ブログRSS

アンテナサイトRSS

ベガルタ仙台FW西村拓真がCSKAモスクワへ電撃移籍へ!メディカルチェックを経て正式契約

けさの河北新報によると、ベガルタ仙台のFW西村拓真にロシア・CSKAモスクワへの移籍が濃厚となっているようです。
すでにメディカルチェック待ちの状況で、ロシアの移籍期間は9月第1週までとなっており、近日中に発表される見通しです。


000


[河北新報]<ベガルタ>西村ロシア移籍へ CSKAモスクワと交渉 今季急成長、11得点
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201808/20180827_14008.html
サッカーJ1仙台のFW西村拓真選手(21)がロシア・プレミアリーグのCSKAモスクワと完全移籍に向け交渉をしていることが26日、分かった。近くドイツでCSKAモスクワ側のメディカル・チェックを受けた後、仙台を運営するベガルタ仙台とCSKAモスクワが合意すれば契約が交わされる見込み。
 西村選手は仙台に加入して4年目。今季はリーグ戦で日本人トップタイの11ゴールを挙げている。6月6日にあったJ3群馬との天皇杯2回戦ではプロ初のハットトリックを達成。今季急成長のストライカー離脱はチームにとって大きな痛手になりそうだ。
 CSKAモスクワはロシアの強豪クラブで、ワールドカップ(W杯)ロシア大会日本代表の本田圭佑選手(32)=メルボルン・ビクトリー=が2010~13年に所属していた。
 西村選手は愛知県出身。富山一高で13年度の全国高校選手権優勝に貢献し、15年に仙台入りした。昨季はクラブ初のベスト4進出を飾ったYBCルヴァン・カップで2得点2アシストと活躍し、ニューヒーロー賞を獲得した。通算成績はJ1で64試合出場14得点。178センチ、72キロ。
 西村選手は、9月1日に仙台市泉区のユアテックスタジアム仙台であるリーグ戦第25節の清水戦への出場は難しいとみられる。



[サンスポ]仙台の点取り屋・西村、CSKAモスクワ電撃移籍へ!
https://www.sanspo.com/soccer/news/20180827/jle18082705020008-n1.html


西村選手は2015年にベガルタ仙台でプロデビューし、3年目の昨シーズンはルヴァン杯でニューヒーロー賞を獲得。4年目の今シーズンはここまでリーグ戦11ゴールを挙げています。

04






ツイッターの反応























288 コメント

  1. 1.

    へ?

  2. 2.

    頑張って欲しい

  3. 3.

    ** 削除されました **

  4. 4.

    こんだけ得点力があれば、そりゃーCSKAも好くわ。

  5. 5.

    国内に移籍されるよりいいし確かにステップアップではあるんだがラヴの件もあって少々不安……
    怪我には気を付けてこんな懸念なんか吹っ飛ばす活躍してくれ

  6. 6.

    ※4
    30TGP

  7. 7.

    ** 削除されました **

  8. 8.

    オフにガンバが引き抜くと予想してたんだがCSKAとはねぇ

  9. 9.

    この移籍有りすか?無しすか?

  10. 10.

    大丈夫か
    正直かなりレベル高いぞcska
    もう少し仙台にいてくれた方が…

  11. 11.

    誤チェスカにごわすか

  12. 12.

    奥州から欧州へ!
    全然楽しくなさそうな表情でプレーするのがすごく好きだった。
    チームとしては正念場だけど西村を心配させないくらい残った選手は奮起してほしい。
    結果を出せばステップアップできることがわかったわけだし。

    やってやれ西村。

  13. 13.

    挑戦は歓迎したい
    チームの格も申し分ない
    ステップアップは諦めて

  14. 14.

    これは行くべき。

  15. 15.

    後ろの怪鳥が怖いですw

  16. 16.

    マジか 海外チームは本当に良く見てると思うわ 今年の冬に争奪戦必至の逸材で是非獲得して欲しい選手だっただけに残念 CL出場目指して頑張って下さい

  17. 17.

    ロシアは結果出しても離脱が難しいからなー
    ヴィツェルが中国経由で半年かけてドルに移籍したり色々難しいけど大丈夫か
    まあCSKAはそもそもCLEL常連だからハイレベルなんだけど

  18. 18.

    本田が身を挺してクソなとこだと判明したとこなのにそこに行くのか

  19. 19.

    オリベイラが言ってたFWの西村ってこの選手?

  20. 20.

    サムネそれですか…

  21. 21.

    タダで出ていったの?

  22. 22.

    CLにはそらでたいだろうしいい移籍になると思う。メンバーも20前後ばかりで特別若手でもないのは刺激になるだろうしね。

  23. 23.

    あれ、これってC L参戦?

  24. 24.

    ゴルビンがモナコに行ったんだよなそういや

  25. 25.

    辛抱強く起用し続けてようやく花開いたと思ったらさっさと海外移籍か・・・
    まぁいいんじゃね勝手に行けばさ
    本田がどんな扱いだったかと考えるとロシアはいい選択とは思えんがね

  26. 26.

    契約期間が何年になるかだろうな。JSPは動かすねぇ。

  27. 27.

    ロシアリーグは確かUEFAのつけたリーグランキングで6位だったんだよね
    そしてW杯の後でサッカー熱が盛り上がっていてこれからさらにリーグとしての成長がありそうだから面白くなりそう
    ただCSKAはあまり調子良くないっぽいね
    サムネは後ろにしか目がいかなかった

  28. 28.

    若くして海外挑戦出来るなら行くべきだとは思うけど、ロシアでいいのか?という気はする

  29. 29.

    万が一、スタメン取れるならだけど、CLのアンセムが流れる中、元ベガルタ仙台の選手が最高の舞台の中にいるとかサポーターとしても胸が熱くなるよ。
    そしてジャーメインやラファエルソンは西村に続いてほしいしね。

  30. 30.

    クラブのレベルは申し分ないけどより上に行くなら枷となる可能性もある

  31. 31.

    監獄言われてるけどかなりレベル高いぞ

  32. 32.

    ※4
    いいとおもう

  33. 33.

    夏休み最終盤にコレとか
    仙台市の小学生が怒りの夏休みの宿題ボイコットしかねん

  34. 34.

    年俸含めステップアップだと思います。CLでも活躍期待したい。仙台さんは痛手だろうけど。。。

  35. 35.

    これは間違いなく良い移籍
    何よりチャンピオンリーグに出れるってのがデカイが、年俸も確実に上がるだろうし、CSKAは今わりとメンツが弱いから西村にもチャンスがある
    本田はCSKAの攻撃の中心で監督に重用されすぎてたから手放してもらえず囚われてる感あったけど、西村みたいに”使われる側”の選手ならオファー次第で簡単に放出すると思う
    実際、ドゥンビアやムサはステップアップしていったし

  36. 36.

    ロシアレベルとか枷になるとか言ってる場合かな?活躍できても無いのに。
    ※25あんたみたいなサポがいるならさっさと出て行きたいわな

  37. 37.

    ※4
    わりと好きやで

  38. 38.

    ※33
    仙台の学校はほとんど夏休み終わってるんだよなぁ…

  39. 39.

    頑張れ
    行くな
    でも頑張ってこい
    やっぱり行かないで

  40. 40.

    ※33
    仙台は先週から学校始まってるよ。

  41. 41.

    もっとはよ行っとけや!!!(涙)

  42. 42.

    そりゃレベルとしてはそこそこかも知れないけど、極寒のロシアの人工芝で膝壊した本田を見てたら、
    そこでいいの?と思ってしまうけど。
    ムサみたいなのもいるけど、だいたいはみんな脱獄に苦労してたでしょ。若いのに。

  43. 43.

    CLもあるし
    なんせ給料が違うわな

  44. 44.

    怪鳥が常々「西村君には厳しく行きます」って言ってたのはこういう事情だったのか…

  45. 45.

    はじめはオランダ辺りが良さそうだけど魅力的なオファーだったのかな?

  46. 46.

    ※36
    ネットの一つのコメントを抽出してそんなコメントしかできないような人に言われたくはない

  47. 47.

    まあ今の時期涼しいところに行きたくなる気持ちはよくわかる。

  48. 48.

    西村の海外飛躍は嬉しいけど、目標の5位以内は遠退きそうだなぁ
    この移籍に刺激されたジャメとかラファが覚醒するのを祈ろう

  49. 49.

    せめて代表キャップつけてから行ってほしかったがしゃあないか
    干されても買い戻してあげられるようなリッチなクラブじゃないから今生の別れやな
    まあ頑張って

  50. 50.

    期待の若手にすぐ出ていかれるとjリーグからはいつまでたってもスターが出てこない。
    jリーグで活躍、代表で活躍、それから海外移籍だといいんだけどなぁ…
    プロ野球みたいにまでとはいかないけど、ある程度有能な選手を海外に出さないようにできないものか

  51. 51.

    鈴木優麿、西村拓真、北川航也。
    この移籍が同世代FWの出世レースにどんな波紋をもたらすのか

    感化されて連鎖移籍しそう・・・

  52. 52.

    ※42
    本田は人口芝で膝を壊したんじゃなくて、相手にぶっ壊されたんだぞ

  53. 53.

    若いうちに欧州に行くべきだと思うけど、正直このスピード感に戸惑う

  54. 54.

    CSKAの良い所は移籍する選手にも移籍元のクラブにも金払いが良い所!

  55. 55.

    ラブだけじゃない。ヴィチーニョも本田がいる2013年からいて、この夏まで5年間(うち1年間レンタル)幽閉されてた。
    契約延長しなきゃわかってるよな?って拳銃で脅されるクラブだよ?
    絶対に行くべきじゃないよ。

  56. 56.

    まあシーズン後に浦和辺りに引き抜かれるよりは良かったんじゃ?

  57. 57.

    もうがんばれとしか言えないけど石原がどうなるかな
    点取り出すかもね

  58. 58.

    オリベイラも絶賛してたしなぁ

  59. 59.

    移籍云々よりもう仙台は学校始まってることに驚き

  60. 60.

    かなり痛いけどCL出れるチャンスなんて二度とないかもしれんし行くべき

  61. 61.

    若いうちから海外挑戦するのはいいことだと思うが
    ロシアはやめとけ、本田さんやラヴちゃんのこと知らないのか?

  62. 62.

    冬にJクラブが動く前に海外か。
    これで西村が活躍したら、シーズン中にブレークした若手選手は夏に海外に持ってかれるパターン増えるかもね。

  63. 63.

    チェスカは止めとけって・・お前らなんで止めなかったんだ・・オリガルヒの八百長問題・寒さでの故障増・ロシア軍隊式の選手使い捨て気質・政情不安。リーグからの移籍問題。世界一の人数を誇るフーリガン問題。
    どれとっても「行くべきリーグじゃない」と隣人が止めるべきだった。一時の金と名誉で選手生活を終わらせるべきじゃなかった。
    R.I.P.

  64. 64.

    CSKA=移籍金要求がシビアだから幽閉みたいに言ってる人もいるけど、日本人にとって最初のステップになる中小クラブは堂安とか中島みてても分かる通りぶっちゃけどこもそういう姿勢でしょ
    何よりこれから一から世界への評価作ってく立場なんだから本田の例とはぜんぜん違う、目の前の千載一遇なチャンスをどう掴むかがまず先でしょ

    Jから直でCSKAクラスから移籍金払ってまで欲しがられる選手が出るってとこはリーグ全体で見ても大きな進歩だと思うよ。それもまだ(仙台サポには申し訳ない言い方だけど)知る人ぞ知るレベルの選手が。多くのJ関係者に夢を与える移籍になりうるし、いいことじゃん

  65. 65.

    ※3※7※18
    具体的にどういうふうにクソだったり無意味だったり監獄だったりするの?
    世界的に見てもビッグクラブに数えられるクラブのひとつだと思うんだけど?

  66. 66.

    活躍する程移籍しにくくなるクラブだから3年契約くらいだといいけど、たぶんもっと長いんだろうなあ

  67. 67.

    去年終盤で対戦した時、なかなかボール取れないし良い選手だなと思ったら、ここの書き込みではシュート意識低すぎスタメンで使うな的な事言われていたような気が。今年にはいって劇的に成長してるんだなと思ったらもう移籍か。

  68. 68.

    まさかうちが海外マネーの脅威におののくとは
    移籍するからには活躍して欲しい

  69. 69.

    俺は素直に嬉しいぞ。ベガルタから世界で戦う人材が作れたわけだし。
    CSKAの西村ユニ買うぜ!

  70. 70.

    ypa!

  71. 71.

    そもそもCL出れるクラブが(チェスカが)21歳の無名の選手を取ってることに気づいてない奴が何人かいて驚き
    西村にお鉢が回ってる時点で気づけないかなぁ 
    そういうクラブ状態ってことだぞ

  72. 72.

    ※64
    だよねえ
    そんなに悪いことでもないと思うんだけど
    西村選手からしたらすごいステップアップだし
    そんな名門クラブからも注目されるほどJリーグが進歩したってことだ思うんだけど?

  73. 73.

    ロシアに思うところあっても
    年俸億がくらいにはなるんでしょ
    なら引き抜かれるのも仕方がないね

  74. 74.

    仙台にとってはウインドー閉まってから出ていかれるのは辛いな

  75. 75.

    監獄監獄言ってる人達は脱出目指せる成績残せると思ってんの?
    レギュラー取れるの?ってそもそも思ってるくらいなんですけど…

  76. 76.

    ロシアのレベル自体は高いかもだけど、八百長問題と極寒が心配。あとW杯で37歳ぐらいのイグナシェヴィッチが延長後半でありえないスプリントしてたのは怖かった。ダニエル・カルバーリョも変な薬打たれまくったって証言してる。ただCLチームにJから直接行くのは素直にすごいです。レベルは上がる&給料も上がる。ただロシアリーグの黒い話はザクザクでてくる。複雑な気持ち。でも頑張ってほしい。

  77. 77.

    チーム最多得点の選手がこのタイミングで出ていかれるのは厳しいでしょ

  78. 78.

    色々と不安になる移籍先だけど、行くからには頑張ってほしい!
    ボールの受け方というか、引き出し方が凄く上手いよね。中々身に付かないスキルだと思うし、あれを武器に世界を驚かせてほしい

  79. 79.

    ※75
    行くからにはそのぐらい活躍してくれい、と願うのはいけないことかね?

  80. 80.

    ロシアのビッグクラブもJをチェックしてるってことで、本人がチャレンジしたいのなら素晴らしい事だね
    一方で、移籍金はしっかり取れたのだろうか 各クラブ育成をもっと回してかないと空洞化していくぞ
    村井さんがW杯期間中にコメントした育成促進プランがきになる

  81. 81.

    ※65
    ビッグクラブの定義によるけど、CSKAをビッグクラブっていう人いるかな?
    CL常連って訳でもないけど資金は潤沢で選手の飼い殺しをするチームって印象が強くない?

  82. 82.

    将来のことを考え過ぎてる人が多い!
    挑戦か残留かで挑戦を選んだ選手に幸あれ!

  83. 83.

    これは驚いた。いつかは海外にと願っていたけど随分早かったな。レベルにも環境にも、若さで順応してくれると良いけど。伸びしろに期待したい。身体だけは壊さないように気をつけて、将来のフル代表を目指して欲しい。

  84. 84.

    ※3※7※18
    はいはいさっさと違反コメ報告報告

  85. 85.

    びっくり(;´・ω・)

  86. 86.

    ※84
    コメ18のどこが違反に該当する内容なんだ

  87. 87.

    仙台はおいくら万円いただけるの?

  88. 88.

    CSKAは今エース抜かれたり主軸怪我したり色々大変でめっちゃ若返ってる
    メインシステム3バックだしやりやすいんじゃないか

    ※81
    ゼニトと違ってCSKAは元々若手を獲って高く売りたい(けど欲かきすぎてしばしば破談になる)クラブだよ
    本田は主軸だったから出してもらえなかったけど。
    最後半年ベンチで飼い殺すかと思ったらむしろ酷使しきってたし本当に必要とされてはいたw

  89. 89.

    仙台生え抜きで欧州挑戦は初ですか??

  90. 90.

    ※86
    関係ない本田のこと出してネガっているコメのどこが違反していないんですかねえ
    西村が本田のCSKAに対する件を知っているとでも思ってんのか

  91. 91.

    マフィアリーグはやめといた方が…と思うけど決まっちゃったからには頑張って活躍して欲しい

  92. 92.

    西村くんの外国語能力とかコミュニケーション能力とはどうなの?
    ロシア語取得済みなんて事は無いにしても、最低限英語は話せないと厳しいと思うのだが。
    もしくは長友並のコミュニケーション能力で、必要な外国語はロッカールームで覚えるぐらいのことが必要では。

  93. 93.

    このままだったらオフにうちはオファー出してただろうな

  94. 94.

    ※65
    CSKAのイメージってやっぱり本田の例があるからね。
    監獄=移籍をなかなかさせてくれなかった。
    芝がほぼ人工芝で膝への負担が強い。
    寒さで怪我のリスクが高い。
    この辺りであんまりイメージがよくないと考える人もいるんだと思うよ。

  95. 95.

    幽閉される!脱獄できない!ステップアップさせてもらえない!
    と言ってる皆さんのクラブは有望な若手にオファー来たらバンバンゼロ円で出してあげてね

  96. 96.

    下手にゼロ円で国内移籍されるより、仙台サポさんのダメージは軽いのでは?移籍金の額が気がかりですね

  97. 97.

    移籍金は契約残ってるから当然とれるし、西村の給料も億は軽く超える。

    CSKAは今、ゴンチャレンコ(ガンチャレンカ)っていうベラルーシのBATEで実績を残した旧ソ連圏で一番評価が高いぐらいの若手指導者が指揮を執ってるから面白いよ。
    FWはどこへ行っても結局ゴールを決められるかってポジションだし、厳しいリーグで揉まれるのは間違いなく成長に繋がるはず。頑張ってほしいわ。

  98. 98.

    ※81
    CSKAは普通にCL常連やで

  99. 99.

    私、西村きゅんに、ひじょーに興味津々であります。

  100. 100.

    チャンスは掴んで離すな行ってこい。
    本田に関しては本人の実力不足、リーグの空洞化0円移籍なんかはリーグクラブ側の落ち度で選手は関係ない。
    あと寒さ云々はイニエスタにも言えるよね?

  101. 101.

    ※94
    移籍会見で泣いてたラヴは衝撃だった
    その後でまたCSKAに戻ってきたのもホラー

  102. 102.

    イヴァノヴィッチとかヴィディッチとかアルシャヴィンとかステップアップしてる奴もおるけどな
    本田は単純に実力不足だったんだろ
    ラブとかも3大リーグでやれる実力はないだろうし

  103. 103.

    ※40
    今日からだよ!
    先週から始まってるのは岩手以北だよ

  104. 104.

    ロシアリーグってこんなとこだよ
    本当に体験したロシアサッカーの闇。 | 斎藤陽介オフィシャルブログ「よーすけダイアリー」by Ameba
    https://ameblo.jp/yosuke-saito/entry-12172403279.html

  105. 105.

    本田に関しては残り半年なのに全盛期カッサーノ並の高額移籍金要求したCSKAがまず酷かった
    実力不足ってばっさり切るようなことじゃない
    当時ミランはゼロ円で獲るのが基本だったから「半年後にゼロ円で獲るから」でCSKAの要求つっぱねちゃったし

  106. 106.

    ※59
    俺東北地方に勤務してたことがあったけど、だいたい夏休みはそんなもんだぞ
    その代わり、冬休みは1月中旬位まである
    まあ最近はまた詰め込み教育に戻りつつあるから、多少は短くなってるかもしれん、一部では土曜半ドン授業も復活してるし

  107. 107.

    ※61
    ゴロヴィン、ドゥンビア、ムサと主力選手でもしっかり移籍できてる選手もいるけどね

  108. 108.

    シーズン半ばだし仙台さんにとっては大きな痛手だね
    明日は我が身だわ

  109. 109.

    斉藤陽介はブログ炎上芸人だから話半分に聞いとけ

  110. 110.

    ** 削除されました **

  111. 111.

    岡崎→富山→仙台→モスクワ

    西村北上中

  112. 112.

    ※106
    仙台という夏休みは1週間早く終わるのに
    冬休みは関東と変わらない不思議な町
    尚それによる学力は…

  113. 113.

    いきなり、Jリーグから直接CLチームに移籍なんて、スゲー。
    本田超え。

  114. 114.

    どさくさに紛れて本田に憎悪を向けてるバカ瓦斯がおる

  115. 115.

    年寄りだらけのチームで、
    いつかニューヒーロー賞取るような
    選手出て来ないかなぁ…と夢想したり

    生え抜きで海外移籍するような選手
    出て来ないかなぁ…と夢想していたので

    夢を叶えてくれてありがとう西村…

    でも優勝の夢も叶えてから行って欲しかったよ…

  116. 116.

    ** 削除されました **

  117. 117.

    動きがもうJレベルじゃなかったからなー
    目をつけられて当然か

  118. 118.

    日本語もまともに話せるのかわからないレベルなのに大丈夫か…笑
    それにしても仙台から直接欧州に行く選手が出るなんて感慨深いなぁ

  119. 119.

    眼中にないとか言いながら必死なの笑える

  120. 120.

    ロシアのクラブは移籍加入すると契約切れるまで移籍できないイメージ
    うまくステップアップできるといいな

  121. 121.

    知らない人のために補足しとくと、本田は2012-13の冬、まさに本田が全盛期の時代にラツィオから正式オファーを受けてたのよ。それでラツィオには満額払う用意があったのにチェスカがチーム事情から本田を残したかったから違約金を突如引きあげて移籍が破談になったって言う経緯がある。
    本田はミランに行く2、3年前にセリエ行けてたら、最初のクラブがミランじゃなかったら、もっと結果残せてたと思う。
    こんな経緯があるからチェスカにアレルギーある人が多いのは納得できる。

  122. 122.

    西村君、大変だろうけどスタメン勝ち取ってのし上がれ!
    ところでスルツキって今エールディヴィジで監督してるんだね。

  123. 123.

    本田の件を引き合いに出すのが気に入らないだけだよ。まぁロシアリーグ下げのレスは尽く論破されてるけどね(笑)

  124. 124.

    杜の都から世界中を照らせよ!

  125. 125.

    やってやれ西村くん!応援してるよ!

  126. 126.

    欧州挑戦はどんどんして欲しいけど、確かにロシアはちょっと不安やねぇ。

    それよりも超個人的には今シーズン広島戦残してるチームから主力が抜かれる方がマズイなって思ってしまうけどねw

  127. 127.

    ※121
    スポーツにタラレバは無い。それはあんたらが去年死ぬほど体験してきただろ

  128. 128.

    確かにドゥンビアもムサもステップアップしたけどどっちも4年、5年とCSKAにいてからだしなぁ
    活躍してもすぐに出るのは難しいだろうな

  129. 129.

    でも、たらい回し前提のイングランドよりかはロシアの方がましかなあ・・・。もう日本人選手がイギリス人に差別されて苦しむの見たくないよ

  130. 130.

    没洛しきったエールにいっちゃった堂安のほうが???だよ

  131. 131.

    本田さんがくっそ寒そうな中試合してたイメージしかないんだが最近のロシアリーグどうなん

  132. 132.

    活躍したらなかなか移籍させてもらえないチームだけど活躍してほしいな

  133. 133.

    いきなり来たね
    4大リーグに行って欲しかったなあ
    CL出れるのは魅力的だけどさ

  134. 134.

    代表歴はほぼない西村からすればこんなビッグチャンスないだろう。
    チェスカでレギュラー取れば即A代表ですし(当たり前だ!)、お給料もJでやるより遥かにいいでしょう。
    とにかく成功してほしい。

  135. 135.

    何で堂安を引き合いに出してオランダ下げするかなぁ・・・・欧州に挑戦する事に意味があるどこのリーグが良いかなんて選んでられるほど俺達は強くないはずだ。

  136. 136.

    ※121
    いやホントこれ
    ラツィオ本田みたかったわ

  137. 137.

    ※120
    本田くらいじゃんそれw

  138. 138.

    ほとんど関係ない記事ですら出てくる本田アンチさんが本田のスターっぷりを証明してるな

  139. 139.

    ※127
    たらればは無いって言うのはよく言われるから知ってるけど、人はいくつか選択肢がある時必ずベストなチョイスするわけじゃないから、その決断が正しかったのか客観的に考えるのはありでしょ。もちろん結果論になるけどね。

  140. 140.

    びっくり、佐々木匠や茂木、小島はこの流れに乗れるか?
    いや・・・しかし、でも・・・

  141. 141.

    ロシアガー多いけどさ、代表でも常連で既にオランダにいた本田と、ぽっと出のJリーガーの西村が行く意味って全然違うんだが
    他がベルギーの日本資本のぎり1部とか、どこぞの田舎の2部と比べたら破格の移籍先なんだがな
    今は過渡期つってもCL出るレベルのクラブだぞ?
    しかも直近のW杯でロシア代表が脚光浴びてさ
    そりゃあ行くわ

  142. 142.

    ※121
    でも、ラツィオ行ってたらミラン行けなかった可能性もあるで
    ラツィオ行っても無双できるくらい活躍出来るとは思わなかったけどな
    コンフェデでワンチャンものにしてなんとか騙せてミランって割と理想的だったと思うんだが

  143. 143.

    ラツィオは怪我で復帰前の本田に満額オファー出してたんだよね
    獲得できなくてサポから補強への批判を浴びた結果、交渉の経緯をオフィシャルサイトに載せるっていう異例のことしてた
    あの時獲れたのがロマニスタを公言してたカンドレーヴァだったのが余計にサポの怒りを買ったんだけどね
    (カンドレーヴァは結果的に大当たりだっけど)

  144. 144.

    うちの選手の移籍にかこつけてくだらない喧嘩するのは止めて

    選手や代理人なんて一般人よりよっぽど分かってるから

  145. 145.

    焦って移籍して失敗するパターン

  146. 146.

    素直におめでとう!

    と言いたいがもう少し仙台で活躍してから旅立って欲しかった。複雑な感情です。
    ベガルタは、移籍金有意義に使って下さい。

  147. 147.

    騙せてミランじゃなくて破談になった時点で半年後の移籍は内定してた
    鞠サポって未だに本田への恨み引きずってんのキモい

  148. 148.

    ** 削除されました **

  149. 149.

    移籍金がでるのであれば、ユース寮、もしくは充実したクラブハウスや専用の練習場の充実(芝の状態が良い、多数の見物人を受け入れられる)をお願いします。移籍金がなくてもお願いします。

  150. 150.

    そもそもの話として、本田、ドゥンビア、ムサ、ラヴはCSKAで活躍したからクラブが手放したくなかっただけで、結果が出せない選手は普通に放出されるから(大金を出して獲得した外国人選手は除く)。

    CSKAが手放したくないレベルの選手に西村がなるならそれはそれで大きなステップアップだし、日本代表にとっても大きいのよ。
    まだ活躍もしていないのに本田と同列の心配をしても意味がないw

  151. 151.

    ※148
    岡山サポ風情が心配する事じゃないから

  152. 152.

    お前らが心配する事じゃないから

  153. 153.

    ※151
    エンブレムを出さずに他チームを誹謗するのは卑怯だ。

  154. 154.

    ※33
    ん?学校サボってやる(西村ロス)

  155. 155.

    まあ仙台にいても金もらえないしね

  156. 156.

    まさか匠くんより先に海外移籍するとは。

  157. 157.

    本田とかどうでもいいんだよ。若い世代はどんどん欧州へ行け。日本でやってる間にも世界のライバル達との差はとてつもないものになる。

  158. 158.

    ※151
    匿名のコメント欄で愚かな行為とか言っちゃう奴よりマシだよ

    そんなコメントしかできないなら黙っとけ

  159. 159.

    Jからの0円移籍は批判してCSKAのことは監獄と叩く
    そういうのをダブスタと言うんだぞ

  160. 160.

    チャレンジする奴を批判する
    そんな奴らが日本サッカーの足を引っ張ってんだよ

    お前らもチャレンジしてる選手達みたいに人生頑張れよ

  161. 161.

    移籍否定派完全敗北。

  162. 162.

    CSKAいいじゃん。
    ロシアで大爆発して、プレミアなんかに移籍しちゃって、なかなか活躍できずにローン回されて
    その後アラブや中国なんかドサ周りして名古屋加入すればいいよ。そうしよう

  163. 163.

    数年前のシーズンオフにケルン(だったはず)に修行に出された時、
    ケルンの方からトップリーグでやれるみたいな事言われてたけど、
    その時はリップサービスだろwとか思ってた。 けど、ニューヒーロー賞に
    翌年は二桁、そして海外からオファー、、、、
    ケルンの人、見る目あったんだなぁ。

    サポとしては寂しいけど、是非頑張って欲しいね。

  164. 164.

    本田がいた頃は毎週のように見てたなぁ…懐かしい。
    さすがに今のCSKAのレベルは落ちてるよね?
    そうじゃないと試合出れる気がしないんですけど…

  165. 165.

    西村がオールドトラッフォードとかでCLアンセム聞いてるの想像したら胸熱だよ

  166. 166.

    ※142
    いや、過小評価しすぎ
    CLでもCSKAでも本田だけ別格だった。バイエルン相手にも普通にやれてた。

  167. 167.

    岡山さん落ち着いて。
    折角のよい話なんだからさ。

    前半の流れや鞠さんの話とか結構好き。

  168. 168.

    当時は、本田の件よりラヴの号泣会見の方が闇が深いなと感じた

  169. 169.

    いろいろ言いたいことはあるけど、決まったからには快く送り出すしかない。

  170. 170.

    まさか移籍金でベガッ太さんの生き別れの家族を
    おや誰か来たようだ

  171. 171.

    西村いってらっしゃい
    いつか戻ってきてくれ!

    そして、日本代表へ!
    もっとダイレクトに日本サッカーを強くしてるという貢献度を感じたい笑

  172. 172.

    ※153
    むしろエンブレムを出してア ホみたいな叩きはして欲しくない

  173. 173.

    ブレイクしたシーズンの途中でもう離脱とは辛いなぁ

  174. 174.

    うち給料安いからなぁ・・・

    年俸5倍~20倍まであるで

  175. 175.

    海外移籍って、いろいろ言われるんですねぇ…
    ※64柏さんの言葉がとてもありがたい。
    サポとしては単純に嬉しい!
    確かに、七夕のお願いの「サッカーが上手くなりますように」も誤字する語学力は心配だけど、頑張って!!

  176. 176.

    西村移籍してもまだ匠、小島 、椎橋、常田、茂木と若いのいっぱいいる。
    ナベさん含めコーチ陣、丹治さんなどのフロント組が頑張った成果だわこの移籍は。

  177. 177.

    語学が心配される西村の学力ですが車の運転免許試験で学科がパスできなくてとるまで1年半かかったそうです。

  178. 178.

    移籍の唐突さ加減でサポからの心象も悪ければ本田の件で移籍先のイメージも悪い
    こんな移籍を擁護するどころか批判に噛みつくような奴はただの逆張りマンだってはっきりわかんだね

  179. 179.

    *178
    釣りはやめてね。

  180. 180.

    本田アンチが沸いてるな CLでセビージャ戦でゴールで倒してベスト8行ったの凄かったな 西村にも期待してる!

  181. 181.

    ※177
    Σ(゚Д゚)
    仙台サポさん移籍止めたほうが良いのでは?w

  182. 182.

    ※180
    移籍当初の本田の活躍にケチ付ける奴居ないでしょ
    寧ろその後の過酷な環境でそれまで順調に日本最高クラスだったのにドンドン落ちてったの見てたからこそだよ
    短い夏除いて毎日の練習も試合も寒い中の人工芝ってのを甘く見過ぎだよ
    コレが言い方悪いけど20代後半のもう他に海外移籍無理そうだけど海外行ってみたいなあって選手なら兎も角21才のそれも後1年活躍維持出来れば主要5リーグから来ただろう西村じゃ話が違う

  183. 183.

    CSKAで試合に出るのは難しいと思う
    ヴァグネル・ラヴとかが居たチームだからな
    ACLでセレッソとやったけど凄かった
    中盤に入った2試合目はそうでもなかったけど

  184. 184.

    終わったな

  185. 185.

    なんでこの時期?
    穴埋めできないんじゃね?

  186. 186.

    オランダかベルギーあたりの小クラブかと思ったがCSKAかよすげーな
    移籍金は入るだろうけど、大した額ではないな多分

  187. 187.

    あれ?名古屋に帰って来るカントリーロードは…?
    モスクワは名古屋だった…?

  188. 188.

    ロシア語はキリル文字だが基本的にはローマ字変換出来るから、日本語話者は読む分には短期間で苦労しなくなるはず。発音もрの巻舌さえ出来れば大丈夫。意味がわからなくても発音出来ることの恐ろしさもあるけれど…。

  189. 189.

    今年一番のビックリ移籍
    もしレギュラーを取れるならこれ以上ない移籍でしょ

  190. 190.

    監獄でも圧倒的な力があれば出られるでしょう
    つうか西村選手って将来ビッグクラブ行きが望めるほど期待されているんですか?CL常連のクラブで即レギュラーとれるレベルってことですよね、プレーする前からステップアップの話題ばかりされてるんだから

  191. 191.

    少なくともレギュラーを取れなければ監獄にもならないからねぇ
    監獄やんって言われるくらいの選手になれたら、その時には代表の目もあるだろう
    環境、スタイル込みで考えて他のリーグより相当ハードな道を選んだもんだと思うが、とにかく頑張ってほしい

  192. 192.

    ※166
    素人目にはそう見えるんだろうなw
    バイエルン相手に大活躍ならその後オファー殺到だっただろうな
    まあ、プロの目から見たらそういうこった

  193. 193.

    ※182
    膝悪くしてるの本田くらいじゃね?
    ロシアでプレーした有名選手で膝悪くなった選手いるの?
    フッキやアルシャビンは多分元気だと思うが
    西村も本田みたいになるとは限らんよ

  194. 194.

    現時点での実力と実績考えたら良い移籍じゃないかな?
    他リーグに移籍できるかどうかの前にロシアでも活躍できるかを心配した方が…

  195. 195.

    ようやくブレイクしたシーズンの途中で行くからには半端な気持ちで行くわけじゃないと信じる
    簡単に戻って来ようとか思うなよな

  196. 196.

    アカン、野津田買われてまう。

  197. 197.

    本田のこともあるし、ラブの事もあるし
    二度と日本人はいっちゃダメなクラブだと思ってたが・・・
    長期契約してないといいな

  198. 198.

    別に移籍を批判してる人の大半って
    「他人の足引っ張ってやろう!!ムキー!!o(`ω´ )o」
    ってわけじゃなくて、「ロシアは本田の前例もあるし、お前ならシーズンオフにドイツだって行けるだろうしちょっと待つんだ」
    くらいの意味合いじゃないの?
    それを一括りにして「お前が人生頑張れよ」みたいなこと言う人ってちょっと…

  199. 199.

    >湘南みたいなスタンス
    うちってそういう様に見えてる人もいるってことか……。
    確かにステップアップの移籍は容認する方向性だけど。

  200. 200.

    言い方悪いかもしれんがベガルタみたいなクラブでも結果残せば、欧州CLクラスのクラブに移籍出来るって大きな一歩だと思うんだが
    悲観的で視野の狭い輩はほっといて、ここで成功して、是非とも後輩に道を作ってほしい

  201. 201.

    寒さとか人工芝より薬物漬けになるのが心配
    やっと今年から国際試合では使わなくなったっぽいけど
    半年後ムキムキになってそう

  202. 202.

    サポ的にはもう少しJで結果出してからっていう見方しがちだけど、世界では21歳はすでに若手ではないっていう風潮あるしな。西村本人がどうかは知らないけど向上心のある選手なら欧州からオファー来た時点ですぐに行こうっていう判断はするかもね。

  203. 203.

    これはイッペイシノズカじゃなくケイスケホンダやな

  204. 204.

    ※200 うん、言い方悪いし大変失礼だよ。もう少し考えた言葉使いをしようね。

  205. 205.

    日本代表歴が無い上に世界的な知名度が皆無なクラブにいる若手FWがCLに出場するクラブに移籍するってすげえことだけどね。

  206. 206.

    ロシアW杯どうみてもドーピングしてたからなぁ

    あの運動量はおかしいわ

  207. 207.

    ロシアリーグ年俸(税抜き)
    1位、チョルルカ 450万ユーロ(5億8000万円)
    2位、イヴァノヴィッチ 410万ユーロ(5億3000万円)
    3位、デニソフ  400万ユーロ(5億1000万円)
    4位、プロメス  マヌエルフェルナンデス 380万ユーロ(4億9000万円)
    5位、ルイスアドリアーノ 350万ユーロ(4億5000万円)

    CSKAは最高がGKのアキンフェエフで250万ユーロ(3億2000万円)

    Jリーグの日本人最高は遠藤で1億4500万円(税込み)

  208. 208.

    ※204
    すまんな
    ただ、すごい事だと思うってことを表現したかったんだわ

  209. 209.

    ※195
    たぶんそういうのは渡邉監督が許さないと思う。
    それに「貧乏クラブだからこそ売れるときに売る」というのも渡邉監督のスタンスだったりする。

  210. 210.

    ロシアのスカウトもJ見てんだなあ。やっぱアジアから欧州行きたければJで活躍するのが一番手っ取り早いね。

  211. 211.

    早かった…もう一年J1で結果を出してから海外行ければいいなくらいの気持ちだったのが、今までほの明るい程度だったのが急に光りだしたらどんどん強い光になって高く飛び上がろうとしてる。
    しかしケルンのスタッフにしろニューヒーロー賞に選んだ審査員にしろ現場のプロの目はやっぱり違うんだなあ、同年代の中でも去年までとりわけ目立たない実績だったのに。ただピッチに入った時の佇まいがちょっと西村は違ったよ、普通の日本の男の子の雰囲気じゃないんだよね、野性味があって。
    行ってこい、こっからの10年、力を尽くしてたうることは何でも為さねば。

  212. 212.

    まぁどうしても海外クラブは、所属した日本人選手の扱いの印象が強くなるからね
    実際現状ではCSKAにあんまいい印象はないな
    でも今回で印象が代わるかもしれんので何とも言えんわ

  213. 213.

    ちなみにCSKAのフォーメーションは3-4-2-1や3-5-2でシャドーを置くフォーメーションだったりする。

  214. 214.

    ※202
    実際若い選手だからこそオファーが来るんだよね
    23歳過ぎると段々難しくなってくるみたいだし

    西村の年代のFWだと次は鈴木優磨だろう

  215. 215.

    織部さん名古屋にはFW西村(拓真)がいたから負けたと言ってたから本気で期待してたのにぃ…

  216. 216.

    とりあえずイッペイシノヅカに色々聞くと良い

  217. 217.

    すごいビックリしちゃったよ(;゜0゜)
    仙台さん、前々からそういうお話あったの???

  218. 218.

    うちのサポ名乗って未だに本田逆恨みしてアンチコメしてるの本当に気持ち悪い

  219. 219.

    ※198
    最近やたらと若手の海外移籍記事になるとシュバって来るマウント取りたいだけの連投ハードワーカーはスルーでおk
    ここまで暑いと少々おかしくなるのも無理はないが、浅田飴記事にすらイミフな連投しとるしw

  220. 220.

    ※217
    今季終了後に東か西の赤いチームか®️あたりが引き抜いてくんやろなあ、と思っていた仙台サポはたくさんいたと思うけど、
    このタイミングで海外でも割とビッグクラブに移籍なんて晴天の霹靂以外の何者でもないですわ・・・

  221. 221.

    オファーの中身もだけど、ナベさんが生え抜きは移籍するならクラブに金を残せって口を酸っぱくして選手に言ってるみたいだからこのタイミングなんだろうな。西村なりのクラブへの恩返しだと受け取って気持ちよく送り出してやりたいな!

  222. 222.

    西村の推定年俸800万か。1ゴール73万ってコスパ良いな。

    ……うちの監督に払う分で何人西村が雇えたかな?

  223. 223.

    寂しいし辛い。けど行くからには頑張れ!(良い通訳つけて貰ってね)
    21歳、まだリーグ途中で11得点。にもかかわらず一部の他サポさんからはチームも含めて評価低いんだなぁ。。

  224. 224.

    ※217
    ウチは河北新報という地方のアイドル新聞のメディア統制ができているというか… そういう情報が決まる前にはまず出ないのよね。

  225. 225.

    ※204
    いや、※200とか※205の言う通りだと思うよ我が軍って
    (でも東日本大震災関連の動画なんかで世界のコアなサッカーファンに少しは知られてるかもしれない)

  226. 226.

    ※144
    そう思わせといて案外そうでもないことを我々は度々学習しているのです
    とりあえず行けば何とかなると思わされてしまった選手たちがいたのも事実
    結構適当だよ

  227. 227.

    西村ってスパイクASICSに変えた?

  228. 228.

    元々うちのクラブレベルでさえ
    関口に海外移籍の話があったりちょっと前は
    匠にその話があったりして
    別に海外の話は今回が初めてではないとだけ言っておくわ
    移籍したのは初めてだけどね

  229. 229.

    富山第一のときにずっと人工芝で練習してたから慣れてるはずや!
    パフォーマンス上がるまである。

  230. 230.

    仙台市のほとんどの小学校は今日スタートです。
    登校にあわせて久々に早起きしたら、このニュースで意気消沈の朝でした。

  231. 231.

    移籍をさせてくれない… 高額出させるくらいになれば抜けられるんじゃない?あとはオプションとか契約年数をどうやるか 選手側の代理人の腕の見せ所

  232. 232.

    9/1は西村にエールを送りに行こう!
    全国のベガサポよ、ユアスタに集え(魂心書体)

  233. 233.

    びっくりした…生え抜き初海外になるとは思ってたけどこんな早くとは!
    とにかく行って来い!結果出すのだ!
    これきっかけにジャメ辺り使われ出す筈だから結果だしてけろ
    あと野津田何とか治して後半戦頼むぞ

  234. 234.

    いやぁビックリしたな
    来年は何処のJのクラブに移籍すんだろと思ってたけど
    まさかシーズン途中で海外とはなぁ

  235. 235.

    今度、日本に戻るときは代表に選ばれた時な!

    海外リーグはほとんど興味なかったけど、これで興味が沸いた。
    ロシアリーグってDAZNで見れるんかな?

  236. 236.

    戦力としてはかなり痛すぎるけど
    来年契約切れで出てくよりはシーズン中に移籍金を残してくれたのかね

  237. 237.

    ※218
    アンチは気狂い
    はっきりわかんだね

  238. 238.

    監獄って言うけどさ、5大ではないとはいえ強豪に移籍するんだからそう簡単には移籍できないよ。だってドネツク、CSKAみたいなクラブの方が普通に4大(プレミアは除く)の中下位のクラブより金持ってるからね。しかもポルトやアヤックスみたいな育成売却するクラブじゃないからね。

  239. 239.

    とても喜ばしいことだけど同時に寂しいし、戦力的に大丈夫かよとも色々な感情があるのも事実。
    でも行くからには頑張って欲しい!!
    西村がいなくなったからチーム弱くなったとも言われないよう頼むぜ!ホント。

  240. 240.

    すごい決断だしベガルタから海外に行く選手が出るのは誇らしい。頑張ってほしい!
    (そしていつか関口みたいにスキルアップして戻ってきてくれるとうれしい…)

  241. 241.

    本田が移籍できなかったのは、ユーロ危機で5大リーグが不況と原油高で露経済が好調でCSKAは金困ってなくて契約短くなっても、売ろうとかディスカウントしない方針だったからだよ。当時ラツィオは満額に近い額用意して一回合意してたし。基本的には活躍してちゃんと移籍金払わせてステップアップすればいいって考えは正しいけど、CSKAは明らかに異常な例が多いのはたしか。監獄でも大活躍したら出れるってゆう単純なクラブでもない。ただそもそもCSKAでレギュラーで大活躍したら普通に代表レギュラーだけどねん。あとは本田と違うのは、仙台からCSKAへの移籍金は多く見積もっても2億以下だと思うから、フェンロからCSKAへ移籍した時はたしか800万ユーロぐらい?だから二桁億超えてた。もし西村くんが大活躍しても本田よりは移籍しやすいと思うよ。

  242. 242.

    仙台の次はロシアモスクワか。頑張ってこい、西村!
    本家並みのコミュニケーション能力があると信じた。

  243. 243.

    ほとんどのベガサポは、嬉しいと思っているはず。

  244. 244.

    代理人が堂安の代わりに売り込んだじゃないの?同じマネジメンド会社所属だし。

  245. 245.

    CSKAはCL常連のクラブでドイツ下位移籍するよりよっぽど良いと思うけどね
    移籍金もしっかり取れるし
    後飼い殺しって表現は間違ってる
    確かに活躍している選手は妥協せずにステップアップさせないクラブだけど活躍出来てない選手は割と放流させるクラブだよ

  246. 246.

    ※52
    言われると思った。書いたあとにそう思われそうだと思ったんだけど。
    カニばさみされたのは知ってる。でも、そのあとの長いリハビリとか、復帰のあともキレが無くなったし。

  247. 247.

    監獄とか心配する以前にチェスカが手放したくなくなるくらいの結果を残すって相当ハードル高いんだからそっちを心配するべき。

  248. 248.

    移籍するときはお金を残す
    それが仙台

    ところで、広島さん川崎さんガンバさんご相談が…

  249. 249.

    海外、国内で違いはあるけど、関口ぐらい移籍先のチームに愛されるようになるまで戻ってくるなよ!!

    引退は仙台でお願いね

  250. 250.

    CSKAが監獄というが、出したくないと思われるくらい活躍できたらそれがまず素晴らしいことだよね
    クラシッチみたいに移籍できた例もあるわけだし、暖かく見守るまでよ

  251. 251.

    まずシンプルに金銭面で考えると、CSKAで税抜き後で億単位の年俸がもらえるんでしょ。3年在籍すれば、残りの人生遊んで暮らせる。人生の勝者だな。

  252. 252.

    ロシアって俺の嫁にもゆかりがある国だからハラショーな結末になると信じてる

    頑張れ!

  253. 253.

    は?

  254. 254.

    CL常連チームが移籍金出して仙台のFW獲得ってJリーグが世界から注目されてるって事じゃん、びっくり。ガンバの宇佐美、久保なんかはU代表で活躍してたけど、鳥栖の鎌田もだけどJリーグで結果出せば海外移籍できるなんて凄くない?国内強豪よりも中下位チームで試合出て活躍しようって若手は刺激うけるよね。ガンガン移籍して、各チームは若手スターを育てようぜ。若手の成長は見てて楽しいよ。頑張れ西村!

  255. 255.

    やっと生え抜きが海外にチャレンジできるようになったんだから本当に嬉しい
    国内専でも聞いたことあるクラブから声がかかるとかたまげたなあ
    コレを機に海外の名門クラブとコネが出来ないかしら・・・

  256. 256.

    ワグネル・ラブがいまどうしてるか、ググったわ。

  257. 257.

    ※103
    本宮市ら辺は先週から始まってたぞ

  258. 258.

    俺たちには本吉佑多がいるじゃないか!

  259. 259.

    本田は王様やってたんだから、扱いが悪いって言い種は違和感あるな
    CL常連チームだから売却益より自分とこの戦力確保に躍起になって普通だし、それだけ必要とされてたってことじゃん
    ロシアで膝ボロボロになったのは事実だけど、それはむしろプレースタイル的な問題だろ

  260. 260.

    CSKA時代の本田は10億円で獲得。その後に20億に設定したら今度は高すぎてちょうどいいオファーが来ず、んで、期限切れで0円でミランに移籍になっただけなのに監獄と呼ばれるのはなかなか辛辣だぞ。本田の目線で見たらそりゃ渋くもなるけど、クラブの目線で見たら正しい経営だと思うのだが。

  261. 261.

    まぁ出ていくのはいい、問題は移籍金がどんなものなのかだ
    足元見られて大した金額じゃない気がするね

  262. 262.

    ※200
    残留争いしてるザコチームが何言ってんだって思われてるよ。
    恥ずかしいからやめてくれ

  263. 263.

    意外だなー、仙台にしてみりゃもうちょっといい時期に売りたかったんじゃねーの?

  264. 264.

    ※200,262
    上から目線で失礼なことを言っている意識は全くないようです。
    悪気がない、というのはある意味大変始末が悪いものです。
    もっとも一試合で8失点もするうちが悪いのですが‥‥。

  265. 265.

    200は間違った事は言ってないね。そんなもんでしょ仙台って。逆に262みたいな偽善者の方が気持ち悪い。

  266. 266.

    本田も全盛期に違うところに
    いたらな・・・・

  267. 267.

    265
    今季ウチに3戦3敗してる見事な負けっぷりの瓦斯さんに言われても…
    ウチへの煽りをこういう場に使うのはやめて下さい。

  268. 268.

    本田がピッチで雪に埋もれて遭難しかけた話は笑えんかったわ

  269. 269.

    皆でロシア語覚えよう

  270. 270.

    金メダリスト『犬だけじゃなくて東北の男性も欲しいんだけど…。』

  271. 271.

    ※270
    犬の真似してヨツンヴァインになる西村…(ゴクリ)

  272. 272.

    ベガルタみたいな(優勝経験のない)クラブ
    ベガルタみたいな(弱小)クラブ
    ※200はどっちとも取れるけど、※265は後者の意図しか感じないんだが
    さすがACL圏内のクラブは違いますね

  273. 273.

    5大リーグじゃないからと言うけど、5大リーグからそもそもオファーがないわけで・・・。
    CSKAでも十分凄いオファーだし、これで仙台でプレーしようと思う若い選手も増えると思うけどねぇ。

  274. 274.

    西村はうちが育てた
    西村はうちが育てた
    西村はうちが育てた

  275. 275.

    ロシアリーグはかなりレベル高いよ特にモスクワはCLベスト4までいけるし
    怪我しやすい環境だけが問題だな

  276. 276.

    まあ実際仙台なんて弱小チームですしとエンブレム付けて言っておこう。
    主観的にもそう思うし、客観的に予算規模見ても下から何番目かってとこで、優勝経験などそこまで目立った成績もなし。
    これまでクラブ史を見ても海外でも活躍した選手なんて財前とチアゴ・ネーヴィスぐらいでしょ。

  277. 277.

    若手の最高がベルギーポルトガルと停滞感が半端無い海外日本人の現状で5大の次にレベルの高いロシアの強豪からオファー。
    流れを変える意味でも行くべきでは?このままだと予選敗退どころか最終予選に行けるかすら怪しい。

  278. 278.

    ※276
    世界枠には、ぜひボルジェスも。いやー、最近の西村には風格すら感じていたし、若い今こそ荒波へチャレンジして欲しい。仙台みたいな貧乏クラブからCL参戦チームへの移籍なんて夢を見ている心境。ベガサポとしては夢のさらなる発展に期待したい。

  279. 279.

    世界的に見ればJのクラブ規模の差なんてドングリの背比べみたいなもんで大したものではないよ
    だから毎年混戦なわけで

  280. 280.

    頭ケイスケホンダやな

  281. 281.

    ステップアップさせないって批判はクラブとしちゃキツイな
    CL上位を狙ってお金をかけて選手を簡単に売らないで戦力を確保してってのはものすごい真っ当なことなのに
    ロシアリーグなんか上昇志向を持たないで中堅ポジに収まっとけってことかい

  282. 282.

    ベガサポのフリした荒らしが何人も湧いてて草
    話もいつの間にかベガルタディスりになってるしw
    自分のクラブでは出来ないCL常連クラブに移籍させたら発狂嫉妬するのも無理はないけどw

  283. 283.

    変なプライド持ってるベガサポより遥かにマシ。

  284. 284.

    行くも人生残るも人生。挑戦者に幸あれ

  285. 285.

    変な煽りしか出来ない負け犬瓦斯神奈川にいわれたくない

  286. 286.

    サッカー選手にとってステップアップはいいことかもしれないけどこんないい選手が抜ける仙台さんは居たいよなあ ガンバも散々持ってかれて今の現状だからな

  287. 287.

    本当はビッグクラブに移籍させた仙台が羨ましくて羨ましくて仕方なくて煽ってしまいました。
    仙台には勝てませんし、私達はただ首都のクラブというだけで出来ない事なので羨ましかったんです。
    申し訳ありませんでした。

  288. 288.

    チェスカクラスにいきなり行けるなら誰でも行くわ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ