ブログRSS

アンテナサイトRSS

【アジア大会】日本は延長戦で韓国に敗れ銀メダル 2大会ぶりの優勝逃す

[スポニチ]森保U―21、2大会ぶりVならず 韓国U―23と死闘も延長戦で惜敗
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2018/09/01/kiji/20180901s00002014381000c.html
ジャカルタ・アジア大会サッカー男子決勝 日本1―2韓国 ( 2018年9月1日 ポゴール )

 ジャカルタ・アジア大会の男子サッカーは1日、決勝が行われ、A代表と兼任の森保一監督(50)率いるU―21日本代表がU―23韓国代表と対戦し、延長戦の末に1―2で敗戦。粘り強い守備で攻撃をはね返し続けたが、延長前半に2失点を喫し、2大会ぶりの優勝を逃した。

 大会連覇と兵役免除の懸かる韓国が立ち上がりから試合を支配。オーバーエージ枠のFW孫興民(トッテナム)、FW黄義助(G大阪)らが日本ゴールを何度も脅かした。それでもDF板倉の攻撃参加、MF三好の個人技などで次第にリズムを取り戻し、0―0で前半を終えた。



[ニッカン]森保日本、延長で力尽き準優勝/アジア大会決勝詳細
https://www.nikkansports.com/soccer/japan/asiangames2018/news/201808310001000.html

DmBFGwtWwAE9thm

03

002





ツイッターの反応





















197 コメント

  1. 1.

    お疲れさま、よう頑張った

  2. 2.

    準優勝もすごいよ!!

  3. 3.

    実力差のある試合だった

  4. 4.

    いやよう頑張ったと思う。
    負けはしたけど、ほんまナイスゲームやった
    ほぼほぼA代表みたいな相手やし、すげー経験値積めたんちゃうか

    あとウィジョは兵役免除おめでとう。
    これで欧州まではばたかれちゃいそうやけど……。

  5. 5.

    開始10分で実力差、特に体格の差があるのは明確だったなぁ
    延長までよく耐えたと思う
    怪我に体調不良と難しい状況ではあったけど、ベンチワークはもうちょっとなんとかならんかったのかな

  6. 6.

    お疲れさん
    CBの中央は冨安が不動かと思ってたけどこの大会で立田めっちゃいい選手だと気づいたわ

  7. 7.

    よく頑張った!お疲れ様!

    むしろ日本代表よりもこのメンバーに延長まで行った韓国代表の方が心配になるな・・・(´・ω・`)

  8. 8.

    出来るだけ多くの経験を積ませるという当初のノルマは十分達成した。
    この大会で感じた悔しさや手応えを選手には大切にしてもらいたい。

  9. 9.

    2歳上の相手に延長までいったんだから
    実質勝利みたいなもんだろ

  10. 10.

    オツカレサマ

  11. 11.

    拓磨、早く帰ってきて
    DF陣危篤 健太郎と祥平がヤバい

    その内累積なりそう

  12. 12.

    代表クラス6人以上の韓国にU-21でここまでやれたなら凄いわ

  13. 13.

    アジア大会は大切じゃない。
    最大数試合をこなして、最後に負けて課題も貰った。素晴らしい経験になったはず。

  14. 14.

    良く頑張ったと思う、凄いよ

  15. 15.

    結局、大然はケガなのかケガじゃないのか

    歩いとるし、引きずったりもしてないし、ベンチ入りしとるやんけ

    どういうことや森保

  16. 16.

    本当にお疲れ様

  17. 17.

    最初はどーなんのこのチームって感じだったけど、どんどん戦えるチームになっていったね
    良い経験積めてよかったなぁと

    初瀬はしばらくU-23だね
    というかそっちでも出られるかあやしいけど

  18. 18.

    日韓双方win-winだなこれ
    韓国は優勝の栄誉を得られる上に主力選手が兵役免除で万々歳
    日本はがっつり経験を得られた上に2歳年上の世代にも五分に渡り合えることが証明でき
    なおかつ森保監督の国際舞台での場数も踏めた、得られたものは実に多いぞ

  19. 19.

    まぁしゃあない、選手はよく頑張った
    延長前半を混乱したまま過ごしてしまったのがちょっと勿体なかったね。後半よかっただけに
    森保は大会通じて動きの遅さが気になったかな。岩崎なんて延長頭から全く足が動いてなかったし

  20. 20.

    よく頑張ったよ
    お疲れさま

  21. 21.

    おつかれ。
    よくがんばったよ。

  22. 22.

    2失点とも取られ方が悔やまれるなぁ
    年上相手によく頑張ったは無しにしようぜ
    批判はしないけど決勝で韓国に負けることはあっちゃいけない

  23. 23.

    この試合こそ前田大然がいてほしかったな

  24. 24.

    初戦からだんだん良くなっていくのが見ていて楽しかった
    お疲れ様

  25. 25.

    A代表って言っても遜色ないくらい強かったな延長の韓国
    一点返したのはすごかった

  26. 26.

    とにかく経験を積めたのがよかった。

    当たり負けしていたのは、鍛えれば何とかなるものなのか?

    前線は身長がないから、フィジカル鍛えるにしても限界があると思うんだが・・

  27. 27.

    終盤足止まってるんだから、もっと早く交代出してもよかったんじゃないの?

  28. 28.

    敗けてよい試合はないけれど、この大会では選手の底上げと戦術理解については一定の結果出せたんじゃない?
    この敗戦を糧にするならまずは自分の所属チームでしっかりスタメンになって選手としてステップアップしないといけない

  29. 29.

    単純に交代遅い監督嫌いやわ
    失点されてから替える監督はその中でも最も嫌い

  30. 30.

    このハードスケジュールのなかよくやったよ
    これだけ制約ありのメンバーでも結果出したんだ
    あとは気をつけて家に帰ってきてね

  31. 31.

    阪神vsDeNAとか中継する程の試合だったか!? あれが無ければ、「BS101ch:アジア杯男子サッカー決勝/BS102ch:Jリーグ・浦和vsセ大阪」ってな感じで、リアタイで観れてたのに。

  32. 32.

    おつかれさま
    開催国で五輪予選がないから公式戦でこういうゲームが出来たのは貴重だったと思う

  33. 33.

    いやー悔しいし負けは負けだから手放しというわけにはいかないけど制約の中でよく頑張ったと言って良いんじゃないかな。
    特に守備は粘り強く戦えるようになってた。前線の選手も手を抜かずに。
    案の定フィジカルで負けててラフにも来てた韓国相手に球際で逃げなかったのも良かったよ。
    板倉君に2度もアフターできてわざと脚を蹴り上げてた9番は許さんがな。

  34. 34.

    アジアカップに向けて、いいデータが得られたんじゃないかな?
    日本のデータ班は優秀みたいだから韓国の主要選手の分析に役立ちそう

  35. 35.

    板倉を蹴りあげたファン某って奴は絶対に許さん。
    あとやっぱり隣の連中は反吐が出るほど嫌い。
    ていうかOAの融合は必須なんだから、本番用じゃなくても誰かつれてきゃいいだろ。もっと勝ちに執着してほしい。
    あくまでも俺の意見なんで悪しからず。

  36. 36.

    U21のCチームに延長でようやく勝ったU23+OAかw
    アホらし

  37. 37.

    じゃあ日本の22-23歳(95〜96)の世代には誰がいるか調べたらなかなかのメンバー
    やっぱりこの年代での1,2歳の差は大きいな

    CF 鈴木優磨 西村拓真 北川航也 オナイウ阿道
    OH 鎌田大地
    SH 南野拓実 関根貴大 金子翔太 高木大輔
    DH 三竿健斗 井手口陽介 深井一希 小泉慶 川辺駿
    SB 松原后 小川諒也 安西幸輝
    CB 三浦弦太 畠中槙之輔
    GK 中村航輔 林瑞輝

  38. 38.

    延長があると交代に慎重になるのはわかるけど、カードを出し惜しみしてる間に失点してちゃ世話ないわな

  39. 39.

    よくやったよ
    戦力的に格上の相手にここまでやれれば御の字よ

  40. 40.

    三好、がんばった。
    足首大丈夫か。
    しっかり治してACL目指そう。

  41. 41.

    まぁ、韓国A代表クラスの選手が死に物狂いで試合に臨んできた経験だけが収穫かな

  42. 42.

    立田良かったな
    お疲れ様
    この経験をチームに還元してくれ

  43. 43.

    山口と大島が怪我でA代表どうなるかわからんっぽいけれどU21から呼んだりするかな
    渡辺は東京Vで試合出てるっぽいけど松本は定位置とれてないしなー

  44. 44.

    OA無しどころかUAで戦って準優勝なんて凄い

  45. 45.

    U21でフル代表並の兵役免除ゲッターズに90分は負けなかったんだから大したもんだよ
    日本は年下で頑張った、韓国は兵役免除でソンフンミンらが大手を振ってキャリアを謳歌できる
    ウィンウィンやね、ウィンウィン

  46. 46.

    正直いまあからオリンピックチーム作っても結局全然違うメンバーが最終的に選考されるので、
    レギュレーション(U23+OA)の中でベストメンバー組む方がポジションに求めるスキルとか、森保戦術自体の効果の見極めが明確になると思う。

  47. 47.

    ※22
    キミは韓国に勝つためには自国開催の五輪に向けた強化など不要と言っているのかね?

  48. 48.

    何より最悪なのはU-21であることが負けた言訳になってることだね

  49. 49.

    ※31
    テレ玉で浦和戦やってたからBSのJリーグ放送いらなかったわ

  50. 50.

    ※38
    そうだな、延長に入る前から初瀬を投入するべきだったな。

  51. 51.

    ※37
    これに海外組3人プラスできるって考えるとそこそこだな。

    ※48
    実際客観的に見て最大の要素なんだからそれを語って然るべきだと思うけど

  52. 52.

    板倉も仙台から世界いっちゃえ

  53. 53.

    ※35
    日本の強さって、目標がブレないところだと思うよ。
    協会への批判は多いけど、あくまで2年後の東京五輪のために。3年後の最終予選のために。そして4年後のW杯のためにU21で臨んでる。
    当然、経験値をOAも使う意味はない。
    アジアでこういう強化方針を打ち出せる国は、日本くらいじゃない?
    目先の事しか考えない場当たり的な強化を望むサッカーファンこそ、日本サッカーの足を引っ張っていると思う。

    選手&監督はお疲れ様!
    アジア大会の優勝に大した価値は無いと思っていたけど、若い選手たちの頑張りに己の考えが間違っていたと恥じるばかり。
    やはり国際試合で日の丸を背負うと、一回りもふた回りも成長するもんですな。
    長沼!早く戻って来い!こっちは8連敗だ!涙

  54. 54.

    ※46
    選手の強化より監督の強化か。それは新しい発想だ。

  55. 55.

    ほう延長まで持ち込んだか。

    負けたの不満な奴もおるだろうが今回だけは五輪規格の選手に経験をやるのが大事だろ
    本番のメンバーにどれだけ食い込むかは知らんがね

  56. 56.

    札幌の三好、アグレッシヴで良い選手やなぁ

  57. 57.

    ※54
    だって森保怪しいだろ。広島時代にアジアで全く通用しなかった戦術を五輪とA代表でやろうとしてるんだぜ。ほんとに通用するのかをまずは見せてほしいよ

  58. 58.

    ※47
    違うだろ
    この条件で年上相手に健闘したよくやったで済ますんじゃなくて、相手が韓国ならなおさら勝って欲しいってことだろ
    E-1で1-4で韓国に負けたときのハリルみたいに、相手が上なのはわかってたっていうのでは納得できないわ
    育成、経験云々以前に悔しいのは悔しいだろ

  59. 59.

    ※51
    ほんとにそうなの?監督の采配・戦術に問題は?育成の方針が正しさは検証しなくていいの?

  60. 60.

    ※53
    目標は勝つことだろ?それもOAというカードも持てるのに使わなかった。それどころか90分交代枠使わなかったのは延長を見越してなはずなのに森保は交代カードを切るのが遅い。あれじゃ選手が可哀想だ。東京五輪も内容はよかったけど勝てませんでしたでいいのか?それも森保はA兼任だぞ?4年後どころか五輪の展望も怪しいよ、あれじゃ。
    最善策をとれない監督としか写らなかったよ、俺は。森保の無策な実験などどうでもいいだよ。

  61. 61.

    よくやったと思うよ。ガチメンの韓国を十分苦しめることができたと思う。
    延長戦の試合運びが問題だけど、基本延長戦になることは少ないから、対策が練り辛いわね・・・。

    なお、はやのん「原にハラハラした」と言える余裕はあった模様w

  62. 62.

    板倉、冨安、立田の3バックは楽しみかも。ただ、まだ身体の線が細いからそこを何とかしたらカタール大会は楽しみ。

  63. 63.

    今日の試合見れなかったけど、延長2-1までもっていけたのは凄い。決勝以外で今大会試合重ねるごとに修正出来てきてるのは分かったよ。
    若い世代のポテンシャルを期待出来る結果だったな。五輪頑張れ!

  64. 64.

    ※47
    どういう解釈をしたのか分からないけど
    強化という点では開催国でアジア予選が経験できないのは大きなハンデだね

  65. 65.

    ※48
    どうでもいいだろそんなん。選手は勝つ気満々で走ってたし年齢のせいで負けたなんて思ってないわ。そもそもU-21の選手なんて自分のチームで年齢関係なくポジション争って試合でも年齢関係なく相手にしなきゃいけないんだから年齢を言い訳になんてしねーよ

  66. 66.

    2010年アジア大会優勝→ロンドン五輪
    安藤 山村 【山口 】東 永井 鈴木大=6人

    2014年アジア大会ベスト8→リオ五輪
    岩波 【植田 】【遠藤 】山中 鈴木武
    矢島 【大島 】原川 室屋=8人
    【】内の選手は、2年後のW杯にも選出されたメンバー。

  67. 67.

    ※58
    ※59
    ※60
    こんなところで言うより、協会に意見を言った方が良いよ。
    ACLも勝てない森保なんか外せって。Jのタイトルなんて意味ないって。韓国に負けるなど許せないって。
    俺は言ったよ、ハリルの時だが。ファンの意見として。

  68. 68.

    まぁ正直チームマネジメントについては不満が残る大会ではあったよね
    もし準決勝で痛めた前田大然をちゃんと交代させてたら決勝スタメン無理でも切り札として使えたんじゃないかとか
    過密日程なのに交代枠残してる試合が何度かあったしあきらかに足が止まってるのになかなか交代に踏み切れない
    代表で連携作るのは日数少なくて難しいとはいえ攻撃面は最後までどうしたいのか見えなかったし
    守備は全体的に体張って戦える感じになっていった部分は高評価

  69. 69.

    強烈に韓国を意識している人ってほんとにいるんだな。
    理解したくない。
    相手は韓国だろうがイランだろうがサウジだろうが、アジアのライバルという意味では同じだと思うけどな。

  70. 70.

    ※64
    U23アジアカップに五輪出場の権利がおまけで付いてるだけで、日本は2020年のU23アジアカップに出場出来る。強化の場はある。
    そもそも今回のA代表メンバーに堂安、冨安、伊藤達を呼べたのも兼任監督でないと出来ない事だったと思う。

  71. 71.

    三好は代表で鍛えられて調子戻るといいな。
    板倉は技術不足を手癖足癖の悪さで対応するのは直さないといかんな。
    アウェイ環境で戦った代表組の選手達お疲れ様。

  72. 72.

    フィジカルとメンタルで負けたかな、フィニッシュへの精度を上げていくのも課題

  73. 73.

    ** 削除されました **

  74. 74.

    ソンフンミンが兵役いかなかったか
    つまんねぇ

  75. 75.

    ※69
    代表戦、クラブレベルでも愉快な思い出あんまないからね。強烈っていうか、ご丁寧にお隣は政治的なものも混ぜてくるから意識するなっていう方が無理だろw あなたのとこもACL出てエルボー、いらんとこで悪辣なマリーシアもどき食らって選手壊されれば多少なりともわかるのでは? まあわからなくてもいいけど別に。
    ていうか勝ちに執着してるかわからない森保のゲームマネージメントに疑問をもってるだけだよ。
    ていうかイランだったら負けてもいいの?

  76. 76.

    ※62
    立田は本当に楽しみ。彼ならW杯まで狙える。
    逆に厳しい言い方だけど、立田以外にA代表の主力になれると思えたのは…
    前田大も岩崎もまだまだ現段階では未知数かなぁ。
    各選手の大化けに期待。

  77. 77.

    準決勝のメンバーから更に二人も怪我してるのに誰を変えるんだ?
    ギリギリまでスタメンで粘るのは当然だろ
    その結果失点して流れ変えるために動いたのも当然
    速く動いて延長にすら入れなかった可能性もあるんだからこれは結果論
    GLから準決勝までは途中交代の選手が何回も得点に絡んでるのに決勝だけで叩いてる奴は無知か叩きたいだけの奴の2択

  78. 78.

    良い経験だったな
    大会始まった時は不安だったけど良かった

  79. 79.

    ソンユンが選ばれてりゃ兵役免除されてずっとウチでやれたのに(´・ω・`)

  80. 80.

    アジア大会でこんなにチームが良くなるとは思ってなかった。
    3バックも賛否両論だけれど、この試合に関しては90分までは間違いなく機能していたと思う。ただ足が止まってきたり、交代選手が波に乗れなかったり、延長キックオフ直後のボール処理のミスもあって流れを失ってはしまったけど。
    フル代表で試すのを純粋に見てみたくなった。

    アジア大会のメンバーから、フル代表に呼ばれる可能性があるのは杉岡、板倉、前田あたりかなあ。

  81. 81.

    変なのがわいてますねえ
    てか、ここにずっと張り付いてんの?すげえな

  82. 82.

    パワーというか筋量の差はそれぞれ痛感したんじゃないかな(年齢的に厳しいけど)
    立田くんはほんとすばらしい選手になりそう
    課題も含めてよくがんばったよ

  83. 83.

    相変わらずの韓国のクソみたいなラフプレーに負けずによく頑張ったわ!気持ちで負けてないのが見えた!u21とはいえ負けてしまったから悔しいだろうけど今後に繋がると思う。お疲れ様でした!

  84. 84.

    本当に変なの居ますね。
    ある意味違うレギュレーション(年齢という意味でなく、大会の目標)で戦ってるのに。
    勝つことがすべての韓国と、選手がいかに伸びるか、例え本戦に選ばれなくてもラージグループとして裾根の強化が出来るかが目標の日本ではね。
    監督の采配で勝つより、監督の難題を受けて伸びる選手が必要だった。そう考えると、かなりよい結果でしたね。

  85. 85.

    立田は本当素晴らしかったな。松本も多少いいとこ見せたけど、やっぱ若いうちからJ2以上でスタメンででなきゃ。来年はレンタルでスタメンで出れるとこに移籍してほしい。キラリと光るパスセンスとキックフェイントからのターンは魅せれたと思う。

  86. 86.

    三好、お疲れ様!胸張って帰っておいで!

  87. 87.

    銀メダルおめでとう
    この年代での銀メダルは立派
    選手にはU21だから仕方ないと思わずに悔しさを力に変えてほしいと思う
    アジアカップに選ばれたらアジアではもう負けないという気持ちでやってほしい

  88. 88.

    韓国の選手と比べて体の線の細さが目立ったな
    21歳ってまだ育ち盛りなんだね

  89. 89.

    ようやった。
    選手は誰一人満足してないだろうけど、胸を張って帰ってきてほしい。
    森保はやっぱりいい監督だな。凄いタフなチームになったわ。
    2年後に東京でリベンジしよう。

  90. 90.

    3軍でよくやったよ
    お疲れさま

  91. 91.

    壁の大きさを感じた試合
    ハンディキャップは重かったけど
    世界と相対するなら
    正直その壁を乗り越えて欲しかった

  92. 92.

    アジア大会なんてタイトル狙いで出場してないのに何をヒートアップしてるんだろう。
    日本はここ20年ずっとU-21しか派遣してない。1998年みたい年齢制限がない時でもU-21派遣してたんだし

  93. 93.

    ※31
    やきうなんて平日もやってんだからそっち放送しろよって思う。

    ※83
    なー
    あんな奴ら是非とも兵役にぶち込んで欲しかったわあ。つまらん。

  94. 94.

    変なのがわいてるってコメントをする人は、自分の気に入らない意見は許容できないのかな。
    5ちゃんに比べればドメサカの今回のコメ欄はずっと健全で安心したくらいだ。
    選手たちはよくやったと俺は思うけど、厳しい意見や韓国を意識した考えはそれはそれであってもいいと思う。

  95. 95.

    ※3
    実力差ってより戦力差なんだよな
    同じ年代なら実力差はないか日本が上だわ
    今回は明らかに戦力が違いすぎた
    韓国が戦力差を実力差と勘違いしてたらダメだと思う

  96. 96.

    選手はよくやった
    監督のベンチワークには不安がある
    あと兼任監督の弊害が感じられる大会でもあった

  97. 97.

    勝負なんで結果が出る出ないは時の運。2年後、四年後にこの経験を積んだ選手達が羽ばたくのを期待するのみ。
    2点差になってから諦めずに一点返したのが良かった。連戦でみんな疲労溜まってると思うんで無理はしないでな。

  98. 98.

    U21としても国内の選手のみで
    しかもJリーグの事も考えてひとクラブ1人の縛りの中選考したメンバーで
    優勝は出来なかったけど最後までよく戦ったと思う
    正直あれだけ攻め込まれてギリギリで凌ぐ展開で
    延長まで失点せず行けるとは思わなかった
    アジア勢相手にはあんな展開で守る経験はまず出来ないから
    五輪本番まで強豪国との真剣勝負が難しい事を考えると
    非常に良い経験になったんではないでしょうか

  99. 99.

    ファンウィジョJリーグでは全くラフプレーしないだけにあの肘打ちは衝撃的で悲しかった。
    汚いプレーを見せないかなりクリーンな韓国人だと思っていたのにな。やっぱり兵役ってクソだわ。

  100. 100.

    タクマ オツカレ タクマ
    美味いもの食べてまたクラブで一緒に頑張ろうぜ

  101. 101.

    選手は悔しい想いをしてるだろうけど、U21かつ大学生含むベストメンバーにほど遠い構成の即席チームであることを考えれば最上クラスの結果を残したと思う。
    選手も監督も本当にお疲れ様でした。

  102. 102.

    後手後手の采配だったのが気になる
    アジア大会は結果第一ではないが
    アジアカップは結果第一
    ここでミスると解任もあるので森保監督の真価が問われる

  103. 103.

    久しぶりにらしい三好を見た気がする

  104. 104.

    おつかれさまでした
    兵役免除できて良かったやん

  105. 105.

    ほんとよくやった銀メダルおめでとう
    力の差はあるが通用したとこもあったし得られたもの多いな
    勝っても負けてもいやな気分になるが日韓戦は面白い

  106. 106.

    この中から本大会選ばれるの3人くらいかな、OA無ければ5~6人はあるかもね

  107. 107.

    セルジオみたいにケチつけないと気が済まない輩が多いんやね

  108. 108.

    ※102
    アジアカップで決勝トーナメントに出られないような失態やっても、解任はされないと思うぞ
    ハリルの時とは違って、森保監督は今の上層部の意向が強く反映されて選ばれているから
    言い訳ができないほどの敗れ方で、世論の非難を避けられないなら、スケープゴートにもされるだろうけど

  109. 109.

    皆お疲れ様でした。
    沢山課題を見つけて帰って来てほしかったから、
    今回はこれで良かったと思ってる。

  110. 110.

    兵役免除

  111. 111.

    W杯メンバー+U23の韓国とAキャップ0のU21、さらにベンチも二人少ない日本。
    この縛り設けたのは協会なんだから監督責めてもしょうがなかろう。
    五輪本番はさすがに協力するだろうけど、逆に今回のメンバーは誰も招集されない可能性もある。

    2年後原くんは新潟にいないだろうなあ…

  112. 112.

    現実が見れず必死こいて日本は弱いだの言い訳してるだの的外れな馬鹿が多いねえ
    何人かが有望そうだと分かった収穫のある大会だったのに、ありとあらゆるものに難癖をつけるだけの人生って本当に惨めだなあ

  113. 113.

    日本じゃ大した大会じゃないんだけど、韓国は別なんだよ
    何せ、兵役免除条件で一番楽な大会だからね
    日本は、五輪世代の、しかも控え組中心ででここまで来れただけでも十分凄いんだよ
    この世代の戦力の底上げにはなったと思う、思ったより森保はかなり有能だね

    ソンは良かったね、本来ならもっと早く免除されるべき選手だったんだから

  114. 114.

    ほぼフル代表の韓国相手に、U21(しかもベストではない)でここまでやれたのは収穫でしかない
    おつかれさま

  115. 115.

    力の差はあったから相手の拙攻もあるけど、よく延長まで持ったという感じ。
    渡辺君は縁の下の力持ちタイプだけど、ポジショニングが大変よろしい選手だね。
    緑の監督は本当仕込むのが上手。

  116. 116.

    大然みたいなジョーカーがもうひとりいれば・・・

  117. 117.

    このチーム4バックの方が良さそうと思ったのは俺だけ?
    まあベトナム戦の後半と決勝の延長しかやってないけど

  118. 118.

    まあ、モータースポーツで言えば
    韓国F1(型落ちだがw)と日本F3(こっちも型落ち)で
    何とかレースを作ったんだからたいしたもんだよ。
    あと、森保監督にアジアの修羅場を経験させたのもでかいよね
    アジアカップ対策になっただろうし

  119. 119.

    言い方悪いけど大学生混じりのチームがプレミアリーガー擁するチーム相手にここまでやれたのは本当にすごいし胸張って日本に帰ってきてほしい

  120. 120.

    皓太お疲れ様。
    今回の経験をぜひリーグで活かしてくれ。

  121. 121.

    2失点目の時にせってた選手は本当にひどかった

  122. 122.

    立田良い選手ですね。
    板倉も要所要所でしっかり守ってた。
    どっちもA代表に絡んできそう。

    森保監督は全体的によくやってくれたと思うけど、準決勝の大然もそうだったけど、決勝でも交代が遅かった気がする。

  123. 123.

    ※102
    この世代では割と初期から交代遅いと思うけど
    選手たちが苦しい時にピッチ内でどう動くかを観察してる面もあるらしいので勝負がかかった時とはまた別だと思う

  124. 124.

    準優勝おめでとう!
    正直ガチメンバーの韓国にはボコボコにされるんじゃないかって思ってたから
    延長まで粘れたのは今後につながる結果だと思うわ。

    身内の話だと、マコは結局2戦目だけだったね。
    SB/CB両方できるから、DFのサブとしては使い勝手がいいんだろうなぁ。

  125. 125.

    勝てたらベストだったけど、ほんとよくやったよ。おつかれ。こっから強くなろう。

  126. 126.

    ** 削除されました **

  127. 127.

    交代の遅さは、慣れている自分でも疑問に感じた。有効な手札があったかどうかは別として。アジアカップではまた違う采配を期待したい。
    選手達はよく頑張った。お疲れ様でした。

  128. 128.

    準優勝おめでとう。
    リーグ戦で不調だった三好が韓国相手に発奮していて何より。

  129. 129.

    ※126
    兵役をかけた私利の為のビッグイベントに勝利出来て良かったですね。
    おめでとうございます!!

  130. 130.

    いい経験とか、次に活かすとか当たり前なんだよ
    今、ここで勝つ必要があった

  131. 131.

    テルキ アルビキトク スグカエレ

  132. 132.

    W杯でドイツを完封したGKヒョヌも兵役免除されたわけだがどっかオファー出すかな?欧州直行してもおかしくないけど…

  133. 133.

    ソンフンミンの兵役免除は嬉しい!!!!

  134. 134.

    >強烈に韓国を意識している人ってほんとにいるんだな。
    >理解したくない。
    >相手は韓国だろうがイランだろうがサウジだろうが、アジアのライバルという意味では同じだと思うけどな。

    今の若い世代には分からんかも知れんが、代表戦で韓国とやるってのはゲーム中の暴力行為で深刻な怪我が多かったからだよ
    ヘイトが入るのは仕方ない
    年寄りでそういう意見の人は忘れっぽいか宗教的な信条を優先する人なんだろうね

    カズ、北澤が代表のころなんかひどいものだった
    流血が普通の光景だったんだから
    北澤があごの骨を骨折しながらもプレー続行したとか有名だ。
    2010年には駒野が空中戦に視界外の後方から完全にアフターの頭突きを食らってそのまま地面と抱擁することになった。
    結果は右上腕骨骨折。
    翌年早々にアジア杯を控えた10月にこれだよ。
    お決まりのようにJFA会長は抗議すらしなかった。
    サポーターレベルで韓国にヘイトが蓄積するのも仕方ないんじゃないかな。

    今は韓国国家ブランド委員会の支援を受けたキソンヨン型の攻撃にシフトしてきたけどさぁ。
    昔から本当にひどかったんだから

  135. 135.

    ※131
    大会前から危篤なんですがそれは

  136. 136.

    延長まで行ってたんか
    ちょっとだけ見てこりゃ駄目だと諦めてしまってたわ

  137. 137.

    森保さんのサッカーが嫌いな人は何をやっても批判するよ。

    それは好みの問題だから仕方がない。

    ただ、森保さんらしい「つまらないが実力が上のチームにも負けにくいサッカー」は、練習期間が短い代表カテゴリーでも構築出来る事が分かった。

    これは凄い収穫だよ。

  138. 138.

    手放しで良い結果とはいえないでしょ
    勝利のチャンスは十分にあった

    交代は大会通じて稚拙、最後なんか延長頭からカード切れよと

    OAつかわれて押し込まれて運動量で凌ぐだけではなく、
    逆にそれをハメたり焦らしたり、そういう戦い方もゆくゆくは出来ないとね

  139. 139.

    ※99
    兵役云々じゃなくて、韓国人なのと所属組織による部分が大きいと思うぞ。
    韓国人は少人数で居る場合は割と大人しいけど集団になると本来の性質が強く出るし、韓国代表は「そういうサッカー」をしてるから、個人だけを評価した場合はまともな選手でも、こういうプレーを当たり前のようにやるよ。
    要は個人として”こうあるべき”というものが無くて、その時々の環境に、それがアカン方向だとしてもあっさり染まるんだわ。
    期待するだけ無駄っす。

  140. 140.

    粘り強くは守れていましたが、延長戦の立ち上がりの入り方が悔やまれますね。

  141. 141.

    ファンにとってアジア大会は選手の発掘が重要であって結果も韓国もどうでもいいのよね
    ぎゃーぎゃー言ってるのはよっぽど韓国やサッカーに対するコンプレックスで頭がいっぱいの方々なんでしょう

  142. 142.

    韓国と関わるときは怪我なく終えることだけ考えればいいからな
    今回だって壊れてかけたし
    まぁ日本の二軍に勝って大喜びなんだったら良かったんじゃないかねw

  143. 143.

    U19も刺激されてがんばるだろうし、良い流れで底上げできそうね

  144. 144.

    いつもながら韓国戦後は差別主義者のお客さんが大量にわくなあ
    どっからやってくるんだか

  145. 145.

    今回のメンバーで本番に残るの誰かな
    下手すると誰もいない可能性もあるし

  146. 146.

    板倉素晴らしかった。大然いればもう少しチャンスはあったかも・・・なんせよくやったよ。

  147. 147.

    大然、三苫、いれば分からなかったな
    特に大然、後ろの広大なスペースなんて大然の大好物じゃん

  148. 148.

    粘り強く戦って90分耐えきったのは評価。立田板倉杉岡very good。
    板倉は攻撃好きなの判るけど、CBがドリブルで持ち上がって途中でロストしてカウンター食らうのは絶対ダメだからな!そこだけ肝に銘じてほしい。奪った後の処理とか、基本的なミスの連発とかはそもそもそういうレベルの選手を招集した大会なので、こっから伸びて行けばよろしい。
    しかし、森保監督には若干疑問。90分で限界に達した選手が何人もいて、延長頭にチーム全体がボロボロとミスを出し始める前にガラッと2枚替え3枚替えを決断すべきだった(結果論だが)。120分を何とか0-0で耐え凌いでPK戦、あるいは後半・延長でアクシデントで1点取って勝つ、それぐらいしか勝ち目のない戦いをギリギリまでよく遂行したと思う。大会最初はどうなることかと思ったけど、意外とチームになって終わってめでたしめでたしだ。飛び道具の前田がいたらアプセット起こせたかもね。双方脚の止まった後半30分ぐらいで前田が投入できれば)一発ありえたよ。

  149. 149.

    ※126 漢字まちがってるで。
    広島がACL捨ててるって言うが決勝トーナメントに進んだ事あるし、そもそも広島の場合関東エリアや関西エリアのように国際空港がちかくにないから移動日が余計に1日増えるんだよ。ひどい時にはしリーグ戦終わって数時間後にはクールダウンも出来ないままオーストラリア行きの飛行機に乗っていた。イメージだけで語らないほうがいいよ。ここでは相手にされないから。

  150. 150.

    戦える選手 岩崎、大然、三苫、板倉、立田、渡辺、杉岡、長沼
    戦えない選手 初瀬、ハタテ、三好

    後は、井手口、伊藤、堂安、郷家、平戸、が入ったらどうなるか見物

  151. 151.

    岡田さんがザッケローニに言った「日本人は美学に酔う」ってのがこのコメ欄にあふれてる気がする。
    国際大会でも日本は強化試合だからって言い訳はあまり見たくない。

  152. 152.

    ※151
    そもそも目標がベスト4と明言してこの結果は良くやったよ
    ちゃんと状況等を考えて客観的に評価するのは大事な事

  153. 153.

    ※152
    そうそう
    所詮、U-21の2軍なんだから、ベスト4入れば十分成功でしょ
    アジア大会なんて国際Aマッチでもなんでもない親善試合なんだから

  154. 154.

    ※139
    なるほど、韓国人としての本能が出てしまったというわけか。
    兵役免除を勝ち取るために必死になった結果、ラフプレーに繋がってしまっただけだと思っていたから残念だなぁ。jリーグでは全く荒くないだけにね。

  155. 155.

    151
    ではどうやればあの相手に勝てたと?具体的に誰がどうすればよかったのかな?美学に酔わない現実的な方策を聞かせてもらおうか。
    試合見てりゃ個々のクオリティや力量が違い過ぎるのは明らか。その差をどう埋めればよかったのか。アジア大会ってのはそういうレベルの選手しかクラブから召集できない大会だ。

  156. 156.

    ※155
    初瀬がちゃんと競り合えばよかった

  157. 157.

    ファンウィジョのあのプレーはまじ許さん
    あいつの名前覚えた

  158. 158.

    156
    あれはスマンかった。。うちでも守備のできなさは常々問題視されとるねん。

  159. 159.

    ** 削除されました **

  160. 160.

    いい結果だ
    これで安心して韓国がそのままならなお良しだね
    言い訳なんて何も必要がない

  161. 161.

    最後の奴、バックパスな気がするけど…

  162. 162.

    大然いたら後ろ体重でも縦一本でゴールにせまれたのに惜しかったね

  163. 163.

    みんな言うように日本の選手は大抵カラダの線が細かった印象はあるけど、唯一杉岡マッチョだけは今回の面子で比べてもやっぱりマッチョだった

  164. 164.

    ソンフンミンが泣き崩れる所見たかったけど、よう頑張ってくれました。
    大然キズモノにされたのはいただけないけど、、

  165. 165.

    ウィジョ見損なったわ。うまい選手だと思ってたのに。代表だとラフプレーするんだな。

  166. 166.

    もちろん選手監督は優勝狙って試合してただろうけど、フルU-21でもないメンバーで選手強化しつつ決勝まで行ってしかも延長まで持ち込めたのは僥倖
    7割フル代表の韓国を延長まで追い込めてるのだから悔しさと共に相当な自信を植え付けられたと思うわ
    あとはその経験を所属チームやこれからの五輪世代代表でどれだけ活かせるか…

  167. 167.

    ※155、※156、※158の流れ草

  168. 168.

    戦力差考えたらよく戦ったんじゃないかな?
    韓国のメンツは半分くらいA代表みたいなもんでしょ

  169. 169.

    東京五輪まで生き残れるのは何人いるかな

  170. 170.

    ※151
    それは違うな。実際問題、今回の決勝に限れば戦力差は明白なので前提条件としてそれを認めないことには正確な考察はできない。方やプレミアリーガーがいるチーム、方や一番実績がある選手がJ1チームのスタメンレベル。その差を鑑みたうえでできたことできなかったことを考えることは当たり前だよ

  171. 171.

    ここで韓国に勝てないのが男子サッカー。
    少しはなでしこを見習えや!

  172. 172.

    うちの大島くんまた代表前にケガしちゃったから辞退するかもだし
    この中から誰か選ばれないかな
    みんな疲れてるだろうからお休みかな

  173. 173.

    ※171
    別に韓国は意識してないからなんとも
    なでしこなんて、海外がいないだけでガチメンやん
    2位じゃ駄目なんですか?
    U-21の2軍で善戦したよ

  174. 174.

    実力差はあったけど気迫は物凄く感じた
    大然は怪我が無かったらジョーカーで使えそうだったなあ

    今回の結果で一番ホッとしたのはトットナムとソンフンミンだろうな
    ソンからしたらシーズン中のチームを抜けてまで参加してるのに、
    優勝出来なかったら何の為に来たんだ?ってなるし
    トットナムも優勝できなかったら、どこかでソンを兵役で手放さないいけなかったわけだし

  175. 175.

    この世代の最終目標はオリンピックでさらに言えばW杯のメンバーに送り込むことなので
    この大会は選手の取捨選択ができればいいんじゃないかな

  176. 176.

    ベスト4に行けて、岩崎が復調の兆しを見せたから万々歳

  177. 177.

    一つわかったのは兵役がもしなくなったら韓国代表はラフプレー減るんじゃないかと言うこと。

  178. 178.

    今大会で見所見せた選手はいる
    立田・渡辺・長沼・岩崎・上田あたりは序列を上げたかもしれない
    五輪に繋がることを期待する

  179. 179.

    ウィジョは大津の強化版みたいな選手だよな。ワーワー動き回って本能のままにゴール決めるみたいな。
    兵役免除になったから若手もJリーグに来るだろうな。あるかないかでキャリアデザインが変わるから
    大変だな。

  180. 180.

    まー、兵役免除になったのは良い事だな

  181. 181.

    今回呼ばれなかった市丸・森島・井上潮音のテクニシャン勢の奮起に期待

  182. 182.

    立田や板倉みたいなサイズある選手は多少ミスしても我慢して使い続けてほしいわ。
    あとはアタッカーにもスピードだけじゃなく合わせてサイズのある選手増えてほしいな。
    韓国だと9番みたいなタイプ、日本だと武藤みたいな奴。

  183. 183.

    日本の皆さん応援ありがとうございました^ ^

  184. 184.

    選手の皆さんおつかれさまでした。気持ち入ってて、プロとしてのプレーを魅せてくれた。
    Jで活躍して代表に絡んでいってほしい。

    毎度毎度だけど、アジアカテゴリーの大会で、いい加減準決勝の前田へのプレーや板倉へのアフターみたいな、どうみても悪質なプレーには一発レッドだしてくれんかね…。前田へのは百歩譲って勢い余ったといえるが、板倉へのは完全に見てから足思いっきりけっとるやん。くだらないケガはみたくないんだよ。

  185. 185.

    ※175
    そんな当たり前の前提が理解できてないアホがここにも結構いるのが嘆かわしい
    あえてこういう言い方するけど「アジア大会ごとき」にOA使えとか言ってる奴バカじゃねぇの

  186. 186.

    セルジオがなんか言っててスポーツ新聞のニュースになってるけど、このメンツで90分0ー0は実質勝ちだろ。2点目はフィジカルの違いが如実に出た場面かなと思った。延長だし。選手は胸を張って帰って来てほしい。東京では金メダルを見たい。

  187. 187.

    セル爺さんは代表戦だからJクラブはベストメンバーを差し出せ協会はそうするよう話し合えって言ってるだけで
    平常運転の主張ですね 過去の育成への貢献は偉大だけど組織で責任ある立場をやったことない人の戯れ言

  188. 188.

    セルジオとさんまは選手に対するリスペクトがないから、ただただ耳触り

  189. 189.

    世界的に見てもシーズン中なので、送れる選手は限られる。
    南朝鮮は異常なので、程々に相手をすればいい。
    問題はアジア杯にベストメンバーで今の日本の実力がわかるだろう。

  190. 190.

    コンフェデももう無いアジア杯こそ中堅くらいで行って欲しいけどね
    今25才以下のリオ世代辺り中心で

  191. 191.

    2軍とか勝ちに行ってないとかこの代表に対して失礼だと思う
    選ばれた子たちは負けるつもりで戦ってないでしょうに

  192. 192.

    兵役を控えている韓国選手は、急な退団でも温かく送り出してくれるJリーグで出来るだけアピールしてA代表を目指す…という流れが続いているけど、兵役免除でアジアチャンピオンの肩書きがついたこの選手たちは、Jをすっ飛ばしてスイスやベルギーにチャレンジするかもね。

    恩知らず(笑)。

  193. 193.

    U-21のフルメンバーですらないのによくやったと思うよ。2才+OAはやっぱりでかい差だよ。うち的には板倉が無事帰ってこれそうで良かった!でも椎橋も使ってほしいしどうしよう?あと韓国は兵役免除おめでとう。

  194. 194.

    日本の若手は経験を手に入れ
    韓国は兵役免除できた

    ええじゃないか

  195. 195.

    上世代+OA枠、さらに兵役免除がかかっていて必死の韓国相手に良く頑張ったけど、勝って欲しかったなぁ

    この若い日本代表の歓喜の笑顔が見たかったというだけなんですけどね

  196. 196.

    ベトナムに敗れてショックだったけど、兵役免除のかかった準A代表の韓国と1万人以上の観客の前で決勝で戦えたし
    ベトナム戦を境に球際の強さとかを出せる戦えるチームになったし、グループ2位通過で結果オーライ
    海外組・U19世代・OAとかと18人枠を争うから、今大会の20人のうち何人残れるか分からないけど、この経験を活かしてほしい

  197. 197.

    お疲れさま。
    よく延長までもつれ込んだよ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ