ブログRSS

アンテナサイトRSS

浦和レッズが2017年度経営情報を開示 営業収入は過去最高の79億7100万円に

浦和レッズは26日、2017年度の経営情報を発表し、営業収入が過去最高となる79億7100万円だったことを明かしました。
増収は5年連続で、これまでの最高益は2007年の79億6400万円でした。



[報知]【浦和】17年度の営業収入は過去最高の79億7100万円
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180426-00000184-sph-socc
J1浦和は26日、さいたま市内で株主総会を開き、10年ぶりにアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)を制した2017年度の営業収入が79億7100万円で、5年連続増収し過去最高になったことが報告された。これまでの最高はACLを初優勝した07年度の79億6400万円だった。

 淵田敬三社長は「営業収入が増えたのは良かったですが、入場者数が伸び悩んでいることが問題。80億円は超えると思っていました」と話す。ホーム試合での総入場者数(ACLを含む)は80万1401人。2016年シーズンより1試合多かったが、3万5836人減少した。リーグ戦の平均入場者数は前年比3393人減少し、3万3542人だった。淵田社長は「我々の努力が足りない。チーム作り、マーケティングの要素もあるのかなと思います」と入場者増を課題にあげた。



また、同日開催された株主総会、及び臨時取締役会で承認された役員人事も発表され、淵田敬三社長の留任が決定しています。

[浦和公式]2017年度経営情報の開示について
http://www.urawa-reds.co.jp/clubinfo/20172017年度経営情報の開示について/
[浦和公式]役員人事について
http://www.urawa-reds.co.jp/clubinfo/役員人事について-15/

01


ツイッターの反応














189 コメント

  1. 1.

    朝早くからご苦労様です

  2. 2.

    シノギ過去最高額

  3. 3.

    凄いなー。羨ましい。

  4. 4.

    なんであいつ残るの?残れるの?

  5. 5.

    コンサの3つ分かな

  6. 6.

    ❌過去最高

    ⭕組長最高

    オリベ最高と言わせてね。

  7. 7.

    入場者減った減った言っててこれはすごいよなあ
    去年はACLのタイトル取ったとはいえ賞金もそこまで高くないわけでさ

  8. 8.

    そんなことより淵田山道の癌二人が残ってるのが腹立つ

  9. 9.

    CWCで準決勝まで行けば80億超えてたな。
    これで埼スタのゴール裏に屋根付けられんじゃね?

  10. 10.

    安心しろ、有効に使えないから

  11. 11.

    シャチョーは金に興味があるだけでサッカーに興味ないからな。入場者数が減ってる本質的な理由は退任するまでわかんないだろうねぇ。

  12. 12.

    ※10
    ほんとそれ。
    入場者数が減っても、グッズの売り上げ増やせばいいじゃんとか本気で思ってそう。
    毎試合毎試合新グッズ発売しなくていいのにな。

  13. 13.

    管理人さん、タイトルの数字が71億円になってる

  14. 14.

    浦和はどうやったら観客減少がとまるの?
    どうやったら客がまた平均5万人とかいくようになんの?

  15. 15.

    ACL、埼玉に応援に行きたかったな、遠いアウェイでも埋めてくれるしありがたい浦和サポ
    J1で応援するチーム考えとこう

  16. 16.

    ※14
    早い話リーグを獲れば増える。
    ポンテワシクラスの外国人を獲得する。

  17. 17.

    浦和ダントツ1位なんだな

  18. 18.

    過去最高の営業収入でも、その後の使い方が下手なら意味なし
    (多分、今年もそうなる)

    ※9
    当期純利益が3億3,100万円だから、これっぽっちじゃ無理

  19. 19.

    2007年だったか、社長による「これからは内容でも観客を魅了するサッカーに云々」宣言で
    個性派集団&鬼助っ人による個人技打開サッカーからパスワーク重視に大きく舵をとった訳だが
    フィンケ爺で失敗してからも紆余曲折あって、ミシャが一応はそれを体現してくれた。

    ただその過程で熊さんから大量に息子を投入することに嫌気がさした層がおよそ2万人いたってことじゃ。
    毎年のように移籍してきて浦和が内部からぶっ壊されるって悲しさへのささやかな抵抗の表れだと思ってる。

    ただ、槙野や柏木が悪いって話じゃないしミシャにも感謝してるけど、仮にみんな居なくなったとしても
    スタジアムを去った2万人はもう帰ってこない気がしてる。 新たな若者たちを開拓したいなと。

  20. 20.

    ACL頑張ってるクラブには良い事あってほしい。

  21. 21.

    この売り上げでなんで突き抜けないのか。Jリーグの不思議の一つ。いつか内部の悪事が露呈したりしないか心配。

  22. 22.

    惜しいところまでいって最後で「あ~・・・」 惜しいところまでいって最後で「あ”~・・・」
    そんなことを5回くらい繰り返してたから、ACLで今度こそ!と最大のタイトル獲れて本気で泣いた。
    何度目の正直か? 何度目の青空か? な~ん~ど~め~の~♪

    今年は帰って来るかな~って期待してたけど実際微妙。組長へのシノギ代で単発的にめっちゃ帰ってきたが。

  23. 23.

    浦和さんみたいな、歴史のあるチームは、
    ご新規さん増やすのって逆に難しいと思うんだよな〜

  24. 24.

    とはいえ、79億か…うちが何チームあっても届くもんじゃねぇな…笑

  25. 25.

    空席だらけの埼スタは見たくないなぁ。
    それは味スタだけでOK(涙)

  26. 26.

    都会のクラブはええのぅ

  27. 27.

    Jクラブが増えてるから遠方組がそのまま地元のクラブにハマるってのもありそうだな。
    あとプロ野球好きが応援してるチームが熱いとそっち優先にもなるかな?
    まぁプロ野球の試合数とJの試合数で見て優先するのは断然、後者ではあると思うけど。

  28. 28.

    株式上場して埼玉スタジアム買い取れ

  29. 29.

    最近はマシになってきてるけどこの10年で観客が減った原因はサポにもあると思うけどな
    この10年でどれだけの問題を起こしたんだよと
    浦和サポと言えば恐い、暴れるってイメージは依然としてライト層に持たれてると思う

  30. 30.

    客数なあ
    元々20円前の子育て世代が主要な客で高齢でリタイヤしていってる一方で新たな客がつかめてないんじゃないかと
    浦和の人ならわかると思うけど高校サッカー強くてあこがれた世代って団塊ぐらいでしょ?

  31. 31.

    はぁ、凄いね~♪朝から景気の良いニュース読めて良かった!うちも後に続きたい。とりあえず、ホームに足運ばなきゃ。明日は行くよ!

  32. 32.

    浦和組の上納金はとんでもないな。
    組長お勤めご苦労様です。

  33. 33.

    その金を活かして補強しろよ

  34. 34.

    ※19
    ペトロビッチの自分の子供たち発言は酷いあれで冷めた。しかもメンバー固定で競争無いし
    その代償がルヴァン1個だもんな
    ただ柏木は純粋に浦和来たくて来た人だから同列に扱えない
    むしろ広島組が集まって慣れあって質が低下した被害者

  35. 35.

    収入が増えても客が減ってるんじゃなー
    アニメコラボとかどんどんやろうぜ
    埼玉ってご当地アニメいっぱいあるでしょいけるいける

  36. 36.

    日本で一番でかいスタが日産スタジアム7万3000人収容、埼玉スタジアム6万3000人収容だからなぁ、どちらも立地が悪く交通が不便これでは優勝何回もしても客は増えないよ

  37. 37.

    昨年の観客数減少は、ホッカーで試合に勝ててないから妥当。
    織部になっても勝てなければ観客が増える要因が今のウチにはない。

    ワシ・ポンテクラスの外国人選手の獲得をマジでお願い。
    今のままの編成で行くと慎三がケガしたら終了だよ。

  38. 38.

    もっとアウェイ席ひろげてくれ

  39. 39.

    オリベイラで、高卒から鍛えて主力にして優勝する鹿島方式が果たして可能か
    ユース出身者でそれやったら観客エライことになると思うけど
    セレーゾで三年我慢しないと無理だぞ

  40. 40.

    ※36
    埼スタはともかく横国はそこまで悪くないと思うぞ。
    立地、交通面は。

  41. 41.

    ※29
    ちょっとしたことですぐ浦和サポが槍玉に挙げられるのは気の毒だなあとは思うよ

    何度も埼スタ行ってるけど粗暴な輩を見かけたことないんだよな
    もっとも埼スタで勝ったことがないからかもしれないけども(震え声)

  42. 42.

    知り合いの浦和サポにミシャがいなくなったらスタジアムに人は戻るって言われたけど、
    今季も観てると関係なかったな。
    要は営業努力の問題でではなかろうかと。

  43. 43.

    浦和さんは親子三代みたいな熱狂的地元在住サポーターがそれなりにいるとは思ったんだけど。
    それでも苦戦してるのか。

    サッカー知らない全く初心者から見ると、
    浦和さんの試合を見に行くはちょっと敷居が高いような気はするな。
    もちろんそういった方はここってシートはあるだろうけど、
    それでも初めてで行くには敷居が高い感覚が少しあると思う。
    そういう感覚取っぱらうってのも必要なんじゃないか?
    サポーターの圧倒的感があるので、他所のクラブから見ても特別なクラブで素晴らしいんだけど。

  44. 44.

    立地悪い厨って本気で立地が悪いから客が少ないって思ってるから笑える

  45. 45.

    ※23
    自分の場合は、暗黒の2011年に埼スタに行くようになったから新規でも来る人は来ると信じたいです…
    (ちなみに去年はついにシーチケ買って1年通いました)

  46. 46.

    地下鉄、見沼田んぼ横断して大宮まで伸ばせませんかね。

  47. 47.

    オリヴェイラ体制で優勝するにはマルキーニョスが必要だぞ。(冗談です)

  48. 48.

    *44 立地は一番重要やぞ、どんなに強くても、どんなに良い選手がいても、どんなに優勝しても立地や交通に勝るものはないぞ

  49. 49.

    シンプルに凄い

  50. 50.

    結果も重要だけど、勝ち負けはどうしても水物だしな 基本は動員は分けて手を打つべき。弱くても客は来るのはうちも阪神でよく見てきたしね
    川崎の取り組み方やライト層へのアプローチの仕方はどのクラブも見習うべきだと思ってる

  51. 51.

    俺は独身サラリーマンだけどクラブに
    チケットグッズもろもろ年に20万くらいは使っている
    観客動員云々はともかく儲かったなら
    戦力補強 という還元をしてくれよ
    レッズランドとか興味ないから体たらくな金遣いするなら、もう使う金減らすわ

  52. 52.

    でも浦和って言うほど立地悪い訳ではないよな
    うちもそうだけど昔よりも動員が減ってるクラブは、新スタ建設とかがあるなら別だけど、立地を逃げ道にしてても仕方ないと思うんだけど

  53. 53.

    赤さんの場合、ACL優勝で10億くらいは上積みしてるんじゃないかな。CWCの賞金やグッズ、入場料収入etc
    もちろんすごい金額なんだけど、入場者数減を本気で手当てしないと相当やばいと思う

  54. 54.

    ※41
    浦和の場合はJapanese Onlyとか鳥栖のボランティア暴行とか問題の程度がな
    そりゃライト層はひくだろ
    まぁうちも大概だから人の事を言える立場ではないけど

  55. 55.

    ※34
    「自分たちの子供」発言は単に「今まで指導した選手は全部自分の子供」っていう意味でしかなく、なんでみんな噛みついてるのか未だに理解できないのだが。
    指導者としては普通の発言でしょ。

  56. 56.

    使わない金増やしてるだけ

  57. 57.

    ※55
    「自分たちの子供」じゃないや、「自分の子供達」だ。

  58. 58.

    *52 そらアンタんとこの鹿島の立地の悪さは最強クラスだよ、あと広島とか、エコパとか宮城スタジアムはJリーグ屈指の立地の悪さ、あんな所でスポーツビジネスが成り立つ訳ない

  59. 59.

    宮城スタジアムとかは、同じ県内にハコは小さいけどアクセス環境最高のユアスタがあったりするから余計にね。

  60. 60.

    ※58
    県外サポからしたらエコパは立地よりも試合後の愛野駅の着いてからの混み具合がヤバい

  61. 61.

    ミハイロビッチのときでも、上位にいて”勝ってるとき”は人来たよ。

    サッカー自体は魅力的だった。
    だけど、勝ち馬に乗りたい人もいっぱいいるんじゃないかな。
    わざわざ、ここ見てレギュレーション再確認したり、試合見返して良いプレーを見るような人。
    そういう人はずっと少なそう。

  62. 62.

    ※29さんに同意。
    客が少ない社長が選手が広島組がーだの文句をいう以前に、自分らの行為を省みない人達が多すぎる。

  63. 63.

    ※28
    固定資産税って知っとる? スタジアム買い上げるだけで云10~云100億円かかる
    その莫大な借金に加えて毎年固定資産税を収めるんだぞ。スタジアム保有したら年間いくら払うことになるの。
    あまりにも現実味がなさすぎてネットでも固定資産税の数値出てこないw
    まぁその分入場料はガッポガッポだろうけど、強化費とか言ってる場合じゃなくなる。

    あのアーセナルでさえアホみたいな桁違いのプレミアで出費抑えて10年とかかけてなかったっけ。

  64. 64.

    さいたまー

  65. 65.

    ※41
    昔バックスタンドでカニトップ着たおばちゃんにみかん貰ったよ

  66. 66.

    埼玉スタジアムを浦和レッズがお買い上げしたら・・・
    アーセナルで仮に10年なら、Jクラブはプレミアの10分の1にも満たないから最短でも100年だよ100年w
     (日本とイギリスで固定資産税の割合は違うとしても)
    そんとき埼玉スタジアムは現役で使えるんだろうか・・・w んな訳ねぇ。
    ウチの爺共はなんて足かせをクラブに履かせたんだ!って孫の世代の未来の浦和サポがキレてるよw

  67. 67.

    ※30
    自分も原因の一つはこれだと思う。特に高齢の方々はメイン・バックアッパー席へ行きにくい。
    そして、一番観客が多かった頃にスタに来ていた層は、子育て中か子供への学費で大変な頃。
    どうしても全試合参戦とはいかないよ。

    高校生も子供料金にしたり、REX CLUB開始とか今まで放置していた観客向け
    サービスをはじめる等、淵田さんも色々やっているとは思うけれどね。

  68. 68.

    ※36
    東海道新幹線の停車駅になる規模の駅が最寄り駅のは”交通が不便”はおかしいと思う

    埼スタはアウェイ席せま過ぎ
    ヤマハや日立台並みの危険な詰め込みやめろ

  69. 69.

    最近埼スタに行くと子どもが結構居るのはいい事かな
    ただ最近のライト層は確実に試合を選んでるから普段の試合はあんまり増えないだろうね

  70. 70.

    浦和からはたくさん鳥栖に来てもらってるのに、観客動員力になれなくてすまんな。

  71. 71.

    フロントの発言がサッカーじゃなくてビジネスに向いてるからファンは醒めちゃうんだよ。
    安定とか、基盤づくりとか、足場を固めるとか言ってるうちはファンは増えないだろうね。

  72. 72.

    ※54
    清水の警備員暴行も
    浦和のクラブはサポの不祥事のお詫びテンプレートしっかり用意してそう
    バリエーション豊かに

  73. 73.

    そもそもリーグ優勝1回だけのうちが観客数1位なのは別に強かったから多かったわけじゃないでしょ
    もちろん成績がよければどこのチームでも一時的に客は増えるだろうけど悪ければ減るっていう流動的なものだろうし
    川崎みたいに勝ち負け関係なく集客努力することは大事
    だからといって補強しなくていいってわけではないからそこは別個に考えてちゃんとやってもらいたい

  74. 74.

    かつてシーチケも持っていたけど、ゼリコの年でやめた。
    勝利が最良の良薬だと思うけど、開示情報の文言からは地域貢献やスポーツ文化の育成といった意識高い優等生発言ばかり踊っていて、トップチームを具体的にどうしたいとかがおざなりになってる印象で、もうこのクラブは優勝目指して上積みするために多少のリスクを取る位なら社会貢献に金使う方を選んだんだろうなって感じたわ。

  75. 75.

    立地とスタジアムは大事だぞ。
    千葉だって監督オシムでやってるサッカーも面白かった時代に観客ガラガラだったからな。
    臨海からフクアリに移って一気に増えた。

  76. 76.

    スタジアムの固定資産税免除になってる球団もあるからなぁ

  77. 77.

    水戸ちゃん何年分だよ

  78. 78.

    経営者としては淵田は有能。利益を上げてるわけだから。役職ついてる人間なら置いておきたい人間

  79. 79.

    仙台も成績イマイチでも収容率安定して7割越えてるもんな
    立地は大事よ

  80. 80.

    ※44
    立地悪い厨www
    まぁさいたまは田舎だし立地悪いのはしょうがないよね

  81. 81.

    観客数減少は浦和だけではない。レジャーの多様化と過程の財布のひもが硬いままだから、スポーツ全般むずかしい。

  82. 82.

    ご新規さんを増やさないといけないから、クラブは出来る限りのことをしないとね。
    淵田さんは元々営業職だから、必要だとは思う。前強化部長を役員として残したのは疑問。

    後自分は身体を壊してシーチケ継続を諦めた。ただ、継続期間が長かったのでここ数年は
    家族が代わりに購入してくれていた。今年、やっと名義変更が出来るようになって引き継ぎ完了。
    これで一安心だよ。

  83. 83.

    営業収入の何十%がマスコットのコバトンの懐に入っているのか
    え、謎の緑のキャラの懐に入っている・・・?

  84. 84.

    やっぱり、前にACL制覇した時のメンツと比べられちゃうんだよね。ロビー、ワシントン、闘莉王とかと比べると、スケールダウンは否めない。強奪強奪と散々言われてきたけど、それでも足りないよね。

    今のチーム作りって、数打てばいいという感じがするんだな。これでいいや、って感じがなんか嫌なんだよね。一本デカイ柱を置いてほしいよね。ロビーやワシントン始めて見たとき、衝撃的だったもん。あの感覚をもう一度味わいたいよ。

  85. 85.

    ACLを制覇した年に過去最高の売り上げを記録するってことは
    工夫と努力さえすればACLは莫大な金を生むってことなんだろうな

  86. 86.

    まぁ今までの入り方が異常だったとも言えるのかも

  87. 87.

    羨ましい。
    長崎といい、浦和といい、羨ましいよ

  88. 88.

    ※83

    緑色のアイツは、レインメイカーですから。……意味が違うか。

  89. 89.

    簡単に言っちゃいけないけど、頑張ればJリーグでも儲けられるっていうモデルだよなあ、レッズさんは

  90. 90.

    ** 削除されました **

  91. 91.

    ※88
    (雨男としての)レェェヴェルが違うんだよォォ!

  92. 92.

    浦和はリーグ成績に拘わらず一定の数はいるからフロントは楽だよな

  93. 93.

    ※83
    スタジアム運営関係費が9億6500万円とのことなので、コバトンへのお布施は4億ぐらいかな・・

  94. 94.

    もうちょっとレディアに仕事してもらおう!

  95. 95.

    使う金に対して選手もフロントもコスパが悪すぎる。ズラタンとか平川に金使い続けるし無駄金が多いだけ。浦和のフロントにとってまさに豚に真珠

  96. 96.

    ※88
    え?83さんはアメフラシじゃなくて、きっとヌーのことを言ってるんでしょ?(すっとぼけー

  97. 97.

    ※94
    やつに仕事してもらうと雨の日が増えてもっと客足が減ることに…

  98. 98.

    埼玉スタジアム駅はよ
    作られたら人増えるだろうからいいよな?

  99. 99.

    ※68
    埼スタのアウェイ席狭すぎは同意。
    こっちはギュウギュウになってるのに緩衝地帯の向こうはガラガラなんだもん
    あれで2回目以降行くのやめたよ

  100. 100.

    ※98
    その要望は、埼玉県とさいたま市にお願いします。
    やっと黒字になったばかりな埼玉高速鉄道にいっても。

  101. 101.

    ※85
    直接の賞金はともかく、クラブのブランディングにおいては、既にJリーグよりACLの方が上だからね。
    前回の優勝から去年までに10年かかったわけだけど、その10年の間に中国の6つのクラブにレッズは収益面で抜かれた。
    中国のトップとレッズとの収益差はおよそ三倍。
    向こうは数年後の放映権更新時に更に収益力が上がるのは目に見えてて、ACL勝つのはますます難しくなっていく。
    このタイミングで勝てたことには非常に価値がある。

    ただ、そういう周辺状況踏まえると、このニュースを見て喜ばしく思う反面、ちょっと違うこと考えちゃったりもするんだよね。
    レッズを取り巻く熱量において、10年前と今を比較した時、明らかに10年前の方が勢いがあった。(これまでの最高収益がDAZNマネー無かったにも関わらず07年度だったのは体感でも分かる)
    というか、クラブが一回り大きくなる機運というか、本格的な飛躍のタイミングは何度かあった。
    それが、「フロントのせいで10年間、足踏みしたままだった」「今までチンタラしてたのがやっと10年前に戻れた」って感じが結構するんだよね。
    本来は、中国の上位グループと張り合えるとこまで辿り着いて、Jリーグを引っ張ってなきゃいけなかった。
    だから、「この金で誰強奪したい?」って聞かれたら正直「高田社長」って答えしか出てこなかったりする……。

  102. 102.

    ※97
    やつは「レインメーカー」として金の雨を降らせるのだよ!フハハハハハ…

  103. 103.

    浦和美園ー埼玉スタジアム前ースタジアム北ー南岩槻ー岩槻で野田線直通になるんですね。1試合平均5万待ったなし。

  104. 104.

    レノファ8つ分かぁ

  105. 105.

    ※100
    電車利用者増える。スタジアム利用者増える。
    win-winやん

  106. 106.

    ※103
    東武線直通はなくなったよ。なので、岩槻駅が改修された。
    延伸はさいたま市次第だけど、自分が生きている
    間に出来るかどうか微妙。

  107. 107.

    やっぱりサッカーや親会社の外側から人材を引っ張ってこないと大きくは変わらないよね。
    岡山の木村前社長だったり長崎の高田社長だったり。
    川崎の天野さんみたいに内部から出てくれば一番いいけど一朝一夕では難しい、お金のあるクラブほどフロントの人材も外部に求めていかないと。

    ベイスターズの社長だった池田純さんなんかは先日ラグビーから離れたし、Jリーグの特任理事にも入ってるから狙い目だと思うんだけど。

  108. 108.

    ※103
    岩槻埼スタ間が片道600円くらい必要じゃないかな…。

  109. 109.

    早く埼玉高速鉄道延伸して埼スタ前駅ができないかな

  110. 110.

    他の交通機関があまりない埼スタ立地で、今より駅が近くなってしまうと、代表戦やACL決勝などで6万人が一斉に帰宅始めたときに、駅がヤバくなるような。
    あの距離歩かせる過程で多少なりとも分散させる効果あるからなー。

  111. 111.

    ブランディング()

  112. 112.

    新規の取り込みに苦しんでる印象がある
    10年経ってプライベートがかわってそうそうスタに来れなくなった層が一万人くらい居るんじゃ

  113. 113.

    浦和は選手はプロでもフロントがアマチュアだから。
    三菱からの出向が社長になるのを何とかしない限り無理なのでは?

  114. 114.

    ブンデス少し見習って運賃半額とか固定資産税の減免処置とかすりゃいいのに。野球とフットボールどっちに注力すればいいかなんて自ずとわかるもんだけどな…

  115. 115.

    2か所最寄り駅がある東京競馬場ですら駅直結じゃなくある程度歩かせるのに、埼スタに直結した駅造れとか…
    なお駅とほぼ直結(徒歩1分)の京王閣競輪場ではGPやG1やるたびに駅から人が落ちそうになる模様。2万も客こないのに。
    きちんと最寄り駅がありそっからもバス出して更に別の駅からもそれなりの本数のバス出して立地が悪いとか言われてもねぇ。

    個人的には去年の観客減はGWから始まった崩壊がミシャ解任でもリーグ戦では止まらなかったせいだと思うけどね。
    実際ACLは平日でも客入ってたんだし。他所のクラブは知らんがうちのサポって弱いから行かないとかいう人多いんじゃない?
    弱かろうが何だろうが行くサポは駒場時代からのサポとか2011年でも行き続けたサポくらいだと思うよ。

  116. 116.

    うちも人のこと言えんけど、2006〜2008年くらいの
    憎たらしい位に強かった浦和に戻ってきてほしいよ。

    満杯の埼スタで、ナショナルダービーとも言われる試合をまたやりたいよ。

  117. 117.

    ※68
    新横浜行くのがめんどくせーと書いたら、ここの人に怒られたわー
    新幹線停車駅から歩けるスタジアムなんだから文句言うなって・・・

  118. 118.

    ※117
    もう行く機会ないだろうから諦めたら?

  119. 119.

    外国人が国内調達だと小粒感がどうしてもな
    我がクラブもそうなんだけどライト層への訴求考えるとね
    マルティノスみたいに痛がりフェイクばかりの選手を応援したい、また見にきたいと思えるかというと…
    最近マルティノス出番減ってるけど

  120. 120.

    外国人が国内調達だと小粒感がどうしてもな
    我がクラブもそうなんだけどライト層への訴求考えるとね
    マルティノスみたいに痛がりフェイクばかりの選手を応援したい、また見にきたいと思えるかというと…
    最近マルティノス出番減って

  121. 121.

    連投申し訳ない…
    巨大なライバルとして浦和には君臨して欲しい

  122. 122.

    淵田社長は経営者としては有能な方だと思うよ。REX CLUB をはじめとした諸サービスをようやく整えたり、ガチャ祭を始めたりと入場料以外での収入増を図ってることが見てとれる。
    あとは、貯まり始めてる内部留保をどう使うかがとても気になる。
    山道に関しては強化からは引き離したわけで、このタイミングでサヨナラでもよかったと思うけど

  123. 123.

    す、す、少しください

  124. 124.

    ※171
    Jリーグ観客の平均年齢は約40歳
    昨年DAZNが観客の平均年齢下がったと発表したとはいえ日本の平均年齢(約47歳)上昇は加速する一方
    少子高齢化で全てのジャンルにおいて新規獲得が難しくなっている
    CWで知名度上げたクラブのようにアジア制覇で名を売った浦和さんもチャンスだと思うし積極的に外へアピールしていくDAZNとの契約(10年間)はJリーグ協会もどこのクラブも勝負どころだね

  125. 125.

    ※61
    ミハイロビッチってだれだよw

    それはそうと、昔は4万人切ったら少ないなぁと感じてたんだからな。
    SR延びても客足は関係ないよなぁ、本質的には。

  126. 126.

    埼スタが立地悪いって世の中知らなすぎだろ カンプノウだって最寄り降りて15分歩くしカタルーニャがどれだけ田舎か分かってんのか?それでも俺が行った時は7万入ってるし結局は強くて魅力的なチームなら人は来るんだよ

  127. 127.

    全員とは言わないけど、その中には勝ち馬に乗って群がって来ただけの人間も多かったってことでしょ。ACL決勝見たら分かる。

    あと、ウチはサポが排他的。クラブはそれなりにサービスも良くなってきて、昔の殿様商売がだいぶマシになったのに、一部のサポがその努力を無にしている面もある。ビジネスじゃなくてサッカーを、とか、来てくれた選手を「広島組」と差別するとか、何様?って思うよ。

  128. 128.

    ※107
    春果ちゃんも実は外から拾ってきた人材なんだなこれが
    ただ天野さんとクラブが噛み合った結果が今の川崎だから、外から人だけ探してきてもそんなにうまくは行かないかもね

  129. 129.

    すげーなぁ
    金有るっていいなぁ

  130. 130.

    ミシャがどうとか関係ある?
    乗っ取られた理論好きな人多いけど、ミシャが辞めるまで行かないって言ってて実際辞めて復活した人見たことない。
    全体的に今観客が減ってるんだから、もとから多い浦和が大人数減るのは割合として普通じゃないかな。

  131. 131.

    ※127
    >その中には勝ち馬に乗って群がって来ただけの人間も多かった
    >あと、ウチはサポが排他的

    おっ、そうだな

  132. 132.

    ※129
    『パパ おねがい 今月厳しいの はぁと』
    でなんとかならないの?

  133. 133.

    いったいどんなシノギをしたのかが気になります

  134. 134.

    相変わらず収入額はずば抜けてるなあ。
    シティとユナイテッドみたいにダービーでまた盛り上がりたい(J2ですみません…
    アルディージャもいつかスタジアム改修できるくらいにはなりたいわ。

  135. 135.

    ※118
    辛辣すぎて草

  136. 136.

    都内からは埼スタ行くのは楽だけど、
    浦和駅方面の人は埼スタどうやって行ってるんだろう

  137. 137.

    ※136
    浦和駅から埼スタまで直通のシャトルバスが有るよ。
    東浦和駅・北越谷駅からもあるし、最近は台数限定だけど北浦和・岩槻駅にも行くように。

  138. 138.

    ※136
    チャリ勢も多いですよ。途中、武蔵野の風景を色濃く残す、見沼田んぼ周辺の風景が心を癒してくれます(特に敗戦時…)

  139. 139.

    ※128
    天野さんは外部ではなくワシントン州立大→フロンターレでしょ。
    彼もそうだけど、新規ファン獲得が重要なJリーグクラブにはアメリカのスポーツ文化を知っている人が相性いいんじゃないかな。
    コンテンツを楽しませることにかけてはやっぱりアメリカが一番進んでる。

  140. 140.

    淵田社長は経営者としてというか、ビジネスマンとしてはたしかに有能だと思う。
    ただ、浦和にとって最も大きな財産のひとつであるファンが減り続けているのは、資産価値を下げているようなもの。サッカークラブの経営者として有能かは疑問。

  141. 141.

    金落としてるサポの願いってアミューズメント的なサービスの強化ではなくて、単純にチームの施設整備や大型の補強から来る成績の向上じゃないの?

  142. 142.

    ※35
    っ【翔んで埼玉】

  143. 143.

    今年は、ショボい商品で毎試合ガチャみたいな商売してて最低だと思っている
    あの糞みたいな商売ほんとやめてほしい

  144. 144.

    日本の文化を理解した上で、プロスポーツにおける事業がいかに重要かを、これからの担い手に伝えられる傑出した教育者がいてくれたら……。いま必要なのは強化ではなく事業のクラマーさんなんです
    By天野さん

  145. 145.

    ファン歴15年くらいだけど一昨年くらいから
    スタジアムに通い始めたから、金落とすという意味では新規なワイ。
    最初に行こうかなと思ったのはやっぱ強かったからだから、リーグ勝たないと新規も増えんわな。
    ちな独身だけど姪をレッズサポにしようと虎視眈々と狙ってる。サポ増やすぞー

  146. 146.

    スポンサーで無制限に金貰えるチームの方がお金使えるでしょ。

  147. 147.

    いうて組長退任試合は人いっぱいきたんちゃうの
    まずはゲームにおいて目玉になる部分が少ないのでは

  148. 148.

    スタジアム立地の話になると頭と胃が痛くなる…

  149. 149.

    ※132
    それをミーヤが懐にいr
    おや誰か来たようだ

  150. 150.

    DAZNマネーで下駄はいてるだけじゃない?
    評価には値しない

  151. 151.

    ※142
    浦和は埼玉でもプライドが高い地域ばっかだから厳しいな いや出来たら大したもんだとは思いますよ

  152. 152.

    ※145
    宜しくね。姪っ子さんの誕生日が春ー秋だったら、Happy Birthday の対象になるかも知れないから、
    チェックを怠らないようにね。もし対象だったら、MDPプレゼント & 名前が表示されたビジョンを撮影すると
    喜ぶよ。

  153. 153.

    そうそう、売り切れていた組長表紙のMDP が再発売されたよ。
    ボルテージにてクレカで購入すると、クレカのポイントの他に
    REX POINT と JRE POINTが付与されるよ。

  154. 154.

    ※152
    うちの甥っ子、12/3が誕生日だったんだよね
    リーグのホーム戦じゃない、チャンピオンシップでもやるのかってわざわざレッズの事務局に電話で問い合わせて、丁寧に案内もらって、日にち近いからFAXが確実です! ってアドバイスまで貰って

    試合前のビジョンは動画で撮って、MDPは甥っ子用に2冊買って、準備も万端だったんだよね……。

  155. 155.

    お金が増えるのは良いことだけれど、トップ&首脳部に「熱」が無いと現状みたいになる。っていう例を浦和が見せてくれている

  156. 156.

    犬飼さんって今何やってるの?

  157. 157.

    ※154
    それは残念だったね。ただ、12月初旬だったらこれからも何度かあるだろうから。
    ウチの姪っ子は7月生まれなので既に何回か当たったよ。初めての時は駒場だったなぁ。
    姪っ子はその時に駒場デビューしたんだっけ(懐)

    自分?例え間違って秋春制になってもホームの試合日になることは無い誕生日なんだ(泣)

  158. 158.

    ※156
    確か埼スタの場長だった筈

  159. 159.

    バランスシートがみたい
    浦和が大物選手獲得できるかは流動資産がどれだけあるのかとかは大きいと思うな

  160. 160.

    でも移籍はゼロ円ばかり狙うんでしょ?

  161. 161.

    イケメンで独身の代表クラスの選手が二人くらいいると増えると思う(笑)

  162. 162.

    埼スタ行って嫌だと思った事
    汚い言葉で野次を言い続ける人が近くて子供が怖がる
    昼間日当たりが良すぎて熱中症になりかけた
    帰りの渋滞が酷くてバスの中で疲れ果てた

  163. 163.

    ※161
    実は正解だったりする。一番客が入っていたときは、永井とか人気のある選手がいっぱいいた。結局それかよ、と思う。残念ながら。

  164. 164.

    レッズはアウェイサポをもっと歓迎した方が良いと思う。J2のチームなんかは上手いどころか楽しんで、さらに話題性も上げてる印象。
    あと武藤とか槙野あたりのロスタイムの時間稼ぎや小競り合いが見ててゲンナリする。

  165. 165.

    淵田社長は不器用そうな雰囲気があるが大変優秀な人なのだろう。

  166. 166.

    アウェイ側を拡げるのも、ショック療法としてはありじゃないのかな?
    個人的には、2003の仙台戦とか凄ぇ楽しかった。
    試合も、まさか先制ゴールを決められてからの、ネッドの決勝ゴールで盛り上がったし。

  167. 167.

    NPBもそうだけど親会社から来た社長って戻れるところがあるから、事なかれ主義になりやすい傾向があるとか。
    Jリーグとしてもクラブ経営者を育成することに注力しているけど、実際そういう取り組みに花が咲くのはまだまだ後のことだろうし。
    また三菱系の人物って良くも悪くも「堅い」イメージがあるので、そういう意味では犬養さんや淵田社長って三菱出身の人間のイメージにピッタリなんだよなぁ。

    ※110、115
    埼スタ前臨時駅を整備してほしいという声があるのは聞いたことあるな。
    埼玉高速鉄道について延伸計画(浦和美園~岩槻~蓮田間)があるようだけど、実現するかどうかまでは未知数のようだね。

  168. 168.

    興行的にも、戦力的にも、ある程度一人で何とかしてしまうスペシャルなFWは多少割高でも必須
    組織的とか完成されてるとか言われてるチームも結局困ったらそいつに預けられるという余裕がありきで成り立ってるチームって多い
    まあレッズに限った話ではないけどね

  169. 169.

    たまに代表でサッカー見るぐらい→啓太をみてイケメンすぎて衝撃をうける(笑)→埼スタ行ってみる→はまる、の流れでかれこれ10年サポでいるわたしみたいな女性が一定数いることを考えたら、イケメン効果もバカにはできないよね

  170. 170.

    数人の知り合いの非サポーター浦和民の声。
    「強くなった頃から応援している人たちが怖くなった。」
    「遠い、行きにくい、」
    「日曜の夕方から試合をやられても、次の日の学校のことを考えると行きにくい。」

    だってさ。

  171. 171.

    ※167
    確かに硬いというイメージは有ると思う。取り敢えず、以前重工サッカー部を担当されていて、
    今回重工から転籍して退路を断った立花さんには期待している。

    延伸については、取り敢えず岩槻までを先行してとなるみたいだけど、建設費を返すことが出来るまでの
    需要が見込めるかどうかの検討が続いている状態。実際、黒字化したといっても埼玉県と川口市で
    借入金を一旦肩代わりした上、改めて貸出しをして、しかも金利を減免してやっと達成。
    延伸部分については川口市は関係ないのでこれ以上の負担は負えない=さいたま市の負担がかなり増える見込み。

    ※169
    自分の周りでも、永井・達也・啓太がきっかけでハマった女性が結構いたw

  172. 172.

    一番客が入ったのはACLの余韻を残したゲルト時代の08年だっけ
    チケ販売始まって数日余裕かましてると普通に売り切れてたなあの年は
    やってたのは釣男大作戦とかだったけどw

    ※170
    浦和在住の非サポが浦和サポに接する機会なんてないけどな
    特にゴル裏にいるスキンヘッドやら革ジャン着たチンピラみたいな人らを
    浦和の街での普段の生活で見かけたことがない
    どこから湧いてくるのかまじで不思議なんだがw

  173. 173.

    仲良しごっこやグッズでSNS世代のウケ狙いするのは結構だけど
    ガチで熱かった頃のサポ・ファンが求めてるのは熱い戦いと命削り合って得られる勝利の快感なんだよねぇ
    サポやファンは親じゃないっての

  174. 174.

    ※172
    確かに普段の浦和エリアでは見たことがないな。
    でも、浦和から南の方に行くと・・お察しください。

  175. 175.

    埼スタは昔代表戦行った時に高所恐怖症発症してそれ以来行ってないな…
    赤く染まる埼スタ一度生で見たいんだけども

  176. 176.

    ※170
    自分は埼スタまで片道2時間以上かかるとこに住んでるから、日曜だと翌日が、ってのはあったが、浦和民ですらそんな感覚なのか…

  177. 177.

    ハッキリ言えばチームの成績から入場者数まで、一部の(自称)サポーターが足を引っ張ってるんだよ。
    チームの後押し、それも最後のもう一押しをするのがサポーターだろうに文句ばかり言ってやがる。
    そりゃ声高にあんなサッカーはつまらないって言えば、観に行きたくも無くなるだろうし、スタジアムで相手ではなくて自軍にプレッシャーかけてどうすんの。

  178. 178.

    ※171
    近年整備された路線の大半は第3セクターが建設してるんだが、その運営会社へ近隣自治体が出資するのが通例になってきてる。
    (整備費自体は国・県からも補助金が出るけど、車両については自治体も負担が要求されたりする)

    半分自分らが出資して建設してインフラだからつぶすわけにはいかんし、結局税金追加投入せざるを得ないんだよな・・・

  179. 179.

    浦和さんは日本のスポーツビジネスのモデルケース

  180. 180.

    そんな中、こっそり大槻組長MDP、再販分も即日売り切れだよ。
    うちは商売が下手だなあと思う。

  181. 181.

    ※178
    さいたま市が延伸に関して入念に検証しているのは仕方がないと思う。
    実際予想していたよりも乗客が少なく、埼玉高速鉄道よりも経営が苦しい路線も多いしね。
    結局維持できなくて廃線になった新交通システムも有るし。そこは撤去費用や補助金返還
    (営業期間が短かったので、国に補助金の一部を返還する必要があった)
    でさらにお金がかかって酷いことになっている。

    それに、川口市は恩恵を受けているエリアが広いので税金を投入しても理解が得られやすかった思う。
    けれど、延伸をした所でさいたま市が恩恵を受けるエリアはそんなに広がらないので、
    税金投入に関して理解を得られるのかが微妙。

    ※180
    昨日無理をして時間を作ってボルテージに買いに行って良かった・・

  182. 182.

    正直、アジア王者なのだからズラタンよりもっと上の選手を目指しても良いと思うな

  183. 183.

    結局ラファ売却分が計上されているのかどうか、コメントしてないということは、こっそり入っていたりして。欠員状況で最高売上と言われてもね。

  184. 184.

    ※183
    決算期の関係でおそらく入っていない。入るとしたら今期。

    ※182
    前年比の営業収入の増加幅に対し、選手監督の給料が2億位しか増えていない。
    この「予算通り」の補強をして山道を褒めてる社長の話する?

  185. 185.

    (今レッズ経営陣の心に直接呼びかけています…イニエスタを取りに行くのです…)

  186. 186.

    ※182  ※185
    優勝賞金を当てにして選手の補強にお金を掛けたけど、結果優勝することが出来ず
    獲得賞金が少なくなって見事に赤字決算に転落したJ1クラブがあるのだけれど。

    赤字決算を続けるとクラブライセンスが剥奪されてしまう今の制度上では、
    『お小遣い』が貰えるクラブじゃないと無理な冒険できないよ。

  187. 187.

    浦和は売上が80億円近くあるのに人件費少なすぎじゃね
    チームによっては売上の半分くらいが人件費のとこもあるのに

  188. 188.

    ※187
    何度かコメ欄で書かれているけれど、ウチの人件費はクラブの方針で基本的に入場料収入とほぼ同じだから。
    (前期はACL制覇関係の賞金を分配した結果人件費が増えていると思われる)

    それと他のクラブと違う点は、他の経費も結構掛かっていること。
    例えば試合運営費が9億6千万円というのは結構大きい。まぁこれはスタが大きいので仕方がない。
    周辺道路にも警備員を置いているし。

    ただ、グッツ関連等の経費に13億6千万円というのはいくら何でもかかり過ぎかなとは思う。
    もしメスを入れるのであればここからかな?

  189. 189.

    同じ浦和サポながら、自分たちの事を棚に上げて、観客数の減少をクラブのせいにする輩に違和感を感じる。
    何度やらかしても懲りていない連中に何度腹が立つ思いをしたことか。
    淵田さんの事をお金のことしか、っていう人はアウエイにも行ったことがない人なのかな?
    いつもビジターの行列のところで挨拶してくれるの知らないんだろうね。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ