ブログRSS

アンテナサイトRSS

アルビレックス新潟、昨季限りで現役退いたMF本間勲の引退試合を開催 元チームメイトら50人が参加

アルビレックス新潟は1日、MF本間勲の引退試合を開催しました。
本間選手はアルビレックス新潟、栃木SCの2クラブで計18シーズンプレーし、昨シーズン限りで現役を引退していました。


001


[ニッカン]新潟ミスターアルビ本間の引退試合 親子競演に感激
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201807020000286.html
“ミスターアルビレックス”がレジェンドたちとともに有終の美を飾った。J2アルビレックス新潟の元主将で、昨季限りで18年間の選手生活を終えた本間勲(37=新潟スクールコーチ)の引退試合に、かつて在籍した新潟、栃木のOB、現役Jリーガーら50人が参加した。「ISAO FRIENDS」「HOMMA FRIENDS」の2チームに分かれ、本間は前半は「HOMMA」後半は「ISAO」でプレーし、80分間フル出場。サポーターを沸かせた。

 レジェンドたちに囲まれながら、本間が躍動した。“ミスターアルビレックス”のラストプレーに1万5299人のサポーターが拍手を送り、歓声を上げた。

 白のユニホーム「HOMMA FRIENDS」でプレーした前半26分、左足でシュートを決める。オレンジのユニホーム「ISAO FRIENDS」では後半36分と後半ロスタイムにPKを決めてハットトリック。80分間、左腕にはキャプテンマークが巻かれ続けた。

 現役時代は豊富な運動量とパスワークで試合を仕切ったボランチ。「あまり得点をする選手ではなかったので」と照れ笑い。新潟の下部組織に所属する長男響君(小4)との競演も実現した。前半はチームメート、後半は敵味方に分かれた。響君からボールを奪い、ドリブルを仕掛ける場面も。「息子とプレーできるなんていい思い出です。プロになってもらいたい」と目を細めた。



[新潟公式]本間勲引退試合
http://www.albirex.co.jp/home_event/isao/









ツイッターの反応





























47 コメント

  1. 1.

    ほんまかいな

  2. 2.

    解説より指導者になるべき

  3. 3.

    本間の引退試合特集を流してから水戸戦のハイライトを流す新潟のテレビ局。茶の間が静かになったw

  4. 4.

    J2で送り出したんはどうなん?

  5. 5.

    息子とプレーとかいいな

  6. 6.

    引退なんて、ほんまンゴ?

  7. 7.

    本間もだけど、
    早川くん久々にプレーできて良かったね

  8. 8.

    2009年シーズンの4-3-3新潟は迫力があったなあ

  9. 9.

    おお早川くん出たのか

  10. 10.

    今すぐ復帰してください。何もかもが足りないけどボランチが一番問題なんです。

  11. 11.

    チームの状況はあまり良くないから行くの迷ったけど行って良かった。
    シーズン中のシンガポールから社長命令で来てくれた野澤、W杯の仕事の合間に来てくれた素さん、40代なのに全力プレーのファビーニョ、出場しないと言ってたけど1分だけ出てくれた成岡、会場を回る際に丁寧に頭を下げる北野

    他にもたくさんあったけど、やっぱりアルビが好きだと思えた不思議な時間だったよ。
    だから本当に後半戦はホームで勝てるようになってほしい。

  12. 12.

    主審(アトム兄)も良かったぞ!ありがとう来てくれて!
    勲ジュニアにPK与えるくだりの一連が本当に素晴らしかった

  13. 13.

    川又堅碁選手、西大伍選手、鈴木大輔選手、田中亜土夢選手、完全移籍加入のお知らせ…という夢を見た

    勲だけじゃなく、山口さんにノザ、個人的に一番好きだった氏原のプレーを見れて鼻血ものでした

  14. 14.

    主役なのに早くゴール決めろっていじられたり勝夫さんと船越だけやたら扱い雑だったり途中から主役がどう見ても野澤だったり。
    久しぶりにビッグスワンで楽しい時間だった。
    15000人も来てくれるんだし公式戦も結果出せばまた昔みたいに人呼べるよ。

  15. 15.

    引退試合でお子さんと対戦だなんて素敵すぎるな
    最近そういうのが染みる年頃になってきた……w
    お疲れさまでした

  16. 16.

    やっぱ楽しい内容で結果を出していけば、ライト層も再びビッグスワンに戻ってくるんだよ。
    残念ながらアルビはイベントも力を入れてないし、試合もアレだからここまで動員が落ち込んでしまった。
    それを理解できない限り、近い内にJ3で細々と活動するまでに落ちぶれ、北信越でも松本、長野、金沢、富山に追い越されちゃうぞ。

  17. 17.

    トップの監督にモヤモヤ、ストレスたまる中
    この日は本当に幸せな時間、空間でありました
    勲さんは勿論、かけつけたレジェンド、現役選手の皆さん、審判団、本当にお疲れ様でした
    そして響くん、トップに上がる日を待ってるぞ

  18. 18.

    ※3
    想像するとゾッとするw

  19. 19.

    さあ大輔よ。そろそろ帰っておいで。

  20. 20.

    レジェンド達は新潟の現状をどう思うのか

  21. 21.

    最近ビッグスワンでなかなか勝てないけど、久々に楽しい試合を見られました。
    勲さん、本当にありがとう。お疲れさまでした。

  22. 22.

    なぜか、本間=GKと思ってしまう自分orz

  23. 23.

    アルビレックスの人気を回復させる一番の方法は、
    やっぱり、観客を楽しませるってことだ。
    負けて目を伏せるようなこの3年のアルビと、
    今の西野監督が率いる日本代表は、
    勝率でいえばほとんど同じだけど、
    試合の面白さは段違いだ。

  24. 24.

    引退試合ってお祭り感があっていいよね
    本間選手おつかれさま

  25. 25.

    行ってきたよ。ほんとにめちゃくちゃ楽しかった
    もう歌うことはないと思ってたチャントとか歌えて幸せだった
    集まってくれた選手たちに感謝…!みんな新潟の美味しいご飯とか食べて帰ってくれたかなぁ?

  26. 26.

    日本三大本間
    アルビ本間
    ホーリー本間
    ハスキー本間

  27. 27.

    行けなかったのが悔やまれる。
    浦和の山田暢久と鈴木啓太の引退試合行ったことあるけど超面白かったよ。いいよね引退試合。

  28. 28.

    新潟に在籍、またはしていた選手だけでなく、勲が2年半在籍した栃木SCからも廣瀬浩二選手、永芳卓磨選手(現在は大分県リーグのクラブに所属)が参戦。特に今季まだリーグ戦出場の無い廣瀬選手はフル出場してくれました。そして栃木サポさんの姿もありました。楽しんで貰えたかな?

  29. 29.

    ※27
    特に啓太の引退試合は本当に面白かった。やっぱり、引退試合はその選手とともに楽しい思い出になって欲しいわ。

  30. 30.

    試合は身に行けなったけど、公式のメンバー表見ただけで胸が熱くなった。
    あと、試合リポートで「本間選手が息子の響くんからボールを奪うと、大人げないプレーにスタンドからブーイング」って書いてあったのは笑った。

  31. 31.

    野澤が元気そうで何より

  32. 32.

    まさにミスターアルビってイメージでした
    本間選手お疲れ様でした
    引退試合のほのぼの感良いよね

  33. 33.

    お、千代反田いるやんけ

  34. 34.

    ※30
    初めて味方の選手にブーイングしたよ、笑顔で。

  35. 35.

    ホントに楽しかった
    選手たちもみんな笑顔で楽しそうで
    みんなが笑顔のビッグスワンが大好き。
    だから全部勝てとは言わないけど、もっとホームで勝って笑顔を増やして欲しい!
    そうしたら去っていったサポーターも戻ってくると思うんだ。

  36. 36.

    本当に良い選手だったと思う

  37. 37.

    レジェンドに胸が熱くなる一方で補強の噂はなし

  38. 38.

    ※29
    啓太の試合の時で個人的に胸が熱くなったのが、昔のコルリ(金髪のおじさん?)がハーフタイム中に試合に参加できなかった達也のワンダーボーイチャントやったことかな。
    達也のチャントはやっぱあれだわ。

  39. 39.

    マツケンは呼ばなかったのそれとも呼ばれなかったのかな?

  40. 40.

    ※39
    マツケンは本間のアルビ時代には、
    2014年の前期しかかぶってない上、
    レオ・シルバにポジションを奪われてたときだからなあ。
    ちょっと厳しいかな。

  41. 41.

    引退試合をするに値する選手だよね。
    本間の背番号は今後、誰が受け継いでいくんだろう。
    新たな本間、至恩君かな?

  42. 42.

    スタンドには何人か栃木ユニの人も居て本人は嬉しかったと思うよ

  43. 43.

    慎吾からのサイドチェンジを寺川が手をヒラヒラさせる御馴染みの走り方で追っかけたときは胸が熱くなった
    記憶や映像の中にしかない光景が目の前にあるってのも引退試合の醍醐味だね

  44. 44.

    楽しかった!

  45. 45.

    ※41
    とりあえず来年昇格するであろう至恩クンに打診はすると思う。
    その至恩クン断られたら去年在籍していた全選手に断られてる以上永久欠番にするか響クンが受け継ぐ流れにしかならない。

  46. 46.

    苗字が同じだから親近感沸く

  47. 47.

    ドリブルスピードが全然延びず最後ほとんど歩いていた神田勝夫(前強化部長)にイエローをだして身ぶり手振りで走れ走れと煽るわ
    スタンドのVAR!コールに例のビデオアシストのポーズをしてボールパーソンへ向かって確認するフリをしたり
    本間響君のPKの時は明らかにペナルティサークルより前にスプレーでマークしたり
    色々笑わせてくれた主審の田中亜土夢兄。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ