ブログRSS

アンテナサイトRSS

元日本代表FW田代有三が現役引退を表明 2017年からはオーストラリアでプレー

昨年3月からオーストラリア下部リーグのウーロンゴン・ウルブスでプレーしていた元日本代表FW田代有三。
きょう自身のインスタグラムを更新し、現役を引退することを表明しました。



[ニッカン]元日本代表FW田代有三が引退 鹿島などで活躍
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201810200000489.html
鹿島アントラーズなどで活躍し、オーストラリアAリーグの下部に相当するナショナル・プレミアリーグのウーロンゴン所属の元日本代表FW田代有三(36)が20日、自身の公式インタスタグラムで現役引退を発表した。

インスタグラム上で「サッカーを始めて約30年、プロサッカー選手となってからは14年。私、田代有三は引退する事に決めました。サッカーを通してさまざまな事を学び、さまざまな人と出会う事ができ、本当に幸せなサッカー人生だったと思います。そのきっかけを与えてくれた兄にも感謝です」と記した。

田代は福岡大大濠高から福岡大を経て、05年に鹿島へ入団。10年にはモンテディオ山形へ期限付き移籍し、11年鹿島に復帰した。翌12年からヴィッセル神戸へ移籍し、15年からはJ2だったセレッソ大阪に加入。16年限りでC大阪を退団し、17年からはウーロンゴンに移籍していた。(以下略、全文はリンク先で)




 
 
 
View this post on Instagram

引退報告 サッカーを始めて約30年、プロサッカー選手となってからは14年。 私、田代 有三は引退する事に決めました。 サッカーを通して様々な事を学び、様々な人と出会う事が出来、本当に幸せなサッカー人生だったと思います。そのきっかけを与えてくれた兄にも感謝です。 色々なチームのチームメート、スタッフ、関係者、サポーター。僕にサッカーを教えて頂いた指導者の方々。誰よりも近くでどんな時も見守ってくれた妻、子供達。そして30年間僕のサッカー人生を支えてくれたお父さんお母さん。本当にありがとうございました! 最高なサッカー人生でした。 最後にサッカー人生の半分以上サポートして頂いたミズノ様。ありがとうございました! プロ通算 365試合 104ゴール SNSでの報告で申し訳ありません。引退についての思いはここでは書ききれないのでスポルティーバで記事をアップして頂きます。 僕のInstagramトップページからご覧下さい。 #石丸小学校 #下山門中学校 #大濠高等学校 #福岡大学 #大分トリニータ #サガン鳥栖 #鹿島アントラーズ #モンテディオ山形 #ヴィッセル神戸 #セレッソ大阪 #wollongongwolves #引退報告 #ありがとうございました #ミズノ #mizuno #田代有三 #yuzotashiro

Yuzo Tashiroさん(@yuzo.tashiro)がシェアした投稿 –





田代選手のインタビューはスポルティーバに掲載されています。

[Sportive]田代有三が現役引退。「鹿島がなければ、プロ生活は5年で終わっていた」
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/jleague_other/2018/10/20/___split_116/

011


ツイッターの反応





















59 コメント

  1. 1.

    おつかれー

  2. 2.

    田代大好きだった。迫力あるジャンプ大好きだった

  3. 3.

    お疲れ様でした…。

    こうして私の好きな選手がどんどん引退してくのか…。

  4. 4.

    まんべんなく所属したチームのサポがコメントしているのは本当に良い選手だった証!

  5. 5.

    お疲れ様ですm(_ _)m
    高さ強さイケメン忍者と四拍子揃った田代選手!
    第二の人生に幸あらんことを!!

  6. 6.

    そして忍者でトラウマ発動するセレサポw

  7. 7.

    おつかれさまでした

  8. 8.

    田代も引退か…お疲れ様でした。
    スコア見返すと予想以上に点取ってなかったんだなとビックリ
    鹿島三連覇の頃活躍してるイメージがあったけど、その時は2桁行ってなかったんだ

  9. 9.

    でもなー田代のあれがあったからこそジンヒョンの今があるんだし!

  10. 10.

    お疲れ様でした!

  11. 11.

    ハンサムおつかれ、うちに居たときはケガ多すぎだったけど決定力は錆びてなかった
    個人的にはアダイウトンジェイカミンスキーがいた磐田相手に決めたゴールが印象に残ってる

  12. 12.

    鹿島では2008年J1第5節千葉戦以降25試合ゴールがなく、FW興梠慎三とのポジション争いの結果、控えに回ることが多くなり、田代をターゲットマンとする戦術はオプションの1つとなっていた。2009年には新加入のFW大迫勇也の台頭もあり、大きく出場時間を減らしていた。(wikiより抜粋)

  13. 13.

    もっと得点取ってるイメージあったけど競争相手が悪かったな…

  14. 14.

    早くね?
    て思ったけど36なんか!びっくりだわ
    今まで頑張ったね。ありがとう!

  15. 15.

    オリベさんと鹿島が対戦した日に引退発表とは………。田代&マルキ、キツかったな~。

    新たな人生に幸あれ。お疲れさま。

  16. 16.

    一度跳べば滞空時間長っ! と感じたなあ
    2010年は間違いなく有三さんに支えられた
    ありがとう

  17. 17.

    田代お疲れ様。記録以上に記憶に残る選手だったと思う。
    怪我も多かったけど、あのジャンプに心奪われました。
    お疲れ様でした。

  18. 18.

    現役生活お疲れさまでした。
    1年間だけでしたけど、山形に来てくれてありがとうございました。

  19. 19.

    田代のインタビュー見ると鹿島のクラブとしての底力が垣間見えるな。こういう雰囲気はお金とかじゃ作れないよな

  20. 20.

    J2時期は玉様と田代様のイケメンコンビだけが心の支えでした

  21. 21.

    ゆうぞうさんお疲れ様でした。
    J2から一年で昇格した2013年。本当に助けられました。ヴィッセルで共に戦ってくれてありがとう。
    ゆうぞうさんが提案してできた
    広報誌ヴィッセル スマイルはまだ続いてます。

  22. 22.

    一時期鹿島で『田代ゴール不敗神話』ってあったよな

  23. 23.

    有三さん、お疲れ様でした。
    セレッソの1番苦しい時期を支えてくれてありがとうごさいました。

  24. 24.

    2015年の地獄のJ2で玉田と田代だけが唯一の希望だった。

    あの時は本当にありがとう!!
    田代がいなければPOにも参戦できてなかったよ。

  25. 25.

    さらばイケメン、ありがとう

  26. 26.

    2004年、暗黒時代にやってきた背番号4のFW。おつかれさま。
    中学・高校・大学の後輩、赤星にはまだまだがんばってもらいたい。

  27. 27.

    おつかれさまでした
    山形でプレイしてくれてありがとう

  28. 28.

    ※12
    見事に代表クラスとポジション争い人生か、これはきつい

  29. 29.

    得点数だけ見たらそこまで無いんだけど、敵としてめちゃくちゃ怖かったイメージがある。
    それって選手からしたら凄く光栄なことなんだろうね。
    お疲れ様でした

  30. 30.

    ありがとう有三!いつか鹿島に戻ってきてくれ!

  31. 31.

    お疲れ様でした。
    田代は年をくってもダンディなおっさんになりそう
    サッカーでは興梠田代のコンビネーションとキムジンヒョンの後ろから掻っ攫ってゴールが思い出す。

  32. 32.

    田代から溢れる鹿島愛

  33. 33.

    有三さん、舞洲までわざわざ来てくれてありがとう!
    移籍するときも舞洲で玉様と2人で夜残ってわざわざ挨拶してくれた人間性に感銘受けました。
    綺麗な奥様と頑張ってください。

  34. 34.

    田代選手が膝前十字靭帯断裂していたとは知らなかった
    東アジア選手権ですげージャンプ力のイケメンと騒がれたけど断裂後じゃん

  35. 35.

    皆が言うように、ゴール数以上の思い出や記憶がたくさんある選手。後ろには岩政、前には田代、セットプレー時はワクワクしたなあ…。
    オズ時代の黄金期に田代は絶対に必要だったと今でも思ってます!
    お疲れ様でした!

  36. 36.

    うちだったらあと1年ぐらいは使えるとは思うけどな 駒野や山瀬がまだいい活躍してくれるし
    空中戦強いのいないし
    ユースのコーチやりません?

  37. 37.

    有三さん
    当時ボロボロだったセレッソに入って支えになってくれた選手
    本当に感謝しかないです

  38. 38.

    田代サン、お疲れ様。応援しているチームには居たことはなかったけど、いつも気にしてた。現役おつかれ様。監督かな〜、何にせよ次に会えるの楽しみにしてます。

  39. 39.

    たっしろ おー たっしろ
    たっしろ おー たっしろ
    ゆーぞう おー ゆーぞう
    ゆーぞう おー ゆーぞう

  40. 40.

    一度くらいウチでやって欲しかったな…
    後輩の石津もいるし福岡帰ってこいよ、現役復帰だ!

  41. 41.

    2015年に来た選手は凄く思い入れがあるけど
    有三さんは前から、こんだけおさめられる選手いたらなあと思っていたので、めちゃくちゃ嬉しかったし、試合でも活躍してくれた
    あの跳躍ゆえに故障と隣り合わせだった
    第2の人生での活躍を期待してる!

  42. 42.

    お疲れ様!
    田代のチャント大好きだったなー

  43. 43.

    清水、石川、石井、前田、宮本、佐藤、増田、秋葉、宮沢、北村、田代

  44. 44.

    引退後何をするのかな?

  45. 45.

    野沢と一緒にやってたから、野沢の引退見届けるまでやるのかと思ったけど…
    おつかれでやんす

  46. 46.

    初のJ1だった2003年。セカンドステージは1勝のみという厳しい残留争いのときに強化指定で途中加入。そして大分の選手として唯一出場したセカンドステージ第14節アウェー千葉戦。
    そのとき優勝争いをしていたジェフ市原から、残留を大きく引き寄せる吉田孝行の劇的ゴールをアシストしたヘディングは忘れられません。あれで最終の第15節は残留争いで一番有利な状況になって無事残留出来ました。本当にお疲れ様でした。

  47. 47.

    山形で活躍した印象が強いけど1年しか山形にいなかったんだっけ…
    むしろ1年だけだったからインパクトあったのかな

  48. 48.

    田代お疲れ様
    野沢どうなるのかなあ

  49. 49.

    最高だった2010シーズン 間違いなく有三のおかげだったよ あの滞空時間には痺れた ありがとう!
    できればもう一度来て昇格させて欲しかった!!><

  50. 50.

    田代といえば今でも「押してんじゃん」を思い出す
    感謝

  51. 51.

    3年前セレッソに移籍してきた時に黒い襟のユニフォームが似合っててめっちゃカッコよかったなぁ…
    あの時はセレッソともバリバリ昇格争いしていてライバルながらめっちゃリスペクトしていました
    お疲れ様でした。

  52. 52.

    イケメンでした

  53. 53.

    さ~、ゆ~け~ぇ!たっしろーゆーぞー!お~おおお~、GETごおるー!(´/・ω・`)/たしろっ!たしろ!

  54. 54.

    モンテディオが3年もJ1に残留できた大きな要因の1人。お疲れ様でした。

  55. 55.

    2010W杯に出て欲しかったと今でも思っている

  56. 56.

    ※44
    https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/jleague_other/2018/10/20/___split_116/
    https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/jleague_other/2018/10/21/14___split/index.php
    これ見る限り豪州かアメリカでスポーツビジネスでもやるんじゃないかな

  57. 57.

    J1初のみちのくダービーで仙台ゴールに2発ぶち込んだのは忘れない

  58. 58.

    田代選手、お疲れ様でした。

    J2時代のアウェイ山形、交代で入ってきて土壇場で決勝ゴール決めた姿は一生忘れません。

  59. 59.

    本田圭佑の方が遥かにすごい

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ