ブログRSS

アンテナサイトRSS

最終節でPO進出逃したアビスパ福岡の井原正巳監督が辞意を表明 「私の責任です。チームから離れます」

今シーズンのJ2リーグを7位で終え、J1参入プレーオフへの進出が適わなかったアビスパ福岡。
井原監督は試合後のコメントで自らの責任を認め、辞意を表明しました。



[Jリーグ]明治安田生命J2リーグ|試合結果・データ|監督コメント
https://www.jleague.jp/match/j2/2018/111708/live/#coach
(一部抜粋)
順位に関しては、サポーターの皆さんと一緒に優勝、J1昇格という目標に向かって戦ってきた中で、プレーオフにも進出できなかったことに関しては、私の責任だと思っています。

--来季のことを少しうかがえればと思いますが?
来季のことは、クラブが考えていると思います。もちろん、このプレーオフ進出を逃した責任は自分が取らなければいけないと考えています。自分としては、今年限りでアビスパを離れる、という気持ちではいます。そのことに関しては、すでに選手にも伝えていますし、いまもそのつもりでいます。




2015シーズンから4年間チームを率いていた井原監督。
サンケイスポーツによると、4日のFC町田ゼルビア戦後には辞意を固めていたそうです。


[サンスポ]福岡・井原監督「私の責任です。チームから離れます」 来季の昇格ならず退任へ
https://www.sanspo.com/soccer/news/20181117/jle18111719320023-n1.html

010

004


関連記事:
【J2第42節 岐阜×福岡】1点が遠かった福岡、無念のPO圏外転落…ゴール奪えず岐阜とスコアレスドロー
http://blog.domesoccer.jp/archives/60115262.html



ツイッターの反応


























156 コメント

  1. 1.

    (・_・;)

  2. 2.

    お疲れ様でした。

  3. 3.

    柏の加藤が福岡行くみたいだな

  4. 4.

    岡山に来てくれー

  5. 5.

    どこ行くんだろ

  6. 6.

    お疲れ様でした。
    コーチとしてお待ちしています。

  7. 7.

    井原さん、コバさんと守備安定させたちゃんとしたチーム作れる監督が空いたね
    攻撃はいいんだけど守備がってチームがこの辺行くと強そう

  8. 8.

    J1連れて行ってくれたし、試合後に必ず挨拶にくるし、人物は好きなんだけど、終盤はサポーターからの信頼も失いつつあったかな。
    お疲れさまでした。ありがとうございました。

  9. 9.

    ※7
    >攻撃はいいんだけど守備がってチームがこの辺行くと強そう

    マリノス・・・(小声)

  10. 10.

    しゃーない 今後の活躍に期待です
    お疲れさんでした

  11. 11.

    マリノス井原カモン!

  12. 12.

    うちが欲しいくらい…

  13. 13.

    ※3
    勝手な妄想でコメント書くな。ソースを出せ

  14. 14.

    ネルシーニョ、井原の黄金コンビ復活に期待。
    工藤ちゃん、武富、ワタルか輪湖ちゃん、秋野
    戻って来てレイソルで再チャレンジして欲しいな。
    ネルシーニョが辞めたら次は井原さんで!

  15. 15.

    ※6
    井原さんはもうコーチやる身分ではないだろ。監督で雇わないなら協会に入るんじゃない。まあ来年は柏とライバルだからアビスパを知る井原監督が監督になったら困るわ

  16. 16.

    井原さんみたいなレジェンドが単身赴任までしてウチみたいな半端なクラブを4年も指揮してくれたのは物凄い事だし、福岡の街もサポも大事にしてくれた。ありがとうございました

  17. 17.

    ※14
    だから井原さんコーチは有り得ないって。雇いたいなら監督で雇え

  18. 18.

    井原監督は手持ちの戦力を戦える状態に纏め上げる力は凄いあったと思う
    後は個人的にどれだけ選手を揃えて上げられるかだと感じてる
    自動昇格、プレーオフ圏内のチームに比べて試合を決める選手に差が合った

  19. 19.

    何もやめる必要はないのに
    福岡ってそもそもそんな強くないし

  20. 20.

    監督業は、よほど成功しない限り誓約どおりに終わらないとね。
    福岡も、活力を取り戻して前に進むには仕切り直しが必要
    井原さんも、次の目標に挑戦するならこの判断は間違ってない

  21. 21.

    1点取られるくらいなら前に行かなくていいって感じの戦術だから、守備は固くなっても攻撃力がゼロになるよ
    最後の方は対策されて守備もズタボロでした
    守備の建て直しに招聘するのは、実はあんまりお勧めしなかったり…

  22. 22.

    結局就任した年しか輝かなかったな

    いや、成績悪くはないんだけど戦力を見るともっと上に行けたとは思う

  23. 23.

    あと輪湖はアビスパから出ないでしょ。移籍するとしてもj2クラブじゃなく、J1クラブに行くでしょ

  24. 24.

    J2なら速攻でオファー来そう

  25. 25.

    外から見てても潮時だし双方にとっていいタイミングではないかと
    次はどこかな

  26. 26.

    言っとくけど守備組織は一切構築できないぞ
    単純に守備の個の判断を育てた結果、守れるチームを作れるだけ
    その成果が冨安だけど、あれくらいの素材はそうそう出てこない
    冨安が抜けた今年は肝心なところで失点が多かった

  27. 27.

    4日に辞める決意した後、11日の試合前に選手に伝えてたってのがね
    それなら11日より前にリリース出して今季限りで良かったんじゃないのかなっていう

    ※8
    井原アンチは元より、それ以外でも井原無理派とそれでも井原派が居た感じ
    フロントが長期戦で引き留める方向にならなかったのは、過去に比べて否定的な声がサポーターからも大きかったのかね

  28. 28.

    四年間お疲れさまでした。

    ところで建て直しが急務なクラブが貴方の地元の近くにあるのですがいかがでしょうか

  29. 29.

    井原さんに監督で来て欲しいって
    福岡の試合見て言ってるのか?
    本当につまらんサッカーになるぞ

  30. 30.

    優しすぎて非情な決断ができないから監督向きじゃないという話をよく耳にする

  31. 31.

    井原さんが悪い監督だとは決して思わないけど、このタイミングで別れるのは悪いことではないと思うよ
    541で勝ち点稼ぐ方法もだんだん難しくなってきているし、また新しいサッカーを上積みしてJ1を席巻って青写真が描けたら良いよね

  32. 32.

    来て欲しいけど
    CFGのお眼鏡にかなうかどうか

  33. 33.

    ※3
    ほんまでっか!?

  34. 34.

    ※26
    自分も守備組織構築そんなにうまくないなあと思う いろんなとこで守備はいいって言われてたけど選手のマンパワーだったような 

  35. 35.

    守備重視の監督を攻撃力のあるクラブが招聘すればとかよく言われるけどさ
    攻撃力のあるクラブってのは守備→カウンターの形がめちゃくちゃ整備されてるかある程度リスクとってリターンを得てるかのどっちかだろ
    前者は点とれてるし守備固いんだから守備重視の監督にする理由ないし、後者は攻撃の形崩したら結局ゴールは減るから意味ないよ

  36. 36.

    アビスパ福岡を再びJ1の舞台に押し上げ、博多の漢となった井原さん
    残念ながら今年の昇格は叶わなかったが、アビスパの歴史に輝かしい足跡を残してくれた

    井原さん、お疲れ様でした

    井原さんの跡を継ぎ新たな博多の漢となるのは、もちろんあの人物だろう

    ・フランスW杯予選アジア第3代表決定戦では井原さんとCBを組み、『ジョホールバルの歓喜』の立役者となる

    ・常勝鹿島アントラーズOB

    ・元日本代表DF

    ・フランス日韓W杯戦士

    ・暗がりの道でうつむいていたら、チームメイトから『ねえねえソガぁ〜♪』と声をかけられたことがある

    ・久しぶりに再会したジーコに『お前が解説?どうせロクなこと言ってないんだろう?』と言われてしまう

    ・JFAの活動で訪問した小学校で自身の現役時代の映像を見せるも、子どもたちから『なんだよ、ヘディングばっかじゃん!?』と言われてしまう

    ・ヘディングの鬼と呼ばれた漢

    再びJ1へとたどり着くためにまた新しい戦いが始まるアビスパ福岡
    アビスパ伝統の堅守を再構築し、祇園山笠でJ1昇格街道をひた走ることができるのは、やはりあの漢しかいないのである!!!

  37. 37.

    秋になってプレーオフ圏内だけど
    試合運びががたついていたし
    町田戦で想像以上に心折られたのだろうな。
    修正できずにマンネリ化してたところがあるのかも。

  38. 38.

    何処か欲しがるチームがあるんじゃないかな!?
    岡山なんかオファーしそう。

  39. 39.

    ※36
    監督去就の記事のコメ欄でこのコピペ見ると落ち着くw

    井原さんうち来たら面白そう

  40. 40.

    戦術面が皆無で交代策が消極的で勝負弱いけど、
    人柄的にはしっかりしてるし個の指導は出来るから
    いっそマリノスみたいなビッグクラブで
    一コーチとして下積みをしながら鍛えられて
    監督としての能力を磨くのが一番良いと思う。
    元監督がよそでコーチってのは普通難しいけど、
    監督がビッグネームな大クラブでのコーチなら十分でしょ。
    まあ育ててまで使いたいほどクラブが欲しがるかどうかだけど

  41. 41.

    ※36
    久しぶりに見たなw

  42. 42.

    このサイトをご覧になられているらしい、ゆかり姫も悲しまれるであろうな

  43. 43.

    j1に行けたり、自動昇格争いの常連にもしてくれたから感謝してるし、なんだかんだ楽しかった。
    ただ攻撃に関しては選手頼みな部分が大きかったから、他チームの完成度や成熟度が上がるにつれて相対的に弱くなるイメージ。ウェリがいれば昇格出来たかな…

  44. 44.

    柏は監督として据えるならまだしも今更コーチとして戻ってこいってのは虫が良すぎるだろ
    井原さんなら、J1クラブから監督としてのオファーが来る可能性も十分あるだろうに
    井原は長谷川健太二世になれる逸材()

  45. 45.

    とりあえず井原正巳氏の取説っぽいなにか

    ・足元の上手い選手を好みます
    ・選手陣容によってはバンディエラ以外全員入れ替えの可能性があります(生え抜き含む) ※なお井原アビスパで2015の生き残りは神山・堤・鈴木・城後の4選手
    ・その代わり、「井原さんと戦いたい」という選手が来ます
    ・1対1に強いDFがいっぱい誕生します、足元上手いけど対人がどうも…というDFは化ける可能性があります
    ・攻撃については「戦術○○」しかありません、電柱系が居ると電柱依存が深刻です
    ・攻守両面で「チームとしての連動性」は一切期待できません、組織・戦術構築は期待するだけ無駄です
    ・特定選手に依存するケースが多く、怪我・カードで離脱するとその重要度に比例するようにガタガタになります
    ・先制したら引きます、試合終盤なら同点でも引きます
    ・選手交代は大体決まってます、メッセージ性のある交代は期待できません
    ・試合中の柔軟な戦術の変更はありません、というか戦術の幅が元々広くありません

    って感じかな
    DF陣のコーチ系が適職で、監督に据えるなら「井原監督に意見のできる攻撃面での戦術構想のあるヘッド格(例:岡山の三浦HC)」の招聘が必須
    もしくは、選手間同士に任せておいても勝手に攻めの戦術を作れるレベルにあるチームであれば、名監督として化ける可能性があるかも

  46. 46.

    Sのつくやつ要る?

  47. 47.

    大切な試合でのスコアレスドロー!これが井原さん体制の全てを表している最終戦だった。

  48. 48.

    ※7
    それ、、、トリニータじゃん、、、
    今日も守備が、、、

  49. 49.

    お疲れ様でした。
    結果が全ての世界だからしょうがないけど、また別の形でも福岡に帰って来てもらいたい。

  50. 50.

    ネルシーニョだけじゃ不安だけど、井原さんも戻ってくるなら期待できる!
    カムバックトゥー柏!

  51. 51.

    逃げんのかよ?

  52. 52.

    ※43
    無理だっただろうね

    今年の終盤戦を軸に、ウェリ・ドゥドゥが揃ってプレーしてたとして、ドローになった試合を勝てたか・冷や汗ものの勝利だった試合を快勝に持っていけてたかって言うと…
    結局、長良川でウェリが泣いてる絵しか想像できないんだよなぁ

  53. 53.

    井原正巳という監督はこれからもアビスパの歴史上で大切な人であり続ける
    消滅しかけ、低迷していたチームに夢を見させてくれた
    どん底のアビスパに明るい未来を見させてくれた
    本当にありがとう
    井原さんのガッツポーズが大好きだった

  54. 54.

    井原さんは海外留学して戦術学んだらどうだろう

  55. 55.

    ※36
    これを待っていたw

  56. 56.

    あのー、井原監督辞めるのは仕方ないんですけど、三國ケネディの育成は大丈夫でしょうか・・・。

  57. 57.

    ※39
    ほんそれ
    たまに省略バージョンになってるとちょっとガッカリするレベル

  58. 58.

    ウチに来て守備の立て直しをば。

  59. 59.

    ※52
    いやウェリントン居たら優勝出来た可能性はたかいだろうな。今年上手く行かなかったのはセンターフォワードの柱になる選手が不在なのが大きかった。同じチームを見てたら無理なんて意見にはならないと思う

  60. 60.

    お、次は布部っすか?

  61. 61.

    柏ってネルシーニョを招聘するとか報道あったよな
    今更柏に戻ってHCからやり直すってのはなかろうよ
    数年充電して柏か福岡の監督の椅子空いたら戻る感じでないかな?

  62. 62.

    ※45
    例のコピペだと思っちゃったじゃん

  63. 63.

    攻撃力のあるクラブで守備の立て直しを〜なんて簡単に言うけど、攻撃力と守備力を両立できる指導者ならもっと結果出してるんだよなあ
    ※35の言うように

    ※36
    増えてて草

  64. 64.

    手堅いけど火力不足、って感じのチームを作るよね井原さん。微妙に勝ち点を積めないのはこの辺が原因かと。
    上位より中堅下位クラブの方がファンも選手も満足度高そう。

  65. 65.

    ※59
    センターフォワードの所「だけ」が問題と取るかで違うとは思うけど、どうやっても優勝は無理だったとしか思えないな
    結局、最後の失速はFW陣というよりはチーム全体としての統一性の欠如だったり、先制したら後はずっと攻められっ放しって言う所が問題だったわけで、ウェリが居たところで本質的な所は改善されないから、勝ち点はさほど変わってないのでは

    同じチームを見てたとは思うけど、見解としては180°違うかな、どうやったとしても井原戦術の限界は露呈してたわけで、優勝には届かなかっただろうね
    とてもじゃないけどあの戦い方じゃ優勝はウェリ一人の違いでどうこうできる問題じゃない、あらゆる面でマネージメントに問題があったし、ずっと攻められるという点においては、抜本的な対策が最後まで出来なかったわけだからね

  66. 66.

    ※6※14
    どの面下げて言ってんだよ

  67. 67.

    アジアの壁が退任だけどアジアの大砲はどうするんだろう

  68. 68.

    本人の有能無能とは別に離れ時ってのがあるし、今がそのタイミングだろうな
    これ以上続けてもお互いにとっていい事はなさそう

  69. 69.

    ※45
    アンチ井原の取説は去年からの固定イメージでしか試合見てないのがわかる
    参考にならないな
    去年と今年のサッカーはちがうからな

    井原さんは鞠でアシスタントコーチで攻撃面を学べばいいとは思う

  70. 70.

    ※65
    いやチームに強力な得点源があるだけで大分変わるし、そんな奴が居れば守り方も変わる。
    絶対優勝出来たとは思わないけど、優勝の可能性はあがってたと思う。
    たらればだけど、無理って決めつけるのは有り得ないと思うわ
    ウェリントンじゃなくてもトゥーリオの不調からの退団や森本の怪我がなければまた大分変わってたと思う。

  71. 71.

    ※57
    お客さまだったのかもしれないけど、今年中盤に「つまんねーからヤメロ」みたいな喧嘩腰のコメ見かけたんだが
    既に自分の中でも無きゃ無いでなんか寂しい、おせち料理の様な存在
    なのでスカスカおせちは悲しいのだ
    やっぱりハイタワー重箱並みのフルバージョンがいい

  72. 72.

    ※26
    >単純に守備の個の判断を育てた結果、守れるチームを作れるだけ

    話脱線するけど、むしろ攻守共に組織的なプレーをするには結局個々の能力を上げるしかないから、それはそれで合ってるぞ。

  73. 73.

    井原さんってあの戦力で、よくやってた方だとイメージあるけどね
    30億円以上使って降格争いしてる、うちの風間さんに比べたらw

  74. 74.

    名波の下に井原が来るとはとうてい思えんが。
    名波クビならともかく。

  75. 75.

    風間と井原の組み合わせを見てみたい

  76. 76.

    いやいやいや。
    J1には昇格できなかったなけど、最近のアビスパは集客力もあがってきてたし、井原のサッカーがお客さんに認められてきたところやん。来年は絶対昇格できると思うからクラブは留任を検討してほしいわ!

  77. 77.

    ※72
    選手の個のプレーについてはその通りなんだけど、
    問題は組み合わせる計画性がチームに一切ないこと
    それぞれが周りを推測してその場の判断で動くだけ
    だから選手が残って組織を作れる監督が来たらこのチーム化けるよ、
    何しろ組織がなくてもある程度は守れるくらいに鍛えられてるから

  78. 78.

    井原さんの評価って真っ二つに割れてるな
    風間さんと似てる

  79. 79.

    今年は外国人ガチャもよくなかった
    シャペコエンセの10番やセレソン経験のあるブラジル人がロクに稼働しないままシーズン中に去っていって
    しかも2人とも億単位の金を投じてたようだし
    最近自チームで発掘した外国人はドゥジェぐらいしか活躍できてないな…

  80. 80.

    OB人事はもう和司で懲り懲り、うちには戻すなんてマヌケな事くれぐれも言わないように。

  81. 81.

    「優秀なFWがいても優勝は無理だった」って福岡サポの方、あなたたちのチームはきょう1点取ってればPOに進めたし、他に3試合引き分けを勝ちに出来てれば優勝だったんですよ?
    極端な話、「適切なタイミングでシーズンであと4点取れれば優勝できた」と考えると、優秀なFWが1人いれば攻撃のチャンスも増えるだろうし、普通にあり得る話と思うので、そんなに卑下する必要ないと思うけどねえ。

  82. 82.

    井原さん、お疲れさまでした。ご自愛ください・・

  83. 83.

    引いて守るサッカー出来る監督でJ1.5のどこが不満なんだと思う。もう少し発表してたら、普通に欲しかったわ

  84. 84.

    戦力揃っているクラブなら問題なくやれると思うけどねー

  85. 85.

    育てた選手が使えるようになったら移籍され、大物かと思ったら使えない外国人、頼りになる外国人はJ1からオファーで移籍
    戦力抜かれながらもなんとかやりくりしてチームを強くする能力がJ2監督、J2GMには必須ということか。

  86. 86.

    篠田さんとかフィッカデンティとかはどうだろう。

  87. 87.

    多分、今年松本が獲得した元アビスパユースで、
    筑紫高校主将だった今﨑晴也選手をもし福岡が獲得していれば、
    松本の優勝はなかったと思う。
    何より、福岡の昇格圏内維持も可能だったと思う。
    まぁ、でも、確実に反さんの下にいたほうが伸びるとは思うけれどね。

  88. 88.

    2015 J2 3位(82) J1昇格
    2016 J1 18位(19) J2降格
    2017 J2 4位 (74)
    2018 J2 7位 (70)
    J2で勝ち点70を出し続けた監督がフリーになるとは,
    来年うちで監督してくれへんかなー。
    隣はツネが監督やし、こっちはアジアの壁で勝負や!

  89. 89.

    ユンジョンファンの名前が上がってるそうな

  90. 90.

    去年福岡行った時、太宰府でめんつなかんかんの井原監督バージョン買ったなー
    次が決まってるかどうかはわからないけど、まずはゆっくりお休みください。お疲れさまでした。

  91. 91.

    井原さん監督かコーチで来てくれたら面白い
    亀川も連れて

  92. 92.

    井原さんは全体のオーガナイズは微妙なイメージなんで、監督よりヘッドコーチとかのほうが向いてるんじゃないかな

  93. 93.

    「井原さんが柏のコーチなんてあり得ない」という人が多いけど、日本代表でCBでコンビを組んだ人は、J1の監督からJ1のコーチ、J2のコーチ、J1の監督、J2の監督、J3の監督、JFLの監督までやってるのでヘーキヘーキ。

  94. 94.

    ネームバリューなら今のJ監督の中でもトップクラスだからな、しかも男前だし
    どこかからオファーはあるでしょうね

  95. 95.

    Jでは珍しく守備構築できる人だからな
    セレッソとか行くと面白そう

  96. 96.

    他サポの方が評価が高いみたいね
    あの戦力でよくやってると他サポは言うが、昇格できない戦力ではないんですよ
    初年度以外は対策されてシーズン後半急ブレーキ、一試合で見てもハーフタイムで対策されて後半サンドバッグ
    感謝もあるのでアンチの声が大きくなることは無かったが、全体的に徐々にストレスが溜まってきてた
    欲しいという意見があるのもわかるが、セレッソにはお勧めしない

  97. 97.

    マリノスはなさそう
    行くなら柏かな?

  98. 98.

    前の記事で腹いせに井原さんを無能呼ばわりした薄情なアビサポにはひいたわ
    就任前の成績もう忘れたのか?w来年から勝てなくなって痛い目見れば思い出すかな?

  99. 99.

    松永さんですらコーチ止まりなマリが今さら井原さん取る訳がないじゃん。長年見てれば分かる

  100. 100.

    ※99の言いたいことはよく分からんがうちはない、って部分だけは同意だ

  101. 101.

    正直ここで「守備構築はできてた」って言ってる人は失点数だけ見てるとしか思えない…
    試合見てれば少なくとも組織的守備が出来てたとはとても言えないと思うぞ。

  102. 102.

    あぁうちの風間さんとかいう超攻撃戦術に井原さんの守備ノウハウが加われば…

  103. 103.

    ※102
    井原さんひ個の守備能力を向上させる育成力があるなら、その話はありだなあ
    風間の守備は組織とかじゃなくて、個がそれぞれ考えてなんとかしろっていう投げやりなもんだし

    それ以前に風間に続けさせるどうかという問題はあるが

  104. 104.

    明日は我が身

  105. 105.

    井原監督お疲れ様でした!
    4年間をトータルで見たら、J2中下位のチームを昇格候補まで持って行ってくれた&タケ、亀、こうすけなどオリンピック、代表までいける選手を育ててくれて感謝しかないです!
    ただ、今年に限ってみると
    攻撃は個人任せ、守備は最後をやらせないと言ったら聞こえはいいがドン引きなだけ、交代もテンプレと不満が出るとはしょうがないかって感じでした。。。

    本当に4年間ありがとうございました!

  106. 106.

    点は取られなくても点とれないんじゃ勝ち点稼げないよ
    リスクをかけないようにすれば当然失点を減らすことはできる
    ただし得点もだいぶ減るだろうけど

    攻撃力の高いクラブが連れてこないといけないのはネガティブトランジションの激しさと秩序を整備できる人でしょ
    川崎の鬼木さんみたいにさ

  107. 107.

    ちなみに井原就任前は超財政難(明太子募金してた頃ね)
    なので他サポさんがやりがちな井原就任前後で成績比較みたいなのは無意味なので悪しからず。
    そもそもあのまんまの財政だったら絶対井原さん来てくれてないし。

  108. 108.

    いやぁ、井原さんが果たした役割は監督としての枠以上のものだったと思うよ
    外野から見たらね。

    福岡に必要なのは、トップチームの守備構築とか攻撃力の向上とか、そういう端的なもの以前に、クラブに関わる全ての人の求心力を投影する存在だよ

    巨大な商業の街福岡で大きな影響力を持つ七社会に支配されたアビスパは、政治の玩具となって迷走してきた
    そこに元日本代表井原さんが招聘され、井原さんもチャレンジの場を福岡に求めた
    双方にとって幸福だったのは、井原さんが福岡の求心力を集めるコアになれたことだよ

    今後誰が監督になるかは知らないが、勝つための最短距離を走るだけの人なら、アビスパは再び政治の季節を迎えるだろう
    スタンドプレーする偉いさんが勝手に監督の首をすげ替えて、チームは強化戦略を見失うだろう
    そうならないためにも、
    まず人格者の監督を探すことだよ、そして脇には実力派のコーチを固めよう

  109. 109.

    いっそウチの監督として……

  110. 110.

    ウチに売り込みにきて監督業強奪してくれ>< 選手も大移動でお願いw

  111. 111.

    7位の監督が辞任で12位の監督が続投とかお笑い芸人かよw

  112. 112.

    108が今の福岡の経営を見てないことだけははっきりとわかる

  113. 113.

    ※108
    井原さんは確かにやってきたことは大きいと思うよ。ただ川森社長を無能みたいに言うのやめてほしい。サポーターは今の社長に相当感謝してるし、高島市長にも感謝してる。
    井原さんアンチどうこう言う人も居るけど、井原さん続投否定派も井原さん自体には感謝してるし、大好きな人は多いと思う。俺は今のアビスパが素晴らしいクラブだし、個人的というか超贔屓目で見たらアビスパが世界で最高なクラブだと思ってる。
    だからこれからこのクラブなら絶対に巻き返して、2020年にはJ1でアビスパが他のクラブの脅威になる未来を本気で信じてる。

  114. 114.

    塩漬けにして勝ち点拾う事で優勝目指せるとは思えんのよな。
    降格を逃れ中位を維持する事が目的なら適任と言えるのでJ1で定着を目指すチームには悪くないんじゃないかね

  115. 115.

    井原が監督になる前の状況見ると、来年どうなるかすげー心配

  116. 116.

    攻撃も守備も個人任せで、何年やっても上積みされるものがないからなあ
    どんどん順位も落ちるわけで

    有能コーチ連れてくることも出来なかったのなら
    ここらで別れるのが双方にとっていいタイミングだろう

  117. 117.

    アパマンの子会社が株主に変わったタイミングでの招聘だからクラブ環境は違うんだよね。それでも1年目での昇格はお見事でした。ただ、今年の後半は堅守も鳴りを潜め、むしろ崩壊しかけてたし、攻撃は言わずもがな。そこそこの人件費は使ってるわけで、決して褒められた結果ではないかな…。

  118. 118.

    ※7 ※9
    サッカーの攻撃と守備は一体だからそういうチームに単純に守備の出来る監督連れてきても
    都合よく攻撃力はそのままに守備力だけアップってわけにも行かないでしょ

  119. 119.

    ※45
    >>1対1に強いDFがいっぱい誕生します、足元上手いけど対人がどうも…というDFは化ける可能性があります

    対人や個の判断力を鍛えてくれる指導者ってけっこう貴重だと思う。身長はあってもヘディング下手とか身体の使い方甘いとか… もうコーチの身分じゃないかもしれないが年代別として協会入りしたり特訓型の育成向きかも。

  120. 120.

    ※36
    久しぶりに見たw
    やっぱりこのくらいの頻度がいちばん

    ※45の取説見てると長澤監督とタイプが似てる気がする
    長澤監督の弱点を三浦HCが補ってると考えると余計に…だから岡山が誘うべきタイプの監督ではないのかな?

  121. 121.

    トゥーリオが誤算だったのは可哀想…

  122. 122.

    協会入りみたいな報道もあるし。
    案外そちらの方が向いてるのかもな。
    福岡さんを次は誰が率いるか、は楽しみだけど。

  123. 123.

    井原さんは最先端な感じでは無いけど、J2を勝ち抜くためにはこうするしかないんだ!みたいなの持ってる人かもね。
    反町さんとかと同じ感じ。

    理想はあるけど、勝ちに結びつけることが出来なくて、現実と向き合った結果、3バック(5バック)と人の数で守って、速い人か高く強い人を前線におくTHE日本的なサッカーをやる。とはいえJ2でもそんな単純では厳しいんだけど、困った時のセットプレーを用意出来てればっていうのが共通点。井原さんの下では鈴木淳、駒野。反町さんの下では岩上、宮阪、船山がいたね。

  124. 124.

    リティ「きたか…!! ( ゚д゚) ガタッ」

  125. 125.

    まあ一応人件費は大宮千葉に次ぐ規模だから最低でもプレーオフには絡まんとやっぱり納得されないんよね

  126. 126.

    井原辞めちゃって来季の蜂さんは大丈夫なん?

  127. 127.

    井原、ネルシーニョ、下平で新体制組んで欲しい。ネルシーニョで復帰を目指してそっからは井原監督、下平でユースからの戦術をトップチームにも混ぜて。
    まずは、フロントが変わらないと。

  128. 128.

    井原監督、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。井原監督のネームバリューで地元メディアにも多く取り上げられるようになり、サッカー以外での貢献度もアビスパにとっては、はかり知れません。本当にありがとうございました。

  129. 129.

    ミーハー気質な県民性考えたら井原さんレベルのネームバリューってすごくマッチしてたと思うけどな
    協会入りでもしそう、監督引き受けてもJ1はキツそうだし…

  130. 130.

    井原さんが監督になってダークなイメージの福岡もよいイメージにかわってきたと思う
    毎年一定の結果は出してたしいい監督だとは思うけど、でもそれ以上をもとめるとなると
    しかたない面もあるんだろな。おつかれさまでした。

  131. 131.

    長崎と尹の争奪戦?

  132. 132.

    むしろ今迄良く頑張ったよ。(何様感)ウチで引退した後は接点が全然無いしなあ。堤や濱田(現岡山)がお世話になってるか。個人的には福岡に坪井を呼んであげて欲しかったけどなあ。これからどうすんだろ?解説者とか協会入り?柏に復帰?何となくNHKの解説者になってそう。サタデー&サンデースポーツやJリーグタイムとか。

  133. 133.

    例えつまらんサッカーでも守備の構築ができるって凄いことよ?攻撃より難しい
    前線に試合を決められる選手がいなかっただけのような…

  134. 134.

    ウェリントン頼みだったの放置した結果

  135. 135.

    みんな贅沢だな…
    俺は好きだったぞ

  136. 136.

    待ってます。

  137. 137.

    ※32、58 事務所が佃煮だという事を忘れてないか? 

  138. 138.

    ※36
    ふう〜、お腹いっぱいや!

  139. 139.

    井原監督ありがとうございました。もう監督とは呼べないのですね。淋しいです。
    よいステップアップができることを祈っています。

    ※108
    本当にその通りで、今では職場でも普通にアビスパの話題を出せるようになって幸せです。昔は頭ごなしに否定されたこともあったし…。
    今のフロントは誠実に頑張ってくれているので、暗黒期に戻ることはないんじゃないかと思っています。

    個人的には井原さんが来てからDF陣ばっかり見るようになりました。楽しいです。
    なんか胸が詰まって書けなくなってきた…こんな中途半端で送信するの許してください…

  140. 140.

    いままでお疲れ様でした。 アビスパを一年で昇格させたときは素直にすごいと思いました。
    監督一人であれもこれもというわけにはいかへんやろうから、監督を変えるだけやなくて
    監督やコーチ、トレーナーやセラピスト等含めてどういうチームまたはユニットを
    作るかということを考えていったほうがええかもしれへんね…

  141. 141.

    ※15

  142. 142.

    取説見たらウチが合いそう
    放置してても点は取るが、失点もする
    その失点が減るのなら優勝もある

  143. 143.

    ※142
    じゃあ為田は移籍だね、まず使わないから

  144. 144.

    就任初年に開幕三連敗して顔真っ青になってた時は絶対1年で切られると思ったがホントよく持ったよな

  145. 145.

    守備ポジションの個人を鍛えるのが得意なら、
    選手を売って経営するタイプのクラブを預かるのがいいんだろうね
    J2中堅くらいで大学選手のスカウトが得意なクラブとかがあれば

  146. 146.

    ※36
    申し訳ない、元ネタが誰だか分からない…

  147. 147.

    J2中位に落ち着きそうだった福岡を昇格させ、降格しても去年はプレーオフ進出。

    これは例えると、浦和を1年おきに優勝させる位の高難度ミッションだよ。

    トゥーリオやエウレーの突然の離脱とかもあったし、尻すぼみな点だけ残念だけど、井原さんを責めたくないな。

    既にJ2レベルでは名将じゃない?

  148. 148.

    ※134
    放置はしてないな
    今年は、ドリブラーが増えたから地上戦のサッカーをしてるし
    元清水監督の小林さんが解説で言ってたけど、一人に依存するのではなく
    いろんなポジションの選手が点を取ってる
    井原さんは、チームの選手層を見てストロングポイントは何かと考えてから
    どんなサッカーにするか決まる。ウェリがいたころは空中戦とセットプレー(駒野)がうちの武器だから
    そこをストロングポイントにしたサッカー。今年はスピードがありドリブルができる技術がある選手が補強で増えたから
    それを活かしたサッカーをしたし繋ぐような綺麗なサッカーもやろうとしたし、去年あたりからシュート数が歴代のチーム
    の中では一番ってぐらい増えてる。崩せてるけどシュートが入らない。
    それはJ2は引くチームやハードワークチームが多いから、シュート打っても壁に当たることが多いし
    ドリブルできる選手で繋ぐサッカーやろうとしても、J2はハードワークチームが多く網にかかってしまうことが多かった
    J2では効率が悪いと分かった上でやってたと思う。だからJ2で効率のいいのはセットプレーで点を取っていくことも必要
    今年は、鈴木惇や駒野といったいいキッカーがいながら点を取れていない。 
    長身のトゥーリオデメロも怪我もありフィットしないまま退団、CBがコーナーで点を取ることもほとんどなかった。
    (トゥーリオは日本経験のない当たり外れのある運試しのガチャ(ガチャガチャ、カプセルトイ)枠、引退するかもなんて言い出されちゃ強化部を批判することもない 長身日本人FWでも取ればとは思ったが)
    予定外
    ウェリ頼みとか批判されてたけど、J2で戦いぬくには両方必要な戦い方なんだよね。
    守備に関して引きこもってるだけという人は、ひねくれたアンチ目線でちゃんと見てはないんだろうな
    前線からプレスかけてる攻撃陣かわいそう 苦笑 最終戦で「ラインを上げろ」という監督コメントもあるのに
    ここ最近の試合を見ても前半は前線からハイプレスかけて、後半はプレスを控えてる引くこともある
    ハイプレスの他のチームを見ても失速してるし効率が悪いとわかる
    今年、攻め込まれることが多いという感じた人が多くいるけど
    去年はベストゴールに選ばれるようなスーパーシュートでゴールを許すことはあっても
    ボールを回させておいて最後だけやらせなければいいって感じで強固なものだったし
    つい最近の熊本戦で熊本の渋谷監督が「最後だけやらせなければいい」という守備をしてきたと
    コメントしている
    今年は、ハイプレスとの使い分けで新しい選手が入ってきたこともあって意思統一がうまくいかなかった
    部分があったのが反省点だろうね。先制してもバタついて追いつかれることが多かったのもそこ
    選手の取材記事見て攻撃陣は前から追うほうがやりやすいと言ってる選手いたから
    反発してた選手いたんじゃないかなぁ
    それを統一するのが監督だと思うだろうけど、ロシアW杯でベルギー戦で負けたあと日本代表選手が口をそろえて言ってたことは
    「試合の流れを読む」っていうのは選手で判断する部分。西野ジャパンは攻撃的で好印象を残したからあまり言われてなかったけど
    状況によって使い分けが必要だったんじゃないかと言われてる

    今年は、GKの判断ミスやDFのボールウォッチャーで負けた試合がなければ昇格できてたかもしれないのになぁ
    綺麗なサッカーやるチームには勝てて下位などの典型的なJ2のハードワークチームには勝てなかった。
    岐阜はパス回しするチームなのに勝てなかったから限界ちゃあ限界かなぁ

  149. 149.

    最終的に点とって勝たせるのはFWの仕事だし、井原は現状の予算とメンバーでは最善の結果を出したと思うけどねえ…
    これ以上の監督を引っ張ってこれるあてがあるとはとても思えないんだけど

  150. 150.

    勝ち点70で7位とか
    今年はおかしいわ

  151. 151.

    ※149
    フロント側に長期政権限界論があるんでしょ。
    ヤンツー後期のウチとかお隣みたいに

  152. 152.

    本物のプロの監督

  153. 153.

    福岡のサポって昔も今も自惚れて自爆してると思う

  154. 154.

    井原は代表スタッフ〜入りやろ。富安をアジアの壁にするんだ。

  155. 155.

    ぶっちゃけ人海戦術しか出来ないよね。

  156. 156.

    普通に協会の仕事があるだろう

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ