ブログRSS

アンテナサイトRSS

川崎フロンターレがシーチケの「競技場リセールサービス」トライアル実施 行けない試合のチケットをグッズクーポンと交換

川崎フロンターレは19日、シーズンチケット購入者を対象とした「競技場リセールサービス」をトライアル実施すると発表しました。
これは行けない試合のシーズンチケットをグッズクーポンと交換し、クラブはその分を一般席として再販するというもので、優勝争いの中で空席を減らす施策として行なわれます。



[川崎公式]シーズンチケット限定「競技場リセールサービス」トライアル実施のお知らせ
http://www.frontale.co.jp/info/2018/1019_1.html
川崎フロンターレでは2018シーズンの「シーズンチケット」購入者限定で、この先の日程で来場ができなくなった試合のシーズンチケットとグッズクーポンを交換する「競技場リセールサービス」のトライアルを実施しますのでお知らせします。
お戻しいただいたチケットは「チケフロ」にて準備でき次第再販売させていただきます。当日の空席を減らしつつ、より多くの方にご来場いただくため是非ご利用ください。

対象
11/3(土・祝)柏レイソル戦、12/1(土)ジュビロ磐田戦のシーズンチケット(ハーフ含む)をお持ちの方
※オフィシャルスポンサー、サポートカンパニーに配布しているチケットは対象外とさせていただきます。

シーズンチケット引き取り対応日・場所
10/20(土)ヴィッセル神戸戦
11/3(土・祝)柏レイソル戦

等々力陸上競技場
・メインスタンド側場外総合案内所
・メインスタンド側場内総合案内所
・バックスタンドコンコース9番ゲート上チケット売場
※11/3柏レイソル戦シーズンチケットの引き取り対応は、10/20ヴィッセル神戸戦のみとさせていただきます。

サービス内容
11/3柏レイソル戦、12/1ジュビロ磐田戦に来場ができなくなってしまったシーズンチケットをお持ちの方は、チケットを10/20ヴィッセル神戸戦と11/3柏レイソル戦の際に等々力陸上競技場の指定場所にお持ちいただければ、グッズクーポンと引換いたします。

※11/3柏レイソル戦シーズンチケットの引き取り対応は、10/20ヴィッセル神戸戦のみとさせていただきます。
※グッズクーポンの金額はシーズンチケットの1試合単価の半額を目安にきりのよい価格設定とさせていただきます。
※お戻しいただいたチケットは、準備ができ次第販売サイトにて再販売させていただきます。
※チケットが完売状態の場合でもリセールされたチケットが再販売される可能性がございます。
(以下略、全文はリンク先で)



ちなみに他のクラブ、たとえば横浜F・マリノスも今シーズンから「年間チケット譲渡サービス」を実施していますが、こちらはあくまで家族や知人など特定の相手に譲渡するというもので、譲渡相手は自分で探さないといけません。


グッズクーポンに還元するというやり方でシーチケ席を開放し、クラブが一般販売するというのは面白い試みですね。


001

※情報提供ありがとうございました。


ツイッターの反応















68 コメント

  1. 1.

    さすが川崎さん

  2. 2.

    東京は譲渡もリセールもすでにやってるけど、グッズ券と交換はいい考えだな!

  3. 3.

    譲る相手が居ない身としては、こういうの凄く嬉しい。
    Jリーグ公式アプリの「メダルを集めてペアチケットが当たる」アレも、渡す人居ないから放ったらかし状態。
    友人知人や同僚、家族などを呼んでスタジアムを満員にして!って思いは分かるんだけどね…

  4. 4.

    ** 削除されました **

  5. 5.

    ※4
    褒めるときによそを下げる必要なんかないんだよ?

  6. 6.

    去年のACL決勝のときやったなぁ〜

  7. 7.

    あれ、清水かどっかやってなかったっけ
    似たようなサービス

  8. 8.

    あとオークション対策もよろしく
    年間チケットは他のチームみたいにワンタッチパスにしてくれ

  9. 9.

    ※4
    例えば清水は使わないシーチケをスタジアムグルメで使える金券に変えてくれるし他にもいろいろやってるチームはあるはずだよ

  10. 10.

    最近多いね、こういうの。
    セレッソや瓦斯も名前忘れたけど販売サイトつかってるし。

  11. 11.

    これどんどんブラッシュアップして、転売ヤー撲滅に繋がっていけばいいなぁ。
    今の所クーポンの還元率が悪いもあって個人譲渡をする人の方が多いと思うので、還元率の見直しやシーチケの電子化による譲渡完全不可化などなど、どんどん改善していって欲しい。

  12. 12.

    買い上げじゃなくてグッズクーポンと交換?
    これは新しいが定着するかどうか。
    シーチケの買い上げは困難だから苦肉の策なんだろうな。

  13. 13.

    ※7
    清水はリセールはやってないからその席は死ぬ

  14. 14.

    ※4
    恥ずかしいから出てこないで

  15. 15.

    リセールとまではいかなくてもせめてシーチケに観戦権利譲渡のサービスが欲しいよ
    うちはこういう所の対応が遅れてる

  16. 16.

    うちは単なるリセールだから、人気ない試合は定価以下でしか買い手つかないんだけど、その分をクーポンで補ってくれるのはいいね

  17. 17.

    うちもシーチケ譲渡サービスはやってるな

  18. 18.

    これは定期的に試合があるスポーツ興行だからできる施策って感じだな
    さすが川崎さん
    シーズンチケット分を捌いてグッズクーポン分をペイできるかが鍵になりそう

  19. 19.

    ※10
    Stubhubですな

  20. 20.

    これは凄いけど時限措置なのかな?
    既に売れた席を半額で払い戻して再販する。
    先行しての資金確保というクラブにとってのシーチケのメリットを放棄する事になりかねないし、
    集客に自信が無いと出来ないよね。

  21. 21.

    こういうのがあれば、シーチケ購入したいのに(´・ω・`)@鯱
    それなら※9が一番ありがたいかな?

  22. 22.

    せめて半額のクーポンじゃなくて同額クーポンにしてよ。
    リセールするから、クラブ側が一番得する

  23. 23.

    知り合いに譲る時は金とらないからだいたい譲渡の方使うかな。
    QRコードが送られてそのままスマホで入場できるから、譲渡の方が便利だと思う。
    すぐQR送られてくるから、家に年チケ忘れたら自分のスマホに譲渡して入るw

  24. 24.

    他のクラブさんも色々やってるみたいだし、転売ヤーを撲滅するためのアイディアならどれが一番効果的かバンバン試してほしい。
    可能ならスポーツ以外のチケットでも取り入れていって欲しいな。
    そしたら恨む相手がチケットを用意してくれないe+だけで済む。

  25. 25.

    チケットリーセルって意外とやってるところ多いんだな
    うちみたいに当日券が一万枚くらい余ってるチームには関係ない話だが、常に満員のクラブってそういうのも考えるんだね

  26. 26.

    死にチケ撲滅は全体的な課題だよなあ
    どこも上手くいくといいな

  27. 27.

    ※20
    ※22
    例えば今シーズンのうちの試合でいくと、平日開催の試合はチケット売れ残ってるからクラブ減収、土日開催はチケット完売しててチケット探してる人結構いたからクラブ増収 ってことになるのかな。
    来年も続けるなら、クーポンをチケット代の何割にするのかとか全試合対象にするのかとか、考えないといけない事は多いね。

  28. 28.

    うちは譲渡サービスやstubhubでリセールサあるけど、
    買い手つかなきゃあかんし、定価以下でないと売れなかったりだからクーポンにかえるのいいな

  29. 29.

    神戸戦のチケット争奪戦でテンバイヤーが大暴れして有志がツイッターでテンバイヤー通報呼びかけやチームに問い合わせたりしたからクラブもこれはマズイと思ったんだろう
    これはGJ

  30. 30.

    セレッソのリセールもそんなに売れる感じはないし、ポイント交換の方が良いなぁ…

  31. 31.

    グッズだけじゃなくスタグルでも使えると更に良いけどね
    まぁ課題なんかを把握して来シーズン本格導入って流れなんかな

  32. 32.

    Jリーグってこういう試みのクラブ間共有出来てるのかな?
    オフシーズンにJリーグのクラブ関係者が集まって情報交換する場があると良いけどな

  33. 33.

    導入して欲しいけど平日は対象外になりそうな気が

  34. 34.

    (川崎さんならばそのうち『試合に観に行く度に楽天ポイントかTポイントかPontaかdポイントが貯まる』を実現させてそうで・・・)

  35. 35.

    むしろ天下の富士通様ついてるのにまだ導入されてなかったのが意外

  36. 36.

    勉強になるコメ欄だ

  37. 37.

    川崎さんは子供用チケットを差額で大人用チケットにしてくれたり、サービスがいいよね。うちの場合は買い直しだからな…

  38. 38.

    譲渡サービスはうちにもあります
    本来の使い方ではないんですが、年パス忘れてきた時に自分に譲渡するという緊急手段にも使えます

  39. 39.

    ※38
    頭いいな

  40. 40.

    すごくいい試みだと思うんだけど、シーチケがワンタッチパス方式のところだとどうするのかねぇ。
    特定の試合のみ権利譲渡するのって、当日じゃないと難しかったのではないかと。

  41. 41.

    ※32
    村井さんになってたしか途中あたりから、各クラブのノウハウを共有するシステム作ったって言ってた
    普通なら弱肉強食でむずかしいとこだろうけど、どこも苦しかった時期を知ってるしリーグが盛り上がると自分たちも得するということで実現したとかなんとか

  42. 42.

    ※40
    ワンタッチパスだけど譲渡できるよ。
    譲渡用のメールを譲渡したい人に転送して、受け取った人はメールにかかれたURLにアクセスしてQRコードを取得して現地でチケットと交換。
    QRのまま入場できればもっと手軽なんだけどねぇ。

  43. 43.

    いつもは良くも悪くも川崎の企画はアホなのばっかりw …と思ってたけど、これはガチ有能

  44. 44.

    ※38
    www

    ※34
    ミーヤ嬢「dポイントね♪」φ(..)メモメモ

  45. 45.

    うちのシーチケはまだ紙でやってるんだよね
    紙だからこそ、シーチケの譲渡ができる点で便利なところはあった

    ただ、メルカリとかで今日のシーチケの出品が多数あった
    しかも譲渡とはいえない高額での出品
    これをクラブは問題視したんだろうね

    最近はチケットの需要が高まって、完売になる試合あるんだけど、いざ試合となると指定席に空席があって残念に思うことがあったので、クラブがアクションを起こしたことは良いと思う

    これの難点はわざわざ足を運ばないと交換できないところ
    電子パス化して、オンライン上で手続きできて、グッズクーポンをオンラインでも使えるシリアルコードとして発行できれば、さらに良いサービスになると思う
    いきなり完璧なシステムはできないだろうし、このあたりや、交換の対象を何にするかはこれからサービスやっていってブラッシュアップされると思う

  46. 46.

    ※40
    むしろワンタッチパスの方が簡単に譲渡できる。
    ネットから権利を他人に譲るから、譲った人はそのワンタッチパスでは入れなくなる。

  47. 47.

    転売対策はリーグ主体で一本化して欲しいのが本音だけど、我々もクラブ単位でもがんばろう。
    他のクラブも似たようなことはやってるしね。

  48. 48.

    ※42
    システム上譲渡された側も会員登録が必要なのと、紙チケに引き換えなければいけない所が面倒かな。
    何回か知人からシーチケを譲渡してもらったことが有って、最初QRコードをワンタッチパスの
    機械にかざして入場しようとしたことが有ってね・・

  49. 49.

    ※23
    QRコードでそのまま入場出来る所も有るんだ。

  50. 50.

    うちは紙で年2回送られてくるからやったりもらったりしてる

  51. 51.

    ※38
    いいなそれ

  52. 52.

    俺らのほとんどの意見は「高額転売マジで許さん」
    これかと思うんだよね。
    だからやれる事は積極的にやって欲しいなぁ。
    個人的にももクロやってる顔認証、あれ登録さえちゃんと出来れば楽だから何処かやって欲しい。

  53. 53.

    これは良いアイデア
    俺は行けない試合は御布施と割り切ってるから
    必ず毎年買ってるけど、これからって人はそういう敷居でためらうと思う
    でもこれなら随分敷居を感じなくなるんじゃないかな?

  54. 54.

    こういうのはクラブで実験して良かったものはリーグに横展開してけば、どんどん環境が良くなるね
    転売ヤーゆるすまじ

  55. 55.

    ※49
    うちはQRコードそのまま入場できるよ
    メールアドレスは要るが、とりあえず自分のメアドに譲渡メール送って
    自分で開いたQRコードスクショをLINEとかで相手に送るだけ。
    相手は入場時にそのコードをかざすだけ。

  56. 56.

    ※22
    シーチケ売るメリット減り過ぎじゃない?

  57. 57.

    シーチケはある意味お布施みたいなもんだと思ってるので
    今までは行けない試合は諦めるだけだったけど
    半額とはいえ還元されて空席も減るのならいい事だよね
    テンバイヤー対策にはあんまり役に立たないかもだけど

  58. 58.

    クーポン還元でちゃんと購入してるファンのことを第一に考えてくれて嬉しい

  59. 59.

    プロのオーケストラ(だいたい毎月1回コンサートをやる)の年間会員だけど、
    行けない月を連絡すると、それは事務局でリセールして、
    会員にはドリンクチケットを送ってくれる。
    発想は同じかな。

  60. 60.

    この間の名古屋戦はなんとかSGゾーンのチケット取れたんだけどいざ行ってみたら割と空席あったんだよな。チケットは完売だったのに。観に行きたい人がチケット取れなくてスタジアムに行けないのに席は空いてるって凄い勿体無いから本当運営GJだわ

  61. 61.

    各チームそれぞれだが、転売ヤー撲滅できるよう頑張っていこうぜい

  62. 62.

    たまたま予定が空いた日しか見に行けない
    年一レベルの観戦者だからか
    二重取りってなんかえげつなく感じたり・・・
    でもまぁ転売や空席対策には良いんだろうねえ
    「空席はホットドッグを食べない」とは良く言ったものだ

  63. 63.

    年チケを仕事や体調不良で結構無駄にしてた。
    とてもよい取り組みだと思うので続けてほしい。

  64. 64.

    満員になるからこその対応だもんな。

    うちもドームでリセールするくらい人が入るといいなあ

  65. 65.

    無駄を無くすのは良いことです。

  66. 66.

    来年は、全試合対象に実施すると思い込んでる奴が多いが、対象となる試合はクラブが指定する完売確実な試合限定だと思うぞ。
    アウェイ動員も見込めない平日のACLなんかは確実に対象にはならない。
    それでも完売試合での空席撲滅に向けた大きな一歩だと思うので評価したい。

  67. 67.

    バランス調整とペイできるかが課題やね
    上手く行けば他のクラブも追随して空席なくして
    行ける人が行く流れ出来ることに期待

  68. 68.

    ええこっちゃ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ