ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J2第17節 岐阜×水戸】山岸2発&古橋5戦連続弾&薮内J初ゴールで岐阜が完勝!水戸は守りのミス響き3連敗

2018年 J2 第17節 FC岐阜 VS 水戸ホーリーホック

岐阜 4-0 水戸  岐阜メモリアルセンター長良川競技場(7668人) 

得点: 山岸祐也 古橋亨梧 山岸祐也 薮内健人
警告・退場: 福井諒司 本間幸司 平野佑一

戦評: 
今季初の3連勝を目指す岐阜。最終ラインから浮き球のパスを積極的に前線へ供給し、両サイドに入った山岸と古橋のクロスでチャンスを作る。すると、FKの流れの中からDFのハンドを誘い、PKを獲得。これを山岸が確実に決めて、1点のリードで試合を折り返す。後半も主導権を握ると、立ち上がりに相手のミスから再びPKを獲得。今度は古橋が冷静に沈めて追加点を奪う。その後も前線からのプレスを掛け続け、さらに2点を奪って勝負あり。アウェイチームを攻撃面で圧倒し、反撃の糸口すらつかませなかった。



[Jリーグ公式]J2順位表
https://www.jleague.jp/standings/j2/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2018/060202/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2018/060202/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/2/2018/060202/recap/


001

020

025





[YouTube]FC岐阜vs水戸ホーリーホック 明治安田生命J2リーグ 第17節 2018/6/2
https://www.youtube.com/watch?v=W-YWHtlcaDg” rel=”nofollow





ツイッターの反応

























88 コメント

  1. 小学生は最高だぜ!

  2. ギッフィーのキレキレダンスがAKB勢に発見された模様

  3. ※1
    おまわりさん
    こいつです。

  4. パウロは前節の怪我?
    にしても、山岸良かったしウカウカしてられないね。
    チーム内の競争はとてもいい事、このまま初のPO進出に向けて頑張れ!

  5. ※3
    JS将棋>>>>JK戦車

    圧倒的だわ!

  6. ※1
    おさわりまんこいつです

  7. こんな試合、今まであっただろうか(いや、ない)?
    まさかの夢スコア一歩手前とは・・・。

    これは夢だ!そうに違いない(頬痛いwww)!

  8. 水戸さんには頑張ってほしいんだけど(´・ω・`)
    どうしちゃった?

  9. 夢が見たい!

  10. そういえば、アニサカで4点入れられたことはあったけど、4点入れたのは初めてだったな(4点入れられた試合のことは話してはいけない!w)

  11. まそたんゲーフラかわいい(*´ω`*)

  12. この時期に得失点差+6なんてあったかしら

    早く残留決めるぞー!!

  13. 僕の知ってる岐阜じゃない

  14. パウロとライザの怪我の具合が気になる。
    ライザには早く得点をとってもらいたい。パスは上手し、あと一歩のところなんだけれども。

  15. 暇だったのでお邪魔してました
    やっぱアニサカは最高ですわ

  16. この勝利の裏でフランスから長良川に帰国した原作者がコラボグッズを買えなかったという悲しい事件が

  17. 僕の知ってる岐阜でもない

  18. やばい4発も被弾した

  19. ※16
    白鳥先生ェ……

  20. 山岸と薮内はパウロの怪我欠場での出場機会をしっかり活かした。リザーブのメしっかりと準備できているのは強みです。

  21. 町音葉たん毎回

  22. (途中で送ってしまった)毎回来てよ!

  23. ギッフィー、なんでそんなに踊り上手いのw
    ドロンパと一緒に踊ってほしい!

  24. 正直、いまの岐阜ちゃんさんなら代表よりいいパスサッカーすると思うw

  25. 急募
    覚醒した岐阜ちゃんから勝つ方法

  26. 岐阜さんの覚醒スイッチ押したのは誰だ

  27. 覚醒スイッチを押したのは甲府

  28. ※6
    おまわりさんこいつが犯人です。

  29. ※25
    徳島相手にあんな勝ち方したの見てるから正直君ら讃岐が対戦相手として一番怖いぞ。

    ※26 ※27
    岐阜が守備の意識を変えたのは甲府戦での4失点がきっかけだから甲府さんで間違いないです。

  30. ぎふほー!四得点とか、夢か!?夢じゃないよね!

  31. ※24
    パスサッカーと言われてるけど、実際は前線からの献身的な守備からのショートカウンターが一番の強み。
    今日も前半はパスミスが多く、ボールを持った時の方がむしろピンチを招きやすいという状況。
    それを後半は裏へのボールを多用し、古橋、山岸の個の力で押し切った。
    要は、繋いで崩すのがメインってのはみなさんの勘違いで、今の好調の要因はハリルよろしく連動したプレスからのショートカウンターです。

    もっと言うと、大木さんのパスサッカーは第二次岡田政権で披露してる。
    皆さんがつまらない・勝てない・負けて来いと今以上にボロクソ言ってた南アフリカW杯前のあのサッカーです。

    今の協会は糞で、それに比べて岐阜のサッカーが魅力的なのは間違いないけど、安易に代表批判に持ち出すのはちょっと違うよね。
    誰が監督をやっても、代表監督って難しいんだよ。
    湘南さんとこのチョウ監督ですら、ボロクソ言われると思うよ。

  32. 今試合したら負けそう。

  33. ※31
    誰もここで代表監督の批判してないと思うけど…
    あくまでこないだのガーナ戦と比べてってことでしょ

  34. 古橋君へ・・・待ってまーす!

  35. やらんぞ!

  36. 岐阜ちゃんさんは目標としてる一桁順位でシーズン終えそう。
    凄くいい試合してる

  37. ギッフィーのキレキレのダンスワロタ

  38. こんだけ好調なら北谷の出番なさそう、宮本は一応出れてるのか頑張って欲しいな

  39. 気付けば水戸ちゃんが降格圏手前に…

  40. ※38
    岐阜のCBは二人とも30代なので夏場は多分出番が来ると思います

  41. ※38
    宮本くんは一応どころかすでに岐阜の心臓です。

  42. 黒川帰ってこい!大至急!

  43. ※38
    宮本は若いのに素晴らしいですよ。
    パスミスも多いですが、運動量豊富で何より難しいアンカーの仕事をよくこなしてます。
    来年も岐阜に在籍してれば大化けするかもしれません。

  44. 水戸が話になってない。どいつもこいつも試合捨てている。

  45. ほこ×たて対決になるかと思ったけど終わってみれば虐殺、、、
    最初絶賛されてた水戸ちゃんの守備はどこへ行ってしまったんだ

  46. アニサカどころの話じゃねーな、まったく…
    素人にすぎない自分が批判なんざしたくないが、なんで結果出してる田中をスタメンで
    使わなかったり、SBに祥を使わないで平野を使ったりするんだろう。
    ※45
    松井と田向とジエゴが復帰してくれるまでは地獄の日々です

  47. それでもうちは水戸さんには勝てないのだ

  48. ※38
    一応出てるどころじゃないです
    彼の運動量には攻守にめちゃめちゃ助けられてます
    宮本のおかげで去年より速いサッカーができるようになった、と言っても過言ではないくらいですね

  49. ※38
    SBの阿部ちゃんが結構やらかすのでSBもレギュラーとれる可能性ありますよー

  50. コラボのおかげだと思いますが7000人台入ってうれしい。フロントの企画力が段々良くなってきてる。

  51. いやあ岐阜さん強いなあ
    6日天皇杯で当たるの怖い

  52. 今Jリーグタイムでダイジェスト見た。

    これやられたというより自滅やん・・・

  53. ※50
    木村さんや行徳さんが監督やってた時に比べ企画がどんどん攻めに攻めて攻めまくれになってるから本当に変わりましたよね

    岐阜市市民デーですら5000人くらいで岐阜のお荷物と言われてた頃に比べると感動しちゃいますよ
    平均7000人いけるようサポも総力尽くしましょう

  54. 本間のポロリには言葉、失ってしまった
    あと、はせべ、田中恵太はスタメンでつかえ

  55. やっぱり古橋のゴール後のパフォーマンスは
    なにしてもかっこいい。すばらしいです。

    そしてライアンのヒール、いいですね。

  56. ** 削除されました **

  57. 北谷移籍記事の※4さん、ちーっす。
    次は秋田エンブレムっすか?

  58. ※56
    ゲーフラに使ってるアニメの原作者がほぼ毎試合岐阜のゴール裏にいるし
    止めろとか言われたって話は上げだして3年たっても聞かないから何も問題ない

  59. アニサカのレポートは別記事ですよね!待ってますからね!

  60. ※38 ※49
    SB阿部ちゃんはカードをよく貰う悪癖もあるから(現在出停リーチ)、
    少なくとも代役としての出番は近いかもしれないですよ…?

  61. 山岸ぃぃぃ

  62. ※56
    岐阜ディスるにしても秋田さんに迷惑だろうが

  63. 山岸自分でもう一回PK蹴ってたらハットトリックだった

  64. いまの前線三人だと、やっぱり裏への放り込みを織り交ぜるのがとても有効。
    そして古橋はやることがイチイチカッコいい。

  65. ※58
    そうなんだありがとう。
    自分が萌え絵苦手だから気持ち悪いとか言っちゃったけど気に障ったならスマン。

  66. 岐阜さんのサッカーはうちと同じくショートカウンターが武器なんだけど、ディフェンスのやり方が違うからうちならこうするのにーとかこういうやり方あるんだ!とか思うことが多くて本当に見ていて面白い

  67. 自分にとってやりにくい監督コーチをクビにし、主力選手をことごとく引き抜かれた挙句「補強」というより「補充」のシーズンオフ、さらに予算も少ない中選手として全く使えないプロツイッターを獲得した西村強化部長。そしてこんな状況なのに岐阜まで来ない社長。ちゃんとしてくれ!!!

  68. 岐阜ちゃんはショートカウンターが武器なんだけど、困ったら古橋の裏に蹴れるし、さらに繋げれるし。カウンターが武器だけど、繋げるってのがでかい。

  69. すげぇ。。

  70. ※56
    これがJ2やで
    君らも早く俺らの仲間になろうや

  71. 痛ゲーフラ自体は問題ないけど、痛ゲーフラ掲げたいだけで岐阜と水戸のゴール裏に紛れ込んでる他サポが多すぎる

  72. 最高でした。

  73. アニサカで痛ゲーフラ流行ってんのとか言われても困るわな

  74. ※31

    と言うか内容云々より勝つサッカーは面白いし勝てないサッカーはつまらない

    つまり勝つための試合をしてくれ
    風間よ

  75. ※61
    山岸はようやくチームにフィットしてきてくれた感じがするよ。
    群馬ちゃんさんも早くJ2戻ってきてな。

  76. 恩田前岐阜社長のころからと思いますが岐阜のフロントはいろいろ頑張っていると思います。
    昨日の試合だけでもアニサカ、SKE、岐阜美少女図鑑、大道芸人かい&ももちゃん等いろいろとイベントを盛り上げています。
    個々の好みがあり合う合わないはありますが、観客動員平均7000人台を目指す取り組みとして、私は好意的に考えています。
    その中でもアニサカは、岐阜側ののうりん、りゅうおうのおしごと原作者が熱心な岐阜サポであること、一部かもしれませんが、
    水戸サポとの良い交流の場になっていること等からこんなイベントもあっても良いんじゃないかと思います。

  77. サッカーの勝ち負け以外に楽しみがないと、観客なんて増えないよな。
    色んなジャンルとコラボして新規開拓を企ててるのは正しい。
    どこでサポーターになってくれるかなんて分かんないよ。

  78. 今回の観客動員数の7000人台は、ただの7000人台じゃない。
    見た人ならわかると思うけど、メイン席ぎっしりでの7000人台なのよ。
    今までバック席やホーム自由席ぎっしりで7000人台やそれ以上はあったけど、メイン席ぎっしりで7000人台はそうそうない(去年の名岐ダービーやタダ券配った試合とかは例外)。
    だから、興行収入面で大きくプラスになってる。正直バックやホーム自由が少々減っても、メインがぎっしりになってくればペイできるようになる(バックやホーム自由が減り過ぎても困るけどね)。

    つまり、今回の7000人は営業が頑張った成果なのよね。これを維持しないかんし、あの試合を観てまた来たいと思わせる試合ができたと思ってる。

    ちなみにSKE効果か、スーパーシートが完売という話(噂?)が漏れ伝わってきた。

  79. まったく古橋享悟は最高だぜ!

  80. ギッフィーキレキレ。
    最後発のマスコット採用チームに付、特徴は必須。

    SKEファンの方々、結構残って試合も見てもらえたように感じました。
    また来て頂き、観客平均年齢下げてください。

    祭ファンはやっぱり女性がほとんどだったせいか、試合見ずに帰った方多かったような・・・。またコラボライブがあったらもう一工夫欲しいですよね。

  81. SKEの方々はハーフタイムキャラバンでハーフタイムにも活動されていましたし、
    試合終了後も何かやっていたので、スーパーシートの方々も結構残っていました。
    できれば、終了後イベントとかで引き止めることができれば、試合を通しで見て
    興味を持ってくれる人がいれば良いのではないかと思います。

    明日の16:50~ CBCの「イッポウ」で「FC岐阜の集客戦略」が放映予定とのこと。
    いろいろと苦労されている話が聞けるかもしれません。

  82. アニサカが大盛況で、何よりです!

    根拠、水戸ホームの岐阜戦にお邪魔したいと思って
    日程を見たのですが

    どうやらホーム最終戦のようで…
    もしかしたら(順位的に)アニサカで騒いでいられないような状況になる可能性も…
    そんなことはなんとか回避して頂いて、
    お互い「アニサカ」で盛り上がれるような
    雰囲気が出来れば

    と、願っております。

  83. せっかくアイドルとか来てくれるんだから、またFC岐阜でイベントやりたいって思ってほしい。
    だからSKEや祭nineのファンがイベントを盛り上げてくれるのはすごくありがたいと思ってるよ。
    一応俺もメンバーの顔や名前、有名な曲くらいは予習していくけど、本職にはやっぱりかなわないしね。
    この機会にサッカーに、FC岐阜に興味持ってほしいってのはみんな言うけど
    逆に「アイドルのライブとか初めて見たけど結構いいじゃん」っていう岐阜サポも増えてほしい。
    コラボイベントの意義ってそういうことだし

  84. ギッフィーのダンスもSKEファンの方々に好意的に受け止められてるっぽいので一安心
    イベントなんかの企画、屋台、そしてもちろん試合内容で面白いと思ってもらって、また来たいと思わせるの大事
    痛ゲーフラ掲げたいからで来てもらえる他サポももちろん大歓迎

    W杯中にJ1サポの人も見に来てください

  85. SKEメンバーが写ったコラボチケットはメインだけ。ライブが真正面で見られるスーパーシートは普通のチケット。

    これをアナウンスしたからか、ひとりで2枚買った人も見られた。

    運営さん、やりますなぁ。

  86. ※85
    ウチはそれ以外にもビジター自由席をゴール裏じゃなく「バック・ビジター自由席」にしているなかなかの策士ぶり。
    1人500円多く頂く分アウェイサポーターさんには長良川の雰囲気とスタグル・グルメを楽しんでもらえるよう努力してるよ。

  87. ※83
    私はまさにそれです。
    アンバサダー就任のお知らせで『何だこの可愛い子は?!』からの、
    たまたま応募して当たったスタジアム女子会で
    意見を言ったらまっすぐ大きな瞳で見つめられて一目惚れ。
    その後の就任イベントで虜になり、
    今や町さん目当てで公演にも握手会にも行くようになりました。
    町さん以外のメンバーも覚えて、大箱コンサートも行ったり。
    こういうコラボは本当にありがたい。
    違う世界を知ることができてよかったです。

  88. Twitterのそれぞれのサポーターの反応からみると今回のSKEコラボは良コラボだったのでは。
    もちろん4-0の試合結果があるからというのもありますが。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ