ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第10節 札幌×横浜FM】進藤亮佑の決勝ゴールで札幌が逆転勝利!横浜FMを下し連続無敗を7に伸ばす

2018年 J1 第10節 北海道コンサドーレ札幌 VS 横浜F・マリノス

札幌 2-1 横浜FM  札幌厚別公園競技場(6729人) 

得点: 金井貢史 都倉賢 進藤亮佑
警告・退場: 深井一希 天野純 チャナティップ

戦評: 
札幌厚別に今日も勝利の歌声がこだました。6戦負けなしの札幌だったが、横浜FMが仕掛けた前線からのプレスに苦戦を強いられる。すると、前半44分にCKから失点を喫してしまう。それでも、後半立ち上がりに好調の都倉が同点弾を沈めると、チームは息を吹き返す。攻撃陣がアグレッシブさを取り戻し、後半21分に菅の正確なクロスに進藤が合わせて逆転に成功。その後は守備的な選手交代に加えてクソンユンがビックセーブでゴールにカギを掛け、最少失点で逃げ切った。新体制で生まれ変わった札幌の勢いは止まりそうにない。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2018/042501/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2018/042501/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/1/2018/042501/recap/


24

10

21



[YouTube]北海道コンサドーレ札幌vs横浜F・マリノス 明治安田生命J1リーグ 第10節 2018/4/25
https://www.youtube.com/watch?v=UhfSbM2lABk” rel=”nofollow





ツイッターの反応































162 コメント

  1. なんで真面目にできるのが半分の時間しかないんですかね

  2. マリノスに勝てた

  3. 3なら残留

  4. やっと勝ました!

  5. 誇らしい

  6. ミシャ最高やヽ(・∀・)ノ

  7. 行こう!魔境J2へ!

  8. 苦手のマリノスに初めて勝てた\(^o^)/

  9. 夢を見ているような気持ち

  10. 菅と進藤の夢のユースコラボ
    寒いせいか2点ともゴール後に駆け寄る選手が少ないな

  11. 攻撃からゲームプラン作ってるのに1点しか取れないんだもの
    失点したら明らかに狼狽えてるし、みっともないったらありゃしない

  12. マリノスにリーグ戦ではじめて勝ったどー

  13. 進藤のインタビューいちいち面白いな。解説の大森が「アイツは神経が図太いんですよ」と苦笑してたw

  14. まじで監督でこんなに変わるんだな
    ほんとにいままで見たことのない景色が見えるのかもしれない

  15. マリノス撃破は嬉しい。
    「一番苦手なチーム」という印象があった。
    つまり相手からすれば「お得意さん相手に取りこぼした」わけで。
    すんませんね!乾杯!

  16. 誇らしい粘り

  17. 札幌さん勝利おめ!
    時にうちの子は元気でやっておりますでしょうか・・・?

  18. 強すぎワロタ

  19. ゴールを決めても祝福されない進藤ほんとすき

  20. どうすれば失点しないのですか、パスサッカーをやってるチームに聞きたい。

  21. 鞠さん、まだまだこれから!

  22. 順位表から感じる凄まじい違和感
    何が何だかわからないよ
    J1下克上時代が到来しているのか

  23. ※3
    ど、どっちが?
    一応サポ的には浮かれずに、まず残留の勝ち点を目指そうって意識なんだが

    2点目都倉のゴールかと思った現地
    だってあんなとこに進藤がいると思わないじゃん
    あんな完璧に競り勝って決めると思わないじゃん
    何度見ても凄いわ

  24. 7戦負けなしとか強すぎる

  25. 札幌こんなに好調でホームなんだから
    もっとお客さん来場してくれてもよくない?

  26. ※17
    ええとどの子でしょうか、心当たりが多すぎて(目をそらしつつ)

  27. 今年は自動昇格枠狙えそうだな!(錯乱

  28. 1失点した程度で浮き足立つ癖どうにかする気ないの?

  29. 仲川→遠藤 この交代でだいぶ楽になったわ

  30. ソンユンも神がかってたな
    進藤のダイビングヘッドがDAZNベストゴールに入るだろ(他のゴール見てないけど)

  31. 今日の試合見てて思ったんだけど菅選手はこの次のA代表あるんじゃない?
    この連戦であの馬力は本物でしょ

  32. ※25
    まだまだ夜は肌寒い

    平日ナイター
    屋外厚別

    簡便してつかあさい…

  33. うちの左CB福森と右CB進藤をフリーにしたらいけません。
    点が入ってしまいます。

  34. とっくんがミシャに熱くKISSされたあとで、
    なにやら申し述べていたのが地味に可愛い www

  35. ※17三好くんはコンディション不良なのか空回り気味でした。点取れば吹っ切れそうって感じしますが。

  36. 左サイドクロスから右サイド走りこみで得点ってミシャ式っぽいね

  37. ※17
    都倉も福森も元気ですよ(すっとぼけ

  38. 北海道のクライファートこと都倉賢!

  39. ※23
    DAZNで見てても都倉かと思ったわ。
    進藤の攻撃意識が高いのは知っていたけど、まさかあそこで走りこんでくるとは。

  40. 強すぎわろっつぁ

  41. 進藤は大谷のホームランの洗礼みたいなゴールパフォーマンスだな。

    ポスト様に助けられて、ソンユンのファインセーブにも助けられた。

    今日のチャントは若い女子が多かったような

  42. 三好、今日カード貰わなかった。次節の三好VS滉が楽しみー

  43. 駒井も宮吉も菅野も帰って来てクレメンス…

  44. まあ仲川は良かったんじゃないか? 次もスタメンで行くべき

  45. トクラは? トクラは何本シュートを打ったの?

  46. ハイラインもうやめろよ。バブ見たい。

  47. 発狂しそうや

  48. コンサ的には本当にマリノスに勝てたの?ってなるんだよな~
    マジで嬉しいよ
    あのハイラインはまだまだ精度が低いウチからしたら罠でした

  49. うちよりハイラインでしたね

  50. 進藤が覚醒してきたな

  51. 以上、進藤候補の政見放送でした。

    うん、全く違和感のないヒロインだったw

  52. 菅ほんとに素晴らしい
    若い子の成長力には驚かされる

  53. 同じくDAZNで見てたが、2点目は都倉だと思った。遠藤は菅を見習ってほしい。
    ユンはPSMの方がのびのびやってた気が。表情とかサッカーキング読んだ感じだと内向的っぽいので、メンタル的に落ちてる感が。
    負けてる状況で、途中で入ってきた兵藤と仲良く挨拶してるの見てなんだかなって。
    こんな状況なんだから試合に集中して、そういうのは試合前とか下がった後とかそういうとこでやれよと。

  54. ※17
    三好は先週、デコとポンテが見てたから、来年は海外じゃないかなあと

  55. ネガトラが遅いのと
    よく気を抜く選手がいる(特に扇原)
    1-0じゃ無くて3-1で勝つ戦術なんだから
    無失点目指してるサポーターは見ないことをオススメする

  56. 進藤が点取って勝つとコメントも伸びないのか笑

  57. 念願のマリノス討ち叶って涙しました。
    スガ、素晴らしい!進藤、素晴らしい!都倉、素晴らしい!

  58. ※25 ※32
    おそらく今日も夜は一桁気温でキックオフだったろうし、覚悟を決めないと行けない試合。
    どっちも放映権持ってたHBC(北海道放送,TBS系)はやきう(ナイター)優先、
    この試合(ナイトゲーム)は深夜放送というチョイスをした、も追加で。

     ま、ゴールシーンはJリーグタイムで観たので、ゆっくり深夜に川合ちゃん
    (最後は大分にもいたOBの川合孝治氏)解説の中継観ることにするよ。

  59. 開幕直後はチームの穴だった菅と進藤が今では欠かせない選手に急成長した
    ミンテも含めて、ミシャは若手を育てるのが上手いな
    逆にベテランが心配だ、ジェイはどこ行った

  60. ※59
    ジェイは肉離れらしいからもうちょっとかかるんでね

  61. 最後の10分くらい生きてる心地しなかった

  62. 監督解任してくれーーー守備的な方が現実的だよーー

  63. 降格すべきだろこんなチーム、明らかに監督が悪いって分かってるのにな。オーストラリアに勝てた理由がわかったわ。

  64. クソ寒い厚別での焦土作戦、してやったり。

  65. 山中の守備の対応が軽すぎたけど、ここ数試合疲労してて対応甘かったから監督の起用ミスだな。
    大津も守備面で全然フィットしてないのに使い続けてるし。
    トークイベントから50日経過してこれではさすがに擁護は出来んよ。
    モンさんが苦労して築いた土台に無理な装飾つけようとしすぎて土台ごと崩壊しつつあるんで
    次の鹿戦次第ではフロントは考えて欲しいな。

    ※53 それユンユンじゃなくて金井。今年来たユンユンが兵藤知ってるわけないだろ。

  66. 成績度外視で理想のサッカーを遂行するのが目的なら、来季からはJ2といわずJFLか関東リーグのアマでやるべき

  67. やべえよ
    マリノスやべえよ

    今日厚別なのは
    バファローズポンタが悪い

  68. だめだこりゃ
    金井CBはしゃーないにしても扇原スタメンはスクランブル時だけにしておいてくれ
    さようならJ1

  69. Jゾーンで秋田豊が「どっから出てきたんだ」と言うくらいいつの間にかそこに居て点を取った進藤

  70. 攻撃サッカーを標榜するわりにこのところゲームを支配される時間が多いけど、相手が柏、浦和、マリノスじゃ無理もないか。
    苦しい時には去年までの弱者のサッカーが出せてるのがうまいこと結果につながってるのかな。
    ミシャサッカーはまだ序章。冒険は続く。

  71. 自然を味方につける「厚別の計(もしくは刑)」。
    今年も有効だな。

  72. これがペップイズムなのですね(白目)

  73. 裸になってたマリノスサポーターの方、風邪ひかないでね。

  74. マリノスはサイドが攻撃的過ぎるから大穴が開いてるんだよ。
    その割にはそこを突かれた時の対処法がザル。
    具体的にはマリノスの右サイドをえぐってセンタリングからの2列目が飛び込む。
    取り敢えず松原を上がらせないでDFラインで待機させて、右ボランチも守備重視にすれば穴は塞がるかも。
    左サイドは攻撃で相手を制圧出来るけど、右サイドは上がってもロストと裏を突かれるだけ。

  75. ※45 ああ。でかいトクラが取れたよ。今年一番の大漁だ

  76. セットプレー守備 → カウンター → 都倉に渡ったと見るや猛然と右サイドをダッシュ → 三好が取られたところで引き返しかける → 菅ちゃん奪取 → びっくりして再び前線へ → クロスにダイビングヘッド → 決勝ゴール → 放置プレー

    進藤、あんた最高や!

  77. いまのウチは3点取れなかったら負けるサッカーをしている
    それはそれでいいとは思うが・・・
    目指すものが高すぎたのか?

  78. SDがドルになってから、補強=他クラブを戦力外になった選手を拾ってくることになってるから、こんなもんじゃないかな。
    育成を含めてCFGは人材を貸してくれないものか。

  79. アカン残留してまう

  80. 来期もJ1 いける?

  81. ダービー、来ルー?

  82. ※53 兵藤と挨拶したのがユンとは書いてない。改行しないで書いてわかりにくかったのは悪いが。金井なのは知ってるし、他にもいた。

  83. 早く残留決めたい〜

  84. ヒンナヒンナ

  85. ※75
    大漁っ!!トクラぃぃ!!おにいちゃんかっこいいいいぃぃぃい ぃくううううう!

  86. 今の横浜には天才レフティーもいないし快速ドリブラーもいない。
    俺らにはそれがいる。
    強くなったなあ…涙

  87. なんで都倉がイサキになっとるんか…(困惑)

  88. ※84 今日のマリノスはアシリパさんに撲殺されるアザラシのようだった・・・。
    ア゛ア゛ア゛ア゛〜〜〜〜〜〜ッ(哀)

  89. 去年のマリノス戦で斎藤選手にサイドでボコボコにされてレギュラーの座を失ったのが進藤
    感慨深いものがあるわ

  90. 相手がポゼッション力強めのクラブの時は敢えて持たせて隙を見つけたらカウンター、と言う感じにも見て取れるんだよなあ。

  91. この5試合勝ち点13
    34試合で勝ち点14しか取れなかったあのチームが・・・

  92. 都倉もチームの勢いも「♪も~♪ど~にも♪止まらない♪」(^ω^)

  93. あのヘッドはラーションを思い出させた

  94. 過去にバブンスキーにゴラッソ決められたのが嘘みたいだな。景色変わりすぎて札幌サポ混乱。

  95. 失点しても、逆転できる地力とメンタルがついたことがうれしい

    つかやっぱ強いよマリノス・・・なんでこんな下位にいるんだ
    扇原は前から好きな選手だったけど、ユンとか山中とかも気になった

  96. 辛抱弱いサポ多過ぎ。
    今までのサッカーだと優勝出来ないから舵を切ったのに。
    今支えるのがサポーターだろ。

  97. ※25
    今日雨&寒い(しかも今日だけピンポイント)
    道内メディアの告知不足

  98. 両チーム攻撃志向の監督呼んだけど明暗わかれてるな

  99. 進藤ウザいw(褒め言葉)
    勝ち点あとどれぐらい取れば残留出来ますかねぇ。
    なるべく16位との差をつけたい。

  100. ミシャのコメントだと前半は省エネモードと決めて臨んだとのこと
    あそこから逆転できる強さで寒さ吹き飛んだわ

  101. ペトロヴィッチさんの都倉への熱いキスと抱擁

  102. ラスト数分間ひたすら守ってたシーンは
    去年までの四方田札幌そのままだった…

  103. ※101
    三好もこのキスの虜なんだぜ

  104. ※96 タイトル争いする為に呼んだ監督で10試合で17失点、現状残留争いなんだから文句が
    出るのは普通だろ。ここから全勝してもタイトル届かない確率の方が高いんだし。

  105. 4位!よし昇格プレーオフ圏内だ(錯乱)

  106. 来年はJ1いけるな。錯乱
    それぐらい別チームにしか思えん。

  107. とにかく早く残留決めようぜ。

  108. 今季の観客数が減っているのは明らかにチケット値上げの影響ではない
    客の行動正直だね

  109. 飯倉がCK後のスローインの時も前線に残って誰がマークつけばいいのか困惑しちゃう

  110. 飯倉はなんか普通にペナの中に溶け込んでたな

  111. 見てて毎試合楽しいんだけど結果がついてこんなー。
    W杯イヤーで日程が詰まってるのもマイナスに働いてるな。

  112. ※96
    結果も中身も伴わないんだから批判されて当たり前。優勝どころか、降格争いが現実的な状態だぞ。夢を見る前に現実を見ろ。点取れないが堅守で負けないから降格争いもしない、だったのが中途半端に点は取れるがそれ以上に失点して負けます、じゃ話にならない。

  113. 前半は裏狙いのパスがほとんど通らないわ逆にこっちの両サイド突破されまくるわで流石に今日は負けを覚悟したんだけど…あれ力を温存する作戦だったのね
    最後は去年を思い出させるようなサンドバッグ状態だったけど勝てて良かった
    何か順位表がわけわからないことになってるけど、まずは勝ち点あと18くらい積み上げて残留決めたい

  114. 降格3チームが全部オリ10
    あると思います

  115. ※112
    試合間隔がW杯中断まで間が無いから現状では拾える勝ち点を少しでも
    積み重ねるしかないだろうね。
    今更旧来通りのやり方に戻したら逆に詰む。
    あと批判は大いに結構だけど現状では大きく何かを変えることは難しいから
    ガマンするしかなないね。それが出来ないならまあそれはその判断に任せるよ。

  116. マリノスって言うほど悪い状況なのか?今当たったらボコられそうな予感しか無い

  117. 進藤のロケットヘッドは最初都倉と思ってたわ。菅から滅茶苦茶綺麗なクロス→進藤ロケット!ユースラインで得点とか最高やな。

  118. マリノスはセンターハーフがあれじゃ、どんなに高尚なサッカー志向してもダメだろ。

  119. 残留ライン40超えるんじゃないか今年。
    順位表の数字そろそろばらけてくれないとキツイ。

  120. ポステコグルーって悪い時のミシャサッカーだよな
    リスクマネージメントも出来てないし、ゲームの進め方も悪い

  121. 最後のFK、ソンユンすごいな。
    かっこよすぎる。

  122. いやー、マリノスは相変わらずシティみたいな良いサッカーしてたねー
    もうマリノスは札幌さんが知ってるマリノスじゃないんだよ
    でも、お笑いゴールキーパー飯倉さんには楽しませていただきました(笑)

  123. とっくん覚醒してるなあ
    WCワンチャンあるかも?

  124. ※116
    最悪の時期のミシャサッカーの更に下って感じだな

  125. やっぱり監督は一番大切だなぁ

  126. このサッカーと心中するつもりなんで。

  127. マリノスは対策しやすいサッカーなのだろうな。少し前に浦和サポが言っていた通りで。中盤の先発組は激しさがないしな。結局パサーでは天純が最も計算できる。

    勝ち点40を目指すしかないな。いい点は仲川ぐらいだったな。

  128. 中澤は引退を1年延期するとか言い出すんじゃないかと思い始めた

  129. 札幌がACL狙えるかもとか笑わせるわ

  130. ミシャ+四方田のハイブリッドサッカー、素晴らしいね

  131. ※65さん
    互いに監督の残留を賭けた不毛な試合ですかね?
    上が動かない以上勝った方が得では有りそうなのが余計に

  132. 監督解任は無さそうだよ
    何かきっかけ掴めば上行きそうだけどきっかけ掴む前に対策打たれてる現状…
    ウーゴ以外が流れで点取れないのが1番やばい。失点増えるサッカーしてるのに得点増えなきゃこうなるよ

  133. 他の人が書いてるようにマリノスさんは中盤で少し緩さがあったのか、後半にウチの選手が前からデュエル()始めたら思ったよりボールロストしてくれるようになってたね。
    今節の勝利もミシャの観察眼、四方田さん達の分析力と修正力の賜物のように思える。

    今は内容が悪いなりにも勝てていいサイクルで回ってるので、この調子がなるべく長く維持できるように祈ってます。

  134. 問題はウーゴ以外のスコアラーがいない(モンさんもこれで苦しんだ)。
    脳みそ的に45分ー60分で活動限界で選手のキャパを超えるサッカーをしてる事。
    故に失点するとメンタルガタ落ちする所。要は監督の設計に問題がある。
    監督解任は今はないにしても準備はしておいてほしい所。幸い監督もCFGのリソースで選択肢はあるわけだし。
    試合後ウーゴは一体感が増したといってるけど、他の日本人選手はもうメンタル的にやられてる子が多いように見えた。

  135. ACL出れるかも~なんて現時点で本気で言ってるおめでたいサポなんて自分の周りにはほぼ居ないけどな。早く残留決めたい、ただそれだけ。
    残留がほぼ見えてきたら色々考えてもいいんじゃない?いつ連敗するか分かんないんだし今は勝ち点コツコツ積み上げていくだけ。

  136. マリノスのサッカーは神風特攻隊みたいだなあ
    狂気だけが突出して効果が伴っていないあたり

  137. マリノスさん、そんな悪いサッカーしてる風には見えなかったけど。終盤生きた心地しなかったし。
    でも内容は悪くないのに勝ててないって時が実は一番キツイってのもわかる。
    下位にビッグクラブが並んでると、きっかけさえ掴めば一気に浮上してくるだろうから全く安心出来ないよこっちは。

  138. ※54
    デコポン(空目)

  139. タッチラインを割っても割っても飯倉が帰らない…。

  140. 前半か後半の45分はゲームを握れるが握れなかった方の45分で負ける
    握った時間でも最後までいけないパターンが多いからなぁ

  141. 毎年中位ウロつくだけのサッカーを壊して新しいサッカーをしていこう!って事で今のこの惨状だけど、ここが踏ん張りどころ。
    監督首にして去年迄の戦術に戻して中位ウロついて手に入る明確な事が「優勝は当然出来ないけど降格はしない」って事なら今のマリノスを続けて完成目指した方が良い。ノーリスクでハイリターンなんて有り得ないからね

  142. 都倉が点を取り出すと負けない法則、あると思います

  143. 今年の下位のメンツ見ると、残留勝点ラインが40くらいまでに引き上がるかもしれない…とにかくあと24試合で勝点22取ってほしい

  144. ハイプレスした上でハイラインの裏をキーパーに消されると
    そこを掻い潜るまでのパスワークはうちにはまだ無いね
    板倉は昨日はノーミスだし素晴らしい仕事したと思うけど後半ギアを上げてからは中盤の球際で勝てたのが勝利に繋がったかな
    ソンユンの貢献も大きかった

  145. あと6〜7つ勝てば最低限の残留ラインは確保できる。残りの1/3勝てば良い。現実味はあるな。

  146. ※145
    マテ,その6~7勝さえも,シーズンを通してとれなかった実績がうちにはある。次からもう勝てないかも知れないと恐怖するのが,慣らされた真の札幌サポ。

  147. ※69
    二代目「ヘディングの鬼」襲名クルー

  148. 求める戦術に対して理解度ある選手が少ないし、その選手達に負荷が掛かっている事を考えると
    メカニズムそのものを変えないといけないと思うんだが、あの監督はやらんだろうなぁ。
    シティを真似るよりジローナとかけさい先輩を参考にした方がいいと思うのだよ。
    脳みそ的にもスキル的にも役割が明確になるだろうし。

    ※141 監督代えたら去年に逆戻りとは限らないでしょ。今の問題を解決出来る人材をCFGが
    選ぶわけだし・・・。

  149. 残留まで、あと勝ち点18くらい。そこをクリアしてから、一つでも上の順位を目指す

  150. 自分は修正や習熟は必要だけど、基本は今のマリノスの方針でいいとは思うけどなぁ。

    修正してほしいなぁ~って点は、スタミナマネジメントとラインの設定かなぁ。ずっとハイラインじゃなくて相手によっては少しだけ落としていいと思う。特に2ndボールが取れない流れになってるときは落ち着くためにも少し落としてほしいなぁ。今年は2ndボール争いで勝てることが試合数重ねるごとに増えてるけど、やっぱり相手の修正によっては取れなくなる時間もあるからその際の修正のための余裕作るために欲しいよね。 
    あと、ユンと遠藤はもっと思い切ってやってほしい。特に遠藤は判断がどんどん遅くなってる気がする。もっとシンプルにやって欲しい。まだ若いんだし攻撃ポジションなんだからチャレンジしてほしい。今年はボール受けて止まってそっから毎回悩んでるようにも見えてしまう。
    もともと全く異なる戦術を狙って獲得補強した選手ばっかりなんだから、今の時点でここまで適合できてると考えると十分な手腕だと思ってる。夏すぎるまではもっとぐだぐだな連携や試合運びになると思ってたから。少なくとも昨年までよりはチームとしてレベルアップした時の成長値は高いと思う。そりゃ負けが込んでるから見てるときついけど、試合毎に(昨日は雨の影響か微妙だったけど)成長してるように見えるから人材的な壁にぶつかるまではこのままでいいかなぁとは思う。

  151. 菅ちゃん良いわ~。進藤なんでそこに突っ込んでくるんだ!しかもゴールするなんて良いじゃないか!!

  152. アディショナルタイム3分ぐらい札幌ゴール前に居た飯倉が面白かった。スローインになったら流石に戻れよ…w

  153. ガンバもマリノスも結構ガッツリ複数年で契約したんじゃないの?
    だから契約から半年も経ってない今だとビッグクラブ基準でもバカにならない金額を払わなきゃいけないから実質無理
    成績不振時の解任オプションは用意してる可能性あるだろうけどそれも早くてW杯ブレイク時点での判断じゃない?
    そう考えるとウチは早いうちにミシャがフィットして良かった。ミシャ哲学が完全に浸透したっていうより、セットプレー練習始めたり四方田の意見も柔軟に取り入れてくれたのが今結果出てる理由だろうけど

  154. 飯倉「腹を割って話そうじゃないか」
    ソンユン「帰れよ!」

  155. ※87 まさか拾われるとは思わなかった。今は若干反省している

    深夜の録画放送見たら、これまでみたいに5,6本シュート打ってようやく1点とかじゃなかったんだな都倉
    終盤の1対1を仕留めそこなったりはしてたけど

  156. ソンユンベストセーブ
    進藤ベストゴールダゾーン。

    ソンユンの、ホントすごい。
    雰囲気的にPKのようにも見える。

  157. ミシャと契約するとき、四方田をもう一段階上の監督にするためにミシャと共同でトレーニングする、ってのを野々村が飲ませたのも大きいんだと思うよ、今の札幌。

  158. 勝った2試合は1-0なんだよね。要は得点出来る人が1人しかいないし、
    いくら内容よくても最後の崩しの質が低いし決める能力のある選手が複数いないという事だよ。
    その上10試合こなしても45分しか出来ないのは、戦術が破綻してるだけだと思う。
    いい内容でも勝ち点積まないと残留出来ないし、上にもいけないのだよ。ましてタイトルなんてね。
    誰もが恐れるサッカーをやるとか言ってたけど、現状はどこでも対策が簡単に出来るチームでしかないね。

  159. ミシャ式は頭を使うサッカー(頭脳とは言ってない

  160. フロサポ的に次節は仙台札幌の黄金カードだ!
    板倉と三好の戦い

  161. 今の選手達の戦い見て※146みたいなこと言うのは侮辱以外の何者でもないな
    選手を下げて自分の気分を良くしたいだけ

  162. ※161
    浮かれおごることなく、「勝って兜の尾を締める」って事だよ。
    負けなしで来てるがいつ転がり落ちるかわからない不安な気持ちは俺もある。
    過去ありえないレベルの辛酸を舐めて来たから今を素直に喜べないんだよ。
    シーズンが終わった時には「今年は歴史に残るな」と言える事を願ってるのはサポなら誰も変わらないはずさ!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ