AC長野パルセイロが阪倉裕二監督、美濃部直彦GM、小笠原唯志強化ダイレクターの今季限りでの退任を発表 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

AC長野パルセイロが阪倉裕二監督、美濃部直彦GM、小笠原唯志強化ダイレクターの今季限りでの退任を発表

AC長野パルセイロは20日、阪倉裕二監督、美濃部直彦GM、小笠原唯志強化ダイレクターが今シーズン限りで退任することを発表しました。
今シーズンのAC長野パルセイロは6月に浅野哲也監督が成績不振で退任。阪倉裕二コーチが監督に昇格し指揮を執るも、ここまで9勝11分10敗の11位で、J3リーグでの最低順位で終わる可能性があります。



[長野公式]阪倉 裕二監督 退任のお知らせ
https://parceiro.co.jp/info/detail/Rhu7SwktUGEK3NtLcNLrGTIxeFgtOTY5ZDlQT1pBb185YkkyNEZnaEkyVjRWVGpvMXJzWDJEWExHOUU
[長野公式]美濃部 直彦ゼネラルマネージャー 退任のお知らせ
https://parceiro.co.jp/info/detail/KTn6jSXo5LFsdmnrN96RkmNGQUItT2tfVkZZMkZyb01rUmdCMC1qZ2FKQmNYRjl3REZPUEs0U2YwaDg
[長野公式]小笠原 唯志 強化ダイレクター退任のお知らせ
https://parceiro.co.jp/info/detail/cXwfj-USrRA5zdO0CWnVBXlFTFBtQk1ZeERnYl9odmpGRjdYYkFHODVLdHJYd3E3a3ZTUjVtT283bzQ
■阪倉監督コメント:
「今シーズン限りで長野パルセイロの監督を退任することとなりました。クラブの目標であったJ2昇格を果たすことができなかったことを非常に残念に思っています。サポーターの皆様にはホームアウェイに関わらず、温かい声援をいただき感謝しております。ただ、まだ残り2試合残っていますので、連勝を目指して最後まで戦い抜きたいと思います。また改めて、最終戦終了後にご挨拶を申し上げたいと思います」

■美濃部GMコメント:
「GMを今シーズン限りで退任することになりました。この2年間、自分が監督時代から感じていた、チーム力だけでなく、クラブ力の強化を目標にし、このクラブの良いところを伸ばし、改善すべきところを修正する仕事を行ってきました。事業、アカデミー、強化、それぞれの部門で各担当者と連携しながら、少しは変化をもたらせたと思います。しかしながら、来季以降は続けることができなくなり、本当に残念に思います。監督、GMとして、このクラブの仕事に携われたことに感謝しています。また、サポーターやスポンサーの方々には大変、お世話になりました。本当にありがとうございました。長野パルセイロの財産はサポーターです。これからも皆様から信頼され、愛されるクラブ作りを続けていってほしいと願います。」

■小笠原強化ダイレクターコメント:
「2年間ありがとうございました。自慢のサポーターの方々に喜んでもらえるよう尽力して参りましたが、そこまでに至らなかったのが残念でなりません。これからも長野パルセイロの益々のご発展を心よりお祈りいたします。ありがとうございました。」





news_259683_1


ツイッターの反応



























91 コメント

  1. 1.

    個人的に阪倉さん好きなんだよなぁ

  2. 2.

    変えるなら選手を…

  3. 3.

    美濃部さんのTwitterでの発言に闇を感じる…

  4. 4.

    高木にお願いしろよ

  5. 5.

    次のアテはあるのかな?
    今オフは監督の玉突きマップができるんじゃないかと

  6. 6.

    もう一年様子見ればよかったのに…

  7. 7.

    選手くるかね

  8. 8.

    堂安(兄)みたいに若くて将来性のある若手を集め始めたのって美濃部さんのおかげなんだろうなって思ってたけどそういう感じでもなかったんか

  9. 9.

    美濃部さんも阪倉さんも来シーズンどこかのチーム率いてそうな(もちろん別の)

  10. 10.

    早くJの舞台でダービーやりたいんで、上がってきて下さいね。

  11. 11.

    長野は入れ替え戦のときがピークやったなぁ・・・
    上がれるときに上がれんと落ちるもんやね(´・ω・`)

  12. 12.

    美濃部さんは欲しい所それなりにあるだろw
    何処になるかが楽しみ。

  13. 13.

    石垣島でしくじったレノファが今J2で8位だ
    諦めちゃいかん
    再び立ち上がって進むしかないんだ

  14. 14.

    ※8
    美濃部のコネなしでは来なかっただろうよ。京産大のコーチやった経験もあるからね。あと関西の大学の監督は元サンガという人も数名いるからそのパイプがなくなるとなるとマイナスかもな。

  15. 15.

    ベテランがごっそり切られそうな予感

  16. 16.

    昔(山雅がJ2上がりたて付近)はパルセイロの方が美しいサッカーをしているのに人気は泥臭いサッカーの山雅…ってイメージだったけど
    今はもうそんな言葉で言い表せないほど差が出来ちゃったね
    美濃部さんに阪倉さんってJでも有名どころ集めてこれから…って時だったかもしれないのにね

  17. 17.

    長野はまた一からのスタートになってしまうな
    ぼやぼやしてるとJFLからの昇格クラブが増えてきて
    J3リーグも自動降格が当たり前になってしまうよ

    美濃部さんなら笑顔でいられる限り
    いい仕事をしてくれると信じてます
    あの笑顔はなんだかんだで力になります

  18. 18.

    国敗れて山河在りって感じだな…
    まあうちはとことん長野さんに勝てないが

  19. 19.

    チームを根本から立て直さなきゃならないのは確かなんだけど
    それは美濃部さんが中軸にいてこそのものだとサポーター一同確信していたので
    今回のGM・強化部長・監督の一斉解任はただただ失望と不信感しか無い。
    今後、美濃部さんのようにチーム・レディース・育成部門、全てにビジョンを持った取り組みが出来るのか?が疑問。
    かつて5,000人いた観客も今や半分、でも、今Uスタに残ってるその半分は
    常に昇格は願っているが、美濃部さんの元、数年掛かっても、確固たるビジョンを持った強いパルセイロに生まれ変わるのを待てる人達が多かったのを、フロントは理解しているのか?
    試合前、試合後に出入り口で笑顔を絶やさず頭を下げつ付ける堀江社長はともかく、
    その後ろに付いて、笑顔も無く慣れない頭下げをする出向組のご老人達にはいつも辟易する。
    変えるべきは今回の3人では無く、長期的なビジョンを持てない組織の頭の部分では無いのかな?
    山雅の再昇格で焦る気持ちも分かる。スポンサー離れが心配なのだろう?
    でも、いつもそんな事ばかり気にして、いつも失敗している事にいい加減気が付いて欲しい。
    我々は信じてる、JFL時代のように強いパルセイロが帰ってくる日を、長い目で。
    だからチームも我々を信じて欲しい、気負わないで欲しい。
    大丈夫、我々は離れないよ、我々は待つよ。

  20. 20.

    美濃部さん、ウチ来てくれないかな?
    もう一度曜一朗を叩き直して欲しい。

  21. 21.

    長野が『指揮するのが難しいチーム』になるとは思いもしなかった。

    昔は『J2で上位争いする未来がすぐ来てもおかしくない』と思ってはいたがどうしてこうなった・・・。

    やっぱり薩さんを解任してからが・・・。

  22. 22.

    ここ数年だと2015、2016に上がれなかったのが痛かったよなぁ長野
    特に2016はチャンスだと思ったんだけど大分と栃木が降りて来たのが運がなかった

  23. 23.

    阪倉さん、そんなにダメダメだったか?

  24. 24.

    2014年の入れ替え戦で勝てておけばなあ・・・
    北九さんといい、良い専スタ建てると成績落ちるみたいな変なジンクス定着させて欲しくないので本当頑張って欲しい

  25. 25.

    経営陣の無能臭がプンプンするねぇー

  26. 26.

    美濃部さん…!!
    柏にはスウィーツのおいしいお店もたくさんあるんですが。

  27. 27.

    落ちひんの後はみのさん???

  28. 28.

    うちのU‐23との試合で見た時はだいぶグダグダだった気がする

  29. 29.

    ※19
    のように美濃部GMで腰を据えていくものばかりだと思っていたのでクラブには不信感しかない。

    阪倉監督、小笠原さん、美濃部GMありがとうございました。あと2試合勝って送り出したい。

  30. 30.

    長野も千葉化してきたな・・・。
    繰り返すだけじゃなくて、お家騒動まで似てくるとか。

  31. 31.

    どうやら信州ダービーを同じカテゴリーでというのは当分先になったようだ。

  32. 32.

    美濃部さんのツイッターのあの感じ…川渕某氏よろしくよっぽどの剛腕の人でも連れてこないとどうにもならない感じのやつ~

  33. 33.

    ミノさんはウチに帰ってきてくれんのかなー
    美濃部さんがGMになってくれればちょっとは今後に希望が持てるんやけどね

  34. 34.

    ※19も言ってるけどビジョンと計画をちゃんと持って実行に移せる人を呼んでほしい
    正直すぐ昇格狙うよりパルセイロサッカーのスタイルの確立の方が重要だと思うけどね

  35. 35.

    美濃部さんの退任コメントやツイートから察するに志半ばというご様子なのが辛い
    指揮官としての手腕はもちろんコネクションもお持ちだし地域とクラブとの架け橋としてもうってつけの好人物でGMとしても適任だから引く手数多だろうね

  36. 36.

    萬代、福島に来てくれー!

  37. 37.

    もうちょっと我慢した方が良いと思うけど・・・
    いい指導者がいても、チームに浸透するのは時間かかるよ
    湘南・名古屋・松本・・・かなり辛抱して時間をかけているチームは多い
    スポンサー・行政も我慢しなければいけないと思う
    早く上がってきてね

  38. 38.

    ウチ帰ってきて。。。いや、助けてください!

  39. 39.

    今朝地元紙を読んだら現社長まで辞任の意向って大丈夫かよ?

  40. 40.

    ※27※33※38
    あんな切り方されて戻りたい人間いるかね。

  41. 41.

    松本さんの弟子のように見えてたんだけど、そんなにわるいのかい阪倉さん

  42. 42.

    隣の松本山雅がJ2優勝でJ1に凱旋昇格、比べてうちは…って感じで粛清されちゃったのかしらん?
    とは言え、成績が悪かった責任を誰かが取らなければ、成績悪くても大丈夫ってぬるま湯体質になるわけで…
    この決断が正しかったのかどうかは、来季以降の成績でしか判断できなそう

  43. 43.

    美濃部さんツイートからは闇っぽい何か感じるし。
    不安だな、個人的には長野さんはいいクラブな感じしてたんだが。

  44. 44.

    低予算ながらコツコツとチームを作ってついに優勝した琉球とは対照的に見える

  45. 45.

    クラブの方針が性急なのかも知れんが目標設定が高すぎるのでは?

  46. 46.

    航也の練習にも付き合ってくれたそうで。コバさん共々感謝しかありません。

  47. 47.

    また美濃部さんを切って宇野沢や古参を大切に抱えるのね。数年前と全く変わってないじゃん。美濃部さんGMに再招聘(前回は監督として)したの見てコレは上がってくるなと思ったけど、、

    元所属選手から内情聞いてるけどホントっぽいねこりゃ。

  48. 48.

    ※40
    美濃部をGM招聘、おそらく今期で松本の契約が切れる石丸を監督、阪倉をヘッドコーチとかに据える
    これを京都の資金力でやれば、凄いチームができそうだけどな・・・色々難しいよね

  49. 49.

    長野さんは出向組の権限が強すぎるんじゃないの?
    サッカーやリーグの知識の無い人が、早く結果が欲しくて無茶振りしてない?
    現場やサポさんが気の毒な感じしかしない
    これでホントに社長まで辞任しちゃったら、また一からチーム運営を組み立てなきゃならんし
    ウチらからしたら、長野さんは強くいてもらいたいんだけど
    やっぱダービー相手は強力なライバルじゃないとつまんないよ

  50. 50.

    ※49
    逆にJクラブの中で出向組からの雑音が無いのってウチくらいだと思う。

  51. 51.

    琉球に置いていかれたら地元の空気が大変なことになる
    さらに山雅優勝の追い討ち

    フロントは、例え間違った行為だとしても何かしないといけない
    長野県は千曲県を併合して出来た日本のユーゴスラビアだからな
    政治の土地なんだよ

  52. 52.

    ※51
    筑摩県な。

  53. 53.

    ※42
    「(いつも下に見ている)松本が昇格したのになんで長野はできないんだ!」ってことでしょう。
    そしてすぐに結果が欲しいから首を切りまくると。
    もうレディース一本にしちゃえばいいのに。

  54. 54.

    フロントを超越した権力っていうと、パルセイロの場合は何処なんだろう?
    なんか悪の組織幹部が粛清されるのをみる思いだわ

  55. 55.

    4年前山口がJFLに所属していた頃にクラブ、商工会議所、山口市役所のスタッフが松本に視察に行った山口のローカルニュースをつべで見た事があって、当時社長だった大月さんが「県協会主導とか行政主導とかは絶対やっちゃダメなパターン」って説いていたけどこんな近くで見ることになるとはね…。

    ※53
    現普及育成部長(県協会北信派のドン)が高校教師だった頃「長野県のサッカーの主導権を松本から長野へ奪取する」事が目的で作られたクラブだから今回の件も根底に何かしら有るのかもね。

  56. 56.

    ※54
    補足。現普及育成部長はクラブの創設者でもあることを書き漏らした。

  57. 57.

    京都は美濃部を酷い形で追い出してから今も出入り禁止に近い状態のままだったし復帰はキツかろうよ
    ワンチャン有るとすれば
    脚時代のチームメイトだった野見山ダイレクターが頭下げて復帰依頼するとかしかないな

  58. 58.

    長野市長と県サッカー協会の会長の、鶴の一声だと思うよ

  59. 59.

    監督交代して成績良くなっていたんだけどね
    こりゃ、来年は、もっと悲惨なこともありえそう

  60. 60.

    一部松本さんの被害妄想もあるんだろうけど
    松本憎しで行政主導っていうダークサイドがバックにいるのは事実なんだろうね
    なんかおっかねぇわ

  61. 61.

    薩川解任あたりから不信感しかない。
    バドゥ監督の頃が強く美しく楽しいサッカーだったなぁ

  62. 62.

    美濃部さんなら引く手数多だろうけど
    どのチームが手にするか

  63. 63.

    行政主導でもないとUスタなんて作れなかっただろうし、行政(や地域財界)の力を借りてしまった以上は、口出されることを覚悟しなきゃいけない、ってことかなぁ。
    結果論だけど、南長野の改修がJ3ライセンス程度に留まっていて、市内の陸上競技場を国体招致を理由にJ1規模に改修、ってやり方だったら、もう少ししがらみが無くて済んだのかも。

  64. 64.

    今のJ3ってうちがいた時と違ってu23チームも強力だし沼津とか鹿児島とかJFLから上がってきたチームが強かったりでなかなか難しいリーグになってるのはわかるんだけど
    長野パルセイロってチームがここまで苦戦するとは思ってなかったなあ
    ここで心機一転再スタートして強い長野パルセイロを取り戻してほしい

  65. 65.

    昇格を目標にするのは分かるけど、面白いサッカーをして、SNSや色んなスタジアム施策でお客さんを増やすって事も重要だよね
    いいスタジアムってのはものすごい資産だから、予算規模が大きい北Qさんもそうだけど、勝ち負け以外のサッカーの価値最大化って事にも長い目で取り組んでほしいなぁ
    もちろんJ2上がってほしいんだけどね

  66. 66.

    GM、強化部長、監督が辞めさせられて、GMを連れてきた責任をとって社長も辞める・・・。
    いったい彼らは何と戦っていたのかw?

    ・・・マジで「闇の宰相」みたいなのがいるの?

  67. 67.

    以前、アウェイチームの応援行ったら、スタジアムの一番いい席で、長野市長と社長が腕組みして並んで座ってた。
    お前らラーメン屋かよと思った。
    この長野市長は土建屋の社長で自分の会社でスタジアムを受注。
    オリンピック施設のエムウェーブなどの運営もしてる。
    辞めたがってる社長は現職の県サッカー協会副会長。
    前任の社長は前県サッカー協会会長。
    影響力たるや。

  68. 68.

    松本山雅としては東信にある北信越1部のアルティスタ浅間(本拠地は佐久市)にスタッフを送り、監督コーチとして就任。これを支援しています。
    今期は残念でしたが、いずれJFLに上がってもらい、山雅の若い人の育成を頼みたい模様。
    静かな戦いは継続中

  69. 69.

    ポトフが美味しい季節になりました

  70. 70.

    言うほど闇か?普通に成績不振で片付く案件だと思うけど

  71. 71.

    成績を上向けるためによりよく組織改革しようとしたら阻まれたんじゃないのって話でしょ

  72. 72.

    また、小林監督阪倉ヘッドでどっかのクラブをあげてほしいな
    蜂さんとかどうですか?

  73. 73.

    昔は財務を無視すればJ1に上がれたんだよな
    今はライセンスがあるから無茶したら資格没収なんだけど

  74. 74.

    うええええwwwっうぃいいいいww
    ・・・早く上がって来てプロレスやろうぜ。

  75. 75.

    ※67
    今の協会副会長は長野と松本の双方の社長が就任しているのでどちらかというとおまけみたいなもの。
    むしろ前の前の会長は露骨だったが。
    前市長のところは作るもん作ったらさっさと手を引いた感じ。

  76. 76.

    もうホント別れたらいいのに中信と北信は
    でも県幹部からしたら、甘い汁吸うのに財布の中身が確保されないと嫌なんだろうな

  77. 77.

    間違いなく選手の大量流出は避けられんな。
    今の長野は沈み行く泥船だ。

  78. 78.

    セレッソは美濃部さんとドゥンビアを獲得して、徳島スピリッツを柿谷に注入して欲しい。

    今ならドゥンビアクラスをJが獲れると思うし、ドゥンビアもJに悪いイメージは無いはず。

  79. 79.

    迷走の始まり感がはんぱなくするんですけど

  80. 80.

    やっぱり長野って観客減ってるの?

  81. 81.

    なるほど。長野はフロントのダメさで停滞するタイプのクラブか。

  82. 82.

    長野サポより松本サポの方が米欄多いw
    まあ何回も書いてる奴もいるけど

  83. 83.

    相変わらずサッカーは継続せずに闇深い部分だけ継続してんのな

  84. 84.

    美濃部は京産大に戻るという噂もあるな
    まぁ体調悪いのに激職だったから当分のんびりするだろうけど

  85. 85.

    ※82
    長野はサポを大事にしないって言って離れたサポも多いみたい。

  86. 86.

    長野市内の小学生が山雅のJ2優勝を喜ぶという長野の関係者からしてみたら
    見たくも聞きたくもない現象が各小学校で起こっているらしい
    長野市の小学生は、両市の対立なんて知らないだろうし、県内のチームが
    優勝したことを純粋に喜んでいるだけなんだけど

  87. 87.

    もう松本さんは解説いいよw
    語り過ぎてて逆に松本サポの闇まで丸出しですよ

    ただ長野の低迷は間違いなく会社組織や後ろに紐付いてるしがらみのせい
    昇格を目標にするのは当然だけど、目指すというより「松本ごときに出来て長野が出来ないわけがない」みたいな
    当然出来て当たり前みたいに舐めてる感は昔からあった(ウチが天皇杯やられた頃)

    そういう感覚が選手サポにも浸透しちゃってこうなってるんだろうね

  88. 88.

    長野県の地域対立の縮図が見られるスレ

  89. 89.

    ユースの監督まで退任したけど何が起きているのか…

  90. 90.

    辞任意向の堀江社長は株主企業の社長で、ある程度株主に抑えが効く人だったし、堀江社長になってからようやくサポカンを開催するようになったり、一度後味の悪い別れ方をした美濃部さんをGMに据えて育成から何からクラブ体質を変えようという姿勢がある人だったが、サポーター側は「闇」と一括りにする株主出向役員としてしか見ておらず、成績不振と堀江社長を責めるだけで、誰も味方がいない状況。他の株主も育成とか二の次で結果を早急に求めるから不振の責任を押し付けるし、そりゃ辞めるわって話ですわ。
    美濃部さん小笠原さん阪倉さん井尻さんも、後ろ盾の社長が辞めるかもってなったら、退任するってもんで。
    またひどいのが、古株サポに株主の対立軸に期待された古株スポンサー社長がタニマチ自慢してしまう底の浅さで、ホワイトナイトになりえないところ。2年前から松本の看板スポンサーにもなって信州サッカー応援企業ですから。

  91. 91.

    堀江氏のところもそちらの言うタニマチ自慢のところも最初のJ1だった2015年からスポンサーになっている。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ