ブログRSS

アンテナサイトRSS

きょう5・15は「Jリーグの日」!DAZNはヴェルディ川崎対横浜マリノス戦を実況解説付きで配信





















前のページ

217 コメント

  1. 今見てるけど、当時は背番号が固定じゃなかったの思い出したわ
    第1号ゴール決めたマイヤーって今どうしてるんだろうな

  2. いま見てるけど有名なマスコットのバルーン登場シーンで「来ないでJ2さん」ってコメント沢山ついてて草

  3. もう25年前かぁ。

    なお、ウチらはこの年、旧JFL2部に在籍していたという。

  4. 懐かしい
    Jリーグ、DAZNさん、ありがとう

  5. サポーターグループ自体なかった?
    みんな座ってLフラ振ってチアホーン吹いてる感じなのかなこれ。

  6. 鹿島とのJリーグ開幕戦は決して配信しないでください。お願いします。

  7. これは素晴らしい企画。

    水沼と都並が当時を思い出しながら解説ってのもいい。
    うちの開幕戦も見たいなー

  8. ※5
    当時はなんとも思わなかったけど、今聞くとチアホーンってうるさいな
    そら近所から苦情出るわ

  9. オーレー オレオレオレー♪

    \プァァァァァァァァァー/

  10. 比嘉さん、マリノスくんもおめでとう!

  11. オリ10はあんまこういうのにコメント出さない感じ?

  12. たしか当時は選手交代アナウンスが野球みたいなウグイス嬢だったんだよな

  13. ※2
    あのころJ2なかったんだよな

    あのとき25年後にJ1三位のチームが札幌にあるなんて想像もつかなかった

  14. ※7
    やめてwダイジェストでのジーコのハットトリックでお腹いっぱいですorz

  15. 当時まだ産まれてない笑

  16. 昔は強かった・・・
    どちらのチームとは言わんがw

  17. V川崎1-2横浜M
    横浜F3-2清水
    広島2-1市原
    鹿島5-0名古屋
    大阪1-0浦和

  18. 友達に誘われて初めてJリーグを見に行った日。
    広島ビッグアーチのヴェルディ戦。

    カズ、ラモス、北澤のゴールラッシュで、0-5だか0-6だかでサンフレッチェが粉砕された試合。

    サンフレッチェは弱いから応援しないと決めたその日から四半世紀。

    好きな色は紫と決めながら東京で暮らす自分がいる。

  19. 昔の試合みて一番ビビるのはカメラワークの下手さと思う俺。
    ピクシーのリフティングドリブルは絶対に流すなよ!絶対だぞ!(フラグ)

  20. 開幕当時のチームでまだ現役の選手が2人もいるのがすごい。
    果たしてカズも伊東テルもどこまで現役を続けるんだろう。
    もちろん、同じ時代の生き残りであるゴンも。

  21. ラッパみたいなのが鳴っててすっごく新鮮だ……

  22. こうやって見るとサポーターのチャントいらんわ

  23. まとめたDVD出ないかな?

  24. マイヤー先制ゴール!

    信じられるかい?

    当時、日本がワールドカップに出るなんて
    夢物語だったんだよ?

  25. Jリーグアイスのシールがいつも同じのだった記憶(´・ω・`)

  26. な〜んだYouTubeでやってたのか。
    一生懸命DAZN本体の方探してたよw

  27. 後にヴェルディがJ2から抜け出せなくなる事を考えると感慨深いな

  28. Jリーグバブルの時、女性ファッション誌の表紙に女性モデルの隣にJリーガーが居るという違和感しかない光景が平然と行われていたなあ。

    というか、遠藤航さん25歳なのか…。

  29. 得点者の発表が野球っぽかった笑

  30. ※17
    やめやめろ
    …と思ったら書き込んでるの鹿さんじゃねーか!
    やっぱり鹿さんはACLの時以外は好きになれねーわ

  31. いつも「どうだー!?」って実況しない
    八塚浩って嫌いなんだ

  32. ペレイラ懐かしい

  33. ※22
    代表のひたすらやるのはやめて欲しいラッパのがマシ

  34. 開幕戦じゃないけど、グリスタ開催の市原vs.鹿島を観に行ったっけ。
    ジェフが宇都宮をホームタウンにする可能性もあったんだよね。でも結局来なくて(第二ホーム扱い)、
    それでジェフが負けるのを祈りながら観てたw

  35. やっさんもJリーグの仲間だYo!

  36. 明日はフリューゲルスと歴史的一戦か。下馬評ではウチの方が上、楽しみだな。…そんな事を開幕戦の試合中考えてた記憶。結果は、まぁ。フリューゲルスの最後にも立ち合ったね。結果は、まぁ。ウチだけ開幕再現マッチ出来ないんだよな。

  37. 都並さんの思い出裏話が面白いな

  38. 懐かしいなぁ

  39. ※1
    マイヤーのインタビュー記事あるよ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180515-00208816-nksports-socc

  40. J’s Themeを作曲した春畑道哉は町田市出身、これ豆な。

  41. ファァァァァァァァァァァン ← チアホーン TVで見ていた当時の記憶

  42. 俺この1ヶ月と7日後に産まれてる
    昔はJにハマるとは思いもしなかった

  43. 今のJ2のがレベル高そう

  44. 当時大阪に住んでいたのに一度もガンバのチケットを買えなかった

    セレッソが昇格する頃にはぴあで買えたかな
    その頃は当日券という概念が無かった
    言っても信じて貰えんのだが

  45. ※3

    ※3
    ※3 
    ※3なお、
    1993年旧JFL1部(呼称J1)
    フジタ→平塚
    ヤマハ→磐田
    東芝
    大塚製薬
    日立→柏
    富士通
    ヤンマー
    東京ガス
    中央防犯
    京都紫光

    同2部(呼称J2)
    本田技研
    PJM
    NKK
    コスモ石油
    川崎製鉄
    トヨタ東富士
    NTT関東
    西濃運輸
    甲府クラブ
    東邦チタニウム

  46. Q.何故ヴェルディはマリノスに勝てないのか
    A.井原がいるから

  47. 井原監督誇らしい!

  48. 25年の間に 全くの0から立ち上げてJリーグ加入したのって どれくらいあるんだろう
    横浜FCはわかるけど

  49. 長野に都並の次男が所属していて、当時現役だった世代がゲストで来ると
    親父さんそっくりってしみじみしてるんだけど(ミシェル、松木さんとか)ホントに似てて遺伝のすごさを感じるw
    走り方とかクロスの上げ方とか25年の時を経てリプレイ見ているようで感慨深い。
    ちなみに都並父がゲストの時は息子は100%ベンチ外になる。

  50. Jリーグカレー復刻まだですか(熱望)

  51. ※49なんで?あえてスタメンじゃなくて?

  52. ※17
    横浜Fマリノスだけ2回書かれてる。
    誤記でしょ。

    今後本当にこう思う世代はあるから絶対風化させてはいけない。

  53. ※48
    群馬はどう?

  54. 昔の試合観てたらプレーレベルよりも危ないタックルが多くてひやひやする
    ヴェルディが技術飛び抜けていましたね

  55. 上野駅構内にあったでっかいカテゴリー1で各クラブのグッズをチマチマ買い集めてたなー

    ※44
    当時スポンサーだった生保会社のセールスレディがヴェルディ戦という入手困難なプラチナチケットを餌に勧誘してきた思い出

  56. あと琉球と相模原がおめがねにかないそう

  57. ※11
    緑さんがこの試合の公式記録ツイートしてるね
    うちは無反応みたい?

    しかしこれチアホーンめっちゃうるさいなw

  58. 「ヴェルディ川崎」の表示を見るたびに、
    現在35歳以上で特にサッカー興味ない人には
    この名前で記憶が止まっているんだろうと思う。

    逆に、30歳以下なら
    「ヴェルディ?東京に決まってるじゃん」となるだろうけど。

  59. いやあ懐かしい、TVで見てたわ
    レジェンドと呼ばれる選手たちはやっぱり存在感あるな

  60. *1
    マイヤーなら記事出てるよ。
    https://www.nikkansports.com/soccer/news/201805150000009.html

  61. ※17

    当時存在したのは
    「横浜マリノス」と「横浜フリューゲルス」なので
    これで正解です。

    むしろ、当時は川崎にはヴェルディしかなかったので
    「川崎」表記でいい気もするけど。
    当時はセレッソもまだ参入してなかったので
    うちが「大阪」表記なのもいい線いってた。

  62. このラモスに憲剛は憧れてたんだ

  63. ※48
    ※53さんに追加で、
    大分、盛岡、福島、藤枝、岐阜

  64. Q.25年前と今のJリーグどっちが面白い?

    この質問したら
    多分ほとんどの人は「今」と答える。
    理由は単にレベルが上がってるから。
    それは試合見ればすぐ分かる。

    さぁ、同じ質問を25年後にした場合ら果たして同じ回答になるのか?

    同じ回答にさせるのが
    選手やサポーターの腕の見せ所。

  65. ※46
    シュートの氷室なつかしい

  66. 当時の井原を獲得したい

  67. 「うらやましいぞJリーグ」ってのを思い出したわ~。としまえんだったっけ?

  68. 今見たらJFLくらいのレベルだね。

  69. 思えばあの頃からズッ友だったのかもしれんな~
    どことは言わんが

  70. 国立側はうちがホームにするのOKだったのにそれを了承しないチェアマンひどない

  71. 当時、典型的な道産子で野球で巨人ファンだった。
    サッカーはルールさえ知らず、野球と違って毎日試合やらんのかとも思っていた。
    そして、弟はエスパルスの帽子をかぶっていた。今となってはなぜだったのか。。。

    そんな俺が、いまや we are sappoko とか言ってるんだから、時代は変わるよね。

    ※36
    できないと思っているのは清水サポだけじゃない。
    フリューゲルスサポも同じなんだぜ。

  72. カズうめぇわ

    見れて良かった

  73. 開幕戦をフルでみたのは初めてだった
    上から目線とかじゃないけど思ってたよりも球際激しくてレベル高かった!
    今と違うのはDFやGKの展開力かな~殆どバックパスしなくて攻め攻めで面白かった
    木村和、伊原、ラモス、カズはオーラあったね~
    Jリーグ節目節目の試合のアーカイブ残ってたら定期的にやってほしいです
    DAZNさんきゅ

  74. ※64

    ところが、普段からサッカーを見ない層からしたら
    25年前の方が地上波放映もあったし盛り上がっていたし
    有名な外国人もいてたから
    レベル高かったんじゃないの?なんて普通に言う。

    そう言う層がW杯をありがたく見るわけだし、
    我々も、サッカー以外でテレビやマスコミが取り上げるものを
    価値があるもの、と思っている節があるのかも知れないが
    Jリーグをマスコミがもう大々的に取り上げることは考えられない以上、
    我々がJリーグの魅力を伝えていかないとね。

  75. ※60
    ありがとう、元気そうでよかった
    あと堂安の先輩とはいろんなところでつながってるんだなあ

  76. いまやJ2でもこのレベルを当たり前に見れるんだから確実に進歩出来てるよなあ、すごいわ。

  77. 当時から考えると夢みたいなことばかり。
    徳島にJクラブができて、四国で初めてJ1昇格するんやで!
    降格したけどまた這い上がるんやで!(の予定)

  78. 開幕戦、久しぶりに見たけどどっちも気持ち入ってていい試合だった

    これが見所のない凡戦だったらあのブームはなかっただろうね

  79. スポーツはテレビか関東に遊びに行った時に見るもの。
    常識でした。
    アルビができるまでは。

    J1もそうだがプロ野球も観客動員に苦戦する中、スポーツ不毛の田舎の2部チームが約5万人集めたのは
    いい思い出。
    ※あとで消防に怒られましたが。

    地方クラブは中々大変だけど地元チームできると本当に県内のスポーツの見方変わるよ。

  80. 嬉しい企画だな

    他の試合は流さないのかな

  81. 開幕戦配信、20周年の時はニコニコ動画でやったんだよね(今回は別の試合見たかった…)
    その時もゲストが都並&水沼で、水沼氏がボール持つと「この8番上手いな」など白々しいコメントが流れたり
    都並氏がイエロー貰ったりヘディング外したりする度にブーイングが発生して面白かった

    正直もっとゆったりノープレッシャーなイメージあったから想像よりプレス掛けてスピード感あった
    ただ今と比べるとクロスがあまりに山なりで遅かったのが気になった、今回の実況解説は触れたんだろうか

  82. 一回俯いて、次のコマで大人になって後ろから子供が走ってくるところ。泣いた。

  83. 面白い試合だった。
    あと、居酒屋解説も面白かった。
    チアホーンだけで、スタジアムもまだゴール裏とかはっきりしてないの本当に黎明期って感じする。

  84. 嫁の両親かガンバ大阪vsヴェルディ川崎を見に行った時に
    「ガンバ!ガンバ!パーナソニック、ガンバ!」とみんなで歌ったとか言ってたな。
    チケット争奪戦になったから嫁は連れて行けなかったとか、その後全くサッカーに興味なくなったとか、今じゃあ考えられない程のブームがあったんだなと。

  85. ゴールデンタイムにJの中継があって、ゴールデンの定番だった巨人戦が深夜の録画中継に追いやられてた。

    そんなJリーグバブル華やかなりし頃。

  86. ペレイラは攻撃のスターが注目されてたあの時代にDFで年間MVPって凄いことやってるのに、引退後は日本に呼ばれる機会がない印象で残念

    一応ブラジルW杯の時に、例のキャンプ地の近隣に住んでるってインタビューを見たけど

  87. ちゃらちゃらしてるだけでサイドチェンジも出来ない下手くそ達見て何が楽しいんだって思ってたけど
    今じゃがっつり楽しませてもらってるなあ

  88. この時生まれたプロクラブのうち、その後実に20年間も3大タイトルを取れなかったクラブが
    ただ一つだけあるんだぜ…

  89. サッカーがなければここにいるおまいらとも出会えなかった。ここでわちゃわちゃできなかった。

    ありがとうJリーグありがとうサッカー

  90. 当時のヴェルディって、ブラジル路線なのに何故オランダ人が入るんだ? ってゴタゴタしてたよね。だから、ゴール決めたマイヤーの両足をユサユサしてたラモスがサソリ固めでもするのかとヤキモキしましたわ………。

    その頃はまだ、埼玉は浦和なんだなくらいの認識。開幕節のインパクトは何といってもジーコ! その次がモネールだったな……。

  91. 25周年おめでとうございます。

  92. ちなみにコナミは45歳

  93. ディアスさん、戻ってきませんか?(´・ω・`)

    なんだったら、タイムスリップした当時のディアスさんなら理想的過ぎるのですが

  94. 当時、ビックアーチに行ったけど凄い人が混んでてアストラムライン混み過ぎで息ができなくなった思い出。試合内容は覚えていない。ヴェルディがカッコよくてサンフレは微妙だった。カズ、ラモス、北澤はキラキラしていて、Jリーグチップスでヴェルディのカードを集めていた。

  95. なんか懐かしさで涙出た。
    あの時テレビで見てた凄い試合。
    Jリーグ試合当日のスタジアムでバイトって言われて張り切って出かけた事。
    選手が決めたゴールを中継で見るだけでも、
    辛い生活を楽しめた。
    今は少しまともな生活になったが、
    それでも今Jリーグ楽しめてる事は幸せなんだな。

  96. Jリーグができた時には自分にとっては別世界の話だったし、
    近所の熊さんチームにも関心が持てなかったんで3年前までは無縁の物だったけど、
    それが今ではホームゲームほぼ皆勤の立派なJリーグファンになるとは当時には想像できませんでしたね。

    今日にyoutubeでやってたJリーグ開幕戦のメンバーとは、
    カズと永井は現役選手として、井原とラモスには監督として会いまみえることができたのもまた感慨深い。

  97. 当時のビッグクラブ、ヴェルディと
    現在2部リーグのヴェルディ……さすがに今のヴェルディの方が強いかな?

  98. 四半世紀前 我々がアジアチャンピオンになるなんてマジで誰も想像してなかったと思う。タイトル争いしてるとこすら想像してなかった。そんな弱いチームだから応援しはじめたんだけど、わかんないもんですね。
    ここんとこ原点回帰し始めてるけど。笑

  99. 開幕戦観たな
    あの頃はハーフタイム以外でもCM入ってたんだよな

  100. 開幕の頃のマスコットの活躍も見てみたいなー。

  101. 日本スポーツ界にとってJリーグ発足のインパクトはある意味1964年東京オリンピックに並ぶんじゃないかと思うんだよな。
    開幕当時は「ヴェルディ川崎」は「読売ヴェルディ」とも呼ばれるなど、企業名で呼んでもいいよ、という時期でもあったり。
    (これは最初の数年だけの経過措置だったが)

    あれから25年ですか、早いですなぁ。

  102. ※70
    国立は無理としても、せめて駒沢がホームでOKって事になってたらJの歴史も変わっていたんだろうなって。

  103. 開幕戦といえばやっぱりジーコのハットトリックでしょ!

  104. ここの※欄で当時のJリーグブームの時にサッカー興味なくて、その後サポーターになった人ってどれ位いるのか是非知りたい。
    きっかけとかあれば教えて欲しい。

    ちなみに俺は、当時小学一年生で開幕戦のカズに憧れてサッカー始めた典型的なJリーグブーム世代です。

  105. いつも隣の熊さん見に行ってたけどまさか地元にプロクラブができるなんて思ってもなかった

  106. 都並が色々ぶっちゃけてて面白かったわ

  107. 釜本さんのヌードポスターってこの頃だっけ?
    駅にでかでかと貼り付けられててドインパクトだったけどあれって何のポスターだったか忘れた…。

  108. Jリーグ観にいけなくてJ1(JFL1部)観にいってアマラオ・藤山・浮氣とかがでてた。
    観客100人も居なかったと思う。

  109. ※107
    それ多分JSL。

  110. 都並のヴェルディ話を聞くと、ほんとラモスって最低だったんだなと思う。

  111. 発足したとき小学生だったな
    クラスの男子はみんなサッカーの話ばっかしてて
    女子の間ではミサンガ作るの流行ったな~

  112. ※104 自分の場合はベルギー戦の鈴木のゴールから心奪われた典型的02年のW杯世代だわw
    レベル云々言う人いるけど今よりも球際の激しさがあったり意外とラモスが守備の為に戻って来てたりと発見が多かった

  113. ※107
    ※109
    釜本さんのヌードポスターは、Jリーグが出来る前のJSL(日本リーグ)時代に、今では信じられないだろうが全くサッカーの人気がなかった頃の黒歴史w

  114. この試合と鹿島x名古屋の試合は未だにビデオテープ持ってるよwこの頃は試合中に普通にCM入ってたからCM明けゴールとかたまにあったなw

  115. ※104

    開幕当時は読売が野球に続きサッカーも支配するのかー、と興味なかった。
    そんな読売がサッカーから撤退をはじめて、ガンバの宮本と言う選手がW杯出るのかー、と興味を持ち始めたのがきっかけ。

  116. ※104
    コンサドーレ札幌ができたときからかな。

  117. 軽く流し見程度で見た印象。1後ろからのハードタックルにひやひやする。普通に足裏で削ってる(´;ω;`)2ラモスがうまい,特にターン3思ってたより激しい球際 4スペースが広い5これは開幕戦だから、各チームのシーズン進んで連携とかよくなった他の試合が見たい開幕戦だけじゃなくて、定期的に過去の試合流してほしいなあ。バクスター時代の広島とか見てみたいわ。あと黄金期の磐田とか。

  118. ※104
    ウイイレでサッカーに興味を持ち、
    家から比較的近いチームが弱くて客も少なく、
    観やすいスタジアムも相まってそのままハマった。

    たぶんJ1に上がってからサッカーに興味もってスタジアム行ったら、人の多さに『もう2度いかない』ってなったと思う。

  119. ※107
    ※109
    ※113
    確かその後はさんまさんで「これで日本のサッカーは終わった」と思ってた。

  120. 64氏が選手と「サポーター」ってかいててニンマリしたよ。チアホーンだけから随分と応援も進化したもんだ。J開幕戦は中学生、今はアラフォーのおっさんより。

  121. かのスタに、熊さんと鹿さんが来てくださったんだっけ…。

  122. この時産まれてなかったから新鮮で面白かった。昔の試合観れる機会がもっと増えればいいね!

  123. ※48
    相模原

  124. コカ・コーラ、マクドナルドのスポンサーの格好良さに惹かれレプリカユニを買い、顔にペイントして国立へ行きフラッグ振り回していた25年前

    今では恥ずかしくもあり消し去りたい過去だけど、高校2年生の自分にJリーグへの扉を開いてくれたヴェルディ川崎

  125. まだ浦和市も清水市もあった頃ですよね。
    懐かしい。

  126. ※104
    何となく行って負けた等々力の帰り道。
    歩道の狭い中原街道でふざけて車道に落ちる小学生に、
    同学年位の子が「はみ出んな」と声かけたら素直に戻ったの。

    今の子どもは社会性高いなぁと思ってたら
    「クラブに迷惑かかんだろ」って言葉が続いてね。

    よく見たら保護者もいないしちょっと君達忠誠心高すぎやしねぇかと思い、
    調べ始めたのがきっかけ。

  127. チアホーンより紙吹雪が好きだった
    小さく割いた新聞を握りしめながら観た日本代表はカッコ良かった

  128. ※104
    Jリーグ開幕時にはサッカーに興味なかったけど、フランスW予選を見始めて代表厨になった。
    で、Jリーグには興味が持てなかったけど中田のセリエA移籍をきっかけに海外厨になった。

    その後2011年にやる夫で学ぶJリーグスレを見てJリーグに興味を持ったものの、
    地元の山口にJリーグのチームないしなあ……今更広島サポにはなれんし、と思ってたら、
    しばらく後の2015年にレノファ山口がJ3に上がって、
    その年にたまたま現在の維新みらいふスタジアムで仕事をすることがあって、
    ここでレノファの試合やってんのか、暇な時に見に行こうと思って見に行ったその試合でド嵌まり。

  129. >>104
    J開幕時はほとんど興味がなかったし、開幕から数年経って同級生がJリーガーになったと聞いても
    「へー」程度だった。
    サポになったキッカケは名前欄が示してる通り、某戦車アニメ

  130. ※104
    93年は幼稚園のころで、サッカー始めてたからJリーグも見てた。
    98のワールドカップでJに比べてって思い始め、99年マンU三冠シーズンから02年ワールドカップ直後までイギリスに居たせいで完全な海外厨に。
    Jに帰ってきたのは「やる夫で学ぶJリーグ」

  131. ※104
    Jリーグ第一世代あたりはむしろ嫌ってましたねw
    たまたま森島選手を見てこんな選手も出てきたんだって興味をもってだんだんJリーグ見るようになりましたね

  132. *104,128
    自分もフランスW杯予選でサッカーにはまった。あの時の代表バブルも凄かった。

    もし、Jリーグがなかったら、いまだに鳥栖と磐田は読めないだろうし、長野と松本のライバル関係や、山形市と仙台市の意外な近さ、四国は四国同士より広島+愛媛、岡山+香川、大阪+徳島の方が結び付き強いなんて事を知らないままだったと思う

  133. ※112
    ありがとう!Jリーグ開幕&日韓W杯ブームは凄まじいね。もう一度男子サッカーでブームを起こしたい。
    ※115
    ありがとう!地元が北摂なのかな?
    ※116
    ありがとう!やっぱり地元にクラブがあるって影響力でかい。Jクラブの数だけサポが増える典型例。
    ※118
    ありがとう!スタがベアスタだったってのも影響ありそう。あそこは最高のスタジアム。
    ※126
    ありがとう!等々力に来る子供のフロンターレ愛すごいよね。俺も帰りのバスの中で山越の愚痴を小学生から延々聞かされたよw

  134. 生まれてるけど記憶が曖昧なのは当時が6歳くらいだからかな。ヴェルディのあのキラキラ感は何だったんだろうなあ。オールスターみたいな感じだったもんな。代表バブルもだけど、あのキラキラ感どっか再現してくれないかな。

  135. ※104
    地元の盟主はなんとなく好きになれなくてさ、サガン鳥栖がJ1昇格決めてなら一回行ってみるかつって
    ベアスタ行ったのがきっかけ。
    そして俺のコータがAT弾+俺のおっくんがクリーンシートでドハマリして居着いちゃったなぁって感じ。
    今はコータもおっくんも鳥栖にはいないけど、クラブはいるから……

  136. ※124
    YOUはどうして、ヴェルディ→瓦斯サポへ?

  137. ※128※130
    ありがとう!
    やる夫で2人もwあのスレでJリーグに興味湧いた人って多いんだね。
    ※129
    ありがとう!
    アニメがキッカケってのもあるんだなぁ。興味深い。
    6月の長良川での水戸戦、私も参戦します。
    ※131
    ありがとう!
    自国開催のW杯で自らのホームスタジアムで決勝点を取って、何処にも移籍せずにそのクラブで引退したのって世界中探しても森島唯一人だと思う。
    ※132
    ありがとう!
    今の若い人たちにフランス予選の過酷さや熱狂が伝わると良いよねぇ。
    ※135
    ありがとう!
    私の嫁の友達が鳥栖サポなんですけど、やっぱりJ1に上がってから興味持ち始めたみたいです。
    九州の土地柄的に強いとサポがすぐに集まる気はしますね!
    2012年の神戸戦かな?水沼宏太がコーナーキックからのこぼれ球を弾丸ミドルで決めた試合、生で観てましたよ。

  138. 将来伸びるであろうチームに目をつけようと思い、この頃はフリューゲルスが好きだったな。フリューゲルスがまだしっかり存続していたら、対戦することの無かったFC東京やフロンターレ等と今頃どんな試合してたかな、と思うよ。小規模でも頑張っているクラブが沢山あるのにね。

  139. 当時、Jリーグの帽子が流行った時、みんなヴェルディとか鹿島とかだったのに、
    なぜかガンバの帽子を買ってもらった。
    でもその当時のガンバは弱すぎて、みんなに馬鹿にされて被るのをやめた悲しい思い出が
    蘇ってきた・・・。

  140. 三ツ沢で試合があると、裏側にあった団地からタダ見してた人っていましたよね。
    お犬様んとこの親会社の社宅かなんかだったような・・・?
    その団地も今はなくなっているし。

  141. ※140
    そういえば駒場もそんなやついたなぁ…
    壁よじ登って警備員に注意されてるやつとか
    懐かしい…

  142. 天邪鬼だからサッカー見てなかったな
    サカつく2である程度詳しかったけど
    はまったのは東京越してきたここ5年だなぁ

  143. ※113
    そういやJSL時代に明石家さんまのヌードポスターなかったっけ?

  144. 通っていた小学校の近くに、当時選手の家があって
    オフの日にボランティアでサッカー教室開いてくれたのを覚えてる
    教室と言っても全然興味のない子や苦手な子も全員おいで形式で、その子のいい所をどこか褒めてくれてた

    今はアレな解説者とか元指導者扱いされてる方だけど、それがあったから自分にとってはずっと好きな「選手」

  145. ※104
    恐ろしく典型的な、カズを見てサッカーに興味を持ち、「ヴェルディかっこいい!」と思ってサポーターになりました。
    そこからチームがいろいろあって弱くなってしまい、興味が薄れていたのですが、大学の後輩がアントラーズファンで、そいつがヴェルディJ2をネタに突っかかってくるようになり、その対抗心でサポーターとしての思いが復活するようになりました。
    で、今に至る感じですかね。

    今は地方民なんで、スタジアムにいけないのがちょっと残念。

  146. 当時テレ朝でJの中継がある時、ハーフタイムに大下容子アナが途中経過を伝えてた。
    選手やチームの名前を間違えまくってて、テレビの前で怒ってた小学生時代を思い出す。

    あと試合結果をラジオの「独占Jリーグエクスプレス」で確認するのが楽しみだったなぁ

  147. 自分がJリーグ…というかザスパを好きになったのは、
    まだザスパがJFLだった2004年のときの天皇杯だったなあ
    仙台での試合で、横浜FM1-2ザスパ草津
    2人退場で満身創痍のザスパが、延長戦でJリーグチャンピオンに勝ったあの奇跡
    未だに自分の中で最高の試合です

  148. 20年以上前になるけど、小学校の図書室にJリーグを題材にした児童本があったな。各クラブごとに1冊ずつ違うストーリーでやんの。オリ10全部あった気がするけどサンフレのしか読んだ記憶がなi

  149. 未だに小杉から等々力に向かう途中にヴェルディ川崎の競技場って書かれた案内表示残ってるよ

  150. 開幕した年に親の勤め先の互助会観戦で見たっきり離れてたけど5年くらい前にやる男で学ぶJリーグ見て戻ってきた
    おかげで開幕年のヴェルディのタオルがまだ綺麗なままタンスにあるわ
    めちゃくちゃ丈夫で品質もいいからか何度か洗濯したけど毛玉一つできない

  151. ※47
    チャンピオンシップで浦和を倒した直後の横浜M…だったと記憶しています。
    自分が中継見ながら涙流した数少ない試合の1つです。
    キーパーコジマさんの気迫に圧倒されました。

  152. ※147 でした

  153. 当時は脚さん応援してたな。幼稚園児でも一番近いチームだとは理解してたから。
    その後もっと近くにできて乗り換えたけど

  154. 清水よりもっと近いところにサッカーチームがあることも知らずに
    静岡のチームだということでエスパルスを応援していたあの頃。
    同級生にユースの子が居たりもしたんだけどほんと興味なかったのよねえ。
    (確かその子はトップに上がったとか聞いた覚えが)

    きちんとジュビロ磐田というクラブを認識して応援するようになったのは
    Jリーグ開幕してから20年以上経った頃。

  155. ※52
    当時は横浜Fマリノスなんて存在しない
    お前が風化させとんのやで

  156. ※52
    てか最初2行は仮定の話かすまん

  157. 「やる夫で学ぶJリーグ」は本当いい出来だったよな。応援してないチームにも親近感でてきたもん

  158. この対戦カードは2ndステージでも国立開催で自分が初めてJ観戦した試合でした。
    ジーコが文句言ってたけどチャンピオンシップが2試合国立だったり、逆に遠方に準ホームがあるクラブも存在していたり、今考えると不思議な感じだったよね

  159. ※104
    自分はナイジェリアワールドユースの時だね
    歳が近かったのと、深夜に一人で中継見てたからまた別な感情移入(一体感?)を感じたのよ
    チームも勝ち進むにつれて坊主頭が増える謎の一体感があったりねw

    本山がボール持ったときの期待の高まりはまだ忘れてない
    そして対戦国いま見返してみて豪華すぎてびびる…

  160. JリーグがなかったらバスケのbjリーグやBリーグ、野球の独立リーグもなかっただろうな。どんな辺境でもバスケかサッカーのどっちかは、トップリーグにいるいう状況

  161. やる夫で学ぶで入った人多いんだな、同じだわ
    それまではほぼ代表しか興味なかった
    地元のマスコミなんかはソフトバンクしか報道しないしね
    見てみようと思うきっかけとしては相当よかった

  162. 開幕時を知ってるおっさん達ではないむしろ生まれてないなんて世代がどんどんサポになっていくのが素晴らしいね
    歴史が積み上がっていく感じ

  163. 当時小中学生だった子どもたちは歳を重ねて立派なおっさんorおばさんになりましたとさ。

  164. 開幕戦、テレビで観たなぁ。
    あのときは開幕から1、2年明石家さんまが野球の珍プレー好プレーのJリーグ版をやってたけど、続かなかったな。
    スタジアムの生観戦はそれから20年以上経って、嫁さんとの初デート。キンチョウでやってた関西リーグ(無料)。そこから今は家族でセレッソサポになりました。

  165. やる夫で学ぶシリーズで専スタの存在を知りそして県内にノエスタがあると知って観戦に行ったのがきっかけでした

  166. Jリーグ誕生と同時に始まった川平慈英さん(と小宮えっちゃん)のサッカーコーナー大好きだったなあ
    両親も祖父母もサッカー詳しくなかったけどクラブ名を覚えて楽しんでたし家族一緒にTVを見る貴重な時間だった

  167. ※63
    企業のサッカー部が母体じゃないとこなら割とある気はするな。挙げてるところ以外だと

    教員系:栃木、京都、鳥取、山口、鹿児島(ヴォルカが教員系)
    市民クラブ:町田、YSCC、松本、長野、甲府、金沢、清水、讃岐、愛媛、長崎、琉球

    くらいか。あとは少し意味合いが違うけど、横浜FCみたいに「前身の消滅に伴う救済での発足」で
    鳥栖(PJM→鳥栖F→消滅)と熊本(NTT熊本→アルエット熊本→消滅)かな。

  168. ※104
    開幕時は自分がやってるのがバスケで、若干の読売嫌いもあってあんまり興味なかった。
    J2ができて富士通参入して結果は気にするようになったけど、サッカー自体を興味持って見るようになったのは02ワールドカップかなあ…
    あと同時期くらいからフロンターレが何か変なことやりだしてウォッチ対象になったw

  169. 都並や水沼パパが「僕達は本当に運が良かった」「ここ(J開幕)に引っかかったんだからね」と語り合ってて、Jがあるありがたみを感じたわ…
    その両名が自分達のプレー見ながらキャッキャしてるのも中々かわいかったがw

  170. フリエが町田に来てたらまた違った未来があったかもなぁ・・・

    当時、地元出身という事で北澤がいるヴェルディ応援してた。
    まさか、20年経った後で地元でカズのプレーを観ることになるとは思わなかった。

    あとtubeの春畑とヴェルディの藤吉信次と豊口めぐみは同じ高校出身

  171. Jリーグ開幕の前の年に親善試合を見に行った。

    1992年8月26日、国立競技場。
    清水FCエスパルスvsサントスFC

    でもこの頃はサッカーに興味がなかったから試合内容どころか結果も覚えてない。
    誰かこの試合のことを知りませんか?

  172. ヴェルディキャップを被ってたミーハーだった小学生時代よ

    フリューゲルスを敢えて選んだのかわからんが被ってたアイツは元気してるかな

  173. 当たり前ながらみんな若いんだけど、松木さん35にしてあのヴェルディの監督て今思うと凄いな。
    チームの雰囲気は悪かったらしいけど…笑

  174. ファンになって変わったこと。
    ・好きな色は水色。
    ・ヤマハとヤマハ発動機はしっかり区別。
    ・特にこだわりやしがらみがなければ、買い物はスポンサー様関連。

  175. やる夫で学ぶJリーグを見たことない人はこれを機に一読することがお勧め
    チームの歴史もよく分かるよ。特に九州チームの暗黒の歴史とか

  176. ※160
    川淵さんは賛否両論あるだろうけど、スポーツビジネスの改革を立役者だよ
    プロ野球まで地方密着を根付かせた

  177. やっぱ、のうりんの原作者の人のツイートがいちばんグッとくるね。
    全岐阜サポが泣くべき

  178. スポーツ=企業主体
    この日本の常識を根本的に覆した功績はあると思う。
    地域密着を打ち出していたJリーグが成功してなければ今も変わってなかったと思うよ。

    プロ野球も近鉄問題辺りから地域密着になってるし、Bリーグも割と善戦してる。
    今のスポーツ=地域密着型が主体になってるというのはいい傾向だと思うよ。

  179. ※43
    フジタ→ベルマーレ平塚→湘南ベルマーレ
    ヤマハ→ジュビロ磐田
    東芝→コンサドーレ札幌→北海道コンサドーレ札幌
    大塚製薬→ヴォルティス徳島
    日立→柏レイソル
    富士通→川崎フロンターレ
    ヤンマー→セレッソ大阪
    東京ガス→FC東京
    中央防犯→藤枝ブルックス→福岡ブルックス→アビスパ福岡
    京都紫光→京都パープルサンガ→京都サンガ

  180. 本田技研→HondaFC
    PJM→PJMフューチャーズ→鳥栖フューチャーズ→(ゴニョゴニョ)→サガン鳥栖
    NKK→(廃部)
    コスモ石油→(廃部)
    川崎製鉄→ヴィッセル神戸
    トヨタ東富士→(廃部)
    NTT関東→大宮アルディージャ
    西濃運輸→(廃部)→FC岐阜誕生のきっかけの一つ
    甲府クラブ→ヴァンフォーレ甲府
    東邦チタニウム→(休止期間を経て現在県リーグ)

  181. は?子どもなんていませんけど?(キレ気味

  182. 東北リーグ
    NEC山形→モンテディオ山形
    東北電力→ブランメル仙台→ベガルタ仙台
    TDK→ブラウブリッツ秋田
    関東リーグ
    横河電機→東京武蔵野シティ
    北信越リーグ
    YKK  →   カターレ富山
    北陸電力→アローズ北陸↑合併
    金沢SC→ツエーゲン金沢
    新潟イレブンSC→アルビレックス新潟
    山雅クラブ→松本山雅
    中国リーグ
    SC鳥取→ガイナーレ鳥取
    四国リーグ
    松山クラブ→愛媛FC
    九州リーグ
    三菱化成黒崎→ニューウェーブ北九州→ギラヴァンツ北九州
    鹿児島教員→ヴォルカ鹿児島→鹿児島ユナイテッドの一部

    93年当時は地域リーグでも、25年経てばこの通り
    よく余所から、サッカーは無駄にチーム数を増やしてるとの声があるけど、大体が元からあったチームよな

  183. 浦和に生まれて、当時小学生で地元のサッカーチームにも入ってたけど応援してたのはヴェルディ川崎だったなぁ。もちろんレッズの試合も見てはいたけど弱すぎた(笑)子供心にヴェルディのキラキラ感というかスター感に憧れておりましたわ

  184. 今回はDAZNの企画だけど、Jリーグの方で過去映像をアーカイブして
    有料でいいからいつでも見られるようにしてほしいなー

  185. 開幕した当初はあまり興味がなかったな。開幕戦もそんなに覚えていなかった。
    Jにハマったきっかけは2つ。1つ目はパソコン通信で色々なチームのサポが楽しそうに
    書き込んでいたこと。そして、2つ目はあまりにも酷い弱さでマスコミがお荷物クラブとして批判をしたこと。
    当時、川崎から埼玉に引っ越ししてきて間もない頃で、住んでいる地域を馬鹿にされた気分になって
    そこから中継を見る様になった。ちなみにスタでの初観戦は、国立での緑戦。
    そう、緑さんの2ndステージ優勝が決まった試合。

    あれから四半世紀経ったのか・・

  186. プロスポーツは首都圏や地方大都市だけのものじゃなく
    TVで見るだけの存在じゃなくゲームの世界じゃなく
    プロチーム(選手)と同じ街に暮らすという体験はカルチャーショックだね
    人口7万ほどのベッドタウンでも雪深い地域でも工夫次第で可能性がある

  187. 開幕から数年間は地方巡業みたいなのあったよね?
    長野市でアントラーズ見た記憶があるんだよ!対戦相手は覚えていないw
    今ならピッチサイドシートと言われる場所にレジャーシート広げて・・・
    柳沢とビスマルクは絶対にいた。
    あれはプレシーズンマッチみたいなのだったのかなぁ。
    リーグ戦地方でやったりしてた??

  188. フリューゲルスが当時クラブのなかった南九州を準ホームにしてましたね
    (アビスパが出来てから無くなったけど)

    そのせいであの広島さんのユニフォームの悲劇が……

  189. ※187
    1999年7月10日に長野運動公園総合運動場で長野市サッカー協会創立10周年記念のプレシーズンマッチをやってる
    鹿島1-2市原
    ただ、柳沢は出てたけどビスマルクは出てない。
    ビスマルクと柳沢がいるのは97年~01年の5年間だけだから、たぶんこの試合だと思うんだけど

  190. ここは自分語りが多いコメ欄ですね
    誰も聞いてないのに

  191. ※102
    デーゲームは割と駒沢でやってた
    ナイターは病院があるから無理だったけど

  192. ※187
    ウチの場合、94年の2ndステージから1年間駒場の改修に伴い暫定的に大宮を使ったんだけど、
    スタジアムの使用日程の都合で94年は3試合ホームゲームを地方開催にしたことが有ったよ。
    ちなみに、開催場所はユニバと博多の森と富山。今は地元のクラブが有る所。

    で、シーズン最終戦が富山での開催だったんだけど成績がアレだったこと、
    何で最終戦を富山でなのかという不満。(Jリーグの開催が可能なスタジアムで、
    日程的に利用できる所が富山しかなかったというのが当時の説明)さらにその試合も見事に大敗をした為に
    終了後一部の輩がロッカールームに殴り込んで・・・という事が有ってね。(当時富山の乱と言われた)
    やらかした出来事の中でも結構酷いレベルだったよ・・

  193. ※190
    俺は聞いてるから。みんな色々語れば良いと思ってるぞ。

  194. ※182
    >サッカーは無駄にチーム数を増やしてるとの声があるけど

    プロ野球と同じような増やし方だと勝手に思い込んでいるんだろうと思うよ。
    プロスポーツ参入には既存のチームとは別途にわざわざプロチームを作ってるんだと思ってるんだろうなって。
    それと『既存チームの”プロ化”』って発想が無いんだと思う。

    ちなみに「増やし過ぎ」って点では、いわきFCのオーナーがバスケのBリーグに対して同じ思い込みしてる。

    余談だけれど、日本サッカー界の国内リーグに限って言えば、欧州サッカー界と同じで『プロリーグへの参入条件はノンプロ(またはアマチュア)リーグからの”昇格”』なんだけれどね。

    >鹿児島教員→ヴォルカ鹿児島→鹿児島ユナイテッドの一部

    たぶん存じているとは思うが、ヴォルカ鹿児島を前身とした鹿児島ユナイテッドFCセカンドはもう解散しているよ。

  195. 小中一緒だった奴が高卒後社会人クラブに入った。
    その辺りにプロリーグってあるのを知ったのがきっかけ。
    ちなみに明らかにこの人知ってたwは今は水戸の本間幸司。
    同級生の後輩でめちゃくちゃ出来る奴がいる、って学生時代から評判で名前は聞いてたんだよ。
    浦和に加入、を聞いて流石と思った。
    そして今も現役って聞いてさらに驚いた。

  196. ※104
    代表の試合を観るくらいでJはほとんど見てなかった
    2010年W杯の後、次のW杯で主力になりそうな選手を発掘しようと会社の同僚と話してた
    その時に自分が選んだのが、吉田麻也、ハーフナーマイク、そして柿谷曜一朗だった
    麻也はDFで海外に行ってる選手すげー、マイクはとにかく身長でけー、柿谷はU17フランス戦のスーパーゴールを見てやべーっていう素人的見解
    そこから特に柿谷のプレーがとにかく魅力的で中毒性があったのでドはまりし、徳島の試合も観に行き、セレッソに帰ってきてからも長居に片道2時間かけて通うようになり、2013年に曜一朗が8番をつけた時はホーム全試合とアウェーも10試合ぐらい観に行った
    今はそんな自分を見ていた友人がソウザにはまり、ソウザユニを買ってダゾーンも契約し一緒にスタに通うようになりました

  197. ※189
    ※192
    ありがとう!
    ビスマルクは当時見たかっただけだったかもしれないw
    浦和も長野県の菅平高原で夏合宿やったことがあって、見学に行ったことがある。
    福田が現役で、小野伸二もいたから同じくらいの頃かな。

  198. ※28
    それを中吊り広告で見てJリーグ気になりだした現BBAがここにいるから侮れない

  199. ※193
    お前どこで聞いてるんだ?
    ソースくれ

  200. 自分のこと語って語ってーと

  201. 自分で「ここは」って言っといて…
    ※193が語れと言い出したわけじゃなくても、聞いてる(知りたい)ってことだろうがw

  202. ※179
    JFLオリジナル10か…
    全チームJ1経験してて(徳島以外20世紀中にJ1昇格)、J3以下になったチームも今のところないし、中々面白いグループ

  203. ※197
    福ちゃんと伸二ということは・・多分、原さんが監督をしていた頃(98-99年)だと思う。

  204. ※28
    当時発行されていたJリーグ観戦ガイドには、若手の女優さんにレプリカを着せてスタジアムで
    撮影した写真が掲載されていたなぁ(遠い目)
    そして、その女優さんの名前を20年過ぎた後に『復活・日活ロマンポ◯ノ』の主演として見ることになるとは
    思わなかったw

  205. ※137
    いや、札幌戦。
    前の試合で赤星が赤紙もらって出れず、室さんは故障でサードのおっくんにJ1で初めて出番が回った試合。
    他にもホーム最終戦で浦和に完勝して取らぬ狸の皮算用でアワアワしたり、鎌田のプロ初ゴール生かせなかったりとかあるけど
    俺の中でベストマッチは今もあの札幌戦やね。

  206. 当時は東京に住んでいたが、アパートのポストにエロビデオのチラシが入っていた。
    電話で注文するとバイクで届けに来て、現金引き換えというシステムだった。
    試しに注文したら怪し気なオッサンが品物を持って来たが、ちょうどテレビでJリーグ中継を観ていたときで、「どっちが勝ってます?」などと会話したのを覚えている。
    ああ、時代は野球からサッカーに代わったんだな、とそのとき思ったものだったが。

  207. しまった
    ※182だけど、当時の四国リーグに讃岐の前身もいたわ、サポの方々すいません

  208. 開幕の年、ヴェルディ戦を見にビッグアーチ(当時)に行った。大渋滞で試合開始に間に合わず、バスを降りて歩いた。
    それからあまり興味を持たなかった。前期優勝したときはうれしかったがそれほどでもなかった。
    サンフレが最初にJ2に降格した翌年シャレオで開幕前イベントがあり「サンパイオがいる」とぼんやり眺めていたら、スタッフの方から「5万人の会(ファンクラブの前身)に入ってくれませんか?」と声をかけられた。
    その時もらったチケットでスタジアムに行って、それ以来はまってしまった。
    再度J2に降格した時、そしてJ1初優勝は泣いた。

  209. 昨日の企画は
    「25年前のJ‐ZONE」みたいで面白かった

  210. ※208
    御宅のスタジアム事情は幾度となくこのブログで拝見してたが、渋滞で試合開始に間に合わないのって、93年の開幕年からなんだな。
    四半世紀を経て尚同じ問題を解決出来ないって異常じゃない?

  211. 北海道の片田舎で生まれ育ち、バルデス宏太の2トップ時代のコンサドーレをテレビで見てうっすら興味をもち(開幕戦、日本平で清水さんに虐殺されて今でも清水さんは怖い意識があるw)、フランスW杯で本格的に興味を持ち始め、大学で北海道を出た後日韓W杯でガッチリハマった流れなので実は厚別もドームも行ったことないんだよね…。昨年ダゾーンが始まってから再度リーグを見始めて、ミシャの炎の三枚替えあたりから本日に熱入れ始めたカンジです。

    jリーグ元年はあんま覚えてないけどjリーグカレーのcmのインパクトは未だに覚えてます。まさおがラモスになるやつw

  212. 当時は突然、スター然の振る舞いをする選手達に引いた記憶が強いです
    それから四半世紀かけて、わが町のクラブというところまで発展させられた事は誇っていいと思います
    なにはともあれ春畑氏の新アレンジバージョンは必携!

  213. ※202
    1993年のJFLは2年目だよ。
    日本リーグ(JSL)が1991-1992シーズン(なんと秋春制だったんですよ!!)で最後になり、1992年春から第一回JFLが始まっている。
    ’92年は本田とNKKが1部で、中央防犯と京都紫光が2部だった。またこの年大阪ガスと田辺製薬が2部から降格している。

  214. ※182
    追加で、
    中国リーグ
    山口教員→レノファ山口

    九州リーグ
    NTT九州→NTT熊本→アルエット熊本→ロアッソ熊本

  215. ※104
    小さい頃からキャプテン翼とかダイヤモンドサッカー(18時から前後半分けて2週で1試合やってた頃)を観ててサッカー自体は好きだったけど、92年のアジアカップで高まる。
    で、開幕戦は塾の時間と重なってて観られず。埼玉住みなのに木村和司が好きなくらいで、特に好きなクラブは決まってなかった。
    高校生になり同級生から大宮サッカー場での浦和-鹿島に誘われてバックスタンドで観たのが初参戦だったかな(アルシンドにボコボコにされた試合)。
    国立での浦和-名古屋とどっちが先だったか覚えてないけど、その名古屋戦で指定席の隣に座った名古屋ファンらしきオッサンがウチのチャントをもじって「浦和、カモ・カモ・カモ」 と揶揄してきたのでプチーン!

    今ではゴール裏住民です。

    (旅行先で「この試合で横浜が負ければ浦和の順位が上がる」と思って西京極の京都ゴール裏に当日券で行ったことはあるけど(笑)。トリトン好き)

  216. *192
    いまだにあのレッズ戦が富山県立総合運動公園の入場者レコードです。
    カターレの最多動員(ガンバミクス)の約2倍……
    浦和先輩、マジぱねえっす

  217. ※216
    その節は大変ご迷惑をおかけしまして・・(謝
    ちなみにあの試合、浦和からバスで何十台も富山に参戦する作戦が決行されて、試合開始前までは
    盛り上がったと仲間から聞いたよ。試合終了後の帰路は当然お通夜状態だったとのことだけどw

    でも、その年にウチのホーム扱いで小瀬で行われたPSM(相手は平塚)も含めて、
    ウチのサポが遠征の楽しみを知ったいい機会だったと思っているし、
    あの時ホーム戦を行った所に今は全て地元のクラブがあることはもっと知られていていいと思う。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ