ブログRSS

アンテナサイトRSS

【アジア大会】日本代表が2連勝で決勝トーナメント進出決定!岩崎2ゴールなど4得点でパキスタンに快勝

[スポニチ]U21日本代表 パキスタンに4発快勝!岩崎が2ゴール
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2018/08/16/kiji/20180816s00002014281000c.html
U―21日本代表は16日、ジャカルタ・アジア大会1次リーグD組でパキスタンと対戦し、4―0で快勝。これで、第1戦のネパール戦に続き2戦2勝とし、決勝トーナメント進出に前進した。

 日本は第1戦から先発8人が変更。岩崎悠人(20=J2京都)が2得点。前半2分にロングボールに抜け出して先制し、同9分には旗手怜央(20=順天堂大)、同10分には前田大然(20=J2松本)がゴール。3―0の同35分には岩崎がゴール前中央でシュートを決めた。

 後半は無得点だったが、攻勢を保った。守備陣もパキスタンに攻撃の見せ場をつくらせず、2試合連続で無失点とした。(以下略、全文はリンク先で)



[ニッカン]4点快勝!U21森保ジャパン連勝/アジア大会詳細
https://www.nikkansports.com/soccer/japan/asiangames2018/news/201808160000568.html


その後、同組のベトナムがネパールに勝利したため、日本は第3戦を残して決勝トーナメント進出が決まりました。

201808160000568-w500_5

fLWO9pGQ




ツイッターの反応




















73 コメント

  1. 1.

    勝っても内容ガーとかギャーギャー言われるんだから代表は大変だな
    頑張れニッポン!

  2. 2.

    大然が決めてくれて嬉しい
    引き続き頑張れ!

  3. 3.

    岩崎くんは京都を脱出すべきだ

  4. 4.

    一番大事なのは結果。
    ということを考えればすんなり決勝トーナメントに出れるのは立派。

  5. 5.

    はややのテンションが前半と後半で違い過ぎたw
    大南のアシストよかったね、怪我せずに勝って帰っておいで

  6. 6.

    連戦なんだから後半の流れはOKでしょ。
    プレーが雑なのは気になったけど。

    あと小島くんが軽傷そうで良かった。
    板倉はパスミスを要反省ね。

  7. 7.

    岩崎はこのメンバーの中だと一番いいアタッカーだなと思う

  8. 8.

    とりあえず1位通過目指さないと
    次のベトナム戦は消化試合じゃないぞー

  9. 9.

    岩崎はダメなチームなりに経験は積んでる方だと思う。

  10. 10.

    相手が21にはみえないな

  11. 11.

    U23の大会やから

  12. 12.

    ※1 ※4 ※6
    某所で『後半つまらなかった』とか『もっと点を取れただろう』とかのコメントが書き込まれたのを観てて、「こいつら勝たなかったら勝たなかったで”結果が全て”とか抜かすくせに・・・(#^ω^)」と思った。

    反面、やっぱり競技としての側面・勝負事としての側面を進んで観る気は起きない人が多いんだなと感じてる。詰まるところ、ショーとしての側面しか観てない人が多いかなと。

  13. 13.

    観れてないけどとりあえず旗手が結果残してて何より。このまま4人全員選ばれるように切磋琢磨しながら頑張れ!

  14. 14.

    マコのフィードからの先制点でほっこりしたわ
    チームとしてのゴールへの引き出しは多いほど良い

  15. 15.

    怜央クン、あっぱれ!!

    パキスタンの選手は、
    見た目 貫禄あって
    すんげぇオトナびてますね!?

  16. 16.

    怪我しそうで怖いなぁ。

  17. 17.

    ※1
    この早ささてはこんな文書ウッキウッキで準備してるのですね

  18. 18.

    日程きついから流してるだけに見えたんじゃが

  19. 19.

    ※12
    均衡したシビアな相手ならともかく、格下に余裕もできた中で「結果良ければ…」と言う人は少ないのでは?
    今後の試合で勝つ確率を高める上でも、余裕のある内に内容も高めておいた方が良いには違いないし。

    ともかくJリーグでは体面を気にしてか、夏場がきついせいか格上相手でも極端に守るチームは少ないし、
    逆にギリギリのリスクを負ってハイプレスで詰めてくるチームもほとんど見かけない。
    そう言う中で構築されたパスワークが、海外の時に極端なサッカーに苦しむ。これはずっと前からだよねぇ。
    森保さんはそれを打破しなきゃならんのだが、まあそうすぐにはいきそうにないか。

  20. 20.

    岩崎の得点シーンに見られたあの当たりの強さは、曲がりなりにもJ2で試合にで続けてた賜物なのかなぁと思いました。サンガでは得点以外の仕事が多すぎて結果が出せてないけど、やっぱ点をとることに集中させればこれだけの働きができる選手なんですよね。

  21. 21.

    京都より育成能力あるクラブって殆どないのに、
    他サポの奴はよく出ていけと言ってるな

    自分の所の選手育てる事に注力したらいいのにw

  22. 22.

    次戦ドローだと順位はどうなるのかな?どなたか教示下さいませ┌(_ _)┐

  23. 23.

    オビパウエルオビンナ!

  24. 24.

    前半は選手の動きがキレッキレ。
    後半ははやのんの解説がキレッキレw

    ともあれJ2観戦者は、有望株が活躍して何より。

  25. 25.

    なに?この意味のない動画

  26. 26.

    意味無いことはないだろうと思ったら予想以上にコメントに困る動画で草

  27. 27.

    ナニソレ意味わかんない!

  28. 28.

    ※25・※26
    オンデマンドやってたら、それを見ろという意味だよwww

  29. 29.

    四点目凄いな

  30. 30.

    とゆうかパキスタンのラフプレーを見て、余計なリスクをかけたくないように見えたけどなあ。特にGKの小島がやられたあたりから。岩崎はやっぱ素材は相当いい。ポジショニング教えるのがうまいロティーナか、リカルド・ロドリゲス、数々のアタッカーを育ててきた大木さん、若手を起用して、選手も育ちまくり&プレスのかけ方を仕込める長谷部さん、このあたりに移籍したら一気に化けそう。

  31. 31.

    ※18
    それやらんと絶対上に上がっていけないからな
    ポゼッションサッカーの利点は無駄な消耗を避けて運動量とリスクを主体的にコントロールしながら勝ち点3を確保できる所

  32. 32.

    勝ってる状態で
    相手が攻めてきたらカウンター
    引いてきたら(負けてて引くなんて普通ではないが)後ろでボール回し
    の何が問題なのかよくわからない

    早野はマラソンでも常に全力疾走しないと怒るタイプ

  33. 33.

    あの展開で全力で点取りに行ったら怪我人が増えるだけだよ
    しかも前半のラフプレーに対してカードがでなかったし

  34. 34.

    グループ2位通過だと韓国と当たる可能性高いから、ベトナムには勝たないと
    ベトナムと勝ち点・得失点差・総得点数が並んだけど、90分間で勝てないとPKで順位決めるのかな?
    それともフェアプレーポイント?
    大然は止める・蹴る・ヘディングといった基本技術が代表レベルじゃないけど、代表で生き残っていけるんだろうか

  35. 35.

    どうスカ!うちの子たちは!!

  36. 36.

    前半で終了した試合。
    流してた後半に内容を求めても仕方ないよね…

  37. 37.

    なぜ女子サッカーはテレビで放送してくれないのか…
    タイ戦見たかった

  38. 38.

    勝ったのに内容まで求められるのて文句を言われるのは風間と一緒だな
    名将は大変だ

  39. 39.

    ※34
    最終的にはコイントスだと思う。
    NHKのニュースで「松本山雅の前田大然」と放送された時には、代表ってええなぁとしみじみ思った。

  40. 40.

    2位通過だと当たると思われる韓国は兵役免除かかってるから超本気。歴代優勝回数1位がそれを証明してる。
    (ちなみに、アジア大会では優勝じゃないと免除にならないらしい)
    ただでさえ日本には負けられないとパワーアップ状態な上にU-23&オーバーエイジも3枠フルだし。
    日本のU-21には荷が重い。なので1位通過はマスト。どうせ勝ちあがってったら韓国とやるときはいずれ来る。

  41. 41.

    「ウチの子」がいるみなさんのテンション裏山。
    でも橋岡とか荻原が、こんな”駆けずり回る凶器”とプレイすんのは
    見てらんないとも思う。

  42. 42.

    CKがキッカーの精度に問題ありなのか、アイデア不足なのか、ミスばっかりでノーチャンス。
    あれは早野もダジャレ封印して怒るわw

  43. 43.

    意外にこの※欄は伸びないね。
    いつも代表戦はすごく伸びるのに。

  44. 44.

    ※34
    フェアプレーポイントらしいです。現在はベトナム=警告なし、日本=黄1枚とのこと。

    ※43
    大学生が出てるくらいの大会だし、出場選手に個サポがついてるような面子でもないしねえ。

  45. 45.

    ※44 PKみたいだよ ソースは、川端さんのTwitter。

  46. 46.

    ※39
    両方ともフルネームですかw
    確かに美味しいですね。

  47. 47.

    マコが結果出してて嬉しい限りです

    あと、ゴールが決まってからの場内アナウンスのゴール!の声の遅い事遅い事(^◇^;)

  48. 48.

    年代別とはいえ自チームの選手が代表ユニを着て試合に出てるのってこんなにも嬉しいことなんだなあってしみじみしてるw

  49. 49.

    あの4番は横パスしかしちゃいけない縛りとか有ったの?

  50. 50.

    結果良ければ全てオーライって流れがあるけど、このチーム6バックでドン引き守備されたら打つ手無しって露呈させたようなもんだろ?
    この程度の相手にさえチャレンジできないようでは、何かの事故で先制されて引いて守られたらジエンドではないか。
    後半無策で延々と横パス繰り返してた後ろ目の選手たちは本番ではいらん子だよな。

  51. 51.

    ※45
    そうでしたか。ありがとうございます。自分は英語&インドネシア語wikipediaの「Football at the 2018 Asian Games – Men’s tournament」って項目を参考にしたんですが、よく見るとタイブレイカーのルールに信頼できるソースがないし、そもそも出場国数が24→26→25と変化するような大会なんで何がなんだかわからない感じですね。

  52. 52.

    長丁場でかつ強化の実験場でもあるわけでしょ今大会は
    1試合だけみてどうこうってのは気が早いとは思うけどねぇ
    全日程終了後に成果と課題をしっかり認識できるかどうかが大切な気がする

  53. 53.

    フェアプレーポイントを導入したら無駄に荒いプレーを少しでも減らす事に繋がるなら、U世代から徹底して優先順位高くして欲しいな
    そしたら諸事情により必死な国は年令詐称に本気出して来る事になるかも知れないけど…

  54. 54.

    GK大丈夫かな
    もしダメだったら特例でGKの補充をゆるしてほしい

  55. 55.

    ※50
    オリンピックの予選がないのに、ドン引き6バックとの戦いを何で想定しなきゃならんのだ?
    楽観視だと思うけどさ。
    アジア大会は(サッカーに関しては)いつもオリンピック代表候補の最初のアピールの場だと思ってる。戦術をグダグダ言うのはもっと後じゃね?

  56. 56.

    リードして途中からペース落として無難にゲームコントロールして終わる→もっと点取れただろ!
    リードしてもガンガンせめて失点する→日本は試合の進め方が下手
    まあ批判する人の方が目立つから仕方ないんだろうけどさ もうちょい肯定する意見増えて欲しいね 無難に二連勝してるし

    ※50
    ドン引き守備されても簡単に崩せるチームなんてこの世に存在せんぞ… リードしてるのに無理やり攻めるメリット無い

  57. 57.

    ※50
    パスサッカーでドン引きの相手を崩すのは簡単じゃない。リードしてるならリスクを負わずに回しながら相手の出方を見て食いついてきたりマーク外してたらクサビいれるのが定石だよ

  58. 58.

    日頃試合を見ていたら、ドン引きサッカーを崩すのはどんな最強チームでも楽ではないとわかりそうなものだが、
    崩せと簡単に言う人はあまりサッカーを見ていない人なのかな

  59. 59.

    怪我しないで戻って来たら良い
    小島くん大丈夫かね?

  60. 60.

    ※58
    はややも崩してどうこうとは言ってなかったはずだけど。

  61. 61.

    今のチーム編成3軍レベル。この中からオリンピック代表になれる人材いないな。アマが入ってるようでは、ベスト4まで行けばOK。

  62. 62.

    岩崎は最近のJ2の試合でもアシストしたり活躍しているようだし、
    化け始めているのかもしれないな

  63. 63.

    ※49
    すみませんね。流してたみたいです。でもあのバックパスは軽率だったかも。

    小島くん、打撲だけでよかった。パキスタンは疲れてるらしくて、全然足が出てなかったし、意味不明に痛がってるし、粗いプレーが多くて、怪我人が増えないかひやひやしたわ。
    旗手くんもゴールしたし、ミヨッシと板倉もゴールを決めよう!

  64. 64.

    あれ、阿部くん呼ばれてたっけ?と思ったが良く見たら前田だった。

  65. 65.

    2位通過ならR16でガチな韓国とあたるけど、首位通過なら決勝まで当たらない
    ベトナム戦は勝ちにいけよ
    マコがんばれ

  66. 66.

    1位通過を決定づける意味ではあと1点は欲しかった。
    結果論だけど2試合終えてベトナムと得点並んでるから、引き分けなら2位となる可能性もある。

  67. 67.

    >引き分けなら2位となる可能性もある。
    その意味ではベトナム戦がチームとしての最初の試金石ってことかもしれませんね
    勝たなければならない試合でちゃんと勝つことができるかという…

  68. 68.

    渓太・・・いい加減背筋伸ばせ、正対でドリブルしなさい。攻守に猫背だと視野が狭く判断と選択肢減らすだけ。

  69. 69.

    ** 削除されました **

  70. 70.

    ID: ZjNDhmZjI3 のネガキャンのハードワークぶりよ。

  71. 71.

    小島の膝は打撲みたいだけど、大事をとってベトナム戦はオビが先発かな?
    90分できっちり勝ってほしい
    M150カップの決勝、PK戦でオビはウズベキスタンのキック1本も止められなかったからな

  72. 72.

    マレーシアのおかげで面白くなってきた
    日本は2位通過のほうがよさそう・・・?

  73. 73.

    うーん。育成目的と言いながら本末転倒じゃないかな?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ