【J1第16節 浦和×名古屋】“代表組”の活躍で後半突き放した浦和が4試合ぶり勝利!3連敗の名古屋は14試合勝利なしに
浦和 3-1 名古屋 埼玉スタジアム2002(21250人)
得点: 遠藤航 ガブリエルシャビエル 槙野智章 遠藤航
警告・退場:
戦評:
この日、「赤い悪魔」を歓喜に導いたのは悔しさを胸にロシアから帰ってきた2人のサムライだった。今日も3バックの一角で先発を果たした遠藤と槙野は、本職の守備はもちろんのこと、CKのチャンスで大きな存在感を発揮。特に、2得点を挙げた遠藤は組み立ての面でも効果的なパスを何本も供給するなど、これからの日本サッカー界を背負っていく覚悟をプレーで示した。チームとして流れの中でゴールが奪えなかった点は次節以降への課題だが、セットプレーという1つの武器を手に入れたことは今後の巻き返しに向けて自信となるだろう。
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2018/071809/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2018/071809/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/1/2018/071809/recap/
[YouTube]浦和レッズvs名古屋グランパス 明治安田生命J1リーグ 第16節 2018/7/18
https://www.youtube.com/watch?v=-SqADbjVAAs” rel=”nofollow
イエス!快勝!! #urawareds
— Taiji KATO (ka10tai) 2018, 7月 18
セットプレーオンリー #urawareds https://t.co/WgXg3JSDmC
— pato (skepato) 2018, 7月 18
中断明け3ポイント!ここからリスタートだ! #urawareds
— Y∀SU@猛暑中見舞い申し上げます (thistle_430) 2018, 7月 18
試合終了。浦和3-1名古屋。ロシア帰りの男たちがCKから3得点。柏木がアシスト数稼ぎまくり。 #urawareds
— ムトゥ (Mutaroh) 2018, 7月 18
よっしゃ中断明け初戦勝った! いつからうちはこんなにセットプレー強くなったんだ? #urawareds
— 📎🇫🇷クローゼ🏆 (rezsmap) 2018, 7月 18
暑さのせいでゆったりした試合だったけど、 悔しさを心いっぱいにしょい込んでロシアから帰ってきた二人が、浦和の地で溜まっていた気持ちを得点に変えてくれて嬉しかった試合 #urawareds
— ナンテコッター山口 (yamayamaohmygod) 2018, 7月 18
レッズ、ここ2試合コーナーキックから5得点とかどうしたあああ笑
— 秋本 純 (nju_x22x) 2018, 7月 18
なんでか知らないけど勝った。 チームとしては名古屋の方がようボールまわしてて、こっちはボール持っても出すとこない感が長かったね。 まだまだこれからというか。。。その前にサカーやるコンディションじゃないわな。 みんなお疲れ。 なんに… https://t.co/NZ0FiDd5zy
— KAJI Wataru (kajiwataru) 2018, 7月 18
暑さが落ち着くまでこのままでもいいよ #urawareds
— トたっとー2@ (totatto2) 2018, 7月 18
勝ったぞぉォォ!!! 柏木、マジ固定砲台 天皇杯、j再開とCK祭りじゃ 相当練習したんだな 流れからじゃなくても点が取れるなら上に行けるよ #urawareds
— urup (urup_buroton) 2018, 7月 18
暑い中よく走った! 埼スタで勝つっていいねー #urawareds #浦和レッズ #wearereds
— Ray (II__Ray__II) 2018, 7月 18
内容は物足りなさを感じるも勝ちは最高の良薬。この気温と湿度の中でよく頑張った! ここから順位を少しずつ上げていけるようリーグ後半一歩ずつ勝ち点を積み重ねて行こう。 #urawareds
— Satoshi (sat_boso) 2018, 7月 18
新着記事>>ロシア帰りの遠藤航&槙野智章でヘッド3発! 浦和が名古屋を3-1で撃破!! | サッカーダイジェストWeb https://t.co/3qZfgt1qc0 #urawareds #浦和レッズ #grampus #J1再開 https://t.co/oAG0psVT16
— サッカーダイジェスト (weeklysd) 2018, 7月 18
セットプレー相当練習したんやろな、めっちゃ喜んでるし! 良いやん。 この勝利を次に繋げよう #urawareds
— Mr.T@浦和 ゼルビア 城ドラ (dekataka48) 2018, 7月 18
ナイス勝利! #urawareds #遠藤航 https://t.co/O0NvqobOzA
— ともっち@蹴球垢 (tomo_2nd_reds) 2018, 7月 18
阿部ちゃん入った辺りから攻守に良かった今日のレッズ
— ねむお (MAYURISTA) 2018, 7月 18
ボール支配率36%で3-1と #urawareds
— クラバート (krabat22) 2018, 7月 18
レッズは15本シュート打って12本も枠内に飛んだのか
— ダ埼国のスタァ🍊@浦ラジの人 (Chika_maron403) 2018, 7月 18
今日のセットプレー。スラムダンク風に言うなら合宿シュートなのか? #urawareds #浦和レッズ
— 蒼の検証者 蒼牙@ パッキャマラッター (tatsusoga) 2018, 7月 18
レッズ勝った。 名古屋のパス830って何? https://t.co/jyBXC5AajK
— のむさん (9325go) 2018, 7月 18
中断期間が開けたらイングランドになっていたでござる。 #urawareds
— びぜん@備前屋 (vzenya) 2018, 7月 18
柏木がまくってるの珍しい #urawareds #浦和レッズ https://t.co/CYVrK6SvLe
— 蒼の検証者 蒼牙@ パッキャマラッター (tatsusoga) 2018, 7月 18
\(^ω^\Ξ/^ω^)/ウォウウォ! ウォウウォ!ウォウウォ!\(^ω^\Ξ/^ω^)/イェイ!イェイ!! #urawareds https://t.co/Q7oWAnVklN
— REDIAの夏が幕を開ける (REDIA186) 2018, 7月 18
風間は守備練習しないってよく言われるけど、ガチだな
ネットが試合出られる前に風間さんが・・・
オリヴェイラ…お腹凄いね…
革命した結果www
名古屋とガンバは中断期間中なにをやってたんや…
ワールドカップ組の得点と、原口が観戦に来たとで感動
縛りプレイも楽じゃないぜ
ランゲラクさんスゲェ!
こっちも流石に外し過ぎて草
一対一も無人ゴールまで入らんとは…
次で変われるかな
浦和のセットプレーがバージョンアップしたのか、鯱が飛び抜けてザルなのか…
名古屋は絶対複数失点しなきゃいけない縛りプレーでもしとんのか
遠藤と槙野は、ロシアでセットプレーからの得点の重要さをしっかり学んで帰ってきたな!!
ま、ただドフリードフリーアンドドフリーだっただけなのもあるけども
共に逝こう
よーく考えよー♪
守りは大事だよー♪
うーう うーう うううー♪
(´・ω・`)マジで
ポゼッションサッカーが悪いのか風間が悪いのか
W杯明けの得点が全部CK…
現地で見てて3点目が入った時 変な笑いが出たわwww
キャンプの成果は出ているようだ(白目)
※5
名古屋は試合を支配していたぞ
ただセットプレーの守備がガバガバだっただけで
あれだ、悪い時のミシャサッカーやって負けた感じ?(既視感
3-4-3に戻したけど、遠藤、マウリシオ、槙野の3トップはゴール前の迫力があるね。
ゴール量産体制に入って欲しい。
ん…?
次節からエドゥアルド中谷丸山出たらきっと勝てるから…
イングランドかな?
良し。
残留に向けて貴重な勝ち点ゲットだぜ。
内容?知らんがな。
とりあえず、セットプレーに期待感が大きいw槙野のまともなヘディングシュートなんて久々に見た気がするw
名古屋はスタッツではパス数多いけど外で回してただけだからな~
中にたまに入れても大抵マウリシオに弾かれちゃってたし。
マジ泣きたい
そういえば何故か知らんが角煮まんじゅうが売ってたから美味しく頂きました
埼玉これだってグルメが無いから他から強奪するのはいいことだ出来るなら埼スタでもつ煮を食いたい
風間は顔も見たくない
愚将、愚将、愚将、愚将
あいつのせいで名古屋が破壊されている
疫病神、疫病神、疫病神、疫病神
中断期間、何やってたんだか…(棒)
ベンゲルはよ
大補強トリオが来ればなんとかなるんちゃう
セットプレーってゴールできるんだ(ミシャ並感)
浦和はオリベイラに外に出してもいいシャツ(ポロシャツとか)を提供すべき
普通のワイシャツを外に出て出してるとかなりだらしないおじさんに見える
浦和レッズの監督にブラジルの名将が就任したら、何故かイングランドになりました
※17
支配なんかしとらんよ
ポゼッションとパスの本数は浦和の倍
だから見かけはそう思えるのかもね。でも実際はシュートは倍撃たれている。
88分からATなんて時間稼ぎのパス回しを”名古屋”がしている状態
交替も一番機能していて惜しいチャンスを前半から撃っていた和泉をいきなり交代する始末
児玉や足の止まっていた玉田、不用意なミスを繰り返すアーリアに対し何も手を打てないし
風間をやめさせるためにはどうすればいいんだよ?
赤さんセットプレー強すぎない?
ミシャ……やっぱりセットプレーの練習は大事だったよ……
奈良クラブには勝った(キリッ
上司がグランパスサポーターなんで明日が怖いです
選手は返さないよ!
公式戦ここ2試合5ゴール内5点コーナーから
補強は頑張ったけど修正は頑張りませんでしたと
個の力頼みの風間サッカーをよく表してる
幸運な誤審で昇格してしまって不幸になった感
クロトワ「早すぎたんだ」
名古屋さんが本気でヤバそう
中断前から全然変わってない…
一試合でこれまでの得点の25パーセント取りました
全部コーナーで。
なんだこら。
まーた3失点してしまったか
…はぁ。
3バック継続で安定感は出てきた。昨年サッパリだったセットプレーで結果が出てきた。この辺はポジティブ。
後は2シャドーのとこと、連戦になったときの両ワイドが相変わらずの課題かなぁ。
マルちゃんはインサイドでプレーさせるには何と言うか・・・雑?
今日は遠藤と槙野の意地見せてもらったので結果オーライ!
わーいwww セットプレーってたーのしーwww
こんなパスサッカー選手権するだけの監督いる限り
中谷、エドゥアルド、丸山が入ったところで変わらん
補強は凄かったから、新戦力のフィットを待てば大丈夫だよ多分
まーあのパス本数と支配率に対して、まさかのCK0だもんね、名古屋
いかに危険なエリアでプレーできていないかが顕著な数字
再開後の浮上に期待していた自分が恥ずかしい。
うちのサポのイライラで中京地区の気温上昇に拍車がかかるな。
明日は最高気温の記録更新待ったなしや。
名古屋が勝利する日まで酷暑は続く。
浦和イングランド説
補強したし、少しは改善するかと思ったけど
これはなかなか厳しいなぁ
正直、名古屋の選手は怖いから解任ブーストとかなにかの拍子とかに当たらず勝利を収められて心底安心しています。
中断期間でなんぼか修正する期間もあっただろうに、セットプレーなんてお約束に代表でしばらくいなかった選手にことごとく決められて、ビハインド背負ってからは攻めも守りもなんの手も打てない状況で取り戻しつつあるとか笑ったわ
いや、確かにそうだ、開幕序盤の勝利はグランパスらしくないもんな。はあ
小倉以下の愚者だな。風間って。
小倉は経験ない中、なんとかしようと手を打とうとはしていた。
うまくいかない事ばかりだったけど、例えばアウェイのガンバ戦とか甲府戦とかあと少しで勝てるかもってことまで行った。失点多いならディフェンスの枚数変えたり、戦い方変えたり経験ないなりに試行錯誤はした。
対して風間は?好き勝手、選手を放出しては自分好みの選手掻き集めて、高額報酬受け取りながら、全く結果を出せない。
もうシーズン半分、いや、昨年から見ると1年半経つのに何一つ戦術らしいものもない。全て選手任せ。
マジでなんで解任されんのさ?こんな能力ない監督は見たことない
オリヴェイラ監督、あんなにお腹周りすごかったっけ
革命前夜(ほっこり)
ウチの選手達は風間さんと相性良かったのか
現場監督(ネット)が入れば上向きになるよ。
イングランド? 赤い悪魔(マンU)だし、レッズ(リバプール)だし。深化すれば、パナマ戦のようなシャレオツなセットプレーが見れるかも。
ナチュラルヘアでいくのかな、槙野。
航もいいヘッドだったな。
※37
え?誰かいたっけ?
あ!原くんか!ちゃんと返してね
セットプレーでアーリアがこれでもかというくらい穴になってたな。
内容自体は変わっていたよ。
一応サッカーにはなっていた。
縦への意識が少なく、相手にとってあまり怖くなく、どこが風間サッカー?という感じではあったけど。
ただ結果は変わらない。
新たに獲得して結果が出なければジ・エンドですね。
あーあー。
正直マルちゃんどうすんのよ…
契約まだた~くさん残ってるよね
サポーターの為に頑張ろうと言い続けてたボスコを切ってこれというね
同じ降格するにしても選手に責任被せたり、チーム状況が悪いのにW杯の解説するような愚将じゃなくてボスコの方が良かったわ、京都での評判は知らんけど
元気と槙野、仲良すぎるだろ。
腐ったお姉さま方界隈で人気出ちゃいそうなレベル。
現地より帰宅。暑さそのままのダルい試合だった。
名古屋さんは前半35分くらいで既に体力使いきったように見えた。
何はともあれ勝ち点3ゲットだぜ。
アーリア半端ないって
二回も遠藤にマーク振り切られてるもん、そんなんできへん普通
強い感じは全然しないんだけど結果的にきっちり勝ってるここ2試合を見て、
これが鹿島化なのかなと思いました(誉めてます)。
ゴールに近づかないパスばっかりやるんじゃパスサッカーじゃない、ゴールしない、繋ぐことが目的の蹴鞠サッカーだわ
別に名古屋ファンじゃないけどいくらなんでも酷いわ
こんな猛暑のなかアウェイで駆けつけて応援しているサポが可哀想すぎる
かといって浦和が良かったわけでもなく、ーあとdaznで解説してた名良橋も大概だったんで色々ストレス溜まったよ。
セットプレー 3発全員DF! レッズとしては珍しい!
というか流れの中から点取れてないのは確かに気になるけど、この暑さの中セットプレーで仕留められるのは理想的なのでは・・?
2点決まった後、3点は流石に無いよねー期待しちゃうけどって周りのサポと話してたら3点目変な笑いが出た
名古屋は頑張って下さい
こんなサッカーを見せられた俺たちが一番の敗者だよ
まあ現状を考えたらセットプレーでも何でも勝てりゃいいよ、内容は二の次とにかく勝たないと。
風間disってる連中ただですむと思うなよ… …
持って帰ってくれ。
昔ウイイレでショートコーナーで必ずDFがマークを外すバグがあったけどそれを思い出した
今季、失点は上位3チームに次ぐ成績なんだよね
ただ、得点は降格ラインのチーム並みという
名古屋グランパスも京都グランパスも終わってんな
風間ジャパンで引き取ってもらうしかないのか。。
名古屋サポ寂しそうだった
本当にジョ-とシャビエルだけだったな。この2人はさすが。
絶対ボ-ルキ-プするマンのジョ-は凄かったな。いとも簡単にPA付近でキ-プするし。
※78
そっちでボスコは元気にしてるか?
要らないなら引き取りたいんやが
流れの中からの得点は、消毒ファブリシオ次第かね。あーでもつくづくナバウトの離脱が悔しい。……直輝もね。
現地で観てたけど、橋岡が終盤になっても悉く空中戦で競り勝ってて、頼もしかった
就任当初から風間はずっと懐疑的だったし、昨シーズン終わった後も、今シーズン最初もこのままではヤバイ、風間では未来はないと言い続けてきた
昨シーズン終わった後とかなんてうちのサポでも名将扱いして持ち上げていたし、シーズン当初、俺は完全にイロモノ扱いされていたけど、そいつらは今どこに消えたんだろうね
スタジアムで見ている知人は散々持ち上げていて、風間解任すべきって声を封殺していたけど、そいつらは平気で手のひら返しして風間批判してやがる
お前らが持ち上げたからってことわからんのかよ
特に磐田戦あと、そいつらは田口泰士も一緒になってディスって嫌がったからな
アーリアと小林は相変わらず攻守に酷いな
中谷、ネット、丸山がINしたら化けそうな予感
名古屋は楽にクロスをいれさせなければ、流れからの失点は減るな!w
つか名古屋のDFは組織トレーニングはしてないけど、中断前より個人でがんばるってことはしてたように感じた
流れの中の守備は安定はしてきたのは収穫だけどセットプレーで同じような失点を三回もしてるのはアホの極みですよ
一回だけならしょうがないと思うけど三回もやられるのは流石に論外です
スタメンだけ見て試合見てないんだけど、補強した選手なんで使ってないの?
Q:セットプレーは重要か?
A:はい ポゼッションで圧倒されていても 1つ決まれば勝ちにつながります
Q:興梠はなぜドフリーを外したのか?
A:CKじゃなかったから
Q:サッカーが上手くなるには?
A:ロシアの空気を吸いましょう
アーリアが仕事しなさすぎて逆に凄かった。後半とかDFラインでパス回してただけじゃね。
※89
ウインドウがまだ開いてないから(20日にウインドウが開く)
※88
流れの中での守備が本気で安定してきたと思う?
全くそんなことなく、高い位置で取られてのカウンターに対する対抗策は無策のままだし、裏を取られるのも相変わらず
ランゲラックの守備と浦和の精度の低さで決められなかっただけでもう何点か取られてもおかしくないくらい守備はズタズタにされているんだけど?
浦和の枠内シュート8本だぞ?
というか、名古屋相手に中を固めつつ、宮原や和泉にも攻撃参加させたところでボール奪い、ロングボールでカウンター仕掛ければフィニッシュまで持っていける
これってシーズン当初からの話で何一つテコ入れしていないんだよ
戦術を少しかじったことある人ならすぐに名古屋の弱点は見抜けるくらいに酷い
J2では相手選手の質の問題でなんとかなったけど、それでも同じ形で何度もやられたのもう忘れた?
風間の意識改革は無理だろうから、もう解任するしか手は残されていない
落ちひん!
※89
Jリーグの選手登録がまだ解禁されてない
だからどのクラブも今節はまだ既存選手だけ、次節から補強した選手も試合に出られる
だけどJリーグも少しは日程考えて欲しいと思う
補強した選手も出られないし、もしW杯で日本代表が決勝戦まで残ってたら中1日だからとても試合出られる状態じゃないのに何で今日試合やろうとするのか
もうCKは入る気しかしない
オリベイラのガッツポーズはシャツのボタンがはじけ飛びそうだな
※89
まだ、補強した選手は登録出来ない期間
現地にポンテさんもいたって本当なんですか!?
Jリーグタイムでオリヴェイラ監督の喜ぶシーンが出てたけど、スラダンの安西先生白髪鬼ver.みたいで面白かったw
仕事早退して18時にはスタジアムに着いたのに、俺のお目当ての長崎から出張角煮まんは売り切れていた………
お前ら早く来すぎでしょ…酷いよ…次来るのいつなのかな…
監督コメント見てきたら風間さん「我々の姿が戻ってきたなという確信」って言ってるんですが…
冷静に考えるとさ
修正も何も風間ってロシアにいたよね
省エネサッカー出来れば夏場はベストだけど浦和の前線は全く省エネじゃないからうまく回せるといいけど
レッズはイングランドだった?
※103
7月の試合は解説してなかったでしょ
※103
それはない
日本にいたよ、キャンプも豊スタでも見たから
解説イコール現地というわけではない
オリベイラはジョーもガブリエルシャビエルも指揮したことあるんだな。名古屋にもしものことがあったらあるいは。
まさに元気な源セットプレーだな。
興梠あれ外しちゃダメだよー
しかしイングランドとなると松木さんにセットプレー以外めちゃくちゃに言われるちゃうのか。
…最近の得点状況だと言い返せないわw
>>101
角煮饅は、8/5 長崎戦に出店するって言ってたよ。
今日の試合勝ったはいいが、守備時の5バックはどうなのかな。
中盤がDFラインに吸収されてセカンドボール取れなかったよ。
上位と当たったら勝てないでしょコレ。
今こそ名古屋サポさんに送りたい曲があります
ZARD「負けないで」
興梠がシュート合わなかったのは、ドフリーじゃなかったと思うけどね。ギリギリのプレーと余裕のプレーがごっちゃになってるんじゃない?
航が躍動していたようで何より。
グランパスは新加入選手がフィットすればまだまだ行けるっしょ。
名古屋に3得点は当たり前
※113
あれ、体勢が厳しかったよね。右のアウトでダイレクトに合わせて狙うしかない状況だったから。いわゆるQBKみたいな感じだけど、あれよりも厳しかったと思う。
それでも入れて欲しかったけどね。
名古屋の時間稼ぎパス回しを、1-1でもやってたし、1-3で負けてる時もやってたけど何で?
ポゼッションとかそういう話ではなかったようだけ
ど。
浦和はカウンター+セットプレーの強さで浦和らしいなと思って見てた面白かった。
後半のハイプレスも見てて気持ち良かった。
芝生が相変わらず綺麗でしたね。
最近の天気予報図と同じく、赤い部分が目立っていたのかな?
※116
フォローありがとうございます。ゴールしてほしかったのはのは同意です。
あの惜しいカウンタープレーをドフリーという表現でに反応してしまいました。
※113
スピードあったし歩幅が全く合わずに足元入って難しかったけど、ドフリーではあったでしょ。
決めなきゃは言い過ぎだったかもしれないが。
サカダイで代表監督に風間が推されているのを見て、ちょっと意味わからなかった
※117
攻め方が選手任せだからですよ、守り方もだけどさ
結局、選手がそれぞれ考えて動くしかない
決め事も何もない
だから自分の思った通りのところにパスの受け手が動かないと何も出来ないし、相手も来るから逃げのパスをするしかない
体力ある時ならまだ頭も働くからなんとかなるけど、消耗するも頭も疲れて働かなくなるから体も頭も動かなくなる
選手が風間のサッカーは頭が疲れるみたいに言うんだよね
でも本来って選手は考えなくてもある程度はできるようにしてあげたほうがパフォーマンスは間違いなく上がるし、消耗もしない
そこをわかっていないんだよ、風間は
あ…ありのまま今起こった事を話すぜ! ブラジル人監督がキャンプをしたら、いつのまにかイングランドになっていた。
な…何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった… カウンターだとかセットプレーだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ。
※111 さま情報ありがとうございます!次こそは………!
※121
クラブの選手獲得能力に縛られないから、とか?
※116※120
すみません。ドフリーの認識があっていませんでした。決めてほしかったのはというのは、自分も思います。
※126
いえいえ、こちらこそ強い言い方になっていたらごめんなさい。
興梠にはいつも助けられてますから、こういう時もあると私も頭を冷やしました。
遠い夜明けだな、グランパス。
もうヤケクソで、試合前のチャントを本城時代のギラヴァンツが使ってた岡林信康の「友よ」にしたらどうだ?
http://j-lyric.net/artist/a001976/l0127f8.html←歌詞
浦和さん内容はまだまだだけど頭の良いサッカーしてるなって思った
勝ち方を知ってるというか、なんか本当に鹿島を見ている感じだった(褒めてる、この路線でいいと思う)
セットプレーって練習すればこんな点取れるんだな。ミシャ時代は那須任せだったからなぁ、柏木下手くそだと思ってたわ、すまん。
あんだけCKからスコスコ入ると気持ちいいねー。
小倉以下なのに何で風間引っ張ってるの?
今のところJ2からお情けで上げて貰えただけでJ1の力無かったんだなとしか思えないよね
今日はセンターラインより後ろでしっかりポゼッション出来ました(自虐)
※93
個人的にはブロックが引けた時の守備やボールの即時奪還できた時の守備は安定してたけどカウンターの対応やプレスが掛からなかった時の守備はまだ酷いと思う
だけど1番の問題は無駄が多過ぎる攻撃だと思う
手数かけ過ぎ、カウンターのスピードが上がらない、サイドチェンジをしないから中央のスペースが生まれない、前線の選手が相手の裏を取る動きをしても殆ど出さない
※121さん
頼むから代表で引き取ってくれ!という名古屋サポの記者だったりして…
でも次節からはガラッと後ろの方メンツ変わるんでしょ?
もう2,3試合ぐらいはそのへんでどう変わるか様子見てみてもいいかも
頼む、頑張ってくれ
オリベイラくれ
個人的には風間で継続してほしいし、社長も明言している通り少なくとも今シーズンは風間でいくでしょう。戦術はあるけど選手が体現できてない、選手交代に関しても替えるコマがない、という印象。その上で理想を追求して負け続けていることを愚将と呼ぶなら風間は愚将だろうけど、対処療法的な路線に切り替えて残留しても来シーズン落ちるだけだと思っている。
※139
フロンターレのファンだけどやっぱりこのサッカーは連携が大切だと再認識したよ
レッズは同じような選手で何度もやってるから再現性は高いけど、グランパスはまだそこまでではない
だからこそ継続していかないとますます差がついてしまうだろうね
まあ、赤が強い時って釣り男とか那須ニキとかが点とりまくってるしな
なんだかんだでコーナーの精度は高いんだろうな
風間の個人頼みの組織も戦術も無いサッカーを革命だのなんだのと持ち上げて
未来の代表監督だなんてほざいてた記者どもは少しは目が覚めたかな?
WC観たってあんなボール廻すだけでゴール前行った来たりしてるサッカーじゃ
スペインでさえ容易に勝てない時代なんだよ
という事で早く切った方がいいよ名古屋さん
風間さんって川崎にいた頃こんなんじゃなかったと思うんだけど、川崎時代は周りのスタッフが優秀だったん?
※71
松本戦から見たら5発全部DF(笑)。
オリヴェイラは手品の種明かし、してもらったのかしら?
※112
この曲も
ZARD 「揺れる思い」
内容は中断前に比べればまともになってたな。前半はまあまあ良かった。
ただ、流れの中で奇跡的に点を取られなかった試合でも結果3点取られて負けるってのはねぇ・・・。
風間にとっては補強選手の入ってくる次が正念場だな。
ちゃんとピンポイント補強したのに勝てないとなるとフロントも庇いきれなくなるかも。
※143
たぶん風間はウチにいた時とやり方は変えてないと思う
「俺によこせ!つけてけつけてけ!」とパス要求しまくる嘉人と
「面白そうなサッカーだから意欲的にいこうぜ」とチームをまとめてなおかつ
戦術的決まりごとがほぼ無い状況でピッチ上の監督としてゲームメイクできる憲剛がいたから
ウチでは形になったが
サンキューレッズ
なお、促音を入れる必要はなかった模様
※77
それも3点取ってようやく降格ラインのチームと並ぶくらいという・・・
※122
一言一句同じような状況で辛いです…
まあ今は勝てばよかろうなのだで
内容なんて言ってられる状況じゃないかなら
そして革命は続く。ははっ
※139
マジで信者は消えてくれ
前線は点を敢えて取ってないんだよ
※148
憲剛の存在はでかかったと思うわ
あと嘉人は風間時代に憲剛のパスを受けていたから輝けていたんだろうなあ(遠い目
名古屋で言えば
嘉人→ジョー
憲剛→田口
となるはずだったのに、田口出したからなあ
ジャイキリのグランパレスじゃないけど、パスのいい貰い手がいても、いい出し手がいないって状況なんだろうね
プラス攻守ともに約束事があまりないってのがね・・・。
>個人的には風間で継続してほしいし、社長も明言している通り少なくとも今シーズンは風間でいくでしょう。戦術はあるけど選手が体現できてない、選手交代に関しても替えるコマがない、という印象。その上で理想を追求して負け続けていることを愚将と呼ぶなら風間は愚将だろうけど、対処療法的な路線に切り替えて残留しても来シーズン落ちるだけだと思っている。
信者って何も見えていないってのがよくわかる
選手が風間の戦術を体現できていない?なにそれ?選手が全部悪いみたいな言い方
風間の戦術ってなに?
コマがいない?風間が干した挙句放出した高橋や古林ってどうなっているか知ってる?
対処療法しろなんて言っていないわ
抜本的に風間のやり方を否定し、大きく変える必要あんだよ
対処療法で今年残留できても来年落ちる?
まさか風間のまま言ったら今シーズン降格しないとでも思っているの?
※156
その田口の流出にも風間の責任あるからね
交渉の場で田口は風間の考えを聞きたいって要求
それを風間は一蹴したから
既に名波から直接口説かれ、それでも名古屋に残留しようと思って風間との面談申し入れたのに突っぱねたから
風間が田口流出の引き金引いたようなもん
ま、まだ補強選手が出てないし本気を出してないだけだから…。(震え声
フロント焦ったのか松本から前田取るらしいです
そっかまだ補強選手入ってないんだね
次節からはまた違ったものになるんじゃないの?
まだ残留を諦めてないし、風間監督のままで
残留出来ると信じてます。
解任しても後任がうまく行くとは限らない。
守備は厳しいけど、攻撃面は少しづつ良くなってる。
失点しても得点上回ればよい。
安易な解任は反対です。
他サポさん、解任を叫んでいる人達は実は少数派です。
まだ皆、風間さんを応援してますよ
名古屋ムダナパスに改名したらどうだ
なんだよあのクソみたいなパス回しは
相手の守備が整うの待ってあげる→さらにボール奪われてさっくりカウンターで失点する
このパターンいつまで続けるつもりだよ
さっさとジョーに放り込めよ
機能の試合はジョーのポストからシャビエルのミドルのシーンよかった、あーいうのが見たいんだよ
敗戦後のガス抜きに、まえだまえだの片割れがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
http://nagoya-grampus.jp/news/pressrelease/2018/0719post-1001.php
名古屋は駒いないって言うけど、例えば昨日なんかルヴァンでうち相手に出てた榎本とか深堀とかああいうタイプが後半の疲れた時間帯に出てきたら嫌だったけど、ベンチにすらいなかったんだよね
いや、解任派の方が多いと思うゾ
勝ち点3を積み重ねるどころか失点3を積み重ね。シャビエルかジョーしか得点出来ない
パスをちまちま繋がれてる時よりジョーをシンプルに使われた時の方が怖かったな。
デカい強いFWをシンプルに使うのってある意味名古屋らしいサッカーだが。
※143
風間後期には鬼木さんがある程度仕切ってたって聞いた覚えがあるような・・・
風間監督を支持される方がよく口にされる「時間がかかる」って何を指しているのか、ずっと気になってます。
昨シーズンのスタメンで昨日の試合に出てる選手は4、5人しかおらず、次節はそのうち2、3人が(おそらく)新加入選手と入れ替え。
つまり単純に考えると、1年以上風間監督の指揮下で動いている選手はフィールド上に1、2人しかいないのだから、積み重ねも何もないと思ってしまうのですが。
※165
大学生は絶対に大学の試合に戻るからしゃーない
榎本とか児玉とかね…
深堀はいい選手だけど監督が…
この調子だとネット、丸山、中谷全員スタメンで総入れ替えしないとまじでヤバい…
補強ポイントはGKなんだよなぁ
デヘアかクルトワくらいの連れてこないと残留は無理
グランパス、松本のかぁ・・・
http://nagoyagrampus.jp/news/pressrelease/2018/0719post-1001.php
抜けた
松本から前田直輝加入だね
風間の解任が最大の補強
オリベさんのお腹も気になるけど通訳さんのお腹も気になる、二人ともちょっと太り過ぎですわ
アニキはサイド剃りすぎです
橋岡と荻原が一緒に出れて嬉しそうだったのも微笑ましかったし、とりあえずしばらくは内容どうでもいい、勝てばよかろう
数年セットプレーを練習してこなかったのに、少し練習するだけであんなに取れるようになるんだなぁ・・・しみじみ
※34
アップデート版ミシャはセットプレーで点数入るようになったけどな
この期に及んで風間を支持してる自称鯱サポは他サポの成りすまし。
意識してなかったけど、スタッツのパス本数830ってマジ?
いつぞやのモイーズ監督を思い出した…。
自陣でパスをこねくり回してたってのが数字に顕著に出てるのね。
鯱さん、こりゃ相当な重傷だね(汗)
※162
あんたらみたいな風間信者が名古屋の足を引っ張っているんだよ
安易な解任反対?安易?安易ってなに?続投こそ
安易な選択だろ
攻撃がよくなってるって?昨日の浦和の場合、浦和が守備の穴があったから多少は形になった。
そんな浦和相手にどれだけ崩したと思ってんの?惜しいミドルとかは崩したわけでもなく、個人の力で打開していただけで、攻撃の形が良かったからではないんだよ
解任派が少数?お前の周りだけの話だわ。信者マジうざい
トヨタマネー使ってモウリーニョ呼ぼう!
内部留保してる場合じゃない。
ユーベみたいに親会社の社員がストライキおこすぞ
柏木氏、相変わらずのアリバイ守備で失点の要因に。
もうなおらんねこれは
※183
マウにキレてたの意味が分からなかったわ
※180
すまんな、最後の一文が余計だから通報しといた
※178にしろ、自分たちの意見だけで世界が統一される訳では無いんだよ
※185
自分たちの意見だけで意見が統一なんて思っているのはお前の方だろ
耳を塞ぎたくなる意見には耳を貸さず、通報ですか
大したお人ですね
※158
そんなことがあったのか
田口が名波さんは自分の良いところだけでなく悪いところも指摘してくれた
ちゃんと見ていてくれているんだと感じたって言ってたのも納得
この時期に海外から補強するのはわかるけど、前田含めて今回の補強って全員Jリーグ所属だし場当たり的と言われても仕方が無いのでは。風間さんの意向で選手ほぼ全員入れ替えてこの惨状なんだから、さすがに見直す時期じゃないの。
革命前夜ってこういうものだと思う。
守旧派は新しい時代についていけない。
革命に血はつきもの。
次の試合、ついに革命成就ですよ。
全Jリーグサポーターが新しい名古屋に震撼する。
今のうちに震えておきなさい(はぁと)。
ファブリシオいつから出れるんだ
マウリシオが話し相手出来て喜んでたみたいだから既に一仕事してくれてるけど
もう戦術セットプレーでいいだろ。
イングランドだってベスト4(4位)行ったんだしさ
昨夜の浦和戦後の風間コメント、Jリーグ公式より
[ 風間 八宏監督 ]
二つあります。一つはわれわれの姿が戻ってきたなという確信と、ほとんど自分たちがゲームをコントロールしながら、その中で悪いときに自分たちのミスも含めて取られてしまうというところ。やはり90分続けるのは非常に難しい。この二つですね。悔しさと自分たちが戻ってきた、悪いゲームではなかったと思います。
--前半は良い攻撃ができて、ボールも回収できていて、もう少し敵陣深く攻め込んでいきたかったと思うが?
自分たちが押し切るだけという状態でセットプレーを取られた。これはゲームですから流れは変わるということ。それからゴール前の質は、前半は非常に良かったし、後半も立ち上がりに和泉(竜司)が、ペナルティーエリアの中のサイドを崩してチャンスを作ったように、ああいうところできっちり決められるかどうか。狙ったとおりに相手の足を止めていましたし、(ガブリエル)シャビエルの得点に関しても止めていましたんで、そういうところはもっと増やしていかないといけないと思います。
--中断期間の練習の成果は?
そうですね、成果は感じています。90分をまだまだ完全にできるチームではないですけど、自分たちがボールを持ちながら、相手を見ながらサッカーができたと思います。全体の守備としても何回か危ないところはありましたけど、味方を見ることで自分たちがどこに守備につくかというところは多少良くなってきたなと思います。
> ほとんどの時間で自分たちがゲームをコントロールしながら、
> その中で悪い時に自分たちのミスを含めて取られてしまうところ
いや、ほとんどの時間でゲームをコントロールしていたのに、
シュート15本枠内12本撃たれてちゃだめでしょ
ほとんどの時間でゲームをコントロールしていたのに
コーナーキックを1本も取れず、浦和に7本与えてちゃだめでしょ
それはゲームをコントロールできていたんじゃない、
リスクをコントロール不能にしていたというんだよ
ミスをするのは当たり前なので、ミスが失点につながらないようにするのがサッカーの守備でしょ
選手を叱咤するなり、選手を褒めて自信をつけさせるなりするべきところに、
「自分たちのやりたいこと」主体で話を進める風間は、
「監督」ではなくて「学者」でしかないんだなと思った。
> 我々は狙った通りに相手の足を止めましたし、
いや、足が止まったのは、前半から猛暑にもかかわらず
無茶な前プレをさせられた名古屋の方だったと思いますがね
名古屋は新加入無しでも少なくとも浦和よりは良いサッカーをしてて、これで流れが変わるのかなと思って見てたんだけどね。
相変わらずのセットプレーの弱さで台無しだったな。
それにしてもジョーのゴール前のファール判定はW杯見た直後だと違和感凄かった。
あれ取っちゃうのは日本サッカー強化の妨げだよ。
これぞ浦和の新戦術、偽CBなーのだー!
効率よく、一番可能性のある選択肢を強化する。
崩しきっても、セットプレーでも同じ1点。
この現状ではすごくクレバーな選択だと思う。
オリヴェイラに来てもらえて、ほんとよかった(´・ω・)
マウリシオの娘ちゃん、水上さんに抱っこされてよく泣かなかったなぁ(笑)。
これで新加入選手が出場するようになって勝つようになったら、風間名将ってまた持ち上げるんだろうか?
去年、シャビエルが加入してよくなった後のようにさ
結局のところ風間の監督としての力量なんてまるでなくて選手の力でなんとかしているだけ
今の戦力で小倉ならどれくらい結果残せるのか逆に見たいわ
風間よりマシなんじゃね?
風間のおかげで髙橋がとれたと思うと感謝しかない。
そのうち青木とかも干されるだろうからいつでもきてね。
柏木のキックの精度は凄かった。
攻撃は色んな形を試してるんだなって観てて思った
風間サッカーって個人技と究極の即興で作り上げられたもんだと思ってるので、
保有してる人材で振れ幅大きいんだろうなと思うなぁ。
徳島とか緑とか仙台なんかは逆だよね。
再現性のあるプレーが仕込まれてるから誰が出てもやる事がわかってる感じ。
もちろん個々の技量の影響はあるけど。
改めて風間監督のコメント見ると
この人指導者よりも、どっかの大学の教壇でサッカー論を講義したほうが幸せなんじゃないかって思えるな。
あとさあ、ゴール前の質は良かったっていうけど、正直質は高いけど怖くないレベルなんですが・・・
あのゴールもマウリシオにあたってなかったら、西川が止めていた可能性大だし。
そもそも、一方のチームにコーナーがない試合って初めて見た気がします
※190
セレッソ戦から出場可能でっせー
パワーシューター、楽しみにしてる
ますますイングランド化!w
※202
言いたいことはわからんでもないけど
ウチだって他所の監督のインタビューの言葉尻摘んで偉そうな事言える程の内容じゃないんだから
謙虚に応援しようぜ…
ジョーとシャビエルは怖かった。
もっとシンプルにジョーに当てて、シャビエルにジョーの近くでプレーされた方が怖かったと思う。
流れの中で点獲れなかったけど、あの酷暑の中で終盤に前プレかけてた選手達は素晴らしいと思う。
風間さんのサッカーにおいて、個人の質は他のチームの比じゃないレベルで重要だからね。ぶっちゃけネットが馴染む前と後では全く違うチームになってると思うわ。そういう心臓を補強したと思うよ。
だから馴染むのが早ければ残留できると思うし、遅くなれば間に合わず降格だと思う。
謙虚さって大事よね。
名古屋は守備に関してもう少しW杯のときの日本代表を見倣ってくれ
チームもサポもバラバラじゃねーか!
結果が出ようが出なかろうが守備の指導していない時点で失格
試合の内容よりもアーリアが気になった
アーリアは初戦に魅せてたプレーは完璧だったんだが…
試合追うごとに積極的な縦パスを出さなくなり、バックパス逃げる頻度がだんだん増えてきてる…
監督はなんでアーリア使うんですかね?
ネットとコンビを組んで解消されればいいのだが
結局縦パス入れられる選手がいないと何もできないからね
川崎はもともと憲剛の縦パス頼みのサッカーしてたから他の選手が慣れるまでの時間稼ぎできてたけどもともとなんの形もない名古屋に風間理論(笑)がそう簡単に染み付くわけない
今の川崎ですら憲剛いないと攻めあぐねるしたまたま憲剛と絶妙に噛み合っただけ
まあ川崎のフロントはそれをわかってて風間を監督にしたのかもしれないけど
柏木はコーナーキックだけだったなあ
失点の場面、ゆるーい守備してチンタラやってたし
名古屋サポのどれくらいが風間解任派かはわからないけど、小倉の失敗があるだけに現地に出向ける人に解任派が多いならもっと早く行動を起こすべきでは。
中断期間までは我慢する。そして埼スタに配慮していただいたのなら次の広島戦ですな。
ここで広島相手は辛いや。
ガッツリ補強した分、次の広島戦で勝てるかどうか。
勝てなきゃズルズルいきそうね。
※212
一体何年前の話をしているんだ…
その憲剛頼みを解消したものこそ、あなたの馬鹿にする風間理論とやらだぞ。
今は全員が縦パス通せるよ。