ブログRSS

アンテナサイトRSS

愛媛FCが川井健太監督の来季続投を発表 今季途中から指揮しチームをJ2残留に導く

愛媛FCは8日、川井健太監督が来シーズンも引き続き指揮を執ることを発表しました。
川井監督は今年5月に間瀬秀一前監督の解任を受けてU-18監督からトップチーム監督に昇格し、低迷していたチームを10勝8分8敗の成績でJ2に残留させました。



[愛媛公式]愛媛FC 川井 健太 監督 2019シーズン続投のお知らせ
http://www.ehimefc.com/efc/topics.php?stpId=105733
この度、愛媛FC 川井健太監督が2019シーズンも引き続き愛媛FCの指揮を執ることが決定しましたので、お知らせいたします。

■川井 健太 監督プロフィール
【氏名】川井 健太(かわい けんた)
【生年月日】1981年6月7日(37歳)
【出身地】愛媛県宇和島市
【資格】日本サッカー協会公認S級指導者ライセンス

【指導歴】
・2008~2017 環太平洋短期大学部サッカー部監督
・2012~2014 愛媛FCレディースヘッドコーチ
・2014~2017 日本サッカー協会ナショナルトレセンコーチ
・2015~2017 愛媛FCレディース監督
・2018~5月 愛媛FC U-18監督就任
・2018/5月15日~ 愛媛FCトップチーム監督就任

【川井監督コメント】
2019シーズンも引き続き愛媛FCの監督を務めさせていただくことになりました。
今シーズンは残り2試合となりましたが、これまで経験したことがないような困難なシーズンになり、皆様にご心配をおかけしたことを申し訳なく思います。ファン・サポーター・スポンサー・支援していただいている皆様が、我々と共にこの困難に立ち向かってくださったおかげで乗り越えることができました。
2019シーズンにおいては、「J1」「共有」「満足」をテーマとして掲げたいと思います。
「J1」・・・常にJ1を意識する。
2019シーズンは素早く「J2残留」を決め、「プレーオフ圏内」「自動昇格」圏を意識していく。 
「共有」・・・ファン・サポーター・チーム・クラブとの共有
愛媛FCは ファン・サポーターと本気で喜び、本気で悔しがり、常にポジティブに次に向かっていく。
「満足」・・・クラブ・選手・ファン・サポーターが満足する。
結果を出すこと、熱くなる試合を見せること、愛媛FCと関わって幸せだと思ってもらうこと。
2019シーズンも皆様と一緒に戦いたいと思います、是非ニンジニアスタジアムに足を運んでください。

【村上社長コメント】
川井健太監督に続投の快諾を得ました。愛媛FCを代表するものとして大変力強く思っています。
川井監督体制になってから臨んだ後半戦はJ2リーグトップクラスの結果を残しており、来シーズンに向けて大いに期待を感じさせてくれています。
振り返れば今シーズンは苦難に満ちたシーズンでしたが、私たちは愛媛にあり、愛媛県民とともにあるのだと思い知ったシーズンでもありました。豪雨災害の後、川井監督や選手たちは疲労が蓄積するリスクを冒して積極的にボランティア活動をしてくれました。愛媛県という「地域のため」との思いからだと思います。しかしながらその直後の4連勝を思い返すたび、無論川井監督以下選手たちの力、頑張りがあっての事ですが、私たち愛媛FCはあの時逆に「地域から力をいただいていた」のだとの思いがぬぐえません。
この度来シーズンに向けて、川井監督の熱い言葉をもらいました。
愛媛FC全社一丸となって川井監督をサポートしてまいりたいと思います。




37歳の川井監督はJリーグ最年少監督。
就任直後こそなかなか結果が出なかった川井監督ですが、後半戦に入ると9勝7分4敗と躍進。
現在の勝ち点は「48」で、目標としていた昨年の勝ち点「51」超えも狙える位置にきています。


01


ツイッターの反応












62 コメント

  1. 1.

    よっイケメン

  2. 2.

    J2がこんな事になってるとは知りませんでした…怖いよ怖いよ…諦めてないけど、沖縄るるぶ立ち読みした

  3. 3.

    J2は昇格して欲しいチームが多すぎて困る

  4. 4.

    愛媛さんの監督交代後はまさにハマった感あったからな。
    当然、というか来期スタートからこれはちょっと怖いw

  5. 5.

    退任は何となくわかるけど、続投もシーズン終了前に発表するんだね。

    指導歴見ると、このままトップでも成功してほしいなと思いますね。

  6. 6.

    これは朗報
    あとは補強と引き留め次第

  7. 7.

    試合追えてないけど野澤は来期どうなるのかなあ
    愛媛サポさん的には野澤の評価どうですか?

  8. 8.

    もしうちがエスナイデル続投だと岡本は愛媛に残留かね。
    マキトはどうなるんだろう。

  9. 9.

    ※7

    来年もどうぞよろしく!

  10. 10.

    フジモン。。。

  11. 11.

    リリーフは出来ても、先発は無理とかいますからね………(涙)。いつか松山で、蛇口からポンジュースしてみたいです。頑張ってください。

  12. 12.

    とりあえず次節(町田)に勝って勝点51にしよう!

  13. 13.

    ありがたいです。
    あとは毎年のことだけど、いかに戦力の流出を抑えるか…

  14. 14.

    間瀬さんはどこに行ったのかな? 間瀬さんもめっちゃ優秀なんだけど
    この監督はさらに優秀なようだね

  15. 15.

    前半戦最下位でJ2残留を果たしたチームは愛媛FCが初めてだそうですが、これは来シーズン期待大なのでは!?
    ((o(^∇^)o))

  16. 16.

    みかん曲線。

  17. 17.

    神谷くん 愛媛さんでもう一年鍛えて貰った方がいいな。

  18. 18.

    まだ若いからこれからが楽しみな指導者やねー
    ルックスもいいしね

  19. 19.

    徳島とのダービーは感動したわ

  20. 20.

    レンタル勢の動向次第なんでチーム編成は大変だと思うけどガンバッテ!
    特にグッピーさんレンタルバックとかでなく、他に引き抜かれるのが心配。

  21. 21.

    ※14
    間瀬さんは夏から再び秋田の監督やってますよ。

  22. 22.

    ※5
    クラブ監督双方の考えと契約更改のタイミング次第だと思うけど
    早いうちに続投で打診できるなら契約更改もシーズン終盤にできるし、その結果補強方針にも監督の意向が入りやすい。
    愛媛みたいな地方小規模クラブが来季上位を目指すならなら早ければ早いほどいいと思うけどなぁ

    ※14
    間瀬さんは古巣秋田で監督してます

  23. 23.

    ここの戦力でこの勝ち点ってマジ有能よね

  24. 24.

    岡 このまま君だけを奪い去りたい 本

  25. 25.

    愛媛ってハズレ監督引いた事ないよね?
    間瀬さんだって優秀な人なんだよな。うらやましい程の慧眼ぶり。

  26. 26.

    ※8
    マキトも最近調子が良いみたいだし、グッピーと一緒に愛媛残留じゃね?

  27. 27.

    愛媛さんの監督とゴールキーパー選びの確かさは凄いと思う

  28. 28.

    留任ブースト?

  29. 29.

    ※27
    木山は山形で失速なので、やっぱり相性あるんだろうな。
    山形でも千葉でも外国人選手をうまく使えないからそれが愛媛で合ったのかな。

    愛媛のGKは何年も前だけど秋元が凄かった印象が強い

  30. 30.

    若いし、元々はユース監督から徐々に力を付けて…っていう予定のはずだから、
    来期上手くも行かなくて即解任、みたいなのは避けてほしい

  31. 31.

    監督留任の発表で一安心。来年も楽しみ。

  32. 32.

    長澤が何年も放置したフジモンをヒーローにした人か

  33. 33.

    うちにきてよー

  34. 34.

    ※3
    J1を40チームにすれば解決

  35. 35.

    なんでだか長谷川健太と空目してしまった。

  36. 36.

    もし残り2試合全部勝てば後半戦だけで勝点40だから今年の優勝ペースなのね。
    2試合引き分けでも余裕でPO圏確定ペース、というのが凄い。

  37. 37.

    ついに自分より若いサッカー監督が。ガーン

    ※34
    どこのアルゼンチンだw

  38. 38.

    ※17
    いやいや、神谷くんは返して貰ってかわりに山口あたりを育ててもらうというのはどうだろう

  39. 39.

    J1とは言ってるが、まず最初に残留に言及してるところが地に足ついてる感じがしていいな

  40. 40.

    レディースの1部昇格が遠のいた

  41. 41.

    ビジュアル系バンドのベーシストみたいな独特の雰囲気があって試合前コメントとかガン見してしまう。
    前髪一直線のキノコみたいなコミカルな髪型になってた時はガッカリだった。

  42. 42.

    ※34
    いいね!

  43. 43.

    まさかここまでやれるとは
    他の※にもあったけど簡単には辞めさせないでほしい

  44. 44.

    来年から今治がJ3に上がってきそうだし、愛媛もここで下に落ちてはいられないものなあ

  45. 45.

    山口よりも国友を愛媛か水戸で鍛えてもらいたいな。

  46. 46.

    凄いな愛媛
    残留確定で某みかんの大先生も一安心でしょう

  47. 47.

    今年のダービーでは不覚をとったしやり返したかったから続投でよかった。来年もよろしくなみかんさん

  48. 48.

    ※32
    むしろ長澤は彼に執着し過ぎたじゃないか(今年は諦めてたけど)。

    私も長澤はもう勘弁だが、嘘はいかんよ。

  49. 49.

    ※34
    リーベル理論やめいw

  50. 50.

    ユース監督がトップの監督に就任して来季はキャンプからじっくりと、ってなるとうちの四方田監督を彷彿とさせる。
    (こちらはユースに就任してすぐにトップへ異動みたいではあるけど)

    神田と上原がベンチ入り出来るかどうか、というラインに落ちているみたいだからチームに残れるかどうかが気がかりだな。
    出来れば来年躍進の原動力にまで成長して欲しいもんだが。

  51. 51.

    川井ちゃんになってからの曲者感が凄い
    次の対戦嫌だな~

  52. 52.

    思いの外若かったんやな
    監督は安心でも後半戦活躍したレンタル移籍組や戦力補強がどうなるかやなぁ・・・

  53. 53.

    愛媛と新潟は監督交代後の曲線が凄いな~
    (オレンジ曲線?)

  54. 54.

    ※46

    能田先生?

  55. 55.

    まあリーベル理論は論外だけど、仏、英国、西みたいいにJ1 20チームにするのもありかもなあ・・・今年の長崎とか降格するようなチームじゃない。例年なら残留してる。今年はJ1レベルのチームが18以上あったってこと。そこに財政面ではJ1の大宮と、これから町田もそうなる・・・18チームってのは枠少ない気がする。これ以上日程増やせないってのはわかるけど、ローテを強いるようなリーグになれば、自然に若手使うようになる(今年の鹿島を見ながら思った)

  56. 56.

    えー、若くて有能でしかもイケメンなんてズルいやん…

  57. 57.

    マジ朗報!
    われわれはあのクールなポーカーフェイスがたまらなく好きなんよ

  58. 58.

    サカナクションみたいな顔してんな。

  59. 59.

    宇和島出身でしたか
    先週からJ2勉強始めたけど多士済々で面白さもあるし怖さもあるな

  60. 60.

    絶対落ちると思ってたけど残留したんだな
    来シーズンは今治とJ3でダービーだと思ってたわ

  61. 61.

    *57
    試合前の入待ちやインタビューでは眉毛1つ動かさないクールさだけど、試合後の出待ちはにこやかな対応でギャップ萌えしているサポーターも多く見受けられますよ。
    ((o(^∇^)o))

  62. 62.

    バナー広告でサポートしてくれたアオアシの小林先生もさぞ喜んでおられることだろうね
    小林先生には感謝しかないです!
    ありがとうございます!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ