ブログRSS

アンテナサイトRSS

横浜F・マリノスDF山中亮輔が残留を表明 トルコ1部バシャクシェヒルからのオファー断る

トルコ1部バシャクシェヒルが獲得に動いていると報じられた横浜F・マリノスDF山中亮輔。
けさのスポーツニッポンによると、17日の練習後に本人がマリノス残留を明言したそうです。


001


[スポニチ]山中 横浜残留を明言!トルコ1部からのオファー拒否
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2018/08/18/kiji/20180818s00002179057000c.html
トルコ1部バシャクシェヒルから正式オファーを受けていた横浜DF山中が横浜に残留する意思を固めた。17日の練習後に「(クラブに)残ります」と明かした。

 不動の左サイドバックに突如舞い込んだオファーだったが、首脳陣は「代えがきかない選手。残ってほしい」と強く慰留。この日までにバシャクシェヒルに断りを入れたという。山中は気持ちを切り替えており「鹿島戦は絶対に負けられない」と力を込めた。




今夏に守備陣のメンバーが大きく入れ替わった横浜F・マリノス。
その中で今季リーグ戦全試合に出場している山中選手の残留はとても大きいですね。


002


ツイッターの反応

















156 コメント

  1. 1.

    日本人が選べる最初の海外移籍先としてはトップクラスに実力のあるクラブだと思うんだが…なんでだ

  2. 2.

    愛してるぜ山ちゃん

  3. 3.

    正しい決断

  4. 4.

    まあトルコリラが暴落して混乱してる中、一番影響を受けてそうなクラブだから飛び込めないよね
    これで行けと言うのは流石に無責任

  5. 5.

    トルコが今やばいからな
    無給になるリスクを背負って行くべきじゃない

  6. 6.

    今後の展開はどうなるか誰にもわからないから、本人が決めた道なら良いんじゃないかな?
    他サポだけど、一選手として応援させてもらいますよ!

  7. 7.

    インスタでも残留宣言してたけど、お別れのようなモノクロ写真だったからビックリした

  8. 8.

    柏からレンタルで千葉にいた頃からいい選手だと思ってたから、出来れば海外で挑戦して欲しかったよ…
    いい感じの年齢だしさ…

  9. 9.

    残った以上、9/1以外は頑張るんだぞ。

    うちに所属してたなら間違いなく出してたな。

  10. 10.

    海外で見たかった選手だけどトルコだからなぁ。4大でもないし給料リラかもしれないっていうとんでもリスク取って行くほどでもないって判断なのかな。鞠さんにとってはこれ以上ない朗報ですね。

  11. 11.

    今のトルコっていきたがらない選手普通にいるよね。なんかやばそうだし今のトルコ

  12. 12.

    単純にビザの申請に間に合わなかっただけじゃねえの?
    クラブ低迷しているからじゃあ残ります的なのは
    あんまり歓迎できないよ。

    マリサポは10番氏で懲りてるから、年末にゼロ円移籍されても
    驚かない免疫だけはあるからなww

  13. 13.

    ていうか山中はもっと見ていたいって思う選手だから、残ってくれて嬉しい
    山中の左足は簡単に変わりが見つかるレベルじゃない

  14. 14.

    イスタンブール生活してくればよかったのに勿体ないね。ただ強豪すぎて出場機会的にはキツイか。

  15. 15.

    ※4
    経済だけじゃなくて政治的にも最近のトルコはイスラム回帰の動きが強くなってるから
    イスラム教徒以外はちょっと難しいんじゃないかな

  16. 16.

    ** 削除されました **

  17. 17.

    ** 削除されました **

  18. 18.

    代表いりどころの騒ぎじゃないぞw
    今のトルコの経済とエルドーアン政権の危うさよ

  19. 19.

    残留争いクラブからの声援を無視する山中

  20. 20.

    いろんな意見あると思うが選手の考えを尊重したい
    頑張れ山中選手!

  21. 21.

    今のトルコはやめといて正解。
    いつ火種に火がつくかわからん。

  22. 22.

    好きな選手なので日本で見られるのは嬉しいけど、挑戦もして欲しかったような複雑な気分。
    残ると決めたなら国内で成長して代表のレギュラーをとってほしい

  23. 23.

    山中や伊東純也の移籍しない決断って、もしかして代表監督が日本人だからってのが関係あるのかな?
    森保監督ならJリーグからも代表に抜擢してくれるだろうからリスクのある海外移籍をしなくてもいいとか

  24. 24.

    CL出れるってのはアジアのサッカー選手にとって、一生に一度あるかどうかのチャンスなんだけどなー
    とはいえトルコの政情不安も確かにある
    自分のクラブが苦境の時、出て行かない選択もまあしょうがないか

  25. 25.

    海外チャレンジする人がまた減ってきたように思う。特に将来有望なSBの選手はどんどんチャレンジしてほしい。
    代表試合で合流の際に長友は若手にもっと海外チャレンジするように促して欲しい!!川崎の大島選手は言い訳はいいからは早く海外に行きなさい!!

  26. 26.

    この世代の選手は挑戦を恐れすぎ。
    そりゃリスクくらいあるだろうよでも向上心を無くしたらそこで終わりだぞ。

  27. 27.

    無責任な意見が多いなぁ。サッカーで挑戦したくてもトルコリラでの条件提示だと現実1円にもならないのだから行けないでしょう。

  28. 28.

    トランプが大統領になったことで人生が変わるとは。
    いい方向へ行くといいけど。

  29. 29.

    なんか最近このサイトも海外厨のコメント増えたな
    どんな状況でも海外挑戦しなきゃいけないみたいな
    半ば中傷みたくなってる

  30. 30.

    結構複雑だ
    残ってくれてうれしい反面
    長友は超えられないだろうなと

  31. 31.

    アテが外れた移籍DFもいそうだね

  32. 32.

    いろんな意味で今のトルコはリスク高すぎだものな
    避けるのが無難かもしれん

  33. 33.

    >>13.30
    実際は一部なんだろうけどこーゆー鞠サポの声が大きいから選手は愛想尽かすんだろうな

  34. 34.

    これは正しい選択。1週間ほどでリラの価値が半分になったからな。
    1週間で給料が半減するリスクを負うべきではない

  35. 35.

    今のトルコに移籍しろってのは怖いよな。
    そりゃCLも出たい、代表のスタメンも奪いたい気持ちはあるだろう。
    その上で、トルコは給与支払不透明&国内でも自分の力を付けられると判断したなら我々Jリーグを愛する者として快く思う。
    ロシアで昌子が魅せたプレーには、全てのJリーガーの希望になったと思うね。

  36. 36.

    斎藤コース

  37. 37.

    トルコの政情不安とかリラの暴落考えると、チーム事情抜きにしても行かない方がいいと思ってたから良かった。

  38. 38.

    ※26みたいな人がなんでJ見るんだろうな

  39. 39.

    トルコ必死すぎ

  40. 40.

    ありがてぇ
    そして
    すまぬ、すまぬ

  41. 41.

    自分の書き込みを読み直してみたら、言いたいことが真逆になってることに気づいた
    森保監督がJリーグ重視してくれるなら選手に移籍のリスクを負わせなくてもよくなるから
    いいことだと言いたかった

  42. 42.

    無責任に「リスクを恐れすぎ」「向上心がない」とかブラック企業的なセリフだな

    とにかく山中残ってくれてサンキューな

  43. 43.

    大津が海外移籍で大怪我して選手としての未来をかなり失ったのは、影響してそう。

  44. 44.

    だったらオファーが来たこと公表すんなよな

  45. 45.

    ※17※26
    何を上から目線で言ってんだよ
    ろくに海外に放出した事ねぇのに

  46. 46.

    おー残ったかーと思ってコメント見たらちょっとガチで引いたわ…
    移籍ってその選手の人生の大きな選択なんだからするしないに関わらず最低限のリスペクトは持たないと 微塵も選手目線に立ってないようなコメントは独り善がりすぎて凄く恥ずかしいよ

  47. 47.

    ID: FlNjJkN2My
    さっきの栃木の補強のコメントといい、この鳥栖サポなんなん? 補強がショボいだの治安は言訳だの、それならお前今から行って生活してこいよ。

  48. 48.

    ※23
    IJはそもそもクラブ間で移籍金の開きもあるからね
    宇佐美の買い取りも断念するほどだから、なめた金額を出していたんだと

  49. 49.

    ※47
    鳥栖はこういう奴結構いるよ

  50. 50.

    ※29
    同意。Jリーグサポのサイトで選手が出ていくことを喜ぶのみならず、
    海外に移籍しないからお前は駄目とディスられるとか、異常なものを感じるのは俺だけか。
    俺は選手が残ってくれたら喜ぶね。
    クラブを応援してるんであって、代表の応援はその次だし。

  51. 51.

    自分が責任を負うわけじゃないから好き勝手言う人ばかりだね。
    治安が不安定というリスクがあっても高給っていうリターンがあるならまだしも
    トルコリラの暴落で実質無給の可能性もあるんだからオファー断るのも選択としてはありでしょ。

  52. 52.

    ※47
    あなたがその人が気にくわないのはわかったけど他記事のIDまでさらして粘着するのはさすがに根暗過ぎでわ?

  53. 53.

    半月分の給料が3ヶ月に1回支給という目に遭って半年で帰ってきた元鞠選手を知ってれば、経済危機の国に行くことがどれだけリスキーかはわかるはず

  54. 54.

    ※38
    堂々と残留争いクラブの弱体化を願うJサポの正しい姿かと(笑)

  55. 55.

    柏サポとしては戦力(残留争い)としても金銭(連帯移籍金)としても行って欲しかったが…
    柏市出身選手が給料紙切れに代わるかもとか考えたら残って良かったとは思います

  56. 56.

    海外だからと飛びつく時代ではないと思いますな。
    政治情勢とか通貨危機や環境も考えなきゃね。

  57. 57.

    サッカーのことで考えるなら移籍は十分ありだろうけど海外移籍は人生に関わる決断になるだろうしサッカーのことだけで移籍を決めるのはおかしいでしょ

  58. 58.

    ポステコさんの3バックはまだ見てないんだが、山中はWB?
    サイド張る役割なのか、それともまだ偽なんたらなのか。どちらにしてもあのクオリティの選手は代わりいないもんな

  59. 59.

    他ならともかく今のトルコだしなあ
    こういう勇気ある判断も良しと思うよ

  60. 60.

    条件提示された頃から外貨ベースで言うと給料4割カットだからなぁ…それでも行けと言うのは若くないから尚更に難しいと思うが。
    いい選手だし、行っては欲しいけどさ。

  61. 61.

    山中よ、余計なことはやめておけ。
    今はまだ、自分のプレーの向上のみに専念する時。
    そんなことをするのは10年早い。

    (しかし、長友は精神的に油断が生じているのか? だとしたら、先は長くないぞ)

  62. 62.

    皆をイラつかせている兄貴は今朝から各※欄で煽りハードワーク中なのでスルーでおk
    というかわざわざ昨日のベガッ太さん聖水記事にまでネガ※残してるから、そのうちホヤにされるんちゃう?

  63. 63.

    ※62
    ベガッ太さん、ドメサカ見ているからね・・・・

  64. 64.

    今トルコに行こうとする奴はその前にミキッチ講座を受けるべき

  65. 65.

    選手はドルかユーロで給料貰うからリラが危ないってのはあんまり関係ないんじゃない?

  66. 66.

    山中と斉藤の移籍を一緒にするのは違くね?
    普通のゼロ円とあいつは違うんでしょ?
    てか山中移籍するなんて決まってないしな。
    それに山中はマリノスで花開いたんだろ?
    それなのに斉藤コースとか。
    移籍の経緯を知らない奴がしゃしゃるなよ。
    マリノスネタに毎回それぶっこんでくんの見てて不愉快だよ。

  67. 67.

    ※65
    単純にチーム経営が悪化して給料未払いとかになる可能性があるんじゃないの?
    知らんけど

  68. 68.

    ※65
    リラ暴落によって資産が半減以下になって、ドルやユーロで払えなくなるから、給与遅配になるやろが。
    日本でしか働いたことないと、為替変動による給与遅配なんてあんまり想像つかんか。

  69. 69.

    トルコへの移籍を断ったのは賢明な判断だと思うけど。つーか、トルコのクラブって選手確保は大丈夫なのかな?。なんとなく、片っ端から声を掛けてるような印象だけど。

  70. 70.

    リラの価値が落ちたことで山中が残ってマリノスが残留成功できたらエルドアンプレジデントの奇跡として語り継がれるだろうな

  71. 71.

    ※65
    経済危機でスポンサー離れあるいはオーナーの財産減り、最悪破産でチーム経営がうまくいかないって可能性はある

  72. 72.

    下位クラブサポ 「ちっ、移籍しとけや。マリノス弱体化しないだろうが。降格したくないんじゃ」って事だろ。
    他力本願なら、ずっと沈んでろ

    トルコの情勢を考えたら、あまりいい話でもないしシティグループが、年末にでももっといい話を持ってきてくれる
    って感じでもあるんだろう。
    もちろん、下位にあえいでるクラブに対する責任感も少しは決断に影響を与えたと思うが

  73. 73.

    今トルコ行くのは止めて正解
    命がなければサッカーできないなんて常識だろ

  74. 74.

    なんで行かないんだって言ってる人はニュースとか全く見ないの?
    給料がまともに貰えなくなるリスクがあると分かっていても挑戦しろ、みたいなブラック企業思考の人はまあ理屈は分かるが(あまり関わりたくはないが)

  75. 75.

    なんでトルコ行かないんだって言ってる奴、自分が給料が払われない可能性があり倒産の危険性まである大企業にヘッドハンティングされて転職って考えてみれば、山中の判断が正しいって分かるんじゃない?

  76. 76.

    そりゃここにきている住人の多数はサッカーのことばかりで経済ニュースとかは観ないからトルコの経済情勢なんて知らないでしょ
    トルコになんでいかないんだっていってるのほとんど他サポだよ
    行ってクラブなくなったら責任とれんのかよ

  77. 77.

    ありがとうトランプ

  78. 78.

    国内で見られるのが嬉しくもあり、海外に挑戦しなかった事が寂しくもあり……まぁ海外は来年以降に挑戦も出来るワケだし、今シーズンは鞠さん残留に導いて貰って来年j1で再び対戦……あれ、ウチは誰に残留導いて貰うんだ…………?????

  79. 79.

    クリシーにすんなり勝てる見込みあるのかな?
    そこまで高い評価なのかも怪しい。
    通貨の不安ももちろんあるし、ちょっとリスクが高い案件ではあるのは確かだね。

    なんでもかんでも海外ってのは最近やたらとベルギーに安売りで移籍する人が増えたけどちょっとやめてほしいなぁ。
    Jにとっても若手の人材が抜けるしステップアップする人も今のところいないし効果があるとはとても思えない。

  80. 80.

    きしろではエンブレムは出ないよ⏫

  81. 81.

    ** 削除されました **

  82. 82.

    海外移籍は18歳で新卒、20歳までが第二新卒の世界だからな~
    25歳海外経験なしは30歳無資格の転職みたいなもんだろ
    高い能力があってもよっぽど売り込み上手な第三者がいないと好条件のオファーは来ないと思う

  83. 83.

    ※77
    こんな所で恩恵に預かるケースがあるとは思わんかったわ

  84. 84.

    トルコには同じ左SBの長友もいて、注目度という点では悪くない話。
    ただ、今はトルコ情勢が悪すぎる。
    リラ暴落で給料が紙くずになったり、給料未払いも起きるかもしれない。
    なにより、通貨危機では政情不安も考えないといけない。

  85. 85.

    某サッカー漫画の最終回がトルコ移籍だったんだけど、
    サッカー漫画なのに戦車が登場とかいうカオスな回だった。
    何より、現実を踏まえた描写だった。
    エルドアンが退くまでは様子見で正解だと思う。

  86. 86.

    なんで行かなかったんだろう?

  87. 87.

    他にも書かれてるけど、エルドアン政権がトルコとしてはかなりイスラム教保守主義寄りかつ反穏健民主主義な政策に転換してる。
    その上トランプの毎度お馴染み場当たり的対決政策の影響に投資家が振り回されてトルコリラ(さらには世界中の比較的経済に不安を抱えてる国の通貨も)が下落傾向。(それで日本の株式市場も今週まで落ち込んでた、さすがに盆休み明けな来週は買われて多少回復するとは思うけど)
    こんな状況だったらリスク背負ってまで飛び込まない方が安全パイだと思うよ。

  88. 88.

    批判してる人はニュースすら見てないやつ

  89. 89.

    トルコはサッカーだけ考えたらいいけど、経済リスクや政治的な事まで考えたら微妙かもな
    これでマリノスは残留に向けては一歩前進かな

    柏のIJといい鹿島の昌子といい、移籍の話が出つつもクラブの事も思って残ってくれる選手が羨ましい
    ※78
    IJがおるじゃろ

  90. 90.

    個人的には一般の仕事とサッカーを一緒にしないでほしいな。自分の力一つで世界中行けるのがサッカー。日本に留まってるのは勿体無いと言える。

  91. 91.

    鳥栖に自力残留する力はないのは分かるけどさ

  92. 92.

    自分が海外(アジア)で雇用されてたときはドル払いで、現地の通貨安はむしろ好都合(実質賃上げ)だったけど、結局ちゃんと給与が支払方法って会社次第だから、トルコにあるクラブだからって全部一緒くたにするのは違うんじゃないかね
    というか山中が断ったのは経済状況が理由じゃないんじゃないの知らんけど

  93. 93.

    海外オファーを断った選手は、昌子の様にクラブからDFが二人もいなくなると困ると要請されたって報道があった以外でも
    クラブの状況や移籍先の状況を見て、慰留を受けての判断だろうと思うよ。これがフランスやドイツなら行ってたかもしれんけど

  94. 94.

    今のマリノスの選手層、自分が成長してる手応えなんかを考えたんだろうね。
    厳しい環境、難しい環境に身を置くことが必ずしも良い結果を生むわけではないし、自分で考えて周囲とも相談しての結果だろうから支持するよ。

  95. 95.

    ※92
    マリノスでさらにもうひと伸びしそうだしなあ
    バシャクシェヒルの年間予算やスポンサーを知りたいんだがコメ欄に情報持ってる人いないかな?

  96. 96.

    鳥栖サポ 「山中残留したら、うちが降格しちゃう」(山中がいなくても降格するから安心しろ)

  97. 97.

    Twitterで「トルコリラ ロスカット」で検索したらまぁ‥‥

  98. 98.

    選手全員が

  99. 99.

    少なくとも情勢が危ない国にはいかないほうがいい。日常生活があってのサッカーだから。

  100. 100.

    ほぅ
    「風潮」に洗脳されてない日本人もいるんだな、実に正しい選択
    もっとこういう選手が増えてもらいたいし、Jが何の為作られたかも考え直せ

  101. 101.

    奥州移籍しなよ

  102. 102.

    ※81
    プロでもないやつがプロ論を語るなよ。

  103. 103.

    海外移籍って当然ながらその土地に住んで生活するわけだからサッカーだけできたらいいってもんじゃないし

  104. 104.

    ※95
    ちょっと調べてみたけどMedipol Healthcare Groupっていう病院運営とか医療向けに投資とかしてる会社が親団体っぽい。株価とかの情報は無かったけどイスタンブールでは1番でかい大学病院を経営しててかなり規模は大きいみたいだ。

  105. 105.

    これがチーム力の差か……

  106. 106.

    名古屋戦でも何度も突破されクロスを入れられた戦犯だよ

  107. 107.

    トルコって今そんなやばいんか
    ムスタファケマルの印象しかない

  108. 108.

    何気なくwiki見てきたけどイスタンブールのメンバー恐ろしすぎるな。
    アデバヨール、エリア、クリシー、インレル、トゥランとか4大リーグ上位レベルじゃねーか

  109. 109.

    今のトルコなんて経済的緊張と同等かそれ以上に政治的な緊張が高まってるから
    2016年のエルドアン暗殺未遂事件の再来が起こる危険性が高まってるとCIAが指摘してるし、下手したら政変が起こって邦人の出国禁止措置が取られるかもしれないんだから関わらないほうがいいよ

  110. 110.

    勝手な他サポとしての意見だと山中の挑戦を見てみたかった。Jサポとしてだと選手が日本に残ってくれて嬉しい。社会人としてだとトルコはきな臭くなっているから当然の判断に映る。浦和サポとしては明日清水に勝ちたい。

  111. 111.

    ああなるほど、リラと政治的な状況も考慮したのか。まぁ賢明かな。

  112. 112.

    そもそもポルディはトルコ不安から日本を選んだ経緯もある

  113. 113.

    「見てみたい」っつうの
    正直大嫌い

  114. 114.

    鳥栖さん(なりすましかもだけど)は鎌田があんな状況なのによく海外行けって言えるな。海外移籍して成功した人もいるけど失敗した人だって同じくらいいるんだから選手の事を思えばむやみに海外勧めるべきではないし国内に残る選手を叩くなんてもってのほか

  115. 115.

    鳥栖兄貴もなりすましでハードワークする奴が出るようになったかぁ

  116. 116.

    トルコリラ暴落のきっかけを作ったトランプはマリサポ説。

  117. 117.

    この前はあんまり調子よくなさそうだったけど悩んでたのもあるんだろうね。

    山中がこれで吹っ切れて新加入組がfitすると鞠はまた順位上げてきそうだなぁ

  118. 118.

    政治と経済を考えるとトルコに行くリスクが高いって事だろ。ベストな決断だと思う。

  119. 119.

    大津大好きだから色々聞いたのかな

    オファー熱量も分からんしむやみやたらに行くのもどうかってのもあるよね
    経済的な問題も大きいしトルコは戒律緩めだけどイスラム圏は制約も多いので難しいしね

  120. 120.

    通貨が安い今だからこそ高額交渉できるのにもったいない 風向きが変わったらあっという間に値上がりするのにな~
    US$で貰うなら関係ないけどw
    長友と仲良くなってツイートしてもらえばインテルとかの目に留まるかもしれんし。

  121. 121.

    残留の褒美にオプーナを買う権利をあげよう

  122. 122.

    政治経済抜きにしても四大以外ならかなりの好条件じゃなきゃ行かなくていいと思うけどな
    デメリットの方が大きい気がするわ

  123. 123.

    イングランド人がほとんど海外でプレーしないように、本当は自国でプレーしたいもんでしょ。家族がいるなら尚更。
    給料が高いからこそ言葉も通じなかったり、環境の変化は大変だけど海外移籍する。
    まあ中には世界を観てみたいとか自分探し系の人もいるかも知れないけどさ。
    つまりもっとJリーグを盛り上げて、報酬増につながるようにするのが一番じゃないかなあ。
    そのためにはベルギーみたいなセカンドリーグへの移籍が増えるのはどうかとも思うんだよ。
    五大なら代表入りも絡むし、日本サッカーのステイタスが上がるという意味で応援できるんだけど。

  124. 124.

    ※123
    ジェイ…(´;ω;`)

  125. 125.

    こんなオファーが来ることなんてないぞっていうのは、裏を返せば向こうのクラブはそんなオファーをしなければならない状態にあるって事ですよね…

  126. 126.

    サンキュートッラ

  127. 127.

    もったいねー

  128. 128.

    マジ助かる!
    ありがとう、これからもよろしく!

  129. 129.

    勘違いしてるサポいてほんと恥ずかしい
    こんなんばっかと思われるとつらいわね

  130. 130.

    相手にしなきゃいいのにそうやって相手する自分も大差ないって自覚をもったほうがいいんでは?

  131. 131.

    すげー気になってんだけど、Jリーグって出ないといけないくらい弱いの?
    ミキッチのインタビューは嘘なの?

  132. 132.

    見てみたかったのは俺らも同じだっつーの。

    トルコの状況、うちの状況、ままならないものもあったかもしれないけど残ってくれて嬉しい!

  133. 133.

    4大リーグならともかく、欧州リーグの中からわざわざトルコに飛びつく必要はないと思うなー
    今のトルコは不安定すぎるしエルドアン次第でもう数年混乱しそうだから、せっかく行ってもステップアップできないとかありそう

  134. 134.

    だってアメリカに喧嘩売って7月あたりからトルコリラがナイアガラのように下がってるんだから…
    金はともかく命が危険だもの
    日本が平和すぎてボケてるんだろうがあっちは政情不安からのヒャッハー!世界にすぐなるんだから

  135. 135.

    ※104
    サンクス!フリー移籍で有名選手を集めてるだけあってお金は結構あるっぽいね

    トルコ1部から鳥栖に外国人選手が来たこともあって以前リーグをチェックしたことあるが、かなりゴリゴリ削りまくる傾向があるからJリーグ→トルコへの直通ルートはスタイル違いすぎて難しい印象はある

  136. 136.

    自分に置き換えて今の仕事を辞めて
    言語も通じない、政情不安、そんな国に行くのかを考えてから物を語れって話だよな
    どこのチームにも頭のおかしいサポーターは居るわ

  137. 137.

    移籍・・特に海外移籍なんて人生の選択だからね
    行ってほしい、残ってほしい、個人の希望はあるけど、最後は本人の選択を尊重するしかない

  138. 138.

    ※131
    総合的に見ればレベルという点でそこまで劣るとは思わない
    ただ日本代表や4大リーグを目指すのなら、Jリーグに足りてない部分を埋めに行かないといけない
    トップクラスのJリーガー、たまに代表呼ばれるも控え、というポジションが最終目標ならわざわざ海外に行く必要はないかもしれない

  139. 139.

    ポドルスキが神戸移籍決めた理由の一つがトルコの政情不安だったはず
    柏から横浜経由で世界へも見たかったが、熟考しての結論だろうからまた対戦時はライバルとして野次らせてもらうよ

    しかしここもJの発展を願わずに空洞化させたい連中が増えたな
    いくら移籍金発生しようとなんでもオファーに飛びつけばいいってもんじゃない

  140. 140.

    とりあえず感謝。全力で応援します。

  141. 141.

    現状だと怖くて移籍できないよなぁ

  142. 142.

    バシャクイエル自体もEL敗退したし、政情不安、リラ暴落してるとこに行きたいっすか?

  143. 143.

    トルコはやめて正解。

  144. 144.

    もったいないおばけ
    ドロン
    ドロン
    ドロン

  145. 145.

    ※101
    あんたおもろいね
    一瞬 誤字かと思った

  146. 146.

    バシャクシェヒルじゃなくてサイレントヒルに来ないか?

  147. 147.

    ※131
    イニエスタのグラウンダーのパス一つ見ても海外とのレベルの差を痛感する
    あれくらいの早さじゃないとインターセプトされてトップリーグじゃ通らないんだろうなと
    逆に言えばJリーグもまだ伸びしろあるって事かもしれないが

  148. 148.

    トルコはピークを越えて代表から離れ始めた選手が行くイメージ
    これから代表狙う選手が行くところじゃないような

  149. 149.

    ギュンドアンとかが政治利用される程度には今のトルコは情勢不安だからな
    レベルを考えても4大リーグとフランスオランダポルトガル以外ならむやみにいかないほうが無難

  150. 150.

    まあまあ、皆そんなリラリラするなって。リラックスリラックス。

  151. 151.

    ※150
    早野も心配してコメしにきたか・・・。

  152. 152.

    悩んだ末の決断だったと思うけどこの判断は間違ってないと思う。(よかった…これで急遽高野レンタルバックはできるはず…)ホッε-(´∀`; )

  153. 153.

    自分に置き換えてというなら、自分の国はどうでもいいけど、政情不安はちょっとね…
    だいたいトランプとエルドアンのせいだな

  154. 154.

    ※152
    え?急遽レンタルバックを!?

  155. 155.

    年齢的な事も考えると海外移籍に関しては移籍するにしても、残留するにしても山中の意思を
    尊重するだけと思ってたけど、残留を選んでくれてありがとう。
    後はフロントは早々に可能な限りの好条件で延長オファー出しておいてくれ。
    オフには狙われるからね。

  156. 156.

    ※147
    お前イニエスタ知らんのか?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ