ブログRSS

アンテナサイトRSS

今季14位と低迷のAC長野パルセイロが浅野哲也監督の退任を発表 後任は阪倉裕二ヘッドコーチ

AC長野パルセイロは12日、浅野哲也監督が退任することを発表しました。
浅野監督は2017シーズンからチームを率い、1年目はJ3リーグ5位でしたが、2年目の今シーズンはここまで2勝6分4敗の14位と低迷していました。



[長野公式]浅野 哲也監督 退任のお知らせ
https://parceiro.co.jp/news/top/201806127137.html
この度、弊クラブではトップチームの浅野 哲也監督が、双方協議の上、退任することとなりましたので、お知らせいたします。

【浅野 哲也(あさの てつや)監督 プロフィール】
■生年月日 : 1967年2月23日
■出 身 地 : 茨城県
■ライセンス : 日本サッカー協会公認S級コーチ
■選手歴 : 
茨城県立鉾田第一高 – トヨタ自動車 - 名古屋グランパスエイト – 浦和レッドダイヤモンズ – 名古屋グランパスエイト – FC東京 – 川崎フロンターレ
■指導歴 :(省略)
■浅野監督コメント:
 日頃より我がクラブへの厚い御⽀援、熱い御声援を頂戴しております事、誠に有り難うございます。この場をお借りし改めまして御礼申し上げます。
 この度、私、浅野哲也は、トップチーム監督を退任する事となりました。J3参⼊から5年⽬となる節⽬の今シーズン、J3優勝、J2昇格を叶えるべく覚悟を持って努⼒して参りましたが、開幕から12試合を消化した現時点での成績、チーム状況等、クラブとの協議の上、このような運びとなりました。
 私⾃⾝、途中で引き下がることは、⾟く情けない気持ちですが、これ以上、クラブや皆様に御迷惑をかけることは出来ません。全ては私の⼒不⾜です。申し訳ありませんでした。
 ここまで、⼀緒に闘ってくれた選⼿や現場スタッフ、クラブスタッフの皆様、クラブを⽀えて下さるスポンサーや地域の皆様、各メディア関係の皆様、そして、⼤きな声援で後押しをして下さった⼤勢のファン、サポーターの皆様には、⾔葉では⾜りない程の感謝と申し訳なさで、⼼が溢れんばかりです。
 リーグ戦はあと20試合残されています。苦しいチーム事情にしてしまった私が⾔う資格はないと思いますが、これからまた、強さを取り戻し、皆様に更に愛される⻑野パルセイロになっていく事を⼼から願っています。⼀年半という短い間でしたが、この⻑野の地で皆様と出会い、共に闘えた事は私の⼤切な財産となりました。本当に有り難うございました。




000



後任監督には阪倉裕二ヘッドコーチの昇格が発表されています。
阪倉氏は2015シーズンに栃木SC監督を辞任して以来のJリーグ監督を務めることになります。


000


ツイッターの反応






















114 コメント

  1. やってしまいましたな…
    まあJ3はやりたいサッカー徹底してるチームの方が戦えるからもしかしたら合ってるのかもしれないが

  2. 誰かに似てるなぁ・・・斎藤洋介かな・・・

  3. 長野くわしくないんだけど、スタジアム出来てから流出とかだ戦力ダウンしてるのかな?
    他が強くなってるのはなんとなくわかるんだけど。

  4. 引導を渡してしまったか。

    浅野さんは選手時代から好きだけど、こないだ対戦した限りでは、タレントが粒ぞろいな割に、連動性の無いチグハグなサッカー、ていう印象だったので、これはやむを得ないんじゃないかなあ。

  5. いやいや、その後任で大丈夫か…汗

  6. ハゲとるやないか!

  7. 浅野さん、今まではどこでもそれなりの成績を残してきたと思うんだけど、長野では嵌まらなかったねえ…

  8. 長野は直ぐにでもJ2に上がって来るもんだと思ってたけど
    北Qといい良い専スタ建てたとこの成績がもたつくのはなんなんでしょうね

  9. そんな後任で大丈夫か?

  10. 浅野監督お疲れ様でした。
    共に喜び合いたかったが、このような形になってとても残念。

    阪倉新監督、バラバラになってるチームを建て直してほしい。まずは次の盛岡戦勝とう

  11. あぁ、後任それで良かったの?

  12. ※5
    あれ?札幌って栃木に負けてなかったっけ?と思って検索してきたら、2014年の阪倉栃木に1分1敗でしたよ。

  13. それで良かったも何も内部昇格で他に選択肢が無かったものかと。選手補強もGMの
    人脈頼ってでしかないし、戦力はそろっててもビジョンが皆無。これじゃ勝てる訳が無い。

  14. ※9も来てた。さすがJ1上位クラブ札幌。

  15. ちっ、このまま浅野監督体制で不調が続けばよかったのに

    と思ってるクラブもあるやろなと

  16. 言うても、降格したのは選手の揃え方に難があったからであって、別に無能という訳でもないと思うの…。
    14シーズンと15シーズンのFWとGKの差がそのまま順位に出ただけで…

  17. ※12
    なお2015年開幕戦…

    育夫さんみたいなモチベーターが一人いるだけで大分変わると思う。
    戦術構築はうまいけど采配はお世辞にもうまくない。
    今の横山さんより下手だったと思う

  18. ※2
    田中 要次

  19. 老けたな浅野

  20. 監督としてはよくわからんけど、教え魔のコバさんと一緒に2年間やったわけで、その前より監督としても成長してるんじゃないかなあ

  21. ※12 ※14
    あの年は多分あのままだと今の状況は無かった、と思うくらい何やってるかわからんチームだったし
    財前さんに止めさしてくれたことには感謝してる(28節ホーム戦引き分け)

  22. ※17
    スコア検索してきましたよ…。他なので、札幌が負けた試合の方が記憶に残ってました。

  23. まとめられているツイートを見る限りでは、浅野監督が長野サポーターに愛されていたようで良かった。

  24. ※21
    なるほど。それで印象に残ってたのか。

  25. 頭髪からは名将の予感がする

  26. レディースはそこそこ調子がいい上に、無双横山久美が帰国してリーグ後半戦の台風の目になりそうなのにな<パルセイロ

  27. ※18
    それだ!

  28. 補強がおかしいんだよね
    J3の下位に甘んじている金があるクラブは

  29. ポトフがいたような気がするんだが彼では駄目なのかい?

  30. 人柄がいいんだよなぁ浅野さんは

  31. (介錯したようで)すまんな…

  32. うちの爺さんよりはマシそうなのに

  33. ※18
    誰かに似てるなあ、と思ってたら田中要次さん!
    モヤモヤ晴れた。ありがとう

  34. ※26
    一方ウチは開幕早々に長風が韓国 今回猶本もフライブルクに移籍決定(ラストは7/9)

    戦力落ちてるやんけ

  35. うちの(以下同文)

  36. J3第1号かな

  37. そう言えば今年のJ3チームの監督交代って、

    富山:鹿児島に敗れた後に監督交代
    鳥取:富山戦での悪態が問題視され(?)監督交代
    長野:鳥取に敗れた後に監督交代

    …何気に連鎖してなくない?

  38. ※18
    「昇格への秘策ありますか?」
    「あるよ」

    若い子にはもう通じない・・・

  39. 専スタ燃え尽き症候群
    長野 北九

  40. ずっと何したいか分からんつまらないチームだったからな
    替えること自体は頷ける

  41. 生え際が激しくなりそう

  42. 俺の知ってる長野はこんなに下に居るようなチームじゃない…

  43. 富山・新監督就任→リーグ戦初勝利が鳥取
    鳥取・新監督就任→リーグ戦初勝利が長野
    長野・新監督就任→リーグ戦初勝利が??

    コレハイッタイ…ナニ?

  44. 元グランパスのなつかし選手で継投するということは小倉さんもある

  45. また髪の話してる

  46. 宇野沢と近藤のマッチアップを夢見てたけど状況を見るにかなり厳しいよなあ…

  47. 阪倉さんは昇格経験してるから、栃木のときとはまた違った指導してくれるはず

  48. 早く来い 置いて行くぞ

  49. コメ欄の一部にすごい北から目線を感じる.

  50. 鹿児島時代を考えると、昨年の長野が浅野さんの得意そうな戦術をやれる選手層だったかというと、ちょっと違う感じはしてた。
    それでも5位だったから、今年、浅野さんに合う選手が補強できれば良かったんだろうけど、今年の補強は更に違う感があったからなぁ。
    監督の得意な戦術と、やりたい(orやらせたがってる)戦術が違うんじゃないか、という気はする。

  51. 内部昇格はあまりいいイメージがないがどうかな

  52. 浅野さんか…「名前は関係なく闘える選手しか使わない」言っとったな。好きな言葉やわ

  53. ※38
    お隣さん、いい監督候補が見つかったよ。
    これで、曜一朗はなしでお願いします。

  54. うーん…。

  55. 美濃部さんでも浅野さんでもダメとなると厳しいよな
    誰を監督にすれば上手く行くのやら・・・

  56. 長野さんは戦力、財力、スタとJ3じゃ上位だと思ってたんだけど…それを言うと北Qさんもそうか。なぜ下位に沈んでるんだろう?

  57. 監督交代についてならまかせろー(うどんモグモグ)

  58. ロボコップ

  59. 日本代表だった頃はフサフサだったのに

  60. 美濃部→衛藤→三浦文丈→浅野→阪野かあ。手堅い人選と思えるけどそれじゃ昇格への勢いが出ないってことなんだろうな。

  61. 松本の鉄道マンだったという田中要次さんが、長野を指揮するとは。

  62. 浅野さん、って娘が女優やってる人だっけ。

  63. 佐野と森下の無能もいい加減に辞めてください

  64. ※55
    やはり、あの漢か

  65. 哲也さん解雇されたなら名古屋おいで
    あのトメールケールしかしない監督の精神なんとかしてくれよ

  66. 浅野さんは一見目立った実績が無いように感じるが
    2011年途中にアビスパの監督になり開幕当初から全く勝てず最下位確実と思われたチームを終盤の山形との裏天王山対決で見事大勝し、降格したとはいえあの状況から順位を1つ上げて17位で終わらせたのはちょっと凄いと思った

  67. ※36
    鳥取「・・・」

  68. M0MWVjNDJhが札幌嫌いなのはわかった👍

  69. 阪倉さんまた厳しそうなところで監督に

  70. 野球場からバーレーン

    田中要次も似てるんだけど、どげんかせんといかん知事の成分も少しある気がする

  71. 老害フロント共が去らないと何も変わらない。

  72. 去年は点は取れないけど鉄壁だったけど、
    今年は点が取れない上に鉄壁じゃなくなったからね。
    国内である程度実績のある外人FWとか取れればよかったんだろうけど

  73. お、このサポだけじゃなく、ほかからも期待薄な感じ、逆に行ける気がするw

  74. ※71
    フロントってよくわからないんだけど誰のことを言ってるんでしょうか?
    社長はまだ3年目だし、美濃部さんもGMとしては同じくらいか。
    他にもっとずっと居座ってるお偉いさんがいるんですか?

  75. 風間いる?

  76. 奈良に頭下げて薩川さん戻したほうがいいんじゃないのかね
    長野がいままでで一番強かったのって薩川さんの時の気が…

  77. ※18
    めっちゃ腑に落ちた。ありがとう。
    浅野さん古巣のうちでコーチかU23の監督で出直しとかいかがでしょう?

  78. ※29
    美濃部さんが監督やっていた頃は体調不良で途中退任する形に。辞任する前にも体調不良が原因でコーチが監督代行してたんだよなぁ・・・。
    http://blog.domesoccer.jp/archives/52137563.html

  79. ※38
    HERO毎週観てたなぁ…
    今ではケチついてしまったけど間違いなくキムタクって時代を代表するスターだわ

  80. 名古屋の後任監督に浅野さんはいかがで?
    OBだけれども。

  81. ※62
    宝塚歌劇団星組所属の男役・礼真琴が次女ですね。

    名古屋のレジェンドの浅野さん、いつか這い上がってグランパスの監督をやっておくれよ。

  82. ※67
    富山「」

  83. 確かに風間はJ3辺りで
    全員若手にして1からやらした方が結果出すかもな

  84. 今シーズン監督更迭が目立ってきたけど、どれだけのチームがカンフル剤となって成績が上がるのか。シーズン終了時が楽しみでもあるよね。

  85. あの憎たらしいほど勝負強い長野はどこ行ったんだよ
    早く上がってこいや!

  86. 浅野さんのおかげで中央固めて跳ね返すが主の守備から脱却できて、昨年はゾーンDFとプレスで奪い切る守備が形になってきたので今年こそはと思ってたんだけどな。開幕から選手の単純なミスで失点して勝ち点が積めない試合が続く中で、監督も選手も迷いが深まってしまい、守備でも右往左往するようになってしまった。
    昨年の課題は中盤でボールを奪った後すぐカウンターに行かず、味方の上がりを待つ遅攻にしてしまう攻め方にあったけど、今年もそこを変えられなかったのは選手の能力を浅野さんが信じようとし過ぎた結果かも知れない。
    天皇杯も含めてここ数試合は敗戦の心労がコメントからも伝わって来てたので、浅野さんにはとにかくゆっくり休んで鋭気を養って欲しい。

  87. J3の1年目には入れ替え戦に進出した長野がなぜこんなことに…
    それだけJ3のレベルが上がってるということ?
    ひょっとしてうち早めにJ2昇格しといてよかった?

  88. ** 削除されました **

  89. うちの爺さんいる?

  90. 長野はサッカーに詳しくないスポンサーの権力が強くて事あるごとに現場に口出ししてくるって聞いた。
    スタジアムまで作ったのに、的なプレスを常にかけられてて現場があるはずの能力を発揮できなくなってるのかな?と思う

  91. 2014 2位(美濃部)
    2015 3位(美濃部)
    2016 3位(三浦文)
    2017 5位(浅野)
    2018 14位(浅野)
    だし仕方無いね。

    JFL時代に引き受けてくれた恩はあるけど、
    戦術は古くてオーソドックスで選手次第のサッカーって感じだった。
    中位にはなれても昇格は難しいと監督だと思うよ。

  92. ※2
    田中要次じゃないかな?
    ほれ、長野県出身だしw

  93. 結果が出なかった監督から内部昇格で何か変わるのかね
    阪倉さん栃木でも全然ダメだったし、こういう判断とスタジアムは名門クラブ並みだよね

  94. ※91
    美濃部さん現場復帰しかないな
    確か今も長野にはいる筈だったよな?なんのポジションなのかは忘れちゃったけど

  95. ※29
    ポトフはGMで男子女子ユース等々全体の立て直しを図ってくれてるよ

    女子は全部本田監督に丸投げ、本田監督頼みの組織だったのを専属スタッフ置いたりや強化部長に女子サッカー視察させたりして強化
    ユースは地元高校と提携、という名前の人材流出をさせていた異常な状態を、かつて京都ユースを作った手腕をいかしてスクールの体制の立て直しと強化を図ってくれてる

    という訳でフロント辞めろという輩は、そこに美濃部GMと小笠原強化部長を含めているのならば
    パルセイロの未来とレディースを終わらせたい、と言っているのと同義だから、その覚悟で発言しろよ?

  96. チームに勢いがあるうちに上がっておかないと良くも悪くもカテゴリに居ついちゃうって例だろうなあ

  97. ※95
    ウチは美濃部に何か言う資格はあると断言。

    もっとも現状が酷すぎでそれどころじゃないが…

  98. ※43
    ジャンケン3すくみなら →新監督初勝利が富山(第17説・4試合後) 
    首切りマッチなら →現状首が飛ぶ可能性はQさん?(第20節・7試合後)

  99. 浅野さんは人格者だから人気あるけど去年から選手起用でちょいちょい???な采配多かったから正直解任やむなしだと思うよ
    あとフロントの責任というが今の状態にした丹羽はボアルース、神野はシーガルスにいるので責任を取るべき人物は今はいないよ?『昔からいる老害』みたいに言ってる連中いるけど、そんな老害は最早いないよ?丹羽と一緒に居なくなったよ
    強いて言えば堀江社長かな?でも一昨年のゴタゴタで強化部長も監督もコーチ陣も育成部上層部も全員一気にいなくなって、最早組織として空中分解しそうだったのを踏ん張り切ったのは全てこの人のお陰、という事を忘れてはいけない、全ては堀江社長の二週間の踏ん張りのお陰なのを忘れてはいけない

  100. 阪倉さんはウチでの初年度は
    育夫サッカーの遺産の手堅さに
    自分のバルサ大好きサッカーが
    良い割合で上手く行ってたけど
    二年目は自分の理想を出しすぎて守備崩壊
    また、フィジカルメニューが極端に少ないので
    走れなくて酷いことになってた印象。

    なので守備とフィジカルがあれば
    攻撃面は向上すると思うよ
    ただし、ゴール前での横パスにイライラして
    打てよ!みたいな場面も増えるけど

  101. ※99
    長崎の高田社長はアウェーまで出向く!とか話題になってるのを見て、
    堀江社長も就任以来トップの試合はアウェーまで全試合帯同してるのが当たり前じゃないと知った。
    ホームゲームは毎回サポーターの出迎え、見送りしてるし。
    レディースもトップと被らない限り同様だと思う。
    リバフロでも、中学生チームの試合でも見かけたことあるし、情熱を感じる。
    いかんせん見た目が地味なので社長と気付いてない人もいるんじゃないかなw

  102. ※93
    内部昇格監督で何も変わってないクラブからのありがたいお言葉ですか?…というツッコミ待ちでしたかね。

  103. シーズン前は富山・長野が優勝候補筆頭だと思っていたけど
    難しいなー 

  104. ※2
    ヤフーの写真では、そのまんま東そっくりだった。

    それにしても浅野さん実質解任なのに、このようなコメントを出せるのは素晴らしいですね。

  105. ※87
    そう考えると一年でJ2復帰を果たした大分って凄かったんだな
    J3発足後J2から降格してまた戻ったクラブってJFLからJ3に行ったウチを除けば大分と栃木だけ
    それも一年で復帰となれば大分だけだし

  106. ※95
    へ~美濃部GMは今そんな仕事してるんだ。
    長野は緑センパイみたく、女子チームと育成で収益の基盤を創るのが一番の近道だと常々思ってたから。
    何せJリーグって親会社を持たない我々地方クラブにとっては、途方もない消耗戦だからな。
    地域リーグの頃みたいに、地元企業の支援を募って活動費を賄う手法じゃとてもじゃないが追いつかない。
    クラブそのものが収益を生む構造でないとかなり厳しい。
    この夏は横山も戻って来るみたいだし、クラブとしてはいよいよ反撃の狼煙ってことなんだろうか。

    「女子チームは儲からん」と言う知ったかの雑音は無視してでも、JFLとの昇降格制度が始まる前に体制は構築しておかないと共倒れだもんね。

  107. ※99
    堀江社長辞めたらスポンサー激減だろうし、
    美濃部GM辞めたら誰がどこからどうやって選手連れてくるんだろう。
    北九州さんから美濃部GMと共にやってきた選手がいるように、彼と共に去るもいると思うんだけど。
    フロントフロント言ってる方たちは誰かいるだろ、何とかなるだろって感じなのかな。

  108. 今のパルセイロは本当に小さな組織なので
    『フロント』が見たければ、トップレディースの試合を1試合ずつメインスタンド席を購入して
    開門2時間前のタイミングからUスタ行って、Uスタ周りやUスタの中をゆっくり散策するといい
    その後、トップレディースの試合で1試合ずつボランティアをしてみるといい
    そこで出会った『パルセイロ』の人達が『フロント』のほぼ全ての人達だよ、そんなに多くないし直ぐに顔と名前を覚えられるよ

  109. ※99
    >そんな老害は最早いないよ?
    いるじゃん、クラブの創設者である普及育成部長が。丹羽だってそいつの子飼いに過ぎない。

  110. ※109
    それは順番がおかしい
    その人は社長が去年の新体制作るに当たって地域とのパイプ役として招致したのであって、暫くずっとウチとは関係なかったよ
    勉強が足りなくないかい?

  111. そういえば長野パルセイロといえばガッポリ建設(パンダーズ)の二人はご健在ですか?

  112. ※110
    勉強するも何もクラブ本体が何も情報発信していないから。
    パルセイロに直に接していなければ、神野強化部長が追出されたまでしか情報は受けていない。
    体制を一新して出直すなら、外部に向けてきちんと発信しないと、本来得られる支援だって受けられないよ。

  113. バームがチラチラじゃねえか

  114. ※95
    あー、そうか美濃部さん今GMか。情報把握してなかった。^^;

    >という訳でフロント辞めろという輩は、そこに美濃部GMと小笠原強化部長を含めているのならば
    >パルセイロの未来とレディースを終わらせたい、と言っているのと同義だから、その覚悟で発言しろよ?

    まー、一喜一憂で辞めろ発言している人は覚悟なんて無いでしょうね・・・。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ