ブログRSS

アンテナサイトRSS

京都サンガ、あすホーム開催のアビスパ福岡戦は現時点で「開催する方向で準備」も今後の大雨の状況見ながら判断

西日本を中心に記録的な大雨が続いている日本列島。
京都府では昨日から今日正午にかけての降水量が観測史上最大を記録し、府内全域に大雨警報、洪水警報(または注意報)が出ています。



[京都新聞]京都府内600人超が避難 記録的大雨、公立学校642校が休校
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20180706000112
活発化した前線が東日本から西日本を横断するように停滞した。8日にかけて雷を伴った猛烈な雨が断続的に降り、記録的な大雨になる恐れがあるとして、気象庁は6日、土砂災害や河川の増水・氾濫、浸水に厳重な警戒を呼び掛けた。

 京都地方気象台によると、京都市右京区京北では6日午前2時半までの24時間降水量が290ミリを記録し、観測史上最大となり、7月の平年降水量の1・4倍の雨がわずか1日で降ったことになる。

 正午現在、府内全域で大雨警報が出され、京都市や木津川市など18市町で土砂災害警戒情報が継続中。午前10時現在、避難指示が京都市と長岡京市、大山崎町の約6万3千世帯約14万9千人に、避難勧告は9市4町の約22万8千世帯約50万8千人に出され、避難所に653人が避難した。正午現在で公立学校、幼稚園の642校が休校した。




000



あすのJ2第22節でホームにアビスパ福岡を迎える京都サンガF.C.は、現時点で開催する方向で進めていることを発表。
ただし、あすも大雨が続く見込みとなっており、開催可否については随時判断していくようです。



[京都公式]【現状報告(6日13時)】2018明治安田生命J2リーグ第22節 京都サンガF.C.vsアビスパ福岡の開催について
http://www.sanga-fc.jp/news/p/13129/
7月7日(土)に西京極スタジアムで開催を予定しております、2018明治安田生命J2リーグ第22節 京都サンガF.C. vs アビスパ福岡(18:00キックオフ/西京極)ですが、現時点(6日13時)では、開催する方向で準備を進めております。

ただし、今後も大雨が続く予想で状況が更に悪化する事も懸念されておりますので、状況が変わりましたら、改めてご案内申し上げます。

また、既に避難指示等が発令されている地域もあります。今後も気象情報等をご確認いただき充分に警戒ください。




000



ということで、スタジアム観戦を予定している方は、天気情報に加えて京都サンガF.C.公式の情報チェックもお忘れなく。

89 コメント

  1. 1.

    マジかー
    まぁ地震被災地も雨が多かったと聞く

  2. 2.

    こんな天気でも外で仕事せにゃならんとかサッカー選手も大変ね

  3. 3.

    簡単に言ってしまうけど、止めといたら?
    サポも移動がままならないし、何より選手もこれ前日入り無理でしょ。

  4. 4.

    試合をやる時間帯だと予報では雨は小降りになっているみたいだけど、
    思いっきり浸水の可能性がある地域なだけに難しい。

  5. 5.

    すぐ隣の桂川が氾濫しそうだというときに
    常識的に考えてサッカーやってる場合じゃ無いと思うんですけどね

  6. 6.

    安全第一

  7. 7.

    問われる”開催力”

  8. 8.

    totoBig買わなきゃ

  9. 9.

    西京極って水はけ良かったっけ?田んぼサッカーは観てて面白くない。

  10. 10.

    こんなに関西のJRも高速も止まりまくってて、金鳥のJ3もやるのかやらないのか心配。

  11. 11.

    延期になって来月以降の開催になると移籍ウィンドウ開いて加入した選手使っていいのかな?

  12. 12.

    関西は電車もマヒしているしやめといた方が良いかと。

  13. 13.

    電車も止まりまくりやし桂川が溢れたら浸水の可能性もあるし厳しそう

  14. 14.

    電車止まってるからそもそもサポーターが行けない希ガス

  15. 15.

    さすがにサポーターの命にかかわる状況では開催は厳しいって。
    むしろ、他チームでも前線の状況によっては明日の朝一で開催延期になることも十分ありえる。

  16. 16.

    できひん。

  17. 17.

    ノエスタみたいな中立スタあると良いですね

  18. 18.

    ウチの出番だな(ガタッ

  19. 19.

    移動になったりがある他のクラブとサポーターも心配だよね。
    皆無理しないで時には諦める勇気や中止になっても怒らないメンタルは持ち合わせよう。

  20. 20.

    この前の大阪震度6の余震リスクもまだ高いだろうし、もし揺れたら堤防決壊とかありそう。
    電車止まるレベルなら観に行けないんだし、無理はして欲しくないなぁ。

  21. 21.

    公式戦ならアレだけど遊びで大雨のサッカーは楽しそう

  22. 22.

    ※17
    あったとしても、京都・福岡とも「自分ちからそこまで行く手段」が厳しい状況みたい…
    被害の範囲かなり広いんで、該当チームに限らず周辺地域の皆様もくれぐれも気をつけてですよ(´・ω・`)

  23. 23.

    totoとbigは5試合中止になるとそのくじ自体が無効になるんだっけ

  24. 24.

    TOTO事務局「やれ」
    サンガスタッフ「 TOT 」

  25. 25.

    気象庁がわざわざ日曜までの大雨の記者会見やってたんだよな
    よーく見極めて、ダメなら他のことをして暇潰しした方がいい

  26. 26.

    10分おきひっきりなしにケータイにケーホウが入る情況なんですが。。
    早めに中止を宣言した方がいろいろいい気がいたします。ご一考をば

  27. 27.

    ※26
    明日にはなんとかなるでしょ

  28. 28.

    田ッカーって疲労も苦労も多い割には
    ドローになる確率がかなり跳ね上がるんだよね、
    泥試合だけに
    アウェーから来る方も勝ち点1しか期待できない、天一の地元だけに

  29. 29.

    仮に雨が明日の夕方に小降りになっていても、交通網は大混乱だろうし・・・

    観客の安全を考えると難しいかな

  30. 30.

    選手が無事移動できるか疑問

    近くの川が見たことないくらい水位高いし、雨が弱まったとしても明日も心配

  31. 31.

    新幹線止まっているけど、アビスパの選手は来れるのか?

  32. 32.

    阪神園芸を呼ぼう

  33. 33.

    京都大作戦は、7日開催分が中止になったなぁ。
    キツいだろうけど、こっちも中止にしたほうがいいのかもね。

  34. 34.

    これは中止でもいいと思うわ
    うちもキャンプ地が大雨で影響受けてるからなぁ

  35. 35.

    やめなきゃ意味ないよ

  36. 36.

    無理やろ

  37. 37.

    新幹線もサンダーバードも止まってるからレノファの選手達は金沢まで来れるのかしら?
    サポの人達も安全最優先で、場合によっては諦める事も考えて気を付けてお越しくださいね

  38. 38.

    鉄道がほぼほぼ「運転見合わせ」となってるので、本日は「自宅待機」とかいう名目の休みになりました。
    嵐山とか映像で見たらかなりヤバい。ほぼ氾濫しちゃってんじゃん。
    いろいろあるとは思うけど、試合開催はやめたほうがいいんじゃないかなぁ。

  39. 39.

    2001年に豪雨の中無理矢理やった(磐田戦)経験あるけど、雨粒痛てえしボール止まるし、帰り道は川だし酷い目にあった。やめた方がいいよ。

  40. 40.

    コトノちゃんのキャラってこんな感じなんだね~

  41. 41.

    晴でも雨でもこんなクラブのサッカーをわざわざ見に行くような奴は居ないやろ
    サポーターなら選手に応援しなきゃいけないのは分かるけど現状本当に芝の上にいる選手に向かって声を送れる以外何の価値も無くなってる 試合とかそういうのはもう知らん

  42. 42.

    隣の桂川がやばい&鴨川及びその上流域も土砂災害警戒だの、洪水警戒だので京都市内(特に北区左京区はほぼ全滅)に
    避難指示や勧告が出てて、JRは元より私鉄各線もいつ運休してもおかしくないこの状況下で試合を敢行する方がおかしい。

    地下鉄とバスは動いてるけどさ・・・。無理でしょ、こんなの。

  43. 43.

    さすがに無理じゃねーの・・・

  44. 44.

    ※32
    阪神園芸は甲子園で仕事があるわい!
    しかし阪急が雨でほぼ全線運休なんて初めてだわ。

  45. 45.

    新スタさえあれば・・・

  46. 46.

    とりあえず山陽新幹線の運転再開のメドが立ってないという事実
    今動いてるのが岡山〜広島だけなんで……

    と言うか西鉄電車が死んだという事実にヤバさを感じる福岡市民

  47. 47.

    うちもやるみたいだが
    正直それどころじゃねーだろと

  48. 48.

    明日北九州戦
    ミクスタはどうなんだろう
    バスツアーは2時間出発を早めるって連絡きたけど
    出発後に試合中止になってもバス代は払い戻しなしだとさ…

    サッカーだけだよね、ギリギリまで中止や延期にしないのって。
    日程詰まってるせい?
    すげー不安だわ、明日

  49. 49.

    無理じゃね?
    鳥栖周辺も今やばい。

  50. 50.

    明日はウチとこでも試合あるけれど、今のところザー降り程度で梅雨の長雨だねぇって言うくらいのレベル
    ただし、JR四国は瀬戸大橋線を含む大半が一部運休になってて直通運転は無いので、鉄道での四国入りは不可能
    瀬戸大橋としまなみ海道は全線通行可ではあるけれど、山陽道の大半が通行不可…
    天気予報では明日も同じくらいの雨量が予測されてることから、熊本の人は徳島入りそのものができないんじゃないかと…

  51. 51.

    ※48
    今の状況だと公共機関だと小倉駅に行けないレベルっす

  52. 52.

    安全第一。無理かもと思ったときには、無理しない方が良い。

  53. 53.

    いやできないでしょ

  54. 54.

    ※50 讃岐から水戸来られる&帰れるだろうか

  55. 55.

    仕方ないからうどんでも茹でるか

  56. 56.

    ※37
    レノファサポのツイッターによると選手は既に金沢入りしたって報告はありますね
    公式なソースは無いからまだ確定(?)ではないですが‥‥

    しかし本当に凄い雨だわ‥‥

  57. 57.

    ※22考え足らずでしたすみません。

  58. 58.

    うちでも開催予定と出てるけど、最寄りの阪和線が運休とすでに発表されてるんよな
    地下鉄があるとはいえ来れん人結構いるかと

  59. 59.

    交通網寸断されてて北九州市内から出れない入れない。クラブ事務所からすぐそばの区では土砂崩れでかれこれ10時間も生埋めになっている人もいるってのに公式は明日のイベント情報更新してのんきなもんだよ。ほんとフロントがどうしようもない。京都の対応が当たり前なのに素晴らしくみえて仕方ない。

  60. 60.

    ※59
    北九州ヤバいですね、ってか九州全体がヤバい‥‥

  61. 61.

    基本イベントってギリギリまで中止にしないけどさ、安全とか人の移動やらを考えると早めに中止判断してくれると助かるんだけどねぇ。

  62. 62.

    TVで見た限りだと桂川ヤバい

  63. 63.

    ※61 だよな。新潟の雪の時も新潟に入ってから中止を知った人が結構いて、そういう人には2日後に鹿島に来いとはかなりムチャだったらしい。

  64. 64.

    なんかやりそうな流れだな

  65. 65.

    ※59
    まじすか・・・ミクスタに近づけないな。
    選手はもう北九州にいるんだろうか、高速も柳川あたりから通行止めだし、不安すぎる。
    北九州の皆さんは特別警報も出てるし試合どころじゃないね・・・安全第一ですよ、気をつけてくださいね

  66. 66.

    ※54
    釜玉さんは北関東方面アウェイなら高松空港→羽田or成田空港使ってると思うし、今日のフライト情報見たら遅延しまくったり一部欠航も出てるけど、一応飛んではいるので大丈夫かと。

  67. 67.

    日中に比べればだいぶマシになったけど、雨半端ない@福岡
    交通網麻痺してるし、ケータイではしょっちゅう避難警告なるし、その地域もどんどん拡大してる。川沿いの皆さん、絶対川には近づかない方がいいよ。

  68. 68.

    ※57
    いやいや気になさらず

    なんかナゴヤドームでは「用具が届かない」という理由で試合中止になったらしいし
    こういう場合、スタ本体は大丈夫でも思わぬところに影響出たりするんだよね…

  69. 69.

    ここは延期しましょう。
    これからも悪化する危険性があるのに無理はしない。
    安全第一で。

  70. 70.

    北九州は、ミクスタは大丈夫でも海のボールパーソンが危ない

  71. 71.

    日曜日から関西旅で嵐山もコースに入ってたんだけど、こりゃアカンですな……。

    告知ポスターにセルがいる(涙)。

  72. 72.

    ※61
    とはいえ中止したらそれに伴って発生する経費は全額プロモーター持ちだからなぁ……
    誰か大義名分付けてくれるか赤字被る覚悟できなきゃギリギリまで開催を模索するわな……
    (今週末のAqoursマリンメッセを見つつ

  73. 73.

    サンガのフロントっていろいろ頭悪いな

  74. 74.

    今の西日本の状況じゃ試合の開催以前に福岡の選手が無事に移動できるのかという心配が

  75. 75.

    うちの情報も公式で出た
    こっちは取り上げてはくれないですかね?

  76. 76.

    命第一優先。

  77. 77.

    こういう時の再試合の費用はリーグから補助してほしいよなー
    金銭面も、判断をギリギリまで待つ一因になってそうだし

    サポーター的には開催するなら多少無理してでも行きたいし、そうなると、交通が安定してない状況なら早めに入ることになって…

    早めの判断お願いします

  78. 78.

    ※63
    勿論、キャンセル費用や代替開催の費用とかも掛かるだろうから運営側としては予定通りのスケジュールでやりたいのは理解出来るんだけどさ。
    でも、中止の連絡が遅いがために現地に行ったけどやっぱり中止ですだと時間も金も無駄なコストになっちゃうしそこで天候の影響で怪我でもしたらやってられないよね。

  79. 79.

    ウチの専スタの事も忘れないで下さいな
    ※18 新潟戦の時はありがとうやで

  80. 80.

    早めに中止にすべし
    サポが大変すぎる

  81. 81.

    京都と福岡はもとよりその間にあるうちも隣の岡山のとこも大雨特別警報が出てて大変なことになってるからなぁ
    試合開催になったとして福岡サポさんは無茶な移動とかしちゃいかんよほんと

  82. 82.

    桂川上流の日吉ダムの貯水量がほぼ満杯となった為、放水量を上げる判断をしたとの事。
    明日の開催は厳しいかもしれないね…

  83. 83.

    試合が開催されても自分が危険だと思ったら行かなければ良いだけでしょ。子供じゃないんだからちゃんと自分自身で判断しなきゃ。

    ちなみに最寄りの阪急京都線は運休してないから明日は普通に試合やると思うよ。

  84. 84.

    昔ウチがアルウィンで試合する時に豪雨災害後で状況が不透明な中で
    現地の状況をリリースしてくれたのがまだ地域リーグにいた山雅さんだった
    アレから好印象が続いてるんだが、そう言う現地からの情報は移動して向かうサポ的には有り難いよね

  85. 85.

    ※83
    危険かどうかは当然各自で判断するよ
    みんなが言ってるのはその手前の話だよ

  86. 86.

    ※85
    その手前の話で、中止を決断しないクラブはクソって批判もあったりするからね。この非常事態にグッズの宣伝するなとか呑気に試合の告知してる場合じゃないとか。

  87. 87.

    ※86
    延期ってなると手間も金もかかるから正面きってうんことは言いにくいけどまあ早めにお知らせしてほしいよね…

  88. 88.

    ※87
    まあそれはしょうがないとしか言えないな

  89. 89.

    13時頃に一旦開催しますって発表してから、約1時間後にやっぱり中止しますじゃ
    どっちのサポーター(特に遠征組)から不満が出るのは当然だよな。

    中止の判断は昨日のうちでも良かったと思うけど…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ