ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J3第11節】鹿児島が6試合負けなしの2連勝で首位堅持 監督交代の富山は連敗を4でストップ

[北日本新聞]安達カターレ白星発進 鳥取に3—2
https://news.goo.ne.jp/article/kitanihon/region/kitanihon-106936474.html
■5試合ぶり勝利 
明治安田J3第11節は19日、各地で3試合を行い、カターレ富山は鳥取市のとりぎんバードスタジアムでガイナーレ鳥取(暫定7位)に3−2で勝利した。5試合ぶりの白星で、安達亮監督がリーグ初陣を飾った。通算成績は3勝8敗で、順位を暫定14位に上げた。
 富山はDFラインに今瀬、ルーカス、代を並べ、前線にはFW才藤とMF川上、新井の3人を配置した。
 前半から細かくパスを回してリズムをつかんだ富山。8分、MF椎名のCKを才藤が頭で合わせ、ゴール前にこぼれたところをルーカスが押し込んで先制した。守備では41分、CKをGK永井が触れず相手に頭で合わせられたが、ルーカスがはじき出した。
 後半14分、ペナルティーエリア中央付近からシュートを決められ追い付かれた。その後富山はMF佐々木陽と進藤を投入。すると27分、佐々木のパスを受けた才藤がシュートを決め勝ち越しに成功した。40分には佐々木とパスをつないで攻め上がった椎名が左足を振り抜きネットを揺らした。(以下略、全文はリンク先で)




01


[Jリーグ]J3順位表
https://www.jleague.jp/standings/j3/
[スポーツナビ]J3第11節の結果
https://soccer.yahoo.co.jp/jleague/league/j3

01


ツイッターの反応

YS横浜  1-1  C大23


https://www.youtube.com/watch?v=3iexoeg4P6M












 

鹿児島  2-1  相模原


https://www.youtube.com/watch?v=FhbA2nr1wMk












 

鳥取  2-3  富山


https://www.youtube.com/watch?v=y9UHfWIbsIU












 

盛岡  0-4  藤枝


https://www.youtube.com/watch?v=a-zqyXpw29s












 

秋田  1-2  長野


https://www.youtube.com/watch?v=prs9C1BITvE












 

沼津  0-0  福島


https://www.youtube.com/watch?v=1kvH5saL1dk








次のページ

115 コメント

  1. 鹿児島あがってこーい!!!!

  2. やったぜ。

  3. 長野やっぱすげー

  4. ※1
    藤本を返してもらいに行くぞ!

  5. タケフサが久しぶりに先制点をあげてワッショイしたんだけど

    終わってみたらサポルトスコアだった。。。

  6. 悔しい けど勝又ファンの父が勝又見れて喜んでたからオッケーです よくないけど

  7. 来期は薩長ダービーできるかな?

  8. 泉澤きゅんがJ3だなんて……(´;ω;`)。

  9. こんどこそあがるぞい

  10. カターレの写真にボラギノールスマイル魂を感じる

  11. もし仮にu23が2位、沼津とかライセンスなしが3位になったら昇格はどうなるのか教えてえらいひと

  12. 今季圧倒的ドロー力を発揮してる長野がついに勝ったか、しかも堅守の秋田からゴラッソ決めて
    先制されててもなんか直ぐ追いつくし昨日もどうせドローでしょ?と思ってたんだがね
    てか、今季の長野って負け試合は相性最悪な藤枝と好調セレッソU23がベストセービング連発して守りきった試合の二つだけなんだよな
    天皇杯も始まるし、いよいよ本領発揮か?

  13. 現地観戦後、うちのボランティアの少年がかけた
    「来年もよろしくお願いします」の言葉に対して

    「なに言ってるの。あなたがた来年J2なんだから、
    そんなこと言っちゃダメ」と返していた相模原サポのおじちゃん

    ヤス監督曰く「納得のいかないジャッジ」に荒んでいた心がほっこりしました

    鹿児島くんだりまで遠征してきて負けた直後に
    こんなこと言える人に感動しました

    相模原さんありがとうございました

  14. ※11
    J2J3の入れ替えで昇格出来るのは1位2位だけ、3位は関係ないよ
    で、ライセンスないチームやU23が1位2位になったら昇格枠減、繰り上げは無し
    一応、3位の入替戦実施はJ3チームとしてリーグに働きかけてるみたいだからライセンス持ちが増えれば変わるかもね

  15. ※11
    単純にJ3からJ2への昇格枠が減り、J2からJ3への降格枠が減るだけ。
    例2017シーズン
    J2 21位 熊本 本来J3降格であるがJ2昇格枠が1チームのためJ2残留
       22位 群馬 J3降格
    J3 1位  秋田 本来J2昇格であるがライセンス無しの為J3残留
       2位  栃木 J2昇格

  16. ※11
    補足
    ※14 さんが書いている通り3位はそもそも昇格枠じゃないからね。

    ※14
    そうなると現行J1参入プレーオフみたいに昇格を狙うクラブには厳しい条件のJ2参入プレーオフになるかもね。
    ただJ2ボトムスとJ3上位との戦力差はほぼ無いと思う。

  17. 安達さん初陣おめでとう

  18. ※11
    二位以内に入っていること、ライセンスを持ってる事が昇格の条件で、一位と二位にライセンスなしのクラブが入ったらその数だけ昇格と降格の枠が小さくなる

  19. 北九州市は後悔してるだろう
    新スタ造ってやった結果クラブがどん底ってね
    無駄なハコモノって陰口叩かれとるし

  20. やはり今年のU23は怖い…

  21. しかし今季はC大阪U-23とG大阪U-23の躍進が凄いな。

    特にG大阪U-23は監督のツネ様が遂に覚醒したのだろうか?昨季まで指揮官としての評価が低かったから。

  22. 今期のウチは連覇が目標(とは言ってるが本当は多分2位以内が目標)にしてるので、今回の長野といい、同じく後半AT被弾した盛岡戦といい、中位以下のチームとの対戦で同点だったら無理してでも勝ち点3取りにいってるように見える。その結果5勝1分5敗と1番ドローが少ないという

    3試合ドローでも1試合AT弾で勝ち越せば元取れるのスタンス、ここから上向けばいいが

  23. ※11
    ※14
    ※15
    U-23は昇格順位に影響しないので、U-23が昇格枠に入ったら3位が繰り上がりで昇格になるよ。
    仮にU-23が1,2位フィニッシュなら3位と4位が昇格順位対象になる。

  24. 横浜の最後の守備すげーな

  25. 富山は勝ったとはいえもう8敗もしてるのか
    中島や白崎、宮吉といった若手有望株達がいた頃が懐かしい

  26. 試合中どこからともなく堆肥を燃やす匂いが漂い出すカントリーサイド(´・ω・`)
    このアウェイの洗礼は全州ワールドカップスタジアム以来だったよ(´・ω・`)

  27. あああああ最後の最後にやられるとか悔しいいいいいいいい

  28. ※14
    U-23チームはJ2昇格の順位対象から『除外』される規定のままだったと思うけど?
    ※11の要件であれば、沼津の昇格対象順位は2位に繰り上がり、沼津が翌年のJ2ライセンスを取得できなければ『門番』となる。

  29. 監督継続して躍進してる両大阪のU23を見ると、
    ウチもミニラ継続ならどうなってたのかなって思わざるを得ない。

  30. 攻めのバリエーションの少なさ&守備の固さが本物だと証明された試合だったな
    90分観るのはだいぶ忍耐がいる展開だけど、昨日の試合をみれば今年のうちがどんな感じか分かっていいスカウティングになるぞ

  31. 来年がんばろう

  32. とりスタのピッチレポーターはいったいどんな質問かましてるんだよ!
    「テメーは芸能レポーターか!!」怒りを伴った不快感がふつふつと湧いて来た。

  33. ボール回しや技術は東京U23も上手い、でもフィジカルや守備でちょっと厳しい部分が
    久保くんも全然守備できてなくて岩田をほぼ自由に走らせてた
    廣末とCBの柳?がかなり揉めてたけど、失点は守備陣だけのせいじゃないしなー

  34. 北九州さんちょっと酷すぎませんかね…
    こっちは見てて楽しかったけど、ホームでアレやられたらきつい

  35. 「J3リーグへ参加するJ1およびJ2クラブが編成するU-23チームに関する特則」より
    —————以下引用—————
    第 19 条〔J2・J3クラブの入れ替えに関する取り扱い〕
    U-23チームがJ3リーグ戦において2位以内となった場合、Jリーグ規約第 17 条に定めるJ2・J3クラブの入れ替えについては、以下の通り取り扱う。
    (1) J2における年間順位の最下位のクラブがJ3に降格し、J3におけるすべてのU-23チームを除いた年間順位の最上位クラブがJ2に昇格する。
    (2) J2における年間順位が 21 位のクラブとJ3におけるすべてのU-23チームを除いた年間順位2位のクラブとが入れ替え戦を行い、勝者が翌シーズンのJ2クラブ、敗者が翌シーズンJ3クラブとなる。
    (3) 前各号について、当該クラブのクラブライセンスに関わる事項は、Jリーグ規約第 17条第2項、第3項および第4項に定める条項を適用する。

  36. J2に九州勢が集結しそうな勢い

  37. ※35
    あ、ごめん、これ古いわ。入れ替え戦とかあるじゃん。

  38. ※35 ※37
    という訳で訂正。こっちが今年のやつ。
    —————以下引用—————
    第 19 条〔J2・J3クラブの入れ替えに関する取り扱い〕
    U-23チームがJ3リーグ戦において2位以内となった場合、Jリーグ規約第 17 条に定めるJ2・J3クラブの入れ替えについては、以下の通り取り扱う。
    ① J2における年間順位の下位2クラブがJ3に降格し、J3におけるすべてのU-23チームを除いた年間順位の上位2クラブがJ2に昇格する
    ② 前項について、当該クラブの昇格要件に関わる事項は、Jリーグ規約第 17 条第2項、第3項および第4項に定める条項を適用する

  39. やっと一桁順位か
    ここから上げていきましょう

  40. 大島ハットおめでとう。
    まさに群馬のエース!
    今後もワンタッチストライカーとして輝いて欲しい。

  41. 今の知事でなかなか進んでないけど、鹿児島も専スタ整備進むといいね

  42. ※29
    うちは両大阪と違って選手ぎりぎりだから続投しててもそこまで大差はないと思われ..
    それに最近は開幕当初ほど内容が悪いわけでもないしトップやユースと違ってそこまで勝ち負けにこだわらなくていいから割と楽しんで見れてる自分がいる

  43. 6月の対戦相手きっついけどそこで勝ち点積めなきゃ昇格する資格なんて当然ない訳で…
    大島と風間と星原ください

  44. JFLから見始めたけどこんなに勝てなかったのは記憶にないなぁ。
    ちなみにひっそりとJリーグ全53クラブの中で唯一の1勝でしたテヘ。
    あと少し、あと一歩がきのうはやっと実った。
    90分過ぎてずれたパスを全力で追ってスライディングして残した。
    DAZN観戦なのに泣いてました。

  45. 鹿児島が上がって来てくれたら親の実家だからアウェー遠征ついでに里帰りできて助かるんだよな

  46. ※43
    大島くんはやらんぞ

  47. ※22
    クラブ10周年の記念の年に昇格と優勝を目指したうちの方が引き分け少ないぞ。
    攻めすぎてるわけでもないのに8敗もしてるけどなぁ・・・。
    (現在3勝0分8敗)

  48. ふじもんいなくなってどうなるかと思ったけどホットした。大分は使わないなら返して!

  49. 栃木さんお話があります

  50. ※29
    今年は健太のオーダーで動いてる感じはするよね、でもなきゃマコと柳のポジション逆にしないよう
    それと喜丈の離脱が相まってコマ不足感が高い感じ?

  51. やったぜ。
    今年のうちに関しては単純に選手らが1・2歳分の経験を積んだから、というのが大きい。結成以来急造チームで圧倒的に枚数も経験も足りない状態で戦ってたのが、ようやくマシになってきた。なんぼ才能があろうと18歳と22,3歳の違いは大きいから。このままテッペン取ったるで。

  52. 勝つには勝ったが試合の締め方酷すぎたな
    ゲームクローズの仕方は昔から下手なチームとはいえ
    それと明らかにガイナーレが去年と違うチームになってるわ

  53. 若手は距離感がいいしパスを出す意識が高いからポンポンつながってて見るのも楽しい
    結果が伴えばなおさら

    今日の試合のゴールの一部をトップに回してくれんかな?w

  54. うちはこれから折り返しまで修羅入り。
    J1中断中のUー23と3試合(白目)の他、沼津さん秋田さんYSさんと北九州さん。プラス勝てば天皇杯で福岡さん…
    でもやってくれると信じております。ヤス監督頼んます。

  55. 鳥取さんまたずるずるいってしまうのか
    しかしガンバU-23ズルい

  56. 最後のあのゴール前連打全部止められたらどうしようもねえわ。勝てた試合だったなあ

    次節ダービーはソウザを調整で出したらすまんやで

  57. ※49
    やらんぞ

    獲得即レンタルなのでうちの選手感全くないんだけどねw
    控えのFWが全員だらしないので今すぐにでも帰ってきてほしいくらいですわ

  58. ※31
    兄貴分ギランさん大好きだから待ってるよ
    スタグルで提供される蛸を採ってきた漁船がボールパーソン務めたり世界に誇れる文化だと思う
    時化はいつか必ず過ぎ去っていくから

  59. 斧澤は去年のルヴァンもやけどああいうのをを決めてくかどうかやろなあ

  60. J3も混戦模様なので一周しないと何とも言えないかな?
    鹿児島さんじゃないが、前半の残りが上位揃い、なチームもちらほらあるし、6月終わった時に今と大きく順位変動ありそう

    とりあえず昨日はダゾーン観ながら涙流れた
    それくらい嬉しかったよ

  61. 鳥取の森岡監督、怒りが納まらないのとは別にスポンサーの看板叩いたのは拙かったな。
    90分外とは言え退席相当のリーグ制裁対象になるんじゃないかな。

  62. U23をお持ちの諸チームの皆さまへお願いです.
    W杯期間中のJ3戦にJ1勢を混ぜるのはご勘弁ください.

  63. 55
    いうほどか?泉澤が若干反則だが他はほぼ全員23歳以下やぞ。泉澤とてトプチームには今ひとつ出れていないし、矢島もまだ24歳だし、ぶっちゃけJ1レベルにはないし。若手を育て、トップチームで出番のない控え選手を使う、設立理念通りの戦い方をしていると思うが。

  64. 大島おめでとう!
    目指せ三戦連続ゴール

  65. ああ、ソウザの調整とか出番少ないアトムとかは普通に出るかもしれんのか

  66. ※63
    2016年に藤本やパトリックを連れてこられて散々な目に遭ったから戦々恐々です.
    J1レギュラー級の調整はおやめ下され.

  67. あだっちー監督おめでとう!久々に笑顔を見られた気がする
    北九州さんはマジでどうしたんだ
    フェホとダヴィでも勝てないぐらいJ3の戦力底上げされてる!?

  68. ※66
    ちなみに富山戦ではオーバーエイジフル活用で
    前田遼一さん2ゴールなんてやってるので
    6/3については今のうち謝っておくよ(´・ω・`)

  69. あれ?先月と順位が大きく違うぞ…(´・ω・`)

  70. ※7
    山口さんは山口さんでJ1狙える位置にいますやん!経営的にも上に行って大丈夫なら頑張ってJ1目指してや。

    例年と同じならうちは夏の暑い時期までは強いが、残暑を越える辺りから失速するかもしれん。今年は攻守ともに安定しているから行けそうな気はするけど、大混戦状態のJ3はまだまだ気が抜けない!

  71. アデミウソンも出る予定。

  72. ※62
    うわっ、それがあったなw早速6/3にF東U23ですやんwあちらさんはU23の中では順位が低い分、強烈なJ1選手を投入するかもな・・・。

  73. ※13
    こういうのはJ3などのような下のカテゴリーならではかな?心が温かくなるね。

  74. せっかく作った関門ダービーのフラッグが泣いている(T^T)
    薩長ダービーのフラッグも作っちゃうか

  75. 昨日は3失点目で帰ったよ。。今シーズン、ホーム5戦全敗、得点はホーム開幕戦の1点のみ。相模原さんとガンバさんに4失点とフルボッコ。森下も戦術なさすぎて笑うしかない。。

  76. ※54
    ヤバイな、どえらいカードが続くのね。このコメ見なかったら気づかなかったw

  77. ※63
    今年からオーバーエイジ枠は使わないけど
    トップ枠の選手のコンディション調整には年齢関わらず出してオーバーエイジ枠はトップの試合翌日のトレーニングマッチに出すっていうよくわからない理念だったっけ

  78. ※75
    3バックの前にボランチ3枚だっけ?こればかり続けて結果がアレなのにな。普通なら更迭。いい加減3322とかのシステムやめてほしい。

  79. 三上よ、終了間際にあんなゴラッソ決めて逆転勝利したのにインタビューが塩対応すぎるだろ・・・。

  80. 谷口誇らしい
    そしてクリーンシートていつ以来だ

  81. ※79
    何故あんなに塩対応に見えるほど急いでいたかって?それは秋田まで駆けつけたサポーターと共にラインダンスしたかったからだよ
    実際間に合った
    それだけ選手達も二ヶ月ぶりの勝利が嬉しかったんだよ 
    察して下され

  82. ※79
    映像見たけどインタビュー終わりに客席方向に走ってったからサポーターと喜び分かち合いにいったんじゃない?

  83. 昇格とか勝利とかどうでもいいからホームで点ぐらい取ってよ!

  84. 大島~
    盛り上がれ北関東おお

  85. ※44
    ※60
    同じくDAZN見ながら泣いたw
    サポーターもだけど、選手たちも喜び爆発してたね。
    阿部がゴール裏に飛び込んでる写真見てまた感動。
    今までの追いつけるから、逆転できる自信ついたかな。

  86. ※67 ファンマレベルの選手ですらボールもらえなかったりもらう位置が低かったり、守備やパスに時間かけさせられたりすると点に絡めないでしょうし、大きな電池があっても回路が錆びてかつ組めてないなら無理無理です。
    ライジングゼファーフクオカのB2優勝がなかったら外に出るのも嫌な程に気落ちした試合だった。ガンバさんU-23とか言いながらガンガントップの試合に出てる若い選手ズラリだったじゃないですかー!やだー!反則ですよー!って笑いにしないとやってられない。10試合以上消化して5月になってもホーム未勝利という、1勝しか出来なかった初年度未満の結果でポジるほうが無理。鹿児島さん昇格で名実ともに九州最弱の名を思うがままにするほうが現実的。

  87. 三上はやる男だよなぁ!移籍決まったときは辛かった…
    急いでたのもあるだろうけど、三上のインタビュー毎回あんな感じだったと思うぞ
    相変わらずで笑ったわ

  88. 6/6天皇杯まではトップチーム活動してるけど、その後はオフだから、群馬、鹿児島は基本的にOAいないと思う(若手の澤上はU23にも出すと言ってたから怪我あけで休まないかも)
    ダービーは天皇杯と、U23のコンディション次第(右SB)で使うかもしれない。

  89. よ〜やく2勝目でDAZNで見てても勝利の瞬間は叫んでしまった。
    でも勝ち越せたのは秋田さんも勝ち超し狙ってくれてたからで、ドロー上等のガン守りされてたらまたしてもドローだったと思う。
    そんかわしうちもロスタイムに完全に失点覚悟のシュート打たれてたし、ロスタイムだけで互いのゴール3回づつくらい脅かす激しい展開だったから、他サポさんもダイジェストでなく後半だけでも見てちょーだい。
    かなり楽しめること請け合い。

  90. 今季2度目のAT逆転弾被弾!つれぇわ…だが次は勝つぞ。
    長野さんもここから勢い付けて頑張れ、まだ昇格を諦めるような順位じゃないぞ。
    他人の心配してる場合じゃないけど。(笑)

  91. 鹿児島がいつの間にか首位にいる・・・。
    元岐阜の秀人をJ2で見たいので、頑張って下さい。鹿児島にも行きたいし(行くチャンスはあったが、行ってない)。

    しかし、北九州大丈夫か?
    このままだと本城でやれとか、ミクスタでアビスパの主催試合でやらせてくれとあるあるCityが言わないか心配だわ・・・。

  92. 本城でやったら観客3桁になるよ
    あのころのほうが試合ははるかに面白かったが今のが人は多い
    街中新スタってすげー

  93. 中断期間のメンツはどうするんだろ?
    マテウスは年齢で引っ掛からないから使えるし、アデミは調整で使うだろうし、メンバー選び大変そう
    中村くんはこの間に宮本塾で矯正してもらおう
    なんと言うかワクワク感しかないな

  94. 清水はJ3だと勿体ないレベルのキーパーだね。
    なんで群馬が手放したのか分からん笑

  95. 鹿児島さん上がってきてくれ。
    天皇杯やJ1で帰省がてらアウェイ行きたい。

  96. W杯中断中U23ガチャ怖すぎる…特にF東京(さん)お前だぞお前
    ムリキだの前田だの梶山だの米山だの。
    おっかねーだろうがい。

  97. マテウスは出さんやろ流石に。それで勝ってもU23の意味がない。
    使うなら出場機会のない、調整と成長の必要な選手。そういう意味でアデミは出すだろうが。アデもまだ24歳や若い若い。

  98. なんかフェホがオモシロかったw
    そか、アデもそろそろ帰ってきたらu23で調整あるかもね。マテウスは21才だけどさすがに休ませてあげたい。とりあえず酷いチーム状態のトップからリハビリでツネ様のところに来る選手もいるだろうから、中断期間に当たる皆様すみません…

  99. うちは3週間近く試合がないのか。。
    あとはセレッソさんの飛龍出身の澤上くん、頑張ってほしいなぁ(トップチームで

  100. 養父さん、なんでCBやってんの・・・

  101. ※94
    清水は大宮からのレンタル、というか江坂任・瀬川祐輔の移籍金の相殺でウチに来ていたようなもの
    あと大宮には群馬の高校出身のGMが居た(後に解任)のも理由

  102. やっぱ二年目三年目になると選手が成長するんだな。これはスペインみたいに二部昇格あってもいいんじゃないか?

  103. とりあえず、栃木さん山形さん松本さんにお話が…

  104. 森岡さんが試合後に激昂してたけど何を言われたのか
    言った人も明らかにわかるようにDAZNで抜かれてたけど
    そしてインタビュアーは鬼でした

    皆さんも見逃し配信で見てみてください

  105. 4-1とか何年ぶりだろこういうスコアで勝ったのって

  106. 今後マテウスをボランチの軸に考えるんなら使ってもいいと思うんだけどね
    高江とか高との連携を試合の中で確認できるんだから
    これってトップで使うための調整だよね
    まぁ、日程鑑みると6/30位しか使えなさそうだけど

  107. ブラウもハピネッツも逆転負けを食らうという、秋田県民最悪の週末だった

  108. 仁なしてそんなところに

  109. あまりの試合の酷さに去年の秋からカターレ関係ないJ1J2とか海外とか代表の試合まで見るのが嫌になってたんだけど、久しぶりにハイライト動画見れた。内容悪かったけど。

  110. スタジアムには来るかもしれないけど、流石にJ1の主力は出ないと思うよ。
    出るとしたらといつも通りケイマン前田梶山米本吉本山田のうちのどれか3枚と、
    小川とかタケフサみたいな年齢的にU23でイケるのか選手たちでしょ。

    前田さんヨネ山田あたりの組み合わせがガチャとしてはSSRって感じかなぁ。

  111. ※108

    ねえねえ、J3に出すなら、僕たちの泉澤きゅん返してもらおうよ~!

  112. 大島くん、ハットトリックおめでとう!!
    ゴール量産期待してるよ!
    ずっと応援してる。頑張れ~!

  113. ※111
    おいw

        一美
     食野 アデ 中村
       マテ 高江
    オム 野田 松田 森
         谷

    ロマンあふれるメンツやなw

  114. ※72
    順位低いからって理由で選手投入しないと思うけど、試合出たりないオーバーエージは結構いるのでそん時はすまんなと。

  115. 愛鷹のときどき発生する強風試合のためにロングボール以外の戦術が必要。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ