閉じる
閉じる
メニューを展開

ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

元日本代表FW田代有三が現役引退を表明 2017年からはオーストラリアでプレー


昨年3月からオーストラリア下部リーグのウーロンゴン・ウルブスでプレーしていた元日本代表FW田代有三。
きょう自身のインスタグラムを更新し、現役を引退することを表明しました。



[ニッカン]元日本代表FW田代有三が引退 鹿島などで活躍
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201810200000489.html
鹿島アントラーズなどで活躍し、オーストラリアAリーグの下部に相当するナショナル・プレミアリーグのウーロンゴン所属の元日本代表FW田代有三(36)が20日、自身の公式インタスタグラムで現役引退を発表した。

インスタグラム上で「サッカーを始めて約30年、プロサッカー選手となってからは14年。私、田代有三は引退する事に決めました。サッカーを通してさまざまな事を学び、さまざまな人と出会う事ができ、本当に幸せなサッカー人生だったと思います。そのきっかけを与えてくれた兄にも感謝です」と記した。

田代は福岡大大濠高から福岡大を経て、05年に鹿島へ入団。10年にはモンテディオ山形へ期限付き移籍し、11年鹿島に復帰した。翌12年からヴィッセル神戸へ移籍し、15年からはJ2だったセレッソ大阪に加入。16年限りでC大阪を退団し、17年からはウーロンゴンに移籍していた。(以下略、全文はリンク先で)




 
 
 
View this post on Instagram

引退報告 サッカーを始めて約30年、プロサッカー選手となってからは14年。 私、田代 有三は引退する事に決めました。 サッカーを通して様々な事を学び、様々な人と出会う事が出来、本当に幸せなサッカー人生だったと思います。そのきっかけを与えてくれた兄にも感謝です。 色々なチームのチームメート、スタッフ、関係者、サポーター。僕にサッカーを教えて頂いた指導者の方々。誰よりも近くでどんな時も見守ってくれた妻、子供達。そして30年間僕のサッカー人生を支えてくれたお父さんお母さん。本当にありがとうございました! 最高なサッカー人生でした。 最後にサッカー人生の半分以上サポートして頂いたミズノ様。ありがとうございました! プロ通算 365試合 104ゴール SNSでの報告で申し訳ありません。引退についての思いはここでは書ききれないのでスポルティーバで記事をアップして頂きます。 僕のInstagramトップページからご覧下さい。 #石丸小学校 #下山門中学校 #大濠高等学校 #福岡大学 #大分トリニータ #サガン鳥栖 #鹿島アントラーズ #モンテディオ山形 #ヴィッセル神戸 #セレッソ大阪 #wollongongwolves #引退報告 #ありがとうございました #ミズノ #mizuno #田代有三 #yuzotashiro

Yuzo Tashiroさん(@yuzo.tashiro)がシェアした投稿 –





田代選手のインタビューはスポルティーバに掲載されています。

[Sportive]田代有三が現役引退。「鹿島がなければ、プロ生活は5年で終わっていた」
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/jleague_other/2018/10/20/___split_116/

011


ツイッターの反応





















59 コメント

  1. おつかれー

  2. 田代大好きだった。迫力あるジャンプ大好きだった

  3. お疲れ様でした…。

    こうして私の好きな選手がどんどん引退してくのか…。

  4. まんべんなく所属したチームのサポがコメントしているのは本当に良い選手だった証!

  5. お疲れ様ですm(_ _)m
    高さ強さイケメン忍者と四拍子揃った田代選手!
    第二の人生に幸あらんことを!!

  6. そして忍者でトラウマ発動するセレサポw

  7. おつかれさまでした

  8. 田代も引退か…お疲れ様でした。
    スコア見返すと予想以上に点取ってなかったんだなとビックリ
    鹿島三連覇の頃活躍してるイメージがあったけど、その時は2桁行ってなかったんだ

  9. でもなー田代のあれがあったからこそジンヒョンの今があるんだし!

  10. お疲れ様でした!

  11. ハンサムおつかれ、うちに居たときはケガ多すぎだったけど決定力は錆びてなかった
    個人的にはアダイウトンジェイカミンスキーがいた磐田相手に決めたゴールが印象に残ってる

  12. 鹿島では2008年J1第5節千葉戦以降25試合ゴールがなく、FW興梠慎三とのポジション争いの結果、控えに回ることが多くなり、田代をターゲットマンとする戦術はオプションの1つとなっていた。2009年には新加入のFW大迫勇也の台頭もあり、大きく出場時間を減らしていた。(wikiより抜粋)

  13. もっと得点取ってるイメージあったけど競争相手が悪かったな…

  14. 早くね?
    て思ったけど36なんか!びっくりだわ
    今まで頑張ったね。ありがとう!

  15. オリベさんと鹿島が対戦した日に引退発表とは………。田代&マルキ、キツかったな~。

    新たな人生に幸あれ。お疲れさま。

  16. 一度跳べば滞空時間長っ! と感じたなあ
    2010年は間違いなく有三さんに支えられた
    ありがとう

  17. 田代お疲れ様。記録以上に記憶に残る選手だったと思う。
    怪我も多かったけど、あのジャンプに心奪われました。
    お疲れ様でした。

  18. 現役生活お疲れさまでした。
    1年間だけでしたけど、山形に来てくれてありがとうございました。

  19. 田代のインタビュー見ると鹿島のクラブとしての底力が垣間見えるな。こういう雰囲気はお金とかじゃ作れないよな

  20. J2時期は玉様と田代様のイケメンコンビだけが心の支えでした

コメントする

最新記事

月別

カテゴリ

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

ページ先頭へ