ブログRSS

アンテナサイトRSS

鹿児島市がサッカースタジアム立地調査で中間報告 市中心部の候補6か所提示

鹿児島市は22日、鹿児島市中心部に建設を計画しているサッカースタジアムについて市内6つの候補地を提示しました。
スタジアムの規模は1万5000人想定としており、来年1月末までに候補地を3つ程度に絞る方針です。



[NHK 鹿児島 NEWS WEB]新スタジアム 6候補地を議論
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/20181122/5050004963.html
鹿児島市が整備に向けた検討を進めている新しいスタジアムについて、市が設置した協議会は22日会合を開き、鹿児島港「本港区エリア」の県有地など6つの候補地について議論しました。

会合では、新たなスタジアムを整備する候補地について、市が委託したコンサルタント会社が説明を行い、サッカーJ1の試合が行える施設の基準を踏まえたうえで、北九州市にある「北九州スタジアム」と同じ1万5000人が収容できる規模で、都心部に整備できる場所として6か所が提案されました。

候補地はJR鹿児島駅に近い浜町ゴルフ練習場浜町バス車庫、市が整備したイベント広場「かんまちあ」、鹿児島港の本港区エリアにある商業施設「ドルフィンポート」、その南に位置する「住吉町15番街区」、JR鹿児島中央駅西口です。

協議会の委員はそれぞれの立地の特性や交通アクセス、それに経済面での波及効果を比べながら意見を交わし、スタジアムに商業施設を併設するなど、複合的な用途の可能性を探ることや、交通渋滞を避けるため公共交通機関を使った交通アクセスの良さが重要だ、などの意見が出ました。(以下略、全文はリンク先で)



[日刊建設工業新聞ブログ]新スタジアム候補地 市中心部6カ所提示 鹿児島市
https://nikkankensetsukogyo2.blogspot.com/2018/11/blog-post_68.html






今回提示された6つの候補地の中には、鹿児島県の三反園知事がスタジアム利用に難色を示しているドルフィンポート跡地も含まれています。

関連記事:
鹿児島市がJ1規格の新スタジアム建設を検討 ドルフィンポート跡地が候補に
http://blog.domesoccer.jp/archives/60062508.html
鹿児島県の三反園知事がドルフィンポート敷地へのスタジアム建設に否定的な見解示す 桜島望む景観の保護など理由に
http://blog.domesoccer.jp/archives/60066287.html
鹿児島県がドルフィンポート跡地の活用アイデアを募集開始→サッカースタジアム案は募集段階から否定
http://blog.domesoccer.jp/archives/60089095.html



ツイッターの反応
















170 コメント

  1. 1.

    OKでるならアクセス抜群の駅西口だな。

  2. 2.

    晋どん、もうここらでよか

  3. 3.

    西口ならビジネスホテルが近いしいいんじゃね

  4. 4.

    1.5万人ではなく2万程度がいいんじゃない。
    あとコンコースで火が使えるように消防法に適合した設備を。
    あと広島息してる?

  5. 5.

    鹿児島駅と鹿児島駅中央駅、どっちのほうが利便性(他からのアクセス、周辺施設等)としてはいいのだろうか

  6. 6.

    アクセス考えたら中央駅西口だけど
    バックスタンドを挟んで桜島の姿を臨める
    今の独特な雰囲気は薄れるな

  7. 7.

    県が難色示しているし、どの候補地もめちゃくちゃ良いと言えるわけではないし。元々鹿児島市内は空いている土地が無いからね。今回の昇格を機に県がもう少し協力的になってくれれば良いのだが。

  8. 8.

    ※5
    鹿児島市内在住だけど圧倒的に中央駅 

  9. 9.

    ※5
    文句なしの鹿児島中央駅(新幹線の終着駅)
    そこから在来線(鹿児島本線といいつつ実際は日豊本線)で1駅が鹿児島駅だけど、1時間に2.3本程度
    それか路面電車で行けばドルフィンポートあたりの場所に行ける

    個人的にはドルフィンポートなんだけどなぁ。
    如何せんあの県知事なのが……
    なぜ選んだのか……

  10. 10.

    鹿児島駅は改築始まったけど…あまり知らない人が間違ったや騙されたって話がネタになるような駅。
    鹿駅に賑わいを作るために作ることは考えてそう。

  11. 11.

    ※4
    こういう記事が出る度に広島をdisるのは止めて差し上げろwww
    発破をかける意味もあるんだろうけど…。

    コンコースで火が使えるのは重要だね。
    コンコースのスタグルも美味しいっていうのがJのスタンダードになって欲しい。

  12. 12.

    早く場所決まるといいね(血涙)

  13. 13.

    ドルフィンポートが一番でしょ。
    次の知事選でみたぞのを引きずり下ろせば視界が開くが、鹿児島県政は鹿児島市内のみで成立しないので、他の県民の皆様が一番アクセスしやすいところを選んでください。

  14. 14.

    ※2
    評価する

  15. 15.

    こっちは市はかなりイケイケだけど、県がなあ……
    知事はまだドルフィンポートに3万人ドーム球場作るつもりなのかな?
    反原発掲げて当選したくせにあっさり川内原発再稼働に同意したんでほとんどレームダック化しているイメージがあるけど。

  16. 16.

    スタジアムの話でもスタグルから離れない蝗さんすこ

  17. 17.

    まあ鹿児島の人間として鹿児島がどんな街か分かってるつもりだが
    構想出来てから基本10年はかかるよ

  18. 18.

    児見落として鹿島かと思って、最高なスタジアムあるのに!?と思ってしまった。やっぱり駅近がいいよー。混雑するけど

  19. 19.

    九州勢はみんな専スタになっていくんだろか
    うらやましい
    あ、大分が残るか

  20. 20.

    広島は2位でいい

  21. 21.

    ぱっと見、鹿児島が鹿島に見えました。

  22. 22.

    今候補地が挙がったのなら、決まるのに10年、建つのに20年かかるよ(広島基準)

  23. 23.

    ※19
    熊本…

  24. 24.

    九州各県のサッカー環境が整備され出して
    一つの島に住むものとして嬉しい限り。

    もっともっと交流深めてやっていきたいものです。

  25. 25.

    こんなに候補地あるのか、凄いな。

    ※9
    知事は野球派なんだっけ?
    他所から見ても頼りない感じには見えてたが。
    地元の方から見てもなのね。

  26. 26.

    やっぱりドルフィンポート跡地が最適なんだよなぁ
    鹿駅(鹿児島駅)周辺は県外の人が確実に騙されたと言うレベルの寂れっぷりなので…
    市電の始発駅だから確実に座れるよ!くらいしかお勧めできるものが思い浮かばない

  27. 27.

    アクセス ダイジ

  28. 28.

    ※26
    地元民は鹿児島駅のことを鹿駅というのか

  29. 29.

    市はドルフィンポート跡地オッケーなのに県が拒否ってるのか
    県というよりあのイヤミ知事が

  30. 30.

    ※28
    物心ついた頃から鹿駅って呼んでたな
    周りがみんなそう呼んでいたので由来とかは不明。中央駅ができてからも呼び方は変わらないです

  31. 31.

    寝ぼけてたのか鹿島の新スタだと見間違えて一人で驚いてた

  32. 32.

    ドルフィンポートは駅からの道が良いんだよな。商店街にいろんなお店あるし道の突き当たりっていう立地もなんか雰囲気出てるし平ちゃんが好きそうな感じ

  33. 33.

    アクセス性で言えば中央駅西口なんだろうけど、近すぎて試合終わったら新幹線乗ってそのまま帰りそう。
    遠征民が地元に金を落とす事を考えたら、鹿駅周辺に作って帰りに天文館とかに寄ってもらうようにした方が良いのかのう。

    ※25
    ドーム球場作るって言ってるけど、かといってさほど野球に思い入れあるように見えないんだよね。
    東京のTVメディアで仕事してきた人だから、ほかの地域振興・人気集め策を知らないんじゃないかな、
    という気がする。

  34. 34.

    県が非協力的だから県有地ははねるとして、諸々勘案したら
    車庫がいいんじゃないか?

    かんまちあがどんな施設か知らんが、できて数年の施設を
    取り潰すのは流石にね。

  35. 35.

    「ちっちゃな最寄駅からシャトルバスで30分」が珍しくないJ2スタからすれば、どの候補地でも100点満点って気がする…目移りしちゃう…
    でも、鹿児島市内は道路事情か良くないと聞くので、そうも言ってられないのでしょうか。

  36. 36.

    これは新幹線直結の鹿児島中央駅だろうなぁ。
    路面電車で天文館界隈にも誘導できるから、街の賑わいでも商人からは文句でないだろうし。

    でも桜島を借景としたスタジアムも捨てがたいし、
    そもそもアウェイサポは空港からリムジンバスだろうから、天文館あたりでも便利だろうし。
    地元サポのための駐車場も考えないといけないし。

  37. 37.

    どこも良さそうに見える。がんばって実現してほしいわ。

  38. 38.

    公共の施設なのだからJリーグの試合だけで考えたらいかんよ。
    少年サッカーや高校サッカーで家族が行きやすいアクセスが大事。
    Jリーグサポは我慢できても一般の人は不満だと何故か避難がクラブに集まる。
    宮城スタジアムなんか国体用に作ったのに「サッカーのせいで不良債権作った」と言われる。

  39. 39.

    駅近が一番ええわ

  40. 40.

    …(白目 吐血 膨張)

  41. 41.

    駐車場の場所があって、試合前後に渋滞で大変なことにならない場所で

  42. 42.

    まだ先かもだけど札幌サポってどのルートで鹿児島まで行くの?

    1.公共交通機関
    オーロラ号→ラフォーレ号→はかた号→つばめ

    2.レンタカー
    函館から青森まで行き、そのあとレンタカー
    (所々で甘いもの早食い対決)

    この2つしか行き方ないんだっけ?

  43. 43.

    ※42 鹿児島だろ?リヤカーもあるだろ

  44. 44.

    ベストは西口だけどいわさきと市だけで用地確保可能な鹿児島駅近郊の浜町がベターかなと。
    ドルフィンポートはRapicaとSuicaSUGOCAあたりの相互利用できないとJ1レベルまで想定するならトラブルのもとになりそうだし
    県とモメていつになるかわからなくなる悪寒……(広島方面に視線を送りつつ

  45. 45.

    基本的に車社会でそれなりの駐車場がないといけないわけで
    そんな駅前に建てられるわけないやろ

  46. 46.

    ※42
    くずいさんとにょういずみにょうかよ

  47. 47.

    ※42
    京都まで普通に飛行機で移動して
    駐車場に用意されたカブで鹿児島まで向かうに決まってるだろ
    ウインカーついてんだバカ野郎
    (水どうネタわからん人もいるから注意書きはしときなよw)

  48. 48.

    県に1チームだと市と県両方の顔色を伺うから色々大変…。
    やっぱ県内からもう1チームくらいJに上がってくると良いのでは(真剣

  49. 49.

    この中だと絶対やめとけって場所はないからとりあえずひと安心
    鹿児島駅周辺は寂れてはいるけど他の地方スタの辺鄙具合に比べたら充分以上にマシだし、新幹線利用のアウェイ客からしたら車が要らないとも言えるか
    きっと高校サッカーでも使えるようにするんだろうな、鹿児島のサッカーがまた強くなると嬉しい

  50. 50.

    ③かんまちあからもわりと水族館に近いのかな
    天文館通り(南九州最大繁華街)寄るのに便利なのはドルフィンポートでその次が⑤住吉町?
    ドルフィンポートがベストだけどどの候補地も駅近なのが素晴らしい

  51. 51.

    ※42
    カブ乗って札幌から行くって手段もあるよ?
    もしくはRマニアよろしくスワンボート駆使するか・・・

  52. 52.

    鹿児島って市長がアホで、スタジアム候補地にことごとく癒着しているレストランを作ろうとしているところだっけ?

  53. 53.

    桜島の見え方も候補地それぞれ違う?
    満員経験が少なく準備期間短い中でのコレオの魅せ方
    鹿児島サポさんセンス良いからできたら桜島や海の背景を生かしたいね

  54. 54.

    ※52
    節子,それ市長やない.県知事や.

  55. 55.

    鴨池に行って思ったのは、スタ周辺が全部路駐なのな
    取り締まられないんだ、と驚いた

  56. 56.

    ドルフィンポートなら試合後に天文館に出やすくて、むじゃきの白くまとかこむらさきのラーメンとか食べられるからドルフィンポートがいいと思う

  57. 57.

    知事の「300億かけてドーム球場作ります、用途は作ったあとで考えます」って公約は結局どうなったんだろう

  58. 58.

    県知事は全天候ドーム型野球場の整備にこだわってたけど、このプロジェクトは市主導だから邪魔される心配ない感じ?

  59. 59.

    俺たちも早く専スタ欲しい(´・ω・`)

  60. 60.

    間違って鹿児島行こうとした中国人サポがいたそうだ

  61. 61.

    桜島を借景にできる海沿い、かつ市電が使えて天文館辺りに気軽に行けるような所でいいんじゃない?

  62. 62.

    与次郎の長水路を埋め立てる

  63. 63.

    ※60
    ✕ 鹿児島行こうとした
    ○ 鹿児島行った

    ACLで上海上港のサポがマジで間違えたらしい
    ライバルの上海申花のサポの定番煽りネタになってるそうな

  64. 64.

    ※33
    「本当にサッカーを見るだけの客」と「サッカーのついでに周辺を観光する客」をわけて考えると良いと思う。
    とりあえずスタジアムは立地が少しでも良い場所に設置して客を集めるところから始めるべき。

  65. 65.

    まぁ、駅近がいいけど、桜島の噴火が見えた方が鹿児島らしくていい気がする。桜島が見えるようにバックスタンドの中央部を凹ませれば。

    なんか以前あったよな?タイミングよく噴火したの。

  66. 66.

    ※21
    同じく見間違えた

  67. 67.

    鹿児島の霧島市に住んでるものとしてはドルフィンポートがいい。駅周辺だと遠征で来るにはいいが車で行くには普段でも混みまくりなのに億劫になる。なによりドルフィンポートだと桜島が背景になりかっこいいし、帰りに天文館に寄れて経済効果もある。

  68. 68.

    他県からのアクセスより、地元民の使い勝手を最重要視する事をオススメするよ。

  69. 69.

    爺さん婆さんが行きやすいところのが良いですぞ
    あと現時点で1万集める力あるんだから15000で足りるのかな?

  70. 70.

    ※58
    今回の候補地6ヵ所中3ヵ所(ドルポ・住吉町・中央駅)は県が再開発を検討中、バス車庫は鹿児島森林管理署が敷地内にあるので移転の許可が必要
    そもそも鹿児島市の金だけで建つような代物とは思えない

    行政のしがらみと無縁そうな長崎が羨ましい

  71. 71.

    やっぱり天文館からの近さを考えたらドルフィンポートがいいと思うんよね
    スタジアムってことを考えたら駅の至近って程でもなくていいと思うし

  72. 72.

    まだ西駅って言っちゃうのかな?

  73. 73.

    あう…あう…

  74. 74.

    この手の話題になると広島サポが哀れにさえ思えてくる(市民球場跡地を見ながら)

    そんな俺も熊サポ

  75. 75.

    鳥栖遠征のついでに新幹線で鹿児島行って水族館と桜島と西南戦争の史跡観光行ったのは良い思い出。
    桜島フェリーの中で食えるうどんは美味かった。

  76. 76.

    県知事は、全方位に都合がよいことばっかり言っていたから
    何かやろうとすると、県庁まで妨害に来る
    素晴らしい支持者を持っているからなw
    伊藤知事は、口が悪かったけど今思えばスーパーアリーナ構想(サッカー関係ないけど)ありだったかもね
    豪華客船による観光地渋滞や白タク横行を考えれば

  77. 77.

    どの場所も好立地に見える

  78. 78.

    ・もやもやイライラしても行政と喧嘩したら絶対ダメ
    (どんな無礼なふるまいをされても直接ガチンコは余計こじれる)
    ・反勢力は基本スルー対応、相手にしてたら無駄に疲れるだけ、距離を置くこと
    ・味方の結束を深める、おエライさん根回し、理解者を増やすことにパワーを注ぐ

    思い通りに進まず焦るかもしれないが、現状は駅近の当たり候補地だから
    クラブの体力をつけるための時間、地元名士など権力ある方々とのコネ作りだととらえて前向きに

  79. 79.

    現知事に聞いてみたい
    俺たちのチームじゃない球団が年に数試合やりに来るだけのプロ野球と、5000〜10000くらいの入りだけど俺たちのチームが戦うJリーグとどっちがいいと思ってるんだ?

  80. 80.

    ⊂⌒っ´・ω・)っ[新スタ]

  81. 81.

    オイオイ、俺達息してないぞ!?

  82. 82.

    外野の立場でどうこう言えないけど、桜島の借景格好いいから活かしてほしい。

  83. 83.

    ※79
    自分の実績が残るし、任期あるから
    その後の事なんてどうでもいいので前者!

    こう思ってる政治家本当にいるんだよね、、、

  84. 84.

    ※70
    あー、林野庁、ひいては農水省が絡んでくるのか。<車庫
    国の許可取らんといかん分厄介かも。

  85. 85.

    中央駅周辺は理想的だけど現実的ではないなあ
    鹿児島駅周辺の方がいいと思う
    市長はいろいろ協力的なんだけど知事がねぇ…

  86. 86.

    白波スタは博多まで飛行機で博多から新幹線がいいのか?

  87. 87.

    ※86
    多分それが一番楽
    鹿児島空港は立地が、、、

  88. 88.

    ※86
    おたくとうちなら、LCCで成田から鹿児島空港。直通バスで鹿児島中央駅⇒バスか路面電車でスタジアム

  89. 89.

    この悩んでる時間もまた楽しい。
    でも、あんまり長く悩んでると景気悪くなって話自体が消えちゃう事もあるからお早めに。

  90. 90.

    ドルフィンポートは液状化対策に金がかかりすぎるかる大型施設はあり得ないと何度言えば(野球のスタジアム建設も否定されてる)。
    現実的には鹿駅近辺だろうなあ。
    10号バイパスがつながってからになるだろうし、その頃にはかんまちあ潰しても問題ないだろうし。

  91. 91.

    空港から中央駅直行の高速バスもあるし
    鹿児島空港まで飛んでしまってもそんなに問題ない気が
    あとは鹿児島直行便の便数次第かな

  92. 92.

    ※48
    キョーセラが京都にぶっこんでる金を全部回せば国分(霧島市人口12万)にもう1チームできる?
    鹿児島県で人口10万超えてるのは、鹿児島市と霧島市と鹿屋市だけで、鹿屋は鹿児島からだとフェリーで垂水まで行って垂水からバス。

    ドルフィンポートに作って欲しいなぁ。

  93. 93.

    アクセス考えたら駅近くがわかりやすさもあってベストだと思うけど
    維持費もあるからな

  94. 94.

    J2ならtotoから30億貰えるからな
    最低二万収容にしてくれんかなぁ

  95. 95.

    ほぅ・・

  96. 96.

    ただ、ドルフィンや鹿駅周辺に作ると降灰の問題がねえ…
    鴨池だと風向き的にそんな頻繁に降らないけど

  97. 97.

    アウェイサポのアクセスもあるけど1番足を運ぶのは鹿児島サポなんだしさ
    鹿児島サポが行きやすい場所ってのが1番よ

  98. 98.

    ドルフィンポートがぜったい良い!最高のロケーションだと思います。市街地の活性化にもつながるでしょ。できたら、必ず行きます。

  99. 99.

    アウェイ客なんて好きな奴は来るんだからホーム客優先の立地で良いよ
    ドルフィンポーなんちゃら?て所が人気なのかな

  100. 100.

    元地元民からしたら、候補地は何処も立地はかなりいいと思う、逆にドルフィンポートにそこまでこだわる理由が分からないぐらい。

  101. 101.

    鴨池はナビスコ予選ジュビロ戦で行ったなあ。エジムンド出場&長谷部誠がプロ初先発。んで長谷部が赤紙退場した、
    今となっては伝説の試合。当時はフライト一択だったけど、九州新幹線乗ってみたい。

  102. 102.

    6箇所提示したうちの半分以上が県の再利用計画と被ってるのでどちらにしろ県と折衝協議が必要とニュースでみた

    あと県サッカー協会だけでなく県ラグビーアメフト協会ともタッグを組んでるみたいね。とても素晴らしい

  103. 103.

    ※90
    ならドルフィンポートは無理だろうなぁ
    他にも候補がある中で確実に値上がりする場所は厳しい

    完全な町中だから新しく駐車場用地確保するのも厳しいだろうし
    ある程度土地に余裕ありそうな鹿児島駅近辺のほうがいいんじゃないの?

  104. 104.

    個人的には海沿いの候補地にミクスタみたいのをつくって欲しいです

  105. 105.

    ドルフィンポートって得点と同時にイルカが飛び跳ねるとこ見られたりするの?
    だとしたら川崎がはよJ1上がって来いってプレッシャーかけそうw

  106. 106.

    地元民じゃないけどどこも駅近でいい候補地に見えるなぁ
    地図だけ見た限りでは中央駅西口が一番理想っぽいけど

  107. 107.

    以前よく出張で行ってたけど、桜島の火山灰対策ってスタジアムはどうするのだろ?

    小まめに除去するしかないのかな?
    本当に大変だよね……

  108. 108.

    ドルフィン隣の水路にイルカはいるし、錦江湾には野生のイルカもいるけど見えねーよw

  109. 109.

    ※105
    イルカ水路は見応えあるよ

    鹿児島最大の繁華街天文館通りとよくテレビにも取り上げられる水族館との距離、桜島の眺めを考えるとドルフィンポートがベストだろうだけど主に遠征民のためのお得感だし
    でも他の候補地も駅近で海のそばだから、地元の方にとって使いやすく自治体の事情で優先していいと思う

  110. 110.

    >>45
    確かに車社会なんだけど、渋滞が予想される地域はパークアンドライドしかないと思う。
    多くても1、2週間に一度のイベントなんだし、協力して貰わないと皆が幸せにならない。

    公共交通機関を使うことによって、交通機関や近隣の店が潤い町は少しずつでも活性化していくはず。

    公共交通機関が発達してないところはある程度仕方ないとは思うけどね。

  111. 111.

    まあこの候補地ならどこにたっても特に不満はないからはよして

  112. 112.

    中央駅西口、立地はよいけど土地がかなり狭いね

    JR九州の支社や運行所がある区画と、ゆうちょのビルがある区画を両方とも買収できたとして、やっと長崎の新スタの敷地の4割に満たないくらいの広さ。日立台のスタジアムがギリギリ入るレベル(建物のみ。駐車用のスペースなどはとれない)。鳥栖のベアスタだと入りきらない。
    建築基準法の建蔽率やコンコース等のことを考えると、ここにJ1規格のスタジアムを立てるのはちょっと無理じゃないかなぁ…

  113. 113.

    飲み屋街の天文館通りは、関西の夕方の街頭インタビューでよく映るから有名
    てか「鹿駅」って何て読むの?シカエキでいいんだよね?

  114. 114.

    九州西岸軸構想ってのが昔からあるんだけど、全く進んでないのが悲しい。

    長崎・島原→熊本・天草→鹿児島・長島に架橋計画あって、これが実現すると長崎から鹿児島は勿論、長崎から宮崎まで物凄く近づけたのに……。

    これが実現すると九州内が活気づくのにね。

  115. 115.

    そもそもの話でスミマセンが
    実際に新スタが出来るまでに鹿児島がJ1ライセンスを取れる道ってのは無いんですかね
    鴨池の改修は相当大変なんでしょうか
    当面はJ2ライセンスで行く事が確定なんですよね

  116. 116.

    地元のプロクラブを大事にする、県も市も育てる為の投資をするにはサッカーはいいコンテンツじゃないでしょうか
    後は今回のように所属カテゴリ関係なく一万近く集まるファンベースを作っていく
    夢もあるしチャレンジしがいがあるよね

  117. 117.

    ※75
    フェリーのうどんは有名ですね!

  118. 118.

    鹿児島出身で鹿児島ユナイテッドFCも応援してるからうまくいってほしいけど、鹿児島中央駅西口にスタジアム作っても活用できないのでは?

    県や市の大きな負債にならないように、ユナイテッドの経営基盤がもっと堅固なものになってからスタジアム建設でも遅くないのではないかと思う。

    箱物作ったってそう簡単に人呼び込めないよ。

  119. 119.

    ※118
    現時点で平均観客動員数4000人、J2になればもっと増える
    作ろうとしてるのは15000人規模だからそこまで非現実的な話じゃないよ

  120. 120.

    ※113
    「かえき」とよんでますわ
    ※115
    J1規格に改修するとさらに100億かかるそうでだったらどうせなら新スタ立てた方がよくねって感じです

  121. 121.

    ※42
    ♪それはサイコロに任せよう

  122. 122.

    うまく進むか疑問だったけど、最終戦来てた面子的に駅西口もあり得そう

  123. 123.

    鴨池、路面電車の駅から結構歩いたけど、桜島が正面に見えててよかったなぁ。

    ※48
    県に2チームあってもどっちにも顔色伺うよ!

    ※60
    ※63
    味スタ詐欺の規模デカい版だな

    ※74
    100年構想中には何とかなる!!(ハズ)

  124. 124.

    液状化の危険があるところはやめたほうが良いのでは…
    他の候補地より高いと叩かれるのを嫌って不十分な対策で建て、後から大変なことに、みたいな事態が見える

  125. 125.

    鹿児島は知事を引きずり下ろせばいいけど、
    広島は松田元将軍様が崩御して、中国新聞がその松田元の威を借りれなくなるまで無理
    広島県知事も広島市長も、松田一族と山本一族の子分

  126. 126.

    ※124
    マジレスすると鹿児島の平地は戦前に作られたもの含めると大半が埋立地と言ってよい状態
    高台はそれはそれで火山灰でできたシラス台地なので崩れやすい
    新スタに限らずそれなりの面積が必要な施設は埋立地以外に新規に建てるのはなかなか難しい

  127. 127.

    ※115
    Jリーグ基準ではゴール裏の芝生席が収容人数にカウントされてないので、そこを階段状の立見席にすれば無理やり条件を満たすことは可能かも。
    屋根までつけようとしたらすごく金と時間がかかるけど、これは必須の条件じゃないから(現にJ2ライセンスも屋根が足りないことによる制裁付きで交付されてるし、そういうチームは他にもいっぱいある)、極論すればいったん置いといていい。

    それよりも、「優先的に使用できる天然芝の練習場1面と、そこに隣接したクラブハウスを持ってること」っていう条件の方が、より直近で重視すべき課題かも。
    J2はここ5年くらいで各チームの環境整備がかなり進んでて、ついに町田も目途が立ちそうなので、来年はJ2で天然芝の固定練習場を持ってないのは鹿児島と琉球だけ、ってことになりそう。
    で、讃岐の例を挙げるまでもなく、地方で金もないクラブが天然芝の固定練習場も持ってないとなると、ただでさえ練習内容にも苦労するし、いい選手は来てくれないし、結果を出した選手はどんどん他所に逃げてってしまう。スタジアムよりもこっちを早急に何とかしないと、J2に残り続けるのはかなり厳しいと思うよ。

  128. 128.

    プレシーズンマッチで桜島ドッカンしてるのが見えるサッカー場が好き

  129. 129.

    流石に鹿児島中央駅西口は厳しいんじゃない?アクセス面では理想だけど。

    鹿児島駅付近なら良いかもね。

  130. 130.

    ※118
    別にJリーグの試合だけじゃなくて少年サッカーや高校サッカーでも使えるじゃん(貸し出し料金にもよると思うが)
    鹿児島の高校サッカー強いんでしょ?
    それがさらに良い会場で観戦できるようになったら最高じゃない

  131. 131.

    鹿駅→鹿スタ

  132. 132.

    ※129
    候補地が同じエリアで3つもある訳だし、県の再開発予定に干渉しない範囲で建てれそうに思う

    ゴルフ練習場は貨物線跨ぐ橋作ればほぼ駅直結の立地だし、駅やゴルフ場横の飲食店も含めた再開発なら
    県も市も落とし所としてはいいんじゃないかな

  133. 133.

    現地知らないから地図をパッと見した感想になるけど
    どこになってもほぼ当たりみたいな立地に見えるね

  134. 134.

    1番重要なのはスタジアム周辺の人口
    Jリーグの調査では観客の約8割がスタジアムから半径5km圏内の住民ってデータもある

    あとこういう記事だとスタジアム建設に協力的でない誰々はけしからん!みたいなコメントをする人がいるけど、行政と対立して良い事なんて何もないから、そういう世論を作るのは止めた方が良い
    行政がどうしても無理って言うならそこはもうすんなり諦めて、行政が協力してくれる候補地で選定作業を進めるべき
    幸いにも今回の6つの候補地はどこもそれなりに良いみたいだし、作業がスムーズに進む事を願いたい

  135. 135.

    J以外の例えば高校レベルの大会などを想定すれば、やっぱり駐車場の充実は必要かなぁ。
    とは言え、行ったことあるとこで言うと例えばベアスタなどは試合前後は駅までの徒歩移動も付近の道路もめちゃくちゃ混むし。

    ※52
    清太、それ県知事やない、木下ほうかや。

  136. 136.

    ※134 本当かそれ、実感ないな

  137. 137.

    ※135
    鹿児島駅だと列車の本数もそんなに多くないし、一度に数千人押し寄せてきたら駅に入るまでも相当待たされそうで心配だね。

  138. 138.

    鹿児島県知事って、木下ほうかのそっくりさん?

  139. 139.

    ※136
    自分が見たのはこれ。
    https://www.jleague.jp/docs/aboutj/funsurvey-2017.pdf
    これの49ページ右側のデータを見ると、観戦者の約8割がスタから1時間圏内に住んでる、とは言える。5km圏って話はどこにも出てこないから、※134さんの勘違いか、どっか特定のチームのデータじゃないかな。
    で、 ※136 さんが実感ないのも当然で、全チーム中でも鹿島サポが一番、スタまでの所要平均時間が長い

    まぁ、このデータが意味するところは明白で、※134 が言う通り、スタまでのアクセス時間はとてもとても大事、ってことなんだけど。

  140. 140.

    ふれスポに浦和と磐田のプレ見に行ったけど渋滞が凄かった
    駐車場しっかりしてるところに出来てくれればな

  141. 141.

    鹿児島で1.5万人規模のスタジアムは少なすぎる。
    2万人か2.5万人規模のスタジアムにしてほしい。
    ぜひ行きたいし。

  142. 142.

    鹿児島県知事はなぁ…泥酔してJTBの添乗員怒鳴り散らしたりいろいろお騒がせしてるし次の選挙が危ないから、選挙期間中だけドルフィンポートで検討を進めるとか言いそう

    終わったら絶対に反故にしそうだけど

  143. 143.

    今は寂しいけどこれから再開発されるだろう上町、浜町地区の3ヶ所からでありと思う!
    鹿駅周辺ならJR、チン電、バスも市役所周辺が始発になってる便もあるからアウェイからは大丈夫。あとは車の方だよなー。

  144. 144.

    ※47
    島津の退き口を思いっきり想像してしまった

  145. 145.

    これは凄い
    早速、鹿児島市にふるさと納税するわ
    当然、応援コメントもするよ
    立地が全てだから、鹿児島の人達が行きやすい場所にできたら良いね

  146. 146.

    鹿児島民に聞きたいんだけど、候補地の中で一番駅から近いのはどこなの?
    中心地にある駅から15分より、辺鄙なとこの駅から3分の方が実際の所要時間より重要だと思います
    とにかく駅から徒歩で5分以内がポイント

  147. 147.

    鹿児島駅方面になったら路面電車を8両編成にすれば余裕だな!(停留所には30人くらいしか留まれないよ!)

  148. 148.

    ※146
    中央駅西口とかんまちあはなら徒歩5分どころか駅と直結できると思うよ
    中央駅なら九州新幹線の終点だしアクセスは最高だろうけど道路混むから車の人はちょっとね…

  149. 149.

    北Qの悲劇再び😅

  150. 150.

    西駅(西鹿児島駅、現・鹿児島中央駅)、本駅(鹿児島駅)は流石に現役退いてる世代か…
    あと「電車」は路面電車のことな(国鉄改めJRは「汽車」)

  151. 151.

    鹿児島県民じゃないので地図だけでパッと見なら、⑥→①→③だよね。
    確かにドルフィンポートはアクセスが悪いわ。知事を支持するわけじゃないけど、嫌がるのもわかる。

  152. 152.

    ※150
    地元に住んでないから分らんが、今でもJRを汽車って言ってるのかねぇー?
    「電車」は路面電車を指すのは間違い無いんだろうが・・・

  153. 153.

    ※18
    ありがとう

  154. 154.

    ※148
    ありがとう

  155. 155.

    ※151
    ドルフィンポートでアクセス悪いって言うならどこにもいけねえよ

  156. 156.

    鹿児島は電車発達してないから中央駅付近以外は基本アクセス悪いよ。都市部に住んでる人の感覚なら。

  157. 157.

    箱作ったとしてサポの数増えるのかね?

    最近箱は作っても客が8割入らないスタジアムばっかじゃない?

  158. 158.

    ※157
    あのー
    あなたは8割入ったスタジアムに行った事がありますか?
    緩衝帯含めたらほぼ満員ですよ?
    今の鹿児島でほぼ満員のスタジアム建設しようと思ったら5,000人規模がせいぜいでしょう。
    そんなのより最初から15,000人規模を建設できるなら、その方がJ1に行く目処も立つ。
    ある程度サポが増える余地の残ったスタジアムでないと、成長の伸び代なんて無いんですよ。

  159. 159.

    ⑥中央駅西口 絶対ない。まず土地が狭い。利権争いど真ん中。地域住民が反対する。ただの観測気球
    ④ドルフィンポート⑤住吉町15番街区 再開発予定の県有地で市が希望するも県は以前から民間払い下げ優先
    ②浜町バス車庫 鹿児島交通(岩崎産業)と森林管理署(県と国)を相手に移転の話し合い
    ①浜町ゴルフ練習場 建設コストの試算で一番高い161億と予想されてる。附帯施設に60億の金がかかるとか
    ③かんまちあ(上町公園) 整備したばかりだけど緑地部分の取り潰しと隣のJR貨物の移転が前提

    ③には屋根付きフットサル場もあってここなら専用練習場とクラブハウス問題も一気に解決すると思う
    市が建設容認というか推進してるなら③が一番可能性高いだろう。次に①②と予想。④⑤⑥は残念ながら無いわ
    車でのアクセスはどこも似たようなもんだから諦めろ。北が常にボトルネックで最低最悪。南も渋滞地獄
    輸送の問題解決したいならメインJRでサブ市電が使える鹿児島駅周辺じゃないかな。今いい感じで寂れてるし

  160. 160.

    スタジアム整備は、湾岸方面への市電延伸とセットじゃないかな

    ・人口増加している市の南部と中央駅からの集客のために市電は絶対使う、
    ・天文館地区の活性化、
    ・三島―種子・屋久ー大島航路と魚類市場とドルフィン跡観光施設との連結、
    ・桜島借景、
    ・中央駅からナポリ通りをまっすぐ行くだけでアクセス可能、
    ・現在施設がなく空き地

    などなどを考えると⑤住吉町15番街区に落ち着くと個人的に思っています。

  161. 161.

    160です
    中央駅西口と、ドルフィン跡地は県への当てつけだと思うな

    まあ、良くも悪くも、鹿児島はやると言い出せばやり遂げるところなので、時間がかかってもスタジアムはできるでしょう。

  162. 162.

    中央駅西口に県がアリーナを造ろうとしてるらしいな。

  163. 163.

    個人的にはかんまちあいいんじゃないかと思うけどな
    鹿駅改装するんだしついでにスタジアム直通改札とか作っちゃってさ

  164. 164.

    ※158
    確かになぁ。公称2万人強の西京極でチケット完売→満員予測でも14,000人入ったら立ち見が出るレベルで混む
    くらいだしなぁ。

    そう考えたらかつての鳥栖F戦とか、ラモスがいた時分のジュビロ戦だったかで2万人入ったっていうのがほんとに
    信じられんわ。

  165. 165.

    これスタジアム単体でボンと建つのか?
    複合化しないと北九州の二の舞にならんの。
    公共施設だから商売だめなのかね。スタ単体で建てても赤字だと思うが。

  166. 166.

    鹿児島駅周辺の再開発ってことでJRが協力してくれるなら一番可能性があると思う
    他はサッカー場にはもったいないってのが非サッカーファンの温度ではないかな

  167. 167.

    県「都市型スタ建設を諦めろ」

    市・協議会「俺達が諦めるのを諦めろ」

  168. 168.

    鴨池陸が学生や一般利用の都合で(ユナイテッド優先で)スケジュール取れないから
    新設の球技場単体をポンと建てる方向なのはもう決定事項だよ
    そこは県も市も体協も陸連も合意つーか、新しく別に建てて鴨池陸の集中利用の緩和してくれ言うてる
    以前は土の多目的広場だったところに立派な補助競技場も13億掛けて整備した
    市の郊外にサッカーラグビー場も40億超で建てた。公共施設としてフルで使い回してる
    これで薩摩半島西岸の加世田でやってたサッカー県大会予選も全部鹿児島市内に戻せるだろう
    西の端すぎてバス移動の負担が半端なかったからし、ホテルとか宿泊施設が皆無に等しいとこだったから

  169. 169.

    中央駅だけは止めた方が良い(そもそも狭くないか?)
    都会の感覚だと「駅近最高!」なのだが 車社会の鹿児島では 無駄に混雑するだけ。
    パークアンドライドとか意識的に無理だし 駅や駅周りに行く人も居るわけだし。

    鹿駅やドルフィン含めた 上町方面だろうな。
    ちなみに鹿児島駅〜ドルフィンポート間は 歩いて15分ぐらい

    あと鹿児島駅、昔々は中心の駅だったこともあり 鹿駅(かえき)や本駅とも呼ばれる。
    その頃の鹿児島中央駅の名前は 西鹿児島駅だったので 今でも高齢者とかは西駅と呼ぶ方も。
    今の略称は 中央駅

  170. 170.

    どの会場になっても、スタジアムから種子島のロケットを打ち上げるところが見える可能性がありますよ♪
    以前ドルフィンポートを歩いてたら偶然打ち上げシーンに遭遇したことがあります

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ