゃめちゃ腫れてたもんなぁ

  68. 68.

    お隣さんの長居で待ってるってコメント見ただけで涙出そうになる。ありがとう。丸橋へは感謝しかないんだから、長居でのダービーのときに横断幕とまではいかなくても選手紹介の時に拍手するくらいはウチのゴール裏もできるやろうし、やってほしいな。

  69. 69.

    ※62
    徹底とか無理強いでは?

  70. 70.

    あああああああああああ
    おわたよ
    つキヅール

  71. 71.

    キゾール
    また怪我は辛い

  72. 72.

    ※62
    そこまで要求する場合は、選手もふりをしないことと、やった場合に重大なペナルティを与えるようにしないと納得感なくて余計に荒れるぞ

  73. 73.

    東口に鶴
    今回はアドレナリンドバッと出て東口が動けちゃったから、審判は責められないと思うよ。もし動かなかったら止めてたと信じてるし本当に不幸な事故としか言えないんじゃないかなぁ
    もし仕組み作るならリアルタイムのVAR的に誰か止める権限つけるとか?

  74. 74.

    これでヒガシの全治3ヶ月以上の怪我の回数が5回目かな。
    顔面骨折だけで3回ってのもすさまじい話だけど、
    今度もちゃんと治して帰ってくると信じる。

  75. 75.

    ※65
    ※69
    コアサポが太鼓とチャントは控えて静かにしろって周りに呼びかければいいと思うんだけどな
    そこが静かになるだけでもかなり違う

  76. 76.

    東口、、、お大事に。
    視力悪化などの後遺症が残らなければいいのだけどな
    東口が安心して療養できるように、降格圏戦線をかき回して、上位陣も食ってくれ
    うちは食わなくていいです。
    代わりの代表キーパーは、権田先生がいらっしゃるので大丈夫でしょう。

  77. 77.

    ※75
    で、やらなかった選手や客のペナルティは?

  78. 78.

    ヒガシ…(☍д⁰) こんだけ何回も顔面骨折してる男はそうはいるまい。。ロシア行きは微妙になってしまったかもだけど、早く治してもらって戻ってきて欲しい!

  79. 79.

    2013年ぐらいの試合だったと思うけど、
    新潟のホームゲームの大分戦で、マイケルと大井が頭同士ぶつかった時は主審がすぐに止めてたな。
    もちろん大分の選手は何で止めるんだって怒ってたけど。
    頭と頭の衝突は、その後点が入ったとしても後味悪いから主審は止めて良かったと思った。
    その後救急車で運ばれてたし。

  80. 80.

    ガンバの控えキーパーがちょっと経験に不安があるから補強あるかもね

  81. 81.

    ここまで交錯由来の怪我が多いと東口の立ち回りにも問題あるんじゃないかと・・・
    良い選手なのは間違い無いからこの機会にもっと怪我しないやり方見つけて欲しい、怪我で引退なんかしたらもったいない。

  82. 82.

    ボクサーかな?
    てか立ち上がってセーブしたのすごすぎるだろ

  83. 83.

    試合見てたけど、顔が腫れててすごかったから折れてるんだろうって思った。
    東口も悔しいだろうね。残念だわ つキヅール

  84. 84.

    つ鶴

    俺も大学生の頃、サッカーの試合で相手に顔面蹴られて右眼窩底骨折したことあるけど、普通に立ち上がってプレーしてるの凄いわ。。。
    しばらく目開けれなかったから失明したと思ったぐらい、リアルにボキッとかグチャって音が自分の顔から聞こえるからね。
    完治するまで物もうまく噛めなかったし。。。
    焦らず治してほしい。

  85. 85.

    東口さん長居で待ってるよ。

    東口と衝突した三浦も心配。Jリーグは脳震盪に対するガイドラインってあるのかな?

  86. 86.

    視力に影響がないことを祈る。長居で待ってるで。

  87. 87.

    目ももちろん心配なんだけど
    頭蓋骨って要するに脳の容器だから
    何度も負傷歴あるってことは、かなり耐性落ちてるんじゃ…

  88. 88.

    ※85
    あるよ 具体的なのは忘れたけど何段階のステップ踏まないと復帰出来ない
    試合数じゃなくて日数クリアするまで出場不可

  89. 89.

    選手が立ってプレイしたとしても、立った=安全ではないからなあ
    ポストに頭衝突したあとプレイしたけど、後でそのときの記憶がないとかいう話もあるぐらいだし
    脳震盪はその瞬間だけではなく、その後の行為次第では重症化する
    ゴール前で相手のチャンスであろうと止めるべきシーン

    わざと当たってとかの悪用について言及している人がいるけど、ちょっと頭ごっつんした程度の話じゃない
    わざと仲間の顔面に向かって強く骨折するぐらいの強さで頭ぶつけられるかと

  90. 90.

    ※85 ※88
    JFAのサイトにある脳振盪に対する指針が載ってる
    http://www.jfa.jp/football_family/medical/b08.html

  91. 91.

    どうして東口はこう代表に縁ないんだ。
    アキレス腱切ったり…。
    すごく好きな選手だから、乗り越えてほしい。
    だけど、何度それを願ったか…。

    コバユウと東口に怪我しない身体をあげたい。
    ナオが現役の時も同じこと何度も思ったけど。

  92. 92.

    熱くなりがちな試合中にプレーを止めるようアピールした丸橋の冷静さと、
    大けがを負いながらもプレーが切れるまでゴールに戻ろうとした東口の闘志がすばらしい。

  93. 93.

    サッカー協会がサッカーの神様怒らせすぎた

  94. 94.

    お大事に…

    ※62
    選手たちも心配して焦っちゃうんだと思うけど
    頭打った後の選手を周りの選手が動かしてしまうのも見たことがある
    講習とかで選手達にも頭部打った時の対処法を周知した方がいいね

  95. 95.

    悪い時期の長期離脱だけど、代表の心配より東口本人を心配しなきゃね。吹田では何故か東口のいないアウェー戦が続いているウチなんか淋しいぞ……。

    脳震盪か……。ダニエル・ブライアンが引退してたけど、ようやくゴーサインが出て復帰したよね。でも、ここまで長期化したらとか考えたくないな。

  96. 96.

    林は「東口に危機感を」とか言っているらしいけど
    一世一代のまたとないチャンスなんだから戻ってきても守護神でいられるようにがんばっていただきたい。

    GKは同時に1人しか出られないわけだし、こういうのがきっかけで正GKになる選手はたくさんいる。
    というか東口もそうだったから。

  97. 97.

    ゲンタも辛いだろうな…

  98. 98.

    ※18
    とんでもない気力だし責任感だよね
    川口中村のGK対談で顔蹴られる恐怖より最後の砦としての栄誉が勝るみたいな話をしていたけど
    あの場面ですぐさま起き上がりシュートブロックに向かう東口さん絶対おかしい(尊敬)

  99. 99.

    肉体的な痛みよりも心の痛みが大きいだろうな
    タイミングがタイミングだけに

    ガンバサポ支えてあげてやってくれよ

  100. 100.

    ガンバサポ

    超頑張れ

    (´・。・`)

  101. 101.

    つ鶴

  102. 102.

    東くん長居のダービーで会おう!!
    三浦選手もちゃんと調べてもらった方がええんちゃう?
    頭は後からくる場合もあるし・・

    大阪ダービーは日本一のダービーや!
    脚さんお疲れ様でした!

  103. 103.

    眼窩底の骨は人間の骨の中で1番薄いからなわ簡単に折れる
    しっかり治さないと眼球運動悪くなっちまうから気をつけたほうがええわ

  104. 104.

    なかなかピッチの中でプレイしている最中にそこまで把握出来るかは別問題だけれど、他の方が仰ってるように新人研修の中に頭部への衝撃を受けた選手への対応や、その他の注意した方が良い対応各種を組み込んでいくのも大切かも知れないね(もうやってたらゴメン)

  105. 105.

    さっきW杯に間に合うかもって記事見たんだけど無理そうなのか・・・
    お大事にな

  106. 106.

    まあ東口はご愁傷様だけど審判については全く問題ないと思うね。あれで即試合止めるってのは無理。選手が一切マリーシアしないっていうならまだ理解するが現実はそうじゃないし。

  107. 107.

    三浦と衝突してもすぐに立ち上がり、プレーに戻ってセーブした東口の気迫が凄かった…
    無理せず治療に専念して元気に戻ってきてほしい

  108. 108.

    ※105
    公式には出てないけど、全治3~4週間でW杯にギリ間に合うかもとの一部報道には出てるね
    一サポーターとしてはもちろんW杯メンバーに選ばれてほしいけど、顔面の怪我だから無理をせずしっかり治してほしいところでもあるので複雑

  109. 109.

    河田は元気にしてるだろうか

  110. 110.

    W杯直前の事で気の毒なんだけど、味方同士の接触だから、どっちがクリアするか声出してはっきりしてたら起ることのなかった怪我じゃないのかなって思う。

  111. 111.

    基本的にゲームが止まらずアドレナリン出っぱなしだもんな
    どこをぶつけたのか?どれくらいの衝撃だったのか?現場がはっきり判断できないケースは多いと思う
    痛がりというか顔を抑えてファールアピールする選手がいることも事実だし
    頭を打った可能性があるとしばらく動かせず様子観察しなきゃいけなかったり、観客や実況席・視聴者がレフェリー(現場)の判断を把握できていないことも多い
    相撲や野球みたく審判が場内放送で説明することもないし、プレーを目撃した全員がリアルタイムに共通認識を持つのはなかなか難しい

  112. 112.

    ※91
    ヒガシはアキレス腱の負傷じゃなくてヒザのじん帯×2回だな。
    顔面骨折は新潟時代の仙台戦と去年の川崎戦、今回のセレッソ戦の3回。

  113. 113.

    衝突してもすぐさま立ち上がってゴールマウスに戻ってたし、あの場で止めろっていうのは
    後だしじゃんけんになってしまうかなと

    もしW杯絶望になってしまうと三浦選手のメンタルが心配になってしまうので
    その辺はガンバサポフォローしてあげて

  114. 114.

    ※110
    ダービーで満員だし吹田スタ音反響するから声援で聞こえなかったのかも

  115. 115.

    このプレーで審判批判あるのかよ。。。
    どこまでも審判を悪者にしたいんだな

  116. 116.

    どこのサポでも怪我のニュースは辛いな。完治させて戻って来て下さいね。
    ぶつかった三浦選手も心配。

    東口がすぐ起き上がって戻ったんでしょ?それじゃ主審も判断できないと思うよ。倒れたままなのに止めなかったならともかく。
    声出せって言っても、ダービーでしかもゴール前なんかピッチにいても互いの声なんて聞こえないんじゃない?

  117. 117.

    ってことはW杯は川島、西川、中村でほぼ決まりかな

  118. 118.

    一昨年ぐらいにどこかのチームでも味方同士の接触→GK骨折があったなと思って調べてみたら川崎vs鞠の川崎側か
    そのときもGKの新井は1回プレーに戻ってるんだな(今回の東口みたいな即起きではなかったっぽいが)
    GKというポジションの人間の本能と矜持は素晴らしい
    だが無理はするな、絶対に
    東口のプレーをまだまだ見ていたいんだ

  119. 119.

    ※110
    サッカーはノーミスを目指す競技じゃないのであとから1つ1つプレーを振り返ればいくらでも改善の余地があるけど
    代表レベルでもGKDFがお見合いするシーンが起こる
    マイボールと声を届けるよりボールに対して身体をぶつけに行くという東口三浦にとっての危機感だったんじゃないかな

  120. 120.

    ※112
    たぶん船越(アキレス腱3回切った)とごっちゃにしているのと違う?
    あと東口が1回目の靭帯切った年に地味に半月板やってるというのも忘れてはならない。

  121. 121.

    つ鶴

  122. 122.

    本人は無念だろうけど第3GKってポジだからこそ西川か林彰、権田辺りに変わられちゃうだろうなあと思うわ

  123. 123.

    かなり重症じゃねえか
    視力に影響なけりゃいいけど

    お大事に

  124. 124.

    東口って際どい場面でも
    恐れずに果敢に飛び込む勇気が凄いんだよな
    それ故に怪我も多い印象
    彼の様な果敢なプレーが出来るGKって
    日本には殆どいない
    GKマニアな俺はそう思う…っ特大の鶴

  125. 125.

    キヅール置いておくんで脚さんは治るまで着ててあげて

  126. 126.

    鶴 他の選手や審判は止めるべきだったという意見はあるだろうけどピッチレベルじゃパッとわからんときもあるしゴールにつながっていないんだからあんまりね

  127. 127.

    あの衝突後すぐに立ち上がってセーブするのは凄いよ。何が何でも守るというきはくを感じた。
    交替後、ガンバ守備陣も気合入り直した感じ。

  128. 128.

    昨シーズンだったか、セレッソのコーナーキック後に木本が倒れ込んだ時、藤春が対応してくれた。
    DFが前線で止まってたらチャンスなのにね。
    それ以降藤春のファン。丸橋よくやった

  129. 129.

    欲を言えばきりがないが、丸橋はもっと大きく手を振ってアピールしてプレーを止めさせるべきだったよな。
    目の前で衝突見てたはずだし。
    仮にあの流れでゴール決まってもあんまり喜べない。ダービーなのでなおさら。

  130. 130.

    もうお大事にとしか言いようがない
    なんで怪我に泣かされ続けるのか 長居ではフル出場してほしい

  131. 131.

    東口につ鶴、鶴、キヅール
    そして、丸橋に感謝と賛嘆を
    怪我をさせても勝利に個室するのは、個人的にはスポーツマンじゃないと思う
    スタジアムで観ている子どもたちに、恥ずかしくないプレーを常に心がけて欲しい

  132. 132.

    ※124
    危ない場面のハイボールやシューターとの1対1って、結果はともかくキーパーの勇気が分かりやすく出ますよね。
    東口は特に勇気と負けん気が伝わる。西川・権田とはこの面で差がある気がします。中村は詳しく知らないから分からない

  133. 133.

    怪我した後プレー止めずにヘディングで入れようとした奴杉本か?
    あれ、入ってたらルール上はOKだけどすごいブーイングだっただろうな

  134. 134.

    これで西川にワンチャンあるか……

    って、それで第3GKに選出されても、生涯言われ続けるんだろうなー
    この期に及んでも選ばれない、ような気もするし

  135. 135.

    ごっつ可哀想や、ヒガシがなにしたんや・・・

  136. 136.

    ※132
    ただその勇気って必要があるとは思えない勇気なケースも多いぞ。怪我上等でそんな事して結果離脱だとチームに大きな迷惑だし、何事もバランスだよね

  137. 137.

    大丈夫だ
    ヒガシは倒れてもその度に立ち上がる不屈の男だってことは皆が知ってるから
    まずは身体と気持ちが落ち着くまでゆっくり休んでくれ

  138. 138.

    W杯前での大怪我は気の毒過ぎる。
    心も身体もお大事に。

  139. 139.

    スポーツなんだから危険過ぎる状況が発生した場合には競技を中止するのが基本だよ。
    命にかかわりかねない危険な接触の後、選手がピクリとも動かないようなら即止めるべき。
    今回は東口が立ち上がっちまったから止めないのは妥当。

  140. 140.

    ※136
    東口の場合勢いよく飛び出してハイボールをスカす場面もまぁまぁありますしね。そこはスキルと経験との兼ね合いになるとは思います。個人的には東口みたいなプレースタイルはかなり好きです。

  141. 141.

    東口は嫌いだけど、さすがに鶴。

  142. 142.

    大阪ダービーもあってリアタイで見てたけどやっぱり相当だったのね。。。

    つ鶴

  143. 143.

    接触の後本当に戻っていて、なんか泣けた。
    一日も早く復帰できますように。

  144. 144.

    チャンスだから、じゃなくてこの勢いで頭同士がぶつかってぶっ倒れた時点で止められただろ

    タンカもドクターも入ってこなくて大したことないのに外にも出ず立ち上がりもしないような状況ならともかく
    このシチュエーションでブーイングするサポーターの感覚も理解できねえわ

  145. 145.

    去年シーズン終盤の等々力、東口が立ちはだかる脚さんのゴールは撃っても撃っても入らず、80分過ぎた頃にエウソンが決めるまでしんどかったのを思い出したよ。
    ウチにとってビッグスワンが鬼門だったこともあるけど新潟時代にも苦しめられた記憶があるし、それくらい敵としては嫌な存在。
    だからこそ一人の選手としては敬意を抱いている。

    戻ってプレーを続けてさらにセーブまでした東口の気迫に特大のキヅールを。

    ※91
    ウチのポンコツキャプテンに触れてくれてありがとう。
    (個人的には大島僚太にもオイラの無駄に丈夫な身体を分けてあげたい)

  146. 146.

    つ、鶴・・・(´Д⊂ヽ
    早く良くなって~~~

  147. 147.

    こういう時にどうするかルール決めるべきだよな
    敵味方の衝突ならプレーを止められるけど、
    今回みたいに味方同士の衝突で相手がチャンスだと止めづらい

    直接FKから始めるとかにすればスッキリするんじゃないかな
    ぶつかった結果、決定機になったらPKにするとか

  148. 148.

    蛍も代表戦で眼窩底骨折してたな
    東口に鶴
    しっかり治して今度はうちホームのダービーで会いたい!

  149. 149.

    ※133
    激突後にこぼれ球を拾ってドリブルしたのが杉本、ヘディングは柿谷かな
    でもあの場面で選手を責めるのはちょっと酷じゃないかな、審判が止めてないし、東口はすぐに起き上がったし

    2人とも躊躇気味のプレーだったように見えたしな

  150. 150.

    本人もキツイけど脚にとったら東口抜きは致命傷じゃね?

  151. 151.

    ※112
    去年の顔面骨折は川崎戦じゃなくてFC東京戦ね。

    あの場面、「東口がすぐに立ち上がったから」っていうけど
    三浦は倒れたままだったし、審判は止めるべきだっただと思う。
    明らかに頭部にダメージがある状況だったし。

  152. 152.

    東口選手どうぞお大事にしてください。

    〇chで見かけたが、守備側が倒れていても、攻撃側のチャンスシーンなので基本的には止めない
    育成年代の試合でそんなことがあって審判に確認したらそのように返事が来たそうだ(逆ならば速攻止める)
    今回は、東口選手は立ち上がり、三浦選手の身体も動いてたので深刻じゃないと判断したのかと
    ただ、心情的には勇気をもって止めて欲しかったですね
    選手が迷いながらプレイして、さらに非難までされるのはちょっとやるせない

  153. 153.

    そもそも、ゴール裏から見てても頭部以上の部位でぶつかってたのわかってるんだから、審判が見えてねーわけねーんだよ!こりゃやったな!って思ったわ。しかも即座に試合流して大ブーイングかましてる状態でだよ、何故止めねーのって!だから、試合続行した杉本は、謝ってきたんでしょ。今回の件、審判は、ペナルティものでしょ!医者の意見が聞けきたらねぇ。

  154. 154.

    いろんなサポさんありがとう。
    丸橋選手もありがとう。
    なんか涙出てくるわ。
    サッカーっていいね。
    そんでヒガシは最高のGKや。もっともっとヒガシに守って欲しいから、絶対にきちんと治して戻ってきて。

  155. 155.

    これでプレー止めろ言うてるやつ頭おかしい

  156. 156.

    今日の脚さんとの試合
    東口選手が来るのを密かに楽しみにしてました。
    対戦相手ながら好きなGKなので。
    一日でも早い復帰を願ってます。

    っ鶴

  157. 157.

    早く治るといいな

    それにしてもさ
    審判叩き、杉本叩き

    とにかく何かしら叩いていないと気が済まないの?

    東口の心配よりも先に、誰かを叩くとか結局、こういうことに乗じて騒ぎたいだけでは?

  158. 158.

    なんだこれ東口凄すぎるだろ……
    もう1人の選手が倒れていて東口は普通にプレーしてるから、記事が間違えてるのかと思ったよ……

  159. 159.

    確実に指導は入っている
    近代型スポーツにおける審判の最大の優先事項、役割は、人命や安全等の確保
    今回のケースは今年一まずい采配

    観客もそれは理解すべき
    命を軽くみている人が多いけど

    選手は、、、大阪のクラブなら仕方ないかな

  160. 160.

    つ 鶴
    丸橋選手には感謝を

  161. 161.

    ※150
    東口抜きはこれまで何度も有ったけどGKが東口じゃなかったから負けたって試合は去年のACLの蘇寧戦以外記憶に無いな
    何故かDFラインが奮起するんだよ。東口が居る時もやれって話なんだが

  162. 162.

    ※161
    ガンバにはガヤさんシフトがまだ根付いているのか

  163. 163.

    焦らずゆっくり治して戻ってきて!
    待ってる!!

  164. 164.

    ヒガシはなんだかんだで脚さんの中では好きだから、マジ復帰頑張れ!
    DAZNはアクシデント後アップしすぎだったな。
    以前も交錯して骨折してたから、GKマジ大変。
    しかし、顔面の骨折はあそこまで顔変わるんだな。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ