ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC岐阜が大木武監督の来季続投を発表 「今シーズンは私自身悔しい思いでいっぱい」

FC岐阜は9日、大木武監督との来季契約を更新したことを発表しました。
大木監督は2017シーズンからチームの指揮を執り、1年目はJ2リーグ18位。2年目の今シーズンはここまで11勝7分22敗でJ2リーグ20位という成績でした。



[岐阜公式]大木 武 監督 来季続投のお知らせ
https://www.fc-gifu.com/news_information/38045.html
FC岐阜は大木武監督との契約を更新することで合意し、2019シーズンも引き続き指揮を執ることが決定しましたのでお知らせいたします。

大木 武(おおき たけし)監督
■生年月日
1961年7月16日(57歳)
■出身地
静岡県静岡市清水区
■選手歴
清水東高校-東京農業大学-富士通
■指導者資格
日本サッカー協会 公認S級ライセンス (1995年 取得)
■指導歴 (省略)
■大木武監督コメント
今シーズンは思い通りの成績を収めることができず、私自身大変悔しい思いでいっぱいです。その中で、来シーズンもチャンスを頂きましたので、もっと多くの勝利を手にしてファン・サポーターの皆さんに喜んでいただき、チームの成績が上がるように、そして多くの感動をお届けします。
残り2試合ありますし、今シーズンはホームが最終戦となります。最後の最後ですが皆さんぜひ応援に駆けつけてください。よろしくお願いいたします。 
■宮田博之社長コメント
今シーズンは『新時代を拓く』をテーマに新しいレールを敷いて新しい成長軌道を進むことを目指してきました。
しかしチームの成績が安定することができず、ご心配をおかけしましたが皆様の変わらぬご声援のお陰で乗り越えることができました。
来シーズンは大木監督のぶれない統率力と個とチームの力を発揮させる指導力でさらなる進化を期待しています。
今シーズンもあと2試合となりました。11月17日のホーム、アビスパ福岡戦では、できるだけたくさんのファン・サポーターの皆様に来ていただいて、来シーズンに繋がる試合をご覧に入れたいと思っておりますので、熱い応援をよろしくお願いいたします。




大木監督の進めるポゼッション重視のパスサッカーはかなり浸透してきたものの、昨年同様に失点の多さが響き、とくに後半戦は10連敗を喫した厳しいシーズンでした。
3年目の来シーズンは真価が問われる一年となりそうです。


01


ツイッターの反応























101 コメント

  1. 1.

    継続は力なり

  2. 2.

    岐阜は監督がダメっていうより
    主力が抜けまくることが問題だからな

  3. 3.

    大木さん続投できるフロント、羨ましい…

  4. 4.

    やりたいサッカーを具現化するメンバーが揃えられない、揃えても抜かれる感じか
    アニサカの一角として、頑張って欲しい

  5. 5.

    岐阜さんは主力引き抜き、って戦いもあったしね。
    今年は一概に監督だけって事じゃない気がする。

  6. 6.

    変える必要性を感じない。
    来年勝負にはなると思うし、進化されると怖いな。

    あと来年はベンチにダイレクトアタックはやめてください。
    お願いします。

  7. 7.

    うちでもレジェンド監督だけど岐阜でもその歴史に名を残すレジェンドになりましたな

    大木さんの攻撃サッカーすきだわあ

  8. 8.

    1年通してメンバー揃った状態で見てみたいね

  9. 9.

    うまくいかなかったシーズンだけど、活躍した選手を引き抜かれ続けてる所が要因だと思う。昨年のオフに心臓二つと動けるサイドバック、夏には前線の飛び道具が移籍。こう考えると大木さんのせいだけでも無い。それを含めてどうするかを考えるのが監督の仕事と言われればそうだけど…

  10. 10.

    うちがそんなこと言って続投しちゃったらどうしよう

  11. 11.

    ※6
    お礼にビッグスワンでスプリンクラーの洗礼を受けると思ったらあれは海豚さんのみの特権なんですね。

  12. 12.

    この成績で契約更新か
    残留できてることで満足してるのかもしれないけど
    混迷を極めるJ2では常に上を目指さずに現状維持で満足してたら終わるぞ
    来年からは沖縄遠征もあるし北九州を見てればわかると思うが落ちるときは一瞬だぞ

  13. 13.

    大木さんを替える理由は無いと個人的には思う
    今年の主力が引き抜かれなければ来期は期待していいのでは

  14. 14.

    ※12
    一瞬だぞ

  15. 15.

    古橋移籍とパウロの怪我がかぶらなければあそこまで連敗はなかったかな

  16. 16.

    まじか、流石に続投厳しいと思ってたが
    魅力的なサッカーするけど勝てないっていうのはうちも散々経験してきたことだからなぁ
    他所から見るのと当該のサポだと結構評価が違ったりするよね
    もう守備的でいいからいいかげん勝てよとか思ってしまう時がある

  17. 17.

    ※12
    あれだけ主力抜かれてやからしゃーない。
    あれで現状維持できた(できてないがw)ことを褒めたうえでの延長提示だろ。

  18. 18.

    ※12
    おたくは自分ところの心配しときなよ

  19. 19.

    あとは宮本の引き留めに全力だ、清水さんちょっとお話が……

  20. 20.

    大木さんは自分の戦術に固執するとこらがなぁ
    相手が対策してきててもあくまでパスサッカー貫くから悪くなった時に修正が効かない

  21. 21.

    大垣くん、貸してあげようか…?

  22. 22.

    ※12
    上を目指さずに現状維持で満足していないからこそ大木監督続投と取る場合の方が多いと思うが…
    というよりこの順位で現状維持で満足するクラブなんて無いでしょ。

    どちらにしても来季は監督手腕よりもオフの強化部の動きが重要。
    今季は批判の声が大きかった強化部だが見る目はあると思うんだよな。

  23. 23.

    ※12
    最近の岡山サポってなんか嫌な感じの人多いよね
    何目線だよ

  24. 24.

    ウチは大木さんがいなくなってから迷走し始めたからな…
    偉大だったんだなとしみじみ感じる

  25. 25.

    ここまでたけし軍団なし

  26. 26.

    ※12
    大木さん来る前の岐阜を知ってればこんな発言できないよ

  27. 27.

    工藤浩平じゃ…工藤浩平を獲るのじゃ。あと横谷繁。

  28. 28.

    ※12
    長友よ、余計なことはやめておけ。のコピペを思い起こさせますね。

    私にはこのような尊大なものの言い方はできません。

  29. 29.

    個人的には解任と続投は半々な気持ちだっただけに、他サポの評価が高くてビックリ。
    古橋移籍が痛すぎたけど、古橋が抜ける前から連敗は始まってた訳で。
    修正能力が無い、メンバーの固定化、クロス入れてもゼロトップだから中央に人がいない、という3点は悩ましいところ。
    しかし育成力は凄いし、ハマったら面白いし、何より人柄が良いのでやっぱり続投してもらったら全力で応援するしかねーわ。
    来年こそ頼むぞ!

  30. 30.

    ※12は長澤さんの後任で大木監督を妄想してたんじゃない?
    岡山サポって監督変えろ系のコメントしてる印象しかないし…

  31. 31.

    逆に大木さんに適した選手が集まらなきゃまた負けがこむって面もあるだろうし、フロントの手腕が試されそう

  32. 32.

    ※11
    監督が元富士通ということで…

  33. 33.

    大木さんは選手からの信頼も厚いから残ってくれる選手もいるだろう。
    岐阜さんにとっては良いことだと思う。

  34. 34.

    てきすとてきすとてきすと

  35. 35.

    岐阜をはじめ名古屋、神戸、横浜…とポゼッション志向のクラブが軒並みJでは苦戦するのは何故だろう
    (川崎は偉大な例外だが)。それぞれ事情が違うから一概に論じてはいけないけど、やはり相手からすると
    対策しやすいのかなあ。

  36. 36.

    ※31
    その監督ってなんてかざ・・・

  37. 37.

    大木さんが来る前までは主力らしい主力が引き抜かれて苦しいって事象も少なかったし
    代わりに下手な監督選ぶよりは良い事なのではと隣の県からなんとなしに思う

  38. 38.

    朗報!
    朗報!
    来シーズンの逆襲が楽しみで仕方がない!

  39. 39.

    実績を見れば来年も似たような成績になる可能性が高い
    残留が目的ならば悪くはない選択だ

  40. 40.

    ※19
    正直、大木監督続投ならもう1年預けた方がいい気はしてます、サポ的には。本人的にはどうなんだろかね。

  41. 41.

    ※35
    偉大な例外と言ってもらえるのは嬉しいけど、この2年に関して言えばポゼッション以外の選択肢を持てるようになったのが大きいなぁ。憲剛や大島が輝けるのは明らかにポゼッションスタイルのおかげだけど、そうじゃなくても普通にサイドアタックできちゃう家長とか阿部、割り切って守ろうとする奈良、ソンリョンあたりがチームバランスを保ってると思う。憲剛がいなくなったらポゼッションのチームじゃなくなる恐れすらある。KZM大僧正のときは3バックで両サイドCBが帰陣しないとかいろんなイリュージョンがあったな。。

  42. 42.

    デル・ピエロ目当てで見に行った試合で、ロティーナヴェルディ相手に互角以上の内容で渡り合っていた
    というか、あのサッカーが出来てなぜ今の順位なのかが不思議だった
    岐阜は営業努力で観客も増えてるし、このサッカーが継続出来るなら来季には大いに期待できる
    あとは主力の流出をどう防ぐかだね

  43. 43.

    ※35
    Jリーグだけじゃなく世界どこ見てもポゼッションがうまく行ってる方が少ない
    Jリーグは混戦だから余計にそう思うだけですね
    それなのに世界中必ずポゼッション信者がいるから面白い
    幻想だから追い求める人が多いのか…

    いやいや、大木さん続投は良いと思いますけどね

  44. 44.

    ※43
    今の世界最強監督だと思うペップがポゼッションだからね

  45. 45.

    ※12
    監督継続=現状に満足ではないでしょう。
    総じてあなたは論理や言葉に鈍感ですね。

  46. 46.

    ダントツでのJ3降格とかなら知らず、1~2年で諦めるなら大木さん呼ぶ必要ない訳で。
    来期は引き抜きにも多少耐えうる「余裕」が欲しいところ。

    ※12
    は「残留」を「観客数」に読み替えると自虐なので許してあげて・・・。

  47. 47.

    面白いサッカーなんだけどねー
    引き出し増えた?

  48. 48.

    ※19 ※40
    個人の意見だが、来シーズンはウチでお願いしたい。新三羽烏と言われた1人は代表にまで上り詰め、同期の1人は大学経由で帰ってくるシーズンに清水で勝負出来なければ、他所でやりたい気持ちにもなってしまうだろう。岐阜さんゴメンね、レンタルならば岐阜出身のFW平墳くんなんてどうでしょう?

  49. 49.

    大型連敗で降格すんでだったんだが良く続投させたもんだな
    岐阜フロントが余程信頼してるのか判らんわ

  50. 50.

    ※12
    また雉の人が来てた

  51. 51.

    サポーターの間でも続投派と解任派と意見分かれてるが、続投に決まった以上、応援するよ!

  52. 52.

    なんか最近うちのエンブレム付けて的外れなコメ入れてるの見かけるな
    荒らしというか純粋に頭が悪いというか……
    5chのスレの方でもこれに似た感じなの見かける

  53. 53.

    シーズン中の主力引き抜きに対応とか無理やろ

  54. 54.

    ※51
    良いときと悪いときの差が大きすぎるからなあ。大木だけに

  55. 55.

    代表入りした航也、大学で名を上げた西澤、大木サッカー身につけた宮本、同期ではいち早くJデビューした水谷が中心になれればチームにとって素晴らしいこと。西村、滝あたりも大木サッカーでは面白そう。そうすると清水の滝君ではなくなってしまうけど。

  56. 56.

    色々な声もあるけど、個人的に続投で嬉しいっす。
    来季はムラを無くして頑張って欲しい!

  57. 57.

    J2は監督の去就発表が早いなあ

  58. 58.

    岐阜オワタ

  59. 59.

    全く見れてないので何も知らんのだが、うちの子たちは元気なのかしら

  60. 60.

    個人的には、ポゼッションサッカーは長い目で育てる余裕がフロントにもサポーターにも求められると思っている。

    当時のウチは、すぐにJ1に復帰して2年目からJ1に定着する事ばかりを求めすぎていた。

    今ようやく、サポーターは2、3年かけてチームを作ってくれと願う様になったが、フロントはまだ1年でのV字回復を求めている様に思える。

  61. 61.

    パス回す系の世界最強グアルディオラだって、最後の10mまでボール運ぶのは監督の仕事だけど、そっからは選手の仕事、みたいなこと言ってるわけだし。
    最終的にはいい選手いないとこれ系のサッカーって成立しないんじゃないかなぁ。

  62. 62.

    ※52
    むしろ釣られて反応する人が多いのが残念
    エンブレムを信じ込んでる人が多すぎ

  63. 63.

    不満があるサポーターがいてもしょうがない成績だけど、新しい監督の下また一から作り直すのはもったいない気がしますので個人的には納得しています
    。来季は前半戦のサンフレッチェのように負けないことを最命題として柔軟にお願いします。

  64. 64.

    改善しているのは見てとれますし、チーム自体は良くなっていると自分は思います
    これが大きいです
    やることをやっているのはピッチを見ればわかるし、あとは継続性だけだと思う
    ただ、左サイド一辺倒だけはまだ改善できてないです それだけは来季に向けバリエーション増やしてやってほしい
    対策されても、チームの状況が変わっても他の手が出せるように
    あと、岐阜の持ち味は取られた後すぐ取り返せる時に現れると思う
    そういうポゼッションに見えてショートカウンター思考のチーム作りが個人的には見たいです
    大木監督と未来のFC岐阜に期待しています!

  65. 65.

    ※62
    じゃあもう何を信じればいいんだ!

  66. 66.

    ※12
    せやせや!言うたれ言うたれ!
    だからウチは2005年に優勝逃した時にロートル元代表取ったり、開幕数試合でコバさん切ってJ2降格したし、
    2013年で4位になった事に満足せずクルピ梶野切ってフォルラン呼んでJ2降格したし、
    今年だって無事残留できそうだけど尹さん切る噂出してるんやで!

    はぁ……

  67. 67.

    ※65
    エンブレムつけずに書くと、気に入らないコメントだと「客は巣に帰れ」と言われてしまうんだ

  68. 68.

    ※17
    そんなに引き抜かれてたっけ?
    古橋以外にいた?

  69. 69.

    ※12
    自分とこのエンブレムと、キツイ上から目線の的外れな指摘はよく目立つから思ってたけど、特徴あるから1人のものだと分かる。他の記事でもこんな感じだし恥づかしいからやめて欲しいわ

  70. 70.

    ※65
    あなたが信じる監督を信じる

  71. 71.

    大木さんはポゼッションパスサッカー言われるけど実際はドリブル突破とかの仕掛け回数もリーグトップとかなんだよね

    古橋選手みたいなのまた育てて欲しい
    そしてうちに下さい

  72. 72.

    今年は長い連敗にこたえたのか、守備も力を入れてくれたから、そこは評価したい。
    毎試合ボコられ続けてたら、流石に続投リリース出されても我慢できなかった。

    先月の岡山戦、松本戦あたりから阿部と北谷の守備が良くなってるから、そこのところを活かしてほしい。

    阿部は開幕のころは危なっかしくて見てられないし、北谷は夏にレンタル加入して間もない頃は「イラネ」と思ったもの。

  73. 73.

    ※71
    とりあえず前払いをお願いしたいと思いますので庄司と佐々木匠下さい!

  74. 74.

    パスサッカーは選手の個人スキルの依存度高いから長い目で見てください。
    フロンターレも毎日毎日小学生がやるような基礎練習を続けてきて今があるので・・・

  75. 75.

    ※68
    昨季終了後からキャプテンで10番の庄司をベガルタに、パスサッカーの中心だったシシーニョを徳島へ、あと大本も徳島へ移籍して半年後にはJ1の長崎に個人昇格。監督続投でもスタメンの半分が入れ替わったら積み重ねはほぼ無くて、戦術の浸透もない。それでも今期は頑張ってた。でもエースになってゴールを積み重ねてた古橋が神戸へ移籍し、パウロら主力にも怪我人が続出したりしてメンバー固定できずに苦しいシーズンになった。J2のお金の無いクラブはシーズン中にも引き抜かれるから辛いです。選手の長くないサッカー人生を考えればより良い条件の契約先へ移籍するのはやむを得ませんが。だから岐阜は若手で出場機会を得られずくすぶってる選手をレンタルでお借りしたりしてなんとかやっていくのが現状の身の丈に合ってると言えるのですが、いつまでもその繰り返しではいかんのです。今季途中には夢を見れたプレーオフ進出もですが、まずは一桁順位でのフィニッシュを目標に。

  76. 76.

    ※69
    岡山さんは政治の人とか何人かやべー奴がいるイメージあるw

  77. 77.

    てか、毎年J2優勝監督が優秀監督受賞するけど、それとは別に、選手を育成して、選手の価値上げたで賞を表彰してほしい。リカルド・ロドリゲス、ロティーナ、大木、長谷部、柳下、このへん。

  78. 78.

    一兎しか追わないか二兎追うか、岐阜が選んだ結果が後者という。

    まぁ、チラッと聞いたが、大木監督が体現したいサッカーについてどうやら理解出来てない選手が多いようなので、新・岐阜スタイルが出来上がるまであと2年はかかるかね・・・・。

  79. 79.

    まぁ、頑張れとしか言えないね
    いずれは花開くもんだと信じるしか

  80. 80.

    ※59
    イヨハは大木監督の魔改造によりCBをやっておりました

  81. 81.

    ※61さんの残り10mまではってとこは本当に感じます。
    大木さん以前のいってこい!サッカー に比べたら、
    だいぶ前には持っていけてるので、
    中に入るのか、外で張るのか、
    シュートするのか、パスするのか、
    って選手が判断力上げてチャレンジできたら、もうちょっといけるんじゃないかと思うんだけど。

  82. 82.

    個人的には、戦術ありきで選手の適正に合わせたサッカーが出来ない大木さんはウチみたいなJ2下位クラブには合ってないとは思うのだけど、
    続投する以上はフロントには相当補強を頑張ってもらわないと。

  83. 83.

    ※81
    でも結構難しいですよね。日本代表でも実現しませんでしたからね。
    私が見てると、最後の10mまで崩したというより持たされたという試合も多々あった気がします。
    結局サイドから崩しても中央固められてカウンター食らうという、大木サッカー攻略法がJ2の知将には行き渡ってると思います。
    あとこれも※61さんと同意見ですが、大木サッカーの真骨頂は人海戦術でプレスを掛けて奪ってカウンターです。
    相手に中央を固められる前に一気にスピードに乗って崩しちゃうのが、今の岐阜の最適解かな?と思ってます。

  84. 84.

    ※83ですが、同意見なのは※64さんでした。
    失礼しました。

  85. 85.

    岐阜はここ数年成績の割には(失礼)お客さん増えてんのよね
    招待券配ってるとかでないなら入場料収入も増えてるだろうしスポンサー営業にもいい影響あると思うんだけどな

    いい選手を調達するのとその取ってきた選手達を維持するにのはまた別のスキルが必要だからねえ
    毎年当たりくじがひけるとは限らないから何とかしたいとこだけどね

  86. 86.

    良いフィニッシャー取れたら1桁行けるかも知れない

  87. 87.

    ※75
    なるほどかなり深刻な状況なんですね
    うちは岐阜さんと似た状況にあるのでお気持ち痛いほどわかります
    古橋や大本などの選手を育て上げた育成能力、ビクトルやシシーニョ、レオミネイロ、ライアンデフリース、昔だと思ってナザリトやデズモンドなど外国人の発掘力に長けた岐阜さんなら必ず上の順位に行けると思います
    応援しています(^.^)

  88. 88.

    残るのか。正直自分から辞めるというと思ってた。
    3年目のラモスくらい大目に見てよ・・・にならんようにな。

    これによって、今干された状態になっている福村・田森・小野の動向が気になるな。

    あ、でも古橋を移籍に出した強化部は責任取ってよ。フロントもホントは責任取ってもらわないかんレベル。
    君たちはあまりにエンタメにカネをつぎ込み過ぎた。トリプルジーのように華やかなのはいいけど、あまりにつぎ込み過ぎ。
    エイベックスにいくら払ったのというのは、正直株主総会とかがあったら報告しないといかんレベルだろう。それくらい強化費は使ってるのかと。

  89. 89.

    ビクトル取られたらヤバそう

  90. 90.

    個人的には2016年の対戦でレオナルドロシャに決められたスーパーゴールが印象深いです
    岐阜さんにはレアル・マドリードのようにパスサッカーを極めて欲しいです
    それができると思います

  91. 91.

    補強しっかりして同じメンバーでシーズン通せたら結果ついてきそう。

  92. 92.

    とりあえず各ピッチレポーターは
    「え、また来年もインタビューで心折られるの?嫌だなぁ」
    とか思ってそうw

  93. 93.

    ※82
    大木さん、ある程度お金があるクラブであっても戦力をたくさん持とうとしないのよ。
    今年もあんまり使わなかった外国人とかいるでしょ?
    基本少数精鋭で戦術理解度を優先させて、連戦でも使い続けたりするから使い減りしてくんだよね。
    ハマれがものすごく面白いし、京都時代に天皇杯決勝まで行った時みたいな破竹の勢い出せるんだけどね。

  94. 94.

    勝敗は別にしても見てて面白いサッカーしてるし、動員伸びてるのはその辺が理由なんだろうなと思う。

  95. 95.

    ※88
    J1から引き抜きかけられたらフロントはどうしようもないでしょうよ・・・
    大塚マネーのある徳島さんですら今年はボコボコに引き抜かれたし。
    それに、この成績で集客維持してるんだから営業は良くやってる方だと思うよ?
    補強は大切だけど、まずは安定した集客とそれによる収入があってこそだからね。

  96. 96.

    去年、Jで一番面白いサッカーしてるって思って、CFかCBにあと一人いい補強できたらPO来るぞ!て思ってたら中盤のレギュラーがごっそり引き抜かれてた。
    今年、古橋すげえなーと思ってたら神戸に引き抜かれて普通にイニエスタとかと試合出てる。
    大木監督というより別の問題だよな。
    戦力を維持さえできれば大木サッカーは面白いと思うぞ。

  97. 97.

    去年の年末はワクワクからの阿鼻叫喚。
    夏は古橋移籍の報を聞いて1人で泣いたわ。
    大木監督を批判する気にはならなかったので(頑固ではあったが)ホントに補強をお願いしたい。

  98. 98.

    うちが動員数上げられないのは面白いサッカーが出来てないってのもあるんだろうなあ
    岐阜さんを見習って少しでもまた見に行きたいって思わせてくれるようなサッカーができれば最高だよね!

  99. 99.

    ※98
    うちは営業さんが頑張っていろんなイベントやってるから順位低くても観客数が多いだけで、やっぱり
    「勝つ事が一番のファンサービス」
    だと思いますよー

  100. 100.

    ※99
    その通り。
    負けても「いい試合だったね」って言ってくれるのは、2・3試合目まで。負けが込んで来れば、そっぽ向かれちゃう。
    落ち目の時に応援するのが本当のファンとはのび太くんの便だけど、やはり勝つこと、特に落としちゃいけない試合で、落とさないことが大事。ウチは集客掛けた試合で勝てる確率がとみに低いからなおのこと。

  101. 101.

    jリーグ全体を含めても一番面白いサッカーしてるから後は順位が上がってくればいずれは川崎フロンターレ、鹿島アントラーズ、浦和レッズとかと肩を並べるクラブになると思う

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ