ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第12節 湘南×柏】柏が湘南を下し7位に浮上!クリス&江坂のゴールで5試合ぶりの複数得点

2018年 J1 第12節 湘南ベルマーレ VS 柏レイソル

湘南 1-2 柏  Shonan BMW スタジアム平塚(8536人) 

得点: クリスティアーノ 江坂任 菊地俊介
警告・退場: 坂圭祐 鎌田次郎

戦評: 
どれほどプレスを強くしても、「耐え切る力」を欠いては水泡に帰してしまう。湘南は序盤からサイドをクリスティアーノや伊東に突破され、開始早々に先制を許す。その後も自陣でボールを失って追加点を奪われるなど、見せどころに乏しい前半に。後半は何とか持ち直してチャンスを作り、1点を返すものの、前半の2失点が重くのしかかって同点にできない。足の止まりかけた終盤にはパワープレーを仕掛けるも、得点を決められず敗戦。後半は盛り返しただけに前半の内容が尾を引くもったいない試合であった。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2018/050204/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2018/050204/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/1/2018/050204/recap/


20

03

18






[YouTube]湘南ベルマーレvs柏レイソル 明治安田生命J1リーグ 第12節 2018/5/2
https://www.youtube.com/watch?v=Jin84YJ8A0w” rel=”nofollow





ツイッターの反応


























62 コメント

  1. 平日の柏レイソル
    3/2(金) 〇2-0 横浜FM
    3/30(金) 〇2-1 神戸
    4/11(水) ○2-1 鳥栖
    4/25(水) ○1-0 浦和
    5/2(水) ○2-1 湘南

    週末の柏レイソル
    2/25(日) ●0-1 仙台
    3/10(土) △1-1 C大阪
    3/18(日) △2-2 G大阪
    4/8(日) ●0-1 広島
    4/14(土) ●1-2 札幌
    4/22(日) ●0-1 長崎
    4/28(土) ●1-2 清水

  2. 簡単に勝てないのが今のレイソルなんや…
    これで湘南に秋野がいたと思うとまだまだなんだと思う。
    秋元すごかった。

  3. 最初のクリスティアーノのゴールはあまりに酷い(うちの守備が)
    ヒロはあまり責められないがチャンスを思い切りフイにしたな。両失点ともヒロサイドだったはずだよな。武者修行で試合経験積んだ方がいいかも
    基本的にマークができてない感じがすごかった前半。

  4. ※1
    ACLは?

  5. ※1
    待っているのは、最高の平日だ!

  6. 雨の中で濡れながら飛んでて寒かったけど、勝って疲れが全部吹き飛んだ!
    やっぱ勝利ってのは良いものだ。

  7. ※3
    あれ、故意か偶然かわからんけど柏の選手がピッチでコケて、それで行く手を塞がれてその分フォロー遅れてたね。偶然ならアンラッキー、故意ならうまいことやりやがったなってとこでしょ。

    2失点目は擁護不可能だけど(´・д・`)

  8. 後半少しは持ち直したけど、前半の守備が酷過ぎた。

  9. ※7
    今日は両軍の選手どちらもよく転んでたね。雨のせいかな。

  10. ※4
    記憶にございません。

  11. うちは今後のリーグ戦はすべて平日開催に……ダメ?w

    前半そこそこ良くて後半攻め込まれるのは相変わらずだけど、
    もうこれは我慢するしかないのかなー。胃と心臓に悪すぎるw

  12. 今年は一進一退で5分の成績に持っていくのが精一杯なのか。
    しかし手塚の復帰により少しは好転しそうな気がするけど。

  13. 先行逃げ切り以外のゲームプランがまるでない
    最初から前がかりで来てくれる相手に運よく先制しない限り勝てないし
    後半圧力をかけられると押し込まれて慌てて失点するのが避けられない
    まだ少しは勝ててる内にまともなゲームプランの
    組める監督を連れて来るべき
    下平マジ無理

  14. 後半キチッと修正するキジェさんさすが
    中川の怪我が軽症であることを祈る
    あと手塚最高

  15. 大分の片野坂さん強奪する?なんなら相手の弱点突く交代が上手い松本の反町監督?

    無難なのは再びネルシーニョか?思い切って別の外国人監督か?
    もう下さんでは厳しいのか。変えなくて済むならそれに越したことはないけど。

  16. むしろ、今年の柏はナイトゲームで勝てるが、デーゲームだと勝てないというべきだと思う。
    ま、磐田戦でそろそろ払拭したいところだ!中川寛負傷したけど大丈夫か?瀬川がいい味出したのはいいけど。
    ※2
    去年も似たような試合がいくつかあったはずだが…。

  17. ネル来てたの?

  18. ※17
    Twitter見る限りガセだね。

  19. ※1※4※10
    キレイな流れワロタ

  20. クリスに江坂に取るべき人が点取ってていいね!(みなまで言うまい)

  21. 手塚のぴったりと届くロングパスにおぢさん濡れ濡れですよ

  22. ※7
    あー、そんなことが……
    ゴール裏だからしっかり見えないところがあるんでありがたい
    ただほんとヒロは下でもなんでもいいから実戦にもっと突っ込んでやらないといけない気がする
    今日のアレでアピール失敗は痛いし

  23. コメント少なすぎて悲しいなぁ😭

  24. ※20
    この後あなたが何をおっしゃるか、多くの柏サポはすでにお見通しですよ…(#・∀・)イラッ
    ディエゴはちゃんと返してもらいますからね!

  25. 監督のせいで波があるチームになってしまってる
    勝つための大前提として相手に助けられるのが一番の要因になってる
    なぜ自らを変えようとしないのか

  26. 全般ケガが怖い試合だった…。
    手塚は本当に素晴らしいなぁ。あれだけ前を向けて、マークを剥がせて、縦にボールが供給できると前線が活性化するよね。
    最後はヒヤヒヤだけど本当に勝利は嬉しいっす

  27. NAKAGAWA
    ITO
    CRISTIANO
    ESAKA
    !

  28. |д゚)

  29. 今までSBで出場するたびに散々だった亀川だけど、今日は悪くなかった。
    若者は成長するんだね。

  30. ※28
    やらんぞ。

  31. レジスタっぽいレジスタがいたなレイソルは

  32. 前半あんなじゃ勝てるわけもない。
    ミスミス&ミスのオンパレードだったもんな…
    単純に、止める蹴るの質が違いすぎて苦笑いですよ。

  33. 中川が心配だけれど、何より欲しかった勝ち星を得られて幸せ
    手塚をスタメンで見られて更に幸せ

  34. あくまでも残留が第一だから負けるにしても失点を最小限に止められて良かった・・・

  35. 前半がもったいなさすぎたね。采配ミスだろ。
    頑張ろうまた週末から。

  36. 来年の平塚では欠場した10番がリベンジしてやるから待ってろよ

  37. ※36
    来年は柏に戻るでしょ
    借りパクできたら最高なんだけど
    秋野はウチの主力だから抜けると非常に厳しい
    鹿島から永木を買い戻すのを真剣に考えたほうが良いかも

  38. 手塚は柏のピルロ

  39. 〆の大谷は安定感と安心感を産めるのでスタート大谷で下げるより良いね
    瀬川がプチ中川になりつつあってチーム力は少しずつ上向きなかぁ

    小林祐介は戦術云々よりもコミュニケーションとかの問題で普段も出れてないのかな?

  40. 現地組です。両サポさんとも雨の中お疲れ様でした!
    まー、薄氷で課題も反省点も多いけど、勝って反省できるのはいいことだから、連勝できるように頑張ろう。
    中川くんの怪我が大したことありませんように。

    秋野くんのピンバッチとタオマフ買いました。今年の記念に。(お布施?シノギ?)
    直接対決以外は湘南さんも応援してるんで、観戦の時に使います。
    来年は秋野くんがうちに帰ってきて大活躍してくれるのを心待ちにしてますので。(小林くんはもう1年かなぁ。)

  41. やっぱ手塚最高だわ。去年本当プレーに惚れた。戻ってきてまたプレーしてるのが嬉しい。

  42. そういえば、湘南さんに勝ったのは久々だった気が

  43. ※42
    2013年の第23節以来やね。

  44. 勝てばよかろうだが、毎度毎度、試合の入りは見事だが後半対策されて修正できないのはモヤモヤする
    オフ短くて走り込み不足によるスタミナ不安はあるんだろうけどさ
    シモを切りたくないのなら神戸のゲルトみたいな戦況読める参謀つけたほうが

    瀬川はこれからも中央で使ったほうがいいかな?
    クリスが左サイドに廻って調子も上がってきた

  45. いつも前半は圧倒して、後半にやられまくってる気がする。
    もういっその事、前半で3点取って後半は9バックぐらいにガチガチに守って逃げ切るようにしたらいいんじゃまいか?
    先制されたら終わりだけど。

  46. ※44
    そう思うんだけどオフの時に戦況修正できる補佐を付けなかったのかね?フロントは。
    今節でクリスと瀬川にプラス材料感じられたのは良かった。

    ※45
    今のレイソルならその方がいいかもね。先制失敗したらリスキーではあるけど。

  47. あたぴぃぃ
    2016年に湘南さんに3回勝ったのを思い出して楽しくなったよ

  48. 後半はハラハラしたけど逃げ切れてほんと良かった
    連戦が続くからまだまだ苦しい時期が続くだろうけどがんばりましょう。

  49. 後半修正がってより、そこ決めろよで決めきれてないからなぁ

  50. そこ決めろよ、って言ってもたいがい相手がブロックかためててコースがない状態から無理な姿勢で打たされてるのがほとんどだからなあ
    2点目の江坂みたいに完全に崩したゴールなんてほとんどない
    もっとシンプルなプレーでいいのにビルドアップにだけは固執する監督のせいで選手もわざと難しいことばかりやろうとしている

  51. ※45
    レイソルはいつも、守りに入ろうとドン引きしだすと失点するから、最後までプレスかけ続けたほうが守りきれる可能性は高いと思われ。
    背が低いからドン引きには不向きなんだよ。

  52. 勝てたことは良かったんだけど、チームとして積み重ねができてるとは思えないんだよなぁ。
    中位の中だるみで停滞感を感じてるだけなのかしら。教えて詳しい人!!

  53. 選手の個人技と運に頼ってるだけで
    戦術的なところの上積みは全然ないからな
    むしろどんどん硬直して幅がなくなってきてる

  54. >>47
    2004年から湘南は大宮に全敗してる(引き分けすらない!)の思い出して、ガンバに19年ぶりに勝ったとか浦和に21年ぶりに勝ったとかそういう気分が吹き飛んだんですがそれは

    次に湘南の歴史を動かす相手は大宮戦かな?

  55. ※52※53
    上積みは間違いなくあるよ。ビルドアップはどんどん上達してる。そこに関してはリーグトップクラスだろう。
    問題点は最後の決定力とCBの空中戦の弱さ。そして攻守共にセットプレーの弱さ。
    決定力に関してはクリスがサイドに行く事で改善してきたけど、セットプレーの弱さが相変わらず酷いな。
    下平はインタビューでヘディングが弱いのが原因だと言ってるけど、いつも完璧にマーク外されてどフリーで叩き込まれてるから原因はそこじゃないよな。

  56. ※55
    ビルドアップがいくら上達しても、ビルドアップにかまけている間に相手に守備を固められて
    いい形での攻撃ができなくなっているんなら、それは戦術的には後退したと言うんだよ
    手段と目的をはき違えている

  57. ※56
    後退してるは言い過ぎな気もするけどうちの最大の武器はクリスと純也と小池の速い個のサイドアタックだからここを活かすのにビルドアップして時間かけるのは確かに点を奪う目的に対して有効な手段ではないよね
    手塚がいると後ろからでもズバッとひとつふたつ飛ばしで前に良い配給があるのでビルドアップも悪くないと思うけど他の選手は各駅停車のパスばかりなのでそこは大きな問題だよなぁ

  58. うちは試合前に高橋がアクシデントでスタメンから外れて、柏も中川君が前半途中に離脱して・・・。
    厳しい日程はどこも変わらないけど選手層の薄さはダイレクトに出てしまうね。
    ただ長崎は入れ替えながらよくやってると思うし、層の薄さも言い訳にはできないかなー

  59. 高橋に変わって出たのが石原っていうのがね…
    監督の采配ミスかな

  60. 負けたけど、久しぶりに未月が中盤で良い仕事した気がする。
    菊俊は決定力はうちで一番高いんじゃない?と思うほどだけど、最近はどこで起用すべきか、ポジションの最適解がわからんなぁ。
    もうちょっと起点にもなれるようになるといいんだけど。
    現状、石川、秋野と合わせて3枚使うのが結局一番良いのはわかってるが。

  61. ※1
    更に昼と夜KOに分けると昼勝ち星なし、夜全勝

  62. ※61
    太陽王なのに(笑)

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ