ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第24節 柏×長崎】柏が“Hitachi Day”をド派手ゴールラッシュで飾る!先制許すも5ゴール奪い返し大逆転勝利

2018年 J1 第24節 柏レイソル VS V・ファーレン長崎

柏 5-1 長崎  三協フロンテア柏スタジアム(11534人) 

得点: 鈴木武蔵 クリスティアーノ クリスティアーノ 伊東純也 手塚康平 オルンガ
警告・退場: 

戦評: 
前半11分に最終ラインの裏を突かれ、失点する不穏な立ち上がりとなったが、クリスティアーノが2得点を奪い、前半のうちに逆転に成功したホームチーム。後半3分には相手の連係ミスを見逃さなかった伊東が追加点を挙げると、終盤には手塚とオルンガの今季初ゴールが飛び出し、「高木親子対決」としても注目された一戦を勝利で締めくくった。一方の長崎は、流れを修正できず、今季3度目の5失点での敗戦を喫し、残留に向けて課題が山積していることを再確認させられてしまう一戦となった。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2018/082502/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2018/082502/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/1/2018/082502/recap/


010

009

015



ツイッターの反応
























97 コメント

  1. 1.

    ケチャドバ

  2. 2.

    やっぱりミカはすげえよ

  3. 3.

    日立様、毎節日立デーお願いします…!

  4. 4.

    降格したら長崎は草狩り場だな

  5. 5.

    やっぱり柏さんとこは強いわ。
    残留争いに巻き込めるかと思ったけど、そんな未来は無さそう。
    元々素晴らしいスタジアム、アカデミー、柏から世界へと野心のあるフロントやサポがいてこの順位がおかしい訳で…

  6. 6.

    長崎さんどうなってしまうん…?

  7. 7.

    ※4
    狩られる程の草がないと思いますけど

  8. 8.

    今日の試合で長崎で一つは決まった感じだな

  9. 9.

    (覚醒前にあたっといてヨカッター)
    長崎さん来年もヴィヴィくんに会いたいので頑張って残留して欲しい・・・。

  10. 10.

    5失点はあんまりよ
    セットプレーからの失点多すぎ

  11. 11.

    長崎さん、なんとか踏ん張って欲しいところだが・・

  12. 12.

    長崎サポさんに聞きたいんですけど北斗はいまどうしてるんでしょうか…?
    全く試合に出てないのがケガなのか戦術的なやつなのかがずっと気になってて…

  13. 13.

    長崎の仇は来年アビスパが討つ!

  14. 14.

    覚醒した柏さんマジおっかねえ

  15. 15.

    今日アニサマだよね。
    野田線でアニサマ帰りの客に会わなかった?

  16. 16.

    5点目が入った瞬間ゴール裏の長崎サポがうなだれてたのが印象に残った
    先週の埼スタの俺もそんな感じだったなぁ…

  17. 17.

    もう勝ち点で生き残るしかないね
    分かり易いじゃん

  18. 18.

    バックパスと、そこから始まるバックラインでのパス回しの間に守備陣形固められて、中央に縦パスが出せずサイドに逃げ、サイドから気の抜けたクロスをあげる。
    馬鹿みたいなパス回しすることで、前半戦は走るサッカーだったのに、今は走らされるサッカーになってしまって後半力尽き失点する。
    中断前にやってたサッカーに戻してくださいお願いします何でもしますから

  19. 19.

    長崎さんのDFと中盤の意思疎通なのか距離が後半ずっと悪かったのはなんでなんでしょうか?

    クリスの憑き物が落ちて運も回ってきたよー
    手塚康平はエレガントですよ
    視野の確保の仕方やタッチに手塚ゾーンまで見せてくれました

  20. 20.

    平和繋がりで広島は長崎寄りが多いのよ。ピースマッチは来年もやりたいなあ・・頑張れ長崎さん(´・ω・`)

  21. 21.

    他サポだけど、伊東純也がゴールしてると嬉しくなる。

  22. 22.

    日立デーの度にゴール裏日立のロゴで埋まるの笑う

  23. 23.

    何が始まったんです?

  24. 24.

    ボールタッチ数が多くなるにつれ得点の確率が限りなくゼロになっている事に、大砲は気付いているのだろうか?

  25. 25.

    ちょっと気の抜けた失点多すぎんよ

  26. 26.

    大怪我を乗り越えて、ついに天才手塚大復活!
    そして怪物クリスも帰ってきた!

  27. 27.

    オルンガあの謎パスした時はどうなることかと思ったが最後キチンとゴールして良かった

  28. 28.

    何事かとも思ったけど勝てて何より

  29. 29.

    ※12 ずーっと怪我らしいんだけど正直わかんない。
    でもどこでもやれる選手だし戦術的に合わないことはないんじゃない?
    そもそもそれならなんで獲ったってなるし

  30. 30.

    勝てたのはよかったけど加藤絶望の首が繋がり続けるのは嫌だというジレンマ

  31. 31.

    最近の柏さんは強いのか弱いのかよくわからない感じだったけど、やっぱ強いんじゃん!

  32. 32.

    どんな試合であろうと諦める気持ちなんか全くないよ。2019のJ1を確実に掴み取れる時まで、全力で信じて応援する。

  33. 33.

    まずこのメンバーでポゼッションサッカーをやるなんて無理。
    ポゼッションサッカーは残留して補強しまくってやっとできる戦術。
    安易なパスミスだらけの現状の長崎のメンバーでやれるわけない。
    それよりもカウンターサッカーに戦術変更するべきだ。
    ラインを下げて、みんなで守備してみんなで攻撃する。原点に戻るべきだ。
    中原が戻ってもカウンターサッカーでやるべき。何度もいうけど、
    残留して足元が上手い選手を補強してやっとポゼッションサッカーはできると思う。
    今はカウンターサッカーに戻して戦うしかない。高木さんまだ俺は信じてますよ!!

  34. 34.

    もう うちの力だけじゃ無理
    先輩方のサポートがあってどうにか残留できるかどうかです・

  35. 35.

    柏サポが大喜びしてる姿見たらもうそれでいいかって思えた
    もう無理だと思うからはやく今期が終わって欲しい
    これ以上殴られ続けるの見てられない

  36. 36.

    ※31
    守備は相変わらず酷いのでガンガン攻めてこられたら最弱なんですよ。今日は長崎さんが守備に人数かけてくれてて助かった。
    攻撃陣はスター揃いなので攻めてる時は強い。

  37. 37.

    クリス2得点にIJ弾に、手塚のフリーキックに
    更にミカの初得点!
    久しぶりに日立台で素晴らしい試合を見たよ…

  38. 38.

    ※35
    そちらのホームでJ1初勝利を献上しましたので、おあいこということでどうかひとつ

  39. 39.

    中断期間中に何も手を打たなかったんだから他チームと差がつくのは必定だよね

  40. 40.

    W杯明けからやってるポゼッションサッカーをやめて、
    W杯前のカウンターサッカーに戻せば長崎はまた勝てるようになる。
    ポゼッションみたいな色気は残留して補強してからやればいい。
    まずはカウンターサッカーで勝負しましょう高木さん。

  41. 41.

    やはりうちはクリスのチームだな
    クリスの好不調がダイレクトにチームに出る
    手塚は中断明けからエレガントすぎてヤバい
    すげぇよミカは強くて真面目にボール追ってくれる
    いや、本当に戦術オルンガは分かりやすいクソゲーだけど、それだけじゃなく守備も真面目にしてくれるのは好印象だわー

  42. 42.

    サッカーには夢はあるが悪夢だったってオチですか?

  43. 43.

    高木どうだった?

  44. 44.

    ※43
    かなり張り切ってたし、良かったよ。
    頑張りすぎてか、脚攣って交代したけど。
    クリスとの連携が深まれば頼もしいね。

  45. 45.

    オルンガナイスゴール
    相手に良い位置でのFK与えるきっかけになってしまった連携ミスを直していって欲しいね。
    今うちのGKは航輔じゃないんだから枠内来ると不安しかないので、なるべくセットプレーは避けたい。

    亀ちゃんもナイスアシスト!
    高木が出れないなら君しか現状居ないんだから頑張って貰わねば。

  46. 46.

    あ、あとみゃ長の建材おねだりワロタ
    サポが作るんかい!

  47. 47.

    ※44
    じゃあ亀川は? ていうか亀川はレギュラー厳しい? 来年レギュラー厳しそうなら古賀返す代わりに貸してくれてもいいよ。ちなみに古賀って左より右SBのがいいような気がする。
    もちろんレイソルが古賀をレンタル延長や完全移籍で売ってくれても大歓迎だけど。

  48. 48.

    結局オルンガは当たりなのかな。

  49. 49.

    ※47
    やらんぞ。

  50. 50.

    マイケルオルンガでニックネームはミカに決定してるわけだが、
    何故か彼がプレイに絡むと場が和やかなものに。
    彼はすごく良いキャラだと思う。大切にしなきゃ。

  51. 51.

    ※50
    試合後のトラメガでも日本語で挨拶してくれたのは好印象。

  52. 52.

    ※15
    柏行くなら野田線でなくて都内出てから行くか武蔵野線で行く方が早いんだよなぁ

  53. 53.

    ※39 何もしてなくないもん。
    オーストリアで観光してたもん。

  54. 54.

    明日は明日だとしてこれ金曜日すっごいプレッシャーだわ
    もうお互い生きるか死ぬかの重大な試合になる

  55. 55.

    これが阿頼耶識システムの力・・・

  56. 56.

    ※47
    亀は攻撃のセンスはあるけど、守備がなぁ・・・
    でも大事な戦力だから、返してほしければ輪湖と交換ね。

  57. 57.

    長崎さんには残留出来るように頑張ってほしいってひそかに応援してる
    マジで謎の魅力があるんだよ

  58. 58.

    なにもしてないわけじゃないけどしたことの質が他のチームとは違ったってことかな。勝ち点3は残念ながら1回しか取れなかったしね。

  59. 59.

    ※55
    ミカ、止まるんじゃねえぞ。

  60. 60.

    レイソル様、Jリーグカップの準々決勝ではどうかお手柔らかに…。

  61. 61.

    メインスポンサー様の御前試合で勝たないとね(^^)

    ※43
    ちょっと失点多すぎて修正できなかった感じかな

  62. 62.

    何でうちに勝てないか解らない。(´・ω・`)

  63. 63.

    🎵ああああー 長崎はー 今日もー 負けだあったー

  64. 64.

    ※62
    そこに山があるからさ

  65. 65.

    手塚ほんとに天才だね
    日本の宝になる

  66. 66.

    すんごい暑かったけど、勝てて良かったーーー。ホームでの勝利が4月以来ですってよ、ちょっと。
    Hitachi Dayのパワーすごい。やっぱり東原社長のご加護じゃない?クリスも東原社長と肩ポンポンとかして2ゴールだし!
    東原社長は毎回ゴール裏に挨拶に来てくれるけど、オーラが半端ない。でも今日なんか「応援してくれてありがとう」って言ってくれてすごい感動した。うちらは好きで応援してるのに。こちらこそありがとうございますを100万回ぐらい言いたい!!!とりあえずゴール裏に東原社長の銅像立てといたらどうだろう。

    クリスは変な憑き物が取れたね。もう大丈夫だろう。Jはすごく足が速いんだった。知ってた。康平は今日もエレガントだった。それも知ってた。ミカちゃんゴールのおまけ付き!!最高。(ミカちゃんはすごく真面目そうな好青年だね~。)
    次の試合が大事だぞ!!!

  67. 67.

    中断期の補強が当たって、批判に晒されてた強化部は一安心かね
    高木ジュニアはまだしも、カタール国籍の調査不足のミソがついたナタンや、リーガ3得点→1試合のハットトリックでしたのオルンガなんかは正直半信半疑だったから、みんなキャラも良くて嬉しい
    今日は攻撃タレントの差で勝ったが次のマリ戦が真価問われる

  68. 68.

    これには日立市民のワイもにっこり。

  69. 69.

    慰めにならんだろうけど、鳥栖とガンバどっちが勝っても、まだまだ全然勝ち点差は開かないよね

  70. 70.

    ※62
    山のせいだぞ

  71. 71.

    まだ諦めずに応援しようぜ!

  72. 72.

    日立Dayだからって調子良さそうにしやがって。加藤さんがこのまま続投は認めたくない。が、クリス、純也、手塚、オルンガ攻撃陣がようやく点を決めたのは今のレイソルに朗報だし、唯一頂を狙えるルヴァンがあるから頑張って欲しい

  73. 73.

    札幌戦の負けが尾を引いてる印象があるなあ…
    特定の選手がどうこうではなくチーム全体が委縮してる感じがする

  74. 74.

    長崎は中断期間に繋ぐ方の強化をしていると聞いて中途半端なことにならなきゃいいけどと思ってたけど危惧した通りになっちゃってるのかな…

  75. 75.

    ※67
    強化部は批判されてたかな??
    ウチの選手はJトップクラスの選手がズラリと揃ってると思ってるし、選手層には不満ないから強化部に対してどうとは思ってない。むしろ下平新ダイレクターには非常に期待してる。

    批判されてたのは加藤新監督だろう。加藤監督への不信感は持続してるよ。今日勝ったのも選手の個の力だと思ってるし。

  76. 76.

    前半戦のワクワクを返して😭まだまだ応援してるよ😢

  77. 77.

    手塚のなにがエレガントなのかって視野の確保なんだよね
    それによってターンやボールの引く方向が正しく簡単に前を向いてみせる
    本当に日本の宝となりうるよ

  78. 78.

    バックスタンドで見てた。
    「スローインはとりあえずオルンガに向かって投げとけ」って感じになっててデカくて強いってすごいことだなと思ったよ。
    今までのレイソルに無かったタイプの選手だし大いに期待したい。

  79. 79.

    ポゼッションに欲出すの早いなぁ。
    相対的に資金力の無いクラブは基本カウンターよ。
    「J1に定着してきたから」「若手が育ってきたから」「クラブとして次のステージへ行きたいから」
    と、何かにつけてポゼッションやら攻撃サッカーやらに転換したがるけど、失敗の王道パターンよ。
    札幌みたいに売上を伸ばしてメドが経ってからの転換だと可能性あるけど、相対的に貧乏なうちはやっちゃダメ。

  80. 80.

    他サポ)何だよ結構決まんじゃねぇか…
    ミカ)枠外外したら許さない
    あぁわかってる…
    希(加藤)望の華~♪
    クリスが止まらない限り柏は止まらねぇからよ…
    だからよ、(勢い)止まるんじゃねぇぞ…

  81. 81.

    次は、ホームに湘南を迎えて今期5戦目 
    ハーフタイムに湘南乃風の若旦那のライブ。あの曲を熱唱‼
    と言われても どの曲????ってのが大半の長崎サポの反応かな⁉
    ということで次に切り替えて応援するのみ
    ちなみに今度は「しらす」チャレンジ‼勝つまでやるぞ!

  82. 82.

    まだ、全然諦めない!
    アウェー柏が難しいことなんて当たり前、前半戦東京との1-5からの連勝もあったし
    次節のホームから大逆転が始まることしか期待してない!

  83. 83.

    ※79
    もろ達磨チャレンジのうちじゃないですか…
    資金は結構ある方ですがポゼッションチャレンジはとても難しいですよ

  84. 84.

    加入のスペイン選手が先発で出れば、ポゼッションできるのかな、、、。

  85. 85.

    ※79
    新潟もそれやり始めてからおかしくなったな
    たしか14シーズン

  86. 86.

    徳重ちょっと厳しいな

  87. 87.

    ※33
    >ポゼッションサッカーは残留して補強しまくってやっとできる戦術。

    グサァッッ!(何かが刺さって血だらけになる音)
    ….いやほんとですよね。昇格チームが中途半端な戦力でポゼッションやろうとすると最下位独走しかねないですよね…

  88. 88.

    ※87
    鯱さんは成功例じゃないですか。

  89. 89.

    ※35
    現時点で2014年のウチよりみっつも多く勝ってるのに何言ってんすか

  90. 90.

    天才エレガント手塚のFK、何度見ても至高。

  91. 91.

    ※88
    中途半端な戦力でポゼッションした結果が前半
    補強したことによるそれなりの戦力で言うほどポゼッションしてない結果が後半

  92. 92.

    中断期間にポゼッションサッカーもやろうと野心を持ったら、あっという間に最少失点の座を失うわ
    2位には首の皮一枚まで迫られるわで、散々なチームがありましてね

    ハイプレス、ショートカウンター重視の戦いから、繋ぐことを重視すると途端にミスが増えてほんと酷い

  93. 93.

    おつかれしたー。
    再来年また宜しくお願いします!

  94. 94.

    言うてもこの時期はポゼッション、と言うかボール持てる時は急がないで回すサッカーをやってかないと保たないと思うんだわ
    特に今年は例年より暑さが厳しい中で、走ってなんぼのカウンターサッカーをやり続けるなんて無理でしょ
    九州なんて他の地方より気候的条件は更に厳しいだろうし
    うちだってこの時期は戦術中川はできないしね
    大砲も涼しくなったら元のやり方に戻すと思うよ

  95. 95.

    ※82
    2-5じゃなかった?

  96. 96.

    欲を出してポゼッション目指してるわけじゃないよ、よく事情も知らない試合もずっと見てない他サポや金持ちチームに言われたくないわ
    選手層的にターンオーバーも厳しくて選手も披露の色が濃くてけが人も多いし疲労もかなりあるし研究されて中々カウンターサッカーを夏場に続けるほどの力が今のうちにはないんだよ。カウンターが貧乏チームのやるべきサッカーってそんな簡単にできたら苦労しねーよ

  97. 97.

    最近の長崎はDFラインが低すぎる
    おそらくその原因の一つはバイスの存在
    バイス個人としてのプレーは素晴らしいけど、読みに頼るプレースタイルだから裏抜けタイプに大しては間合いを取りたがる
    DFラインを統率するバイスが低めのポジションを取ると、必然的にDFラインも低くなる
    対策としてはバイスに高めのポジションを支持する、バイスをボランチに配置し後ろは前半勝ってた頃の三人に戻す
    前者は柏戦の様に裏抜けタイプが揃ってるチーム相手には厳しい
    後者はバイスの能力であればボランチとしてのプレーも可能だろうけど、運動量を担保できなくなる可能性がある
    一部の人に分かりやすいかもしれない例えを出すと、森重ボランチ状態になる

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ