ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグが2019シーズンのJ1・J2クラブライセンス判定結果を発表 新たに水戸が条件付きJ1ライセンス、秋田がJ2ライセンス取得

Jリーグは27日、2019シーズンのJリーグクラブライセンス判定を発表しました。
今回新たに、水戸ホーリーホックにJ1ライセンス(条件付き)、ブラウブリッツ秋田にJ2ライセンスが交付され、J1ライセンス交付が41クラブ、J2ライセンス交付が7クラブとなりました。



[サンスポ]水戸に条件付きJ1ライセンス交付 秋田はJ2取得
https://www.sanspo.com/soccer/news/20180927/jle18092716000010-n1.html
Jリーグは27日、2019シーズンのJリーグクラブライセンスを発表した。来季のライセンスはJ1が41、J2が7の合計48クラブとなり、不交付のクラブはなかった。

 今季クラブライセンスから変更となったのは、J2に所属する水戸ホーリーホックと、J3のブラウブリッツ秋田で、水戸は条件付きでのJ1クラブライセンス取得となった。

 Jリーグは、水戸の同ライセンスについて「11月17日に行われる明治安田生命J2リーグ最終節、または12月8日に予定しているのJ1参入プレーオフ決定戦後、昇格のための順位要件を充足できなかった場合(=スタジアムの短期改修工事を行わないことが確定した場合)に、J1クラブライセンスからJ2クラブライセンス付与へ変更される」解除条件を設けている。また、秋田は来季よりJ2クラブライセンスを付与されることが決まった。(以下略、全文はリンク先で)



[Jリーグ公式]クラブライセンス交付第一審機関(FIB)決定による 2019シーズン Jリーグクラブライセンス判定について
https://www.jleague.jp/release/post-55789/




関連記事:
Jリーグが来季のJ3ライセンス判定結果を発表 ヴァンラーレ八戸FC、奈良クラブ、FC今治の3クラブに交付
http://blog.domesoccer.jp/archives/60111867.html



ツイッターの反応























160 コメント

  1. 1.

    1ならJ1残留

  2. 2.

    水戸ちゃんさん!!

  3. 3.

    水戸ちゃああああああああん!

  4. 4.

    よし来年からJ1で茨城ダービーやるべ

  5. 5.

    金農、ノーザンハピネッツ、ブラウブリッツ

    秋 田 始 ま っ た な

  6. 6.

    水戸ちゃんさんがついに

  7. 7.

    いやー、町田さん残念でしたね。
    でも今の成績を維持すれば個人昇格できる選手はいるだろうし、優勝すればスポンサーも増えるかもしれない。
    残りの試合も気を抜かずに全力で頑張りましょう!

  8. 8.

    水戸ちゃんんんん!

  9. 9.

    水戸ちゃんさんも秋田さんも本当におめでとうございます!!!

  10. 10.

    昇格順位を満たしたら1年目だけは、お試しというか?経験値をあげるというか?ドリームというか?
    OKにしてあげて欲しいなぁ

  11. 11.

    国体絡みだと自治体がうまく動いてくれるから大きいよね、
    栃木も国体の新スタで屋根の問題クリアするだろうし

  12. 12.

    水戸さんおめでとう!続いていきたいです!

    JFLだった2010年にもシーズン途中でJ2ライセンス
    交付されないことが分かったけど、チームは気を弛めず邁進したよ。
    実際、成績面では条件満たしたしね。

    不屈のゼルビア、下を向かずに残りを戦うよ。

  13. 13.

    ※7
    J2チームが来年もその戦力を維持できると思ったら大間違いですよ
    それどころか半年で個人昇格してしまうのが現状

  14. 14.

    水戸は実質J1ライセンスかな

  15. 15.

    水戸も秋田も昇格ギリギリ狙えるライン上にいるのがなんとも面白い。
    ともあれ両地域で盛り上がってくれればいいね。
    ついに水戸さんになるのか

  16. 16.

    水戸ちゃぁぁぁぁん!
     行こうぜJ1

  17. 17.

    とりあえず上げて3年以内に改善されなきゃ降格で良くない?

  18. 18.

    水戸の鼻先に人参ぶら下げて走らされる感
    そして秋田マジなん!?スタ基準は構想段階ってだけじゃダメって話だったのに…

  19. 19.

    これは,水戸サポちゃんたちも,笑顔,ホクッ,ホクッやね。

  20. 20.

    BBAがJ2に!!

  21. 21.

    牙 を 剥 く 水 戸 納 豆

  22. 22.

    はよJ1でダービーやろうぜ

  23. 23.

    水戸ちゃん待ってるよ!
    迎えには行かずに待ってる!

  24. 24.

    自分はスタジアム要件反対派だから、今回の決定に文句はないけど、
    逆に、降格したら今より規模の小さいスタジアムで開催しますって申請したら認められるのだろうか?

  25. 25.

    ※18 1万5000人のj1スタジアムは机上の構想段階だが、10000人以上入るボロい陸スタならもう有るんだよね。

    今そこに電光掲示板とナイター照明とまともなロッカールームを付け足し工事してる最中ね。j2開幕には間に合うことになってる。

  26. 26.

    「昇格です!」

  27. 27.

    8年ぶり3度目の規準未達での昇格お断り

  28. 28.

    やったな水戸ちゃん

  29. 29.

    町田は味スタ・等々力・日産・三ツ沢の
    空いてるとこを借りるって暫定処置で良かったのでは
    近鉄も昔は2万人も入らない日生球場が事実上の本拠地だった訳だし

    スタジアム要項はライセンス条件から除外でいいと思うよ

  30. 30.

    キター🎸
    キター🎸
    キター🎸

  31. 31.

    BBA! BBA!

  32. 32.

    今年のJ1残留争いは魔窟なのに町田にライセンス与えられないのは悲報のような朗報のような

  33. 33.

    今季J2昇格を決める可能性があるのは琉球、鹿児島、群馬、鳥取、秋田辺りかな?長野ぐらいまではまだ可能性はあるかも?今季もJ3は大混戦なので何処が昇格圏内を決めるか分からんけど、秋田がJ2ライセンスを取得したことで益々面白くなりそう♪

  34. 34.

    スタジアムのことが取り上げられることが多いですが、天然芝練習場もクラブハウスもありません。
    むしろスタジアムの方がある程度目処立ってる。
    市の持ち物である人工芝1面を優先的に使わせてもらってるけど、選手の体には余計な負荷がかかるよね。それが理由で出て行った選手もいたし。
    どこか良い土地はないものだろうか…。

  35. 35.

    個人的にはスタジアムより練習場を先に整備してほしいんだが
    選手を呼ぶ、あるいは残すためなら練習環境のほうが重要だと思うのよ
    町田市内で廃校出ないかなあ(不謹慎)

  36. 36.

    そもそも町田ってJ1で申請出してたの?

  37. 37.

    水戸ちゃん来たぞー!!!

    ・・・なお、PO圏内までの勝ち点差は10の模様。

  38. 38.

    ※33 秋田は鹿児島群馬に連勝して初めて昇格争いに残留かな 今年逃すにせよ、j2ライセンス持ちになったことで間瀬監督の留任と選手層にさらなる厚みを持たせる補強が出来れば

  39. 39.

    恐いひたすら恐い…(>_<)!
    このタイミングで水戸様戦とか、たぶんPOより恐い…!!

  40. 40.

    でも来季から良い選手のレンタルが厳しくなるんじゃないのか。昇格しないのが前提の育成チームだったから借りれた選手も多いはず。

  41. 41.

    水戸ちゃんから水戸さんへヽ(=´▽`=)ノ
    昇格した時には水戸様かな((o(´∀`)o))ワクワク

  42. 42.

    J1の半分以上が町田を応援しそう。

  43. 43.

    町田は練習場の整備が急務やね。
    スタジアムより使用するし、選手への負担が大きすぎる

  44. 44.

    あー良かった、モチベーション上がる前に水戸との対戦が終わって^_^

  45. 45.

    長らくしのぎを削っていた水戸ちゃんがJ1ライセンスをゲットできたことが嬉しい
    うちは屋根のカバー率だけが自慢できるくらいです

  46. 46.

    施設面でいえば水戸の方が町田よりいいんだよな

  47. 47.

    J2、行きてえよ
    マジで

  48. 48.

    ※34 河川敷とか廃校とか…
    景浦さん、違う役人に頼んで廃校を提供してもらおう。

  49. 49.

    社長が交通事故を起こしても、その後すぐスタッフが交通事故を起こしても、笑点でチーム名が出ても、主力選手が大怪我をしてもドメサカ管理人に無視し続けられる哀れな我がチーム

  50. 50.

    個人昇格は構わん。
    ひとつわがままを言えるのならどこか行く前にうちで優勝してってくれ

  51. 51.

    水戸ちゃんさん…おめでとう!

  52. 52.

    出羽ダービーはよ

  53. 53.

    水戸ちゃん!早く会いたいよ!

  54. 54.

    やっとスタートラインに立たせてもらい許可をもらったような感覚。

  55. 55.

    讃岐さん、
    今現在仲間は讃岐さんだけになってしまいました。
    木島の怪我に鶴。

  56. 56.

    これで改めて、町田と沼津が各残留争いの希望に。

  57. 57.

    秋田さんも水戸ちゃんもおめ!
    昔から見てきたサポさんは胸熱でしょう、これは

  58. 58.

    スタジアムの短期改修工事の意味が分からんけど?
    トイレとか屋根とか似た問題抱えてる
    既得権所有クラブはどないなってるんでしょうか?

  59. 59.

    J2同期の水戸ちゃんが条件付きとはいえ遂にJ1ライセンスか~
    本間が現役のうちに昇格できるといいね~

  60. 60.

    J2のクラブは危機感持ったほうがいいw
    水戸ちゃんがついに本気出すときが来たんだから。

  61. 61.

    一緒に上がって約束のコール合戦復活しようぜ!

  62. 62.

    キャパ条件はさっさと緩和してほしい
    無駄に立派な陸上競技場より、今治みたいなこじんまりした専スタの方が100倍良い

  63. 63.

    秋田一年遅かったな

  64. 64.

    町田って天然芝の練習場も無いのか
    夏場50℃とかそんな過酷な環境でこの成績は
    相馬さん頑張ってるんだなぁ

  65. 65.

    そもそもなんで練習場が天然芝じゃないといけないんだ?
    足首とかの怪我が懸念されてるんだろうけど芝の下にクッション敷いたりすればある程度は天然芝と変わらなくなるんじゃないの?

  66. 66.

    秋田さんおめ
    早く出羽ダービーしようや

  67. 67.

    ※29
    町田のJ1ライセンスNGは、天然芝練習場と、そこに隣接したクラブハウスがない、ってことのほうが致命的。
    讃岐のホームスタジアム(丸亀陸上)は固定座席で2万人以上収容できるJ1基準だけど、讃岐がJ2ライセンスしか持てないのと同じ理由。

  68. 68.

    水戸さんさんの交付ブーストくるー!

  69. 69.

    これで水戸ちゃんさんがムキムキに……

  70. 70.

    ※65
    最近の人工芝なら足首の負担はだいぶ軽減はされてると思うけどなぁ

  71. 71.

    >49
    前節は掲揚するフラッグを上下逆にして掲げていたしね。
    チームはかろうじてプロだが、クラブとしては素人以下。

  72. 72.

    町田様は今年がんばって自動昇格圏内でフィニッシュして、今後のための施設整備を進めてください。応援するよ!
    そして水戸ちゃんはプレーオフ勝ち上がって、J1で再会しようぜ!(うちは残留がんばる)

  73. 73.

    29日の秋田戦は昇格をかけた面白い試合になるね。

  74. 74.

    ※58
    アルウィンの仮設トイレが撤去されたことを考えると、衛生設備はスタジアム躯体に内包されていなくても構わないってことになる。
    スカイパークで増設されたトイレって第4ゲートの外にあるから。

  75. 75.

    スタジアムの基準は、日本国内における施設を充実させていく意味合いもあるだろうから。そうしないと、専スタなんか全然できやしないだろ。だから、ある程度整ってくれば、緩和されていくと思うけど。

  76. 76.

    長年の悲願、水戸ちゃん先輩おめでとうございます!
    秋田は号外でたのかw

  77. 77.

    水戸さん頑張れ
    超々ガンバレ!

  78. 78.

    優勝はライセンス取ってからのほうがいいな

  79. 79.

    ※75
    だから、ただ緩和するんじゃなくて、「専スタなら」という条件付きの緩和が望ましいやね。

  80. 80.

    BBA!昨年の借りをj2で返してもらうぞ!
    (優勝できなかったのは勝手に失速した自業自得だが)

  81. 81.

    水戸ちゃんライセンス交付おめでとう!!

  82. 82.

    秋田が昇格すると東北の日本海側行く機会がなくなるから寂しくなるな・・・
    とは言えもし昇格出来たら次はさらに上目指してほしいね。

    ※49
    管理人ちゃん怪我してんだから無理強いはあかんで。
    木島さんに つ キヅール

  83. 83.

    秋田との出羽ダービー出来るし
    水戸ちゃんと、J1でコール合戦復活できる‼︎

  84. 84.

    水戸ちゃんさん、(条件付きながら)ついにJ1ライセンスか。
    創立当時から知人がサポやってて気にしてたから、感慨深いわ。
    問題は、来季、水戸さんをウチらがお迎え出来るかだが…

  85. 85.

    今回水戸ちゃんと秋田のライセンスが条件付きで出たことで
    既存スタジアムを暫定的に最低限の基準を満たす程度に改修してライセンス取得
    →上位基準を満たすスタジアムを建設(あるいは改修)して基準適合という道筋が認められたのは大きいと思うな。

    それよりもAFCスタジアムライセンスとの完全互換性がないのはどうかと思うのですよ……
    あっちはキャパだけならJ3並の5000でいいらしいんだがその全てが背もたれ付きの椅子を要求してるからなぁ……
    去年だか一昨年だか川崎さんが等々力で引っかかりかけ、今度は広島さんがガチで引っかかりそうなんだけど……

  86. 86.

    あれっと思ったけど、要するに、昇格した時だけホームスタジアムを水戸市(水戸市立競技場:ケーズデンキスタジアム)から那珂市(笠松運動公園陸上競技場)に移転(というか出戻り)する、ってことなのね。J1チームのホームになれば、ネーミングライツが売れて別の名前になるだろうけど。

  87. 87.

    ※49
    木島選手に鶴…今期の他チームの怪我情報で一番辛い知らせです

    ※58
    ライセンス交付の要件には、項目ごとにA~Cの各等級がついてて、トイレも屋根もB等級。
    B等級は、要件を満たしてなくても罰則付きでライセンスは交付されるので、多くのチームはこのパターンです。

    一方で、笠松は何かA等級(満たしてないと問答無用でライセンス交付されない)の項目を現状では満たしてなくて、でも来期開幕までに改善する計画がある、とかそんな感じじゃないかと。どうも照明の明るさが足りないとかそういう話みたいです…

  88. 88.

    水戸ちゃん上がってこい!

  89. 89.

    町田でJ1ライセンスの箱もの一式用意しろって無理だぞ。
    東京ならではの悩みというか、何用意するにも金がかかる。
    町の規模だけなら町田以下のJ1チームはあるだろうが、
    町田という街が一番J1ライセンスクリアしづらいだろうな。

  90. 90.

    ※85
    個席化、背もたれ、立見席の基準はAFCの基準に合わせてほしいね
    川崎、柏が既に立見席で引っかかったわけだし

  91. 91.

    BBA上がって来い、来なきゃこっちから会いに行くかも

  92. 92.

    笠松の改修条件はトイレが和式で、洋式に変更が必要とのことです。

  93. 93.

    ※34
    野津田車庫から山登りルートでスタジアムに向かう途中で右に折れてちょっと行ったところに上の原グラウンドというのがあるやん
    現状は土のグラウンドみたいだけど、フルピッチ取れる大きさあるみたいだし、天然芝を敷いてもらうように市にお願いできないのかな

  94. 94.

    水戸さん、おめでとう!!
    でも水戸さんのユニフォームスポンサーってケーズデンキとガルパンだけでしょ!?
    どこかの優良企業がスポンサーになれば水戸さんは強豪クラブの仲間入りになると思う。

  95. 95.

    このライセンスが目に入らぬか!

  96. 96.

    徹ちゃん…まじか…
    祈鶴

  97. 97.

    スタジアム基準もそうだが、天然芝の練習場の要件もいらなくね?
    ・人工芝で練習してるけど強い
    ・天然芝で練習してるけど弱い
    昇格できるのは後者っていうのはおかしな気がする。

  98. 98.

    ゼルビアの練習場の小野路グラウンド使ったことあるけど個人的にはヴェルディの人工芝より疲れないから良かったと思う。ただ窮屈さと夏の暑さはヤバかった。

  99. 99.

    ※24
    出来るよ
    鳥取がJ2ではできなかったチュウブYAJINスタジアム開催をJ3でやってた

  100. 100.

    ※89
    町田は複数の団地(昭和40年ごろ建設)が老朽化してるから
    そのあたりの土地をうまく生かしてスタジアムに・・・なんて無理だよね
    団地の子供が通ってた学校が統合され閉校してるから
    うまく区画整備すれば・・・夢物語すぎるか(汗)

  101. 101.

    ※49
    メールフォームからネタ投稿するんや( ー`дー´)キリッ
    ※但し採用されるとは言っていない

  102. 102.

    笠松は、山形さんとエールの交換をしましたね。やっとスタート地点!社長ありがとう!いつも感謝してます。

  103. 103.

    昨日 湘南vs川崎 現地だったから言えること
    屋根は大事よ・・・風邪引いた

  104. 104.

    こんな事は分かってる事だからモチベーションは下がらないよ

  105. 105.

    BBAさん、水戸ちゃんさん、本当におめでとうございます。
    特に水戸ちゃんさんは長年色々な苦労あったもんね。

  106. 106.

    昇格の辻褄合わせのためと揶揄されないためにも、今後は新たにホームタウンに加わった周辺市町村での普及活動を一層進めていかなきゃならんと思う
    自戒を込めて

  107. 107.

    ※93
    よく知ってるなー
    でもあそこはうちは使わないって事になってんだよね
    今練習に使ってるグラウンドを天然芝にしてもらうのが1番いいんだよね、あそこはユースのホームグラウンドだし

    それはそうと水戸さん秋田さんおめでとう!

  108. 108.

    たくさんの祝福うれしい

    ※86
    これまでさんざんケーズ様にお世話になってるので、J1上がって恩返ししたい、笠松でもぜひネーミングライツお願いしたい(味フィ西並みのトラップ仕掛けたい)

  109. 109.

    水戸さんのJ1ライセンス獲得
    遂にか…て感じ
    おめでとう!めっちゃ嬉しい

  110. 110.

    既にJ1にいるところは有耶無耶に、これから上がるところはどんどん厳しくなってく、っていう感じがするのが不公平感あるなぁ

  111. 111.

    練習場は水戸ちゃんみたいに廃校利用がいいかもね。近場だと山崎団地の小学校が廃校になったのあったような。
    あと最近だとちょっと野津田から離れてるけど南町田の東京女学館大とか。

  112. 112.

    スタジアムに条件つけんならNACK柏ニッパツをきちんと精査してみ。15000入んないから。

  113. 113.

    ※1ひっそりとGJ
    町田アニキも水戸ちゃんみたいに廃校再活用とか無理ですかね 都会じゃ難しいかな

  114. 114.

    ※111
    既出失礼しました
    明後日はよろしくお願いします
    ジェノサイド覚悟の全力応援します

  115. 115.

    水戸さん、あとは結果だけやで!!
    頑張ってくれ!!

  116. 116.

    ライセンスなんて飾りです

  117. 117.

    ※111
    あの辺だけで小学校中学校3つくらい?閉校してんだよね
    山崎団地のやつは小中隣接してるからそれなりの面積あると思う
    少し前に桜美林が再利用するとかって話が出てたけどその後どうなってるかはわからない

    そして近くにあるパンパティってパン屋がめっちゃうまい(脱線すまん)

  118. 118.

    ※97
    リーグとしての体面もあるんじゃないですかね。
    トップリーグに在籍してるクラブになんで優先的に使える天然芝が1面もないのか?って突っつかれるのを嫌がるとか

  119. 119.

    秋田さんマジおめでとう。
    最終戦は愛鷹で勝って優勝させてもらうので、それまでに昇格だけ決めといてどうぞ

  120. 120.

    他サポの皆様、祝福のコメントありがとうございます。
    今年からホームタウンが水戸の周辺市町村に広がったから笠松が認められた訳で、クラブスタッフの働きに頭が下がります。
    ※94
    広がったホームタウンに業界最大手のタカノフーズとかあるんだけどなぁ。

  121. 121.

    ※120
    おかめ納豆のとこだっけ?

  122. 122.

    町田、ラーメン博とかやってるシバヒロだっけ?あそこに練習場、作っちゃえよ。めちゃくちゃいい場所だとおもうが。
    ところでマリノスってクラブハウスあったっけ?

  123. 123.

    水戸さん、秋田さん、おめでとう!

  124. 124.

    人口が少ない地域ならともかく、南関東に限ってはキャパ15000無きゃダメでしょ

    毎回チケット完売でダフ屋が横行するのは良くないわ

  125. 125.

    水戸ちゃんさんとは
    佐竹氏と秋田氏が実質トレードな転封されてたり、マスコットが両方龍だったり何かと縁がありますなあ

  126. 126.

    もう水戸ちゃん、水戸ちゃんさんとは気楽に呼べなくなっちゃうんだね…
    そりゃ長年苦労してたからやっと条件付きとはいえライセンスゲットまで漕ぎ着けたのは感慨深いものがあるけど、愛情と敬意を含めて気楽に呼べなくなるのは複雑だな、らしさでもあったから

  127. 127.

    秋田、J2で待ってるよ。

  128. 128.

    どこであれ、ライセンス交付はめでたい。
    両チーム共にブーストかかるかもね。

  129. 129.

    ウチも練習場が整備されて大卒の良い選手が来てくれるようになったと思う。
    それでもまだ優先的に使えるわけじゃないし、練習場三ヶ所を転々としている。
    もっと良い環境にして行きたい。それこそが岐阜の発展、日本サッカーの発展になる。

  130. 130.

    ※97
    まとめツイート見てないの?
    人工芝は日本の夏だと昼間暑くなりすぎる。
    練習を早朝夜間に限定するような運用も非現実的。実際できていない。
    そんな劣悪な環境しか用意できないクラブはトップリーグには要りません、てことだろ。
    地中海性気候の国と単純に比較するのは意味がない。

    強い弱いに関係なくライセンスがないなら参加できないってのは当たり前。何もおかしくない。
    他に比べて差別されてるわけじゃないんだから努力するしかないわな。

  131. 131.

    ※63
    去年の優勝があったからこそ、スタジアム建設の機運が高まり、その結果のJ2ライセンスなんだ
    昇格はできなかったけど、無駄ではなかった

  132. 132.

    ※108
    (´-`).。oO(国立、味の素に続くトラップを手に入れて嬉々とする水戸さんの中の人が目に浮かびます…

  133. 133.

    ※112
    栗鼠サポの自分が言うのもなんだけど、そのちっちゃいスタジアム三つとも大好きなんだよな…
    あの距離感たまんないよね

    レイソルさんなんて周りの土地も余ってそうだし増築すれば良いのに…
    NACKはそれが出来ない難しさね
    完売することもちょいちょいあるからもったいない

  134. 134.

    ※112
    それとヤマハもね

  135. 135.

    ※131
    素晴らしい。サポーターの鏡のようなコメント。 書いている人の善良さがにじみ出てるよう。
    普通は、クソ・・・去年だったらって言っちゃいそうなものなのに。

  136. 136.

    ※133
    やっぱ、大宮第2・第3・第4 公園のどっかに建てたいよね・・・駅から遠くなってしまうのが厳しいけど。
    競輪の聖地んとこがベストだと思うけど、どうしてもあの辺の土地が欲しいわ。

    やっぱ、さいたま新都心東口の三菱マテリアル跡地がもったいなかったよねお互い・・・(´;ω;`)
    さいたま新都心公園&シントシシティタワービル&しまむら本社 ってホントもったいなかった・・・

  137. 137.

    サポ歴短いけどしみじみしてしまう……
    ついに取れたんだ……J2ライセンス……なんか実感ない……どうしよう

  138. 138.

    ※112
    ニッパツとかいまだに長椅子だもんな
    コンコースとか階段とか激狭で消防法とかによく引っかからないと思うよ。日立台も。

  139. 139.

    >>138
    日立台とかよく大丈夫だよな。あの道の狭さはちょっとびっくり。

  140. 140.

    ※130
    ライセンスの基準を再検討すべきではって話なのに、ライセンスが無いから上がれないのは当たり前、他も条件は同じって言われても。
    練習環境って言うのは強くなるために存在するわけであって、町田は今の環境で練習して強くなり、J1に値する順位に付けている。それなのに町田の練習場はJ1に値しないって言うのは矛盾してるんではないかと思った次第です。
    別に町田に今からライセンスを交付しろとか言ってるわけじゃなく、これから先も同じ基準で良いのかって言うのは常に議論されるべきだと思う。

  141. 141.

    まとめにあるツイートのリプ
    なんで人工芝の練習場じゃダメなのか視覚的に分かりやすい

    https://twitter.com/iroref3939/status/1045236243187941378

    この環境でやっている町田さんがこの成績なのは凄いが
    選手の身体を考えると、なんとかしてあげて欲しいと思う

    と言っていたら何やら、すげー話が???

  142. 142.

    まあ、今年上がれないと未来永劫J1ライセンス下りないってわけでもないし
    もしそうなら、廃校を掛けて戦うどこかの女子高みたいな崖っぷち感と重なって最高にアツいわけだけど

  143. 143.

    ※108
    ※132
    最近新潟サポーターがガチで間違えて笠松行ったんだから止めて差し上げろw

  144. 144.

    コメントの所々に出てくる「BBA」
    ブラウブリッツ秋田の略だと、ついさっき気づいた。(普通にババア、ババア、とよんでた(笑))

  145. 145.

    グットですよ ばっぱやん

  146. 146.

    (最近やる気の感じられない)城里町が
    (完全専用ではないにしても)アツマーレと言う
    素晴らしい練習場とクラブハウスを作ってくれた
    それがJ1ライセンスの扉を開いてくれたわけで
    感謝せずにはいられないよ

  147. 147.

    ※141
    ナゴヤドームや札幌ドームみたいな
    ペラペラなカーペットコートでなくて
    神宮や京セラドームみたいな最新型の人工芝でこれ?

  148. 148.

    ※103 クソスタで本当に本当に申し訳ないです!
    ウチにもお金があれば・・・(´;ω;`)ブワッ

  149. 149.

    流石に12,000人とかに緩和してもよいとおもうがなぁ…

  150. 150.

    ※148
    クソスタとは思ってないよ!
    市役所建て直さずにそっちに回してればね・・・なんてね(汗)

  151. 151.

    ケーズスタこけら落としの試合でウチが昇格決めて今があるので是非水戸ちゃんさんがJ1昇格した際はまた対戦したいです

  152. 152.

    呑気と言うか、能天気と言うか、分かっていない鹿サポがホント多いんだよな。
    水戸ちゃんの存在意義って鹿島の足を引っ張る事なんだけどな。サポ同士が敵対しろって言うつもりは無いけど、
    「水戸ちゃんの認知度上がれば上がる程、鹿島のパイが喰われる」って危機感が、鹿島にもサポにも希薄なんだよな。
    浦和と大宮やガンバとセレッソとは全く置かれている立場が違う、って事になんで気づかないんだろう。
    カシマスタジアムの集客が伸びない要因の一つは水戸ちゃんの存在な訳だから、ウチは全国クラブ、水戸は地域限定
    なんて鹿島が考えていたら、足元を救われるよ。

  153. 153.

    水戸が足引っ張る力あるなら観客数もっと増えてるだろアウェイの声援の方が多いんだぞ
    食われとかそんなもんではなく鹿島はむしろ地元民が創立時より関心がなさすぎてるのが問題

  154. 154.

    ※152
    現状は、水戸は鹿島の集客には影響してないと思う
    県内サッカーファンのうち、水戸サポは水戸だけ応援する、鹿島サポは鹿島メインだけど水戸も気に掛けるってのがある感じ(個人的には上からな感じがウザーだけど集客に貢献してる分はまぁ…)

    早くパイ食い合うぐらいにデカくなりたいわ

    んでそんなアホな存在意義はない

  155. 155.

    スタの収容人数の条件を緩和するのはスポンサー頼みの経営するクラブが増えるから良くない
    スポンサーなんて景気悪くなったらあっさり引くで

  156. 156.

    みんなあきたにけ!

  157. 157.

    ※152-154 影響は若干ある。試合の後に水戸まで列車に乗る人が以前より少なくなった。
    うちと水戸では雰囲気がだいぶ違うので、住み分けはできると思う。

  158. 158.

    鹿島と水戸とか歴史が違うやろ。

  159. 159.

    ※152
    水戸と鹿島て常陸と下総だから、商圏も歴史も文化もまったく違う
    ホームタウンで議論するなら端から住み分け出来てるよ?

  160. 160.

    鹿島は下総じゃないぞ。常陸の国一の宮だし。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ