ブログRSS

アンテナサイトRSS

大分トリニータが3選手の契約満了を発表 GK修行智仁、DFウイリアン、MF清本拓己

大分トリニータは来季契約を結ばない選手として、GK修行智仁、DFウイリアン・エンリケ・アントゥネス、MF清本拓己の契約満了を発表しました。
修行選手、ウイリアン選手は今季試合出場がなく、清本選手は公式戦27試合に出場していました。



01

[大分公式]修行智仁選手 契約満了のお知らせ
https://www.oita-trinita.co.jp/news/20181147729/
大分のことが大好きです。ただ、選手として僕が大分でやれる事はもうありません。この4年間で僕のやれる事は全てやりきりました。今年で最後。その覚悟でこの1年を過ごしてきました。僕が大分でやりたかった事は、J1に昇格する事、少しでも若い選手の力になる事、そして大分の人を幸せにする事です。
 皆さんの応援のおかげでJ1に昇格する事ができました。ただ、僕の仕事はJ1に上がるまでであり、昇格したその時が大分とのお別れの時だとずっと思っていました。昇格しても大分でプレーすることはない。それでもみんなと昇格したい。そう思わせてくれるクラブでもありました。みんなの喜ぶ顔が見られて良かったです。
 そして、力のある若い選手が育つこのトリニータで何とか彼らの力になりたい。苦しい状況に置かれたとしても、自分のやるべき事をやり、そこから這い上がっていく、そういう姿を修行という人間を使って示したかったのです。何年か経ち、彼らが苦しみ悩んだ時にそっと背中を押す何かが彼らの中に残ってくれていれば僕にとってこれほど嬉しいことはありません。それが、僕が選手として大分にいる意味だったからです。
 そして、大分の人を幸せにする事。これは僕にとって最も大切なミッションでした。たくさんの大分の人とたくさんの思い出ができました。多くの人の顔を今も思い出しながらこのコメントを書いています。僕はすごく幸せでした。みなさんは幸せでしたか? 選手というのはいつか忘れ去られていくものです。たまに思い出される程度です。それでも構いません。その、僕を思い出すたまにの思い出話で、皆さんを少しでも幸せな気持ちにできたとしたら、僕の大分でのミッションは全て達成したことになります。
 感謝しています。皆さんの応援が僕にとって最高の幸せでした。ありがとう!!



02

[大分公式]ウイリアン エンリケ アントゥネス選手 契約満了のお知らせ

https://www.oita-trinita.co.jp/news/20181147752/
短い間でしたが、チームがJ1に昇格することができてうれしく思います。自分はこれがお別れではなく、いつか成長した姿で、再びJ1の大分トリニータに戻ってプレーしたいと思っています。またお会いしましょう



03

[大分公式]清本拓己選手 契約満了のお知らせ

https://www.oita-trinita.co.jp/news/20181147757/
大分トリニータが大好きです。そして、みんなで勝ち取ったJ1昇格という素晴らしい結果、本当に嬉しかったです。口下手であまりいいことは言えないですが、今の素直な気持ちを伝えます。

トリニータがJ3降格した時の悔しさは知りません。でも、僕がJ3のトリニータに来た時、クラブの施設、スタジアムの凄さ、ファン・サポーターの気持ちの熱さ、それを肌で感じた時はこのチームがJ3にいてはいけない。もっと上で戦えるはずだって思いました。この3年間、僕にとってはいろいろな経験ができ、とても成長できました。1年でのJ2復帰、プロ人生初の大怪我、3年でJ1昇格。こんなに経験できる選手はそんなにいないと思います。そこにいれただけでも幸せです。試合に全く絡めてない時にトリニータに拾ってもらって、試合に出るようになって自信も付いたし、怪我した時はチームが全力で助けてくれて、怪我したことは全然幸せじゃないないですけど、そのおかげで強くもなれました。本当にこのチームには感謝しかないです。

でも、ただやっぱりみんなとJ1でやりたかった。この気持ちは隠そうにも隠しきれない事実です。しかし、僕はまだJ1でプレーできるレベルではありませんでした。この3年間、僕がチームに何ができたかって言ったら最初の年のJ2復帰だけだと思います。J2に上がってからはほとんど貢献できず、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも、少しでも清本のドリブル好きだったなって思ってくれる人がいたら幸せです。どこに行っても僕は大分トリニータを応援するし、大分トリニータが大好きです。J1で輝く大分の作り上げたサッカーを見せて欲しいです。バモストリニータ!!3年間ありがとう




001


ツイッターの反応






















80 コメント

  1. 1.

    みんな、本当にありがとう。

  2. 2.

    寂しい季節になってきたなぁ

  3. 3.

    大分愛が伝わるコメント。ありがたい。いつまでも応援しています。

  4. 4.

    清本ー!戻って来てくれー!!

  5. 5.

    3人のコメントに泣いた。特に修さん大好きだったから本文読んだときマジ泣きした。
    本当に寂しい…けど、一緒に戦ってくれてありがとうございました!

  6. 6.

    兼田は残れるのかな?来年こそ正ゴールキーパー目指して頑張って欲しい

  7. 7.

    修行はまだまだやれるだろうけど、いつか引退したらコーチとして戻ってきて欲しい

  8. 8.

    つらいなぁ。
    J3から一緒に這い上がった選手との別れは特につらい。

  9. 9.

    大分が最も苦しい時期にチームを支えてくれた選手たちが
    J1昇格とともに居なくなるのはとても寂しいね
    もちろんチーム事情から仕方ないことなのだと思うけど
    彼らが今後も活躍してくれるのを願うのみです

  10. 10.

    J3優勝の立役者達がいなくなるなぁ…
    今の11人でのポゼッションってやり方にハマらなかっただけで
    まだまだやれる選手だから頑張れ!

  11. 11.

    兼田は無理だよ高木いるし来年u21の小島入ってくるし韓国人のいいキーパームンいるし

  12. 12.

    悲しいな
    修行は大分で人気あるのに
    清本は数ヵ月前大分の番組にスタジオ出演もしてたのに満了なんか

    まぁ昇格したし補強も必要だからね
    3人ともありがとう

  13. 13.

    修行さん、泣かせるコメントじゃねぇか

  14. 14.

    みんな大分愛が半端ないな

  15. 15.

    いやな季節やな

  16. 16.

    清本満了は予想して無かったからビックリした

  17. 17.

    修さんが大分さんでも愛されてたようで嬉しい
    まだまだやれるぞ、ネクストステージを楽しみにしてる

  18. 18.

    修行選手の言葉、通り一遍のテンプレ的なコメントじゃなくて
    隅から隅まで自分で考えた真心の言葉って感じで、素晴らしいですね。
    しかも、
    「選手というのはいつか忘れ去られていくものです。たまに思い出される程度です。それでも構いません。」
    こういう冷静さもあって、ちょっとドキッとしました。

  19. 19.

    修業のコメントをうっかり仕事中に見てしまって、
    涙目になってるのを隠すのが大変だった。。

  20. 20.

    コメントが素晴らしすぎる。いいチームなんでしょうね。大分トリニータ。来年試合できるように、残留決めねば!

  21. 21.

    大分さんって出て行く選手みんな大分愛が強いけど何でなんだろ?
    森重、家長、西川、金崎とかは今でも大分会してるよね

  22. 22.

    清本は岐阜に帰るのかな?
    岐阜ではスタメンは無理だったから大分へレンタルその後完全移籍っていう流れだったのかな?

  23. 23.

    でも出ては行くんだね…

  24. 24.

    こんなコメント泣いちゃうやん
    大分いいクラブだなあ

  25. 25.

    修行はJ3やJFLには勿体ない選手だけど、J1で通用する選手でもない
    きっと本人もそれを良く知っていて、その中でも自分の出来る最高を常に目指してたんだなぁ、と感じる

    なかなか出来る事じゃないよ、普通そんな境遇に立ったらヤケになったりいじけたりしちゃうものだ
    人間として尊敬する

  26. 26.

    ※4
    んだんだ。戻って大木さん助けてくんろー。

  27. 27.

    退団時の選手コメントって、その選手のクラブに対する思いがある程度分かる物って勝手に思ってたけど
    修さんもキヨも綺麗な言葉だけを使わず、想像以上に正直かつ熱い思いをコメントに残してくれて本当に感謝の思いしか無い
    ウィリアンも残念ながらプレーは観られなかったけど、他の選手のインスタでの様子でチームにちゃんと溶け込んでいたのは見て取れた
    残った選手は彼らの思いも背負って来年J1で大暴れしてくれ

  28. 28.

    修行選手のコメントかっこいいなぁ

  29. 29.

    修行選手かっこいい。
    昨今は、クビになったクラブに対しても好きだとか
    愛着を示す例が増えたやね。

  30. 30.

    「僕はすごく幸せでした。みなさんは幸せでしたか?」
    こんなコメント読んだら泣くわ

  31. 31.

    これから契約満了のニュースが増えるから憂鬱

  32. 32.

    修行は読ませる文章を書くなー
    大分はほんといいチームになったんやなー
    ウチのフロントも大分を見習ってくれ

  33. 33.

    ウチも昇格した年に新居と現監督の明輝がホーム最終戦で退団の挨拶して泣いてる人多かったなぁ(自分も含む)

  34. 34.

    修行ー

  35. 35.

    修行のコメント全く関係ない他サポが見てもグッとくるものがあるな。今年は天皇杯も負けたし順位も確定したしウチもそろそろリリースがあるのかな。この季節はいつも切ないわ。

  36. 36.

    もはやシュウさんの文才に嫉妬

  37. 37.

    なんつー出来たコメントだ……
    これからのサッカー人生が良き物でありますように

  38. 38.

    ありがとう…ありがとう…

    修行は、出れない選手を励ましてくれて、選手サポ皆の心の支えだった
    清本は、去年の大怪我から復帰した最終戦のスーパーゴール忘れないよ

    新天地での活躍を祈ってます

  39. 39.

    残念だな。

  40. 40.

    大分はきっと凄く素敵なクラブなんだと思う、石神さんとか他にも大分にいた選手がうちに過去いたけど、大分の事褒めてたもの
    とても羨ましい、歴史があって選手に愛されるいいクラブだね

  41. 41.

    良いチームだな(涙)
    大分が上がってくれて良かったよ。
    あとは、ウチが上がるので残り3試合応援よろしく!

  42. 42.

    大分には文豪が多すぎませんかね
    それ程までに文章から伝わるクラブやサポへの思いが溢れてますよ
    ただ三平さんがいつかどこかで挨拶をする際
    こんなにも胸を震わす文章を思いつけるのだろうか
    全く想像できない・・・

  43. 43.

    みんな、次はどうするかな?

  44. 44.

    ※42
    三平のことが嫌いなのかもしれませんが、三平を2012年に望まぬ移籍をした際の三平の退団メッセージに号泣しましたよ。あのときは本当に残してあげられなかったことが悔しく、悲しかったので今回やっと三平とJ1で戦えるので嬉しいです。(京都さんで得た経験もかなり大きかったので、結果的には良かったのかなと京都さんにも感謝してます。)

  45. 45.

    コメントに泣いた
    大分がいいクラブだってことが伝わってくるよ
    セカンドキャリアなんかで戻ってくるといいね。
    確か松本さんが昔の所属選手を積極的に雇用してたよね。
    クラブの規模の割には頑張ってるなと思った

  46. 46.

    ※44
    嫌いどころかインタビューではっちゃけてる姿は印象的ですよ
    一方で文章でも魅了してくれるから忘れ難い選手です
    ほんの少しだけ、おしとやかな振る舞いができれば
    インタビュアーも広報も楽になるのではと思いますが
    そうなっちゃうと彼らしさが消えてしまうので悩ましいんです
    大好きっちゃ(^∇^)

  47. 47.

    ※45
    監督片野坂、ヘッドコーチ吉村、GKコーチ吉坂、強化部長西山、スカウト上本
    U-18監督山崎、U-18コーチ梅田、U-15コーチ梶原
    ウチ地方クラブだけどスタッフはすでに所属してた選手だらけだよ
    U-15宇佐とU-12とレディースもあるからこれからも雇うだろうけど

  48. 48.

    大分の二度泣きという言葉があります
    大分に転勤になったサラリーマンが、僻地に派遣される事を憂いて涙する。
    しかし赴任してみるとその人情味に触れて、今度は帰る時に、大分を離れたくなくなり涙する
    こんな言葉があるほど大分はいいとこです!!

  49. 49.

    ※48
    コメ通りの大分転勤→関東帰任経験リーマンだからスゲーよくわかります。

    ちな、当時はまだ岡山はJに上がる前でした。

  50. 50.

    修行は町田から出て行った後も、町田サポから異常に愛されていた選手。
    顔面骨折しても交代枠無いからそのままプレー続行して、PK戦まで行ってさらにPK止めて勝った試合を忘れない。
    試合中どんどん顔が腫れていくのが分かって見てて辛かった。

  51. 51.

    仕方のないことかも知れないがただただ辛い。
    これだけの思いを言ってくれる事が本当にありがたい。今年の結果に、あなた達は欠かせない存在でした。心から感謝します。

  52. 52.

    コメント泣けてくる
    他のところに行っても頑張って下さい

  53. 53.

    残ってほしかった

  54. 54.

    ※41
    直人や若狭とも一緒に上がれたらそれはとっても嬉しいなって

  55. 55.

    修行のコメントをうっかり読んでしまった故に、目から大量の汗が

  56. 56.

    修行選手は普段からツイッターで自分の気持ちをちゃんと言葉に落とし込める文才を感じていて、今回はその集大成みたいな文章。
    清本選手は我々サポが普段から抱くイメージ通りの素直で無邪気な、でもすごく考え抜いた情熱のある文章。
    タイプが違うけれど、思い入れも含め読んだ時どちらも泣いてしまったよ。やはり、J3の苦難を一緒に乗り越えてきたから。
    修さんもキヨもまだまだ全然やれる選手。他のクラブに行っても絶対活躍できるし、その時は無垢に応援するよ!

  57. 57.

    勿論、本人達のできた人間性もあるしトリニータに対する献身的な姿勢、、
    修行なんか今年試合にはでなくても、どれだけサブ組の心の支えになってたか
    他のメンバーのコメントで垣間見えるし
    こういう縁の下の力持ちの存在がいなければ、大分のJ1はなかったかもしれん。

    そして、J3からJ1に3年で上がるっていうどこも成し遂げてない経験が、
    とても濃密で貴重でこういうことを思わせる事なのも間違いない。

    清本は25歳、うちが昇格しなかったら絶対にいたであろう選手だし、
    J2でも争奪戦が行われてもおかしくない。
    決して今年も仕事をしてないわけじゃないし。がんばれ。

    そして修行もまだまだやれるはず。今度は自分の為に思い切りプレーしてほしい。
    J3の時、今のヴェルディの上福元からスタメン奪って最後は10勝1分1敗、
    内8試合が無失点っていうJ2昇格への貢献ができたほどの選手なんから。

  58. 58.

    修行のコメント、本当にグッとくるものがあるな。
    ウィリアン、清本も含め、みんな幸せな人生を歩んで欲しい。

  59. 59.

    >大分の人を幸せにする事。これは僕にとって最も大切なミッションでした
    >皆さんは幸せでしたか?

    J3からJ1に連れていってくれて、いなくなってもこんな事を言ってくれる。
    本当にサポ冥利に尽きる。こんないい選手、来てくれて有難うって。

  60. 60.

    修行!徳庵集合な!

  61. 61.

    言葉にならんわ…修さん( ノД`)…
    いつもニコニコしながらファンサしてくれたんだよ…子どもにめっちゃ優しかったんだ…
    それでいて、試合中はビビるくらい大声でコーチングして、味方を叱咤激励し続けてたんだ…

    次のチーム決まったら、個サポとして応援に行くわ。

  62. 62.

    修さんのコメント泣ける…大分でも愛されたんだな
    次どこに行くだろうね

  63. 63.

    修行選手のコメントが卒業する生徒に対する先生みたいな文章で目頭が・・・泣

  64. 64.

    修行といえば
    町田時代に天皇杯予選決勝で顔面破壊されながらも交代枠使い切ってたから替えるに替えられず
    結局PK戦まで頑張った、ってあったな。

    まだやれそうなのかなぁ?

  65. 65.

    今年、成績的にも健闘して、財政・クラブビジョンでも優良に見えた長崎までが一年で降格して、J2のコーチングスタッフ・選手・サポーターは甘い夢や楽観的成長に浸る事はなくなったと思う。

    この意識を共有出来るフロントがいるクラブのみが昇格し、残留を果す様になるんだろうね。

  66. 66.

    修行は町田から大分に移籍が決まった時のコメントも短いながら素晴らしいから興味があったら見てくれ。
    http://www.zelvia.co.jp/news/news-54491/

    次のチームでも皆に愛される選手でいてほしい。近くなら観に行く。

  67. 67.

    ※65
    勿論長崎の姿も見てるけど、うちや山形、福岡とかJ1に昇格しても一年で降格してるチームは、その辺は自分達で痛感してるよね。

    あの時の経験は糧にしなきゃ勿体ない。今度は同じ過ちは繰り返せないって思ってるよ。

  68. 68.

    隣が修行修行言ってたのがわかるわ。
    ウチのGKは引退&持っていかれそうなら連れてきたいね。
    隣からの個サポ期待できそうだし。

  69. 69.

    他サポでも泣くわ
    いいチームなんやね

  70. 70.

    修行選手のコメント、他サポながら泣けてくる…
    昇格するチームには、こういう選手も必要なんやね。特にベテランのキーパーで。
    うちが昇格した年に、北野先生が居たこと、思い出すよ。

  71. 71.

    高木はいい人達と出会えて良かったなぁ。
    来季等々力に戻って来たらいつも通りに拍手で迎えるからな。

  72. 72.

    他サポでも泣きそうになる。はっきりわかんだね。

  73. 73.

    何度読んでも泣く。とにかく寂しい…。大分に来てくれてありがとう。絶対に忘れないです。どこに行っても応援してます!

  74. 74.

    大分さんはうちの福井とかどう?よいGKだよ

  75. 75.

    「大分愛貫き悲願のJ1~13年移籍の松本発奮」
    今朝の読売新聞のスポーツ欄に、松本怜の記事が載ってました。

    横浜からステップアップの為の大分移籍と割り切るも、経営再建中のクラブを支えるサポーターや
    チーム関係者の情熱に、いつしか大分でJ1に行くという決意に変わったという内容。

    契約満了になった選手、移籍していった選手だけでなく、現所属選手にまでこう言わせる大分の魅力を
    もっと知りたいですね。

  76. 76.

    これからの活躍を祈るよ。

  77. 77.

    たぶん全く知らない選手だった(申し訳ない)けど、修行選手のコメントが良すぎて本当に涙が出てきた。こんな言葉を、誰かに言ってもらえることって人生でそうないことだと思うんだよね。そして短いながらもウイリアン選手のコメントも想いが伝わる、さらに清本選手の偽らざる素直な気持ち、幸せ、感謝、そして悔しさがまっすぐに伝わってくる。みんなも言ってるけど、大分トリニータは選手に愛されるクラブなんだなってのがよく分かります。みんなの今後の活躍を願わずにはいられない。

  78. 78.

    嬉しい事言ってくれるから余計に別れがつらくなるわ
    何でこんな良い人ばっかりが集まるんやろう…

  79. 79.

    カズが日経に『サッカー人として』ってコラムを書いてるんだけど

    「大分はこの6年間で再びJ1へ戻った。その道のりの起伏の大きさは歴史の豊かさでもある。」
    「常に強いのも立派な歴史だけど、それとは違った幅や底力がある。」
    「停滞や降格なんてしないのがいい。でも、したくはない経験も一つの財産。」

    って書いてて、ただのスーパースターじゃない。わかってるじゃんって思ってしまった。

  80. 80.

    素晴らしい選手達が去っていくのな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ