ブログRSS

アンテナサイトRSS

アジアサッカー連盟がACL 2019のレギュレーション発表 外国人枠は変更なし&延長戦での追加交代枠あり

アジアサッカー連盟は先日、来年行われる「AFC Champions League 2019」(ACL)の大会方式・競技規則を定めたレギュレーションを発表しました。
公開されたのは9月末ですが、まだニュースになってないようなのでご紹介します。



[AFC]AFC Champions League 2019 Competition Regulations(※PDF)
http://www.the-afc.com/afc/documents/PdfFiles/afc-champions-league-2019-competition-regulations


表紙裏部分は鹿島アントラーズサポーターの写真になってました。

000



海外メディアで報じられていた「外国人枠増」は見送りとなったようで、これまでと同じ「3+1」となりました。

28. Player Status
28.1. Each Participating Club may register four (4) foreign Participating Players, however, at least one (1) of these must have the nationality of an AFC Member Association.



同じく噂になっていたグループステージのセントラル方式への移行もなく、従来通りホームとアウェー1試合ずつの総当たりとなります。

10. Group Stage
10.2 Each Participating Club plays one (1) home and one (1) away Match against each of the Participating Clubs in its group in accordance with the Match Schedule.



賞金額も今年から変更なし(優勝賞金400万ドル)。

Participation Fee
62.6. Each Participating Club shall receive a participation fee for taking part in the following
Stages of the Competition:
62.6.1. Round of 16 : USD100,000;
62.6.2. Quarter Finals : USD150,000; and
62.6.3. Semi Finals : USD250,000.

63. Prize Money
63.1. The AFC will pay the following prize money:
63.1.1. Champion : USD4,000,000;
63.1.2. Runner-Up : USD2,000,000.



変更点として、ロシアW杯で導入された延長での4人目の交代枠追加がACLにも採用されました。

13. Extra Time and Penalty Kicks
13.3. One (1) additional substitute may be used when a match goes into Extra Time (whether or not the team has already used the full number of permitted substitutes).




ということで、追加交代枠ぐらいしか大きな変更はなし。
安心したような残念なような……

ただ、Jリーグは来シーズン外国人枠の拡大が決定的となっていますが、一方でACLでは従来通りとなるため、ACL出場クラブはそれを踏まえて選手編成を進める必要がありそうです。

143 コメント

  1. 1.

    毎度ありがとうございます。

  2. 2.

    延長までいく死闘も多いし、いいことやと思うわ。
    今のところ外国人枠も問題ない。

  3. 3.

    AFCが3+1なら、Jも今まで通りで良くないか?
    うちのチームが外国人枠をうまく使えてないからそう思うのかもしれないけど

  4. 4.

    外国人枠増やしても金満クラブが得するだけだしね

    Jリーグはそこんとこちゃんと考えてるのか疑問

  5. 5.

    うちも三連続出場ならいい加減上手いことターンオーバー覚えて
    決勝トーナメントに残りたい
    今のコンビネーション中心のやり方だけじゃ主力が休めなくなるから
    前と後ろにゴリゴリの外人でも補強して
    関さん時代みたいな手数掛けずに点が取れるやり方も出来るようになって

  6. 6.

    そもそも外国人枠があるのはACLだけ、

    各大陸クラブ選手権の外国人枠
    欧州 なし (ホームグロウン制度がある)
    南米 なし
    北中米 なし
    アフリカ なし
    オセアニア なし
    アジア 3+1 

    なんで大陸クラブ選手権に外国人枠(正確には非自国人枠)導入しよう!なんて考えたんだろうね。
    それがまず不思議だ・・・ 自国リーグは強化目的でわかるけど。

  7. 7.

    外国人枠あれこれ言っても、ACLが罰ゲームみたいな状態だったら編成に気を遣う出場チームが少ないんじゃ……

  8. 8.

    賞金増やせよバカヤロー!

  9. 9.

    CWCは来年から廃止されるから、ACLの価値・やる気が来年から一気に落ちる。

  10. 10.

    ※6
    大陸により状況は違うんだから別におかしくないだろ
    中国リーグがいろいろ規制かけはじめたから今後についてはわからんけど、
    ACLに外国人枠が無かったら、中国のチームがほとんど全員外国人選手の構成にして勝ちまくり!って状況になってたかもしれんし

  11. 11.

    VARは?

  12. 12.

    アホみたいな日程ももうどうしようもないんだろうか

  13. 13.

    中国もそうだけどオイルマネー的な部分あるでしょ。

  14. 14.

    Jリーグ以外も外国人枠が国によってバラバラなんだから
    JだけACLに合わせる必要もないんだが
    何故か絶対そうしないと駄目と言い出す人が出てくるけれど

  15. 15.

    ※3
    ACL に出られるのは全54チーム中わずか2~4チーム。そのためにJリーグ内の規定を合わせる必要なんて無いと思う。

  16. 16.

    ※11
    VARほしいよねー
    Jが導入する気あんのか知らんが、ACLで採用されれば後押しになりそうなんだけどなあ…

  17. 17.

    ※9
    これで賞金も据え置きだと罰ゲーム要素が強すぎるな

  18. 18.

    賞金アップとVAR導入、この二つをクリアすれば最高なんだがな

  19. 19.

    賞金アップは日テレからダゾーンが放映権を買えばワンチャンないか?

  20. 20.

    アジアがますます世界から取り残されるな

  21. 21.

    せめてELと同じくらいの賞金ほしいわ

  22. 22.

    本当に放映権握っているだけでまともに放送する気のない日テレは出ていって欲しいよなあ それこそCWCないんだからしぶしぶACL押さえる意味も減っただろ

  23. 23.

    ※13
    そうだった、オイルマネーもあるよね
    こういう事情の違いすら想像できず、よそと違うのはおかしい!とか言い出す奴ってほんと不思議だわ

  24. 24.

    国際サッカー評議会の技術責任者がJリーグのVAR試験導入で語っていたが
    「VARの役割は最小限の介入で最大限の成果を上げること」
    スムーズに運用するためにはピッチ内外の審判教育(ルール確認や連携)が必要だからACLでもJでもまだ時間かかりそうかな

  25. 25.

    ACLに枠を合わせる必要はないけど、登録外になった外国人選手のモチベーションは下がるだろうな。

  26. 26.

    数少ない真剣勝負出来る場だから来年も出たい

  27. 27.

    ※17
    罰ゲームってよく言われるけど、CWCが無くなっても出たいな。
    あの熱量はJリーグでは味わえないものがある。

  28. 28.

    ACLを罰ゲームのような扱いにしているのは一部のチームのスタメンと結果がひどすぎるだけなんだよなあ。

  29. 29.

    外国人枠にACL各国選手を含めなければいいんでね?
    鹿さんのスンテスンヒョンとかウチのミンヒョクとか札幌のチャナとか名古屋のランゲラックあたりはACLに限り外国人枠に含めないとか

  30. 30.

    別にJとACLで外国人枠をすりあわせる必要はないと思うけど、Jには出られるけどACLには出られない選手が出てくる仕組みになるわけだから、ACL組はA契約枠増やすみたいな対応は必要だと思う

  31. 31.

    外国人選手をローテで休ませながら回せれると思えばいいのでは?
    それに対戦相手に合わせて柔軟な対応が出来るのでは?

  32. 32.

    まあセントラル開催なんてしばらくは無理だよな…
    そもそも開催できる準備を一体どうやるのか謎だけど

  33. 33.

    外国人5人抱えてて、お前とお前はACL無しな、って通告するのは、結構モチベーションに関わりそう

  34. 34.

    賞金が競馬のドバイワールドカップの1着賞金より安いじゃないですか

  35. 35.

    外国人がリーグもカップ戦も出ずっぱりってなかなか厳しいんだし、外国人ローテで対応するしかないけど
    DFローテは連携考えると厳しいからなあ、難しいね。FWローテぐらいかなあ。

    ※27
    ほんとほんと。日程どうとか罰ゲームとか言われても
    一度あれを味わったらそうも言えないっつうか、見たいなーと思っちゃうよね、その為ならどこにだって遠征する。
    他クラブがバツゲームと言うのであれば辞退制度とか挙手制とかあったらいいなあなんて・・・w
    まあリーグをまず頑張んないといけないなw

  36. 36.

    >表紙裏部分は鹿島アントラーズサポーターの写真になってました。

    ボール持ってるのは内田か
    はよ怪我治して戻ってこい

  37. 37.

    ※25
    外国人枠をやりくりする中でベンチ外→飼い殺し→和が乱れる程度ならまだ個人の問題で仕方ないが、チームの結果がついてこないパターンはもう最悪だね
    ACL出場は天皇杯次第でもあるし、どうターンオーバーしていくか編成は大変だわ

  38. 38.

    JリーグとしてはDAZNマネーもついたし、格差をつけたいのが本音だから金満歓迎かと。
    しかしDAZN来た後の事を考えてもACLは賞金が安すぎるわな。せめて10億だわ。

  39. 39.

    ※27※35
    ACLに本気で挑む浦和と違って、罰ゲーム選考のスタメンで挑むクラブの方が多いからなぁ

  40. 40.

    来年もしウチが出たらどこで試合するんやろ…

  41. 41.

    ※30
    ACL組はA契約27人までOK

  42. 42.

    賞金は増やせー!

  43. 43.

    ※41
    教えてくれてありがとう
    最近縁が無いもので知らんかった

  44. 44.

    ※42
    AFC「スタグル増やすから勘弁してくれ」

  45. 45.

    未だに罰ゲームとか言ってるのはなんでかな?国際タイトル要らないの?Jで勝てればそれで良いっていう時代じゃないだろうに。自分が応援してるチームが出る事になったら全力応援だわ

  46. 46.

    でもまあ、varと賞金アップは欲しかったのはわかる。

  47. 47.

    ※39
    罰ゲームとは思ってはないしACLの雰囲気好きだけど
    ターンオーバー失敗やらかしが手抜きに見えるのかな
    ACL出場組はシーズン始動がよそより1ヶ月近く早く
    走りこむ時間も、新戦力との融合やベストな組み合わせをはかる時間も極端に少ない
    時期的にグループリーグは実戦の中で試行錯誤模索することになり、敗退すれば罰ゲーム選考と叩かれ
    過労死しないようターンオーバーした結果が失敗だと罰ゲーム選考と他サポに思われるのかな

  48. 48.

    そりゃあターンオーバーができない薄い選手層しか持てないクラブにとっては罰ゲームとは言わんが辛いよ
    でも厚くして本気で挑んだ結果タイトル一つも取れず思いっきり戦力を持て余すクラブもでるから難しい

  49. 49.

    なんとか両立させようと苦悩したうえでのターンオーバーを罰ゲーム選考呼ばわりされるならそんな大会罰ゲーム以外のなにものでもないわな

  50. 50.

    財政力あるクラブは、リーグで外国人使って、ターンオーバーできて、ACLでは日本人が体力回復した状態で挑めるメリットある。

  51. 51.

    海豚さんはACLには端から興味無いんじゃなかったの?

  52. 52.

    自分はもちろんACLで熱くなるけど、仮に罰ゲームととらえて国内に集中するクラブが出てきても、価値観が違うだけのことだと思う。ここで毎年のように叩かれるクラブが出るけど、正直同情してしまう。
    なんでいきなり「Jの代表」とか言われて、勝手に他サポの思いを背負わされなきゃいかんの?という疑問を感じることが多いな。
    賞金据え置きでCWCとも関係なくなるならなおさらで、どうターンオーバーしようが、当該チーム以外のサポが批評すべきではないと思う。
    「本音では『あいつらがACLで疲弊すればこっちは助かるかも』って思ってるでしょ?」と聞かれたら、「そんな下心はない」と他サポが証明する手段はないんだよ。そのことはわきまえておくべきではないかな。

  53. 53.

    ACLグループリーグ6試合は新戦力(特に攻撃陣)が早期にフィットするか次第のとこがある。ハマればリーグ戦とのスタメン入れ替えも順調にいくが…何がベストな組み合わせなのか見つからないまま春を過ごしてるとグループリーグはあっというまに終戦。CWCが無くなりACLも試合数減らす?みたいでオフとキャンプ期間を確保できたらいいんだが。

  54. 54.

    ※4
    金満クラブが得して悪いかな?
    むしろ金があるところが金使って強くなるって物凄く真っ当な気がするんだぜ

  55. 55.

    暴力行為を行った選手を厳罰にするのではなく減罰にするようなとこが主催の大会に興味無し

  56. 56.

    ※15
    下方には必ずしも合わせる必要はないけど上方には合わせる必要あるだろ
    今回は関係ないけど

  57. 57.

    ※52
    だいたい感情論で叩いてるのは、どこサポか立場を明かさない名無し(特定のクラブのサポですらないかもしれん)が大半
    あとは、ACL出場したことのないクラブのサポがなぜか上から目線で話すことが多いように感じる

    比較的、近年ACLに出場したことのあるクラブのサポは、難しさとか苦労とかを目の当たりにしているから、他の出場クラブへの理解があるように感じる(もちろんその中にも、叩くことに生きがいがあるような輩もいるけど)

  58. 58.

    ACLと同期せんのかい
    てっきりそれで決まったのかと思ってた

  59. 59.

    賞金…
    AFC金ないなー

  60. 60.

    一瞬ガッカリしたけど、そもそも来年はACL出れないから関係無かった。
    再来年からのレギュレーションに注目。

  61. 61.

    ※47
    その件について、今年のウチは何も言えんよ。
    いつかまたACLでちゃんと結果出すまでは黙って耐えようぜ。

  62. 62.

    ぶっちゃけACLって高いモチベーションで挑む大会じゃないよな

  63. 63.

    とゆうか、日本はAFCでなんとか政治力つけて、ACLプレーオフの日程の改善か、廃止を検討してほしい。毎年、まともに休養できないし、キャンプもまともにできないので、ACLプレーオフでたチームはだいたいチーム崩壊する。一年戦って、まともに休養できないとか、あり得ない。最低60日ぐらいは休養がないと、シーズンのダメージは回復しない。

  64. 64.

    ※57
    エンブレムしょってヘンテコ持論ふりかざすより、貴男みたいな名無しがいいわ。

  65. 65.

    毎年リーグの後半戦頃から複数クラブがACL圏内を目標に掲げたり、優勝は無理だけどACL圏内は死守!とか目標にするのに、翌年には何の為にACL目指したの?ってメンツでACLに臨むのはなんなのか?とは思う。
    昨季と違って今季はチームの調子が上がらないとかならまだ分かるけど、そうでも無いクラブが早々に撤退モードに入るのはどーなの?

  66. 66.

    正直、辞退繰り上げ制度導入しても良いのではないかと思う温度差。タイトルは何でも取りたいと言うクラブの意見も、国内賞金や残留が第一というクラブの意見も交わらないだろうし

  67. 67.

    ※10
    その中国はまた外国人枠やアジア枠を元に戻そうとしてるんだよな
    あと習近平はあくまでW杯で中国代表の優勝が目的だから外国人だけなんてクラブは粛清される

  68. 68.

    ACL出場したことないクラブのサポが
    モチベーション上がらないとか言うの片腹痛いわ。

  69. 69.

    ウチは本気で取りに行ったけどやらかしてしまっただけなのでセーフ。

    「中村憲剛出せよ」って奴いるけど、37のオッサンにそこまで期待するのは酷だ。
    トップ下だろうが家長みたいにフィジカルないときつい。

  70. 70.

    ※64
    男とは限らんぞ!

  71. 71.

    そもそもACL抜きにしても外国人枠いきなりの2枠増はやり過ぎや、なお我らは真っ先に補強しそうな模様

  72. 72.

    CLとか本戦に出場するだけで20億位貰えるんだもんな。
    Round 16まで進めば40億位もらえるし。そりゃ名誉もあるけどやる気が違うよな。

  73. 73.

    金満クラブが得するのは良い流れでしょうに
    まあACLは罰ゲームだとは思う

  74. 74.

    相変わらず参加する価値もないな…
    せめて賞金を1000万ドルにしないと。

  75. 75.

    ※6
    アジアの場合は全員外国人にしたらそのチームが無双してしまうからだろ
    欧州や南米は全員ブラジル人にしても勝てるわけじゃない
    これがアジアだと圧倒的に強くなる
    中国や中東の金があるクラブはこれが出来てしまう

    他の大陸はお金があるクラブが少ないからそんなこと出来ないし
    あれだけ金が動いてCLがビッグタイトルの欧州と違って、ACLがそこまでの金かけて優勝するメリットがあるのかって話

  76. 76.

    ※34
    むしろドバイがおかしい

  77. 77.

    ACLでGL突破したらJ1残留を保証してくれるなら本気出す…かな?
    てかホント2014年の経験がウチをACLに消極的なクラブに変えてしまったと思うわ

  78. 78.

    ※70
    ピラフでオムライス作ってカレーかけたみたいで美味しそうだね、ピレーオフ(*´∀`)

  79. 79.

    ACLに登録した外国籍選手に限って怪我をする運のないことは起きて欲しくないなぁ
    せめて登録者数だけはJリーグとそろったらうれしかったんだけどね

  80. 80.

    ※75
    じゃあオセアニアは何で?って面で見ると既に破綻してますねアンタ
    「そこまで金かけてACL優勝するメリットがない」みたいな言い草も自分で先に言ってる中国中東が金かけて無双する事と完全に矛盾してるしちょっと何言いたいのかよく分かんねぇわ

  81. 81.

    ※78
    「ピレーオフ」だけで何でそこまで発展させられるのかw

  82. 82.

    ACL勝ち進めばJリーグの勝ち点を与えてくれるなら参加クラブは本気出すかも。
    決勝トーナメント進出で勝ち点2付与、ベスト8進出で追加勝ち点1の合計勝ち点3の付与。
    勝ち点3は結構でかい。人参にはなるはず。

  83. 83.

    賞金安いとか言ってる奴多いけど
    それでも別格のCL、ELに次いでクラブ大陸選手権では3番目の賞金額なんだけどな

    あとACLに出たことないチームのエンブレム付けて『罰ゲームだ』『出る意味無い』とか言うなよな

  84. 84.

    ACLは、とても厳しい大会だけど、楽しさもあるよ。
    うちは、国内でアウェイ感を感じることがほぼないので、それも楽しみの1つだね。
    スタジアムに着いてからも、なかなかの嫌がらせもあるけど、それを楽しめる余裕差を持たなくちゃね。
    フレンドリーな相手サポもいて、軽くお話をしたりもすることもあるのさ。
    優勝してないのに、賞金の額に文句をつける人って、何なんでしょう。
    まぁ、ガンバさんぐらいしかわからないと思うけどね。

  85. 85.

    ただでさえウチはACLのグループリーグの時期が1番コンビネーション構築できてなくて弱いし結果出ないしで辛い時期なのに追い打ちのように手抜きやらJの恥やらと文句まで言われるんだからそりゃ罰ゲーム感が出るに決まってる。本当毎年その時期は試合が憂鬱で仕方がない

  86. 86.

    ACLは罰ゲームって言わなくていいのは浦和とかガンバとか選手層厚くて余裕あるとこくらいだろ
    だいたいのクラブはJ1だけでヒーヒー言ってるよ

  87. 87.

    絶対にACLに出たいと心の底から思ってるサポっているのか

  88. 88.

    毎年思ってる

  89. 89.

    ※87
    浦和や柏のサポからはそういった思いをひしひしと感じるけどね。
    鹿島サポの自分もここまで来て思うけど、やっぱり来年も出たいからリーグ戦も手が抜けない。これはは毎回決勝トーナメント1回戦で負けてた頃にはなかった気持ちかもしれない。
    今現在ベスト4で、決勝を目の前に掴みかけてる状態でこの気持ちになるんだから、優勝を経験してる浦和やガンバのサポはアジアに対しての思いは計り知れないと思う。
    サポでもそう思うんだから、選手はもっと思ってるだろうね。

  90. 90.

    絶対無理なのは承知で、
    ACL参加チームは、降格なし。で解決

  91. 91.

    ※88※89
    意外と出たいと思ってるサポ多いのか…
    CWC無くなっても関係ないんだなぁ

  92. 92.

    国内大会のさらに一つ上のステップ
    アジアを制することと
    CWCに出ることは別なんだわ。

  93. 93.

    ※52
    こんな理性的な方が増えればもっと平和だと私は思います

  94. 94.

    まぁそもそもクラブが強いからってファンが偉いわけでもなんでもないわけですが

  95. 95.

    ACLへの想いはそれぞれでいいけど、リーグは外国人最大5+2になるんだっけ?
    それでACL出場権取得するところが増えても普段あまり出ない日本人を使うことになるから難しくなりそうだな。
    うちのACLへのスタンスは変わらないとは思うがJ全体として扱いが今まで以上に混沌としそう。

  96. 96.

    最近閑古鳥の埼スタが準決勝決勝ころには満員になるんだぜ
    しょぼくなったゴール裏もバックもメインも勝たせるためのサポートをする
    まるで、落っこちた年の市原戦のような熱さだよ

    年に何回スタジアムに来てるかわからんけどこれがスタジアムに来る目的じゃないの

  97. 97.

    ウチはACLに出て結果残せば親会社のヤンマーの宣伝になるからメリットは他所より大きい
    昔はクルピがネタにするくらいケチだったヤンマーが、今やヤンマーマネーと呼ばれることもあるくらいには変貌したし

  98. 98.

    外国人枠拡大してもええのにな。
    アジア枠なんてACLなんだから撤廃でもいい

  99. 99.

    なんで一度も出場したことの無い新潟がACLをdisってるんだ?

  100. 100.

    ※99
    出場したことないクラブから見ても罰ゲームに見えるからだよ
    ※85の言ってることも正しいと思うよ

  101. 101.

    ※65
    ACL出るとルヴァンで得するっていう特典があるんだなこれが

  102. 102.

    ※100
    一度でいいのでACL出てほしいから早く上がって来なよ。出たら分かるものがあるから。
    過密日程しんどくて選手の疲労も心配、でも応援するサポは週2で戦う選手たちを観れる幸せがある。
    死に物狂いの表情でアジアを獲るためにボールに食らいつく選手たちを観てると、決勝Tからは罰ゲームがーとか賞金がーとかは言えなくなってくるよ。

  103. 103.

    鹿島の方も、罰ゲームでなく、ACLの意義を理解している人がいるのは嬉しい。
    そういうクラブと来年の出場権をかけて、明日対戦できるのも、また嬉しい。
    アルビレックスは、アジアにあるあちらのクラブの方が先に、ACLに出そうだなぁ。

  104. 104.

    あの雰囲気はリーグ戦では到底味わえない。
    うちはACLに出場したくて、その出場権を得るためにリーグ戦を戦っていると言っても過言ではない。
    本当に罰ゲームと思っているクラブがあるなら、予めACLに出場するかしないか申告しておくようにすればいいのに。

  105. 105.

    ここでディスっているのが、新潟サポの総意ではないと願いたい。

  106. 106.

    ※104さん
    でもねえ、去年ACLに全振りした結果が今年の崩壊なわけで(苦笑)
    自分はいい加減リーグを優先してくれと思ってる。CSで鹿島に優勝をさらわれた無念はACLの優勝では晴らせない。ACLにはACLにしかない熱さがあるけど、リーグ優勝にもそれとは違う、何物にも代えがたい感動がある。
    今年のオフでどんな補強があるかわからないけど、あと半年で二兎を追えるチームになると考えるのは虫が良すぎる。極論になるけど、来年に関しては仮にACLを捨てたとしてもやむを得ないと思う。
     
    そんなわけで、うち以外のクラブが同じような考え方でリーグ優先のターンオーバーをしたとしても、自分は批判しようとは全く思わないなあ。

  107. 107.

    ※105
    もちろん
    ちょっとズレるかもしれないが新潟さん甲府さんも今年ルヴァンに参加したし、魔境と両立してやりくりする難しさは体験した者だけしか分からないから
    外野のうちらが好き勝手言うのもお互いさまだね

  108. 108.

    ※106
    リーグ戦で優勝したいという気持ちはわかるけど、そのためにACLを捨ててもいいなんて意見がうちのサポから出るのは残念です。
    今年、優勝争いに絡めなかったのは堀さんのやろうとしたことがうまく機能しなかったのと、ラファが引き抜かれたこと。ACLに出たからではないですよ。

  109. 109.

    ぜひ優勝したいし、去年の浦和戦みたいに熱い試合は見たいけど、なかなかに日程くんがきついんですよ…

  110. 110.

    R16で一千万円ってまじか

  111. 111.

    ※106
    クラブの活動方針の一つに『レッズはさいたまと世界をつなぐ窓になります』とある通り、
    クラブにとってACL参加はこの方針を実現することの1つだと思う。
    継続的に参加すれば、ハートフル活動で色々なアジアの国に行ってサッカー教室を開く時も、
    クラブの知名度が変わるだろうし。

    リーグ戦も勿論大切。でも、ACLも同じくらい大切だと思うな。
    当然両方追うのはものすごく大変だけど。

  112. 112.

    ACL出場していなくても、ハートフルをアジアで開催するとは思いますが、出場しているとメリットがたくさんあります。
    トップチームが試合する時に、ホテルの手配や食料の調達などがスムーズにいきます。
    いつかは、そのハートフルでサッカーをした子達が、埼玉スタのピッチに立ってくれたら、すごく嬉しいです。

  113. 113.

    しかしACLは連続で出場しないと優勝するの難しいから、ACL獲ろうと思えばこそ、まずは国内優先で翌年の出場権を確保するって考え方も必要と思うで。
    2~3年ぐらい続けて出てればACL仕様の戦力も整っていくし。
    ACLは出場が決まってから慌てて補強してもチーム作り間に合わんことが多い。

  114. 114.

    あとまあACL重視して国内低迷してまうと経営的に厳しいわな
    優勝すりゃ別だろうけど、重視すりゃ勝てるって甘いもんでもないし

  115. 115.

    3回ACLに出場してるけど浦和さんと一緒に出た事ないからか、浦和さんに割とACL出場権逃しているイメージがある

  116. 116.

    純和製のチームでACL制覇したらホンモノだと思う
    国内組代表・日本人Jリーガーの実力が上がったと実感できる

  117. 117.

    外国人枠については現状でも良いんだと思う、枠を拡張されても中国と油有利になるばっかりだもん

  118. 118.

    ※100
    出てない外野だからこそ、罰ゲームにしか感じないのでは?
    出たチーム(のサポ)は、チームによって温度差はあるにしても、何かしらの楽しみや手応えを感じていますよ。

    疲労感は外からでも分かるけど、達成感は中からじゃないと分からないかと。

  119. 119.

    ※113
    うちは3年ぶりのACL舞台だったがリアルな感覚から遠ざかってたかもな
    中堅どころが去ったりネルシーニョ後に短期間で監督交代したり経験をうまくつなげることができなかったと思うわ
    ACL仕様の戦力を整えチーム全体に同じ意識を植えつけるには継続性か

  120. 120.

    「現状の」ACLにデメリットも感じるから「罰ゲーム」と表現してるだけであって
    ACLに出場してるクラブを批判してる訳じゃないのになぁ
    ACLに出場してるクラブのサポの中にもACLにデメリットを感じてるサポもいるでしょ

  121. 121.

    あと※102みたいに上から目線の言い方は良くないよ
    強豪クラブのサポってだけで発言権があるみたいな言い方

  122. 122.

    ※120
    メリットがある中にデメリット「も」あるだけならばそれは罰ゲームとは言わない。
    あなたの言う『罰ゲーム』という表現は、デメリット「しか」ない時の言葉の使い方ですよ。
    ACL出場クラブのコメントをもう一度読んできてどうぞ。

  123. 123.

    ※122
    これからも上から目線でコメントよろしくね、さよなら

  124. 124.

    勝ち負けのプライドとクラブやリーグの経営とかそういうのは別で考えないといけませんな
    そりゃ出るからには勝ってほしいと考えるのは当然のこと
    でも不人気で賞金も少ないACLに前のめりになりすぎると失う物が多いのも現実
    だから上手くバランスを取りながら勝ちに行く戦略を考える必要がある
    「罰ゲーム」と言いたくなる人がいるのは、そのバランスを無視してまで勝ちに行けと主張し、それをしないチームを叩く人たちがいることが理由でしょうね

  125. 125.

    JリーグのルールもACLのルールに合わせるべき。
    提携国枠は例外としてあってもいいけど。

    外国人選手5+1+1で編成するのが当たり前になってるクラブは、
    3+1のACLでベストのサッカーができないだろ。
    JリーグはACLを軽視しすぎだよ。

  126. 126.

    そういえばウチってACL今年含めて6回出場してベスト8×3、ベスト16×1、予選敗退×2でJクラブの中では通算成績自体は割と高いんだけどな。柏や広島と違ってベスト4に進んでおらずCWCに出てないのと優勝の翌年の今年の負け方がアレだったので過剰に叩かれてる気がする。

  127. 127.

    鹿島さんは優勝してから他クラブに発言した方がいいと思うんだけどな…浦和やガンバにACLの事言われるとなるほどなあと思うんだけど鹿島にウチが手抜きと言われるとん?ってなる。

  128. 128.

    ※126
    ウチも3回出場してベスト8、ベスト16、GL敗退が1回ずつで、今年の敗退も勝ち点8で柏の4、川崎の3よりは上回っていて、結果を出している部類だと思ってる。
    派手なスタメン入れ替えだけで辞退しろまで言われる程叩かれているが…

  129. 129.

    ※10
    その判断は中国でも日本でもJリーグのファンでもなく AFCにとってメリットが有るかどうかが全てでしょ
    >中国のチームがほとんど全員外国人選手の構成にして勝ちまくり!って状況
    これがAFCにとってなんの問題もないだろ。メリットがあるだけ

    ※125
    外国人枠はCWC消滅の代わりの強化策。
    CWCは消えたんだから、Jリーグ独自で強化の道を探らないといけない状況なんだから
    CWCのないACLなど重要度が低い。優勝しても意味がない。
    アジア程度の国際経験ならGLで強化に十分だ

  130. 130.

    CWCって、W杯開催国のスタジアムで出来ないのかな?
    コンフェデ杯を行うはずだった開催前年から四年間の契約(例に出すと、ロシアが17~20シーズンの主催)でやってほしい。

    ACLを軽視する風潮は嫌だ。

  131. 131.

    ※121
    ドヤって「罰ゲーム罰ゲーム!ACLは罰ゲーム!」って吹いてる人に言われてもねえ…

  132. 132.

    一強はつまらない←分かる
    だから金満はダメ←分からない
    数チームが揃って金満になればいい。
    国内のライバルチームから引っこ抜いてくるだけのチームが金満になってもつまらないだろうけど、横浜みたいに知らない外国人選手連れてくるチームが金満になったら面白そう

  133. 133.

    ※129
    AFC内にJリーグが主張してるような外国人増やせばアジア人のレベルが上がるとかサッカー人気が上がるとか言う考えに賛同してる人が少ないだけのことだよ
    Jリーグが提案した外国人枠増に賛成したのは日本とサウジとUAEだかカタールだけで他の国は強硬に反対したらしいもの
    そりゃまあいくら外国人のレベル上げても代表が弱くなる一方の中国は反対するだろうね

  134. 134.

    ※133
    逆に中国さえ賛成に回ればあれよあれよという間に枠が拡大する気がしないでもないですね…それくらい影響力大きそう。

  135. 135.

    ラウンド16で優勝したウェスタンシドニーにアウェイゴールで負けたのはマジで悔しかったなぁ

  136. 136.

    ※134
    AFC内では中国より韓国の方が政治力あるはず
    まあ韓国が賛成する理由は無いよなあ

  137. 137.

    ちなみにJリーグの外国人枠増に賛同したサウジは3000万しか人口がいないのにクラブ数が200近くあって「ボールさえ蹴れれば誰でもプロサッカー選手になれる」と揶揄される国

  138. 138.

    ※116
    日本代表ファンの人はそういう感想抱くんだろうけど、クラブとしては、選手の出身地がどの国だろうと関係なく、全員平等に自クラブの大切な選手なのだよ。
    日本代表を成長させるために戦ってるわけじゃないので。

  139. 139.

    ACL出てえよお
    チャントも世界とかアジアを意識したチャントある。
    アウェーはまじであれは1回体験したらヤミツキになる。
    R16がH&Aじゃなく一発勝負だった年の完全アウェーはくっそトラウマ。
    あれを体感すると、埼スタの赤サポさんですら可愛らしく思える

  140. 140.

    外国人ばっかりのプレミアリーグのイングランドとか、そうなったからって別に過去より強くなってはいないしなあ
    本当に外国人枠を増やすことが強化に繋がるのだろうか。リーグのレベルは上がっても代表強化にはならんのでは。

  141. 141.

    ※134
    もし中国に発言力があるのなら
    逆に今の国内リーグの外人枠に合わせて外人枠を減らす方向にもって行くんじゃないかな
    まあ外人枠がACLの外人枠より多かった時代もたいして文句言ってなかったようだけど

  142. 142.

    ※141
    中国協会が育成路線にかなり重き置いてて(代表に有無を言わさず招集、若手枠とか)でもACLの外国人枠に関して口を出さないのは逆に減ると勝てなくなるからじゃない?国内リーグは育成路線、ACLは中超の威信を保つために外国人使いたいって意図だと思う。

  143. 143.

    ※138
    同意。
    外国人選手でもチームの大事な仲間。
    この前の鹿島さんの韓国人キーパーの気迫あるプレーには感動した。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ