ブログRSS

アンテナサイトRSS

SC相模原の元日本代表GK川口能活が今季限りでの現役引退を発表 「今は感謝の気持ちしかありません」

SC相模原は4日、元日本代表GK川口能活が今シーズン限りで現役を引退するとを発表しました。
川口選手は1994年に横浜マリノスでプロのキャリアをスタートし、ポーツマスやジュビロ磐田など6クラブで25年間プレーしました。


000


[相模原公式]川口能活選手 現役引退のお知らせ
http://www.scsagamihara.com/news/post/20181104001
このたび、SC相模原所属の川口能活選手が、今シーズン限りで現役を引退することになりましたので、お知らせします。
なお、12月2日(日) J3第34節・鹿児島ユナイテッドFC戦(相模原ギオンスタジアム)終了後、引退セレモニーを予定しています。
また、引退記者会見は11月14日(水)に行います。本件に関しての個別取材は会見まで一切お断りさせていただきますので、何卒ご了承ください。

川口能活(Yoshikatsu KAWAGUCHI)
■生年月日:1975年8月15日(43歳)
■身長/体重:180cm/77kg
■ポジション:GK
■背番号:1
■出身:静岡県富士市
■経歴:東海大一中→清水商高→横浜F・マリノス→ポーツマスFC(イングランド)→FCノアシェラン(デンマーク)→ジュビロ磐田→FC岐阜→SC相模原
■Jリーグ通算出場 Jリーグ通算506試合(2018年10月28日現在)
J1:421試合
J2:43試合
J3:42試合
■代表歴 (省略)
■ タイトル
1995年度:Jリーグ 新人王
2001年度:FIFAコンフェデレーションズカップ2001 ベストイレブン
AFC月間最優秀選手賞
2004年度:アジアカップ2004 ベストイレブン
2006年度:Jリーグ ベストイレブン 2008年度:Jリーグ フェアプレー個人賞

■コメント
「今シーズンで引退することを決めました。とにかく今は感謝の気持ちしかありません。
僕がプレーした横浜F・マリノス、ポーツマスFC、FCノアシェラン、ジュビロ磐田、FC岐阜、SC相模原の各クラブに携わる全ての方々、応援してくれるサポーター、両親、家族、サッカー人生で出会い力をいただいた全ての人達、そして一緒にプレーした先輩方、仲間達に感謝の気持ちを伝えたいと思います。
自分の気持ちはまた改めて引退会見の場でお話しさせていただきたいと思います。」

▷メディアの皆様 引退会見の詳細・お申し込みこちらから http://www.scsagamihara.com/storage/app/media/News/20181114.pdf

■SC相模原ホームゲーム日程■
11/11(日) vs 藤枝MYFC 13:00kickoff 相模原ギオンスタジアム
12/2(日) vs 鹿児島ユナイテッドFC 13:00kickoff 相模原ギオンスタジアム





5bde955293f4c784997762


ツイッターの反応

























119 コメント

  1. 1.

    ついに、、
    お疲れ様でした。

  2. 2.

    能活本当におつかれさま。
    引退試合はどこがやるんかね?ギオンスじゃ捌ききれないよな。

  3. 3.

    フランス戦士がまた一人……
    お疲れ様でした。

  4. 4.

    本当にお疲れ様

  5. 5.

    Jリーグを牽引した名GKでした。お疲れ様でした。

  6. 6.

    まさに伝説。本当にお疲れ様でした。

  7. 7.

    お疲れ様でした

  8. 8.

    いずれ終わりが来ると分かっていてもいざその日が来るとやっぱり寂しいもんだね……
    長い間本当にお疲れ様でした

  9. 9.

    ああ、ついに引退か・・・
    色々語りたいことは山ほどあるがとりあえずお疲れ様
    引退試合は見に行きたいなあ

  10. 10.

    お疲れさまでした。
    数々のビッグセーブを忘れません。
    レジェンドを集めて引退試合はするのかな。

  11. 11.

    時代の流れやね。お疲れ様でした。

  12. 12.

    ありがとう、レジェンド。また休んだらサッカー界に戻ってきてね

  13. 13.

    お疲れ様でした

  14. 14.

    仕方ないが寂しくなる。
    引退試合ぐらい盛大にやりたいな。
    お疲れ様でした、ありがとうございました。

  15. 15.

    もうアラサーな自分が小学生の頃から見ていた選手だけに寂しい気持ちが止まらない…
    アジア杯のPKでのセーブは近所迷惑になるくらい叫んだよ、お疲れ様です

  16. 16.

    乙乙乙

  17. 17.

    フランス大会の予選や日韓大会から入った層にとって「代表のGK=川口・楢崎」と言っても過言じゃない
    レバノンと中国のアジアカップで見せた神懸ったセーブは一生忘れんよ

  18. 18.

    岐阜に来てくれて本当にありがとう。
    あの年チームが変わった。やっぱり誰もが知るスターの知名度は県民の注目や期待を集めたもん。

  19. 19.

    入れ違いでしたが(高校の)先輩お疲れ様でした

  20. 20.

    お疲れ様、能活
    気が早いけど引退後はどうするんでしょうね
    指導者の道ならウチかジュビロかな

  21. 21.

    お疲れ様でした! 楢崎とともに一時代を築いた名GKでした
    久しぶりにアジアカップのDVD見ようかな

  22. 22.

    ついに、ついにこの日が来てしまったか…12/2、お邪魔しようかな…

  23. 23.

    お疲れ様!
    一番好きなGK
    マイアミのダイジェストをテレビでみてなかったらサッカーにはまってたのかどうか定かではない

  24. 24.

    ファン感で握手してもらった時に
    これが日本を救ってきた手か…と思って
    ほれぼれしてしまったよ

  25. 25.

    お疲れ様でした
    2010ナビスコ決勝は一生忘れません

  26. 26.

    神が下りた時はすごかった。
    でも笑いの神が下りた時もすごかった。

    お疲れ様です。

  27. 27.

    12月2日皆様是非ギオンスタジアムにお越しください   
    能活が居る間に優勝したかった・・  来てくれてホントありがとう

  28. 28.

    お疲れ様でした。

    昨年ミクスタでスタメン、前半はアウェイ側ゴール裏の最前列で見れたから良かった

    2004年アジアカップのヨルダン戦と1996年アトランタ五輪のブラジル戦は神が降臨してきたよな

  29. 29.

    在籍期間はうちが一番長いんだけど、未だに鞠さんのイメージが強い。
    でも引退後うちに来るといいなー。

    クラブでは2010年のナビスコ決勝のPK、
    代表では2004年のアジアカップでのPKは忘れられない。
    今までお疲れ様でした!

  30. 30.

    個人的にはいまだに日本代表のGKといえば川口と楢崎のふたりという印象が強くてなぁ
    QMAにも川口または楢崎が正GKを務めた大会をすべて選べとかいう多答問題なんかも
    あったから余計そう思うで それだけ長い間第一線で活躍してきたという証やね。

    いまはただただお疲れ様でしたとしか言われへんわ…

  31. 31.

    指導者の道へ進むのだろうか。

  32. 32.

    ついにその日が来てしまいましたか
    お疲れ様でした。
    日本でキーパーというポジションが
    これだけ注目されるようになったのは
    川口選手の功績に依るところ大だったと
    思います。

  33. 33.

    能活ありがとうお疲れ様でした
    いろんな思い出がいっぱいあるよ
    いつか指導者としてジュビロに来てくれたら嬉しい

  34. 34.

    本当にお疲れ様でした、指導者としての道を歩まれるのかな? 楽しみです。

  35. 35.

    お疲れでしたあなたがGKの地位というか人気を底上げしたと思います。
    あなたが良き指導者になるように

  36. 36.

    宿敵の引退に寂しい思いが一杯です

  37. 37.

    本当にお疲れ様。
    これで、98フランスW杯メンバーの現役選手は楢崎だけ(中山はともかく)になったのかな…

  38. 38.

    ※37です。
    失礼しました。小野伸二や伊東もいましたね。

  39. 39.

    お疲れ様でした
    クラブでの活躍すごかったけど、なにより代表での活躍が印象深い選手だわ
    名波さんが監督だから来期磐田でGKコーチの可能性あるでしょ

  40. 40.

    今年は無かったけど、去年までは他の良い若手を差し置いてむりくり試合に出して負ける、て事があったし、妥当は妥当、毎試合観てる身としては晩節汚しまくってた印象

  41. 41.

    記録より記憶に残る選手ってまさにこの人のことだよ…
    強豪国相手でも川口が守ってればどうにかしてくれるっていつも思いながら見てました
    浦和サポですが川口にやられたんじゃ仕方ねえと思う試合もありました
    25年間お疲れ様でした

  42. 42.

    全盛期っていつだったんだろ

  43. 43.

    お疲れ様でした。
    余生はGKコーチかS級とって監督でしょうか。

  44. 44.

    まだやってたことも含めて二重の驚き

  45. 45.

    川口能活、アジアカップとデジっちで伝説を残した男

  46. 46.

    実績で言ったら海外クラブでもレギュラー掴んでW杯三回経験してる川島が一番なんだろうけど
    やっぱり日本代表のGKと言ったら一番に川口を思い浮かべてしまう
    それくらい印象に残る選手だった

    お疲れ様

  47. 47.

    お疲れ様でした。
    個人的に2004年のアジアカップがとても印象に残ってます。

  48. 48.

    試合では燃えさかる守護神、ピッチ外ではど天然
    OLエプロンは忘れません
    ジュビロに来てくれて本当にありがとう

  49. 49.

    ウチとの試合後、律儀に井原さんにペコペコ頭下げてた
    人間的にも素晴らしい選手やわ。おつかれさま

  50. 50.

    いつかこの日が来るのはわかっていたけどいざ来たらものすごく寂しい。とにかくありがとう以外の言葉が無い。

  51. 51.

    8月15日生まれなんだから報告は12月8日でもよかった

  52. 52.

    日本サッカー史そのものの選手。ずっとずっと憧れでした。これから先どんな選手が出てこようと、自分にとっては常にNo.1のプレイヤーです。本当にお疲れ様でした

  53. 53.

    マイアミの奇跡といい、2004アジアカップといい、記憶に残る試合が多かった。

  54. 54.

    この人の出待ちで、サインと写真をお願いしたら神対応で、その場で泣いてしまった。

    ありがとう、能活さん。

  55. 55.

    マリノス時代は尖っていた感じがしていたけど、海外に行って揉まれて日本に帰って来たときは
    しっかり引っ張っていく選手に様変わりしていたなぁ
    そこからここまで日本サッカーに貢献してくれてありがとうございます
    おつかれさまでした

  56. 56.

    地元に何度もトークショーに来てたな近年。お疲れ様でした

  57. 57.

    ブワッ(´;ω;`)

  58. 58.

    寂しいな
    代表GKは川口か楢崎かで語ってた頃が懐かしい
    第三は曽ヶ端で異論なし

  59. 59.

    お疲れ様でした。
    久々にハイタッチ列に並びに行こうかな

  60. 60.

    お疲れ様でした。
    ついにレジェンドGKも引退ですか・・
    ・・まさか楢さんもなんて言わないよな
    絶対あかんで‼︎奈良県民のヒーローは奈良クラブが最後やで!

  61. 61.

    おつかれさまでした。引退試合とかイベントがあればまた見に行くよ!

  62. 62.

    自分もGKをやるようになってからずっと川口能活選手に憧れてた

    今後の日本のGKレベル向上の為にも指導者の道に進んでほしい

  63. 63.

    川口も遂に引退か、楢さんと2人で日本のゴールをよく守ってくれたよ
    川口の引退を切っ掛けで楢さんも引退するなんて言わないで欲しいな

  64. 64.

    今年、気になって相模原へ観に行ったばかりです。残念ながらベンチ外だったけど、スタンドで沢山の選手に囲まれて談笑している姿が印象的でした。とても慕われてたんだなぁと。
    苦しい時代の磐田を支えてくれてありがとうございました。本当にお疲れ様でした。

  65. 65.

    窮地に追い込まれれば追い込まれる程燃える川口。
    窮地に追い込まれてもどっしりと構える楢崎。
    日本代表の正GKを二人で争っていた時代は、一歩一歩日本サッカーが世界に近づいた軌跡そのものでした。
    お疲れさまでした。

  66. 66.

    貴重なソラリチルドレンもついに引退か。
    能活と楢崎がいたせいで当時の代表のGK枠は実質一枠だったな。
    お疲れ様でした。

  67. 67.

    新幹線の車内の電光掲示板にも流れてましたよ
    サッカー選手の引退があそこに載るのは相当じゃないと無いですね

  68. 68.

    お疲れ様でした。
    彼は間違いなく、日本のレジェンド。

    日本のGKは人材不足がかなり危機的なので、是非後人の育成をお願いしたいところです。
    ひとまず、ゆっくりお休みください!

  69. 69.

    18日に愛鷹での相模原戦。
    一番地元に近いチーム。
    そしてゴンやテルというそれこそ全盛期にしのぎを削ってきた選手たちもいる。
    なんかやってくれないかなと期待。

  70. 70.

    能活お疲れ様
    シゲさんの跡を継いでくれ

  71. 71.

    お疲れ様です。
    ちょっと休んだら、GKコーチとして次の世代を育ててほしい。

  72. 72.

    マリノスで、あのドーハの時の代表正GK松永を押し退けてポジションをとって、そのまま代表まで
    まさにあの時代の世代交代の象徴だったよなー

  73. 73.

    長い間、本当にお疲れさまでした。

  74. 74.

    間違いなく日本一のキーパーでした。代表戦のPKストップで号泣した思い出がよみがえってきて涙が・・・お疲れ様でした。

  75. 75.

    楢崎も完全控え状態だから長くないかもなあ。
    川口と楢崎は出てきたときに代表GKは10年は持つと言われたが
    00年代は本当にこの2人が日本のGKを引っ張ったなあ

    ……この2人が居なければ曽ヶ端の代表キャップはどこまで伸びたんだろう

  76. 76.

    能活お疲れ様、残り試合もよろしくお願いします。
    最近は控えが多いけど…

  77. 77.

    長い間お疲れ様でした。
    うちにいた期間の方が長いけど、正直鞠さんからお借りしている印象の方が強い選手でした。
    うちから追い出してしまったような出方をさせてしまったことも遠因かもしれません。
    都合のいい考え方かもしれませんが、うちのGKコーチとして、最終的には監督として来てもらえたら嬉しいですね。

  78. 78.

    おつかれさまでした

    代表戦でも、ビッグセーブ、PKストップ等あったけど、
    ナビスコ決勝のPK止めて優勝!あれが一番しびれました!生観戦してたしね!
    仙台との入れ替え戦のあと、ピッチにつっぷして泣いていたのも覚えてる

    大神さんのあとの、GKコーチ、やってくれるかなぁ?

  79. 79.

    能活さんは、熱くてまっすぐで、でも少し不器用だから、解説者やコーチより現役が一番だったと思います。

    そんな能活さんを最も高く評価していると思われる、岡田さんのFC今治に何かポストがあると良いなぁ…と思うこの頃。

    お疲れ様でした!

  80. 80.

    マイアミの奇跡と、2004年アジアカップのPK戦は忘れない
    正に「神懸る」セーブを連発してたなあ
    その経験をどうか後進に伝えて欲しい
    お疲れさまでした

  81. 81.

    日本はキーパーが育ってないからキーパーコーチになって優秀なキーパーを育ててほしい

  82. 82.

    ヨ・シ・カ・ツ~  まだ早いよー(涙)

  83. 83.

    サッカー見始めた頃、ちょうど彼が清水商業で注目されてた。GKってこんなにすごいんだ!カッコいい!って思わせてくれた最初の選手で、超える存在は自分にとってはまだいない。
    高校時代からずっと見てた選手が引退とは、やっぱり年取ったんだなと実感(苦笑)

    そういや、彼がいたお陰でウチの昇格は1年繰延になったと言えなくもないのか。そんな名GKから瀬戸際でFK直接ゴール決めた梁が余計に誇らしかったって気持ちもあったな。

    ともあれ、お疲れ様でした。まだまだ日本サッカー界を別の立ち位置から引っ張っていってほしいです。

  84. 84.

    日本が誇るレジェンドオブレジェンドGK
    これ以上のGKが出てくる日があるのだろうか…。お疲れ様でした

  85. 85.

    旧国立でのヴェルディ戦、試合終了後に能活さんと野垣内が抱き合って喜んでるのを見て、とてつもなく凄い時代が到来したぞ…とわくわくしたなあ
    もうそんな頃合いなのか。寂しいもんだね

  86. 86.

    去年の愛鷹での相模原戦、能活にスーパーセーブしまくられてスコアレスドロー。
    近くにいた初観戦っぽい少年が「あのキーパーすごすぎ、誰だアレ」って興奮しながら話してて。
    そうか能活のこと知らないんだ…って思うと同時に、能活のプレーに心動かされた人がいたことが嬉しかった。

    2004のアジアカップ、2010年ナビスコのPKセーブ、号泣したなあ…
    記憶に残る、心震わせる守護神でした。

    長い間本当にお疲れ様でした。
    再来週愛鷹に来ないかなあ…

  87. 87.

    2000年チャンピオンシップのポロリやらかしやアジアカップのPk戦。安定してるのか不安定なのか良くわからんがなんだかんだ言っても頼りになる守護神だった。
    お疲れさまでした。

  88. 88.

    楢崎はまだ引退表明してないからこんなこと言うのは失礼だけど、川口と楢崎はクラブでの引退試合とは別に、2人合同で日本サッカー協会主催で引退試合やっても良いレベル
    開催地は2人に縁がある日産スタジアムで

  89. 89.

    入ってきたころは、獅子ヶ谷のグランドが若い女性であふれていた。
    ヨシカツは駐車場の出口に車(確かガンメタのR32)を止めてサインをしてた。
    真面目な奴だと感じたけど、43才まで続けるとはな。

  90. 90.

    お疲れさまでした
    まるで神が乗り移ったかのようなスーパーセーブの数々
    頭に思い浮かびます
    同い年の選手が引退するのはとてもつらいけど
    川口選手をリアルタイムで見てこれたことは本当に幸せだった

  91. 91.

    とうとうこの時が来てしまったか…って感じです。本当に本当にお疲れ様でした。

  92. 92.

    日本代表のGKといえば川口と楢崎の二人だよなあ…
    長い間おつかれさまでした。

  93. 93.

    アトランタのあと試合なぜか小学校から帰ってきてテレビで見たんだよなぁ。

  94. 94.

    お疲れさまでした

    代表の炎のGKユニ、めっちゃ似合ってたっけなー

  95. 95.

    お疲れ様。高校の選手権見てから、何て守備範囲の広いキーパーなんだ、こういうのアリなんだ…とビックリした記憶が残ってる。
    最近じゃ市川の引退試合で、イチのシュートをナイスセーブしちゃって、ゴール裏からのブーイングに手を合わせて謝ってる姿が、何とも微笑ましかったよぅ。今後の人生に幸あれ。

  96. 96.

    あんまり知られて無いけど、W杯出場試合では未勝利。
    一度世界の大舞台で勝たせたかったな…
    長い間お疲れ様でした。

  97. 97.

    自分にとってGK好きにさせてくれたのはシゲタツさんと能活だった。
    マイアミは相方と旅行先のペンションでまた知らない方々と声あげて見てた。
    唯一買ったGKユニはFの付く前の能活のオーセンティックだった。
    ありがとう😊
    叶うならこれからもサッカーに関わってほしい。

  98. 98.

    本当にお疲れ様でした。
    ジュビロを精神的にも守備的にも支えてくれるかけがえのない存在でした。
    また、何かの形でジュビロを支えて頂けると嬉しいな。

  99. 99.

    アトランタ五輪で爽やかな風貌と神懸かったセーブでオカンと一緒にハート鷲掴みにされたのがもう22年前か・・・
    楢崎との代表でのハイレベルな争いは、日本でのGKを見る目を変えてくれた
    本当に、お疲れ様でした

  100. 100.

    マリノス初優勝がかかった清水戦のロスタイムに上がってきて、ヘディングしたのがポストに当たった音まで未だに記憶にある。
    あとはデビュー戦(だったはず)でエリア外でキャッチしてしまって、それを『違う違う』みたいに首振ってごまかしてたのとか。
    もちろんGKとして活躍したのも記憶にあるけど、そういうのも記憶に残ってるな。

  101. 101.

    このタイミングで楢崎が引退の決意なりそう
    今期はスポンサー周りや社会貢献だけの露出 昨日もイオンでイベントやってた
    川口引退で楢崎もいよいよか。。。。。実績十分でレジェンドな2人 いまだにどちらが歴代ナンバー1か悩む

  102. 102.

    レジェンド遂に引退か
    海外の指導を知っている数少ないプレーヤーなので、GKコーチとしてビシビシ鳴らしてほしい

  103. 103.

    代表正GKの系譜ってこんな感じかしらん?

    松永成立 → 楢崎正剛 → 川口能活 → 川島永嗣 → 現在(東口?)

    代表GKってまさに、代表を象徴する選手な感じ。
    監督ごとにフットボールがかわっても、変わらないGKがゴールマウスに居るというのは凄いことじゃなー。

  104. 104.

    能活さん、おつかれさまでした!
    ジュビロのゴールを守り続けてくれたこと、忘れません。
    代表や他クラブで活躍していたころから好きなGKでしたし、味方としても頼もしい選手でした。
    ありがとうございました。

  105. 105.

    ※103
    1998フランス大会知らんのか

    WC予選本選で追うと、松永、川口、楢崎、川口、川島、川島、川島

  106. 106.

    お疲れ様でした

  107. 107.

    お疲れ様
    12月2日の試合は見に行きたいな

  108. 108.

    ひとりひとり色々な記憶があって。
    記憶で語り合ってうまい酒飲めそうだな。
    そんな選手は滅多に出てこないし、
    そんな人がここまで現役でいてくれたのが嬉しい。

    しばらくはバラエティとか出てもいいんじゃね?
    一般の方でも覚えてる方いるだろ。

  109. 109.

    横浜マリノスに川口、横浜フリューゲルスに楢崎。
    この2人のいる横浜ダービーは本当にしびれた。

  110. 110.

    ついに引退か。寂しいけど仕方ない。
    思えば、東京がJ1に昇格した時に1人だけ評価するコメントを残したのは川口だけでした。
    (もちろん全面肯定というわけでは無い)
    他の選手なり監督はどうせダメだろ?という感じのコメントだったのに。

    この経験を是非ともGKを目指す若者に伝えて欲しいけど、本人にやる気があるかどうか。

  111. 111.

    アジアカップのあの伝説的なプレーこそ日本を背負う人の気概だと思う。

    熱い魂を次世代に継いでいってほしい
    前人未到のキャリア。ほんとうにお疲れさまでした。

  112. 112.

    2008年の入れ替え戦と2010年のナビスコカップ決勝が一番最初に思い浮かぶ
    ありがとうございました
    お疲れ様でした
    ずっと忘れない

  113. 113.

    皇后陛下の御歌
    「ゴール守るただ一人なる任にして青年は目を見開きて立つ 」
    はW杯フランス大会の川口を詠んだものだよね。

  114. 114.

    たとえPKを取られても、「ウチには能活さんがいるからへーきへーき」と思えた、頼もしいGK。
    いちばん苦しい時のジュビロを支えてくれて、本当にありがとうございました。

  115. 115.

    日本代表のGKはたくさんいる。けど、日本の守護神は川口能活だけ。

  116. 116.

    東海大一中・清水商出身だけど清水市生まれじゃなかったからいろいろ苦労したんだよね
    あの頃はがっしりして見えたけど今あの頃の写真見るとほっそいなぁ….
    学生時代もプロになってからも低い前傾姿勢からの奇跡的なセーブに何度救われたことか

    引退試合はおそらく元所属チームのチームメイトVS代表時代のチームメイト+ゲストって形になるんだろうが
    清商レジェンズVSライバルズみたいにならないかなぁ…

  117. 117.

    ナビスコ決勝とアジアカップのPKを思い出すなあ。
    お疲れさまでした!

  118. 118.

    The quality of content plays a critical role receiving high google page rank.

    Process again takes several days. Look for shots of her
    mothering the cat or snuggling with canine. http://go.scriptha.ir/index.php?url=http://www.btofu-game.us/

  119. 119.

    テソ…と言われていたが、伝説のヨルダン戦のキャプテンは宮本「PKエンド変更」ツネさまであった。
    ガスサポ的には、極寒のヤマスタでの「ヨシカツ!半袖♪」コールがなつかしい…。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ