ブログRSS

アンテナサイトRSS

パナソニックスタジアム吹田も不正ダンパー問題の被害に 直ちに安全性への問題なし

いま日本中を揺るがしている免震ダンバーの検査不正問題。
マンションの他に公共の施設でも次々に不正ダンパーの使用が発覚し大騒ぎとなっています。

01



そんな中、ついにサッカースタジアムもダンパー問題に巻き込まれてしまいました。
以下はNHK関西のニュースより。



[NHK]改ざんダンパー 府営住宅にも
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20181024/0008986.html
(一部抜粋)
【吹田のサッカースタジアムなど2施設にも】
大阪・吹田市にあるサッカースタジアムなど市内の2つの施設でもデータが改ざんされたダンパーが使われていたことがわかりました。
改ざんされたダンパーが使われていたのは、吹田市にある▽市立吹田サッカースタジアムと▽新たに建設された市立吹田市民病院の建物の2つの公共施設です。
このうち市立吹田サッカースタジアムは、平成27年に建設されたサッカー専用スタジアムで、J1のガンバ大阪のホームスタジアムとなっています。
吹田市などの調査の結果、西側の観客席に使われている制振用のダンパー1つがデータが改ざんされたものだったということです。
また、市立吹田市民病院は新たに建設された建物で免震用のダンパー1つが、国の基準は満たしているものの発注したはずの性能を満たしておらず、データが書き換えられていたということです。
吹田市では、いずれも直ちに安全性に問題はないとしていますが、今後、さらに詳しく調査を行うことにしています。
吹田市の後藤圭二市長は、「発注通りの資材が使用されていなかったことは大変遺憾に思う。事業者に対し、製品の交換対応などを求めていく」とコメントしています。




000

000



今後は業者が用意する正規のダンパーと取り換える作業が行われることになりますが、報道によると製造が追いつかないため取り換えまでに2~3年ほどかかるケースもあるそうです。
直ちに安全への影響はないとのことですが、大阪では今年大きな地震もあっただけに心配ですね。



ツイッターの反応













82 コメント

  1. 1.

    まじかよつらいな…。
    はやく修繕されますように!

  2. 2.

    西側って事はメインスタンド?

  3. 3.

    順位の揺れも…

  4. 4.

    直ちに影響は無いとかいう奴一番信用出来ない件

  5. 5.

    慰謝料140億円貰おう

  6. 6.

    俺のカブに付いてる武川のダンパー大丈夫か

  7. 7.

    ???「ただちに影響はありません(キリッ」

  8. 8.

    ネイマール「不正ジャンパー?」

  9. 9.

    ※3
    やめたまえ

  10. 10.

    ちょっと男子ぃー ジャンプ禁止してねー!

  11. 11.

    直ちに影響しないを思い出した

  12. 12.

    ジャルジャル市長

  13. 13.

    西側の観客席は飛びはね禁止になりそう

  14. 14.

    流石にこれは不安にはなるね。
    過去にも強度偽装ってあったけど、どうなるんだろ?

  15. 15.

    これ見るとうちもじゃないかと不安になる。
    まあすでに色々とチームが不安だらけなんだが

  16. 16.

    今更言われても、今年の地震でがっつり震度6喰らってるはずなので手遅れなんだよなぁ。
    あの揺れの後でも特に異常なしなので、いけてるんちゃうの?
    契約上のカタログスペックが出てないだけで、国の基準は満たしとるわけで。

  17. 17.

    不正がどのくらいの影響なのかちゃんと報道してほしいよな

  18. 18.

    製造が追いつかんって何年先に工事終わるんだ?
    大地震起きたばかりだししばらく代表戦開催スルーされそう

  19. 19.

    思いっきり被災して倒れてないんだから大丈夫ではあるんだろうが、きっちり交換してもらわなきゃな
    会社潰して逃げれると思うなよ

  20. 20.

    ※3
    あぁもう(ガンバさんのせいで順位)めちゃくちゃだよ…

  21. 21.

    西側はメインスタンド側でこないだの地震で崩れてないし今までも大丈夫だったけど交換は必ずだしこれで代表戦の開催地から除外されてる可能性もありそう。
    そうなれば損害賠償請求とかできるのかな?

  22. 22.

    ガンバのダンパーの番かー

    まぁ、正直、国の基準は満たしてるんだから、それほど深刻な問題でもないとおもうけどな。
    お客さんと製造元の間の問題なだけで。

  23. 23.

    ダンパ大さ…
    いや、なんでもない

  24. 24.

    不正というワードが一人歩きしてるけど
    実際の耐震性がどの程度なのかよくわからん
    今年の地震も耐えて異常無しならなおさら

  25. 25.

    マジかよパナソニック最低だな

  26. 26.

    KYKでも食べて落ち着こう

  27. 27.

    夜中に牛丼特盛を食った。直ちに太ることはない。

  28. 28.

    ※27
    この前食った時は大丈夫だった

  29. 29.

    ※16
    この前のは大丈夫だったけど、もし次に来たら耐えられないかもしれない
    震度が小さくてもそれが重なれば多少のダメージはあるだろうし

  30. 30.

    普通の製品を、数字ちょろまかして「この製品、めっちゃええやつ。」って売ってたわけだから確かに大丈夫だろうけど、
    だまして売ってたんだから早く取り換えて欲しいわな。

  31. 31.

    てかこれ、神戸製鋼のパターンと同じやつじゃね?他国と比べて過剰にスペック要求して、国際基準で見ると全然頑丈みたいな。

  32. 32.

    国の基準を満たしてるとあるけど、スタジアムの設計って、導入するダンパーのスペックは耐震性の計算に入れないものなのかな?
    国の基準までしか入ってないなら良いけど、カタログスペックを加味して計算するものなら、本来想定してた耐久性には足りないってことになったりして。。。

  33. 33.

    ※27.28
    重要性がよーく分かりましたww

  34. 34.

    29
    一応モノとしては国の基準を満たしてるんだよこれ。
    勝手に社内で厳しく基準を設けているだけで。で、検査・調整に時間がかかるから書類上の数字弄って出荷→バレて問題に。
    まあ、信用問題ですわ。

  35. 35.

    散々言われた姉歯建築も東日本で全然大丈夫だったり元々の基準がかなり高いからね日本は。倒壊したり壊れたりする数値が1で国の基準は7、手抜きは4か5みたいな。

  36. 36.

    ローマのエスカレーターみたいに崩壊したらすごく怖い

  37. 37.

    札幌ドーム、サッカースタジアムではなかった
    まあ多目的だからそうか

  38. 38.

    この問題って、国の基準値自体は満たしてるのね
    ってことは、やってることは詐欺だな

  39. 39.

    データ的には問題んだろうけど多分大丈夫なんだろうなと思う

  40. 40.

    ※35
    倒壊1,国6,手抜き6,メーカー基準9
    とかじゃないの?今回の話的には

  41. 41.

    ※35
    今回の件が姉歯の時に比べて騒ぎになってないのは、国の基準を10とすると、13の製品を自社基準の15と偽って出荷したってことなので。
    なお、建造物は国の10を基準としてしか建てられないので、納入されたのが13でも15でも安全性には問題無し。会社の信用問題だけなのです。
    姉歯の時は、10の基準なのに、7で建てて、11と偽った物件が一部あったので大問題になったのよ。

  42. 42.

    「国の基準を満たしているものの」と表現されているのが病院の方だけな件

    ※34
    メーカーの勝手な社内検査の判定が厳しすぎるとかじゃなくて、カタログスペックや顧客契約内での特記仕様を満たした製品を納入してなかったんでしょ

  43. 43.

    KYBって相模原のスポンサーなんだよなあ
    来年残ってるだろうか

  44. 44.

    新スタになってから順位の変動が大きいと思ったらそういうことか

  45. 45.

    直ちに影響はないだろうけど、今年の地震で製品にダメージが発生し、次また大きな地震が発生したときには被害出たりしないのだろうか。直ちに影響ないとはいうものの、その期間は中短期的な話だろうし。

  46. 46.

    ※41 わかりやすい。感謝。よくわかんなかったのよ

  47. 47.

    ※41
    二桁取れるFWを獲得しようして15点取れるストライカーの触れ込みで取ったのが10点取れるセカンドトップだったみたいなものか…
    セーフだな!

  48. 48.

    今から建設する新スタジアム側から見ると、発覚して良かったなと言うことか。

  49. 49.

    また姉歯っぽい話が出てんのか
    表面化してないだけでまだあるんだろうな

    もっとも、東北の震災から始まる
    幾つかの大地震を無事にクリアしてるスタジアムは、
    実質の問題はなさそうw

  50. 50.

    フルアーマー枝野の歴史的な嘘コメントじゃねえか!

  51. 51.

    ※21
    参考までに法律的な話をすると、類似の事案で最高裁は、請負契約で契約に反する太さの鉄骨が使用された場合、たとえそれが安全上問題ないものだとしても「瑕疵」(民法634条)にあたるとしたものがある(平成15年10月10日判決)。
    この観点からの損害賠償請求はできるのではないでしょうか

  52. 52.

    ためになるコメント欄ありがたい
    箱ものトラブルは他人事じゃないので詳しい検査が早く済んでほしいですね

  53. 53.

    エアダブリンの下、キングフラダンスの上

  54. 54.

    こういったものの修理というか交換の順番ってどうなるんだろう?
    本当に基準に達成していて地震がきても大丈夫ならいいのだけど…

  55. 55.

    どうせ姉歯の時と一緒でむしろ地震の強い建物だったとかありそうだし平気平気w

  56. 56.

    ※52
    長崎さんも近々建てるもんね、楽しみ!

  57. 57.

    とりあえず、ゴール裏のサポは座って大人しく応援な
    ドンドンと飛び跳ねたら崩壊するかもしれないんだから

  58. 58.

    実測の話で言えば、万博記念競技場に影響が生じた6月の大阪北部地震(吹田市で震度5強)でも影響無しだったんで、今のダンパーでも「少々の地震なら」大丈夫な耐力はあるんだと思う。ま、南海トラフ地震とかも予想されるし、不安なことに変わりは無いんだけどね。

    ※21&※51
    完成から3年経っているんで、契約上の「瑕疵担保期間」そのものは過ぎていると思うけど、どうだろうね。通常の使用には耐えられるわけだし。今回はメーカーが無償交換を申し出ているんで大きな問題にはならないかな。

  59. 59.

    基準を満たしていない監督の時は直ちに影響があったが
    こっちは直ちに影響がなさそうなのでゆっくり直してくれ

  60. 60.

    ※28 検査に不正があった疑惑浮上

  61. 61.

    ※54
    恐らく、病院が最優先されるだろうね。競技場は避難所としても使用するので
    役所と同じぐらいの重要度だとは思うけれど。

  62. 62.

    勝ち点を改竄したい・・・

  63. 63.

    DA PUMPのいいねダンスで揺れてたのはそのせいか。姉歯。

  64. 64.

    姉歯事件の元被害者(賃貸での耐震偽装発見第一号だった)のワイ、トラウマをほじくり返されて戦々恐々の日々

  65. 65.

    ゼネコン勤務だけどこれで建物が崩れたりすることはないから安心してくだされ
    まあ不正はダメだし心配になる気持ちはよくわかるが

  66. 66.

    全く機能しないわけではないから今すぐと言うことではないけど
    これ地震があって一部壊れたらカヤバへの損害賠償とんでもない額になるな
    日本中の建築物に地雷が埋まってるようなもんだから
    カヤバは早くやった方がいいよ

  67. 67.

    ダンパー吹田がついに爆誕

  68. 68.

    姉歯事件、突然ヅラ外したのが遥かにインパクトあった。

  69. 69.

    これはカヤバショック

  70. 70.

    幼い頃、よくジューC買ってもらってたなぁってあれはカバヤかw

  71. 71.

    国の基準は満たしてるから、地震で倒れるってことはそうそうないと思う(倒れるようなら国の基準が問題になるので)
    とはいえ信用度はダダ下がりだから交換は進めていくんだろうけど、制振ダンパって交換大変なんだよね……
    イメージとしては超巨大な車にデカイダンパーが組み込まれてる感じ
    一部解体しないと取り出せないんじゃないかな

  72. 72.

    ※71
    建物によるけれど、一部解体しなくても交換できる構造の所も一応有るよ。
    ただ、一度仮設で補強した後に交換だから手間は掛かるし、なにより作業し難い。
    付近に照明などの設備が設置してある場合は一度外さないといけないので、
    関係する業者の手配も当然必要。

    以前、免震階で作業をしたことが有るけれど天井が低い所が多いのでとにかく腰が辛い。
    それと空気が良くないのでマスクをしていても喉も辛い。
    どれだけ交換費用が掛かるのか・・想像したくないよ。

  73. 73.

    ※72
    ちなみに自分が作業をしたのは吹田スタでは無いので念の為。

  74. 74.

    コスパ考えりゃ、性能最大値じゃなくて、国の基準を満たしてます
    で営業すりゃよかったのにな。
    他社との競争考えて「うちは国の基準より2%も上です!」ってやっちゃったから
    こうなってる。

  75. 75.

  76. 76.

    ごめんなさいセールで
    NEW SRを9割引きで売ってくんないかな?

  77. 77.

    国の基準は満たしている&スタに複数設置してあるうちの1本だけで他は基準満たしている(今のところ)
    って状況を考えたら、重要な施設ではあるけど交換は後回しになるんじゃないかなあ

    全く機能しない不良品とはまた違うし、元々この手の施設の災害対策は余裕持った設計になってるはずだから、仮に今震度7の大地震が直下で起こってもスタが崩壊することはないと思うよ

    偽装したことによる信用問題はまた別の話だけど

  78. 78.

    ジャンプしたときやたらと軋むのはそのせいかー!

  79. 79.

    これから、2020年ぐらいに向けてたくさんのスタジアムが造られるらしいから危なかったな
    基準満たしていない場合は、すぐ改修使用禁止か取り壊しで流浪クラブになるところだった

  80. 80.

    ※20
    あ?

  81. 81.

    ※59
    ガンバファンじゃねーなお前

  82. 82.

    こんなん施工者も製造者を信じて組んでいくしかないからなぁ
    サクラスタジアムもきっちりとチェックして作ってください

    どうチェックすれば良いかは解らない

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ