ブログRSS

アンテナサイトRSS

アビスパ福岡がFC東京DF吉本一謙を期限付き移籍で獲得と発表 「みなさんに愛される選手になれるよう体を張って熱く戦います」

アビスパ福岡は22日、FC東京からDF吉本一謙を期限付き移籍で獲得したことを発表しました。
今シーズンの吉本選手はここまでルヴァン杯5試合に出場しています。


000


[福岡公式]吉本 一謙 選手 FC東京より期限付き移籍加入のお知らせ
https://www.avispa.co.jp/news/post-18507
このたびFC東京より吉本 一謙 選手の期限付き移籍での加入が決定いたしましたのでお知らせいたします。
期限付き移籍期間は2019年1月31日までとなります。吉本選手は契約により、期限付き移籍期間中、FC東京と対戦するすべての公式戦に出場できません。
尚、吉本選手は6月24日(日)10:00~のトレーニングよりチームに合流します。

【プロフィール】
吉本 一謙(よしもと かずのり)選手

■生年月日 1988年4月24日(30歳)
■身長/体重 185cm/83kg
■出身地 東京都
■ポジション DF
■背番号 29
■経 歴
FC東京U-15 ⇒ FC東京U-18 ⇒ FC東京 ⇒ FC岐阜(期限付き移籍)⇒ FC東京⇒水戸ホーリーホック(期限付き移籍) ⇒ FC東京
■Jリーグ出場記録 (省略)

【吉本選手コメント】
FC東京から期限付き移籍加入した吉本一謙です。
今まで自分が経験してきたことの全てをアビスパ福岡のためにささげ、アビスパ福岡、ファン・サポーター、福岡の街を愛し、みなさんに愛される選手になれるよう体を張って熱く戦います。
応援よろしくお願いします。



FC東京側のコメントはこちら。
期限付き移籍ですが、復帰はさなそうな感じのコメントです。


[FC東京]吉本一謙選手 アビスパ福岡へ期限付き移籍のお知らせ
https://www.fctokyo.co.jp/news/9082
今年は試合に出てプレーで貢献することがなかなか出来ず、こうして選手会長というチームをまとめる立場でシーズン途中に移籍することについて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。東京のアカデミーに12歳で入ってから、背番号4番でキャプテンマークを巻いてシャーレを掲げることが夢だった自分は、東京で優勝したい気持ちが強くありました。こうして優勝を狙える順位の中で移籍することを本当に悩みましたが、今の自分にはチャレンジすることが必要だと思い、決断しました。
東京に在籍したこの期間、誰よりも東京を、そしてグランドがある地元・小平を愛していた自信があります。今回、期限付き移籍しますが、東京が、サッカー選手としてはもちろん一人の人間として僕を育ててくれたクラブであることは永遠に変わりません。
そんな人生の半分以上を共に歩んできた愛する東京がリーグ優勝することを心から願っています。
ファン・サポーターのみなさま、関係者のみなさま、怪我をして苦しい時や本当につらい時も支えていただき、ありがとうございました。






000


ツイッターの反応





















78 コメント

  1. 1.

    ルヴァンでアピールしきれなかったのが痛かったな
    がんばってな!!!!

  2. 2.

    吉本いいなあ
    なんかソワソワしてきた
    CFGさん大丈夫ですよね…?

  3. 3.

    フィッカが獲りに行くかと思ってたら盟主か ええ補強や

  4. 4.

    否詳管理人さんのコメントにもあるが、片道切符な感じの挨拶だな
    選手人生としては集大成に掛かる年齢なので、ここで環境を変えて一花咲かせるというのもアリか

  5. 5.

    あと出ていきそうなのは山田と梶山かなぁ。

    梶山は買い手が無いかもしれないけど、山田もJ3に出るぐらいなら武者修行に出て欲しいんだよなぁ

  6. 6.

    今回のはあくまで形式上だけであって実際片道なんだろうけど期限付き移籍3回目って多いな
    清水時代のガンバ長沢とかも3回くらい行ってたけど

  7. 7.

    ますます最終戦が楽しみになってきました

  8. 8.

    今年は出られてなかったから心配してたけど、まさか選手会長が移籍するとはね。
    とりあえずJ2なら空中戦で無双できるはず。
    レオミネイロといい、最終戦ほんと楽しみ。

  9. 9.

    ようこそー

  10. 10.

    ※6
    同じ瓦斯で言うと幸野は4回してる

  11. 11.

    ** 削除されました **

  12. 12.

    瓦斯サポさんには悪いけど、吉本はちょっとJ1でやるには足りない感じなんだよな〜

  13. 13.

    盟主はさすがに勇蔵にはもう声かけない感じだね。
    実際、勇蔵は最早コンディション維持も難しいし、戦術的にもフィット出来てないけど
    クラブとしては穏便に引退までいてもらう感じだろうなぁ。

  14. 14.

    はかた号かな?

  15. 15.

    ※12
    それはむしろ瓦斯サポの方が思ってるかと。
    本人もそれ感じてるんだろうし、変わるとすればラストチャンスだろうから
    がんばれよっさん(´・ω・`)

  16. 16.

    よくわからん若手かと思ったら30て

  17. 17.

    FC東京→九州のクラブって多いな。
    福岡:吉本、ユ・インス
    鳥栖:フィッカデンティ監督、権田、河野
    長崎:徳永、幸野、(直接ではないが)中村北斗
    大分:林容平(かつてはサンドロ、宮沢ら)
    など。

  18. 18.

    俺が危惧しているのは米本の方。

  19. 19.

    福岡さんはエアレーとトゥーリオが抜けた穴が埋まりつつあるね

  20. 20.

    ※12 だってJ3でさえココ最近はベンチ外が続いているからJ1はもう無理だと思うし、J2でも上位はどうだろうか。

    一説によると怪我で膝の軟骨を除去して、そのかわりに骨髄?を削ってかさぶたを作りそれを軟骨代わりにする手術を
    梶山と一緒に受けたらしいんだけどその軟骨が無くなつてしまうのは5年ぐらいだそうだ。
    だから今年に入って極端にパフォーマンスが落ちているのはそのせいではないかと指摘するサポもいる。

  21. 21.

    権田森村吉本世代がついに消えてしまったか

  22. 22.

    吉本頑張れ。ここで産廃なんて心無いこと言う奴もいたけど福岡の昇格に貢献して漢見せろ。まだ終わるんじゃねえぞ。

    福岡のみなさん優しすぎるいい奴です。
    正直トップフォームからだいぶ落ちてしまっていますがゴール前で身体張れるし最後は滑れる熱い男です。応援してやってください。

  23. 23.

    ※6
    下部組織から面倒みてきてなんとか晩成させたいというフロントの思いなのかな
    うちも複数レンタル経験者多いし秋野くんは帰ってくるのか3年目なのか
    育成型レンタルとかうまく利用して花開くパターンはこれからも増えてほしい

  24. 24.

    熱い性格はウチにピッタリ

    シーズン後には福岡の漢が博多の漢に変わるくらい馴染んでほしいね

  25. 25.

    嬉しいけどレンタルの選手が多くてシーズン後が怖い…

  26. 26.

    ※25
    入れ替え戦まで行くと来季のチーム編成出遅れるから自動昇格つかみたいね
    まあ先の心配よりとりあえず夏の山場を乗り越えよう

  27. 27.

    2014年の時はパフォーマンスも安定してて全消しなんて言われてたのに。
    福岡で頑張って

  28. 28.

    (前田ください。)

  29. 29.

    今のうちじゃリーグ戦に出れることは無いからしょうがないかな…福岡で頑張って盛り返して欲しいわ

  30. 30.

    ※28
    (上州牛で誘い出してみてはいかがでしょう)

  31. 31.

    吉本マジ使えなかったからな。

    J3でも、足引っ張ってたし。

  32. 32.

    最近は森重チャンヒョンス丸山の代表経験者の壁が高かったけど、吉本は間違いなく苦しい時代の功労者。福岡で成功してほしい

  33. 33.

    詳しくないので取説教えて下さい🙏

  34. 34.

    ※33
    空中戦:ウリにしてはいますが言うほど絶対的ではありません
    1対1:普通です
    スピード:昔ウリにしていたような気がしますが普通です
    ビルドアップ・フィード:アテにしてはいけません
    得意技:体を投げ出してのシュートブロック(通称:全消し)
    その他:たしかユース時代は森本と若干ライバル的な立ち位置にいたような

    上手い守備というよりは基本的にゴチャゴチャに攻め込まれた状態を耐え抜くことを得意としています
    シュートブロックは当たりだすとGK並みの貢献を見せることがあります

  35. 35.

    ユニフォームの広告に出た選手が移籍……
    うっ頭が

  36. 36.

    視野の狭さもあってポジショニングはあまりよくなかったけど、持前の泥臭さで頑張っていたね。選手としての能力というより、ユース出身で性格もいいので後輩教育のためにうちにいた感じだと思ってる。

  37. 37.

    アビスパに吉本って違和感すごいだろうね
    実力ってことじゃなくて見た目的なとこでw

  38. 38.

    高さとフィジカルはあるけど、スピードと足元がそんなにない、古典的なCBって感じよ。
    ハイボールの縦ポンを跳ね返すのは得意だけど、スピードタイプの縦ポンは苦手なので注意。
    ラインコントロールを任せると、いつの間にかズルズルライン下げちゃうので任せない方が無難。

    身体の面積の広さを使ったシュートブロックは、調子いいときはえらい止めるよ。

  39. 39.

    吉本というと岐阜で孤軍奮闘してた選手ってイメージがなぜかある。本当にそうだったかどうかはちゃんと覚えてないけど

  40. 40.

    ※10
    幸野はもっと多くなかったっけ、と思って確認したら5回でした(大分、町田、長崎、千葉、山口)
    今年は試合にあまり出れてないけど期待してる人は多いです、ユニフォームの背番号プリントは幸野が一番人気。(まぁ、SHOOTっていう登録名のせいもあるかもだけど)

  41. 41.

    ※17
    うちやと駒野もそうやね

  42. 42.

    ついに吉本も…。昔の東京を知る選手がどんどんといなくなっていく。
    そういう時期といえばそういう時期だけど…辛いね!!

  43. 43.

    本当に東京を愛してくれていると感じさせてくれる選手だった
    がんばれ

  44. 44.

    足元が絶望的に下手で、それをカバーするCB守備能力も無い。2014はそれなりに良かったけどね

  45. 45.

    乾杯してたころが一番の思い出
    井原監督の孝行息子になってくれ

  46. 46.

    冨安の戻る枠もうないな
    仕方ないウチに帰っておいで

  47. 47.

    ※17
    神戸経由で高秀先生も。
    権田と仲良かったらしいから、福岡で一緒に飯食ったりするのかな?
    九州の人間はハードワーク、献身的なプレーをする選手を好むから、人気出そう。

  48. 48.

    そういえば誰だっけ、加賀だったかなあ、
    吉本のコーチングをめっちゃ褒めてた人がいたはず。
    だからもしかしたら、その辺は期待してもらっても良いのかも。

  49. 49.

    最近じゃあまり見ないが、フィッカデンティが指揮してた頃は体張って守備に貢献してたな。試合終了間際には吉本の影響でディフェンス陣が一斉に体投げ出してシュートブロックに入って勝ち点をもぎ取った試合もあった。あれはいい守備だった。

  50. 50.

    ユインスとともに借りパク
    シティ情報ふくおかの最新号にインスのインタビュー載ってます
    福岡県外の人は大きな書店にはあるかな

  51. 51.

    最近だと吉本のせいで失点ってパターンがスゲー増えてきたわな。明らかに衰えてる感じでスゲー悲しいので福岡で手のひらクルーさせてほしい。

  52. 52.

    ※46
    冨安は将来Jに帰るならアビスパ以外は考えられないって地元新聞で語っとる
    てなわけで吉本頑張れ

  53. 53.

    どこもセンターバック補強してるなあ
    デゲネク抜けるならやらないと人数が足りないな
    ※13
    井原と栗原はマリノスの4番を背負った同士
    しかも誕生日が同じなんだよね
    誘われたら行くこともあるだろうけどまあ稼働率低いしどこからも話来てないでしょ

  54. 54.

    この時間にツイートの告知が来たんで見てみたら
    吉本の決意に対する励ましのリプに対する返信だった
    律儀な漢や(涙)

  55. 55.

    俺はまだ諦めちゃいねぇからな!手癖の悪りぃのを追い落とすくらい頑張れよ

  56. 56.

    足もとが致命的にない古典的CBだけど、タックルは強いし、やることをしっかり限定してあげればJ1でも十分に通用するはず。井原さんはそのあたり分かってるだろうから、まずは怪我なく頑張ってほしい。

  57. 57.

    狭い競技場だと試合中に声が響いて印象的だった

  58. 58.

    ようこそ!

    今どの程度やれるのかはわからないけど、来てくれた以上頑張ってほしい。

    個人的にはボラに外人を完全で獲る価値あると思うけどなあ…惇は出ずっぱり、えだむーは借り物、山瀬もフル稼働望むのは酷な年齢だし。

  59. 59.

    太陽が出場機会を得れるかどうか。なかなかいい選手も期限付きて取っちゃったなぁ…

  60. 60.

    ※35
    うちも今年の前半戦のポスターで1番デカデカと写った選手がついこないだ移籍しましたぜ…

  61. 61.

    京王線の車内ディスプレイの味の素のCMで嫁の手作りご飯二人で食べてたよね。
    高萩の次が吉本とは渋い人選だなーと思って見てたんだが。

  62. 62.

    福岡はJ1選手好きだね。一時期のJ2の補強は確かにそれでよかっただろうけど。ちょっと良いのか悪いのかわからないやり方だね。

  63. 63.

    パット見が枝村ぽい
    ひげで区別できるか

  64. 64.

    ※63
    わかるw 岡崎も同系統?
    似た顔イレブンとかねえかな

  65. 65.

    この補強は微妙なのか?

  66. 66.

    個人的には平岡が来てほしいと思ってたけど

  67. 67.

    膝の手術してからスピード落ちちゃったのが本当に残念。
    素走りは誰より早かったらしいのに。
    特徴だけど、セットプレーの攻撃が上手いよ。
    直接点は取らないけど、相手を使って上手くスクリーンする。
    吉本が出てる時と出てない時は森重の得点力がかなり変わるからね。

  68. 68.

    小学生年代からずっとヴェルディ一筋で育ったやんちゃ坊主の河野がウチに馴染めたのは公私において何かと気にかけた吉本の功績
    アカデミー同期の権田に「俺の中でキャプテンといえばあいつ」と言わしめたほどの人間性の持ち主

  69. 69.

    ピークは2014年だったかも。
    今季のルヴァンカップの仙台戦の出来が酷くて、こりゃ吉本も東京にいられるのは今季限りかもとか思ってしまって悲しくなってた
    福岡でチャンスをもらえたのだから、ほんと頑張ってほしい。
    これがJリーグの第一線でやれるかどうかのラストチャンスだと思う。
    ここで活躍できなければ後が無いって本人が一番考えてると思う。
    まじ頑張れ。

  70. 70.

    吉本が移籍するとは驚いた。結婚したし、FC東京に骨を埋めるものとばかり
    能力は高いから戦術や監督との相性次第かな?頑張って欲しい

  71. 71.

    ユース出身ルーキーでいきなら開幕レギュラー取った時にはすごい期待していました。
    まだ30ですからもう一花。

  72. 72.

    京王線の味の素の広告に奥さんと出てるタイミングで…なんか寂しい

  73. 73.

    人柄や献身性に間違いはない選手よ
    まさしく好青年って感じだし、試合中は勇敢で泥臭さも厭わないしね

  74. 74.

    高校の時までは吉田麻也より評価されてたよなー

  75. 75.

    デビュー戦で躓いたのが響いたかなぁ。
    後は水戸にいた時の怪我が・・・。

  76. 76.

    毎日京王乗るんだが、車内の東京20周年CMからの吉本出演の味の素CMが何とも言えない気分になる。

  77. 77.

    後半終了間際に守備固めで吉本投入
    →失点が多かったイメージ

  78. 78.

    [福岡]決意と覚悟。新加入の吉本一謙「J2優勝とJ1昇格に向けて貢献することで成長できると思った」
    http://blogola.jp/p/77677

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ