ブログRSS

アンテナサイトRSS

清水エスパルスMF兵働昭弘が今季限りでの現役引退を発表 「充実感に満ち溢れた、幸せな現役生活でした」

清水エスパルスは5日、MF兵働昭弘が今シーズン限りで現役を引退すると発表しました。
兵働選手は2005年に清水エスパルスでプロのキャリアをスタートし、柏レイソル、ジェフ千葉、大分トリニータ、水戸ホーリーホック、ヴァンフォーレ甲府の6クラブでプレー。
今シーズンから古巣の清水エスパルスに復帰していました。


000


[清水公式]兵働昭弘選手 現役引退のお知らせ
https://www.s-pulse.co.jp/news/detail/41374/
兵働昭弘選手が、2018シーズン限りで現役を引退することとなりましたので、お知らせいたします。なお、引退セレモニーは11月24日(土)ホーム最終戦(vs.神戸)終了後に、IAIスタジアム日本平ピッチにて行ないます。

兵働 昭弘  (Akihiro HYODO) MF 15
【 出 身 地 】 千葉県白井市 
【 生年月日 】 1982年5月12日
【身長/体重】 180cm/73kg
【 利 き 足 】 左
【 選 手 歴 】 (省略)
【兵働昭弘選手コメント】
『私、兵働昭弘は、今シーズン限りで引退することを決断いたしました。たくさん笑って、たくさん喜んで、たくさん悔しがって、時には泣いたサッカー人生。14年間プレーできたことを嬉しく思い、誇りに思います。充実感に満ち溢れた、幸せな現役生活でした。
清水エスパルス、柏レイソル、ジェフ千葉、大分トリニータ、水戸ホーリーホック、ヴァンフォーレ甲府と、たくさんのチームにお世話になりました。そこでのプレー、出会い、交流は私を成長させてくれ、財産になり、最高の宝物になりました。各チームのスポンサー様、チーム関係者の皆様、友人、ファン・サポーターの皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。
現役をスタートさせ、7年間在籍した清水エスパルスで引退することができて、今、本当に幸せです。皆さんに支えられ、ここまで来ることができました。ありがとうございました。チームメイトと共に、目標に向かって戦った時間は最高の時間でした。素敵な仲間と共に過ごした日々は、一生忘れることはありません。そして、自分の決断を尊重してくれ、一番近くで常に寄り添ってくれた家族にも感謝の気持ちでいっぱいです。
2005年にキャリアをスタートさせてから、鳥肌が立つような素晴らしい試合を経験したり、満員のスタジアムでゴールを決めたり、リーグ優勝を経験したり、良い経験をたくさんしました。その反面、病気、ケガをして離脱したり、降格を経験したり、仲間との別れもあり、辛い経験もたくさんしました。その度に、皆さんに励まされ、勇気づけられ、ピッチに戻ることができました。皆さんの存在が、何度も私を奮い立たせてくれました。人に恵まれ、人に支えられた最高の現役生活でした。全ての時間、経験が特別で、夢のようでした。夢のような楽しい時間に終止符をうち、来年から新しいチャレンジをしていきたいと思います。本当にありがとうございました』




000



兵働選手と言えば、清水エスパルスの勝利のセレモニー「勝ちロコ」を浸透させることにも貢献。
サポーターと選手が一体になって喜ぶ現在の形式を生み出した一人でした。


[サッカーキング]【清水昇格記念】選手とサポーターをつなぐ絆…“勝ちロコ”に秘められた思い
https://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20161122/518976.html

000


ツイッターの反応

























70 コメント

  1. 1.

    ** 削除されました **

  2. 2.

    1年だけ現役で後はフロント入りするだろうって声もあったから、それを覆して欲しかったと思ってたけど残念。でもウチで終わってくれるのも嬉しい。竹内キャプテンが逞しくなったのは、おそらく兵働の影響もあるかと思います。最終戦、転売目的の買占めもあったらしく手に入らなかったのがすごく残念。自分は今週で最後の観戦なのでベンチ入りして欲しいな。戻ってくれて嬉しかった。ありがとう。

  3. 3.

    兵さん引退か。こんなに息の長い選手になると思ってなかった。
    清水に戻って引退ってのは選手としても幸せだろうし、各チーム回ってるから将来指導者になるときにも役立つだろうね。

  4. 4.

    色々あったけどウチの現役時代は兵さんのユニ着てた身としては戻って来てくれて嬉しかった
    引退後はどこかのコーチになるのかな?出来ればウチであのドッカンミドルを伝授していただきたいところ
    お疲れ様でした

  5. 5.

    良い選手なだけに、怪我が多く残念だった印象

    ウイイレでは、オリジナルチームにいつも入れてたな。
    お疲れ様でした。

  6. 6.

    そういや札幌の兵藤は、いつか長崎に戻んのかなー

  7. 7.

    兵さん。・゚・(ノД`)・゚・。
    まだやれるんじゃないかと思ってたんだが…
    特に2010シーズンの湘南戦とかホーム広島戦のミドルが未だに忘れられない。
    最後に清水に戻って来てくれてありがとう。
    お疲れ様でした。

  8. 8.

    一度でてっていろいろ言われた選手が、
    戻ってきて拍手とねぎらいの中でスパイク脱げるのを見るのは
    他サポながらほっこりする。

  9. 9.

    デビュー年の磐田戦だかのゴールで指を指しながらジャンプしてたの、めっちゃ当時真似してた。
    ラスト長崎戦までよろしくな!

  10. 10.

    米7さんみたいなコメントがあって良かった!
    長い間お疲れ様でした

  11. 11.

    兵働さんと言えばいつぞやの静岡ダービーの時に決めたゴール前でロングボールを後ろ向きで受けた後にクルッとターンしてシュートをしたやつが印象的だった。あの一連の流れは凄く美しかった。

  12. 12.

    兵働引退か
    デビュー当初の輝きを見て、代表に届くんじゃないかって思ってた
    結構渡り鳥で苦労してたイメージがあるけど、玄人好みする良い選手だった
    お疲れ様でした

  13. 13.

    10年に出ていかなかったらってパラレルならどんな選手に、どんなチームになっていたんだろうか
    あの時にキャプテンシーもった選手が残っていたらって思う
    お疲れ様でした。

  14. 14.

    水戸時代のベテランになってからフィジカルサッカーに適応した努力に心を打たれました
    そのあとJ1に返り咲いたのも感動でした
    引退後も水戸に遊びに来てくださいね
    お疲れ様でした

  15. 15.

    2010年シーズンの天皇杯決勝を見に行ったけど、兵働のチャントは忘れられない。
    兵働、清水の光。あの頃の清水は一時代だったなあ。

  16. 16.

    兵働さんお疲れ様でした。
    ヨンセン岡崎淳吾等々…、あの頃の清水は魅力的な選手が揃ってたよなあ…。

  17. 17.

    ダービーの相手なんでまぁ、気になる存在ではありました、お相手してくれてありがとうございました

    ちょっと目先を変えて()どことは言わないが地元チーム’06天皇杯でのバカ試合(アウェイ)
    そして’15リーグ戦のJ2残留サバイバル戦(ホーム)
    どっちにも出場されたよな、しみじみ(どちらもテレビ観戦)
    地元チームもお世話になりました(どことは言わない)

  18. 18.

    お疲れさまでした。
    最後に戻ってきてくれて嬉しかった。
    13の方が言う通り、2010年がなければ兵働くん、チームがどうなっていたのか、自分としても気になっていた。
    フロントに入るとしたら、エスパルスを支え続けて欲しい。
    ありがとう!

  19. 19.

    八千代高校時代から注目してました。
    なので一時でもレイソルに来てくれて非常に嬉しかったです。
    長い間お疲れさまでした。

  20. 20.

    甲府でプレーしてくれてありがとう。
    お疲れ様でした。

  21. 21.

    兵さんと言えば、どっかんミドルよりも、宇宙開発。
    そして、ひょーどーくんに聞いてみよう。

  22. 22.

    兵働が引退するとは…キャプテンシーの高いかつ精神的支柱タイプの選手でしたね。
    1年だけ柏に力を貸していただきありがとうございました。

  23. 23.

    Jを見るようになってから地元が一緒なのを知った

  24. 24.

    ひょーさんのキャリアの中に甲府があることが嬉しい。
    お疲れ様でした。良い指導者になりそうだな。

  25. 25.

    お疲れ様でした。兵さん的にはウチでは悔しい思いばかりしたとは思いますが、崩壊したチームの中で奮戦して頂き有難うございました。

  26. 26.

    いつだったか、フクアリでバースデーゴールを自分できっちり決めた兵さんを目前で見て震えまくった記憶がw
    古巣で引退は、きっと幸せなサッカー人生になったんじゃないかな。お疲れ様でした。

  27. 27.

    お疲れ様でした

  28. 28.

    古きよき昔ながらの司令塔ってかんじで左足からのスルーパスとかFK好きだった
    お疲れ様

  29. 29.

    柏時代の
    「俺達ひょうさん族」
    と言うゲーフラが印象に残っています。
    お疲れ様でした。

  30. 30.

    ** 削除されました **

  31. 31.

    札幌にいたよね!瞬間移動?と思ってしまった
    千葉時代が一番印象に残ってるなぁ

  32. 32.

    05年ぐらいの藤本、兵頭、枝村の3人がいたころのエスパルス好きだったよ
    多分監督は長谷川健太

  33. 33.

    サッカー見出して数年…走るのが正義!みたいな、追いつけなさそうなボールでも追えや!みたいな感覚だったのが変わった。
    味方のパスでもちょっとズレようもんなら「ひょうさん走らすなや!」ってなった選手

  34. 34.

    お疲れ様、かつて移籍した時は正直言って怒り心頭だったけど、
    何だかんだでウチへの帰還という選択をしてくれたのは嬉しかった
    第二の人生は長いが、兵働なら十二分に活躍できるはず

  35. 35.

    水戸にいた頃はFP最年長なのに、一番試合に出てたっけ。
    甲府に移った後にアウェイ松本に応援に来てくれた事に感動したよ。
    お疲れ様でした。

  36. 36.

    ステップアップを目指したはずの移籍で次々と試練に見舞われ、30過ぎて走ってなんぼのサッカーに耐えて己を鍛え、最後は古巣で信用を取り戻した…。

    サッカーファンから見れば、まだまだやれそうな引き出しを抱えた選手に見えるけれど、本人はまさに悔いなきドラマティックなサッカー劇場が終わったという気持ちなんだろうね。

    この経験は絶対に指導者側で活かして欲しいね!

  37. 37.

    2013年最終節アウェー鳥取戦でのミドルは忘れないよ、ゴール裏で見てた。
    ケンペスに肩車されてたな…
    あの時は車で鳥取まで見に行ったな…
    翌週のアウェープレーオフ徳島も車で行ったな、負けて一人で泣いたわ…
    確か14年のジェフ初得点は兵さんだったかな?アウェー水戸でのフリーキック、あれもゴール裏で見たなぁ…
    なんだかんだ楽しかったよ。

  38. 38.

    共に優勝を経験できて良かったです。
    お疲れ様でした。

  39. 39.

    病気とも戦いながら長く現役でプレーしてて尊敬しかない。
    勝ちロコも兵さんがキャプテンの時に取り入れてくれたんだよね!

  40. 40.

    その節はサカつくで大変お世話になりました

  41. 41.

    お疲れ様でした。フロント入りかな。今後もエスパを支えて下さい。

  42. 42.

    お疲れ様
    感謝しかない

  43. 43.

    ついに来たか。寂しくなるな。

  44. 44.

    甲府に来てくれてありがとう

  45. 45.

    プレーオフでの号泣が忘れられません。
    兵さんとJ1上がりたかったな。
    未だに上がれないケド。

  46. 46.

    やっぱり2013シーズン最終節鳥取戦の同点ミドルからケンペスの肩車が印象的ですね。
    試合後のコメントが冷静で的確だったイメージ。指導者として帰ってきて欲しいなぁ。

  47. 47.

    兵働は、出て行ってすぐ対戦することがなかったことも結果的に大きかったのかなって思ってる
    お互いに色々あって、結果的に相まみえたのがJ2の舞台で、ブーイングするには時間が経ちすぎていて
    そういう状況だったから戻ってきやすかった部分もあったんじゃないかなって

  48. 48.

    結構ええ声してるんで解説も楽しみだし、
    引退試合企画してほしい。ジェジン、マルキ、フローデ、ボスナーもちろん淳吾も呼んでさ。

  49. 49.

    やべぇ大分時代の兵働って全然記憶に無ぇ…

  50. 50.

    兵さん

    お疲れ様です。
    あなたの視野の広さはすごくびっくりさせられっぱなしでした。
    そこ見えてたのか??
    と笑っちゃうくらいに。

    そして大好きでした。
    いい思い出ありがとうございます。
    一緒に昇格したかったよ

  51. 51.

    まだやれるんじゃないかて思ったが
    お疲れ様

  52. 52.

    甲府時代のランニングボレーで決めたゴールは格好良かったです
    正確な左足が魅力の選手でした
    お疲れさまでした

  53. 53.

    ※49
    そりゃその年の内容なんて消し去りたいくらいだからな…

  54. 54.

    フロント入りするために戻ってきたようなものなのだろうね。

  55. 55.

    お疲れ様でした
    ※6うちの兵藤さんは出番を求めて出て行くかも
    最高の人格者だから残って欲しいけど

  56. 56.

    兵 よく 働 いた

  57. 57.

    うちは何度も煮え湯を飲まされたなぁ(遠い目
    お疲れさまでした m(_ _)m

  58. 58.

    兵働選手、お疲れ様でした。
    ウチでより、古巣のエスパルス様で引退出来たのが何よりですかね。

  59. 59.

    清水時代、よくやられた記憶が…

    お疲れさまでした
    今後もご活躍に期待してます

  60. 60.

    兵さん、長い間お疲れ様でした。
    日本平でカミソリのようなCKを観た時は、その後まさかジェフに来てくれるなんて想像もしなかった。
    沖縄キャンプで、勇人に頼まれ自販機でジュースを買ってる隙にバスが動き出して、焦って追いかけてたのも忘れられない

  61. 61.

    短い時間ですがレイソルに来てくれてありがとうございました。
    兵さんがいたのは優勝した年なので良い思い出しかない。

  62. 62.

    あざっす

  63. 63.

    あざっす。

  64. 64.

    たまには甲府にも来てくれー
    お疲れ様

  65. 65.

    J2からJ1に個人昇格の辺りは本当に凄かった。
    引退試合があるなら所属したクラブ全てから参加してお祭りみたいに盛り上げて送り出して欲しいな。

  66. 66.

    ホーム最終戦でセレモニーもやるとのことだから、満員の中で行われて欲しい。転売目的のための購入しもあったみたいだからちょっと心配。後援会入ってるのに買えないのは初めて。改めて引退試合開催して欲しい。

  67. 67.

    ボコボコにされた記憶しかありません、素晴らしい選手でした
    お疲れ様でした

  68. 68.

    復帰した時は驚いたけど嬉しくもあったなあ。
    時間が解決したというか、お互いあれから色々あって当時のことはもう水に流せるようになったというか。
    フロント入り前提で、1年で引退するのは予想できなくもなかったけど、実際そうなると寂しいですね。
    出場した時は時間こそ少なかったけどベテランらしい落ち着いたプレーを見せてくれてただけに‥
    お疲れ様でした。

  69. 69.

    まずはお疲れ様でした。
    入団間もない頃から「将来の幹部候補」って言われていて、
    今回もそのために戻したって言われていたくらいなので、セカンドキャリアが楽しみ。
    一旦外からサッカーを見るのも良いと思う。

  70. 70.

    You want to have unique information that nobody has. Very simply,
    or even page turns into a link from another site, that’s a “vote” to suit your site.

    So, the first step plays the perfect here really. http://www.u1stud.com/very-simple-things-you-can-do-to-save-gaming/

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ