ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J2第37節 岐阜×岡山】岐阜が終盤の2ゴールで14試合ぶりの勝利!ルーキー石川大地の決勝点で残留へ前進

2018年 J2 第37節 FC岐阜 VS ファジアーノ岡山

岐阜 2-1 岡山  岐阜メモリアルセンター長良川競技場(5401人) 

得点: 齊藤和樹 田中パウロ淳一 石川大地
警告・退場: イヨハ理ヘンリー 濱田水輝

戦評: 
ホームの岐阜が勝利への執念を見せつけた一戦となった。ビハインドを負う苦しい展開の中で、後半33分に田中が23節の甲府戦以来となる得点を奪取。この同点弾を皮切りに逆転へ向けて猛攻を仕掛けると、同42分にはゴール前でこぼれ球を拾った石川が押し込み、逆転に成功。終盤に岡山の反撃を受けるも、サポーターの大声援を味方にしながら力強く守り切った。「トップスコアラー」と「ルーキー」の活躍で勝ち取った約3ヵ月ぶりの勝利は、チームに勢いをもたらしてくれるだろう。



[Jリーグ公式]J2順位表
https://www.jleague.jp/standings/j2/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2018/101303/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2018/101303/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/2/2018/101303/recap/


015

004

030



[YouTube]FC岐阜vsファジアーノ岡山 明治安田生命J2リーグ 第37節 2018/10/13
https://www.youtube.com/watch?v=kOVql3yJEiY





ツイッターの反応




























87 コメント

  1. 1.

    岐阜さん長いトンネル脱出おめでとう

  2. 2.

    長かった……長かったよ……

  3. 3.

    和田と金本の悪いところを足したような監督はさっさと辞めてくれませんかね…

  4. 4.

    とりあえず残留したいです。
    いろんな反省はあとから。

  5. 5.

    放り込みアンド放り込み

  6. 6.

    岐阜さんおめでとうございます
    これでほぼ残留確定なのでは?とは思いますけど

    それより声優の佐藤拓也さん呼んだとか岐阜さん超羨ましいんですけど

  7. 7.

    どんどん木村社長が築き上げたファジアーノが駄目になっていく。明日にも長澤と来期契約結ばないニュース出してくれ。みんな節に願っている

  8. 8.

    すまん、讃岐さんすまん

  9. 9.

    宮本また試合出てるな。いい経験させてもらってる。来シーズンは新三羽ガラスにユース出の西澤が戻ってカルテット形成だ。航也の活躍を刺激に頑張って。

  10. 10.

    効いてる選手から順番に下げていくという長澤糞采配の集大成的な試合
    海外リーグなら八百長の疑いで捜査が入るレベルで自分から負けに行ってる

  11. 11.

    もしかしたら岡山のサホーター分裂してる?
    2つ塊があったけど。

  12. 12.

    残留争い正念場とはいえ、あれだけ勝利から遠ざかってなお応援し続ける岐阜サポがとても眩しく見えた

  13. 13.

    岐阜さん、おめでと!

  14. 14.

    サトタクさん呼んだからじゃねw
    (水戸さんのライターさんも同じ字のサトタクさんだったような)

  15. 15.

    雉さんはいつ長澤さん切って誰を監督にしたいの?
    というよりチーム力考えたら13位は立派。

  16. 16.

    上田康太は元気にしてますか…?

  17. 17.

    岐阜ちゃん残留祭2018(2年ぶり5回目)

  18. 18.

    ※9
    リーグ戦全試合出場ですよ。
    中盤の選手の組み合わせが替わっても、宮本航汰だけは入れ換えないから、大木さんの重宝度がうかがえます。

  19. 19.

    声優さんのサイン会ファンクラブ限定だったようだけど今日のために入ってくれたのかな?
    新規サポーター獲得の営業努力は大事です。

  20. 20.

    ※13
    あざっす!
    鯱さんとこも残留祈ってます!

  21. 21.

    チームもサポも観客動員も崩壊状態。

    このままだと本当に来期危機的な状況になる。

    監督、GM、社長を新しく。木村社長帰ってきてくれ

  22. 22.

    はい、残留ライン上げまーす!
    京都さんも気をつけてねー

  23. 23.

    岡山さんに期待してたのに…

  24. 24.

    岐阜ちゃん次は松本か
    まだ油断ならんな

  25. 25.

    久しぶりの勝利最高!
    大地の初ゴールしびれた!
    ひだコロッケの売り子のお姉さんがいつもほユニフォーム姿ではなく、セクシーな格好だったことも良かったです(震え声)

  26. 26.

    長かった‥
    先制されてパウロのゴールで勝ち点1でも御の字だと思ってたら大地のゴール!
    マジでアディショナルタイムが長く感じたよ。

  27. 27.

    ** 削除されました **

  28. 28.

    ようやったわ。
    正直前半の展開だけ見たら、いつもの負けパターンだった。
    色々な障害と反省点はあったけど、勝てばよかろうなのだ!

    やった、京都より上に立てた(暫定)!

  29. 29.

    絶不調の岐阜さんには勝ってくれと願っていたが、まさかね…

  30. 30.

    古橋が移籍してからようやく初勝利だ
    安心して神戸で活躍してくれ

  31. 31.

    監督もチームも成長途中
    来年も長澤ファジが見たい!

  32. 32.

    ※15
    それを探すのがGMの仕事なンゴねぇ
    それにチャレンジワン言いながら「13位は立派」とか恥ずかしいよね

    まぁあいつはハラヒロミの言いなりだから、来年は長澤続投か瓦斯由来監督だろうな。

  33. 33.

    ※24
    長良川で約7ヶ月ぶりのホーム白星を献上し、岐阜ちゃんさんの夏の大躍進のきっかけを作ったのはウチなんだよなぁ。

    ところでファジサポはそんなに長澤監督が嫌いなの!?

  34. 34.

    泣いていい?

  35. 35.

    正直、前半〜先制されるまでの出来を見て諦めてましたすみません。
    ありがとう石川、そしておめでとう( ; _ ; )

  36. 36.

    次節松本さんから勝ち点1でも奪えたらウチの残留に前進+首位戦線をかき乱せて面白いな。
    ※33
    その流れで次節残留をほぼ手中の収める勝利をアルウィンで頂けませんでしょうか?

  37. 37.

    パトラッシュネタはまだ早いか。。。

  38. 38.

    14試合勝利なしでも残留確定なのか(困惑)

  39. 39.

    岐阜はまちおとはちゃんのためにもがんばってくれ。今年は行けなかったけどまた長良川に行きたい(マリノス戦でとは言ってない。ホーム側に)

  40. 40.

    ※33
    嫌いに決まってるでしょ! 当たり前の事聞くな!
    八つ当たりしてすみません。

  41. 41.

    ※10
    交代するたびにチームがどんどん弱くなっったもんな
    わざと負けようとしたとしか考えられない采配だった

  42. 42.

    ヒーローってのは、遅れてやって来るのだと改めて思った。
    だって、ケガで今季絶望とか言われていた選手だよ。そりゃ泣くわ・・・。

  43. 43.

    13位が立派とか言ってたらぬるま湯一直線
    余裕でPO争いに食い込める戦力だろこれ

  44. 44.

    ウチも岐阜ちゃんもとにかく今年は残留出来るようにがんばりましょう。

  45. 45.

    腕組みテンプレコメンテーター地蔵長澤徹の辞任会見はよ

  46. 46.

    NGSW「政田に帰ってまた鍛え直しまぁ~~す」

  47. 47.

    正直コメ欄見てると岡山サポってなんか嫌な感じするわ

  48. 48.

    不満が限界に近いのか

  49. 49.

    以前の審判をリスペクトしてるんでボール出さないし返さないっす!とか言いながら普通に判定に異議となえてたの見て以来岡山ってビミョー。

  50. 50.

    勝ち越しゴール入った時と笛鳴った瞬間の岐阜さんサイドから沸き上がった歓喜の勢いにちょっと泣きそうになった
    前後半でガラッと変わった試合展開はもちろん(当該サポは気が気じゃなかっただろうけど)
    トークショーやら佐藤拓也さんの選手紹介で青木「翼」選手の読み上げがやけに盛り上がったりといろいろ楽しかったな

    ところで上にもあるけど岡山のゴル裏がはっきり間を空けて2つの集団に分かれてたのは一体何が

  51. 51.

    ファジは開幕前、長澤監督続投決定した時に支持する人結構いたな。ワイはその時の反対してた。この停滞っぷりに「それみたことか」って感じやわ。

  52. 52.

    現地で見てたけど、難波さん入ったら流れがガラッと変わって面白かったわ。
    記録には残らないけど、今日のMOMは間違いなく難波さん。まだまだ岐阜には欠かせない人やね。

    僕も岡山さんが太鼓組と旗組でパッカリ分かれてて何でやろと思った。応援はそれなりにまとまってはいたけど。

  53. 53.

    長澤監督やチームへの感じの悪い言葉はここではなく、SNSにでも投稿してればいいんじゃないかなぁ。

  54. 54.

    ※44
    ありがとう。
    お隣さんはJ1にいなきゃいけないクラブなんだから、もうJ2なんて来ちゃダメだよ

  55. 55.

    ※19
    ファンクラブ限定だったのは選手サイン会の方でした。
    声優(佐藤拓也さん)の方は条件なし、でしたが、予想以上の声ヲタさんが行列したので、時間切れで途中打切だったそうです。
    佐藤さんの方が残りの行列に来てくれて握手してくれた、との事。(ソースは嫁。)

  56. 56.

    前半の貯金なかったら降格してた
    それだけ現状に危機感をもたないと来シーズンまじで降格する

  57. 57.

    それでも長澤支持する人がいるから、ぬるま湯状態が続くんだろな。そりゃ松本や長崎の後輩クラブに追い抜かされるわけだ。

  58. 58.

    2か月ぶりにDAZNで試合が見える。

  59. 59.

    バスの出待ちしている子供が警備員さんとハイタッチしていたのが泣けた。

  60. 60.

    岐阜さん、おめでとう!

  61. 61.

    DAZNで岐阜サポさん泣いてる人いっぱいいてもらい泣きしそうになった。おめでとうございます
    宮本もお役に立てているようでよかった
    岡山さんは……、監督嫌いなのが「当たり前」なのか、こっわ

  62. 62.

    おめでとう。本当に連敗ってしんどかったけど諦めないで良かった

  63. 63.

    岐阜ちゃん~泣泣いやーホントに嬉しすぎる!

  64. 64.

    決して良い試合ではなかったけど、各選手が泥臭く気迫で勝ち取った試合
    だった。1点目の難波、2点目の宮本が良く潰れて得点者を活かしていた。
    これからも全力で応援します。

  65. 65.

    せめて阿部がスタメン定着してくれてたら来年に繋がるものがあったのになあ。
    ボールに行きすぎなところもあったが、それにしてもすごく上手かったのになんで全く使われないんだろう

  66. 66.

    つーか岡山って面子的には今の位置でそこまで監督がボロクソ言われるほどじゃなくね
    よくやってるとまでは言えないけどちょっと勘違いしてるサポーター多いのかな

  67. 67.

    今のままで適正成績と言うのなら昇格を目指すフロントが詐欺師なんだろう

  68. 68.

    毎年毎年繰り返しやがって。
    二代目千葉かよ!!

  69. 69.

    GW最終日のホーム福岡戦が今季のターニングポイントだったな
    あの試合をしっかり逃げ切ってたら「今年は先制されても逆転で勝てる…勝てるんだ!」とチームの士気が上がり勢いに乗る可能性は充分あった。
    なお現実はオウンゴールで追い付かれ去年のトラウマ(親の顔より見たAT被弾)を皆思い出し、さらに次節にアレ(50)のスパイス采配が炸裂した結果、水戸さんに惨敗。
    それ以降の成績は昇格を目指すクラブとしてはゲロ以下の成績を叩き出し現在に至る模様。

  70. 70.

    春の連勝で首位にいたときは最低でもPO1枠埋める力があると思ってたんだけどな…

  71. 71.

    ゴトビ、大榎、田坂、コバさんのJ1時代の後半、さんざん文句たれてるサポを見てきたウチが岡山サポさんどうこう言えたもんじゃない。もう都合よく忘れたのかな。岡山さんには石毛を闘える選手にしてくれた感謝しかない。

  72. 72.

    2016年から続くズルズル感
    チームが完成するのはレギュラーシーズン最終節終了後

    そんな監督と契約更新するんだからGMと社長は岡山県をなめてる

  73. 73.

    今年社長替わったけど前社長のこと?現社長のこと?

  74. 74.

    ※32
    そのGMが新監督探すことより監督続投を選んでいるわけで云々…

  75. 75.

    長良川での岡山戦は良い思い出が無かったから勝てて嬉しい。
    両側からの「ぶちくらせ」段幕(2015年)とか、Jリーグ公式からの「押谷はこの通り元気です」ツイート(2016年)とか、試合前のゲリラ豪雨(2017年)とか。何かが起きるんだよな、という気持ちだった。

    今年は特に何もなく、試合できてよかった。

  76. 76.

    ぶちくらせ事件って、もう3年前なんだな…その一年後の一昨年の2016年にはA岐阜に5-0で勝ってるのが嘘みたいに思えるほど今のうちはひどい。やっぱ矢島、豊川、岩政がいる2016年のうちに何が何でも上がっとかなきゃいけなかったんだと、つくづく思わされる。

  77. 77.

    ※74
    木村社長のJリーグ理事就任については、去年の6月に打診があり、
    断れない状況だが引き継ぎ等の作業のため年内は待って貰ってた。
    つまり去年6月以降は名義は木村社長でも、2018年に向けての判断は新社長体制によるもの。

  78. 78.

    石川のゴール何回見てもいいわ…
    全くもって綺麗じゃない。「下手なクロスも数撃ちゃ当たる」と言わんばかりのクッソ雑な攻撃。まるで大木時代よりも前にタイムスリップしたよう。だが、泣ける。

  79. 79.

    岡山は何が問題なのかわからない

  80. 80.

    岡山の応援席が二つに分かれてたのはDAZNのカメラがあって立ち入り禁止ロープがあったってツイッターで見た

  81. 81.

    先生は長澤を見限って2年で去った
    加地さんは引退まで居てくれた
    譲は長崎でJ1昇格した
    矢島豊川も去った

    そして今年は補強の甲斐ありスタートダッシュに成功したが、
    年代別大会に選手を供出してブレーキがかかり、帰ってきてからも試合には出ない
    そしてかきいれ時の夏場には低迷
    浮上は出来ない
    被害を局限することに才能がなく、現実と向き合えない人物が指揮をとっているとしか思えない

    2016年が最初の昇格チャンス
    2016年の反省をきちんとしておけば、その年から続く積み木崩しの流れは防げただろうな。
    他の監督なら踏ん張るところを、ズルズルズルズルと勝ち点を落とす。
    自分の作った体制が原因とは決して考えないタイプの指揮官なのだろう。
    そういうタイプの監督と、次も契約しそうで怖い。

  82. 82.

    どの解説者にもボロクソ言われ
    素人目にも理解に苦しむ采配して
    勝てないんだから仕方がない

    はよう監督変えんと
    せっかく来てくれた選手に逃げられるで

  83. 83.

    長崎の高木監督の契約が切れるみたいだから声かけてみるのは?長崎ずっと順位良かったしファジアーノを立て直してくれるかも

  84. 84.

    早く勝ち点50に乗せて欲しかったけど、もうええわ
    長澤くんお疲れ、って言いたい

    来年も長澤くんかも知れないが、そうだったらそうだったで何か別の楽しみを見つけたい

  85. 85.

    ※83
    高木さんはもし長崎辞めるんなら普通にJ1の強いクラブに行くだろう
    貧乏なウチは長澤変えるにしてももっと現実的な選択しないとね

  86. 86.

    何と言うか、味のなくなったガムをずーっとひたすら噛み続けてるような感じ。はやく吐き出せばいいんだけど貧乏だから毎年新戦力獲得で使い果たして、監督を買い換える金はいつも残っていない。うちにとって、監督交替が一番の補強という事にフロントはいつ気付くのか…

  87. 87.

    えるたそのゲーフラもう掲げて無いの?

    寂しい

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ