ジェフ千葉がサポーターに円滑な試合運営への協力求める 14日山形戦後にはスタンドで居残り行為あり : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ジェフ千葉がサポーターに円滑な試合運営への協力求める 14日山形戦後にはスタンドで居残り行為あり

ジェフ千葉は19日、サポーターに対し法令や試合運営管理規程などに抵触する行為を止めるよう注意を呼びかけました。
これは14日にフクダ電子アリーナで開催されたモンテディオ山形戦終了後、一部のサポーターがスタンドに居残り抗議を行ったことによるもの。
シーズン終盤になると毎年のように行われていましたが、ついに公式から禁止のお達しが出てしまいました。



[千葉公式]安全かつ円滑な大会運営についてのお願い
https://jefunited.co.jp/news/2018/10/club/153993960011939.html
日頃より、ジェフユナイテッド市原・千葉にご支援、ご声援をいただき誠にありがとうございます。

 10月14日にフクダ電子アリーナで行われたモンテディオ山形戦試合終了後、一部の入場者がスタジアムに残り続けるという事象がありました。
 このような行為をはじめ、選手バス、関係車両、大会スタッフ等の往来を妨げる行為やクラブハウスに不法に侵入すること等、法令等や試合運営管理規程等の諸規定に抵触する行為はお止めくださいますよう、お願いいたします。
 クラブ及びJリーグは安全で快適なスタジアムづくりを目指しております。リーグ戦の安全かつ円滑な運営に、お客様のご理解とご協力を賜りますよう、お願いいたします。

 今シーズン残りの試合を監督、選手、スタッフ、クラブが一丸となって最後まで闘ってまいりますので、今後とも変わらぬご声援をお願いいたします。

2018年10月19日
ジェフユナイテッド株式会社




こちらが居残り時にサポーターが掲出した横断幕。
「36試合13勝6分17敗63得点65失点 スタイルの構築とは、、、現状とこの先の説明を」




000



ジェフ千葉は昨シーズン2年ぶりにJ1昇格プレーオフに出場するも準決勝で敗退し、今シーズンはここまで14位とプレーオフ進出はかなり絶望的な状況。
サポーターとしてはこの現状についてフロントの考えを確認したいという思いがあるのだと思いますが、スタンドに居残るとクラブ関係者以外にも多くの人に迷惑をかけてしまうので、サポーターミーティングをシーズン中に開催するなど、他の方法で解決を図れるとよいですね。

117 コメント

  1. 1.

    J2に居残りか

  2. 2.

    1なら来期昇格

  3. 3.

    居残りしてチーム強くなるならどこのサポもやるんだよなぁ

  4. 4.

    ** 削除されました **

  5. 5.

    J2に来ないで
    居残りしても強くならないよ

  6. 6.

    おい鞠……

  7. 7.

    魔境J2怖い

  8. 8.

    平成最後の居残りかな
    他の手段を開発しませんかねー
    正直、ゴール裏にはもう付き合いきれないんだよね
    自分のしていることすら、振り替えれない体たらくなんだから

  9. 9.

    下の記事は楽しそうなのに…( ;∀;)

  10. 10.

    居残るような迷惑サポを置いてJ1行ったっていいんだよ?

  11. 11.

    塾サボってやる!

  12. 12.

    野球も野球で観客がグラウンドに平気でメガホンとかを投げ入れるからなあ。どんな競技であれ、あんまり選手に負の感情を持たせるような応援はほどほどに。

  13. 13.

    勝ったけど居残り、の件か。
    たしか「この日に決行が既に決まってた」みたいな話はあったけど、
    やらないって選択肢は無かったんだろうか?

  14. 14.

    毒彦に弱化されたうちとどっちが先に昇格するか競争だな

  15. 15.

    居残る奴には必死マンを歌おう

  16. 16.

    チームがバラバラじゃねーか

  17. 17.

    水戸も前節やってたけどみっともないよ本当に

  18. 18.

    居残りは消毒だ~っ!

  19. 19.

    サポが居残りするとクラブに余計な運営費用かかっちゃうから…(切実)

  20. 20.

    ※11 塾には行け!
    うちみたいにカンファレンスしてる所ってあんまり無いん?

  21. 21.

    J2は魔境

  22. 22.

    ちょっと奥さん、千葉さんところのお子さんもうじき10歳になるんですって
    随分大きくなったわね~

  23. 23.

    個人的にはエスナイデルでもう一年見てみたいけどね。長崎の高木監督だって紆余曲折あったわけじゃん。変えるならコバさんくらいしかないと思うけど。

  24. 24.

    この成績じゃ無理もないけどね
    居残る人がいるだけまだマシじゃないか
    俺だったらそもそも行かない

  25. 25.

    居残られるような成績をだすクラブがその責任を放置して居残りするやつを批判するのは間違ってるんじゃなかろうかとは思う
    運営の仕事的な支障の大きさは理解するけども

  26. 26.

    スタジアムの居残りとか自己満だからやめなよ

    ※4
    野球と比べると〜って野球の方が色々酷いが野球関係のマイナスネタはマスコミが扱わないだけじゃん
    野球は負けるとグラウンドに大量にゴミが投げ捨てられたり何十人もの観客(女性も)が対戦相手のマスコットのぬいぐるみの首にヒモつけて球場内引きずり回ってたり差別的な野次やプラカード出したりとサッカーだと絶対マスコミに袋叩きにされてる様な事が当たり前の様に見逃されてるよ
    カープへの原爆関連の差別野次もテレビ局はスルーだったやん

  27. 27.

    気持ちがわからないとは言いませんが、だからって居残って何か良くなることはないし、
    そもそも試合終了後にスタジアムに居残る権限なんてありません。
    もし退去命令があれば、不退去は立派な犯罪になります。

  28. 28.

    千葉はSNS喚起含めてちゃんと選手の事は考えてるよな。近藤あたりが提案とかしてるんだろうか
    でもまあ去年の群馬の事もあるし皆さん真似しましょうって流れになるのは違和感があるな。ちゃんとサポーターとチームがサポカンとかで双方向のコミュニケーション取れてるクラブならいいんだけどね

  29. 29.

    少なくとも端から見れば選手やフロントよりも勘違いしてるサポーターの方がチームの足引っ張ってるよ

  30. 30.

    居残りしたってチームは強くなりません
    むしろ警備費用やらでチームに迷惑かけるのに……
    どこの業界もクレーマーは害悪だね

  31. 31.

    こーゆーのは強面のスタッフ配備してダラダラ残るようなら「お前らとっとと出てけ!」って威圧して強引に追い出せばいいんだよ
    サポーターを客だと思ったらダメ

  32. 32.

    こんなん余計荒れるで

  33. 33.

    ※21
    J2は世紀末でJ3は煉獄だろうなあ

  34. 34.

    ※11
    サポカンはお犬様ももちろん、だいたいどこもやってると思うよ
    ただサポカンまで待てん!っちゅー連中(もしくは状況)が気炎を上げてるわけで…

  35. 35.

    居残りやりたくなる気持ちも分からんではないが
    居残ったからといって何かが変わるのかといえば
    そうでもないしなあ

  36. 36.

    ※26
    ほんとそれ。
    俺はロッテファンだけど、09年の西岡中傷横断幕事件はもっと
    大々的に取り上げて欲しかった。
    あと野球は親会社がオールドメディアってもの大きいでしょ。
    普段差別がー連呼の中日新聞があの差別発言ガン無視には
    腹立ったよ!

  37. 37.

    いつも思うんだけど居残りってなにしてるの?
    チームの現状とやらを聞いてるの?
    意味なくない?

  38. 38.

    ※25
    スポーツの成績は相対評価だから、必ず順位の低いチームが出るんだぜ?
    順位はクラブが出すんじゃなくて、ただの結果論
    努力したら降格免除とか無いぞ?

  39. 39.

    だから警備が城後が残ってるのにうちのサポがコールしてたらコールやめろって注意しにきたのか

  40. 40.

    ※34
    その、サポカンが千葉にはないのですよ…

  41. 41.

    一般社会ではやってはいけないことでもスタジアムならやっていいと勘違いしてるのはなんでなん?

  42. 42.

    サポの中には、未だにJ1にいたチームって奢りがあるんじゃないかな。
    8年もJ2いたら、もう完全にJ2のチームでしょ。

    うちももしまたJ2落ちたら、次は1年で戻れる自信ないわ。

  43. 43.

    ※38
    ゲーム的な考えが現実に通用しないのは百も承知だけど、自分達の戦力と順位が見合ってないって思ってるから抗議に出てるんじゃないの
    同じ順位でも降格候補で現在14位と毎年毎年昇格昇格と言い続けての14位とじゃサポーターのストレスが違うのは当然では

  44. 44.

    ※37
    今回のジェフサポが何したかわからないけど、だいたいは監督とか社長が罵声浴びせられる場になっていて、
    せいぜいコアサポ連中のストレス解消にしかなってないみたい。特に意味はないと思う。
    その場で次以降こういう方向性でがんばりますとか説明してることもあるが、それ別に居残らないでも言うし・・・

  45. 45.

    フクアリ、雰囲気いいときは最高なんだけど、ちょっと試合展開が怪しくなっただけでガラッとスタ全体が重苦しく冷ややかに変わることあるんだよね
    なんかうまく言えないんだけど

  46. 46.

    お犬様来年でとうとうJ2暮らしも10年目だっていうのに、サポーターの皆様はまだJ2舐めてらっしゃるの?

  47. 47.

    サポが悪者扱いされるのはおかしい
    勝てないのが悪い

  48. 48.

    居残りとバス囲み(奈良クラブ式バス囲みは除外)はいつのまにか秋の風物詩になったがそろそろクラブも対策取るべきだ
    居残りってポリスメン呼べないもんかね

  49. 49.

    フクアリでバイトしてる人がこの居残りのせいで帰りがすごく遅くなったと嘆いていた。
    迷惑だからもうやらないでほしい。

  50. 50.

    話し合いの場を設けないからこうなるんだろ

  51. 51.

    居座って罵声浴びせてチームに迷惑かけるならサポーターなんて辞めればいいのに
    スタジアムに来なけりゃそんなストレス溜めずに済むし選手も喜ぶよ

  52. 52.

    ※4
    お前のせいで野球と対立の流れになってるから不適切コメントとして通報しといた
    こんなところで他競技と比べて煽るな

  53. 53.

    もはや最後まで全力で戦っても昇格できない状況になってる点にはダンマリなんですね

  54. 54.

    クラブにお金を落とさないのが一番の抗議だよな
    ゴール裏を無観客にしてやれば少しは必死に運営するだろ
    クソ試合を続けても客が一定数来るから甘えが出る

  55. 55.

    日曜は相性抜群のウチとだから大丈夫でしょ

  56. 56.

    「円滑な運営」を盾にして逃げようとする千葉。

    「子どもたちの夢」を盾にして逃げようとする岡山。

    岡山は懐を厳しくさせれば(行かない・買わない)効きそうだけど、お金のある千葉はどうすれば・・・。

  57. 57.

    勝てないのが悪いなんて考えちゃう人はサッカーもそれ以外のスポーツも見ない方がいいな
    苦痛になるだけよ

  58. 58.

    去年の勢いのまま昇格争いするかと思ったけど、サッカーは難しい

  59. 59.

    もはや季語にしてもいいレベル

  60. 60.

    今年の千葉のサポーターが怒りたい気持ちはわかるけどな
    これまで変なタイミングで無駄に居残りしすぎて狼少年みたいになってる部分あるけど

  61. 61.

    ※42
    最近は犬さんが名門クラブだったことを知らない人の方が多いと思うわ
    ただのJ2クラブだと思ってる人が増えた

  62. 62.

    監督、選手総取り替えしても変化なし。あとはフロントの取り替えだ。
    と悲しい目をしたジェフサポの友人が嘆いていた。
    毎日会ってサッカーの話してるから気持ちはよくわかる。

  63. 63.

    別に公式でこの手のアナウンスをするのは構わないけど
    ジェフ公式でこれの直後に
    もう一つ上がっている同趣旨の記事

    「選手たちのお願い」
    という体になっているのが嫌だ

    それって「声優の盾」と一緒じゃないか
    くわしくないけど

  64. 64.

    チームが変わろうとしてるのに、ゴール裏は相変わらずなんだよな
    信じて応援するしか出来ないよ、今は

  65. 65.

    ※17
    審議中

  66. 66.

    自分も10年くらい前に居残りに参加したが
    今は反省している。

    今年のうちの体たらくに関して、一部サポが居残りが
    できないことについて言論封殺だ、などと騒いでいたが
    思い上がりは本当やめた方がいい。

  67. 67.

    ※63
    そも、こういうサポの行動ってフロントじゃなくて選手に攻撃当てにいってるからなぁ。
    バス囲みとかモロだし、試合終わった後に整列させてつるし上げたりするんでしょ?
    サポーターってなんだっけ?

  68. 68.

    数年前にも書いたけど、矛先を向けるべきなのは現場じゃなく経営陣
    試合後じゃなくサポミやクラブカンファレンスの定期開催を求めた方がいい

  69. 69.

    ゴール裏って基本的に○○してる俺かっけえみたいな思想の人間ばっかりだから
    そもそも何をすればクラブのためになるかとか何をやるべきではないって考え方が出来ないんじゃないかと思う

  70. 70.

    来週は飛騨牛串が食べられないからって居残りはやめてくださいね?
    (こもりさんが来週の千葉戦の出店をお休み)

  71. 71.

    今季サポミ3回もやった社長は凄かったのか

  72. 72.

    サポとクラブの信頼関係って大事だよなぁ

  73. 73.

    ※20
    うちは毎年シーズン半ばに社長自らで収支の報告やサポーターにお願いしたい役割なんかをスライド交えてやるよ
    サポ有志主催のファンミに社長やGMを招いたり

  74. 74.

    ガッツリとスルーされているけど、実は※2がせつない。

  75. 75.

    ※25
    赤らしい意見だなw
    リーグ戦なんだから必ず優勝チームと降格チームが出るわけで・・・
    降格チームのサポは法令無視した振る舞いOKなんて馬鹿な話だと思わないかい?

  76. 76.

    なんやかやサポが問題起こすクラブって、フロントがチームのこと(求められている順位等々を叶えるためのあれこれ)を最優先に考えていないフシを凄く強く感じるんだよな
    勿論、そこのフロントなりにはやっているんだろうけれど、ライバル格であるクラブや、下から虎視眈々と上昇目指すクラブとかと比較してね

  77. 77.

    前の島田社長の方が良かったなぁ
    買っても負けても、グローボ前でサポーターにあいさつしてた。

  78. 78.

    無視して電気落として施錠すればヨロシ
    トイレも使わせない

  79. 79.

    勘違いしてる人いるんだけど居座りもバス囲みも営業妨害で犯罪行為ってわかってないのかな?って思うわ。犯罪の被害者が悪いって言ってるも同じだぞクラブの成績や内容が悪いからって言ってる人たち。クラブが訴えることがないってわかってやってるから本当に悪質だわ

  80. 80.

    まだオシムと巻の怨念が残ってるよな
    GMと監督差し出したのに復活の糸口が見えませんね
    経験者として居残る気持ちも分かりますよ

  81. 81.

    やっぱりジェフって面白いクラブだわ。

  82. 82.

    正直、ゴール裏自体なくなってもいい文化だと思うわ。赤さんには悪いけど

  83. 83.

    ジェフさんも昔は結構強かったって聞いたことある
    惜しむべきはオシムが代表に取られたことかな

  84. 84.

    まさかの10年だよな
    犬サポはJ2が魔境で簡単じゃないってまだ理解してなさそう

  85. 85.

    お前らに説明して何かメリットあるのか定期

  86. 86.

    サポカン無くてサポカンカン

  87. 87.

    ※2
    全俺が泣いた

    ※82
    なんで我々に悪いの?

  88. 88.

    ※63
    まず声優とか選手が言わされてるだけって判断はどっから来るんだ
    本当にそう思ってるのかもしれないというアレはないんか。

  89. 89.

    選手にしたって勝ったのに居座られたら気分良くはないだろ

  90. 90.

    調子よく一緒に戦ってくれなんて言うくせして説明責任果たさないから居残られるんだろが
    所詮興行主と客って立場でしか対応しないなら歩み寄ってくるなって
    J1オリ10なのに昇格童貞クラブだからサポの気持ちは分かる
    一緒に喜んで一緒に悔しがってるのに昇格消滅したときくらい率先して説明しろよ それが誠意だろ

  91. 91.

    学生頃のバイトで居残りに1時間付き合わされた事があるわ。バイトだからって事で途中で解放してもらったけど。
    青い服着たスキンヘッドのお兄さんたちが水遊びしてたら赤い服着たお兄さんたちにかかっちゃったみたいで、試合後に赤い服着たお兄さんたちが仲直りしようと出入り口の所に集まってて大変だった。
    残業代はしっかり貰いました。

  92. 92.

    ※90
    一緒に戦うってのは共同幻想みたいなもんで、結局のところ所詮興行主と客なんだと思うけどな

  93. 93.

    反感承知で敢えて言うなら
    「オマエら如きに説明する意味あるの?」

    株主にでもなってから言え

  94. 94.

    ※19さんの言う通り
    単純な費用だけでなく、スポンサー様へも悪印象を与えるのに
    なんでやってしまうのか

  95. 95.

    ジェフのゴール裏にはサポーター連絡協議会っていう組織があって、グリダーレとか、ハレルヤとか酔犬会とかのサポーターグループのリーダー格や構成員が集まって旗振りとか横断幕とかのゴール裏全体で行うイベントの企画や新作横断幕作成のカンパを募ったしてるんだけど、その団体が全く民主的じゃないんだよね。
    今回の居残りの前にも何度も居残りはしてるけど、結局その団体メンバーがそういうの大好きだから勝手にやってるだけ。
    一般サポーターの意見は全く汲み上げてくれない。
    最近はフロントへの抗議の意味を込めて横断幕を一切出さず、一枚のメッセージ幕のみを出すと一方的に告知して実際に行動に移してるけど、九割五分のサポーターはそんなこと全く望んでない。
    サポーターの代表という体で活動する団体が完全に暴走してる。
    何する時でも試合前に一方的にトラメガで説明するだけの自称サポーターミーティングで一言告知するだけで、勝手に事を進める。
    いつもそう。
    はっきりいってみんな迷惑してるので、体制を一度見直した方がいいと思う。

  96. 96.

    ※91
    アレに巻き込まれたのかw

  97. 97.

    ※95
    劇薬だけれど更に重大な問題を引き起こして団体が自滅してくれた方がいいかもね。
    クラブとサポーターとの関係を作り直すの凄く大変だけれど。

  98. 98.

    クラブ側もさっさと照明落として閉鎖したらしいだけ。それでも居座るなら警察に通報しろよ。

  99. 99.

    現状のような応援不要なら、それはそれでクラブは声明出しても良いのに
    静かに見てろ的なさ

  100. 100.

    100

  101. 101.

    こんなコアサポ連中おるんなら、残念ながら千葉さん来年も上位は無理やわ。主力選手も嫌気さしとるんちゃう?

  102. 102.

    サッカーファンはラーメン屋で不味いラーメン出されたら店長出せと居残ったり従業員を帰らせまいと出口を封鎖するんですか?

  103. 103.

    話聞きたいのはわかる
    俺だってなぜ望を監督にしたのか、そして限界が露わになってるのになお続けさせてるのか聞きたい

    社会人ならアポくらい取ってからやろうや
    先方の都合無視して一方的に言いたいこと言う連中の聞く耳持ってくれると思うか?

  104. 104.

    ※102
    それが何故かサッカーだと許される行為って勘違いするサポも結構いるんだよ。普通に犯罪行為なんだけど。バス囲みとかもそうだけど

  105. 105.

    >クラブハウスに不法に侵入すること

    こんなんアカンに決っているやろ…

  106. 106.

    >クラブ及びJリーグは安全で快適なスタジアムづくりを目指しております。リーグ戦の安全かつ円滑な運営
    安全→居残っても安全には変わりない
    円滑な運営→つまり説明すらする気が無いと?

    地元クラブが一緒に昇格目指そう!とか一丸となって!とかあたかも身内的な温情を求める擬似的なファミリー感求めておいて昇格消滅した場合の説明責任を果たさないのは誠意が無さ過ぎるでしょ
    あくまでも興行主と客の域を出る気が無いならわざわざ自腹で大旗や太鼓なんて誰が準備するかってーの!
    そんなクラブのために大声上げてコールリードして応援盛り上げてやろうとすると思うのか?
    誰もリードしなくなってジェフだけ統一した応援無くなってもいいのか?
    どうせ誰か代わりにリードしてくれて応援してくれるだろうから平気だろと胡坐かきすぎだろ
    もう今シーズン全試合無声でいいじゃんw そんな応援盛り上がらないスタジアムに客が来るか、サッカーの試合見るだけの興行で客がくるかやってみたらいい
    チーム、審判、スタジアムスタッフ、応援が揃うから単なる競技が更に盛り上がって、そういう非日常を楽しみにくる客は少なくないだろ
    バスケでもバレーでもTVや現地での盛り上がりがあればこその興行だろ 無観客試合の静かなつまらなさを思い出せばサポーターの大事さが身に染みるだろが

  107. 107.

    ※106
    炎のカリーパンおいしいれす(^q^)まで読んだ

  108. 108.

    居残るのはまだ興味を持ってる証拠 居残るサポすらいなくなってもいいのかって
    興味すらもたれなくなって客減っていったら簡単には止まらんぞ? そっからの信頼回復は不可能に近い
    そこそこ客入るからありがたみを感じてない姿勢は怠慢な大企業病と同類

  109. 109.

    不法行為を当然と思った上現実に行動までしてしまう連中は客じゃなくて割れ窓なんだよなあ

  110. 110.

    サポなんて居なくてもJ1昇格出来たよ。一般のお客さんを大事にしましょう。

  111. 111.

    居残っても安全なのは、スタジアムや日雇いのスタッフが残ってくれてるからなんだが
    この手の仕事は若い時によくやってたけど、お客さん全員帰るまで仕事終わらないことなんて多々あるからなぁ…
    そんな居残りされたら普通に迷惑だし悪評にも繋がるんだよね

  112. 112.

    サポの意見聞いてても経営傾くだけだよ。スポンサーや一般客の意見が大事。

  113. 113.

    ※106
    統一された応援なんて別になくてもいいと自分は思う
    そこにサッカーがあれば拍手や歓声や嘆息は起きる
    「こうしなきゃ」なんて縛られる必要なんてない

  114. 114.

    J2に長年居いたせいかジェフフロントの意識が変わってきた気がする、良くも悪くも。
    さて千葉愛をかかげた高橋GMは続投できるのか。パシオンエスナイデルの3年目はあるのか。

  115. 115.

    居座り正当化は勘弁、犯罪してるくせにその自覚がないとか悪質だよ。李畏友があれば犯罪してもいいって勘違いはやめてほしい。ただでさえイメージの悪いサポのイメージがさらに悪くなるから

  116. 116.

    居残りとは違うが
    昔鹿島での代表戦で、試合後残ってばか騒ぎしてるやつらがいて
    スタッフがお早めにお帰り下さい!って言っても騒いでたら
    最終列車逃したらしく、途方にくれてる集団がいたなw
    さっきまでとはうって代わり、下手にでてスタッフに質問するも
    他の駅?歩きは無理ですよ、タクシー?良い値段しますよって
    バッサリやられてて爆笑した思い出

  117. 117.

    民度低いわ。とっとと帰れや

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ